PCエンジンvsメガドライブat RETRO
PCエンジンvsメガドライブ - 暇つぶし2ch573:NAME OVER
17/09/21 10:19:54.30 KTJa4idq0.net
「話についていけないのに、戦おうとしてるやつ」としか言ってないのに
わざわざ手を挙げて自己紹介するのは、自覚があるってことだよなぁ。

574:NAME OVER
17/09/21 10:29:13.60 VVIopsx7d.net
発狂してるの自分なんだがw

575:NAME OVER
17/09/21 10:32:20.76 VVIopsx7d.net
>>573
じゃあ質問
なぜマルチエンディアンにしたか説明して
モトローラが語ったから(ソースはないぞw)

576:NAME OVER
17/09/21 10:53:09.30 KTJa4idq0.net
>>575
だからお前は誰と勘違いしてるんだ?w 
じゃあって言われても、何の話かわからんぞ、発狂しちゃうと人間の区別もつかなくなるのか?
いきなり、マルチエンディアンとか話しかけても、一般社会ではガイジと思われるだけだぞ。
バイエンディアンのことか?w

577:NAME OVER
17/09/21 10:56:08.72 VVIopsx7d.net
>>576
アホか。バイではなくマルチエンディアンが68kアーキテクチャだろうが
やっぱ知ったかなのね

578:NAME OVER
17/09/21 11:00:56.47 KTJa4idq0.net
>>577
俺がいつどこで知ったかしたんだ?

579:NAME OVER
17/09/21 11:09:19.00 o2WX4cLud.net
内部16bitだがその他8bitのスーパーファミコンに惨敗したMDってのがあってな
「中身は32bitだぜ」と泣いてるぞ

580:NAME OVER
17/09/21 12:50:46.52 LzIJUM/Kd.net
比較をしたいなら上にあるような動画出しゃいいのになぁ
エンジン派は細かい条件だのには煩いが、具体例を示さないからPCEの素晴らしさが一向にわからん

581:NAME OVER
17/09/21 13:34:38.42 dlLq78yO0.net
それは無理な話だ。なぜなら…
エンジン派ではなくアンチMD派なのだからなw

582:NAME OVER
17/09/21 18:46:14.55 XtWax1uA0.net
>>577
自分を攻撃する人間は一人だ!って思っちゃってるのかなぁ?
KTJa4idq0はお前さんの姿をそのまま書いてるだけだわな。
で、レジスタも知らない人が68Kのアーキテクチャとか言っちゃうんだ・・・。
じゃ、その、アーキテクチャを語ってよ。

583:NAME OVER
17/09/21 20:18:48.41 vSuQSqWS0.net
>>582
たしかに「マルチエンディアンが68kアーキテクチャだろうが」と断言したのだから>>577にそのアーキテクチャを語ってもらおうよ。

>>577
逃げないでしっかり68Kのアーキテクチャとマルチエンディアンについて語れよ

584:NAME OVER
17/09/21 21:03:42.99 0JFxZJ040.net
細かい条件に煩いのはMD派だろwww
乳母車を轢くなんて決して言ってはならないとか
スケールダウンと言ってはならないとか
68と比較してはならないとか
ロゴの著作権を認めなければならないとか
脳内ルールか発生する禁止事項が多過ぎるw

585:NAME OVER
17/09/21 22:09:14.91 XtWax1uA0.net
>>583
68Kのアーキテクチャを語る上で重要な要素の一つレジスタが32bitって事なんだけど、
それがすっぽり抜け落ちたままアーキテクチャを語ろうってんだから面白そうだよねぇ。

586:NAME OVER
17/09/21 22:22:06.69 k4kQWfP20.net
PCEのグラディウスシリーズはAC版を移植するよりMSX版が良かったのではないだろうか
MSXのショボい画面をリファインしてヴェノムを全面に押し出して
ちょっとしたビジュアルシーンがはさめるストーリー性のある作品のほうが
PCEユーザーに受けたんじゃないか?

587:NAME OVER
17/09/21 22:27:05.49 g+3yya0cd.net
それなら2も入れないと

588:NAME OVER
17/09/21 22:33:06.14 k4kQWfP20.net
無論ですとも
ヴェノム博士3部作を

589:NAME OVER
17/09/22 00:06:25.84 odzEi20s0.net
>>586
それは有るねぇ。MSX版コナミシューティングの背景がスムーズに動く所を見たかった。
PCEユーザーってかグラディウスシリーズのファンが買ってるだろうなぁ。
けど・・・BGMはショボくなる・・・。なかなかうまくいかないもんだねぇ。

590:NAME OVER
17/09/22 03:51:50.72 QBUMabmqd.net
>>583
はいはい
68k v.s. x86 Round 4 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(i4004板)
こっちでやれw

591:NAME OVER
17/09/22 04:07:37.90 q9eLuMRh0.net
AC版グラディウス 68000 10MHz
メガドライブ 68000 7MHz
これは笑えるw
そりゃMDにグラディウスシリーズが一本も出ないわけだよな

592:NAME OVER
17/09/22 04:12:33.06 qtE7+MBnd.net
>>591
MC6800k4MHzから
無恥は積み

593:NAME OVER
17/09/22 04:14:10.23 Kc24A6yad.net
>>591
モトローラって高クロック品出してたっけ?

594:NAME OVER
17/09/22 04:18:35.42 q9eLuMRh0.net
MDはACで広く使われていた68000の低クロック版を積んだことで
逆にAC作品が移植できないという本末転倒と言える失態を犯したね
例えばファイナルファイトは容量的にはカートリッジでも移植できるだろうが
ACが68000、12MHzだから、動作クロックが半分程度のノーマルのMDでは動作しなかったんだろうな
マーケットがほとんど存在しなかったMCDで出す意味はそれくらいしか考えられない

595:NAME OVER
17/09/22 04:28:14.09 Kc24A6yad.net
>>594
できないよ
まさかゲームがCPUだけでできると思ってるの?
エアバスターはz80。DECO基板にはHuシリーズ積んでるぞ
もうちょっと勉強してから煽れw馬鹿

596:NAME OVER
17/09/22 04:31:27.29 Kc24A6yad.net
SFCのファイナルファイトが3MHzで動いてるなんて>>594にはとても言えない…

597:NAME OVER
17/09/22 04:37:29.12 rXJix6bxd.net
>>596
スプライト定義RAMと笑ってあげればいいよ
そうすればx68k出せなくなるから

598:NAME OVER
17/09/22 06:04:00.58 odzEi20s0.net
>>591
AC版グラディウスは9.216MHzね?ドヤ顔で嘘は書かないでね?
>>594
スーファミ版が何でキャラ違いバージョンを出したのか考えてみ?
で、この次に持ち出してくるのは、
「クロックが遅いからパンチの速度が落ちた」とか言い始めるんだろ?
お前さんは、アーキテクチャー君ではないようだな。

599:NAME OVER
17/09/22 06:36:11.24 odzEi20s0.net
頑張って勉強したんだよなぁ。
URLリンク(i.imgur.com)

600:NAME OVER
17/09/22 07:01:31.59 odzEi20s0.net
ファイナルファイトのAC版ROM容量は約3.5MB(28Mbit)
カートリッジで使うROMの価格を考えれば、CDROMのプレスの方が数段安いわな。

601:NAME OVER
17/09/22 07:19:34.45 NQiTHyK10.net
>>589
まあCDで出せば不満はなかろう
グラリバみたいなACの音色アレンジなんてもの
>>600
なのにフォゴットンや大魔界村や飛竜の方が容量でかいのが不思議だよな
ファイナルファイトが一番容量食うイメージ

602:NAME OVER
17/09/22 08:35:12.44 HYEOIWmZd.net
>>599
馬鹿は進化しないだけだろw
ここはcpu理論語る場所じゃないんだよ
くどすぎるんだよ

603:NAME OVER
17/09/22 10:46:35.98 cl5W/iXA0.net
>>599
良い資料を持ってるね

「マルチエンディアンが68kアーキテクチャだろうが」と意味不明な事を豪語した>>577
ハッタリを言うのが精一杯で、詳細を一言も語る事が出来ずに結局逃げ出したかw

>>602
メガドライブのCPUを語っているのだからスレ趣旨の範囲だろ

604:NAME OVER
17/09/22 10:48:20.20 HYEOIWmZd.net
>>603
いつまでもやるな
何回言われたら解るんだ?専用スレ行け

605:NAME OVER
17/09/22 10:51:47.47 1CGx4MLqd.net
自分に「良い資料を持ってるね」とかw
馬鹿すぎwww

606:NAME OVER
17/09/22 10:56:21.92 cl5W/iXA0.net
>>604
なんでそんなに怒り狂ってるのw
そっちはPCエンジンのCPUを語ってメガドライブのCPUと対決すればいいじゃん
もしかして技術的な話題が理解出来なくて悔しいのかw

607:NAME OVER
17/09/22 11:04:55.80 1CGx4MLqd.net
>>606
うざい

608:NAME OVER
17/09/22 11:07:39.59 1CGx4MLqd.net
建ててやったぞ
MDのCPUの素晴らしさを語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(retro板)

609:NAME OVER
17/09/22 11:27:01.00 cl5W/iXA0.net
>>608
スレ住民による技術的な話題が理解出来なくて悔しくて仕方が無いので、鬱憤晴らしでスレを立てたのかw
さすが荒らしだなあ  ┐(´∀`)┌ ヤレヤレ・・・

610:NAME OVER
17/09/22 11:32:07.50 1CGx4MLqd.net
>>609
あほか。家トロのスレがMDマンばかりだから俺がここ建てたんだよw
あっちいくか相応のを建ててやったんだからそっちいけ
LR違反だぞ

611:NAME OVER
17/09/22 13:59:46.81 MNrFo+Y30.net
>>610
>俺がここ建てたんだよw
つまり削除依頼が出ているLR違反のVSスレをお前が建てたという事か
>LR違反だぞ
自己紹介おつw

612:NAME OVER
17/09/22 17:58:25.26 q9eLuMRh0.net
>>606
PCEとの比較は既に決着済みだからな
68000より速い!CPU、Hu6280
URLリンク(blog-imgs-27.fc2.com)
ハドソンの中本さんによれば、PCエンジンの開発中は、あの68000を使った実験機とゲームも試作したけど
重たすぎて、結局ゲームでよく使われるフラグジャンプ(条件によって、特定のルーチンに飛ぶ)機能を強化した
カスタムCPUのHu6280を作ったそうだ。
その結果、中身はシンプルな6502というCPUに近づいたけど、
なにせクロックがやたら速い(推定7MHz。ファミコンも6502系のカスタムチップだけど、1.75MHz)ので、
ヘタな16ビット機よりも高速になったってワケ。

613:NAME OVER
17/09/22 18:35:13.92 odzEi20s0.net
>>608
頑張ってそのスレを維持してね?俺は知らんよ?
まぁ、嘘ばかり書くようなら顔を出すかもしれんけど。
68KはMDに使われているCPUだから、このスレの意図に沿ってるのは間違いない。
VSスレなんだからそれに対抗してHu6280の良さをアピールすればいいじゃん。
それが出来ずに68Kの文句ばっかり書いて、それに反論されたスレ違いってか?面白いね。
>>612
筆者の思惑が入り込み過ぎなんだよなぁ。その記事。
フラグジャンプ命令を実行する為のフラグを変化させる為には何が必要でしょうか?って話が抜けちゃってる。
ここにいる誰かさんと同じレベルの記事でしかないのよねぇ。それ。
あれ?あれれ?あれあれれれぇ?その記事出しちゃっていいの?w
68000(内部32bitCPU)とか書いてあるよ?w
ホント面白い人だねw

614:NAME OVER
17/09/22 19:56:56.33 kIYlgF1K0.net
>>612
フラグジャンプが速いのは周知の事実。
掛け算は苦手なので、ゲームの幅は広がらなかったね。

615:NAME OVER
17/09/22 20:29:27.48 ctjOpI3B0.net
>>606
>PCEとの比較は既に決着済みだからな
前回の決着はPCEの処理が早いという証拠の動画が一切出ずにMDの勝利で決着済みだったなw
今回もPCE派が逃げてMDの勝利で決着がつくのかw

URLリンク(www.youtube.com)

616:NAME OVER
17/09/22 20:36:45.10 kIYlgF1K0.net
PCエンジンの性能を活かしたゲームをメガドライブに移植したとき、処理が遅くなることはあっても、再現が難しいものはほぼない。
メガドライブの性能を活かしたゲームをPCエンジンに移植したとき、劣化どころか再現不可能に近いものだらけ。

617:NAME OVER
17/09/22 21:44:32.30 xeL6CjEm0.net
リアルでもネットでもMD住人は空気が読めないから
常に追い出されるw

618:NAME OVER
17/09/22 21:56:41.45 odzEi20s0.net
>>601
CDで出されてもなぁって思ったり。やっぱり「その機種でどういう音を出してるのか」が楽しみな部分があるから。
正直ギャラガ88のBGMを聞いた時はあれ?PCEってこんな澄んだ音色出せたっけ?って真面目に思った。
原曲はFM音源なのに遜色なかったし。
グラディウスを聞いた時は...グラディウスにリズム音なんていらねぇええだろぉおおおお!!!!
何余計な事してくれてんじゃぁああああ!!!!ボケがぁあああああ!!!だったな。
ファイナルファイトの場合は敵キャラがほぼ共通で
ステージ毎にキャラクタを必要とするのは背景ばかりだからじゃないかなぁと思ったり。

619:NAME OVER
17/09/22 22:04:00.73 xeL6CjEm0.net
そのうち家レトロからも追い出されそうなMDユーザーw

620:NAME OVER
17/09/22 23:54:08.21 odzEi20s0.net
>>612
「フラグジャンプ(条件によって、特定のルーチンに飛ぶ)機能を強化したカスタムCPUのHu6280を作ったそうだ。 」
これさ、普通に読むと「6502のフラグジャンプ命令を強化したカスタムチップを作った」ように読み取れるんだけどさ、
Hu6280と6502の命令サイクルは同じなんだよねぇ。
仮に「68Kよりもフラグジャンプ命令強化したカスタムチップを作った。」じゃ6502の存在を無視してるし。
URLリンク(shu.emuunlim.com)
URLリンク(e-tradition.net)
上はHu6280。下は6502。
しかも「6502というCPU近づいた」んじゃなく「6502をベースに拡張してる」だけだろ。
「CPUをゼロから作ったら6502に似ちゃいました」的な書き方だよなぁ。これ。しかも「推定7MHz」って「推定」って何よw
知らない奴に適当な事を言えば騙せるだろ的な記事だよな、これじゃ。

621:NAME OVER
17/09/23 07:08:05.56 ZMTlsW330.net
>>618
GBネメシスの3音でそれなりに2のBGM再現してたからPCE内蔵音源でも
当時のコナミならやってくれると思いたいがグラディウスはね…
ACのBGMは確かPSG3ch+波形メモリ2chだから理論上は完コピできるはず
一部の効果音でちょっとチャンネルが欠ける程度で済むはずなんだけどね
それでも2面のアレンジはまあまあ気に入ってる
あと微妙に上下するスクロールが嫌だ
ボス戦で自動でセンタリングされるけど床も天井も見切れる事はないんだよね
逆に上下にスクロールする事によって見切れる
ゲームに一切関係ない部分の背景をそんなに見せたいのかと

622:NAME OVER
17/09/23 08:03:09.89 664Ey91V0.net
>>621
あの上下スクロールなんか気になるんだよねw
スプライト枚数が限界でゲージやスコア表示の重ね合わせ表示が
出来なかったんだなぁとは思いつつも上下スクロールは止めてくれって思った。
それとAC版のオプションの動きは再現してほしかったなぁ。
まぁ、でも、今更とは思いつつも一日一周みたいな日課にはなってたなw
FC版の時もそうだったけど。なんか運試しと言うかおみくじ扱いと言うか。
変な所でミスるとモヤモヤするw
長いレーザーに感動した!

623:NAME OVER
17/09/23 11:15:14.40 Yvqr9ya80.net
他スレを荒らすな長文くん
761 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/09/22(金) 22:12:43.20 ID:maRVkCO20
>>759
他スレを荒らすなハゲ

617 NAME OVER [sage] 2017/09/22(金) 21:44:32.30 ID:xeL6CjEm0 [1/2]
リアルでもネットでもMD住人は空気が読めないから
常に追い出されるw
619 NAME OVER [sage] 2017/09/22(金) 22:04:00.73 ID:xeL6CjEm0 [2/2]
そのうち家レトロからも追い出されそうなMDユーザーw
762 名前:NAME OVER[] 投稿日:2017/09/22(金) 22:22:20.43 ID:8wsD9Wyj0
お引越しでいろいろゲーム処分してPCエンジンのだけは残したけど
よくよく考えてみるとこれはいらないなってのは処分しても良かったw
引っ越しの段ボールが重いぜ!w

624:NAME OVER
17/09/23 23:34:15.16 bkCBfn5N0.net
MD代表休憩中w

625:NAME OVER
17/09/24 15:30:28.56 DhWt8c0Z0.net
>>608
奴がここを立ち去ってからはや2日・・・

626:NAME OVER
17/09/24 23:37:57.92 aOnR58JF0.net
MD代表が発狂しないとVSスレは全く使われなくなるなw

627:NAME OVER
17/09/25 06:12:26.89 4tj+qb1t0.net
>>616の理屈はこれ以上ないくらいわかりやすい例えで否定できる。
袋麺をポットのお湯で3分待っても食べられたものじゃないが
カップ麺をガスのお湯で沸かしても食べられる
だからと言ってカップ麺が袋麺より美味しいとか優れた商品とは言えない。
わかった?くっさいくっさいメガドライバーくん

628:NAME OVER
17/09/25 06:18:54.40 4tj+qb1t0.net
これからメガドライバーというPCエンジンに負けたことをいつまでも認められず
海外という虎の威を借るごきぶりでスーファミと互角という割には
国内スーファミと勝負はできないヘタレ犠牲者の残党が>>616を言ってきたら
この『袋麺とカップ麺の論理』を貼ってやりましょうねd(^^)

629:NAME OVER
17/09/25 06:27:36.67 4tj+qb1t0.net
まあ尤も、>>616の主張がその通りだとすれば
それってやっぱりメガドライブはPCエンジンへの対抗心をむき出しにして
PCエンジンに勝つために設計されたマシンでしたって事になるよね
「最初からスーファミに勝つために設計された」などと戯言を言ってたけど
スケールダウンの一言にはあれだけ「時系列がー!」と火病してた奴らの言って良いセリフじゃねえな

630:NAME OVER
17/09/25 06:32:49.08 4tj+qb1t0.net
そんでもって汚いのが色数w
基本色だけPCエンジンと同じ数の512色にして
スペック表で省略されがちな同時発色数をこっそり64色しかも背景と共用wメガドラ犠牲者www

631:NAME OVER
17/09/25 06:36:50.52 4tj+qb1t0.net
>あれ?あれれ?あれあれれれぇ?その記事出しちゃっていいの?w
>68000(内部32bitCPU)とか書いてあるよ?w
>ホント面白い人だねw
バカじゃないの君
他のやつは知らないけど
その絵に描いた餅が32bitである事を否定した覚えはないよ絵に描いた餅ってだけでね
ぴゅうたが16bitなのをPCエンジン相手に自慢してるのと同じ

632:NAME OVER
17/09/25 06:46:03.55 q/e2KaTK0.net
訳の分からん例え話が書かれているが
袋麺は粉末スープを掛けて軽く叩きそのまま食うと案外うまい。

633:NAME OVER
17/09/25 07:00:34.42 q/e2KaTK0.net
>>629
PCEは多少意識されている(価格)だろうが、
基本的にMDはMK3のスケールアップが狙いだろう。だからMK3互換を保ってる。
あと、SFCとMDの関係、逆じゃね?
MDもSFCも開発期間が重なる部分も有ってお互いを意識してる。
結果的にMDが先行発売になったから、「SFCがMEGADRIVEに勝つ為に設計された」って話よ?
>>631
68Kのアーキテクチャの話はどうなったの?早く語ってね?
わざわざ出てこなければ余計な恥を書かなくても済んだものを。
また蒸し返して恥の上塗りするとか何処までマゾなんだよ。

634:NAME OVER
17/09/25 07:10:54.46 o9rjtjmy0.net
>>632
機能や性能の話を
インスタント麺に例えてこれ以上なくわかりやすいと自画自賛でドヤ顔する
知能とメンタリティって、どういう環境で育ったら身につけられるんだろうなw
あまりにも違う世界に興味津々だわ

635:NAME OVER
17/09/25 09:30:12.35 oTlBxetA0.net
>>627-631
ID:4tj+qb1t0は「マルチエンディアンが68kアーキテクチャだろうが」と断言したのだから
逃げないでしっかり68Kのアーキテクチャとマルチエンディアンについて語れ

>>633
レジスタすら理解していないID:4tj+qb1t0から、どんな68Kのアーキテクチャの話が聞けるかワクワクしてきたよw
>>634
>インスタント麺に例えてこれ以上なくわかりやすいと自画自賛でドヤ顔する
あれで本人は自信満々で「これ以上ないくらいわかりやすい例え」らしいから笑えるよなw

636:NAME OVER
17/09/25 09:46:06.11 HOm190LV0.net
客観的に見てID:q/e2KaTK0=ID:o9rjtjmy0=ID:oTlBxetA0の負けだな
朝から繋ぎ変え三連投w

637:NAME OVER
17/09/25 09:46:51.54 HOm190LV0.net
>>627
>くっさいくっさいメガドライバーくん
ワラタw

638:NAME OVER
17/09/25 17:47:01.65 squzH5Jg0.net
パワーワードすぎて、次スレからテンプレ行き決定だな。
「マルチエンディアンが68kアーキテクチャだろうが」

639:NAME OVER
17/09/25 17:47:50.26 squzH5Jg0.net
577 返信:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/09/21(木) 10:56:08.72 ID:VVIopsx7d [5/5]
>>576
アホか。バイではなくマルチエンディアンが68kアーキテクチャだろうが
やっぱ知ったかなのね

640:NAME OVER
17/09/25 17:57:12.06 SkXVkSsnd.net
必死だね

641:NAME OVER
17/09/25 18:49:19.48 q/e2KaTK0.net
>>634-635
この麺の例え、>>627は「分かりやすい例えで否定できる」とか書いちゃってるんだけどさ、
## PCエンジンの性能を活かしたゲームをメガドライブに移植したとき、処理が遅くなることはあっても、再現が難しいものはほぼない。
$$ カップ麺をガスのお湯で沸かしても食べられる だからと言ってカップ麺が袋麺より美味しいとか優れた商品とは言えない。
## メガドライブの性能を活かしたゲームをPCエンジンに移植したとき、劣化どころか再現不可能に近いものだらけ。
$$ 袋麺をポットのお湯で3分待っても食べられたものじゃないが
>>616 袋麺:PCE、カップ麺MD
>>627 袋麺:MD、カップ麺PCE
他人の発言を立場を逆にして分かり難くしただけと言うお粗末さ。

642:NAME OVER
17/09/25 18:51:20.20 SkXVkSsnd.net
揚げ足とるならもっといい例えをだせばいいじゃないか

643:NAME OVER
17/09/25 19:00:32.24 oTlBxetA0.net
>>641
あれで>>627本人は分かりやすい例えのつもりらしいよw
>>642
たしかに>>627って揚げ足とるならもっといい例えをだせばいいよなw

644:NAME OVER
17/09/25 19:01:17.48 q/e2KaTK0.net
>630
基本色はPCEと同じだが実際に出せる色はPCEよりも上。同時発色数はPCEには敵わんけどね。
パレットに関してはMD発売当初から言われてた事じゃね?少ないってw
>>631
お前さんが68Kが32bitだって事を絵に描いた餅と思うならかまわんよ?
だってこんな記事(>>612)を書いちゃう人よりも知識が更に下なんだよ?
書けば書くほど馬鹿にされるだけ。そりゃ面白がるってもんよ。

645:NAME OVER
17/09/25 19:02:23.38 SkXVkSsnd.net
>>643
そちらにも言ってるんだが。引用だけじゃなくさ

646:NAME OVER
17/09/25 19:04:33.42 squzH5Jg0.net
インテルルールだと32bit、モトローラルールだと16bit、ただそれだけのこと。

647:NAME OVER
17/09/25 19:04:51.75 SkXVkSsnd.net
>>644
別にどうでもいい
CPUでゲームが凄くなるなら、とっくにできてる

648:NAME OVER
17/09/25 19:05:51.15 SkXVkSsnd.net
>>646
それちょっと違うからw

649:NAME OVER
17/09/25 19:07:46.73 q/e2KaTK0.net
>>642
「マウントばっかり狙ってる」んじゃなく「人の股下にスライディング」
と同じで、こちらが
「揚げ足を取る」までもなく「片足上げたらバランス崩して大転倒」
だもん。こちらはそれを後押ししてあげてるだけよ?だって
「押すなよ?押すなよ?いいか?絶対に押すなよ?」
って言われたら押してあげるのが優しさってもんでしょ?

650:NAME OVER
17/09/25 19:10:51.97 SkXVkSsnd.net
>>649
日本語でおk
マウンティングなんぞやってないが

651:NAME OVER
17/09/25 19:14:10.04 q/e2KaTK0.net
そうねぇ・・・。ラーメンをお題にするとして・・・。
PCエンジンの性能を活かしたゲームをメガドライブに移植したとき、処理が遅くなることはあっても、再現が難しいものはほぼない。
メガドライブの性能を活かしたゲームをPCエンジンに移植したとき、劣化どころか再現不可能に近いものだらけ。
普通の器に入っているラーメンを大きな器に移したら量が減ったように見えるだけ。
大きい器のラーメンを小さい器に移したら溢れて食べる量が減ってしまった。
別にラーメンじゃなくてもいいな、こりゃw
>>650
いや、とある人が、お前はマウントばかりを狙ってる!って言うからさ。

652:NAME OVER
17/09/25 19:14:30.66 oTlBxetA0.net
>>645
>そちらにも言ってるんだが。引用だけじゃなくさ
そちらって俺は例え話なんてしてないけど

>>647
>CPUでゲームが凄くなるなら、とっくにできてる
基本的に計算量が増えればゲームが凄くなるのは常識なんだか・・・

653:NAME OVER
17/09/25 19:44:52.88 SkXVkSsnd.net
>>651
コズミックの再現すらできない

654:NAME OVER
17/09/25 20:13:47.57 5CyI3KjM0.net
きっとインスタント麺に性能の高低がある世界に住んでいるんだろう

655:NAME OVER
17/09/25 20:22:39.26 oTlBxetA0.net
ID:4tj+qb1t0は「マルチエンディアンが68kアーキテクチャだろうが」と断言したのだから
逃げないでしっかり68Kのアーキテクチャとマルチエンディアンについて語れ
もしかして今回も逃げてMDに負けるつもりか m9(^Д^)

656:NAME OVER
17/09/25 20:34:11.21 zvpYrG3F0.net
MDのCPUでは残念ながらグラディウスシリーズは移植できない
12MHzの68000x2を採用したグラIIに至っては、MDでは一面の序盤でハングアップしてしまう事だろう
68000を搭載せず、より高性能な6502系のカスタムチップを開発したPCエンジンだからこそ成し得たことだ
68000を採用したのは愚者の選択と言えるだろう
ACと同じCPUをアピールしたいなら最低10MHzでないと話にならない

657:NAME OVER
17/09/25 20:35:29.54 SkXVkSsnd.net
>>656
できるぞ

658:NAME OVER
17/09/25 20:42:27.52 zvpYrG3F0.net
MDは発売前から日本ではPCEやSFCに敗北することは確定していたのだから、
価格は25000円程度を目安にして、CPUは10MHzで、パレット数は倍の128色で
マニア向けに特化すべきだった
21000円という中途半端な価格にこだわり、200万台出荷で終わったMDの国内展開は失敗だったと言わざるをえない

659:NAME OVER
17/09/25 20:47:29.62 squzH5Jg0.net
PCエンジン版 グラIIがX68000版の移植だってことも知らないんだろうなw

660:NAME OVER
17/09/25 20:48:56.38 squzH5Jg0.net
多関節が苦手なPCエンジンでは触手が多いと処理落ちきついのが残念。

661:NAME OVER
17/09/25 20:53:51.52 squzH5Jg0.net
どのくらい多関節が苦手かは、これを見ればよくわかる。
URLリンク(youtu.be)

662:NAME OVER
17/09/25 21:10:49.44 oTlBxetA0.net
>>656
>12MHzの68000x2を採用したグラIIに至っては、MDでは一面の序盤でハングアップしてしまう事だろう
PCE版並にドラゴンの数を減らしてアニメーションを削ってもOKならMDでも全く問題無い。余裕。
8bitCPUのPCEが有利なのは0から255までの数値なのだが
グラⅡの一面は縦512ドットでループしているので、16bitCPUのMDの方が座標の計算は速い。
>>661
処理落ちも酷いけどスプライトもチラついている
低性能なPCEだとこんなもんだろうな。

663:NAME OVER
17/09/25 21:23:22.53 zvpYrG3F0.net
PCE版グラIIはX68kよりも処理落ちが少ない
2面後半の触手シーンが顕著であろう
PCEは68000の10MHz以上の演算性能を持ち、ツイン68000の12MHz基盤にも匹敵するということがグラII移植によって証明されている
x68kを大幅劣化させた「ヘタな16ビット機」にグラディウスシリーズが一本も移植できなかった事情は察することができる

664:NAME OVER
17/09/25 21:56:08.41 squzH5Jg0.net
X68000版の同じ場面をyoutubeで見れば一発でばれるのに、なんで嘘をつくんだろうなw

665:NAME OVER
17/09/25 22:39:49.80 q/e2KaTK0.net
>>647
凄くなるでしょ。何でも力技でやってのける。エミュレータを見りゃわかる事じゃん。
複数のCPUと専用のチップで分散処理していたものを1つのCPUで全部やっちゃってるじゃん。
しかもPC側の画面はビットマップグラフィック1枚。
>>656
PCE版はPCE向けにカスタマイズされてるからあのスピードになってるってだけ。
で、ハングアップって意味分かってる?
>>633
眼科に行った方がいいよ?

666:NAME OVER
17/09/25 23:02:45.33 q/e2KaTK0.net
>>664
このお方はPCEはKonami TWIN16 に匹敵するとか言ってるんだから
比較対象はX68K版じゃなくてAC版じゃございませんでしょうか?w
何故か68000-12MHz x2とか言っちゃってるけど、KonamiTWIN16は68000-10MHz x2。例により知ったか。
わざと2MHz盛ってそれ以上とか言ってるのかもしれんけどw

667:NAME OVER
17/09/25 23:20:07.96 9se7ZLsg0.net
グラディウスIIはTWIN16を使い切ってるわけではないから
セカンダリCPUのクロックを落としても普通に動く

668:NAME OVER
17/09/25 23:42:39.83 WhHbqckf0.net
多関節とゴキブリって刃牙かよ

669:NAME OVER
17/09/25 23:55:54.30 oTlBxetA0.net
結局ID:4tj+qb1t0は今回も68kアーキテクチャを語れずに逃げてMDの勝利で終わったか 
ざまあw m9(^Д^)

670:NAME OVER
17/09/25 23:58:28.14 WhHbqckf0.net
>>627にどんなレスついたか確認しに来てやったけど
無理して腐してるだけの駄文長文しかねえわw
>>627は我ながら良い仕事したと思う
PCエンジンにできるゲームはほとんど移植できる→だから上だ、なんて理屈が通用するなら
ゴキブリ本スレ諸々で色数の少なさに対する怨嗟、コンプレックスの説明がつくまいよw
スプライト1000個の白黒ゲームボーイがあったらゲームギアの大半のソフトは移植できるだろうな
だからといってゲームギアが下とはなるまいに

671:NAME OVER
17/09/26 00:10:36.68 QrHq8E380.net
ID:4tj+qb1t0の喩えは意味が判りやすい
MD代表の長文は内容さえも判り辛い
知能の差がハッキリと出ているなw

672:NAME OVER
17/09/26 04:36:54.63 ZaUUoJ2Ad.net
>>660
苦手ではないぞ。普通

673:NAME OVER
17/09/26 04:37:57.21 ZaUUoJ2Ad.net
>>665
エミュ出して力説ってまじ馬鹿

674:NAME OVER
17/09/26 06:08:18.52 23ReoyzC0.net
>>670
結局の所、いつもと同じで技術的な事には触れられずに言葉遊びに終始するしかなく、
その言葉遊びも>>627が限界だったって事なのか。
ちなみにその例え、スプライトが何枚あっても画面サイズが違うから無理よ?
細かい内容をすっとばして大筋でしか見てないから、妙な例え話が浮かぶ。
言葉使いも本来の意味を無視して使ってしまう。
お前さんがすっ飛ばした内容を知っている人間から見れば何を言ってるのか意味不明。
で、そこを指摘されると「~と書いてるんだから」とこれまた妙な言い訳。
そういう事。お分かり?
>>672-673
否定するだけなら簡単だよねぇ。
否定する事で相手よりも俺の方が理解してるんだって回りにアピールする事も出来るからねぇ。

675:NAME OVER
17/09/26 06:19:30.72 5+TSSyUy0.net
>>674
おはようさん、朝からイカれてるね
>ちなみにその例え、スプライトが何枚あっても画面サイズが違うから無理よ?
画面サイズ?解像度でいいんだよね
PCエンジンだって320×224モード使えるの知らないの?
そもそも解像度を理由に無理とか抜かすなら色数だって同様に考えるべきだろ
結局お前の勝手な基準で言ってるだけじゃん

676:NAME OVER
17/09/26 06:27:02.54 ZaUUoJ2Ad.net
>>675
使ってないのを自慢してもどうにもならないよ
それよりもゲームの話で盛り上がらないと
馬鹿な技術話は家ゲーレトロ板のあそこの管轄なんだし、荒らしは無視だよ

677:NAME OVER
17/09/26 06:29:17.29 5+TSSyUy0.net
ああ、ゲームボーイの喩えだったなそこは失敬
でも>>674は結局ゲームギアがゲームボーイスプライト千個の下という事にならない事に変わりはない

678:NAME OVER
17/09/26 06:30:41.54 5+TSSyUy0.net
>使ってないのを自慢してもどうにもならないよ
予測はしてたけど、喩え話にすらそれを言い出すのはアホ

679:NAME OVER
17/09/26 06:33:01.47 5+TSSyUy0.net
つーか使ってないのを自慢してもどうにもならないなんて言い出したら
ゴキドラby4パレットもグラディウスを「使ってない」って話にならないのかい?
お前らが肛門を差し出した海外ですら発売されてないくせにw

680:NAME OVER
17/09/26 06:38:12.70 ZaUUoJ2Ad.net
>>679
自覚あるんだw
あっち帰れよ。延びてないから不満ってなら頭疑うぞ

681:NAME OVER
17/09/26 07:07:25.44 QhyoggTP0.net
恥ずかしくてインスタント麺の例えは二度と出ることはないw

682:NAME OVER
17/09/26 07:12:20.98 jUjGwOMzd.net
>>681
そうなんだぁ

683:NAME OVER
17/09/26 07:25:20.85 136sZDSD0.net
何の自覚?
煽りたくて文章もまとまってないのか
まぁせっかく自分の戦える話題で誤魔化してきたのに
「グラディウスが一つもない」という肝所を突かれたらパニクって文章もおかしくなるのも仕方ないかな

684:NAME OVER
17/09/26 07:26:25.95 136sZDSD0.net
インスタント麺の喩えはとても的確だよ
『袋麺をポットのお湯で3分待っても食べられたものじゃないが
カップ麺をガスのお湯で沸かしても食べられる
だからと言ってカップ麺が袋麺より美味しいとか優れた商品とは言えない。 』

685:NAME OVER
17/09/26 08:30:38.14 QlcL28fO0.net
割とマジな話、これまでにMD代表が長文で垂れ流してきた意味不明の例え話より
>>627の方が判りやすいと思うよ
いや、冗談抜きでw

686:NAME OVER
17/09/26 12:10:03.60 ee339zRy0.net
なるほど、つまり袋麺をポットのお湯で3分待ったものがPCエンジンってことか、わかりやすいね。

687:NAME OVER
17/09/26 13:14:22.47 FqYlCDys0.net
>>674
>否定するだけなら簡単だよねぇ。
馬鹿は相手を否定すれば勝ったつもりになるのかねぇw
そうそう「マルチエンディアンが68kアーキテクチャだろうが」というのもまさに否定したいだけの書き込みだよなw
証拠に68Kのアーキテクチャとマルチエンディアンについて語れずに逃げてばかりw

688:NAME OVER
17/09/26 13:22:59.89 WiXtwi720.net
>なるほど、つまり袋麺をポットのお湯で3分待ったものがPCエンジンってことか、わかりやすいね。
そのPCエンジンに国内で負けたのがメガドライブってことだねあー恥ずかしいw

689:NAME OVER
17/09/26 13:52:48.63 ee339zRy0.net
袋麺をポットのお湯で3分待ったものがPCエンジンってことは認めるんだな。
自分たちで言い出したことだし、テンプレに入れよう。

690:NAME OVER
17/09/26 17:46:27.61 uQGHftgi0.net
客観的に見てチキンラーメンの勝ちだな

691:NAME OVER
17/09/26 18:03:07.13 WiXtwi720.net
>>689
あくまで物の喩えですし、そこに「ただしそれがカップ麺のほうが上という事にはならない」と続くのも忘れないでね
だって実際にその袋麺に負けたメガドライブという袋麺以下があるので…
ま、そうまでPCエンジンに憎しみを露わにしてる事が何よりのお前らの敗北の証だ

692:NAME OVER
17/09/26 18:28:17.43 uQGHftgi0.net
↑人差し指と中指でメガネを眉間に上げながらすごい早口で言ってそう

693:NAME OVER
17/09/26 18:29:53.79 FqYlCDys0.net
>>691
ブーメランw
>>692
ワロタw

694:NAME OVER
17/09/26 18:45:28.77 ee339zRy0.net
ふむ、つまり袋麺をポットのお湯で3分待ったものがPCエンジンってことか、わかりやすいなー。

695:NAME OVER
17/09/26 18:45:53.55 23ReoyzC0.net
>>675,>>677
すまんね。解像度の方が分かりやすいな。
PCEの基本解像度256x224か320x224でメガドライブと同じぐらい知ってるわw
で、話変わっちゃったよ?
## スプライト1000個の白黒ゲームボーイがあったらゲームギアの大半のソフトは移植できるだろうな
スプライトが1000個有ったとしてもゲームギアの方が解像度が高くできるから無理よと言うお話。
>>679
日本語でOK?って言いたくなるんだけど。書き直してくれんかねぇ?
あと・・・「by」の使い方変じゃね?

696:NAME OVER
17/09/26 18:47:21.21 23ReoyzC0.net
>>690
ベビースターラーメンにお湯を注いで食べた思い出。
旨いのか旨くないのか判断に困る絶妙な中途半端さが良い。

697:NAME OVER
17/09/26 19:19:58.47 iLIOKgKG0.net
>>691
長文PCE代表w

698:NAME OVER
17/09/26 19:40:43.58 23ReoyzC0.net
結局、これだけ説明しないと相手に自分の意思(と意味)が伝わらない例え話って事だわな。

699:NAME OVER
17/09/26 21:07:29.82 n81fBEDZ0.net
>>577
マルチエンディアンて何?
Google先生に聞いてもわからなかったし。

700:NAME OVER
17/09/26 21:14:06.83 J8a6GIBq0.net
エンディアン嘘つかない

701:NAME OVER
17/09/26 21:22:46.47 ee339zRy0.net
>>679
by4パレット ってどういう意味だよwww

702:NAME OVER
17/09/26 21:26:37.90 rrb/rQMz0.net
>>699
エンディアンというのだから当然バイトオーダと関わる話だと思うが、MC68Kのバイトオーダはビッグ・エンディアンだから
>>577が断言した「マルチエンディアン(笑)」と違うし、俺も詳細を知りたいよw
>>577は早くマルチエンディアンと68Kのアーキテクチャについて語れよグズ

703:NAME OVER
17/09/26 22:06:22.93 J8a6GIBq0.net
確かにPCEはインスタントなラインナップだよなぁ
AC移植、PC移植、キャラ差し替え移植、版権モノって具合に
出汁から仕込んだ拘りの一品があんまないイメージ

704:NAME OVER
17/09/26 23:50:22.66 iS4ShyAF0.net
68000も音源もX68kやNEOGEOの劣化バージョンで本物には程遠い
残飯寄せ集めハードだな、MDは

705:NAME OVER
17/09/27 00:04:36.35 Cqzka0kI0.net
未来から劣化!ネオジオです!

706:NAME OVER
17/09/27 00:11:32.54 d0uWo0VO0.net
CPUも音源もPCエンジンの劣化バージョンで本物には程遠い
残飯寄せ集めハードだな、ファミコンは

707:NAME OVER
17/09/27 00:44:00.23 KDKRNjed0.net
俺よりも年上の弟

708:NAME OVER
17/09/27 00:58:30.08 t+BX9uOY0.net
義理の弟だな

709:NAME OVER
17/09/27 01:03:53.56 nO+Y4Bak0.net
兄より優れた弟などおらぬ!!

710:NAME OVER
17/09/27 01:46:02.12 eZIaT1dT0.net
MDはz80を搭載しているせいで、実質的なメモリアエリアが64KB単位で区切られているのが致命的だったな
8ビットCPU以下のパフォーマンスしか出なかった

711:NAME OVER
17/09/27 02:06:35.03 dslUtVzG0.net
マルチエンディアンとやらの話を逸らしたいからって、ツッコミどころ満載の捏造しても、残念、逸らしてもらえないんだなー


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