19/07/13 17:01:35.30 +r8MIOvi0.net
メガCDの拡大縮小回転機能はスーファミと比べるとおせじにもゲーム内で使える代物じゃなく
かなりガッカリしたとNSで当時MD関連を開発した方が言ってたな
少なくとも当時の拡縮回転機能を使ってたアケゲーの移植が楽になるという代物ではなかった
382:NAME OVER
19/07/13 22:16:24.28 tOHj1SCx0.net
超魔界村もステージ自体が回転したりしてた
383:NAME OVER
19/07/14 00:37:39.25 ZyeDIMjm0.net
>>381
実際ゲーム中には使わずにタイトルとかエンディングで使ってた程度だからなぁ。
384:NAME OVER
19/07/14 00:38:47.66 ZyeDIMjm0.net
で使える程度の回転機能は海外のROM版にも出せる程度のものだったから
実際に内部機能つかってたかどうかわからんし。
385:NAME OVER
19/07/14 05:44:15.57 bpO9RltK0.net
内部機能使ってそうなのは
ソウルスターの徐々に近づいてくる惑星(拡大)
同作のヘリモードの操作(回転)
とかかな
正直、拡大縮小回転なんて「だからどーした」レベル
これの有り無しで評価が変わるほどの機能じゃない
386:NAME OVER
19/07/14 09:22:45.88 vQ9a4JAa0.net
回天
387:NAME OVER
19/07/15 07:04:15.72 qr/lVjXy0.net
>>386
特攻機
あまりに珍しいのでサンダーホークがあまりに衝撃だった。
388:NAME OVER
19/07/15 10:40:44.37 5VfRQTwS0.net
あれもメガデモ的なソフトで解像度落としてなんとか描画を稼ぐというやり方だったね
389:NAME OVER
19/07/15 12:45:17.10 1Qw2fj9+0.net
MDのマイケルジャクソンが、滑らかに拡縮してて、今更ながら驚いた
390:NAME OVER
19/07/15 15:07:31.22 mo7OoFi70.net
メガドラのゲームて裏技系があんまなかったよな
ファミコンは雑誌で良く裏技取り上げてたからゲーム買っても一粒で二度美味しい的な感じで得した気分になったな
391:NAME OVER
19/07/15 16:36:10.53 be76B+v90.net
獣王記は裏技のおかげでオリジナルより楽しめたよ
全面ドラゴンにするとかw
392:NAME OVER
19/07/15 18:37:39.84 vtld+QDS0.net
サンダーフォースの武器装備のコマンドくらいしか使ったことない気がする
393:NAME OVER
19/07/15 20:31:37.95 IsmNjnP40.net
ベアナックル3で シヴァやカンガルーが使えるのが嬉しかったわ
394:NAME OVER
19/07/15 22:56:43.28 t+2mXil70.net
拡大縮小機能が付くと聞いて家庭で本格的な体感ゲームが出来るのかと期待したが
SFCでは背景だけしか使えないと知ってショボーン
今度は体感ゲームの本家セガがメガCDでつける聞いて大いに期待したが何一つ移植されなくて失望したな
ヘブンリーシンフォニーのフレームレートの低さやナイトストライカーの画面の粗さに愕然としてこれでは駄目だと悟った
395:NAME OVER
19/07/15 23:58:29.79 qr/lVjXy0.net
ナイトストライカーは逆アセンブラしてて AC版関係者が関わってて凄い出来なんだけどな。
それをダメとか云うのはAC版プレイしてない証拠。
PS版SS版の方がゴミ箱行きのレベルなんだが。
396:NAME OVER
19/07/16 02:06:44.37 TTRXMi1G0.net
そんな事言われてもそう感じたからなぁ
どんなに凄い出来でも実際そうでしょ
それとPS版SS版が良いと言ってないんだが…
397:NAME OVER
19/07/16 03:05:00.48 4vfcGAYs0.net
>>394
でもF-ZEROというセンセーショナルなタイトルがいきなり出て
なるほど拡縮回転をこう使うわけかと感心したね。ゲーセンでもあんなの無かったし
それ以前だと拡大縮小回転なんかハッタリ効かせた見た目だけの演出に使用で
ゲーム性で有効に使ってたのはキャメルトライくらいだけだった
398:NAME OVER
19/07/16 03:09:14.93 4vfcGAYs0.net
>>395
ナイストは当時プレイしようにも絶望的に少ない出荷数で出回りがなあ
ゲーマー全員が都心在住だったわけじゃないのよw
>>396
わかる奴にしかわからないで留まってるゲームは一般の評価なんてそんなもんだよね
わからない奴にわからせるパワーって中々難しいものだが
399:NAME OVER
19/07/16 06:29:49.43 8dIClllP0.net
ナイストって303台しか出荷してないもんな。
そのうち2台が地元にあったから十分プレーしたがそれと比較してMCD版はよく出来てたよ
見た目を切り捨ててまでもプレー感覚に拘るって今でもなかなかできないがよくあれ出せたと思う
400:NAME OVER
19/07/16 06:46:29.02 jzzV7Wk60.net
メガCDのナイトストライカーは実際に遊ばないと分からないゲームと思う
あの曲を聴きながらプレイしてたら画面の荒さとか全然気にならないくらい楽しめるし
雑誌の写真だけだと面白さまで分からないしね(涙)
401:NAME OVER
19/07/16 07:00:55.18 NsTQtfiAa.net
わかるわかる バーチャルシネマの先駆けだもんな
402:NAME OVER
19/07/16 07:09:12.56 TTRXMi1G0.net
ナイストつまらないとも出来が悪いとも一言も言ってないからね
誤解なきよう
403:NAME OVER
19/07/16 08:21:58.22 NKqwmRBY0.net
豆腐ハリアーとか冷蔵庫ハリアーだと思えばいい。
404:NAME OVER
19/07/16 08:31:54.26 WKu6gThF0.net
グラフィックなんて飾りです
アスキー文字でマッピー作ったってマッピーだからな
405:NAME OVER
19/07/16 09:19:16.55 NKqwmRBY0.net
キン マイ テレ カセ モナ ??
コ. コン ビ ット リサ ??
406:NAME OVER
19/07/16 09:23:57.31 KRHSZxUY0.net
>>404
視認性が左右される部分は飾りじゃないけどな。
407:NAME OVER
19/07/16 15:13:43.48 jzzV7Wk60.net
ナイトストライカーとナイトトラップ間違えるヤツも居るんだな(笑)
全然違うゲームなんだが?
ナイトトラップは海外製だし基準的に出せないでしょう
408:NAME OVER
19/07/16 23:00:31.70 Z/Nj9Jio0.net
>>407
コミックスゾーン
ロード・ラッシュⅡ
409:NAME OVER
19/07/16 23:11:01.28 jzzV7Wk60.net
>>408
それ、メガドラミニに収録されたソフト
ナイトトラップは日本のCEROに引っ掛かるんじゃないかって意味なんだが?
海外だとswitch等リマスターあるけどさ日本では発売されてない
410:NAME OVER
19/07/16 23:36:40.99 7JnAHDvN0.net
ナイトトラップは楽しめなかったな
あれワンミスで終わらないか?
いろいろできるようで自由度が低すぎるというか一本道
411:NAME OVER
19/07/16 23:51:16.48 jzzV7Wk60.net
ナイトトラップはちょっと遊んで投げたな(涙)
メガCD末期にあの手のソフトは何本か出たけど買わなかったね
412:NAME OVER
19/07/17 00:01:45.16 xe8s5daR0.net
32XCDでもあったな。
413:NAME OVER
19/07/17 04:23:29.54 Wt7BpF8Y0.net
3DOにも出てた
414:NAME OVER
19/07/17 04:32:07.44 HLKD45qe0.net
まあ動画が売りではあったけどね
415:NAME OVER
19/07/18 15:17:47.17 06xD9Dkwd.net
ナイトトラップは一昨年ぐらいにsteamでも買えるようになったはず
416:NAME OVER
19/07/20 16:08:11.15 uHC08/r70.net
講談社と小学館も入らないと全然足りないっす
北斗の拳 新世紀末救世主伝説
孔雀王2
闘技王キングコロッサス(萩野真つながり)
マジンサーガ
幽☆遊☆白書 外伝
ドラゴンボールZ 武勇列伝
(幽☆遊☆白書 魔強統一戦)
キャプテン翼
テレビアニメ・スラムダンク 強豪 真っ向対決!
417:NAME OVER
19/07/20 16:28:07.14 7FHt8qZ00.net
どうせそれらが入ったとしても、まだあれが足りないこれが足りない言うんだろ。
418:NAME OVER
19/07/20 17:02:07.33 9plCWoTod.net
>>416
まじかるタルるートくん
419:NAME OVER
19/07/20 17:50:14.79 SX+9arevd.net
>>416
修羅の門
420:NAME OVER
19/07/20 19:21:11.76 H0zHPHsYa.net
メガドラのタルるートくんはマジ良作
メガドラ現役当時、最後まで飽きずに遊んでた
421:NAME OVER
19/07/20 20:20:17.37 9plCWoTod.net
>>420
しかも定価が4000円切ると言う低価格ソフトだったしな。
ドッジ弾平といい、セガの低価格戦略ソフトは出来が良かったな。
422:NAME OVER
19/07/20 21:35:03.31 r0Xm09rn0.net
サンダーフォースIVとかでもすぐに値崩れして3000円とかで買えたから
低価格路線は最初っから無視してたわ
423:NAME OVER
19/07/20 22:49:14.38 bmSIXdMU0.net
>>420
これゲームフリーク製作ってとこも今となっては売りなんだよな
424:NAME OVER
19/07/20 23:06:56.22 W+ZIgUqG0.net
>>421
横スクなのに画面の奥から攻撃してくるって楽しかった。
425:NAME OVER
19/07/21 17:23:36.55 FZtcHBSn0VOTE.net
近所のスーパーおもちゃコーナーの
ワゴンコーナーのメガドラソフト新品百円均一
サンダーフォースⅡやらスーパーさんだーブレードやらが大量
いまさらこんなものを買うやつなんてなんと言うやつだと見下してたおれは
中古裸ソフトサンダーフォースⅡを980円で見つけて即買い
426:NAME OVER
19/07/21 18:46:25.36 ZWgUlnGnaVOTE.net
当時はメガドラソフトにプレミアつくなんて思いもしなかったからな
本当に当時はメガドラは軽んじられてた
427:NAME OVER
19/07/21 19:41:02.04 uGxVIq7v0VOTE.net
プレミア付くと思われてるものにプレミアなんて付かん
428:NAME OVER
19/07/21 20:21:37.51 Q+/7tC4C0.net
まあ、弾数が少ないものは、保存も大変なので多少のプレミア化はしやすいけどな、保存の手間やリスクに見合う報酬が得られるわけでもないし。
429:NAME OVER
19/07/21 22:12:46.05 zQa23E+Z0.net
>>420
いい出来だったよ
でも、短すぎた
8M使ってステージ倍にして欲しかったな
430:NAME OVER
19/07/21 22:14:59.93 bk6H+EGN0.net
基本流行遅れはすぐ在庫処分っていう対象がゲームとキャラクターグッツ関連だと思ってる
服とかも燃やして処分するって聞くし
ゲームは腐らないし長期間保存状態可能だから特にプレミア付きやすいんだろう
431:NAME OVER
19/07/22 00:36:40.73 iCBLKAKY0.net
さすがに20年とか30年経つと捨てる人間も多いからプレミアってのもあるんじゃない
新品のファミコンROM版ドラキュラとか1000円だったし、エイセス・アイアンイーグル3とか10円だった。
流石にVAMPIRE KILLERとか血の輪舞とか捨て値では見なかったが。
432:NAME OVER
19/07/24 14:01:17.25 n74EofIEd.net
良スレ上げ
433:NAME OVER
19/07/24 18:11:05.49 GcRgdzQn0.net
新品50円均一でメガCDのソフト売ってた時は持ち帰れる限界まで買ったなぁ
慶応遊撃隊やシャイニングフォースCDまであるんだもの
434:NAME OVER
19/07/24 18:39:29.56 pHXNzIC0M.net
来る前にあらかじめ言っとくか。。
テープ回してるよ!!
435:NAME OVER
19/07/24 18:50:49.78 YYn/k7+w0.net
何言ってんだコイツ
436:NAME OVER
19/07/24 19:42:01.52 e5H7CZQi0.net
本スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】21面
スレリンク(retro板)
437:NAME OVER
19/07/25 10:39:41.22 qjrDYwcod.net
>>436
キチガイが立てたスレじゃねーか
ここまで荒らしに来んなキチガイ