【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】9面at RETRO
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】9面 - 暇つぶし2ch235:NAME OVER
19/06/09 23:24:48.82 mDD2rUb80.net
>>219
ミニ本体は安く出して、メガドラタワーや収納バッグで回収の魂胆でしょう
本体発売までにこの手の回収品の新製品をちょこちょこ出してくると思われます

236:NAME OVER
19/06/09 23:53:26.61 wcd8I/Czd.net
>>230
はいそうです。

237:NAME OVER
19/06/09 23:53:54.07 +ljHD2dVd.net
>>231
死ねクソが

238:NAME OVER
19/06/10 01:14:27.98 AUY0KmM20.net
>>233 >>234
レイノスは雰囲気ゲーの類だと思う。
もうちょっとアクション部分での練り込みがあれば名作といっても良かった。

239:NAME OVER
19/06/10 14:10:07.64 Kmu1WhjLp.net
雰囲気はその後のヴァルケンやガンハザードに比べるとだいぶ劣るが、ロボットらしい操作の癖があって扱いにくいと同時に、使いこなしたときの快感みたいのが肝だと思うぞ。
アーマード・コアなんかも同じ事が言えそう。

240:NAME OVER
19/06/10 14:28:09.67 1rQsTIMI0.net
ロボットゲーはバーチャロンやアーマードコアが現れるまでいまいち食指が動かなかったな

241:NAME OVER
19/06/10 18:53:35.83 CrhO4OSO0.net
バブルボブルより遊びやすい
2Pも出来てオリジナル面もあり音楽も良い
非の打ち所が無いが

242:NAME OVER
19/06/10 20:32:17.71 jTYxYpXQd.net
>>235
メガドラタワーも大してもうけないぞ
たくさん金型つくらないかんし

243:NAME OVER
19/06/10 20:42:28.33 Kmu1WhjLp.net
タワーミニみたいなものを今後公式が作らなかったら、いずれタワーミニ自体が懐かしのグッズ化するのは間違いない。

244:NAME OVER
19/06/10 23:02:33.20 +RRaYRiQ0.net
>>242
別にたくさん作らんでもええがな
それに一回作ってしまえば後はプラスチックだけだから利益ザルだよ

245:NAME OVER
19/06/10 23:11:30.61 Kmu1WhjLp.net
利益ザルってほどの儲けが出るなら、他のミニでも周辺グッズを出しまくってるのでは。

246:NAME OVER
19/06/10 23:29:01.43 AUY0KmM20.net
出してない?

247:NAME OVER
19/06/11 15:23:48.12 R3w05G/i0.net
モックアップも3Dプリンターで簡単に作れる時代なので昔よりコスト安く済む時代

248:NAME OVER
19/06/11 20:15:32.72 mvYpWBuu0.net
忍のトゥルーエンドに震えろ

249:NAME OVER
19/06/12 03:22:56.68 zyeX14L90.net
俺一回しか見た事ないんだよな。あれわざわざ見ようとすると死ぬ。

250:NAME OVER
19/06/12 19:38:16.52 RZ/gjHE60.net
“PCエンジン mini”が発売決定!『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』など収録タイトルの一部が公開
URLリンク(www.famitsu.com)
『PCエンジン mini』に収録予定のタイトルを一部公開しました。『スーパースターソルジャー』、『THE 功夫』、『PC原人』、『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』、『イースI・II』、『ダンジョンエクスプローラー』の6タイトルです。
その他の収録タイトル、発売時期、価格などの詳細については、今後発表していきます。

251:NAME OVER
19/06/13 00:05:18.59 0eT8DnCZd.net
しむけんにビックリマンにワースタにダライアス入ったら買うわ

252:NAME OVER
19/06/13 00:31:15.49 QemPAO/Od.net
加藤ハブるなや(#゚Д゚)

253:NAME OVER
19/06/13 01:05:00.42 Pm1ZeCZE0.net
カプコン ナムコットは絶望的かなぁ。 せめてビクターの魔境伝説ぐらいは欲しい。

254:NAME OVER
19/06/13 01:16:56.86 VHJw8iRc0.net
ナムコはプレステに魂売ったから

255:NAME OVER
19/06/13 01:23:54.29 m8lYtADd0.net
PCEミニ発売元がコナミならPSミニはナムコが出せばよかったんや!

256:NAME OVER
19/06/13 07:57:24.83 ExuMY6sl0.net
メガドラミニでは入らなかったタツジンもPCエンジンミニなら入るか?

257:NAME OVER
19/06/13 08:03:07.71 ExuMY6sl0.net
ソーサリアンもpcエンジンで出てたな

258:NAME OVER
19/06/13 08:45:14.63 JdMieGYUa.net
つまり
PCエンジンミニはメガドライブミニの2軍ラインナップということか

259:NAME OVER
19/06/13 08:49:03.07 QemPAO/Od.net
まぁ、メガドライブの全収録ソフトが判明した後で発表とかいい度胸ではある

260:NAME OVER
19/06/13 08:59:44.13 NhjLGGVq0.net
戦略思考入ってるからな
第○次、ゲーム機大戦の勃発だな

261:NAME OVER
19/06/13 09:03:28.09 ExuMY6sl0.net
タツジンはpcエンジンの方ができがよく
ソーサリアンはメガドラが独自シナリオに対しpcエンジンはpc版の移植
あとサマーカーニバルというプレミアシューティングソフトもある
案外シューティングでメガドラとタメ張れる

262:NAME OVER
19/06/13 09:10:27.82 k7Y9zkFo0.net
PCEはR-TYPEが羨ましかったな

263:@ねこまんま
19/06/13 17:15:02.20 dYkMpY/Wr.net
そうだよロードモナークよりソーサリアンの方がよかったのに。

264:NAME OVER
19/06/13 20:29:18.27 rdArdiBRd.net
>>261
タツジンがPCエンジン版の方が移植度高いとか言ってるのはエアプ
遊び比べればわかる

265:NAME OVER
19/06/13 20:29:43.32 VROCxaFb0.net
PCEミニがまたMDミニを潰すのか

266:NAME OVER
19/06/13 20:57:57.37 ExuMY6sl0.net
>>264
メガドラはクロックアップしちゃってる時点で論外なんだが

267:NAME OVER
19/06/13 21:42:38.83 wdB0sgTbd.net
>>244
いや32XやメガCDの複雑な形を作るためには金型複数いるんよ
別に同じ金型をたくさん作るんじゃないぞw

268:NAME OVER
19/06/13 21:58:52.09 IZ9t4W0q0.net
>>261
pcエンジンのソーサリアンはセーブバグとか酷くて、起動すらしない時あるけどね

269:NAME OVER
19/06/13 22:02:55.90 fdf1e18L0.net
>>267
電化製品のデザインとかはバブルの時代あたりのが
手間かかってそうな印象あるわ、今はなんでもシンプルデザイン

270:NAME OVER
19/06/14 04:00:15.36 sSagmK3Vd.net
ラズパイの非公式メガドラ型やスーファミ型ケース(パッド付き)とかで4000円ぐらいだからメーカー製32Xミニ+メガCDミニ+カートリッジ1本のメガドラタワーミニで5000円弱は妥当な価格でしょう

271:NAME OVER
19/06/14 05:05:17.08 TEOblYrcK.net
ズバリ!そうでしょう!

272:NAME OVER
19/06/14 21:39:30.52 fKz0Q7kW0.net
Switchのダライアスコズミックコレクションのインタビューもかなり濃かった。
前編後編に分かれてるのに、どっちもかなりのボリュームがあったし。
これを読むと、メガドラミニのダライアスをエムツーが勝手移植に手を加えただけと言ってるヤツの気が知れない。
‪【インタビュー】「ダライアス コズミックコレクション」インタビュー前編 - GAME Watch
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
‪【インタビュー】「ダライアス コズミックコレクション」インタビュー後編 - GAME Watch
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)

273:NAME OVER
19/06/14 21:49:10.81 plSyv94h0.net
>>272
勝手移植を目コピした説なのかね

274:NAME OVER
19/06/14 23:10:20.10 GFeF0OqE0.net
ダライアスなんて3画面あってもボスは1画面に収まってるんだからMDに移植してもアーケードサイズでいいんだよ
わざわざ素人の目コピーをトレスするくらいならアーケード版からトレスなりエンコードなりするだろw

275:NAME OVER
19/06/14 23:15:41.26 nW4D0+RL0.net
>>272
でも個人移植してた人が公開してた動画とか記事とか今は全部削除されてるし
この発表に合わせたと考えてもさほど飛躍でもないからな

276:NAME OVER
19/06/14 23:16:11.09 plSyv94h0.net
だからあのパレットとドットまで似すぎてる画面見て無関係といいはるのは
後はM2のドッターが勝手移植の人と魂でつながったソウルメイトだった
とでもいいたいのかと

277:NAME OVER
19/06/14 23:20:39.28 nW4D0+RL0.net
>>274
単純にグラフィックのコンバートの場合はそうだろうけど
1画面化の際にはゲームバランスの調整も必要で1番重要なのはここだからなあ
プレイ感覚は3画面版のボス戦での攻略時の動きでメガドラ版も対応できたとか
当時全ゾーンクリアした奴がおもちゃショーでのプレイの感想でそう言ってるそうだから
そういう部分をチューニングはM2の製作陣の仕事だと思う

278:NAME OVER
19/06/14 23:20:45.85 plSyv94h0.net
まぁ、勝手移植の人が吸い出すスキルないから目コピってのが嘘で
M2とたまたま同じ減色ツールを同じ設定で使ったとかならありえるかもね

279:NAME OVER
19/06/14 23:21:54.21 GFeF0OqE0.net
>>276
パレットは何色で1セットって決まってるし見た目はただのレインボー段数のグラデーションでしょ
解析すればどんな色セットのパレット使ってるかも分かるし既存のパレットなら同じ順番に並んでる同じ色を同じ位置に置くだけなんだからパレットが同じになってても当然でしょ

280:NAME OVER
19/06/14 23:22:59.28 nW4D0+RL0.net
PCEのスーパーダライアスの発売時にファミ通のクロレビでも
別に1画面でも普通に遊べるなと思ったと書いてたんでやっぱバランス調整がキモだね
縦画面シューを横画面で移植する時のチューニングに似てるかも

281:NAME OVER
19/06/14 23:47:48.18 cAncJ3jO0.net
ダライアスPLUSとかスーパーとか弾速が遅くなっていたよね。
そんな感じで調整するんじゃねーの?

282:NAME OVER
19/06/15 01:18:05.63 ilqQms4X0.net
>>279
ダライアスの詳しい仕様は知らんがあっちの方が色数多いらしく
グラデーションはどこかで変えなきゃいけない、別の人が同じように
MDバージョンをつくった動画があるがそれと比べて、勝手バージョンと
miniバージョンは酷似している

283:NAME OVER
19/06/15 11:24:22.26 b0/VLIEcd.net
ダライアスに関してはM2の社長が「世に出すのは義務だろう。そのために奔走した。」とツイートしてるのがすべてだろう
ダライアスなんてメガドラに特にゆかりが深いわけでもないのにここまでの入れ込みよう

284:NAME OVER
19/06/15 12:17:04.29 GJOhNGk70.net
>>283
奔走で、勝手移植をチューニングしたのが正解だろうね

285:NAME OVER
19/06/15 12:20:27.31 +T7lv71nK.net
よろしくチューニング

286:NAME OVER
19/06/15 12:38:47.68 GJOhNGk70.net
マシンは 陽気なサウンドウェーブ

287:NAME OVER
19/06/15 12:51:30.45 jKyE3Jur0.net
気分はハイ オーバートップ

288:NAME OVER
19/06/15 13:01:55.28 vCkOYNd50.net
メカドックもMDだったな

289:NAME OVER
19/06/15 13:07:55.45 p8UlJql+0.net
発表前から、勝手移植と本数増えるサプライズを連呼してるのがいたから、あれはある程度その辺を知ってたやつのリークみたいなもんだろ。

290:NAME OVER
19/06/15 13:14:54.46 aHG1vtmPM.net
>>289
そういえばいたね。異常に頑固だったね。今にして思えば

291:NAME OVER
19/06/15 13:20:30.26 GJOhNGk70.net
>>288
ワロタ
気づかなかった

292:NAME OVER
19/06/15 13:22:40.41 GJOhNGk70.net
>>289
勝手移植は分からないがサプライズで本数増えるのはSFCミニと幻のソフト云々で予想できたよ。
予想通りテトリス

293:NAME OVER
19/06/15 18:39:26.67 2z00W9wc0.net
焼けた海…ヤバイね!!俺を~

294:NAME OVER
19/06/15 18:59:05.27 iTP63/m00.net
>>283
こういう「義務」とか言いはじめたら宗教臭く聞こえるので逆に胡散臭くなるなあ
あと絶賛記事で「我々が」とか言い回ししてる奴らも本当胡散臭い
ゲームの楽しみ方が年月を経て大人になって歪んでる

295:NAME OVER
19/06/15 21:15:12.93 RZAASOcQ0.net
週刊ファミ通2019年6月27日号』に関するお詫びと訂正
 
2019年6月13日発売『週刊ファミ通 2019年6月27日号』掲載の記事“メガドライブミニ 全タイトル完全カタログ”において、一部の仕様の解説に誤りがありました。
■『コラムス』(82ページ)
“対戦では連鎖を決めると相手の地面をせり上げ、追い詰めることができる。”との記述がありますが、本作には“対戦で相手の地面をせり上げる”という仕様はありません。
■『テトリス』(100ページ)
“対戦プレイでテクニックを競う”、“ふたりでの対戦もまた楽しい”との記述がありますが、本作の2P同時プレイには、相手とスコアを競い合うような対戦要素はありません。
読者の皆様、ならびに関係各位にご迷惑をおかけしましたことをお詫びするとともに、ここに訂正させていただきます。

296:NAME OVER
19/06/15 22:51:22.11 4mzLP+FBd.net
ガバガバやん

297:NAME OVER
19/06/16 08:30:46.97 z1s/D6MH0.net
こっちはだいぶ落ち着いたね。
pcエンジンの方は、メガドラミニのタイトル発表前に、自分の希望はコレだって他人の希望はバッサリ切り捨てたり、ソニックはカトケンよりつまらんとか、ここに居たのと同じ様なのが何度もレスしてるよ。

298:NAME OVER
19/06/16 08:38:32.71 9zRkRw+m0.net
>>297
何言ってるんだ?おもちゃショーで現物プレイのレポートがこれから来るんだろうが

299:NAME OVER
19/06/16 10:11:57.74 ljT+LQBZ0.net
>>296
ガバスガバス??

300:NAME OVER
19/06/16 11:34:39.78 fzo5cZgD0.net
>>294
他の人はそんなとこにいちいちこだわってないってことは、ゆがんでるのはおまえのほうかもな。

301:NAME OVER
19/06/16 11:49:32.83 KSj3ZCVXM.net
>>300
同意

302:NAME OVER
19/06/16 14:42:35.00 9zRkRw+m0.net
>>300
>>301
こういう信者が自分らのテリトリーだと囲っていくからセガ関連の市場はあそこ止まりだったんかな?

303:NAME OVER
19/06/16 15:12:37.48 z1s/D6MH0.net
>>302
pcエンジンのとこもそうだし、他のハードでも一定数いるからね。

304:NAME OVER
19/06/16 15:45:08.38 5yYmpNaep.net
おもちゃショーみてきました。
メガドラミニ思ったよりデカイ!
タワー場所とるわ。でもおもろいから良しとしよう。

305:NAME OVER
19/06/16 15:51:51.50 /FJljDwpM.net
>>302
いきなりの信者認定!
正直困惑しております。しかもメガドラの普及度も俺の責任?
凄えな、その発想の飛躍

306:NAME OVER
19/06/16 16:07:13.32 9zRkRw+m0.net
>>305
こういう反応見りゃ誰でもわかるわなw
特徴としては他機種のソフトに対してコンプレックスを持ってること
あとセガが任天堂ハードに参入してる今現在でも未だに任天堂を敵視してるような人

307:NAME OVER
19/06/16 16:36:03.60 fzo5cZgD0.net
ここに書き込んでる時点で同族同類なんだが、自分だけは違うと思ってる率が高いな。

308:NAME OVER
19/06/16 17:26:53.00 w9/+e6mA0.net
>>306
おまえやばいな。
そういう内容の話題おまえ以外誰がしてる?
任天堂なんか誰も話に出してねえぞ、おまえ以外

妄想が激しすぎるな。頭冷やせよ

309:NAME OVER
19/06/16 18:34:49.26 z3iKj+yfd.net
>>308
IDコロコロすんなよ
今時行間開けまくって

310:NAME OVER
19/06/16 22:05:10.88 SW3s/9rF0.net
ロックマンの新規ステージから始められる裏技ってないのかな?
そこだけやってみたい

311:NAME OVER
19/06/17 09:23:25.41 6N6WdnSr0.net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

312:NAME OVER
19/06/19 00:59:05.18 tdtxweSI0.net
エンデューロレーサーはアケ版の100倍面白かったな
崖の下に落ちるのが好きでエンジンをパワーアップさせて最高スピードで大ジャンプしてそのまま崖下に落としたりとかしてた

313:NAME OVER
19/06/19 23:24:53.71 XE25tIh00.net
底面と背面のカバーの中にUSB端子でも隠しておいて、
ソフトを収録したUSBストレージが中に入ったCDと32X
と合体すると、エミュのバージョンアップとそれぞれの
ソフトが追加みたいな仕掛けがあればいいのにな。
タワーの発売はマニアに向けたサービスを装ってるだけで、
セガはきっと次の一手を考えてあるはず。

314:NAME OVER
19/06/20 00:16:44.87 LytR0KHL0.net
>>313
そういうの作るとハックされる穴になるからダメだ

315:NAME OVER
19/06/20 00:31:16.91 vBhVoNtT0.net
>>311
32XもメガCDもこんなにマット地だっけ?
光沢処理は無かった記憶だけどここまでマットじゃなかった記憶。

316:NAME OVER
19/06/21 07:53:56.95 XM7qn2io0.net
【メガドラミニ】ゲーム31~42個目の日本版とアメリカ版の違い【 第4弾】
URLリンク(www.youtube.com)
ハイテンショーン

317:NAME OVER
19/06/21 10:50:25.84 SRqJTbrJ0.net
>>315
少なくとも32Xは多少の光沢はあるね。
急きょ作ったネタ的な品だろうから、再現度の限界があるのかもね。

318:NAME OVER
19/06/21 14:34:20.11 0Ct40w1va.net
>>313
い い 加 減 に し ろ

319:NAME OVER
19/06/22 00:32:51.85 h1dUpFmA0.net
当時はまだ学生で、メガCD買うほどの経済力はなかったからファンキーホラーバンドがどれくらいのゲームなのか知らないんだよな

320:NAME OVER
19/06/22 00:49:10.53 YNAyRqdO0.net
50円 下手したら20円くらいでワゴンで入ってたゲームって理解していただければ。

321:NAME OVER
19/06/22 08:14:08.36 b4pBNUJ5d.net
ウッドストックやプリンスオブペルシャは新品100円とかで売ってたのに
なぜか買ってない
とりあえず買っておけばよかった

322:NAME OVER
19/06/22 09:37:29.47 stMGGbeM0.net
安かったのに何で買っておかなかったんだってのは色々あるなぁ。
エイリアンソルジャー1980円、リスター980円、ドリキャスの斑鳩1980円とか。

323:NAME OVER
19/06/22 09:45:45.66 VnXNQVLPr.net
今頃になってマニア魂に火がついてしまう

324:NAME OVER
19/06/22 09:46:05.30 G+Hqrv7J0.net
>>322
幽白、箱なし、5000円で買ったときは勇気がいったけど、正解だったなあ。あとで、餓狼伝説50円の箱と入れ替えた。

325:NAME OVER
19/06/22 12:44:57.14 LX4D1Tf40.net
ミニやタワーも、10年後以降は安かったのに何で買わなかったとなってそう。

326:NAME OVER
19/06/22 12:56:19.64 nsNaf8xRa.net
当初からプレミア感漂ってるものは意外とプレミア付かない気がする

327:NAME OVER
19/06/22 13:00:40.80 kpRiquVW0.net
プレステの同級生2限定版とか、半ば投資目的で買ったのに
値段つかないし損するし邪魔だしでとっとと売った

328:NAME OVER
19/06/22 13:23:35.74 AcWL/tSxd.net
秋葉のガード下でメガドラジカセ買っておけばよかったあの日( ´~`)

329:NAME OVER
19/06/24 12:41:41.70 TzIIwfV10.net
梅田の発言イージーミスが多くて少しイライラしたけど、
「ミニのパッドがUSBだから、PCでも使えるのがうれしい!」とか、言って欲しい事は逆なんだよ
「ミニが慣れ親しんだサターンUSBパッドでも動くのがうれしい!」とか言ってほしかったわ。
そのときの宮崎奥成の表情とかである程度こっちも察するんだから。

330:NAME OVER
19/06/24 15:44:30.74 HJKaL4sD0.net
岩崎氏の版権関連の説明ツイート
岩崎啓眞@スマホゲーム屋さん @snapwith
PCエンジンミニで版権周り語っている人いるけど、みなさんが思ってるほど版権は難しくないっすよ。
版権取得の難易度が高いのは時限版権、昔のIP、それから肖像権などが絡む実写物。
そして最後に会社が倒産して「金券代わりに版権を掴んでいる債権者がいる」場合。
あと当然、権利者不明。
ああそれから版権者が喧嘩になって下手したら法廷闘争になっているなどw
ま、こんなケースは「ムリ!」ですなw

331:NAME OVER
19/06/24 15:58:46.89 Cxn1kmci0.net
>>330
>>ああそれから版権者が喧嘩になって下手したら法廷闘争になっているなどw
>>ま、こんなケースは「ムリ!」ですなw
これ明らかに、さくまあきら でしょ
桃鉄は結構大変そうだな

332:NAME OVER
19/06/24 23:51:25.98 eJMyjolG0.net
>>321
プリンスオブペルシャは移植しまくられて何を今更って感じもあったしな。
DUO-RX 3980円と
32X 980円は大量に買っておけば良かったと思ったがwww

333:NAME OVER
19/06/25 03:30:08.01 NV+DW+ZY0.net
アタッチメント追加されてたのか
見た目だけで何の意味もねーけど欲しいなあ・・・
相変わらずネットじゃ予約できねーけど

334:NAME OVER
19/06/25 09:21:01.91 y2p2nzwO0.net
セガ、赤字かいな
サターンミニも、バーチャファイターの1本足打法でネオジオミニくらいは売れるだろうから、こりゃ発売すると思うわ。

335:NAME OVER
19/06/25 18:28:38.92 LUnfqPBS0.net
サターンミニは、現状では安価に作れないからずっと先の話。

336:NAME OVER
19/06/28 06:20:26.50 5yxVK6Mq0.net
ファンタシースターもⅢまではひらがなカタカナだし
今それを読むのはきびしいわな

337:NAME OVER
19/06/29 05:50:32.59 YkvTG5/Z0.net
本スレ

338:NAME OVER
19/06/29 06:04:07.06 Bg+HPMea0.net
タイロン イシニ ナッチャッタノ。
ミャウだけはカタカナのほうがカワイイ❤

339:NAME OVER
19/06/29 19:01:02.04 MIP2v2yCaNIKU.net
ミッキーマウスが入ってて今話題のアラジンが入ってない理由が分からない
ゲームの出来としても数段上だし

340:NAME OVER
19/06/29 20:44:23.92 5SBM6MUj0NIKU.net
>>339
他スレからだけど、アラジンのキャラクターはともかく、どうもゲーム自体の現在の権利元が不明らしい。
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

341:NAME OVER
19/06/29 22:16:35.46 GsGz8Cos/
アラジン、ずっとSFCのと同じゲームだと思っていた。

342:NAME OVER
19/06/29 22:17:32.64 GsGz8Cos/
連射機能は付くんだろうね。

343:NAME OVER
19/06/30 06:47:43.36 kIH8bi+10.net
いやまあ、メガCDはポテンシャルがあったにも関わらず、
何故ファルコムとかはPCEに行ったのか?
結局当時の普及台数で決めたのか?
ということを聞いてみたかった

344:NAME OVER
19/06/30 08:12:24.84 l/NNmd3ta.net
なにいってんだ

345:NAME OVER
19/06/30 08:27:48.56 oojkaZX00.net
>>340
ディズニーバージョンを作るために見つかってほしいな

346:NAME OVER
19/07/01 07:36:16.23 K3ivVjwo0.net
新PVがいつの間にかできてたんだな
URLリンク(www.youtube.com)

347:NAME OVER
19/07/01 12:14:31.20 AOLwVQN80.net
>>343
後のファルコム商法とか見てきて、今さらそう考える理由のほうが意味不明。
そもそもポテンシャル重視だったら88よりX68000にシフトしてたろ。

348:NAME OVER
19/07/05 03:42:37.01 SeIxlcXDd.net
URLリンク(i.imgur.com)
★ーーーーーーーーーーーーーーーー★

349:NAME OVER
19/07/05 09:58:42.76 GSvhwx2c0.net
ソダン入れてほしいというのは間違いなく少数派

350:NAME OVER
19/07/05 10:43:29.87 Kjqzsv/0d.net
大戦略がないメガドラなんて…(;ω;)

351:NAME OVER
19/07/05 12:01:28.32 ZTuSRjvha.net
シミュレーションは2つあるからいいだろ

352:NAME OVER
19/07/05 13:49:06.27 xOpYLp29a.net
>>349
積極的には入れろとは言わんがあったらあったでまぁ入れた人間の気持ちは理解できる程度

353:NAME OVER
19/07/05 16:21:34.23 1Oxupwpf0.net
もう完全新作でソダンコンプリートパック出してくれ
・ソードオブソダン
・ソードオブソダン2MD
・ソダン ザ ヘッジホッグ
・ゴールデンソダン ~戦糞~
・バーチャソダン
・大ソダン村
・ソダンの食卓
・リアルソダン ~風のリグレット~
・ときめきソダン
・同ソダン生(18禁)
まだまだあるはず

354:NAME OVER
19/07/05 17:06:02.74 SCXt3d920.net
>>346
武者ッ!アレスタの発音治してくれw
普通に言えば良いのにさぁ

355:NAME OVER
19/07/05 18:35:37.16 jrJqAXDe0.net
いとうせいこうに今更そんなこと言えないんだろうな
収録現場の人間は無知だったとよくわかる

356:NAME OVER
19/07/05 22:23:05.01 7TsEUjYX0.net
>>354
このアクセントがオフィシャルなんだろ
以前に発音されたオフィシャルのソースはない

357:NAME OVER
19/07/05 23:23:10.72 6u0wzGyn0.net
>武者ッ!アレスタの発音
どっかに発音してるのないかなぁと探してて仁井谷の動画とか聞いてたんだけど
そこでぷよぷよがDrマリオのパクリと本人が言ってたw
これ横井軍平とかが指摘してたが制作時期的はわりと
微妙だったんでどうなんだろうと思ってたがw
URLリンク(youtu.be)

358:NAME OVER
19/07/06 02:36:52.09 d7dav04V0.net
>>356
今アレスタの版権はM2なので堀井の言葉であの武者が聞けたら納得しないでもない

359:NAME OVER
19/07/06 02:46:40.96 2wT3yqww0.net
どうでもいいけど日本版が売り切れ続いてた頃
秋葉で海外版が売っていたんだがたしかMUSHAって名前だったな。

360:NAME OVER
19/07/06 08:03:46.02 A/YDLPL20.net
ぷよぷよ誕生の経緯は、米光一成氏が詳しく書いているけど、開発段階ではドクターマリオは眼中になかったように思える。
仁井谷氏が媒体としてディスクシステムを選んだ理由には関係するだろうけど。

361:NAME OVER
19/07/06 08:54:00.94 dX6eOjq+0.net
武者アレスタって武者ガンダムのパクりだろ?

362:NAME OVER
19/07/06 10:22:27.38 x7aNVBwo0.net
>>361
武者はタイトルだけで内容的にGの影忍に近い様な
URLリンク(auctions.afimg.jp)

363:NAME OVER
19/07/06 11:26:28.34 d7dav04V0.net
そこらのイメージソースの源流は未来忍者でそ

364:NAME OVER
19/07/06 20:52:24.15 j6rxETLd0.net
>>358
確か武者だけは持っていないんじゃなかったっけ?

365:NAME OVER
19/07/06 21:01:00.54 j6rxETLd0.net
>>364
あったこれだ
URLリンク(mobile.twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

366:NAME OVER
19/07/07 00:41:53.84 vtWk9F4w0.net
チラシの裏
アレスタ外伝ってやたら背景の使い回しが多いんだけど
海外マスターシステムのPOWER STRIKE IIは凄く背景が豊富でマジびっくりする。

367:NAME OVER
19/07/07 11:23:11.42 70BsFgxG00707.net
高校の頃行ってたゲーセンの一つでは、22時閉店で常連の兄ちゃんが閉店間際にダライアス始めて、
店長おばちゃんに無情に電源落とされてたのが記憶に残っている。
当時は田舎の我が町にもゲーセン4つあったんだよなぁ…

368:NAME OVER
19/07/07 23:00:18.30 /azGditIa.net
昔のゲーセンで
ブレーカーが落ちる
室内真っ暗
ゲームも全て電源落ちる
プレイ中の奴はゲーセンのジジイに返金して貰う
こんなやり取りが懐かしい

369:NAME OVER
19/07/10 06:09:16.85 L6J8RMlM0.net
次スレここ使うのか?

370:NAME OVER
19/07/12 12:05:40.06 ZU80ARCN0.net
拡大縮小回転といえばスーファミのお家芸だったが正直あの機能でワクワクしたことはない
RPGのエンカウントやACTの面セレクトに直球で多用されてたのを見るたびに「機能そのまま使いました」感がデリカシー無くてダサいなと思ってた
後期にはちゃんと活かした作品あったのかもしれんがそのころはあまりゲームやってなかったしなぁ

371:NAME OVER
19/07/12 12:09:53.83 Y8Szznn/M.net
>>370
マリオカート

372:NAME OVER
19/07/12 12:38:28.96 m9Ym9Sg1a.net
>>370
強がり必死だな
パイロットウイングス、F-ZEROはすごかったよ

373:NAME OVER
19/07/12 13:04:08.43 eUdeUquva.net
PCEミニ15日から予約開始だってよ

374:NAME OVER
19/07/12 22:18:56.72 iN5Kr942a.net
俺メガドライバーになる前はF-ZEROにハマってたわ

375:NAME OVER
19/07/13 01:40:16.26 V6e1Gryh0.net
スーファミの
魂斗羅SPIRITSだっけか 回転機能悪くなかった。
悪魔城ドラキュラも

376:NAME OVER
19/07/13 01:45:14.57 +r8MIOvi0.net
>>370
お前メガCDをディスってんのか?w
メガドラミニにCDタイトルが無いからってなめんなよ

377:NAME OVER
19/07/13 08:43:23.21 /b4Qt4Qt0.net
FFの飛空艇もファミコン時代より飛んでる感あったしな。

378:NAME OVER
19/07/13 09:19:37.05 ZwDwK4c40.net
キャプテン翼がSFCになって演出がひどくなったのは残念だった
あのダサいフレアみたいな表現は何て言うんだろ

379:NAME OVER
19/07/13 12:53:18.98 Rxlaiw/s0.net
本スレ上げ

380:NAME OVER
19/07/13 15:08:18.54 VjLvFKAOM.net
SFCの回転といやセプテントリオンだな懐かしい

381:NAME OVER
19/07/13 17:01:35.30 +r8MIOvi0.net
メガCDの拡大縮小回転機能はスーファミと比べるとおせじにもゲーム内で使える代物じゃなく
かなりガッカリしたとNSで当時MD関連を開発した方が言ってたな
少なくとも当時の拡縮回転機能を使ってたアケゲーの移植が楽になるという代物ではなかった

382:NAME OVER
19/07/13 22:16:24.28 tOHj1SCx0.net
超魔界村もステージ自体が回転したりしてた

383:NAME OVER
19/07/14 00:37:39.25 ZyeDIMjm0.net
>>381
実際ゲーム中には使わずにタイトルとかエンディングで使ってた程度だからなぁ。

384:NAME OVER
19/07/14 00:38:47.66 ZyeDIMjm0.net
で使える程度の回転機能は海外のROM版にも出せる程度のものだったから
実際に内部機能つかってたかどうかわからんし。

385:NAME OVER
19/07/14 05:44:15.57 bpO9RltK0.net
内部機能使ってそうなのは
ソウルスターの徐々に近づいてくる惑星(拡大)
同作のヘリモードの操作(回転)
とかかな
正直、拡大縮小回転なんて「だからどーした」レベル
これの有り無しで評価が変わるほどの機能じゃない

386:NAME OVER
19/07/14 09:22:45.88 vQ9a4JAa0.net
回天

387:NAME OVER
19/07/15 07:04:15.72 qr/lVjXy0.net
>>386
特攻機
あまりに珍しいのでサンダーホークがあまりに衝撃だった。

388:NAME OVER
19/07/15 10:40:44.37 5VfRQTwS0.net
あれもメガデモ的なソフトで解像度落としてなんとか描画を稼ぐというやり方だったね

389:NAME OVER
19/07/15 12:45:17.10 1Qw2fj9+0.net
MDのマイケルジャクソンが、滑らかに拡縮してて、今更ながら驚いた

390:NAME OVER
19/07/15 15:07:31.22 mo7OoFi70.net
メガドラのゲームて裏技系があんまなかったよな
ファミコンは雑誌で良く裏技取り上げてたからゲーム買っても一粒で二度美味しい的な感じで得した気分になったな

391:NAME OVER
19/07/15 16:36:10.53 be76B+v90.net
獣王記は裏技のおかげでオリジナルより楽しめたよ
全面ドラゴンにするとかw

392:NAME OVER
19/07/15 18:37:39.84 vtld+QDS0.net
サンダーフォースの武器装備のコマンドくらいしか使ったことない気がする

393:NAME OVER
19/07/15 20:31:37.95 IsmNjnP40.net
ベアナックル3で シヴァやカンガルーが使えるのが嬉しかったわ

394:NAME OVER
19/07/15 22:56:43.28 t+2mXil70.net
拡大縮小機能が付くと聞いて家庭で本格的な体感ゲームが出来るのかと期待したが
SFCでは背景だけしか使えないと知ってショボーン
今度は体感ゲームの本家セガがメガCDでつける聞いて大いに期待したが何一つ移植されなくて失望したな
ヘブンリーシンフォニーのフレームレートの低さやナイトストライカーの画面の粗さに愕然としてこれでは駄目だと悟った

395:NAME OVER
19/07/15 23:58:29.79 qr/lVjXy0.net
ナイトストライカーは逆アセンブラしてて AC版関係者が関わってて凄い出来なんだけどな。
それをダメとか云うのはAC版プレイしてない証拠。
PS版SS版の方がゴミ箱行きのレベルなんだが。

396:NAME OVER
19/07/16 02:06:44.37 TTRXMi1G0.net
そんな事言われてもそう感じたからなぁ
どんなに凄い出来でも実際そうでしょ
それとPS版SS版が良いと言ってないんだが…

397:NAME OVER
19/07/16 03:05:00.48 4vfcGAYs0.net
>>394
でもF-ZEROというセンセーショナルなタイトルがいきなり出て
なるほど拡縮回転をこう使うわけかと感心したね。ゲーセンでもあんなの無かったし
それ以前だと拡大縮小回転なんかハッタリ効かせた見た目だけの演出に使用で
ゲーム性で有効に使ってたのはキャメルトライくらいだけだった

398:NAME OVER
19/07/16 03:09:14.93 4vfcGAYs0.net
>>395
ナイストは当時プレイしようにも絶望的に少ない出荷数で出回りがなあ
ゲーマー全員が都心在住だったわけじゃないのよw
>>396
わかる奴にしかわからないで留まってるゲームは一般の評価なんてそんなもんだよね
わからない奴にわからせるパワーって中々難しいものだが

399:NAME OVER
19/07/16 06:29:49.43 8dIClllP0.net
ナイストって303台しか出荷してないもんな。
そのうち2台が地元にあったから十分プレーしたがそれと比較してMCD版はよく出来てたよ
見た目を切り捨ててまでもプレー感覚に拘るって今でもなかなかできないがよくあれ出せたと思う

400:NAME OVER
19/07/16 06:46:29.02 jzzV7Wk60.net
メガCDのナイトストライカーは実際に遊ばないと分からないゲームと思う
あの曲を聴きながらプレイしてたら画面の荒さとか全然気にならないくらい楽しめるし
雑誌の写真だけだと面白さまで分からないしね(涙)

401:NAME OVER
19/07/16 07:00:55.18 NsTQtfiAa.net
わかるわかる バーチャルシネマの先駆けだもんな

402:NAME OVER
19/07/16 07:09:12.56 TTRXMi1G0.net
ナイストつまらないとも出来が悪いとも一言も言ってないからね
誤解なきよう

403:NAME OVER
19/07/16 08:21:58.22 NKqwmRBY0.net
豆腐ハリアーとか冷蔵庫ハリアーだと思えばいい。

404:NAME OVER
19/07/16 08:31:54.26 WKu6gThF0.net
グラフィックなんて飾りです
アスキー文字でマッピー作ったってマッピーだからな

405:NAME OVER
19/07/16 09:19:16.55 NKqwmRBY0.net
キン マイ  テレ カセ  モナ  ??
コ.   コン  ビ   ット  リサ  ??

406:NAME OVER
19/07/16 09:23:57.31 KRHSZxUY0.net
>>404
視認性が左右される部分は飾りじゃないけどな。

407:NAME OVER
19/07/16 15:13:43.48 jzzV7Wk60.net
ナイトストライカーとナイトトラップ間違えるヤツも居るんだな(笑)
全然違うゲームなんだが?
ナイトトラップは海外製だし基準的に出せないでしょう

408:NAME OVER
19/07/16 23:00:31.70 Z/Nj9Jio0.net
>>407
コミックスゾーン
ロード・ラッシュⅡ

409:NAME OVER
19/07/16 23:11:01.28 jzzV7Wk60.net
>>408
それ、メガドラミニに収録されたソフト
ナイトトラップは日本のCEROに引っ掛かるんじゃないかって意味なんだが?
海外だとswitch等リマスターあるけどさ日本では発売されてない

410:NAME OVER
19/07/16 23:36:40.99 7JnAHDvN0.net
ナイトトラップは楽しめなかったな
あれワンミスで終わらないか?
いろいろできるようで自由度が低すぎるというか一本道

411:NAME OVER
19/07/16 23:51:16.48 jzzV7Wk60.net
ナイトトラップはちょっと遊んで投げたな(涙)
メガCD末期にあの手のソフトは何本か出たけど買わなかったね

412:NAME OVER
19/07/17 00:01:45.16 xe8s5daR0.net
32XCDでもあったな。

413:NAME OVER
19/07/17 04:23:29.54 Wt7BpF8Y0.net
3DOにも出てた

414:NAME OVER
19/07/17 04:32:07.44 HLKD45qe0.net
まあ動画が売りではあったけどね

415:NAME OVER
19/07/18 15:17:47.17 06xD9Dkwd.net
ナイトトラップは一昨年ぐらいにsteamでも買えるようになったはず

416:NAME OVER
19/07/20 16:08:11.15 uHC08/r70.net
講談社と小学館も入らないと全然足りないっす
北斗の拳 新世紀末救世主伝説
孔雀王2
闘技王キングコロッサス(萩野真つながり)
マジンサーガ
幽☆遊☆白書 外伝
ドラゴンボールZ 武勇列伝
(幽☆遊☆白書 魔強統一戦)
キャプテン翼
テレビアニメ・スラムダンク 強豪 真っ向対決!

417:NAME OVER
19/07/20 16:28:07.14 7FHt8qZ00.net
どうせそれらが入ったとしても、まだあれが足りないこれが足りない言うんだろ。

418:NAME OVER
19/07/20 17:02:07.33 9plCWoTod.net
>>416
まじかるタルるートくん

419:NAME OVER
19/07/20 17:50:14.79 SX+9arevd.net
>>416
修羅の門

420:NAME OVER
19/07/20 19:21:11.76 H0zHPHsYa.net
メガドラのタルるートくんはマジ良作
メガドラ現役当時、最後まで飽きずに遊んでた

421:NAME OVER
19/07/20 20:20:17.37 9plCWoTod.net
>>420
しかも定価が4000円切ると言う低価格ソフトだったしな。
ドッジ弾平といい、セガの低価格戦略ソフトは出来が良かったな。

422:NAME OVER
19/07/20 21:35:03.31 r0Xm09rn0.net
サンダーフォースIVとかでもすぐに値崩れして3000円とかで買えたから
低価格路線は最初っから無視してたわ

423:NAME OVER
19/07/20 22:49:14.38 bmSIXdMU0.net
>>420
これゲームフリーク製作ってとこも今となっては売りなんだよな

424:NAME OVER
19/07/20 23:06:56.22 W+ZIgUqG0.net
>>421
横スクなのに画面の奥から攻撃してくるって楽しかった。

425:NAME OVER
19/07/21 17:23:36.55 FZtcHBSn0VOTE.net
近所のスーパーおもちゃコーナーの
ワゴンコーナーのメガドラソフト新品百円均一
サンダーフォースⅡやらスーパーさんだーブレードやらが大量
いまさらこんなものを買うやつなんてなんと言うやつだと見下してたおれは
中古裸ソフトサンダーフォースⅡを980円で見つけて即買い

426:NAME OVER
19/07/21 18:46:25.36 ZWgUlnGnaVOTE.net
当時はメガドラソフトにプレミアつくなんて思いもしなかったからな
本当に当時はメガドラは軽んじられてた

427:NAME OVER
19/07/21 19:41:02.04 uGxVIq7v0VOTE.net
プレミア付くと思われてるものにプレミアなんて付かん

428:NAME OVER
19/07/21 20:21:37.51 Q+/7tC4C0.net
まあ、弾数が少ないものは、保存も大変なので多少のプレミア化はしやすいけどな、保存の手間やリスクに見合う報酬が得られるわけでもないし。

429:NAME OVER
19/07/21 22:12:46.05 zQa23E+Z0.net
>>420
いい出来だったよ
でも、短すぎた
8M使ってステージ倍にして欲しかったな

430:NAME OVER
19/07/21 22:14:59.93 bk6H+EGN0.net
基本流行遅れはすぐ在庫処分っていう対象がゲームとキャラクターグッツ関連だと思ってる
服とかも燃やして処分するって聞くし
ゲームは腐らないし長期間保存状態可能だから特にプレミア付きやすいんだろう

431:NAME OVER
19/07/22 00:36:40.73 iCBLKAKY0.net
さすがに20年とか30年経つと捨てる人間も多いからプレミアってのもあるんじゃない
新品のファミコンROM版ドラキュラとか1000円だったし、エイセス・アイアンイーグル3とか10円だった。
流石にVAMPIRE KILLERとか血の輪舞とか捨て値では見なかったが。

432:NAME OVER
19/07/24 14:01:17.25 n74EofIEd.net
良スレ上げ

433:NAME OVER
19/07/24 18:11:05.49 GcRgdzQn0.net
新品50円均一でメガCDのソフト売ってた時は持ち帰れる限界まで買ったなぁ
慶応遊撃隊やシャイニングフォースCDまであるんだもの

434:NAME OVER
19/07/24 18:39:29.56 pHXNzIC0M.net
来る前にあらかじめ言っとくか。。
テープ回してるよ!!

435:NAME OVER
19/07/24 18:50:49.78 YYn/k7+w0.net
何言ってんだコイツ

436:NAME OVER
19/07/24 19:42:01.52 e5H7CZQi0.net
本スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】21面
スレリンク(retro板)

437:NAME OVER
19/07/25 10:39:41.22 qjrDYwcod.net
>>436
キチガイが立てたスレじゃねーか
ここまで荒らしに来んなキチガイ


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