PCエンジンvsメガドライブat RETRO
PCエンジンvsメガドライブ - 暇つぶし2ch480:NAME OVER
17/09/19 19:59:25.92 tlL8O9CG0.net
>>468
多分、お前さんに意見しているのが今は二人いるって事に気が付いてないのだろうけど、
IDでちゃんと区別しておいてね?
ちなみに当時は学生だぞ?ゲームに関係する事にはいろいろ手を出したってだけ。
だからハードにしてもソフトにしても自己流。
でねぇ。何度も言うようだけど「MEGADRIVEが勝った」なんてのは全く思ってないわけですよ。
そりゃそうよ、MEGADRIVEとPCEて片方だけじゃ本当に片手落ちだもん。
namcoのラインナップを見れば分かるじゃん。被ってないから。
両方揃うからこそゲームの幅が広がっていくってもんですよ。勝ち負けなんてどうでもいい。
MDのゲーム環境もPCEのゲーム環境も同じレベルでそろえて遊んでる。RGB+ステレオ+自作ジョイスティック。
(まぁ・・・CDROM2は怖くて買えなかったけどねぇ)
けどねぇ、MDを貶すのにわざわざMDよりも性能が上の物を持ち出して
それこそ「マウント」を取りに行く姿勢がねぇ・・・。しかもその姿勢でさえこっちの知識に及ばないと言う・・・。
そりゃぁ、情けなくなって、言った人を問い詰めたくもなりますわw

481:NAME OVER
17/09/19 20:08:19.09 0jEQMQRXd.net
一々長い

482:NAME OVER
17/09/19 20:10:46.45 tlL8O9CG0.net
>>474
ん?確かにアドレスレジスタはアドレスバスが24bitしか無いから
有効になるのは24bitだろうけど、わざわざ24bitを意識する必要もない。
データレジスタも24bitなんて半端な使い方はしないだろ。
データバスの入出力は基本的に16bit幅だし、演算は32bit幅だし。
逆に面倒よ?16bitと8bitに分けるのは。
「外部は完全に16bitな」って、「データバスが16bit」って先に書いてるじゃん。

483:NAME OVER
17/09/19 20:14:50.88 0jEQMQRXd.net
>>482
で、なんでCPU内部32bitとかほざくの?
MDだとほぼ内部基板回路8bitだぞMkIII互換の為にな
折角のCPUが無駄になってる例

484:NAME OVER
17/09/19 20:18:47.58 MS+le/nM0.net
PCEのVDCは16ビット
MDのVDPは8ビット
ターボグラフィックス16という名称に偽りはないが
グラフィックが8ビット、データバス16ビットのmc68000を搭載したメガドライブを32ビット級と称したセガは詐欺同然と言われても仕方がないだろう

485:NAME OVER
17/09/19 20:21:30.87 0jEQMQRXd.net
>>484
MDも8bitだぜ。デュアルポートという言い訳してるが
そうしないとMkIIIモードどうするよw

486:NAME OVER
17/09/19 20:29:21.91 YeaZBYAT0.net
>>480
日々の流れを見る限り、無職常駐で長文と連投を繰り返すキチガイがいる
しかも度々自演を繰り返している
その状態でやたら書き込み数の多い無職と的外れな長文がセットで現れれば
誰だって自演だと思う
俺もそう思うw

487:NAME OVER
17/09/19 20:30:02.27 kgA7tn2w0.net
>>484
>データバス16ビットのmc68000を搭載したメガドライブを32ビット級と称したセガは詐欺同然と言われても仕方がないだろう
池沼にはメガドライブの本体に大きく16bitのエンブレムがあるのが見えないのかw
むしろ8bitCPUのPCEによる必死な16bitアピールは詐欺と言われても仕方がないだろう

488:NAME OVER
17/09/19 20:34:01.42 WqNNEw140.net
32ビット級なんていってないし

489:NAME OVER
17/09/19 20:34:08.33 0jEQMQRXd.net
>>482
後、PS2が化け物でメモリ幅256bitとかやらかして今でもまともにエミュが感動しない(PS3ですら無理だった)
bitだけでは語れないぞ

490:NAME OVER
17/09/19 20:35:27.75 0jEQMQRXd.net
>>488
過去レスで言ってるし
貴方じゃないかもしれないが

491:NAME OVER
17/09/19 20:36:26.61 0jEQMQRXd.net
>>487
サターンの事か

492:NAME OVER
17/09/19 20:46:51.55 8NXiorA/0.net
718 名前:NAME OVER[] 投稿日:2017/09/19(火) 20:41:31.21 ID:s9mUtUc60
日々スレの流れを見る限り、無職常駐を繰り返すキチガイがいると認識した
しかも度々自演を繰り返しているはず
民度が高いPCEスレ住民には自演は通用しない
わかったかキチガイ

脊髄反射でPCEスレに報復してるようじゃ自演扱いもされる罠

493:NAME OVER
17/09/19 20:53:00.93 YeaZBYAT0.net
うわっ!キモッw
>>486に激怒して>>489-491の連投後にID検索してPCEスレに出向いたのかw

494:NAME OVER
17/09/19 21:23:43.66 f9gaKdFJd.net
>>493
うわっ!キモ
こうですか

495:NAME OVER
17/09/19 21:24:31.46 tlL8O9CG0.net
>>483
ん?CPUのレジスタは32bitだし演算命令も当然32bitだし。CPUの内部は32bitじゃん。
で、MDの内部回路が8bitって何よw
カートリッジへの接続もワークRAMもVDPも全て16bitだぞ?
8bitタイプの周辺機器をアクセスする場合は当然8bitだけどな。
もしかして・・・CPUと周辺I/Oが全て直接繋がってるとかとんでもない事を考えてたりする訳?
しかし、まぁ、良くも次から次へとそういう嘘を書くもんだねぇw
VDPもRAMとの接続のみ8bitでVDP自体は16bitだからなぁ。

496:NAME OVER
17/09/19 21:25:59.04 f9gaKdFJd.net
>>493
IDがどうとか気にするお前がキモい
まじで

497:NAME OVER
17/09/19 21:26:50.76 f9gaKdFJd.net
>>495
外部16bitなんだがそれは無視か

498:NAME OVER
17/09/19 21:28:00.00 f9gaKdFJd.net
>>495
それ、ブーメランな

499:NAME OVER
17/09/19 21:29:56.28 f9gaKdFJd.net
>>495
あ、後VDPは8bit×2の変態仕様な

500:NAME OVER
17/09/19 22:18:05.33 tlL8O9CG0.net
>>497
だから外部16bit内部32bitとと・・・。
>>499
CPUとVDPは16bit接続。それって、VDPとVRAMの接続じゃないか?
VRAMへのアクセスモード指定で64KBが指定された場合、VRAMへの接続は8bitとなり、
VDPの16bitアクセスを8bitに変換してVRAMにアクセスしてる。
VRAMが128KB搭載されている場合でも64KBモード、64KBx2バンクモードが指定された場合は8/16bit変換が行われる。
VRAMが128KBの場合で128KBモードを指定した場合のみ8/16bit変換が行われずに16bitがフルに使われる。
VRAM接続が16bitで行われた時と8bitで行われた時ではデータの互換性が無い。

今調べたら、VDPへのレジスタアクセスは16bitだけど、レジスタその物は8bitだったわ。すまん。
レジスタナンバー(D15~D8)+レジスタデータ(D7~D0)をセットにして16bitで書き込んでる。
(確か、どこかでVDPレジスタは16bitと書いてしまったので訂正)
$C00004に書き込みだとVDPレジスタへの書き込みとなり、読み込むとVDPのステータスレジスタが読み出せる。(ワードアクセス)

501:NAME OVER
17/09/19 22:24:48.06 CuTqzL6Yd.net
>>500
今調べたんかいw
それでよくえらそうに言えたな。知ったかさん

502:NAME OVER
17/09/19 22:35:22.38 YMyijb+R0.net
ID:f9gaKdFJd
ID:f9gaKdFJd
自演に失敗してるぞ禿

503:NAME OVER
17/09/19 23:31:57.51 tlL8O9CG0.net
>>501
VDPのVRAMへのアクセスが8bitなのは、かなり昔から家ゲーの方に書いてるよ。
googleにでも言って検索してくだされ。
レジスタに関しては気になる事が有ったんでちょっと調べた。
まぁ、あれよ、相手の嘘の裏を取った上で
自分の発言の裏も取らないと誰かさんのように恥をかくだけだからw

504:NAME OVER
17/09/19 23:39:45.43 YMyijb+R0.net
客観的に見てID:tlL8O9CG0の負けだな

505:NAME OVER
17/09/20 00:29:40.92 ezqvkfWId.net
>>503
こちらも呑んでたとはいえ、喧嘩腰なのは悪かった
MDは奇跡のバランスのハードだと思うよ。コスト等含めて綺麗に収まってる
どちらかと言えばPCEの方が尖った造りだろうけど、ファンにはそれもまたいい所なんだ

506:NAME OVER
17/09/20 01:27:41.35 kpg7P8Jj0.net
>>470
面倒くさい言いがかりくんだね
PCエンジンやメガドライブもスーファミも本体にCPUが積んであるんだから
それを非力と判断してCPUをソフトに載せた場合「追加」と言うだろう。
いつもなら「PCエンジンとメガドライブのスレなのにネオジオを引き合いにするのはおかしい」とかいうくせに
今回は言わないのか?

507:NAME OVER
17/09/20 01:28:41.71 kpg7P8Jj0.net
おっと追加でなく「増設」だったな
ほんと、めんどくせえ言いがかり

508:NAME OVER
17/09/20 01:51:48.43 kpg7P8Jj0.net
>けどねぇ、MDを貶すのにわざわざMDよりも性能が上の物を持ち出して
>それこそ「マウント」を取りに行く姿勢がねぇ・・・。しかもその姿勢でさえこっちの知識に及ばないと言う・・・。
>そりゃぁ、情けなくなって、言った人を問い詰めたくもなりますわw
いい加減その詭弁に騙されてやるのもうんざりなんだよ。
>>420で述べた通り
『メガドライブの長所、花形であるCPU・FM音源は
当時のアーケードやネオジオ等の完全下位の安物だった
完全下位の安物でもアーケードと同じ物という事で魅力は十分あったが
逆に言えば既に実力の底が見えているチップでもあったわけだ 』
これがここで不当なマウントなどとは俺は全く思わないよ
なぜならネオジオやX68等のマシンの視点から
PCエンジンとメガドライブの評価をしてるというだけの話なのだから、何の問題もない。

509:NAME OVER
17/09/20 01:57:07.87 kpg7P8Jj0.net
>しかもその姿勢でさえこっちの知識に及ばないと言う・・・。
それとその知識ってなんだ?急に難しい単語使い出すことかw
メガドライブが32ビットバス使ったゲームって何?その知識で早く言ってくんない?
「スーパー32X」というボケは要らないからね

510:NAME OVER
17/09/20 02:03:11.44 hSNStQsu0.net
>>506
気を付けろ
揚げ足やマイルールで惨敗すると
次は今までの争いっぷりを棚上げしたスルー宣言が飛び出すぞw

511:NAME OVER
17/09/20 02:22:48.43 kpg7P8Jj0.net
今更だけど>>403の家康云々もおかしい
悪意と言っていいだろこれw
403の話がおかしいと錯覚するのは話の要点を時系列だと捉えるからだろう
仮に
家康が家光の8割程度のスペックの凡将で
家光にそんな家康のような孫が実際にいたとしたら
>>403の喩えは何もおかしくないし
「スケールダウンみたいなもの」とはそういう話である。

512:NAME OVER
17/09/20 06:08:40.00 i4QZdRAI0.net
>>506
全然説明になってないぞ?
MEGADRIVEとMEGA-CDのように両方にCPUが積んであるのなら「増設」。
カセットビジョンも本体にCPUがあってカセットにもCPUが有るのなら「増設」で間違いないが、
本体にCPUが無くカセットのみに有るのなら「増設」にはならんだろ。CPUは増えてないんだから。
言いがかりなんじゃなく言葉の使い方がおかしいんだよ。
>>508,>>511
MDよりも高価or後発のマシンを持ち出してほらMDの方が性能が劣ってる!当たり前じゃんw
本来の目的や価格設定を無視して単に「MDの方が劣っている」を強調したいってのが見え見え。
それを裏付けるのが「スケールダウン」って言葉の間違った用法だって事よ。
単に「ダウン」って言葉で悪い印象を持たせたいってね。
だから時系列を示す「スケール」を無視させる為に「ようなもの」って言葉で回避させようとしたと。
こちらも同じく言葉の使い方がおかしい。
>>509
何をどう理解するとそうなった?32bitバス?そんな事書いたか?32bit演算16bitバス、だぞ?

513:NAME OVER
17/09/20 06:10:47.95 i4QZdRAI0.net
結論ありきで言葉を無理やり当てはめていくからおかしなことになるんだよ。
例の奴とは別人だとは思うが、やり口は全く一緒だな。
結論ありき(絶対にMDを貶す事)で無理やり言葉を当てはめて、
それを指摘されると逆切れして屁理屈を言い出し言葉の使い方を必死に正当化させる。
言葉遊びがメインになって、肝心な中身は空っぽ。

514:NAME OVER
17/09/20 06:12:57.38 ezqvkfWId.net
>>508
お前の持ち出すx68kってゲーム機種としてみたら欠陥だらけなんだけどw

515:NAME OVER
17/09/20 06:13:45.33 i4QZdRAI0.net
>>505
いやいや、こういうツッコミは有りだと思う。
ただ、まぁ、なんせ、今は全く弄ってないから記憶があやふやで。
とんでもない間違いをしてから訂正するのも面倒だから。

516:NAME OVER
17/09/20 06:17:12.70 ezqvkfWId.net
>>515
また争うかもしれないが、その時は宜しくw

517:NAME OVER
17/09/20 07:52:56.01 kpg7P8Jj0.net
>>512
言いがかりだよ
俺はカセットビジョンの知識をお前と戦わせに来たのではないから
カセットビジョンが搭載だろうが増設だろうがどっちでもいい
要はCPUはGPUと違って増設が容易だって話をカセットビジョンでしただけだ
まぁおまえにとってはマウント取りたいのか重要で重要で仕方のない案件なんだろうけどなw

518:NAME OVER
17/09/20 08:00:19.17 kpg7P8Jj0.net
>言いがかりなんじゃなく言葉の使い方がおかしいんだよ。
つきあってらんねえよ
「どうせお前の味方がそうだったらどうせ不問のくせに」でしまいだ
>MDよりも高価or後発のマシンを持ち出してほらMDの方が性能が劣ってる!当たり前じゃんw
そうだよ当たり前の話をしただけだよ
厳密に言えば間違いで、「ただ劣ってるのではなく完全に劣ってるから底がしれている」と言ってるんだけどねw
あとはもう同じ事言わせるなでおしまい

519:NAME OVER
17/09/20 08:09:14.35 kpg7P8Jj0.net
>何をどう理解するとそうなった?32bitバス?そんな事書いたか?32bit演算16bitバス、だぞ?
そういう言葉のチャチャはいいからさ、ほら>>466だよ466の32ビットモードで動かした例を挙げてくれよな
ちゃっちゃとさっさととっととな
どうせ答えられないだろうからと俺も忘れがちになるからすぐ答えてくれや

520:NAME OVER
17/09/20 08:10:31.34 kpg7P8Jj0.net
逃げられないようにはっきりIDで指定しといたほうがいいな
ID:i4QZdRAI0 !答えろよなw
あっ別人と言われたらまぁ仕方ないけどね~

521:NAME OVER
17/09/20 08:13:06.72 kpg7P8Jj0.net
だいたいメガドライバーはここで詭弁を弄してメガドラすごいと賞賛してみせた所で
お前らの本スレに戻れば本音が丸出しなんだから騙されやしないよw

522:NAME OVER
17/09/20 09:59:39.42 x3Hjgn290.net
>>519
466だがID:i4QZdRAI0氏とは別人だよバーカ m9(^Д^)
>32ビットモードで動かした例を挙げてくれよな
そもそもMDに「32ビットモード」なんてものは存在し無い
池沼には>>466に「32ビットモード」なんて書いてあるように見えるのかw
技術的な話をしたかったら用語を正確に使えカス

523:NAME OVER
17/09/20 10:07:41.55 kpg7P8Jj0.net
>466だがID:i4QZdRAI0氏とは別人だよバーカ m9(^Д^)
この躊躇のない別人宣言w
ゴキドライバーが相手であることを実感させてもらってるよ
まぁ466本人ならとっとと32ビットモードでもバスでも何でもいいからさ
32ビットで動作させた例を早く言えよ、絵に描いた餅じゃないんだろ?おらw

524:NAME OVER
17/09/20 10:10:51.53 kpg7P8Jj0.net
ちゃんと言い直さないと>>466がレスポンチで逃亡しそうだからはっきり言い直すべきだね
466を見なおしたら「内部32bit」だそうだから
はよ内部32bitで動作させたソフト言ってみろよ

525:NAME OVER
17/09/20 10:14:56.82 kpg7P8Jj0.net
くれぐれも「絵に描いた餅」じゃない例を頼むよw
ま、いずれにせよメガドライブのCPUでできる事はネオジオとかのCPUでも当然できるんだから
底が見えているCPUである事には変わりないな`,、('∀`) '`,、

526:NAME OVER
17/09/20 10:29:25.40 ezqvkfWId.net
すげー真っ赤w

527:NAME OVER
17/09/20 10:43:56.58 kpg7P8Jj0.net
>>514
だから何?としか。

528:NAME OVER
17/09/20 10:45:00.68 kpg7P8Jj0.net
>すげー真っ赤w
まぁ意味としては同じか
URLリンク(medaka.2ch.net)

529:NAME OVER
17/09/20 12:09:42.40 x3Hjgn290.net
>>523
この躊躇のない自作自演認定宣言w
キモオタ猿人が相手であることを実感させてもらってるよ
>はよ内部32bitで動作させたソフト言ってみろよ
その質問の仕方なら答えはMC68000で動く全てのソフトになるな
>メガドライブのCPUでできる事はネオジオとかのCPUでも当然できるんだから
スレタイ読めよキモオタ猿人w

530:NAME OVER
17/09/20 13:57:05.35 syJe+VJ+0.net
スレタイ無視してネオジオやx68持ち出す時点で
PCEでは敵わないと認めていることになるのに気付いていない猿人が滑稽だな

531:NAME OVER
17/09/20 19:44:06.49 i4QZdRAI0.net
>>523
モードとかそういう問題じゃなくて・・・レジスタって言って分るんかいな・・・。
ちょっと前にも書いたけど、CPUが外部とデータのやり取りする為の信号線(なんでこんな書き方を・・・データバス)が
16bitだから16bitCPUと言ってるだけ。
CPU内部には数値を扱う為の入れ物がA0~A7、D0~D7までの16個ある。(他にもいろいろあるけど)
これらの大きさが全て32bit。だから普通にソフトが動いている時点で32bitなんだよ。
だから内部32bitで動作させてるソフトは、68Kが動作している全てのソフト。

532:NAME OVER
17/09/20 19:48:42.39 kpg7P8Jj0.net
>>531
>これらの大きさが全て32bit。だから普通にソフトが動いている時点で32bitなんだよ。
本当にいいやがった(二度目)
名義定義だけ32ビット、中身の無い32ビット
結局絵に描いた餅じゃん

533:NAME OVER
17/09/20 19:52:03.15 kpg7P8Jj0.net
>>530
再生怪人乙
それは>>508
>なぜならネオジオやX68等のマシンの視点から
>PCエンジンとメガドライブの評価をしてるというだけの話なのだから、何の問題もない。
と書いたとおりだよ
もうそのお前の詭弁は通用しないんだよ

534:NAME OVER
17/09/20 19:54:08.27 aBxXdIP50.net
今どきのARMコアの組み込み機器なんかみんなそうじゃん
32ビットのCPUだけとメモリ64KBの外部16ビットとか普通にある

535:NAME OVER
17/09/20 20:07:59.20 9bvJV2wK0.net
>>512
言いがかりだな
乳母車ガーと全く同じ

536:NAME OVER
17/09/20 20:09:34.67 i4QZdRAI0.net
>>532
もしかして・・・「絵に描いた餅」って言葉の使い方【も】分かってない?それは良いとして。
やっぱりレジスタって意味も分かってないんだねぇ。しょうがないな。
ADDI.L #$FF00FF00,D0
$FF00FF00とレジスタD0を32bitで加算してD0に納めなさいって命令。
「ADDI」の次の「.L」がロングワード(32bit)の指定。「.W」でワード、「.B」でバイト。
このデータ長の指定は殆どの演算命令に付加する事が出来るのよ。
これでお分かりかい?
ま、自分の理解を超えた場合は自分の理解の範囲内で収めてしまって
それ以上は思考停止するようだからどうにもならんけど。
でぃばいどばいぜろではるとしたしーぴーゆーってところですかね

537:NAME OVER
17/09/20 20:10:43.07 x3Hjgn290.net
>>532
>名義定義だけ32ビット、中身の無い32ビット
>結局絵に描いた餅じゃん
そもそも質問自体が的外れだから答えが「68Kが動作している全てのソフト」になるのは当然
ID:kpg7P8Jj0は技術的な話を理解していないから質問の仕方が頓珍漢だし、
それにレスしてもらった回答も理解できていないで勝手な解釈をする始末
勉強不足すぎて恥を晒しているだけだから、これ以上技術的な話に首を突っ込まない方がいいぞ m9(^Д^)

538:NAME OVER
17/09/20 20:17:37.72 9bvJV2wK0.net
客観的に見てID:x3Hjgn290の負けだな
もう少し学を得てから挑んだ方が恥をかかなくて済むぞ

539:NAME OVER
17/09/20 20:19:20.19 i4QZdRAI0.net
NEOGEOやX68K、AC機を引合いに出されて、こっちの方が性能が上だぞ!って言われても
「はぁ?」としか思わんよ。当たり前じゃん。価格が違いすぎる。
価格の違いが性能の違いに直結するのは馬鹿でも分かる・・・よな?

540:NAME OVER
17/09/20 20:23:37.04 9bvJV2wK0.net
同様に発売時期が大きく異なる以上、PCEよりMDの方が性能が上なのは当たり前
MD代表は馬鹿だからそれが判らないw
しかもそんな状況にも拘らずPCEに負けてるとか惨めだなw

541:NAME OVER
17/09/20 20:29:01.32 9bvJV2wK0.net
ハードの発売された時期や同人紛いのオプションまで持ち出してる分際で
NEOGEOやX68K、AC機を引合いに出されると発狂する
それってつるるんベイベー代表の脳内ルールによる線引きでしかないw

542:NAME OVER
17/09/20 20:29:45.53 ZX+UQVcw0.net
勝ってると思い込んでる惨め

543:NAME OVER
17/09/20 20:31:31.10 9bvJV2wK0.net
修正
ハードの発売された時期を無視して同人紛いのオプションまで持ち出してる分際で
NEOGEOやX68K、AC機を引合いに出されると発狂する
それってつるるんベイベー代表の脳内ルールによる線引きでしかないw

544:NAME OVER
17/09/20 20:49:36.80 g3YIhBfC0.net
MDはMC68000を搭載したNEOGEOやX68kに比べて大きく劣っていると言わざるをえない
これは事実だ
68000マシンの面汚しとしてゲーマーに嫌われているハードである

545:NAME OVER
17/09/20 20:58:49.06 syJe+VJ+0.net
>>540
ん?
発売時期が大きく異なるって、PCEとMDって1年しか違わないんだけど?
また当時を知らないエアプ猿人だってバレたか?

546:NAME OVER
17/09/20 21:03:48.79 M0H/eNPU0.net
当時の業界の1年差って今の5年以上に相当するか

547:NAME OVER
17/09/20 21:19:47.55 M0H/eNPU0.net
実際に当時のその一年でPCEはCD-ROM2を発売してる
一年差が短いと言うならスペック比較は
MDスタートの88年で行うべきだな
初期MD VS 初期PCE+CD-ROM2

548:NAME OVER
17/09/20 22:04:45.76 OKSC35gW0.net
>>547
初期MD VS 初期PCE+CD-ROM2
1989年12月23日
URLリンク(youtu.be)
1990年3月10日
URLリンク(youtu.be)

549:NAME OVER
17/09/20 22:11:47.71 9bvJV2wK0.net
発売直後だと可哀想だから
MDにもオプションの発売期間として1年を与えて89年での比較が良いのでは?w
初期MD VS スーパーグラフィックス+CD-ROM2

550:NAME OVER
17/09/20 22:24:58.83 OKSC35gW0.net
1990年8月9日
URLリンク(youtu.be)
1990年11月2日
URLリンク(youtu.be)

551:NAME OVER
17/09/20 22:30:38.28 9bvJV2wK0.net
>>550
それコンセプトが全然違うから、どちらが優れているとは言えない
2DRPGより3DRPGが優れているとは限らない

552:NAME OVER
17/09/20 22:51:21.50 OKSC35gW0.net
1989年10月21日
URLリンク(youtu.be)
1989年12月28日
URLリンク(youtu.be)

553:NAME OVER
17/09/20 23:09:26.90 OKSC35gW0.net
1990年6月8日
URLリンク(youtu.be)
1990年3月16日
URLリンク(youtu.be)

554:NAME OVER
17/09/20 23:42:45.41 h7vnd6DW0.net
>>547
価格の違いは無視か

555:NAME OVER
17/09/21 00:05:40.78 l/9Sf+F+0.net
>>554
ワンダーメガの映像端子をデフォにして語ってるユザーの台詞じゃないなw

556:NAME OVER
17/09/21 00:53:28.55 O5WpT/G30.net
>>539って>>533も読めないの?
本当にメガドライバーって馬鹿なんだな、知識でなく知能という意味でな。

557:NAME OVER
17/09/21 01:01:55.15 O5WpT/G30.net
>>536
お前の言い分なら、あの趣味の悪い16-BITの文字は
32-BITにすれば良かったんじゃないの???ねえ???
そんな事をしたら詐欺なのが解ってるからSEGAは16-BITにしたんだろ。
レジスタだのすぐイキった言葉に逃げ出して、思考停止のレッテル
ゴキブリの分際で人間を騙そうなんざ笑止千万!
537に自分の生殖器でもしゃぶらせてろ

558:NAME OVER
17/09/21 01:39:05.26 w45IsntH0.net
>>539
馬鹿が>>533で屁理屈を言っているけど値段が大きく違う機種と比べている時点で負け犬決定だよなw

>>557
>そんな事をしたら詐欺なのが解ってるからSEGAは16-BITにしたんだろ。
つまりMDの16-BIT表記は紳士だけどTurboGrafx-16は詐欺師という事かw

>レジスタだのすぐイキった言葉に逃げ出して、思考停止のレッテル
レジスタすらも知らないのかw
馬鹿なんだな、知識と知能という意味でな。

559:NAME OVER
17/09/21 03:21:10.17 nEmYwyql0.net
>>558
じゃあ、値段が値段が大きく違うワンダーメガや
本来なら別途で購入する必要のない接続コードに
5000円以上する物を前提にしたMD代表は負け犬ってことだなw

560:NAME OVER
17/09/21 03:22:58.88 nEmYwyql0.net
都合の悪い時だけでネダンガーと叫んでるつるるんベイベーMD代表こそ思考停止状態の知恵遅れだろw

561:NAME OVER
17/09/21 06:12:28.65 XtWax1uA0.net
>>557
お前さん自身がいい例だなぁ。一般的な解釈は68Kは16bitだからだろうな。
32bitでも68Kを知ってる人が見れば「なるほどね、間違ってはない」ってなると思うよ?
TG16も知ってる人が見れば「そういう事ね」ってなるのと一緒。
騙すも何も68Kの内部動作は32bitなのだから仕方ない。
ちょっとでもCPUを理解している人なら「レジスタが32bitなんだ」って言えば通じる事だし。
それをその通り説明してあげてるのに理解できないのはこちらの責任ではないだろう。
自分の理解を超えてしまっている領域に、悔しいからって首を突っ込んでるだけなのよ。
試しに「68000 32bit」で検索してみな?頭が痛くなるだろうけど。
逆にi8088のように内部16bit外部8bitでもメーカーが16bitって言ってるから16bitって認識されてる物もある。
68Kとは逆パターン。
>>556
何の問題もないって?スレタイも読めないの?って事になりますわ。

562:NAME OVER
17/09/21 06:26:56.88 4HgZBV1ld.net
>>561
スレタイも読めないの?

563:NAME OVER
17/09/21 09:21:20.28 KTJa4idq0.net
話についていけないのに、戦おうとしてるやつが滑稽すぎる。

564:NAME OVER
17/09/21 09:45:21.22 4HgZBV1ld.net
無意味な持論する馬鹿よりまし

565:NAME OVER
17/09/21 09:55:04.65 KTJa4idq0.net
そりゃ、ついていけないやつにとっては、無意味だよなw

566:NAME OVER
17/09/21 09:56:20.43 4HgZBV1ld.net
>>565
スレタイ読めないの?
馬鹿なの?

567:NAME OVER
17/09/21 10:00:12.13 KTJa4idq0.net
人間って図星をつかれると発狂しちゃうよな。

568:NAME OVER
17/09/21 10:03:18.80 vUhDw5ujd.net
ぼくちゃんわかってるんでちゅー
実は一番的外れ意見を主張してるだけ

569:NAME OVER
17/09/21 10:04:50.93 VVIopsx7d.net
ぷw

570:NAME OVER
17/09/21 10:08:15.72 VVIopsx7d.net
>>567
お前が「68kCPUがー」と騒げば騒ぐほど嵐の「NEOGEOやx68kがー」を否定出来なくなるんだが?
頭大丈夫か?
まさか自称プラグラマさんかw

571:NAME OVER
17/09/21 10:13:13.41 KTJa4idq0.net
>>570
何を発狂してるか知らんが、俺は68kなんて一言も発してないぞw

572:NAME OVER
17/09/21 10:16:08.60 KTJa4idq0.net
まさに図星をつかれると発狂する、わかりやすい反応すぎて草生えるなw
プラグラマだってよ、余裕なさすぎwww

573:NAME OVER
17/09/21 10:19:54.30 KTJa4idq0.net
「話についていけないのに、戦おうとしてるやつ」としか言ってないのに
わざわざ手を挙げて自己紹介するのは、自覚があるってことだよなぁ。

574:NAME OVER
17/09/21 10:29:13.60 VVIopsx7d.net
発狂してるの自分なんだがw

575:NAME OVER
17/09/21 10:32:20.76 VVIopsx7d.net
>>573
じゃあ質問
なぜマルチエンディアンにしたか説明して
モトローラが語ったから(ソースはないぞw)

576:NAME OVER
17/09/21 10:53:09.30 KTJa4idq0.net
>>575
だからお前は誰と勘違いしてるんだ?w 
じゃあって言われても、何の話かわからんぞ、発狂しちゃうと人間の区別もつかなくなるのか?
いきなり、マルチエンディアンとか話しかけても、一般社会ではガイジと思われるだけだぞ。
バイエンディアンのことか?w

577:NAME OVER
17/09/21 10:56:08.72 VVIopsx7d.net
>>576
アホか。バイではなくマルチエンディアンが68kアーキテクチャだろうが
やっぱ知ったかなのね

578:NAME OVER
17/09/21 11:00:56.47 KTJa4idq0.net
>>577
俺がいつどこで知ったかしたんだ?

579:NAME OVER
17/09/21 11:09:19.00 o2WX4cLud.net
内部16bitだがその他8bitのスーパーファミコンに惨敗したMDってのがあってな
「中身は32bitだぜ」と泣いてるぞ

580:NAME OVER
17/09/21 12:50:46.52 LzIJUM/Kd.net
比較をしたいなら上にあるような動画出しゃいいのになぁ
エンジン派は細かい条件だのには煩いが、具体例を示さないからPCEの素晴らしさが一向にわからん

581:NAME OVER
17/09/21 13:34:38.42 dlLq78yO0.net
それは無理な話だ。なぜなら…
エンジン派ではなくアンチMD派なのだからなw

582:NAME OVER
17/09/21 18:46:14.55 XtWax1uA0.net
>>577
自分を攻撃する人間は一人だ!って思っちゃってるのかなぁ?
KTJa4idq0はお前さんの姿をそのまま書いてるだけだわな。
で、レジスタも知らない人が68Kのアーキテクチャとか言っちゃうんだ・・・。
じゃ、その、アーキテクチャを語ってよ。

583:NAME OVER
17/09/21 20:18:48.41 vSuQSqWS0.net
>>582
たしかに「マルチエンディアンが68kアーキテクチャだろうが」と断言したのだから>>577にそのアーキテクチャを語ってもらおうよ。

>>577
逃げないでしっかり68Kのアーキテクチャとマルチエンディアンについて語れよ

584:NAME OVER
17/09/21 21:03:42.99 0JFxZJ040.net
細かい条件に煩いのはMD派だろwww
乳母車を轢くなんて決して言ってはならないとか
スケールダウンと言ってはならないとか
68と比較してはならないとか
ロゴの著作権を認めなければならないとか
脳内ルールか発生する禁止事項が多過ぎるw

585:NAME OVER
17/09/21 22:09:14.91 XtWax1uA0.net
>>583
68Kのアーキテクチャを語る上で重要な要素の一つレジスタが32bitって事なんだけど、
それがすっぽり抜け落ちたままアーキテクチャを語ろうってんだから面白そうだよねぇ。

586:NAME OVER
17/09/21 22:22:06.69 k4kQWfP20.net
PCEのグラディウスシリーズはAC版を移植するよりMSX版が良かったのではないだろうか
MSXのショボい画面をリファインしてヴェノムを全面に押し出して
ちょっとしたビジュアルシーンがはさめるストーリー性のある作品のほうが
PCEユーザーに受けたんじゃないか?

587:NAME OVER
17/09/21 22:27:05.49 g+3yya0cd.net
それなら2も入れないと

588:NAME OVER
17/09/21 22:33:06.14 k4kQWfP20.net
無論ですとも
ヴェノム博士3部作を

589:NAME OVER
17/09/22 00:06:25.84 odzEi20s0.net
>>586
それは有るねぇ。MSX版コナミシューティングの背景がスムーズに動く所を見たかった。
PCEユーザーってかグラディウスシリーズのファンが買ってるだろうなぁ。
けど・・・BGMはショボくなる・・・。なかなかうまくいかないもんだねぇ。

590:NAME OVER
17/09/22 03:51:50.72 QBUMabmqd.net
>>583
はいはい
68k v.s. x86 Round 4 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(i4004板)
こっちでやれw

591:NAME OVER
17/09/22 04:07:37.90 q9eLuMRh0.net
AC版グラディウス 68000 10MHz
メガドライブ 68000 7MHz
これは笑えるw
そりゃMDにグラディウスシリーズが一本も出ないわけだよな

592:NAME OVER
17/09/22 04:12:33.06 qtE7+MBnd.net
>>591
MC6800k4MHzから
無恥は積み

593:NAME OVER
17/09/22 04:14:10.23 Kc24A6yad.net
>>591
モトローラって高クロック品出してたっけ?

594:NAME OVER
17/09/22 04:18:35.42 q9eLuMRh0.net
MDはACで広く使われていた68000の低クロック版を積んだことで
逆にAC作品が移植できないという本末転倒と言える失態を犯したね
例えばファイナルファイトは容量的にはカートリッジでも移植できるだろうが
ACが68000、12MHzだから、動作クロックが半分程度のノーマルのMDでは動作しなかったんだろうな
マーケットがほとんど存在しなかったMCDで出す意味はそれくらいしか考えられない

595:NAME OVER
17/09/22 04:28:14.09 Kc24A6yad.net
>>594
できないよ
まさかゲームがCPUだけでできると思ってるの?
エアバスターはz80。DECO基板にはHuシリーズ積んでるぞ
もうちょっと勉強してから煽れw馬鹿

596:NAME OVER
17/09/22 04:31:27.29 Kc24A6yad.net
SFCのファイナルファイトが3MHzで動いてるなんて>>594にはとても言えない…

597:NAME OVER
17/09/22 04:37:29.12 rXJix6bxd.net
>>596
スプライト定義RAMと笑ってあげればいいよ
そうすればx68k出せなくなるから

598:NAME OVER
17/09/22 06:04:00.58 odzEi20s0.net
>>591
AC版グラディウスは9.216MHzね?ドヤ顔で嘘は書かないでね?
>>594
スーファミ版が何でキャラ違いバージョンを出したのか考えてみ?
で、この次に持ち出してくるのは、
「クロックが遅いからパンチの速度が落ちた」とか言い始めるんだろ?
お前さんは、アーキテクチャー君ではないようだな。

599:NAME OVER
17/09/22 06:36:11.24 odzEi20s0.net
頑張って勉強したんだよなぁ。
URLリンク(i.imgur.com)

600:NAME OVER
17/09/22 07:01:31.59 odzEi20s0.net
ファイナルファイトのAC版ROM容量は約3.5MB(28Mbit)
カートリッジで使うROMの価格を考えれば、CDROMのプレスの方が数段安いわな。

601:NAME OVER
17/09/22 07:19:34.45 NQiTHyK10.net
>>589
まあCDで出せば不満はなかろう
グラリバみたいなACの音色アレンジなんてもの
>>600
なのにフォゴットンや大魔界村や飛竜の方が容量でかいのが不思議だよな
ファイナルファイトが一番容量食うイメージ

602:NAME OVER
17/09/22 08:35:12.44 HYEOIWmZd.net
>>599
馬鹿は進化しないだけだろw
ここはcpu理論語る場所じゃないんだよ
くどすぎるんだよ

603:NAME OVER
17/09/22 10:46:35.98 cl5W/iXA0.net
>>599
良い資料を持ってるね

「マルチエンディアンが68kアーキテクチャだろうが」と意味不明な事を豪語した>>577
ハッタリを言うのが精一杯で、詳細を一言も語る事が出来ずに結局逃げ出したかw

>>602
メガドライブのCPUを語っているのだからスレ趣旨の範囲だろ

604:NAME OVER
17/09/22 10:48:20.20 HYEOIWmZd.net
>>603
いつまでもやるな
何回言われたら解るんだ?専用スレ行け

605:NAME OVER
17/09/22 10:51:47.47 1CGx4MLqd.net
自分に「良い資料を持ってるね」とかw
馬鹿すぎwww

606:NAME OVER
17/09/22 10:56:21.92 cl5W/iXA0.net
>>604
なんでそんなに怒り狂ってるのw
そっちはPCエンジンのCPUを語ってメガドライブのCPUと対決すればいいじゃん
もしかして技術的な話題が理解出来なくて悔しいのかw

607:NAME OVER
17/09/22 11:04:55.80 1CGx4MLqd.net
>>606
うざい

608:NAME OVER
17/09/22 11:07:39.59 1CGx4MLqd.net
建ててやったぞ
MDのCPUの素晴らしさを語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(retro板)

609:NAME OVER
17/09/22 11:27:01.00 cl5W/iXA0.net
>>608
スレ住民による技術的な話題が理解出来なくて悔しくて仕方が無いので、鬱憤晴らしでスレを立てたのかw
さすが荒らしだなあ  ┐(´∀`)┌ ヤレヤレ・・・

610:NAME OVER
17/09/22 11:32:07.50 1CGx4MLqd.net
>>609
あほか。家トロのスレがMDマンばかりだから俺がここ建てたんだよw
あっちいくか相応のを建ててやったんだからそっちいけ
LR違反だぞ

611:NAME OVER
17/09/22 13:59:46.81 MNrFo+Y30.net
>>610
>俺がここ建てたんだよw
つまり削除依頼が出ているLR違反のVSスレをお前が建てたという事か
>LR違反だぞ
自己紹介おつw

612:NAME OVER
17/09/22 17:58:25.26 q9eLuMRh0.net
>>606
PCEとの比較は既に決着済みだからな
68000より速い!CPU、Hu6280
URLリンク(blog-imgs-27.fc2.com)
ハドソンの中本さんによれば、PCエンジンの開発中は、あの68000を使った実験機とゲームも試作したけど
重たすぎて、結局ゲームでよく使われるフラグジャンプ(条件によって、特定のルーチンに飛ぶ)機能を強化した
カスタムCPUのHu6280を作ったそうだ。
その結果、中身はシンプルな6502というCPUに近づいたけど、
なにせクロックがやたら速い(推定7MHz。ファミコンも6502系のカスタムチップだけど、1.75MHz)ので、
ヘタな16ビット機よりも高速になったってワケ。

613:NAME OVER
17/09/22 18:35:13.92 odzEi20s0.net
>>608
頑張ってそのスレを維持してね?俺は知らんよ?
まぁ、嘘ばかり書くようなら顔を出すかもしれんけど。
68KはMDに使われているCPUだから、このスレの意図に沿ってるのは間違いない。
VSスレなんだからそれに対抗してHu6280の良さをアピールすればいいじゃん。
それが出来ずに68Kの文句ばっかり書いて、それに反論されたスレ違いってか?面白いね。
>>612
筆者の思惑が入り込み過ぎなんだよなぁ。その記事。
フラグジャンプ命令を実行する為のフラグを変化させる為には何が必要でしょうか?って話が抜けちゃってる。
ここにいる誰かさんと同じレベルの記事でしかないのよねぇ。それ。
あれ?あれれ?あれあれれれぇ?その記事出しちゃっていいの?w
68000(内部32bitCPU)とか書いてあるよ?w
ホント面白い人だねw

614:NAME OVER
17/09/22 19:56:56.33 kIYlgF1K0.net
>>612
フラグジャンプが速いのは周知の事実。
掛け算は苦手なので、ゲームの幅は広がらなかったね。

615:NAME OVER
17/09/22 20:29:27.48 ctjOpI3B0.net
>>606
>PCEとの比較は既に決着済みだからな
前回の決着はPCEの処理が早いという証拠の動画が一切出ずにMDの勝利で決着済みだったなw
今回もPCE派が逃げてMDの勝利で決着がつくのかw

URLリンク(www.youtube.com)

616:NAME OVER
17/09/22 20:36:45.10 kIYlgF1K0.net
PCエンジンの性能を活かしたゲームをメガドライブに移植したとき、処理が遅くなることはあっても、再現が難しいものはほぼない。
メガドライブの性能を活かしたゲームをPCエンジンに移植したとき、劣化どころか再現不可能に近いものだらけ。

617:NAME OVER
17/09/22 21:44:32.30 xeL6CjEm0.net
リアルでもネットでもMD住人は空気が読めないから
常に追い出されるw

618:NAME OVER
17/09/22 21:56:41.45 odzEi20s0.net
>>601
CDで出されてもなぁって思ったり。やっぱり「その機種でどういう音を出してるのか」が楽しみな部分があるから。
正直ギャラガ88のBGMを聞いた時はあれ?PCEってこんな澄んだ音色出せたっけ?って真面目に思った。
原曲はFM音源なのに遜色なかったし。
グラディウスを聞いた時は...グラディウスにリズム音なんていらねぇええだろぉおおおお!!!!
何余計な事してくれてんじゃぁああああ!!!!ボケがぁあああああ!!!だったな。
ファイナルファイトの場合は敵キャラがほぼ共通で
ステージ毎にキャラクタを必要とするのは背景ばかりだからじゃないかなぁと思ったり。

619:NAME OVER
17/09/22 22:04:00.73 xeL6CjEm0.net
そのうち家レトロからも追い出されそうなMDユーザーw

620:NAME OVER
17/09/22 23:54:08.21 odzEi20s0.net
>>612
「フラグジャンプ(条件によって、特定のルーチンに飛ぶ)機能を強化したカスタムCPUのHu6280を作ったそうだ。 」
これさ、普通に読むと「6502のフラグジャンプ命令を強化したカスタムチップを作った」ように読み取れるんだけどさ、
Hu6280と6502の命令サイクルは同じなんだよねぇ。
仮に「68Kよりもフラグジャンプ命令強化したカスタムチップを作った。」じゃ6502の存在を無視してるし。
URLリンク(shu.emuunlim.com)
URLリンク(e-tradition.net)
上はHu6280。下は6502。
しかも「6502というCPU近づいた」んじゃなく「6502をベースに拡張してる」だけだろ。
「CPUをゼロから作ったら6502に似ちゃいました」的な書き方だよなぁ。これ。しかも「推定7MHz」って「推定」って何よw
知らない奴に適当な事を言えば騙せるだろ的な記事だよな、これじゃ。

621:NAME OVER
17/09/23 07:08:05.56 ZMTlsW330.net
>>618
GBネメシスの3音でそれなりに2のBGM再現してたからPCE内蔵音源でも
当時のコナミならやってくれると思いたいがグラディウスはね…
ACのBGMは確かPSG3ch+波形メモリ2chだから理論上は完コピできるはず
一部の効果音でちょっとチャンネルが欠ける程度で済むはずなんだけどね
それでも2面のアレンジはまあまあ気に入ってる
あと微妙に上下するスクロールが嫌だ
ボス戦で自動でセンタリングされるけど床も天井も見切れる事はないんだよね
逆に上下にスクロールする事によって見切れる
ゲームに一切関係ない部分の背景をそんなに見せたいのかと

622:NAME OVER
17/09/23 08:03:09.89 664Ey91V0.net
>>621
あの上下スクロールなんか気になるんだよねw
スプライト枚数が限界でゲージやスコア表示の重ね合わせ表示が
出来なかったんだなぁとは思いつつも上下スクロールは止めてくれって思った。
それとAC版のオプションの動きは再現してほしかったなぁ。
まぁ、でも、今更とは思いつつも一日一周みたいな日課にはなってたなw
FC版の時もそうだったけど。なんか運試しと言うかおみくじ扱いと言うか。
変な所でミスるとモヤモヤするw
長いレーザーに感動した!

623:NAME OVER
17/09/23 11:15:14.40 Yvqr9ya80.net
他スレを荒らすな長文くん
761 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/09/22(金) 22:12:43.20 ID:maRVkCO20
>>759
他スレを荒らすなハゲ

617 NAME OVER [sage] 2017/09/22(金) 21:44:32.30 ID:xeL6CjEm0 [1/2]
リアルでもネットでもMD住人は空気が読めないから
常に追い出されるw
619 NAME OVER [sage] 2017/09/22(金) 22:04:00.73 ID:xeL6CjEm0 [2/2]
そのうち家レトロからも追い出されそうなMDユーザーw
762 名前:NAME OVER[] 投稿日:2017/09/22(金) 22:22:20.43 ID:8wsD9Wyj0
お引越しでいろいろゲーム処分してPCエンジンのだけは残したけど
よくよく考えてみるとこれはいらないなってのは処分しても良かったw
引っ越しの段ボールが重いぜ!w

624:NAME OVER
17/09/23 23:34:15.16 bkCBfn5N0.net
MD代表休憩中w

625:NAME OVER
17/09/24 15:30:28.56 DhWt8c0Z0.net
>>608
奴がここを立ち去ってからはや2日・・・

626:NAME OVER
17/09/24 23:37:57.92 aOnR58JF0.net
MD代表が発狂しないとVSスレは全く使われなくなるなw

627:NAME OVER
17/09/25 06:12:26.89 4tj+qb1t0.net
>>616の理屈はこれ以上ないくらいわかりやすい例えで否定できる。
袋麺をポットのお湯で3分待っても食べられたものじゃないが
カップ麺をガスのお湯で沸かしても食べられる
だからと言ってカップ麺が袋麺より美味しいとか優れた商品とは言えない。
わかった?くっさいくっさいメガドライバーくん

628:NAME OVER
17/09/25 06:18:54.40 4tj+qb1t0.net
これからメガドライバーというPCエンジンに負けたことをいつまでも認められず
海外という虎の威を借るごきぶりでスーファミと互角という割には
国内スーファミと勝負はできないヘタレ犠牲者の残党が>>616を言ってきたら
この『袋麺とカップ麺の論理』を貼ってやりましょうねd(^^)

629:NAME OVER
17/09/25 06:27:36.67 4tj+qb1t0.net
まあ尤も、>>616の主張がその通りだとすれば
それってやっぱりメガドライブはPCエンジンへの対抗心をむき出しにして
PCエンジンに勝つために設計されたマシンでしたって事になるよね
「最初からスーファミに勝つために設計された」などと戯言を言ってたけど
スケールダウンの一言にはあれだけ「時系列がー!」と火病してた奴らの言って良いセリフじゃねえな

630:NAME OVER
17/09/25 06:32:49.08 4tj+qb1t0.net
そんでもって汚いのが色数w
基本色だけPCエンジンと同じ数の512色にして
スペック表で省略されがちな同時発色数をこっそり64色しかも背景と共用wメガドラ犠牲者www

631:NAME OVER
17/09/25 06:36:50.52 4tj+qb1t0.net
>あれ?あれれ?あれあれれれぇ?その記事出しちゃっていいの?w
>68000(内部32bitCPU)とか書いてあるよ?w
>ホント面白い人だねw
バカじゃないの君
他のやつは知らないけど
その絵に描いた餅が32bitである事を否定した覚えはないよ絵に描いた餅ってだけでね
ぴゅうたが16bitなのをPCエンジン相手に自慢してるのと同じ

632:NAME OVER
17/09/25 06:46:03.55 q/e2KaTK0.net
訳の分からん例え話が書かれているが
袋麺は粉末スープを掛けて軽く叩きそのまま食うと案外うまい。

633:NAME OVER
17/09/25 07:00:34.42 q/e2KaTK0.net
>>629
PCEは多少意識されている(価格)だろうが、
基本的にMDはMK3のスケールアップが狙いだろう。だからMK3互換を保ってる。
あと、SFCとMDの関係、逆じゃね?
MDもSFCも開発期間が重なる部分も有ってお互いを意識してる。
結果的にMDが先行発売になったから、「SFCがMEGADRIVEに勝つ為に設計された」って話よ?
>>631
68Kのアーキテクチャの話はどうなったの?早く語ってね?
わざわざ出てこなければ余計な恥を書かなくても済んだものを。
また蒸し返して恥の上塗りするとか何処までマゾなんだよ。

634:NAME OVER
17/09/25 07:10:54.46 o9rjtjmy0.net
>>632
機能や性能の話を
インスタント麺に例えてこれ以上なくわかりやすいと自画自賛でドヤ顔する
知能とメンタリティって、どういう環境で育ったら身につけられるんだろうなw
あまりにも違う世界に興味津々だわ

635:NAME OVER
17/09/25 09:30:12.35 oTlBxetA0.net
>>627-631
ID:4tj+qb1t0は「マルチエンディアンが68kアーキテクチャだろうが」と断言したのだから
逃げないでしっかり68Kのアーキテクチャとマルチエンディアンについて語れ

>>633
レジスタすら理解していないID:4tj+qb1t0から、どんな68Kのアーキテクチャの話が聞けるかワクワクしてきたよw
>>634
>インスタント麺に例えてこれ以上なくわかりやすいと自画自賛でドヤ顔する
あれで本人は自信満々で「これ以上ないくらいわかりやすい例え」らしいから笑えるよなw

636:NAME OVER
17/09/25 09:46:06.11 HOm190LV0.net
客観的に見てID:q/e2KaTK0=ID:o9rjtjmy0=ID:oTlBxetA0の負けだな
朝から繋ぎ変え三連投w

637:NAME OVER
17/09/25 09:46:51.54 HOm190LV0.net
>>627
>くっさいくっさいメガドライバーくん
ワラタw

638:NAME OVER
17/09/25 17:47:01.65 squzH5Jg0.net
パワーワードすぎて、次スレからテンプレ行き決定だな。
「マルチエンディアンが68kアーキテクチャだろうが」

639:NAME OVER
17/09/25 17:47:50.26 squzH5Jg0.net
577 返信:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/09/21(木) 10:56:08.72 ID:VVIopsx7d [5/5]
>>576
アホか。バイではなくマルチエンディアンが68kアーキテクチャだろうが
やっぱ知ったかなのね

640:NAME OVER
17/09/25 17:57:12.06 SkXVkSsnd.net
必死だね

641:NAME OVER
17/09/25 18:49:19.48 q/e2KaTK0.net
>>634-635
この麺の例え、>>627は「分かりやすい例えで否定できる」とか書いちゃってるんだけどさ、
## PCエンジンの性能を活かしたゲームをメガドライブに移植したとき、処理が遅くなることはあっても、再現が難しいものはほぼない。
$$ カップ麺をガスのお湯で沸かしても食べられる だからと言ってカップ麺が袋麺より美味しいとか優れた商品とは言えない。
## メガドライブの性能を活かしたゲームをPCエンジンに移植したとき、劣化どころか再現不可能に近いものだらけ。
$$ 袋麺をポットのお湯で3分待っても食べられたものじゃないが
>>616 袋麺:PCE、カップ麺MD
>>627 袋麺:MD、カップ麺PCE
他人の発言を立場を逆にして分かり難くしただけと言うお粗末さ。

642:NAME OVER
17/09/25 18:51:20.20 SkXVkSsnd.net
揚げ足とるならもっといい例えをだせばいいじゃないか

643:NAME OVER
17/09/25 19:00:32.24 oTlBxetA0.net
>>641
あれで>>627本人は分かりやすい例えのつもりらしいよw
>>642
たしかに>>627って揚げ足とるならもっといい例えをだせばいいよなw

644:NAME OVER
17/09/25 19:01:17.48 q/e2KaTK0.net
>630
基本色はPCEと同じだが実際に出せる色はPCEよりも上。同時発色数はPCEには敵わんけどね。
パレットに関してはMD発売当初から言われてた事じゃね?少ないってw
>>631
お前さんが68Kが32bitだって事を絵に描いた餅と思うならかまわんよ?
だってこんな記事(>>612)を書いちゃう人よりも知識が更に下なんだよ?
書けば書くほど馬鹿にされるだけ。そりゃ面白がるってもんよ。

645:NAME OVER
17/09/25 19:02:23.38 SkXVkSsnd.net
>>643
そちらにも言ってるんだが。引用だけじゃなくさ

646:NAME OVER
17/09/25 19:04:33.42 squzH5Jg0.net
インテルルールだと32bit、モトローラルールだと16bit、ただそれだけのこと。

647:NAME OVER
17/09/25 19:04:51.75 SkXVkSsnd.net
>>644
別にどうでもいい
CPUでゲームが凄くなるなら、とっくにできてる

648:NAME OVER
17/09/25 19:05:51.15 SkXVkSsnd.net
>>646
それちょっと違うからw

649:NAME OVER
17/09/25 19:07:46.73 q/e2KaTK0.net
>>642
「マウントばっかり狙ってる」んじゃなく「人の股下にスライディング」
と同じで、こちらが
「揚げ足を取る」までもなく「片足上げたらバランス崩して大転倒」
だもん。こちらはそれを後押ししてあげてるだけよ?だって
「押すなよ?押すなよ?いいか?絶対に押すなよ?」
って言われたら押してあげるのが優しさってもんでしょ?

650:NAME OVER
17/09/25 19:10:51.97 SkXVkSsnd.net
>>649
日本語でおk
マウンティングなんぞやってないが

651:NAME OVER
17/09/25 19:14:10.04 q/e2KaTK0.net
そうねぇ・・・。ラーメンをお題にするとして・・・。
PCエンジンの性能を活かしたゲームをメガドライブに移植したとき、処理が遅くなることはあっても、再現が難しいものはほぼない。
メガドライブの性能を活かしたゲームをPCエンジンに移植したとき、劣化どころか再現不可能に近いものだらけ。
普通の器に入っているラーメンを大きな器に移したら量が減ったように見えるだけ。
大きい器のラーメンを小さい器に移したら溢れて食べる量が減ってしまった。
別にラーメンじゃなくてもいいな、こりゃw
>>650
いや、とある人が、お前はマウントばかりを狙ってる!って言うからさ。

652:NAME OVER
17/09/25 19:14:30.66 oTlBxetA0.net
>>645
>そちらにも言ってるんだが。引用だけじゃなくさ
そちらって俺は例え話なんてしてないけど

>>647
>CPUでゲームが凄くなるなら、とっくにできてる
基本的に計算量が増えればゲームが凄くなるのは常識なんだか・・・

653:NAME OVER
17/09/25 19:44:52.88 SkXVkSsnd.net
>>651
コズミックの再現すらできない

654:NAME OVER
17/09/25 20:13:47.57 5CyI3KjM0.net
きっとインスタント麺に性能の高低がある世界に住んでいるんだろう

655:NAME OVER
17/09/25 20:22:39.26 oTlBxetA0.net
ID:4tj+qb1t0は「マルチエンディアンが68kアーキテクチャだろうが」と断言したのだから
逃げないでしっかり68Kのアーキテクチャとマルチエンディアンについて語れ
もしかして今回も逃げてMDに負けるつもりか m9(^Д^)

656:NAME OVER
17/09/25 20:34:11.21 zvpYrG3F0.net
MDのCPUでは残念ながらグラディウスシリーズは移植できない
12MHzの68000x2を採用したグラIIに至っては、MDでは一面の序盤でハングアップしてしまう事だろう
68000を搭載せず、より高性能な6502系のカスタムチップを開発したPCエンジンだからこそ成し得たことだ
68000を採用したのは愚者の選択と言えるだろう
ACと同じCPUをアピールしたいなら最低10MHzでないと話にならない

657:NAME OVER
17/09/25 20:35:29.54 SkXVkSsnd.net
>>656
できるぞ

658:NAME OVER
17/09/25 20:42:27.52 zvpYrG3F0.net
MDは発売前から日本ではPCEやSFCに敗北することは確定していたのだから、
価格は25000円程度を目安にして、CPUは10MHzで、パレット数は倍の128色で
マニア向けに特化すべきだった
21000円という中途半端な価格にこだわり、200万台出荷で終わったMDの国内展開は失敗だったと言わざるをえない

659:NAME OVER
17/09/25 20:47:29.62 squzH5Jg0.net
PCエンジン版 グラIIがX68000版の移植だってことも知らないんだろうなw

660:NAME OVER
17/09/25 20:48:56.38 squzH5Jg0.net
多関節が苦手なPCエンジンでは触手が多いと処理落ちきついのが残念。

661:NAME OVER
17/09/25 20:53:51.52 squzH5Jg0.net
どのくらい多関節が苦手かは、これを見ればよくわかる。
URLリンク(youtu.be)

662:NAME OVER
17/09/25 21:10:49.44 oTlBxetA0.net
>>656
>12MHzの68000x2を採用したグラIIに至っては、MDでは一面の序盤でハングアップしてしまう事だろう
PCE版並にドラゴンの数を減らしてアニメーションを削ってもOKならMDでも全く問題無い。余裕。
8bitCPUのPCEが有利なのは0から255までの数値なのだが
グラⅡの一面は縦512ドットでループしているので、16bitCPUのMDの方が座標の計算は速い。
>>661
処理落ちも酷いけどスプライトもチラついている
低性能なPCEだとこんなもんだろうな。

663:NAME OVER
17/09/25 21:23:22.53 zvpYrG3F0.net
PCE版グラIIはX68kよりも処理落ちが少ない
2面後半の触手シーンが顕著であろう
PCEは68000の10MHz以上の演算性能を持ち、ツイン68000の12MHz基盤にも匹敵するということがグラII移植によって証明されている
x68kを大幅劣化させた「ヘタな16ビット機」にグラディウスシリーズが一本も移植できなかった事情は察することができる

664:NAME OVER
17/09/25 21:56:08.41 squzH5Jg0.net
X68000版の同じ場面をyoutubeで見れば一発でばれるのに、なんで嘘をつくんだろうなw

665:NAME OVER
17/09/25 22:39:49.80 q/e2KaTK0.net
>>647
凄くなるでしょ。何でも力技でやってのける。エミュレータを見りゃわかる事じゃん。
複数のCPUと専用のチップで分散処理していたものを1つのCPUで全部やっちゃってるじゃん。
しかもPC側の画面はビットマップグラフィック1枚。
>>656
PCE版はPCE向けにカスタマイズされてるからあのスピードになってるってだけ。
で、ハングアップって意味分かってる?
>>633
眼科に行った方がいいよ?

666:NAME OVER
17/09/25 23:02:45.33 q/e2KaTK0.net
>>664
このお方はPCEはKonami TWIN16 に匹敵するとか言ってるんだから
比較対象はX68K版じゃなくてAC版じゃございませんでしょうか?w
何故か68000-12MHz x2とか言っちゃってるけど、KonamiTWIN16は68000-10MHz x2。例により知ったか。
わざと2MHz盛ってそれ以上とか言ってるのかもしれんけどw

667:NAME OVER
17/09/25 23:20:07.96 9se7ZLsg0.net
グラディウスIIはTWIN16を使い切ってるわけではないから
セカンダリCPUのクロックを落としても普通に動く

668:NAME OVER
17/09/25 23:42:39.83 WhHbqckf0.net
多関節とゴキブリって刃牙かよ

669:NAME OVER
17/09/25 23:55:54.30 oTlBxetA0.net
結局ID:4tj+qb1t0は今回も68kアーキテクチャを語れずに逃げてMDの勝利で終わったか 
ざまあw m9(^Д^)

670:NAME OVER
17/09/25 23:58:28.14 WhHbqckf0.net
>>627にどんなレスついたか確認しに来てやったけど
無理して腐してるだけの駄文長文しかねえわw
>>627は我ながら良い仕事したと思う
PCエンジンにできるゲームはほとんど移植できる→だから上だ、なんて理屈が通用するなら
ゴキブリ本スレ諸々で色数の少なさに対する怨嗟、コンプレックスの説明がつくまいよw
スプライト1000個の白黒ゲームボーイがあったらゲームギアの大半のソフトは移植できるだろうな
だからといってゲームギアが下とはなるまいに

671:NAME OVER
17/09/26 00:10:36.68 QrHq8E380.net
ID:4tj+qb1t0の喩えは意味が判りやすい
MD代表の長文は内容さえも判り辛い
知能の差がハッキリと出ているなw

672:NAME OVER
17/09/26 04:36:54.63 ZaUUoJ2Ad.net
>>660
苦手ではないぞ。普通

673:NAME OVER
17/09/26 04:37:57.21 ZaUUoJ2Ad.net
>>665
エミュ出して力説ってまじ馬鹿

674:NAME OVER
17/09/26 06:08:18.52 23ReoyzC0.net
>>670
結局の所、いつもと同じで技術的な事には触れられずに言葉遊びに終始するしかなく、
その言葉遊びも>>627が限界だったって事なのか。
ちなみにその例え、スプライトが何枚あっても画面サイズが違うから無理よ?
細かい内容をすっとばして大筋でしか見てないから、妙な例え話が浮かぶ。
言葉使いも本来の意味を無視して使ってしまう。
お前さんがすっ飛ばした内容を知っている人間から見れば何を言ってるのか意味不明。
で、そこを指摘されると「~と書いてるんだから」とこれまた妙な言い訳。
そういう事。お分かり?
>>672-673
否定するだけなら簡単だよねぇ。
否定する事で相手よりも俺の方が理解してるんだって回りにアピールする事も出来るからねぇ。

675:NAME OVER
17/09/26 06:19:30.72 5+TSSyUy0.net
>>674
おはようさん、朝からイカれてるね
>ちなみにその例え、スプライトが何枚あっても画面サイズが違うから無理よ?
画面サイズ?解像度でいいんだよね
PCエンジンだって320×224モード使えるの知らないの?
そもそも解像度を理由に無理とか抜かすなら色数だって同様に考えるべきだろ
結局お前の勝手な基準で言ってるだけじゃん

676:NAME OVER
17/09/26 06:27:02.54 ZaUUoJ2Ad.net
>>675
使ってないのを自慢してもどうにもならないよ
それよりもゲームの話で盛り上がらないと
馬鹿な技術話は家ゲーレトロ板のあそこの管轄なんだし、荒らしは無視だよ

677:NAME OVER
17/09/26 06:29:17.29 5+TSSyUy0.net
ああ、ゲームボーイの喩えだったなそこは失敬
でも>>674は結局ゲームギアがゲームボーイスプライト千個の下という事にならない事に変わりはない

678:NAME OVER
17/09/26 06:30:41.54 5+TSSyUy0.net
>使ってないのを自慢してもどうにもならないよ
予測はしてたけど、喩え話にすらそれを言い出すのはアホ

679:NAME OVER
17/09/26 06:33:01.47 5+TSSyUy0.net
つーか使ってないのを自慢してもどうにもならないなんて言い出したら
ゴキドラby4パレットもグラディウスを「使ってない」って話にならないのかい?
お前らが肛門を差し出した海外ですら発売されてないくせにw

680:NAME OVER
17/09/26 06:38:12.70 ZaUUoJ2Ad.net
>>679
自覚あるんだw
あっち帰れよ。延びてないから不満ってなら頭疑うぞ

681:NAME OVER
17/09/26 07:07:25.44 QhyoggTP0.net
恥ずかしくてインスタント麺の例えは二度と出ることはないw

682:NAME OVER
17/09/26 07:12:20.98 jUjGwOMzd.net
>>681
そうなんだぁ

683:NAME OVER
17/09/26 07:25:20.85 136sZDSD0.net
何の自覚?
煽りたくて文章もまとまってないのか
まぁせっかく自分の戦える話題で誤魔化してきたのに
「グラディウスが一つもない」という肝所を突かれたらパニクって文章もおかしくなるのも仕方ないかな

684:NAME OVER
17/09/26 07:26:25.95 136sZDSD0.net
インスタント麺の喩えはとても的確だよ
『袋麺をポットのお湯で3分待っても食べられたものじゃないが
カップ麺をガスのお湯で沸かしても食べられる
だからと言ってカップ麺が袋麺より美味しいとか優れた商品とは言えない。 』

685:NAME OVER
17/09/26 08:30:38.14 QlcL28fO0.net
割とマジな話、これまでにMD代表が長文で垂れ流してきた意味不明の例え話より
>>627の方が判りやすいと思うよ
いや、冗談抜きでw

686:NAME OVER
17/09/26 12:10:03.60 ee339zRy0.net
なるほど、つまり袋麺をポットのお湯で3分待ったものがPCエンジンってことか、わかりやすいね。

687:NAME OVER
17/09/26 13:14:22.47 FqYlCDys0.net
>>674
>否定するだけなら簡単だよねぇ。
馬鹿は相手を否定すれば勝ったつもりになるのかねぇw
そうそう「マルチエンディアンが68kアーキテクチャだろうが」というのもまさに否定したいだけの書き込みだよなw
証拠に68Kのアーキテクチャとマルチエンディアンについて語れずに逃げてばかりw

688:NAME OVER
17/09/26 13:22:59.89 WiXtwi720.net
>なるほど、つまり袋麺をポットのお湯で3分待ったものがPCエンジンってことか、わかりやすいね。
そのPCエンジンに国内で負けたのがメガドライブってことだねあー恥ずかしいw

689:NAME OVER
17/09/26 13:52:48.63 ee339zRy0.net
袋麺をポットのお湯で3分待ったものがPCエンジンってことは認めるんだな。
自分たちで言い出したことだし、テンプレに入れよう。

690:NAME OVER
17/09/26 17:46:27.61 uQGHftgi0.net
客観的に見てチキンラーメンの勝ちだな

691:NAME OVER
17/09/26 18:03:07.13 WiXtwi720.net
>>689
あくまで物の喩えですし、そこに「ただしそれがカップ麺のほうが上という事にはならない」と続くのも忘れないでね
だって実際にその袋麺に負けたメガドライブという袋麺以下があるので…
ま、そうまでPCエンジンに憎しみを露わにしてる事が何よりのお前らの敗北の証だ

692:NAME OVER
17/09/26 18:28:17.43 uQGHftgi0.net
↑人差し指と中指でメガネを眉間に上げながらすごい早口で言ってそう

693:NAME OVER
17/09/26 18:29:53.79 FqYlCDys0.net
>>691
ブーメランw
>>692
ワロタw

694:NAME OVER
17/09/26 18:45:28.77 ee339zRy0.net
ふむ、つまり袋麺をポットのお湯で3分待ったものがPCエンジンってことか、わかりやすいなー。

695:NAME OVER
17/09/26 18:45:53.55 23ReoyzC0.net
>>675,>>677
すまんね。解像度の方が分かりやすいな。
PCEの基本解像度256x224か320x224でメガドライブと同じぐらい知ってるわw
で、話変わっちゃったよ?
## スプライト1000個の白黒ゲームボーイがあったらゲームギアの大半のソフトは移植できるだろうな
スプライトが1000個有ったとしてもゲームギアの方が解像度が高くできるから無理よと言うお話。
>>679
日本語でOK?って言いたくなるんだけど。書き直してくれんかねぇ?
あと・・・「by」の使い方変じゃね?

696:NAME OVER
17/09/26 18:47:21.21 23ReoyzC0.net
>>690
ベビースターラーメンにお湯を注いで食べた思い出。
旨いのか旨くないのか判断に困る絶妙な中途半端さが良い。

697:NAME OVER
17/09/26 19:19:58.47 iLIOKgKG0.net
>>691
長文PCE代表w

698:NAME OVER
17/09/26 19:40:43.58 23ReoyzC0.net
結局、これだけ説明しないと相手に自分の意思(と意味)が伝わらない例え話って事だわな。

699:NAME OVER
17/09/26 21:07:29.82 n81fBEDZ0.net
>>577
マルチエンディアンて何?
Google先生に聞いてもわからなかったし。

700:NAME OVER
17/09/26 21:14:06.83 J8a6GIBq0.net
エンディアン嘘つかない

701:NAME OVER
17/09/26 21:22:46.47 ee339zRy0.net
>>679
by4パレット ってどういう意味だよwww

702:NAME OVER
17/09/26 21:26:37.90 rrb/rQMz0.net
>>699
エンディアンというのだから当然バイトオーダと関わる話だと思うが、MC68Kのバイトオーダはビッグ・エンディアンだから
>>577が断言した「マルチエンディアン(笑)」と違うし、俺も詳細を知りたいよw
>>577は早くマルチエンディアンと68Kのアーキテクチャについて語れよグズ

703:NAME OVER
17/09/26 22:06:22.93 J8a6GIBq0.net
確かにPCEはインスタントなラインナップだよなぁ
AC移植、PC移植、キャラ差し替え移植、版権モノって具合に
出汁から仕込んだ拘りの一品があんまないイメージ

704:NAME OVER
17/09/26 23:50:22.66 iS4ShyAF0.net
68000も音源もX68kやNEOGEOの劣化バージョンで本物には程遠い
残飯寄せ集めハードだな、MDは

705:NAME OVER
17/09/27 00:04:36.35 Cqzka0kI0.net
未来から劣化!ネオジオです!

706:NAME OVER
17/09/27 00:11:32.54 d0uWo0VO0.net
CPUも音源もPCエンジンの劣化バージョンで本物には程遠い
残飯寄せ集めハードだな、ファミコンは

707:NAME OVER
17/09/27 00:44:00.23 KDKRNjed0.net
俺よりも年上の弟

708:NAME OVER
17/09/27 00:58:30.08 t+BX9uOY0.net
義理の弟だな

709:NAME OVER
17/09/27 01:03:53.56 nO+Y4Bak0.net
兄より優れた弟などおらぬ!!

710:NAME OVER
17/09/27 01:46:02.12 eZIaT1dT0.net
MDはz80を搭載しているせいで、実質的なメモリアエリアが64KB単位で区切られているのが致命的だったな
8ビットCPU以下のパフォーマンスしか出なかった

711:NAME OVER
17/09/27 02:06:35.03 dslUtVzG0.net
マルチエンディアンとやらの話を逸らしたいからって、ツッコミどころ満載の捏造しても、残念、逸らしてもらえないんだなー


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