23/06/15 00:52:47.91 622/7bu70.net
ムーンストーンは完全横スクではなくて、ある程度横スクするブロックじゃないかな
フィールドマップの1マスがそのブロックになってて、左から右まで進むと次のマスに移動みたいな
アクションではない探索型のメトロイドヴァニアのイメージ
マス毎に難敵やギミック・お宝が散りばめられてるような感じなら面白そうだけどな
333:NAME OVER
23/06/29 23:28:02.10 4RZ+XNa/0NIKU.net
>>332
イメージはダーケストダンジョンだな
ぴったりなのがあった
ああいうのならレトロPCでも作れそう
334:NAME OVER
23/07/01 02:02:05.16 mAzd/rEG0.net
>>333
なるほどなー
そんなの出てたんやな
335:NAME OVER
23/07/01 14:06:55.17 ScEYGihi0.net
ダーケストダンジョンはPCゲーやってきた人ならハマると思う
ストレスというネガティブな要素があるんだけど、
それがサバイバル感を高めて緊張感のあるゲームになってる
ターン型バトルの戦略性も高く本格派で面白い
336:NAME OVER
23/07/15 08:43:23.22 0GfZb/GC0.net
ゲームブックしか知らないワイ全くついていけず
337:NAME OVER
24/02/11 09:08:56.60 7LfsJeDV0.net
パーティーには必ずバーバリアンいれるな。赤モジャと黄色髭がメンバーに入ってたけど、ファイクリで一から育てないと攻撃力不足でレベルも9ぐらいまでしか上がらないから、結局はブラオニ改造プログラム使ってた。一部ベーシックで作られてるゲームだから、ステータスの上限とか自由に書き換えられるけど、あくまでもチート無しでちゃんと育てた様なステータスにしてたな。上から8・7・7とか8・6・8とか上がった事にしてw
338:NAME OVER
24/02/15 16:02:41.58 xEU7KYyt0.net
この板の奴には難しすぎたか
339:NAME OVER
24/03/02 21:54:48.43 wBWjGZSa0.net
バーバリアンは通常に生成されるキャラよりも1.2倍のステータスってbeepか何かに載ってたけど、15年ほど前まで存在してたあるサイトでその辺も解析されてた。レベル1~2では全く恩恵が無いから、ブラックタワーで出現するレベル8のバーバリアンが最強って事。運が良ければ
340:NAME OVER
24/03/07 23:43:20.98 SlrQ3aIHM.net
散々遊んだけとバーバリアン仲間に入れたことないよ。
狙って少ない人数でうろついたりもしたけど、結局全然遭遇しなくて諦めた。
341:NAME OVER
24/03/08 14:53:58.05 59vfj/oi0.net
バーバリアンは都市伝説かと思ってた
342:NAME OVER
24/03/08 22:17:31.74 32eun8uK0.net
育成を運任せにしてると
体力と力はあるけど、素早さが低いとか
体力はないけど、素早さが高いとか
特徴が出るから愛着がわく
343:NAME OVER
24/03/11 10:18:14.36 gpAv52e70.net
でもよほどひどくない限りクリアーは出来るよね
俺も特にキャラ育成考えなくてもクリアーできた
344:NAME OVER
24/03/13 11:29:21.66 mf/LPnsS0.net
>>325
>素直に3Dで行けばよかったのに
ムーンストーンがすでに明かされてる画面写真の内容をすてて
野外の冒険は守ったうえで前作まで同様の3Dダンジョンにする、となると
画面上方が明るい青・画面下部が緑色(それぞれ青空と草原の表現)で構成された3Dダンジョン物
壁は森なのか建物なのか岩なのかで色だけを変える
そんな感じになるのかな
処理速度稼ぐためにグラフィック画面じゃなくてテキスト画面に絵を描くセミグラフィック(PC-8001の手法)にしたりしてさ
あの頃だから壁をレンガ作りっぽくディテール表現することすらないだろうし
345:NAME OVER
24/03/13 17:04:31.85 bXJEY6FG0.net
経験値が与ダメ依存である事を知れば、必然的にファイクリで作ってレベル1から育てたキャラが最強って事。超頑張ればレベル15まで上がる事を確認してる。まぁ、レベル14でも経験値入るキャラならバルログ以外の敵は絶対一発で倒せるから、15まで上げる必要はまず無いけどね
346:NAME OVER
24/03/13 19:34:25.93 SdXZFY4h0.net
ファイアクリスタルは全員魔法だった気がする
ランプ装備だったかなー
347:NAME OVER
24/03/15 17:41:29.83 HIQYkrYN0.net
♩デレンデデンデレ デレンデデンデレ♪ってエンディング曲を初めて聴いたのは88伝説だったな
初めてエンディング画面の魔道士をを見たのはX1のお絵かきツールだった
おお!!!ってなったわ
348:NAME OVER
24/03/16 17:44:06.68 YWJlzbpe0.net
クラカグアだっけ?
349:NAME OVER
24/03/17 17:05:21.99 zMpc2hXm0.net
我が名は、、、KRAKATOA
火山の名前らしい
これクリアパスワードだったのかな。
350:NAME OVER
24/03/19 02:50:43.86 lNphsW3k0.net
髪型変えるのって何か意味あんの?
351:NAME OVER
24/03/19 09:07:29.91 CjKLwHEV0.net
気分転換になる
あの時代にあのキャラメイク自由度はすごいわ、はやすぎた
352:NAME OVER
24/03/19 12:38:00.89 AsiRCzJkM.net
88テープ版はウツロの町がまるっとカットされてて床屋とかに憧れたな。
テンプル内の小便小僧のプールが回復拠点になるからね。
353:NAME OVER
24/03/19 18:14:34.78 462lNSay0.net
>>349
クリアしたら出る言葉をBPSに送ると何か貰えるキャンペーンの答え
354:NAME OVER
24/03/19 18:40:01.91 462lNSay0.net
クリアパスワードだね
355:NAME OVER
24/03/19 20:02:16.50 4ew1H2Xf0.net
キャンペーン自体がナシになったんじゃなかったっけ
キャラデータ変更用エディターが雑誌に載っちゃったせいで
356:NAME OVER
24/03/19 22:48:41.17 KRWFFTLz0.net
ブラオニ改造プログラムで作ったキャラをいきなりファイクリで呼び出すと、いきなり地下6階から始まったな。ま、ルビーとサファイア持った魔法使いが二人いないとクリアできないけど
357:NAME OVER
24/03/19 22:50:50.40 z4S1YN4y0.net
それはひどい。。。
ブラックオニキスは発売からかなり経過してからようやくクリアできて念のためパスワード送ってみたら、「残念ながら規定人数を遥かに越えました。」とお手紙とたくさんのBPS製品のフライヤーを送ってくれました。
ファイヤークリスタルの場合はどんな宝石をプレゼント予定してたのかな?
358:NAME OVER
24/03/20 12:45:13.41 3M19Xm4U0.net
確か水晶のプレゼントをやってた気がする。どんな水晶かは見た事無いけど、ヘンクロジャース氏が宝石商の関係者だったっぽい
359:NAME OVER
24/03/20 15:21:21.23 hiq7vHir0.net
宝石をそういう景品にするのって法的に大丈夫なのかなあ
360:NAME OVER
24/03/20 15:59:48.94 FPXLqBYS0.net
金銀パールプレゼント♪ って知らないと桃太郎伝説のモンスターとかポケモンのネタもワカラナイw
361:NAME OVER
24/03/20 22:47:48.21 SSucuXGA0.net
ムーンストーンを早解きして、月の石のカケラを貰おう!ってなると、なんか夢があるな。
362:NAME OVER
24/03/21 05:50:48.89 dsvVasqo0.net
>>360
昔ゲーム販売会社に勤めてたけど、ポケモンパールってあのcmのパロディだったのかw
363:NAME OVER
24/03/21 10:13:38.93 N66EcpTT0.net
ブルーダイヤ→金、銀、パール なるほど!
364:NAME OVER
24/03/21 19:28:12.39 uGr6D3Sc0.net
買うたびに粉の中探すのめんどかったわ
365:NAME OVER
24/04/08 21:07:05.01 EKdj6NHm0.net
>>349
ファイヤークリスタルはMauna Loaだったな
火山だね
366:NAME OVER
24/04/09 23:20:04.67 3ge3Pr8B0.net
金銀バールプレゼント
367:NAME OVER
24/04/10 05:02:58.48 iOCtIQ8o0.net
ヒーリングを拾った時のあの感動は凄かった
368:NAME OVER
24/04/10 12:11:54.46 n+7TrhXy0.net
>>365
マウナロアってどの機種でしたか?
88版はクラカトア
エンディングでクリスタルをくれる師匠?の名前が違うって世界の設定としておおごとだけど、クリアパスワードなら機種別に発売日が違うなら違ってて当然ですね。
369:NAME OVER
24/04/13 15:00:07.90 m7NeixD+0.net
リッキー・イアウケアってレスラーいなかったけ昔
370:NAME OVER
24/04/13 18:37:07.03 I+8rJONp0.net
リック・フレアーは日本ではまったく人気なかったな
371:NAME OVER
24/04/20 05:56:34.43 3jl3sSGD0.net
>>368
X1ですよ
372:NAME OVER
24/04/20 07:44:34.17 XIxSTwsd0.net
ありがとうございます。FM7、MSXのエンディングも気になってきました。
373:NAME OVER
24/04/20 12:14:33.07 T8uF3WMp0.net
昔40年近く前にX1のファイクリやった後にスーパーオデッセイってドットツールソフト立ち上げると、あの青いローブの魔術師がで~んと表示されたから、ED画面を見た事はあったんだけど、10年ぐらい前に88伝説で自力で88版ファイクリをした時に久々にあの魔術師を見た時は感動したな
374:NAME OVER
24/04/28 19:37:39.66 qJzggHw20.net
ファミコンのブラオニも結構面白いよ
DEXの高い分だけ武器が空中にとどまって、ボタン押した回数だけヒットするシステム
あとBGMも良い。最初のBGMは有名なアレ
375:NAME OVER
24/04/29 10:26:03.60 0SEmiv2q0.net
>>374
BGMが異常に良いんだよね、名曲揃い
誰か名のある人が作ったんだろうか、ズズキユウってひとらしいがバーチャの人ではないだろうし
376:NAME OVER
24/04/29 15:31:09.03 Rp7kdJQR0NIKU.net
テーレレテッテ テーレレテッテ
テーレー テーレレッテ テッテテッテー♩
これファミコン版で初めて聴いたけど、元祖はpc版なんだよな
自分はx1のテープ版でやってたから、BGMは無かったけど
377:NAME OVER
24/04/30 15:07:38.47 iQk6lYsk0.net
MSX版しかプレイしたことない
378:NAME OVER
24/04/30 16:25:24.76 +AihX72/0.net
カラーコードとぜんぜん合ってなくて謎だったな
379:NAME OVER
24/04/30 17:39:39.27 XyJAVbxX0.net
>>374
エンディングはクラシックからの流用だけど、最初のも?
380:NAME OVER
24/05/01 14:30:54.01 WBdaOpyD0.net
SG-1000版のBGMが寂しくて大好き
381:NAME OVER
24/05/05 15:39:33.00 YSSXGltL00505.net
>>377
msx版しかやってない人が未だにブラオニの事思ったりするんだ
382:NAME OVER
24/05/05 16:26:35.48 5tq9ZDLg00505.net
ブラ鬼
1話デハズサレチャウ(>ω・)ヤツダッチャ☆
383:NAME OVER
24/05/06 12:21:01.29 w7ji7UUX0.net
スレ全部読んできました。人材スカウトの結論として新規作成とB2Fで発掘どっちが効率いいの?
1時間づつやったけど成果0でした。(初期ステ40以上)
384:NAME OVER
24/05/07 17:55:55.08 N+oEQPcU0.net
>>383
ファイクリで作ったキャラにバトルアックス持たせて強い魔法使いのエンハンスを35~40ぐらいかける
テンプルの一階に出るアンデッドなら一発で倒せるから、テンプルでレベルを上げる。
後はレベルアップする度にstrを必ず8上げる。dexもできたら7~8は上げる。
各種アミュレットを持ってれば、goodshotが出れば経験値が入るから、レベル15までは上がる最強のキャラになる。
385:NAME OVER
24/05/07 17:57:27.46 N+oEQPcU0.net
>>383
もしくは、ブラックタワーの上階で、lv8のバーバリアンを勧誘すれば、もしかしたら最強のステータスを持ってるかも知れない
386:NAME OVER
24/05/08 05:26:19.49 c0XI+3WH0.net
>>384
ありがとう。まずは引率するパーティー育成からか。
初期値高いキャラをFCで育てるのが一番ってことですね。
FCの知識は今現在ここのスレと子供の時友が遊んでたのを見てたことぐらい。
Windows版だからいずれ遊ぶけど、ブラ鬼⇔FCを行き来できるのか?
ステじゃなくアイテム(マントとかアミュレット)のフルコンプも可能なのか?
無知による疑問点がチラホラありまする。
387:NAME OVER
24/05/11 15:20:25.07 c/U86AXs0.net
レベ上げ何回リセットしてもステ上がらない時あるな。これ条件、状態によってリミッターあるだろ。
388:NAME OVER
24/05/12 17:50:53.31 PVq/LfpY0.net
>>386
ブラオニで使ってたパーティーは、HPの高い二人だけを魔法使いにしてエンハンスを覚えるまで育てて、他のキャラはファイクリで作り直してレベル1から育て直すのが解法だね
このやり方ならSTRの高いキャラができるから、レベル10ぐらいでもどんどん経験値入る
まぁ、レベル13ぐらいでも経験値入るキャラは、バルログも一撃で倒せるようなキャラだから、それ以上上げる必要も無いんだけどね
このやり方で作ったパーティなら、ファイクリも余裕でクリア可能
389:NAME OVER
24/05/12 17:54:39.89 PVq/LfpY0.net
>>386
て言うか、自分が最後にやってたのは88伝説版なんでwindows版と言うのは見たこと無いんだわ
ステートセーブが出来るなら、同じ攻略法で行けるはずですw
390:NAME OVER
24/05/14 19:07:32.40 ctToFRcl0.net
>>389
それです。88伝説版です。
戦士の方を作り直すのか。 初期ステトータル40位のやつを6~8ずつ上げる
緩い感じなら頑張れるかも。 all8は多分気力が持たなくて無理です。
391:NAME OVER
24/05/17 09:18:14.93 5FXvwi8q0.net
6・8・7とかでも全然大丈夫。ただSTRだけは8で妥協してはダメ
392:NAME OVER
24/05/17 11:24:09.25 5FXvwi8q0.net
>>387
戦闘中にtalk挟んで、ターン数を変えるんだよ
393:NAME OVER
24/05/19 19:59:59.56 XIKry1hg0.net
STR重視ですね。今まだカラー迷路なんで順を追ってやってみます。
しかしあれだけ苦労したカラー迷路の敵もステ頑張ってあげるだけで楽勝ですね。
3人パーティーでも問題なく進める感じです。
394:NAME OVER
24/05/20 00:04:31.22 qBGJVCsO0.net
そもそもいつレベルアップするか分からないから、
戦闘ごとにセーブ。
レベル上がったら街に帰って病院で診察。ステがダメならロード。
この流れであってます?
395:NAME OVER
24/05/20 00:34:58.54 yTXaz0x30.net
レベルアップ毎に数パターンが用意されてるから、887とかを引くまでtalkでターン数を変えればいい
396:NAME OVER
24/05/21 06:21:53.88 F2fWqzVF0.net
ステータスあんまり気にしたことないや
397:NAME OVER
24/05/22 12:45:04.37 grWEjnZh0.net
8までしか上がんないからファイクリ攻略出来ないじゃん
398:NAME OVER
24/05/25 10:55:57.73 RW6+XKaT0.net
経験値の入り方で質問です。
①人数減らせば一人頭の分が増えるのか?
②例 レべ9から10に上げるのに経験値1億が必要としてコボルトが一匹1だとします。
コボルト1億倒したられべ10になれるのか?
それとも弱い敵からは経験値0なのか?
です。 教えてください。
399:NAME OVER
24/05/25 13:40:45.93 OqXLjR800.net
1 1人でも5人でも関係ない
2 余ダメさえ高ければコボルトでも入る
400:NAME OVER
24/05/25 13:42:10.88 OqXLjR800.net
でも与ダメで経験値入るのはファイクリの話
401:NAME OVER
24/05/27 10:55:33.73 rv+xlvl70.net
回答ありがとです。
ブラ鬼レべ10目指すのは止めときます。
402:NAME OVER
24/05/30 04:40:30.25 SNx5Ov3Q0.net
ブラオニはフルプレートとウイングドヘルム、ラージシールドとブロードソードが好きだけど、ファイクリでは透明マントの鎧が格好良かったな。あれに盾とブロードソードと「Q」でヘルメット外すのが自分スタイルだった
でもレベリングする時はバトルアックス必須だけど
403:NAME OVER
24/06/19 05:19:19.31 m1eON/Wj0.net
ターバードにクレイモアも、ありっちゃあり
404:NAME OVER
24/06/27 18:45:25.08 QPV+8Ys70.net
イロ イッカイ ヅツ
405:NAME OVER
24/07/09 19:38:16.84 ZBTj+cOb0.net
あ、壺ウヨは元から女系賛成か…
鍵っ子激烈可愛油油油
406:NAME OVER
24/07/09 20:22:55.07 zMslgsZT0.net
アンケートとか調べていくうちにめっちゃ嫌われてるからアンチも一緒に訴えられて巨額請求されればその都度ブチ切れて外へとんでいったかもしれん!!
侮辱もしてないだろうし
国会議員
407:NAME OVER
24/07/09 20:57:48.24 kM8ocm5x0.net
そして1日のガキは壺しかおらんの?
底(底とは言っていたぞ
これから出回ると思う
動画出たんだが
408:NAME OVER
24/07/09 21:33:34.84 ucvEXfgV0.net
若手モメサせっかちすぎんか
1号無風すぎる
409:NAME OVER
24/07/09 21:44:29.61 CRcBMx0m0.net
ただこの国は歩行者優先という概念がない
410:NAME OVER
24/07/13 19:11:08.19 hlLaGZcg0.net
井戸にいるタコが町に這い上がって来て町人を殺しまくるとかありそうなのに
なんで塞がねえんだろう
411:NAME OVER
24/07/14 00:13:00.00 +cMG5RTW0.net
登ってこれないから
412:NAME OVER
24/07/14 19:44:26.27 Onw7LprV0.net
まだバンパイヤとかのほうが可能性あるな
413:NAME OVER
24/07/15 12:32:51.81 7ocUY8XI0.net
移動降りてる時にもランダムエンカウントするのが面白い
414:NAME OVER
24/07/15 15:40:37.44 7ocUY8XI0.net
井戸
415:NAME OVER
24/07/15 18:00:12.09 exN/Jpcg0.net
廃墟の入り口に気づくまでは、井戸と墓場だけだったからね。低レベルで果敢にタコに挑むのも違和感感じつつ楽しかった。
416:NAME OVER
24/07/15 20:32:44.38 7ocUY8XI0.net
クラーケンて1/4の確率で逃げれるw
417:NAME OVER
24/07/15 21:46:35.27 nIVN5Nyz0.net
はしご降りてクラーケンにタコ殴りされるお仕事ww
418:NAME OVER
24/07/21 18:26:22.14 by3zkWbD0.net
このゲーム色弱の人がクリアできないじゃいかとクエーム入りそう
419:NAME OVER
24/07/22 04:11:56.44 x9RZEXpN0.net
俺は白黒でも抜けられたけど。地下6階
420:NAME OVER
24/08/05 02:51:51.21 J51V55sw0.net
バーサーカーを仲間にできるデマ
421:NAME OVER
24/08/07 16:40:56.60 l27zHxwL0.net
自らも不器用をアピールしてるねー
と確認すると
422:NAME OVER
24/08/07 16:41:19.24 obOIEnf4a.net
それはそれでいいと思うけどな
つーかあいつは引退まで求めていることから
423:NAME OVER
24/08/07 16:45:02.78 D7XyzR/X0.net
>>226
鍵だってそれではあるけど
それ真面目に手段がない。