【避難所】◆PCエンジン総合スレッドVer.40.91at RETRO
【避難所】◆PCエンジン総合スレッドVer.40.91 - 暇つぶし2ch2:NAME OVER
16/08/02 02:22:59.48 .net
これは中立w

3:NAME OVER
16/08/02 02:25:35.74 .net
>>1


4:NAME OVER
16/08/02 02:27:18.83 .net
>>1
ナイス中立!

5:NAME OVER
16/08/02 02:32:14.94 .net
MD代表の立てた重複スレが綺麗さっぱり掃除された所に、時期もテンプレも完璧な中立スレが立つとは…
>>1GJ!と言わざるを得ない

6:NAME OVER
16/08/02 02:37:06.51 .net
>>1
誰かやってくれよ、アストラリウスってゲーム。
5分でフリスビーしたくなるから…

7:NAME OVER
16/08/02 02:45:46.16 .net
前スレ終わった

8:NAME OVER
16/08/02 02:46:40.52 .net
>>6
フリスビーまではいかないけど糞ゲーだったな…
でもBGMは悪くない

9:NAME OVER
16/08/02 02:48:41.97 .net
970 NAME OVER sage 2016/08/02(火) 01:48:39.68 ID:???
3台以下のチンカスがPCエンジンユーザーを名乗っている訳がないだろw
971 NAME OVER sage 2016/08/02(火) 02:09:51.52 ID:???
>>970
じゃあ今週中でいいからUpなw
嘘じゃないんだろ?
972 NAME OVER sage 2016/08/02(火) 02:14:53.63 ID:???
IDとか無理だから、スレタイとNo、れす番号書いたメモ添えろよ

どうせ逃げるだろうけど、一応

10:NAME OVER
16/08/02 02:49:25.57 .net
おお、MD代表さえも絶賛した中立なテンプレのスレだw

11:NAME OVER
16/08/02 02:52:15.66 .net
>>10
さっさとうpしろよクズ

12:NAME OVER
16/08/02 02:57:08.70 .net
>>11
クズ新聞紙にジャンクHuカード乗っけて嬉しそうにupしたじゃんw
あれには笑ったけど

13:NAME OVER
16/08/02 02:58:01.96 .net
スレリンク(retro板:12番),27,31
12 名前:NAME OVER 投稿日:2015/08/09(日) 21:56:08.47 ID:???
あっちの>>1に気使って顔文字やエロ話も控えてたから助かる
>>1 GJ(*癶ω癶*)
27 名前:NAME OVER 投稿日:2015/08/10(月) 20:18:18.83 ID:???
>>26
向こうのスレは>1が独裁者の轟音だったというオチだからな
普通にゲームもギャルもエロも声優も話せるという意味の総合スレなら問題無し
31 名前:NAME OVER 投稿日:2015/08/10(月) 22:06:36.01 ID:???
>>27
たしかに向こうの>>1がクズなのは間違いない


MD代表も認めるPCEスレw

14:NAME OVER
16/08/02 03:02:38.45 .net
>>1
GJ

15:NAME OVER
16/08/02 03:03:06.10 .net
>>12
創価新聞に100円シールのあれかw

16:NAME OVER
16/08/02 03:04:58.02 .net
PCE画像をアップした奴なら誰でも噛み付いてんのか
モニター同様の気持ち悪さだ

17:NAME OVER
16/08/02 03:08:54.62 .net
必死っぷりに付き合うのもめんどうだ。ワケわからん妄想まで言い出すし
俺降りる。あ、俺は荒らしとちがって過去にupしたぞw嘘じゃない証拠としてな

18:NAME OVER
16/08/02 03:11:51.73 .net
>>17
下手にアップしないのは正解
例え一切の煽りや奇行を混ぜずに挙げたとしても、10年は粘着されるよ

19:NAME OVER
16/08/02 03:25:27.44 .net
>>18
さすが本人。重みがすごいな

20:NAME OVER
16/08/02 03:27:35.48 .net
ぼくはうぷしましぇーん!
の伏線か。呆れた

21:NAME OVER
16/08/02 03:37:05.84 .net
全然関係ない人の画像をクズ新聞紙だのジャンクHuカードだのと喚いてる基地外の為に
画像を上げる人はこの世にいないと思うよw

22:NAME OVER
16/08/02 03:52:26.07 .net
>>21
じゃあここから消えたらいいと思うよ

23:NAME OVER
16/08/02 03:57:42.57 .net
>>22
代表気取りかよ

24:NAME OVER
16/08/02 04:03:39.83 .net
カイザード買ったけど、スゴくマゾいな
経験値が意味のない(敵の強化のほうが激しい)システム。避けない!当てない!死んだら復活しない味方
エバラ「ヤキニクにされてやる!」お前下がってろ。まぁちょっとは頑張れ
慎重に全線上げようとしたら、味方馬鹿NPCが勝手に突っ込んでゲームオーバー
守る為にこっちも前進したら
エバラ「ヤキニクに」いやもういいから
イグロが颯爽とパクリサウンドで笑いを誘って撃墜されてゲームオーバー
護りに行けばエバラが…
笑いとストレス一気に貯めにくるゲームだな

25:NAME OVER
16/08/02 06:01:55.79 .net
戦艦弱すぎ
敵の一撃で墜ちるかよw
全てくらってんじゃねーよ

26:NAME OVER
16/08/02 06:13:39.83 .net
演出は好き メサイヤはクソゲーは少ない印象なんだけどな。

27:NAME OVER
16/08/02 06:43:57.38 .net
>>26
ワラビー!を見てどう思う?
元々はクソゲーメーカーとしてPCゲー出してたのがコンシューマーでメサイヤブランド立ち上げて(下請け任せにして)良くなっただけ

28:NAME OVER
16/08/02 06:50:36.87 .net
>>26
メサイヤはPCEとMDでは良作を出しまくって
SFCで息切れして死んだイメージ

29:NAME OVER
16/08/02 07:41:25.31 .net
スーファミのゲームでメサイヤって印象残ってないな あ…重装騎兵ヴァルケンはメサイヤだっけか。
スーファミの場合どっちかっつーとクソゲー濫造(偏見)のアスミックの方が印象深い

30:NAME OVER
16/08/02 07:53:26.13 .net
>>29
デアラングリッサーとか超兄貴(格闘のヤツ)とか一杯だしてるが

31:NAME OVER
16/08/02 07:54:04.57 .net
らんまとかm9そうだったな

32:NAME OVER
16/08/02 08:01:50.29 .net
>>27
マケーティングセンスはあったんじゃないか?

33:NAME OVER
16/08/02 08:05:25.05 .net
うみにん… そうだった忘れてたよ。

34:NAME OVER
16/08/02 08:07:10.64 .net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

35:NAME OVER
16/08/02 12:04:29.55 .net
>>1がまた画像を貼って荒らしてるのか

36:NAME OVER
16/08/02 16:49:26.64 .net
>>33
謎のうみにんブームw

37:NAME OVER
16/08/02 18:17:48.01 .net
ここはSFC&MDに惨敗したPCエンジン残●が集うスレです。
仲良く使ってね
URLリンク(youtu.be)

38:NAME OVER
16/08/02 18:36:42.66 .net
ゲームが比較する程ないので糞ゲーがこれくらいしか見つからないと言ってるな。
でも謎だ、なんで遊んでるハズの魔神英雄伝ワタルを上げなかったんだろう。

39:NAME OVER
16/08/02 18:57:58.39 .net
うみにん禿MD代表は変質者で気持ちが悪い

40:NAME OVER
16/08/02 19:06:15.27 .net
改造町人シュビビンマン3も超兄貴も>>39は知らないらしい。

41:NAME OVER
16/08/02 20:19:28.80 .net
禿MD代表は無知で有名

42:NAME OVER
16/08/02 20:24:04.30 .net
>>39>>41

43:NAME OVER
16/08/02 21:43:16.38 .net
>>38
ワタルよりもそのゲーム>>37のほうが印象的だったんだろ
PCエンジンのソフトは数あれど、ゲームとして印象に残ったのはYsI・IIだけかな
印象深いものが無い
超兄貴もマッスル+ホモっていう一発ギャグだけなので慣れたらどうでもいい

44:NAME OVER
16/08/02 22:11:04.70 .net
超兄貴は普通に面白いとおもうけどな

45:NAME OVER
16/08/02 23:23:04.92 .net
ワタルは当時TVが大ヒットしてたからその後押しもあって糞ゲーのイメージはないな

46:NAME OVER
16/08/02 23:26:24.24 .net
ファミコンの外伝は面白かったよ、戦闘がモンスターランドっぽかったけど。

47:NAME OVER
16/08/02 23:46:14.74 .net
MD代表はいつでもカリカリ怒ってる

48:NAME OVER
16/08/03 02:13:16.37 .net
Nの悲劇は、無能な経営陣からはじまっている。
本来、部長程度の役割しか果たせない人間が取締役、社長となり
凋落を加速させている。
サラリーマン根性しかない人間に社長や取締役は務まらない。

49:NAME OVER
16/08/03 02:32:07.04 .net
それセガも変わらん
というかもっと酷い
セガの杜撰さってある意味、山一證券に匹敵するよ

50:NAME OVER
16/08/03 06:58:30.48 .net
>>47
PCE代表は嘘ばかり言ってる。
PCE代表(博学MDユーザー)の知識。
1.MCDのRAMは2Mbitしか使えない
2.MCDのRAMはDRAMで遅い。PCEはSRAMだから早い
3.MDはPCMを鳴らすとフリーズする
4.PCEのフェイスボールはポリゴンを使った3次元ゲーム
5.MDのパッドは読み取りが遅いから動きがモッサリする
6.ポリゴン専用のハードを積まないポリゴン表示はポリゴンではない
7.MDの256ドットモードはスプライト機能がMK3と同じ
8.MDとMCDの68Kは同時に動作することが出来ない
9.PCEのACカードは超高性能
一般MDユーザーの返答
1.2Mbit+1Mbitx4バンクの計6Mbit使用可能
2.MCDのRAMはノーウェイト。ノーウェイト動作しているのならDRAMでもSRAMでも変わらない
3.フリーズしたらゲームが止まる、PCMデータはCPUがFM音源に送ってくるのでフリーズしたらPCMが鳴らない
4.表示は3Dだが高さが存在しないから2次元ゲーム。PCEではポリゴン計算が厳しい。BGキャラの重ね合わせで表現しているのでは?
5.MDパッドに使っているIC(74HC157)はPCEと同じだから、MDが遅いと言うのならPCEも遅い
6.「ポリゴン」は表現方法の名称だからハード云々は関係ない
7.MDの256ドットモードはMDで新設されたモードとMK3互換のモードに分かれていてMK3と同じではない
8.VDPはMD側の68K、PCM音源とCDROM操作はMCD側68Kの管轄、同時に動けないのならシルフィード、スターブレードを作るのは無理
9.PCEのACカードは単なるメモリカードで使われているのはDRAM

51:NAME OVER
16/08/03 07:37:29.42 .net
十数年ぶりに、スーパースターソルジャーやりました。
名作は時代を超えて面白い。

52:NAME OVER
16/08/03 08:37:06.75 .net
MD代表は今日もカリカリ怒ってるのか

53:NAME OVER
16/08/03 10:19:52.73 .net
コピペばかり

54:NAME OVER
16/08/03 10:59:57.68 .net
コピペと言った方がコピペという事実

55:NAME OVER
16/08/03 11:08:18.40 .net
>>54
自己紹介乙

56:NAME OVER
16/08/03 11:34:14.15 .net
自己紹介乙と言った方が自己紹介乙という事実

57:NAME OVER
16/08/03 12:03:43.05 .net
>>56
で?
ブーメランやってるつもりなのが草

58:NAME OVER
16/08/03 12:04:53.49 .net
MD代表が悔しそうだなw

59:NAME OVER
16/08/03 12:14:22.66 .net
>>58
草w

60:NAME OVER
16/08/03 16:40:34.77 .net
なんであぼーん不定期なの!

61:NAME OVER
16/08/03 18:14:29.45 .net
邪聖剣ネクロマンサーを始めた
なんだこのゲーム、めちゃ難しい
当時の子供って凄いなw

62:NAME OVER
16/08/03 18:30:58.53 .net
>>46
ガキの頃めちゃ遊んだ
懐かしいわ
このスレ、イイね!

63:NAME OVER
16/08/03 18:37:41.14 .net
MD代表を俺たちがやっつけてるからこそ平和がある事を忘れるなよ

64:NAME OVER
16/08/03 20:02:26.64 .net
ずっと孤独にシャドーボクシングが「おれたちがやっつけてる」ですかw

65:NAME OVER
16/08/03 20:17:31.82 .net
>>63
いつもやっつけられてるくせにw

66:NAME OVER
16/08/03 20:18:59.64 .net
>>62
そうやって油断してるとキモニタに足元すくわれっぞ

67:NAME OVER
16/08/03 21:06:57.71 .net
>>63-65
なにこの自演3連投…

68:NAME OVER
16/08/03 21:17:44.37 .net
禿ニタが規制に怯えてるwwww

69:NAME OVER
16/08/03 21:41:09.26 .net
>>61
マイストとロミナを加えてプレイしてみw

70:NAME OVER
16/08/03 21:57:02.43 .net
また住民が油断しているのかよ
俺達が頑張ってるから気を抜きすぎだろ

71:NAME OVER
16/08/03 22:13:07.82 .net
サーセンw
最近はMD劣勢で見る影もなく、かなり油断してました。

72:NAME OVER
16/08/03 22:24:50.99 .net
MITが研究する「さわれる」ビデオ
厳密に言うと、ビデオは対話型メディアではない。しかしMITの新たな研究プロジェクトはそれを変えようとしている。同大学のCSAILラボが開発した技法を使うと、
視聴者はビデオに映った物に「触れ」て、まるで現実世界で物に触れているかのように直接動かしたり影響を与えたりできるようになる。
つまりPCエンジンでこの技術を使うと、ユナやサヤのオッパイをもんだ時の感触も再現される。

73:NAME OVER
16/08/03 22:30:51.16 .net
俺はマイストとロミナでクリアしたよ

74:NAME OVER
16/08/03 22:54:10.24 .net
>>1
古本で買ったPCエンジン誌に、前の持ち主が書いたであろう"コレ気になってます!"的なチェックマークが、見事にギャルゲーばかりだった事
に気付き、「この手の物って、回り回って結局似たタイプの人間に引き継がれるんだなぁ」って思った。
URLリンク(pic.twitter.com)

75:NAME OVER
16/08/03 22:59:16.77 .net
初期のAC移植を期待していたHuカードユーザーと
後期のギャルゲーを期待していたCDロムユーザーと確執はあると思う。
他の機種を持ってる奴は基本雑食だけどな。

76:NAME OVER
16/08/03 23:23:54.70 .net
>>75
俺だ。AC移植に期待をしていた。
namcoの参入で期待が膨らんで今更を感じながらもKonamiのグラディウス、パロディウスの移植でまだまだいける?と思いつつ
TAITOのパラソルスターですげぇよ!すげぇよ!と。何でこれACで出さずにPCE専用ソフトにしたんだよ!と感動して
namcoのドラゴンセーバーでPCEの限界を感じたな。
もしかしたら時系列バラバラだけど。
で・・・CDROM2は買ってなかったけど、ときメモで・・・あぁ、終わりだ。ってなった。
>>71
PCE代表が嘘をつき続ける限りPCEは劣勢のままだと思うぞ?
まぁ、PCE本体じゃなくPCE代表だけが劣勢なんだけどなw

77:NAME OVER
16/08/03 23:42:39.91 .net
初期のアーケードゲームの移植はHuカード版も出してくれたのが良かった。
ゲームとしてはダブってるのかもしれないけど、CDならCDの特典があったわけだしね。
だがR-TYPECOMPLETE テメーはダメだ。

78:NAME OVER
16/08/04 00:54:49.86 .net
>>76
そう思い込まないと精神が耐えられないくらい追い込まれてるのかw乱立魔w

79:NAME OVER
16/08/04 01:04:50.83 .net
F1サーカス92やってる

80:NAME OVER
16/08/04 01:19:01.77 .net
>>72
>ユナやサヤのオッパイをもんだ時の感触も再現される。
wwww早くオッパイをもみもみしたいでつwwwww

81:NAME OVER
16/08/04 01:34:26.80 .net
株のゲームが面白かった

82:NAME OVER
16/08/04 01:34:28.24 .net
>>78
え?だって本当に嘘つきじゃんw
>>50が嘘じゃないと周りが納得できるような説明がお前さんにはできるのかい?w
出来るわけがないよな。だって嘘だもんw
自演の乱立魔さん乙

83:NAME OVER
16/08/04 01:48:17.72 .net
>>79
角川ゲームスが2016年8月25日に発売を予定していたプレイステーション Vita用ソフト『レコラヴ Blue Ocean』、『レコラヴ Gold Beach』について、さらなるクオリティアップを図るため、2016年10月20日に発売を延期することが発表された。

84:NAME OVER
16/08/04 02:01:58.55 .net
>>67
ざんねーん

85:NAME OVER
16/08/04 02:03:29.32 .net
>>73
マイストロミナは誰もが通る道

86:NAME OVER
16/08/04 02:04:14.21 .net
>>76
セーバーじゃないぞ
セイバーだ

87:NAME OVER
16/08/04 02:07:02.79 .net
語尾草ちゃん、解りやすすぎる
荒らしかエロ発言しかしてないし2

88:NAME OVER
16/08/04 02:35:33.76 .net
>>82
お前の妄想に説明をつけられるのはお前だけだよ
乱立犯が確定したモニタくん

89:NAME OVER
16/08/04 02:42:08.93 .net
>>67
正解

90:NAME OVER
16/08/04 02:44:34.74 .net
ドラゴンセーバーってw
自らエアプのMD代表ですと自白してるのに等しい

91:NAME OVER
16/08/04 03:13:48.53 .net
ヴォンヴェーメンとかももたもーめむめむみたいな感じか?
なんか格好いいな。ヴォンヴェーメン

92:NAME OVER
16/08/04 05:58:33.65 .net
ドラゴンスピリットでもおんなじ間違いは昔からあったよ。

93:NAME OVER
16/08/04 06:51:32.62 .net
>>86
それだw
>>90
あー、すまん、ドラゴンセイバーな。うむ、間違いなく、アレに関してはエアプに近い。
友達が買ってきたからそれで遊んだだけだが、友達も同じ事を言ってたな。
が、友達がぶん投げたパラソルスターは本当に名作だと思っているぞ?
>>92
ドラゴンスピリッツ?
>>88
妄想はお前。妄想、嘘、捏造、知ったかの>>50が全て本当だと自分で説明できるのなら認めてやるが、
今のままではお前は嘘つき確定。そんな奴が何を語っても信じる価値なの微塵も無い。

94:NAME OVER
16/08/04 06:54:20.25 .net
ドラゴンセーバー→嘘
>>50→妄想
>>88の言う通りですな

95:NAME OVER
16/08/04 07:01:57.00 .net
まずは「>>50がPCEスレと何の繋がりがあるのか?」を証明しなきゃ
何年経ってもお前の妄想でしかない
お前が他スレで惨敗した奴を、PCE代表だと 妄 想 し て い る だけなのに
何でPCEスレの人達が説明なんてしなきゃならんの?
惨敗したスレでひたすら答えを求めてろ
というか、そうやって真っ赤になって発狂するのを予想して意図的に書いてるんじゃないですかね?

96:NAME OVER
16/08/04 07:42:22.20 .net
自己擁護レスをわざわざ入れてるから解りやすい荒らしの例

97:NAME OVER
16/08/04 07:56:03.63 .net
>>76にもそれが溢れてるけど
禿の知ったかと、勘違いと、思い込みの果てに生まれたオナニー(妄想)が
>>50の駄文なのだろうね

98:NAME OVER
16/08/04 11:13:22.19 .net
他スレで惨敗したPCE派

99:NAME OVER
16/08/04 11:24:38.64 .net
>>98
という発狂

100:NAME OVER
16/08/04 12:20:00.14 xWN/f9+t.net
>表示は3Dだが高さが存在しないから2次元ゲーム。PCEではポリゴン計算が厳しい。BGキャラの重ね合わせで表現しているのでは?
イチャモンでしかねーな
それを言い出したらポリゴンは関係なく、全ての3Dダンジョン系は事実上2Dダンジョンになるよバカw
それともシャイダクは穴から落ちるギミックがあるから3Dだとでもほざくんですかw

101:NAME OVER
16/08/04 12:54:38.81 .net
2次元を疑似3次元にしただけのゲームという事だろ
馬鹿には理解出来ないのかな・・・

102:NAME OVER
16/08/04 13:02:24.05 .net
ウィザードリィは1次元!
ってことですね

103:NAME OVER
16/08/04 13:50:12.11 .net
その二次元ゲームって表現手法じゃなくて内部の座標処理の話だろ
そういう意味ではウィズやシャイダクは三次元、逆にフェイスボールだけでなくウルフェンなんかも二次元
つかフェイスボールやウルフェンが凄かったのは、ウィズやシャイダクが上下の階層移動と同様水平方向もブロック単位で四方向の離散的な移動しか出来なかったのに対して、自由方向の連続的な移動を処理してたとこだろ
シャイダクは移動や方向転換にアニメーション処理を入れて連続的に見せていたが、移動はブロック単位・方向転換は90度単位でしかコントロール出来ない
これだと表示すべき画像は常に同じ物になるので事前に用意しておいたパターンの組み合わせで対処できる
同様の処理はPCEでもダブルダンジョンなんかがやってた

104:NAME OVER
16/08/04 14:20:12.36 .net
>フェイスボールやウルフェンが凄かったのは
ウルフェンが凄いのは誰でも理解出来るが
フェイスボールはしょぼかっただろw
一緒にされると迷惑

105:NAME OVER
16/08/04 15:02:32.87 .net
見た目はしょぼいが壁のテクスチャを除けば迷路表現でやってる処理はそう大して変わらんぞ?
両方とも垂直で高さ一定の壁とビルボードのオブジェクトで表現される迷路を自由に駆け回れる点は同じ

106:NAME OVER
16/08/04 15:14:56.61 .net
壁にテクスチャあるしキャラ拡大縮小するしやってる処理が全然ちがう
フェイスボールとかいう糞ゲーと一緒にされると迷惑

107:NAME OVER
16/08/04 16:32:46.06 .net
だから壁のテクスチャ除けばって言ってんじゃん
それにビルボードの拡大縮小も壁のテクスチャの処理と中身は同じ、つか画像内で拡大率一定だからこっちのが単純
フェイスボールと同じ迷路の処理に加えて画像の台形変形までこなしてる分、ウルフェンの方が更に凄いってだけ

108:NAME OVER
16/08/04 17:36:00.02 .net
SFCのウルフェンとDOOMは凄かったよな
PCEのフェイスボールは糞すぎ

109:NAME OVER
16/08/04 20:49:03.50 .net
>>103
自由方向の連続移動と言っても内部ではXY座標が存在するからブロックで区切られてるのと同じ事。
20x20マスのダンジョンが有ったとする。
これに200x200の座標を割り振って実際に200x200として歩けるようにすれば?
20x20のまま利用すればRPGのようなダンジョンになり、
200x200として利用すればフェイスボールのようなバトルフィールドになる。
極端に言えば2000x2000でもいいんだよね。
あとはこれを表示する方法を考えればいい。ただし、PCのようにフルグラフィックは持っていない。
BGとしてキャラクタを定義していかなければならないから、
それをゲームとして成り立つ最低限のスピードを確保しながら行うには?と考えを進めていけばいい。

110:NAME OVER
16/08/04 21:50:03.06 .net
なるほど
ようするにフェイスボールは駄作という事か

111:NAME OVER
16/08/04 21:55:19.01 .net
>>110
あれは飽くまでアメリカのPC作品で評価された代物
でっかい家に各自本体持ち寄ってワイワイなんて日本じゃ無料だし

112:NAME OVER
16/08/04 22:18:51.95 .net
そのアメリカではギャルゲーが出せなくてPCエンジンが死ぬほど売れ残ったなあ
日本では「美少女の出ないPCエンジンのゲームは誰も買わない」とまで言わしめた伝説のマシンなのに、、、、、

113:NAME OVER
16/08/04 22:22:30.57 .net
>>1
NEC、前代未聞の大赤字。もう売れるモノがない。まさにセンチメンタルグラフィティ状態 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(news板)
NECは2016年7月29日、2016年4~6月期の連結決算を発表した。
売上高は前年同期比11.7%減の5187億円、営業利益は同224億円減で299億円の赤字になった。
第1四半期の赤字額としてはリーマンショック後の2009年4~6月期に記録した400億円に次いで大きい。
全セグメントで前年同期に比べて減収。
「エンタープライズ」セグメント以外は赤字だった。
URLリンク(itpro.nikkeibp.co.jp)

114:NAME OVER
16/08/05 02:03:06.29 .net
>>113
>もう売れるモノがない。
>「エンタープライズ」セグメント以外は赤字
まだ「エンタープライズ」セグメントには売れるモノがあるってことじゃね?
>>111
それで謂わば苦肉の策として採用されたのが画面分割対戦だった訳だ
携帯機なら本体持ち寄るのも無理な話じゃないし、実際GB版やGG版はケーブルで本体繋いで対戦できたんだけどな
馬鹿は四人対戦をやたら持ち上げてたが、PCEのフェイスボールで評価すべき点はそこじゃないw
>>109
ところが話はそう単純じゃない
ウィズとかにも複数ブロック分の幅を持った広い通路や部屋は出てくるが、例えばそういう場所を描画することを考えてみよう
前方3ブロック、左右3ブロック幅の範囲を描画するとして
URLリンク(i.imgur.com)
自分の視線と垂直に交わる"正面の壁"は、左右どの位置にあっても自分からの距離すなわちZ座標だけに応じて大きさが決まる
3ブロック先まで描画するなら4段階の大きさのパターンを用意しておけばいい
(実際は上手く各ブロックの境目をBGの境目に合わせられれば、単にBGを壁の大きさに合わせて並べて済ますこともできる)
URLリンク(i.imgur.com)
しかし視線と平行な"横の壁"は距離に応じて大きさが変わるだけでなく、左右の位置によってもパースに変化が生じてくる
左右3ブロック幅で描画するならすぐそばの壁と離れている壁を左右合わせて4パターン(左右反転ができるなら2パターン)ずつ用意する必要がある
URLリンク(i.imgur.com)
しかし、1ブロックを10分割して10ブロックにしたら?或いは100分割したら?
単純に考えて前方と左右を30または300ブロックの範囲で描画することになる
当然そんなに細かければブロックの境目をBG単位にすることなど出来ないので、ブロックの境目部分になるBGは壁の繋がり方の全ての組み合わせをパターンとして用意するか、その都度合成しなければならない
正面の壁は大きさが変わるだけだからまだいい(それでも30または300段階の変化だ)
横の壁はそれに30または300段階のパース変化が掛け合わされる
ざっと900~90000通りの組み合わせになる
勿論100分割なんかしたら遠くの方は1ブロック分の幅がサブピクセルになってしまうし実質全く同じパターンがゴロゴロ出てくるだろうから、実際のパターン数は90000より少なくなるだろうが、対応テーブルだけでもエライことになるのは想像に難くない
しかもこれは移動がウィズの様に四方向で固定されている場合の話
これが360度自由に向きを変えられるとなると話は更にややこしくなる…んだけど、長くなり過ぎたんでここで一旦切る

115:NAME OVER
16/08/05 02:03:27.00 .net
んで続き
まず描画範囲の決め打ちが出来ない
いや出来ないこともないがその場合向くことができる全方向について描画範囲のテーブルが必要になる
そして壁の角度
当然自分が斜め方向を向けば壁は斜めに見える
勿論壁そのものの左右位置によってもパースは変化する
しかも自分の向きによってついた角度とパース変化によってついた角度では同じ壁の幅・同じ角度・同じZ座標でも表示される大きさが違う
例えば2ブロック分の幅の横の壁があったとする
URLリンク(i.imgur.com)
これを90度回転させて正面の壁にするとしよう
(実際には自分が壁の正面へ回り込む様に移動する)
URLリンク(i.imgur.com)
回転中、壁は赤→橙→黄→緑の様に変化していくが、橙の状態になってる時を見て欲しい
URLリンク(i.imgur.com)
右側の壁と丁度左右が逆なだけで同じ角度になっているのに大きさが違うのが判ると思う
URLリンク(i.imgur.com)
素直に壁の両端の座標から台形生成してBGに書き込んで行ったほうが多分早い

116:NAME OVER
16/08/05 02:16:07.10 .net
グダグダ長いけど疑似ポリゴン

117:NAME OVER
16/08/05 08:12:53.48 PzfK0/Uj.net
女神天国2
URLリンク(www.youtube.com)

118:NAME OVER
16/08/05 16:35:00.94 .net
やな氏の技術系の話は高度すぎて素人には意味不明だ・・・

119:NAME OVER
16/08/05 16:57:27.10 .net
>>114-115だけど、技術系の話って俺のレスのことか?
俺はやなじゃねーぞ
てゆうか>>109に向けた話だから他の奴はスルーしてくれていいよ

120:NAME OVER
16/08/05 17:04:08.14 .net
なぜ「やな」をコテハンと思ってるのかが解らん
昔になんJ板で流行った語尾じゃん。香具師とかそういうのと一緒なんだけど

121:NAME OVER
16/08/05 17:23:35.55 .net
やなは知恵遅れだから技術や知識の話になると
「この書き込みは自分」だと主張したがる癖がある

122:NAME OVER
16/08/05 17:24:34.20 .net
>>121
一個上も読めない馬鹿

123:NAME OVER
16/08/05 17:43:27.38 .net
>>122
自称「やな」の事だよ
この板には「自分こそがオリジナル”やな”だ」と訴えてる頭のおかしいのがいる

124:NAME OVER
16/08/05 17:50:17.87 .net
やなをコテハンだと思ってる奴っているのか?
キャラ付けとして語尾にやなをつけてたそいつが目立ってたから、アダ名として周りがそう呼ぶ様になっただけだろ?

125:NAME OVER
16/08/05 18:07:31.64 .net
また>>1が技術系の話に嫉妬して発狂したのか

126:NAME OVER
16/08/05 19:51:59.13 .net
>>114-115
煽られて終わりだと思ったらキッチリとしたレスを返してくれてありがとう。
200x200や2000x2000は例え話として書いただけなんで。
フェイスボールの動画のマップセレクトを見る限りだと16x16マスの迷路だったかな?
それと移動精度を見る限りだとそれほど細かな分割はされていないようなので
仮に16x16ブロック、内部256x256座標位(64x64位かなぁ)だとして。
PCはX,,Y座標に居てX,Y座標を見ている。視野は~度で~ブロック先まで見える。と。
これで十分描画範囲の決め打ちする為のデータは揃うと思う。

と、まぁ、ここまで書いてきて何だけど・・・。
4.PCEのフェイスボールはポリゴンを使った3次元ゲーム
6.ポリゴン専用のハードを積まないポリゴン表示はポリゴンではない
4.表示は3Dだが高さが存在しないから2次元ゲーム。PCEではポリゴン計算が厳しい。BGキャラの重ね合わせで表現しているのでは?
6.「ポリゴン」は表現方法の名称だからハード云々は関係ない
よくよく見てみるとどちらも自己矛盾してるんだよな
上は4を6で否定してるし、下は4の疑問符を6で否定してる
これは訂正させてもらうわ。
「内部的にどんな手法を使っていても見た目がポリゴンであればポリゴン」って事で
「4.表示は3Dだが高さが存在しないから2次元ゲーム。PCEではポリゴン計算が厳しい。BGキャラの重ね合わせで表現しているのでは?」は
「4.表示はポリゴンだが高さが存在しないから2次元ゲーム。」
フェイスボールは内部処理はどうであれポリゴンのゲームだな。すまない。

127:NAME OVER
16/08/05 22:03:03.33 .net
>>123
起源主張かw

128:NAME OVER
16/08/05 22:25:44.50 .net
技術的な話になると>>1が黙るのが笑えるw

129:NAME OVER
16/08/05 22:26:01.26 .net
713 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウ Sa47-tuv5)[sage]:2016/08/05(金) 08:51:01.55 ID:ldQGTqBya
お前ら言っとくけど(´・ω・`)
セブンパイレーツ神ゲーです(´・ω・`)

あー、PCエンジンの名前出してエロゲハードVITAから必死にそらそうとしてるこの正体って…

130:NAME OVER
16/08/05 22:31:18.17 .net
また無職が訳の分からないこと言い出したな

131:NAME OVER
16/08/05 23:00:31.46 .net
>>126
つまりサファイヤもシルフィードもポリゴンゲームか
んなわけないだろw

132:NAME OVER
16/08/06 00:01:03.23 .net
>>126
そのあたりが難しいんだよねぇ。
サファイヤの場合本体の機能は全く使っていないプリレンダのキャラクタ。
フェイスボールもポリゴンで何かの形を作り出してる訳じゃなく、一枚の板を複数並べてるだけ
シルフィードの場合、背景は完全にプリレンダのムービーどキャラクタは本体でプリレンダを行ったデータを表示してる。
かといってPCE代表のように専用ハードを~なんて言うと、
ハードドライビンやスタークルーザーのようにリアルタイムで計算されて表示されてるポリゴンゲームを否定する事になる。
「頂点座標を利用して図形を作り上げるもの」って事になるんだろうか。

133:NAME OVER
16/08/06 00:01:31.22 .net
>>131だw
自分にレスしてどうするw

134:NAME OVER
16/08/06 00:46:12.29 .net
>>132
そりゃ3DCGはリアルタイムで演算して表示してるかどうかがキモでしょ
見た目だけそれっぽければいいのなら、スーパードンキーコングもCG描画スゲーとかになっちゃう(あれこそプリレンダ全開で割りきった形だし)
スタクルみたいに壁面近づいたらガックガクになって「無茶しやがって。頑張れ」位のが当時としては夢がある

135:NAME OVER
16/08/06 01:06:40.64 .net
スタクルには夢があったがスパイラルウェーブはなんだかなって感じだったワゴン売り納得の出来。両方ともクリアしたけど。

136:NAME OVER
16/08/06 01:28:11.66 .net
元々シルフィードは元祖のPC版ですらハッタリ3Dな罠
ライン引いて描画してワイヤーフレームだと言い張ったのは凄いけどw

137:NAME OVER
16/08/06 01:28:28.69 .net
スタクルはガックガク
スパイラルウェーブは処理落ち無し
処理スピード対決はPCEの勝利

138:NAME OVER
16/08/06 01:33:52.45 .net
>>137
いやそもそもPCEでポリゴンリアルタイム演算が無謀だろw
あの頃で3D演算に必須な乗算命令持ってる8bitCPUって6502系じゃなく6809だけだし(それでも使い勝手が悪いから、加算数回重ねて乗算っぽくしたほうがマシだったが)
どうやったらPCEで演算させれるか知りたいわw

139:NAME OVER
16/08/06 04:01:06.04 .net
>>130
■「コズミックファンタジー」シリーズ
>RPGにも関わらず、敵にエンカウントしてから戦闘画面の読み込み完了まで20秒近く待たされるという何ともテンポの悪いゲームだったそうですが、それでも人気があったのは一重に女キャラクターたちのお色気サービスのおかげだと言います。
>ふ、普通に乳首出とるやんけ!(大興奮)
>しかもなんだか触手的な要素まであるし!!
>家庭用ゲーム機の公認ソフトでここまでエロ描写を出してくれるとは……!
■「雀偵物語」シリーズ
>これマジ?
>もはやラッキースケベを超越し、完全なるエロ行為が行われています。
>更に驚きなのがこちらのソフト、全て全年齢対象なのです……
>今の時代には考えられない!
URLリンク(ippo-sanbu.tv)

140:NAME OVER
16/08/06 04:26:52.68 .net
URLリンク(i.imgur.com)

141:NAME OVER
16/08/06 06:51:41.78 .net
>>136
ワイヤーフレームですげぇって思ったのはCARRYLABのヒロトンウォーズとかジェルダだな。

142:NAME OVER
16/08/06 11:57:42.67 .net
>ロルフィー(Rolfee)は、PC-FXのマスコットキャラクターである。只野和子画。声は大野まりなが演じた。ロルフィーの設定年齢は13歳で、一部アニメファンに訴えるかのような幼い外見にされている。
>ロルフィーを題材にしたゲームソフト『となりのプリンセス ロルフィー』が発売されている。
>アニメファン以外のPC-FXユーザーには評判が良くなかったと言われ、PC-FXユーザー以外の人間にはPC-FXのイメージが
>ロルフィーによって決定付けられるという側面もあった。
>「ロルフィーといっしょにアニメであそぼ」「アニメゲームでいっしょにあそぼ?」などといった、開き直りとも言える衝撃的な台詞が広告で使われていた。

143:NAME OVER
16/08/06 14:18:13.48 .net
おおっと
アルルの悪口はそれまでだ

144:NAME OVER
16/08/06 14:23:53.60 .net
今度はMSXに喧嘩を売る方向になったのか

145:NAME OVER
16/08/06 19:54:50.44 xOZVwfV/.net
コーヒーの飲み過ぎは膵臓癌リスク高まるって
気をつけよっ

146:NAME OVER
16/08/06 20:59:48.87 .net
>>143
お前はコンパイルハートに喧嘩を売る気か!
同士討ちというか共食いというか
無様だな

147:NAME OVER
16/08/06 23:11:40.15 .net
>>1
NECって何の会社?
下請け管理会社?

148:NAME OVER
16/08/07 01:13:13.10 .net
_| ̄|ーーーーー○ ベラボーー!

149:NAME OVER
16/08/07 04:57:59.96 .net
>>146
大丈夫。アルルはセガに売られたしコンパイル無関係

150:NAME OVER
16/08/07 10:44:49.57 .net
MD代表は気持ち悪いな

151:NAME OVER
16/08/07 10:45:21.69 .net
>>143,149
今気が付いたんだけど、アルルがPCエンジンユーザー(ロリコン)向けのキャラ作りだったのはコンパイル時代までの話じゃないのか?
セガに引き取られたら絵本というかスプラトゥーンっぽいデザインというか萌えないデザインにされて不評だったw

152:NAME OVER
16/08/07 11:51:13.04 .net
>>151

コンパイル時代のアルルは自分を「ボク」と呼んだりあくまでワガママ腕白なお子ちゃまだった

153:NAME OVER
16/08/07 12:14:02.37 .net
>>151
セガに引き取られると何でも最悪になる
俺たちのアルルを返して欲しいよな

154:NAME OVER
16/08/07 16:45:20.79 .net
アルルの設定はいつのまにかちんちくりんになっていた

155:NAME OVER
16/08/07 18:45:46.61 .net
695 : 名無しの挑戦状2014/10/05(日) 14:17:38.64 ID:njcDldpf
>>394
PCE 190万台(DUO含む)
CD-ROM2 192万台(DUO含む)
だろ
DUOだと1台売れたらHuとCD両方1台ずつカウントしてる
まぁ天外2も15万本だったのを50万本とか吹聴してるPCエンジンだから今さら驚くほどじゃない

●『天外魔境II』の売り上げが50万本を突破
URLリンク(bbs.2ch2.net)
週刊ファミ通2002年5月10.17日合併号

ドリマガ 03/06/27日号 広井王子×小島秀夫対談
URLリンク(www.geocities.jp)
小島: 当時、PCエンジンCDロムは100万台くらいかな?だから天外2は50万くらいでしたっけ?
広井: いやいやそんなにいってないよ(笑)、20万くらい。

天外魔境II 卍MARU 実売15万8,620本
URLリンク(grafx.main.jp)
『ゲーム批評Vol.58』2004年9月号
天外2の現実
2002/5 50万本
2003/6 20万本でした
2004/9 16万本だった
697 : 名無しの挑戦状2014/10/05(日) 18:37:26.09 ID:8P6xZJO7
何でPCEばっかりこんなに普及台数とかが不透明なんだろう。
698 : 名無しの挑戦状2014/10/05(日) 19:20:16.24 ID:sIBFeLFH
>>697
ゴキチョンが曲解しまくるから

156:NAME OVER
16/08/07 19:04:34.45 .net
>>155
PCE派が出荷本数を売上と偽るのはいつもの事。
(カトちゃんケンちゃんの画像をよく見てみよう)

スレリンク(retro2板)
> 187 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2016/08/05(金) 10:04:32.64 ID:PlP5UPW9
> 主なソフト売上
>
> 【PCエンジン】
> 天外魔境II       50万本 URLリンク(i.imgur.com) URLリンク(i.imgur.com)
> カトちゃんケンちゃん 36万本 URLリンク(i.imgur.com)
> ネクタリス        20万本以上 URLリンク(i.imgur.com)
> スーパーダライアス  15万本 URLリンク(i.imgur.com)
>
> 【メガドライブ】
> ソニック・ザ・ヘッジホッグ 集計不能
> ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本 URLリンク(i.imgur.com)
> ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本 URLリンク(i.imgur.com)
> ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 16,368本 URLリンク(i.imgur.com)
> ソニック&ナックルズ     15,987本 URLリンク(i.imgur.com)
> メガドライブ版ソニック、国内ではたった10万本しか売れていなかった
> URLリンク(gehasoku.com)
> URLリンク(i.imgur.com)

157:NAME OVER
16/08/07 19:10:12.99 .net
天外に限らず、昔のゲームの実売本数が細かい単位で出てくるとかえって嘘くさく見える

158:NAME OVER
16/08/07 19:16:22.20 .net
誰が何と言うと天外魔境II50万本は死守するぞ死守するぞ死守するぞ

159:NAME OVER
16/08/07 19:32:48.36 .net
してどうなるのやら

160:NAME OVER
16/08/07 20:46:07.98 .net
>>158
ホントそんな感じだよな
てゆうか16万本でも充分大したもんだと思うんだけどなぁ
まぁ10万本台のソニックを馬鹿にしちゃった以上、今更16万本でも凄いとは言えないかw
そりゃ信憑性無いことを突っこまれようが耳塞いで50万本の主張を死守するしかないわな

161:NAME OVER
16/08/07 20:48:01.35 .net
思い出に残らなかったハードがまた暴れているのかw

162:NAME OVER
16/08/07 20:49:44.13 .net
また計算椅子でもしてるんじゃないの?

163:NAME OVER
16/08/07 21:01:40.48 .net
>>160
そのPCエンジンに負けたメガドライブかっこわるw

164:NAME OVER
16/08/07 21:04:50.61 .net
>>161
PCエンジンは思い出に残こっただろうがが

165:NAME OVER
16/08/07 21:06:52.93 .net
>>164
どういう送り仮名ななんだよよ

166:NAME OVER
16/08/07 21:07:21.34 .net
>>151
無知晒して楽しいのか?
セガに関わると無機物ですら美少女にアレンジされるというのにw

167:NAME OVER
16/08/07 22:00:37.94 .net
>>166
しかもMDユーザーは公開プロポーズまでするくらいの歓迎っぷりだからな…
URLリンク(i.imgur.com)

168:NAME OVER
16/08/07 22:40:06.33 .net
>>157
そもそもどこで集計したのかとw

169:NAME OVER
16/08/07 23:50:46.23 .net
>>167
ブラジルではメガドラとは幼女性愛者のことらしいからなw

170:NAME OVER
16/08/08 00:13:09.53 .net
>>169
>ブラジルではメガドラとは幼女性愛者のことらしいからなw
この情報のソースはどこ?
まさか嘘じゃないよな

171:NAME OVER
16/08/08 00:58:40.96 .net
>>169
そういやどこぞの国でセガ=自慰ってコピペがあった気がする

172:1
16/08/08 20:43:10.70 .net
ネオジオに限らずMDでもゲーマーがいてそいつらは少数派である事を自覚した上でゲーマーを自称してたからな
PSキッズやソニーハードファンやPCEは残党は少数派である事を直視せずひたすら声だけでかく、少数派同士のネット上での繋がりが糧になってるからなぁ

173:NAME OVER
16/08/08 21:16:39.60 .net
>>169
メガドラユザー=犯罪者だからなw

174:NAME OVER
16/08/08 21:31:49.51 .net
おそまつくんはアイヌ語で糞のことらしいな

175:NAME OVER
16/08/08 21:53:22.18 .net
>>169の情報のソースはまだ?
まだ出てこないという事は、やはり嘘か

176:NAME OVER
16/08/08 22:09:01.64 .net
昔俺はPCエンジンを知人からもらったのと
同時に「ドラスレ2」「ゼロチャン2」をもらった。

177:NAME OVER
16/08/08 22:10:45.48 .net
イタリアでは万年童貞のことをセガユザーと言うらしいよ

178:NAME OVER
16/08/08 22:12:04.81 .net
>>169のソースはまだ~?

179:NAME OVER
16/08/08 22:26:44.37 .net
>>177
ぴったりだなw

180:NAME OVER
16/08/08 23:21:17.92 .net
禿がイライラしてるようだが、今日もどこかで虐められたのかね?

181:NAME OVER
16/08/08 23:47:25.23 .net
>>180
どうせまたVSスレだろw

182:NAME OVER
16/08/09 07:13:40.76 .net
>>175
ソースはないよ
デタラメだもん

183:NAME OVER
16/08/09 08:51:35.12 .net
必死にソースを求めるさまが滑稽で笑えるw
>>172のソースあんの?ん?w

184:NAME OVER
16/08/09 11:13:35.74 .net
荒らしが住民からソースを求められて困ってるw
ざまあwww

185:NAME OVER
16/08/09 20:16:39.18 .net
>>184
荒らしが住民から>>169のソースを求められてトンズラしたw

186:NAME OVER
16/08/09 20:18:59.56 .net
>>183
もちろんソースはないよ
デタラメだもんwww

187:NAME OVER
16/08/09 20:20:21.92 .net
>>169が直撃して真っ赤になってソースを求める姿は滑稽だよなw

188:NAME OVER
16/08/09 20:45:25.86 .net
また荒らしが住民からソースを求められて激怒しているのか
ざまあwww

189:NAME OVER
16/08/09 21:31:41.83 .net
また荒らしが住民からソース要求を笑われて激怒しているのか
ざまあwww

190:NAME OVER
16/08/09 21:42:05.81 .net
>>189
>ソース要求を笑われて
何この見苦し過ぎる切り返し
いくらグゥの音も出なくなったってこれは無いわwww

191:NAME OVER
16/08/09 21:50:19.30 .net
>>189
荒らしが>>169に弄ばれててざまあwだよなwww
日本ではメガドラユザー=アニメを裸で見分けるキモオタのことらしいよw

192:NAME OVER
16/08/09 22:00:38.03 .net
>>190
たしかに>>189は馬鹿丸出しだよなw

193:NAME OVER
16/08/09 22:02:49.00 .net
で?って奴

194:NAME OVER
16/08/09 22:04:00.68 .net
スレ主がくやしそうw

195:NAME OVER
16/08/09 22:06:04.34 .net
エスパー表わるw

196:NAME OVER
16/08/09 22:09:57.87 .net
日本ではMD=無職童貞なのは常識だよなw

197:NAME OVER
16/08/09 22:14:31.24 .net
>>191
恥ずかしくて荒らしがソース要求を止めたくらいだしなw
馬鹿丸出しだよなw

198:NAME OVER
16/08/09 22:22:14.54 .net
またスレ主が住民からソースを求められて激怒しているのか
ざまあwww

199:NAME OVER
16/08/09 22:46:14.15 .net
>>197で指摘された途端に真っ赤になって再開wwwwwwww

200:NAME OVER
16/08/09 22:49:39.72 .net
効いてるw

201:NAME OVER
16/08/09 22:54:37.40 .net
>>197
GJ!
荒らしざまあああああああああああああwww

202:NAME OVER
16/08/09 23:03:12.23 .net
>>169が蹴った荒らしを>>197が華麗にシュート!
ゴールに突き刺さったぞ!!
キーパーキモニタ全く動けない!!
         ___
        /       ヽ
    , -‐ (_).⌒ l ̄| ⌒ |     __o
     l_j_j_j と) ノ─|  ノ        | 二|二''  _
    /   /       ヽ       ノ   |  ヤ   ッ
    〈  ノ         |

203:NAME OVER
16/08/09 23:16:15.64 .net
>>198の脊髄反射っぷりが禿の人生の安さを物語っている
生まれてからずっとこんな感じだったのだろうな

204:NAME OVER
16/08/09 23:34:41.46 .net
ソースの要求を再開されて焦ってやんのw
焦るぐらいなら余計なこと言わなきゃいいのに
調子こいて藪蛇やらかすのもいつものパターンだな
それともソース要求を笑うなんつう見苦しい真似を突っ込まれるぐらいなら、ソース要求されてる方がまだはぐらかし易いと踏んだか?

205:NAME OVER
16/08/09 23:38:59.19 .net
>>204
>>172のソースは?早く出してw
ソース要求を笑われて顔真っ赤wwww

206:NAME OVER
16/08/09 23:42:10.87 .net
>>204
デタラメばかり書き込んでる荒らしって
住民にソースを要求されると焦って発狂するから笑えるよなw

207:NAME OVER
16/08/09 23:45:37.44 .net
東京ではMD代表=犯罪者って意味だよ

208:NAME OVER
16/08/09 23:47:15.46 .net
>>183>>205から目を逸らす荒らしがざまあwだよなw

209:NAME OVER
16/08/09 23:49:19.25 .net
本日のMVPは>>197だな
GJ!>>197

210:NAME OVER
16/08/09 23:54:01.54 .net
>>209
恥ずかしくて荒らしがソース要求を止めたくらいだしなw
馬鹿丸出しだよなw

211:NAME OVER
16/08/10 00:01:29.68 .net
本スレ荒らしに躍起になってるせいで
ここに手が回っていない
独りだと辛いなMD代表

212:NAME OVER
16/08/10 00:02:10.47 .net
>>205
>>172のソースなら>>172本人かそれに同調してる奴に要求しろよ
あ、でもソース要求すると笑われるんだっけ??
自己矛盾抱えてる奴は大変だなwwww

213:NAME OVER
16/08/10 00:04:06.22 .net
>>211がヒットwwwwww

214:NAME OVER
16/08/10 00:05:06.21 .net
>>212
つまりMD代表は嘘つきなんだねwww

215:NAME OVER
16/08/10 00:06:13.33 .net
>>211GJ!
ここの住人達は荒らしを翻弄させるのが上手過ぎるw

216:NAME OVER
16/08/10 00:08:43.30 .net
>>212
>自己矛盾抱えてる奴は大変だなwwww
頭が悪い>>205だから自己矛盾自体に気が付いていなそうw

217:NAME OVER
16/08/10 00:08:57.01 .net
こちらで勝ち目がなくなったから本スレ同じことを喚きだしてるwwwww

218:NAME OVER
16/08/10 00:10:07.05 .net
>>214
荒らしのMD代表は嘘ばかりだよなw

219:NAME OVER
16/08/10 00:16:04.19 .net
> >>172のソースなら>>172本人かそれに同調してる奴に要求しろよ
だからこそ本人である>>204>>212に要求されたのだと思うけどな
あ、別人設定なんだっけ?
独りは大変だなwwww

220:NAME OVER
16/08/10 00:24:13.18 .net
荒らしが本スレに躍起になってるなら、こちらでPCEの話でもしよっとw

221:NAME OVER
16/08/10 00:24:37.26 .net
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222:NAME OVER
16/08/10 00:30:55.48 .net
ジムパワーの主人公はあんなにごつい姿してるのに
スペランカーの主人公につぐ弱さだな

223:NAME OVER
16/08/10 00:35:47.96 .net
荒らしのMD代表は嘘つき

224:NAME OVER
16/08/10 00:37:08.31 .net
>>222
急に179度くらい話題を変えたな!w

ビルダーランドってさ、なんか超兄貴っぽい

225:NAME OVER
16/08/10 00:39:53.53 .net
仲間の事は詳しいんだな

226:NAME OVER
16/08/10 00:48:29.68 .net
ビ、ビルダーと兄貴は
な、仲間じゃねーよ
何言ってんだよ!?

227:NAME OVER
16/08/10 00:54:58.72 .net
たしかに主ってホモアニメに詳しそうw

228:NAME OVER
16/08/10 00:57:32.09 .net
>>226
切り返しが上手いw
笑ったwww

229:NAME OVER
16/08/10 01:11:25.02 .net
本スレ荒れてるからこちらに書くけど
> 46 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2016/08/09(火) 23:55:31.84 ID:???
> 誰かGT純正以外のアダプター使ってる人いますか?
基本的に、プラグの形状と極性、電圧、電流が合えば問題ない。
純正は出力が7V/700mAなんで
それに近い奴を探すわけだが、電流はともかく
7Vを出力できる汎用ACアダプターは
殆ど無かったように思う。

230:NAME OVER
16/08/10 01:15:25.38 .net
>>229
>基本的に、プラグの形状と極性、電圧、電流が合えば問題ない。
本スレでホームセンターで買えとか馬鹿が言ってたけど
ホームセンターで売ってるわけがないよなw
まあ質問者自体が荒らしの書き込みっぽいんで無視してたけどな

231:NAME OVER
16/08/10 01:17:54.34 .net
>>219
当然別人だけど?
お前が何の根拠も無しに本人だと思い込んでるだけだろw
だいたい>>204>>212のレスに>>172へ同調してる様な発言なんかねーじゃん

232:NAME OVER
16/08/10 01:19:50.55 .net
>>219
正解だったなwwww

233:NAME OVER
16/08/10 01:21:46.14 .net
>本スレでホームセンターで買えとか馬鹿が言ってたけど
>ホームセンターで売ってるわけがないよなw
は?
売ってる店には売ってるよ<汎用アダプター
どこの田舎者?

234:NAME OVER
16/08/10 01:21:49.94 .net
>>231
荒らしって>>219みたいに独りを連呼してるけど自分の事を言ってるんだろうね

235:NAME OVER
16/08/10 01:26:06.16 .net
>>229
電流は元のACより大きければとりあえず動くからいいけど
プラグの形状と極性、電圧は必須条件だからな
ホームセンターにぴったり合うものなんてまず無いよな
>>233みたいな無知は恥ずかしい

236:229
16/08/10 01:33:49.35 .net
>>233も俺の書き込みだけど?
汎用アダプターはホームセンターで売ってるよ
7Vを出力できる汎用ACアダプターは保障出来ないけどさ
取り寄せもやってくれる
やっぱり田舎者なの?

237:NAME OVER
16/08/10 01:38:33.70 .net
横槍だけどホムセンでDC7V相当のプラグ付け替え型アダプタを買ってきて
プラグだけGTに合わせた物を付けてやればいいだけなんじゃないの?

238:NAME OVER
16/08/10 01:42:32.21 .net
>236
>>>233も俺の書き込みだけど?
>汎用アダプターはホームセンターで売ってるよ
汎用アダプターが売って無いって主張してないのだが

>7Vを出力できる汎用ACアダプターは保障出来ないけどさ
やっぱりホームセンターに売って無いんじゃんw

239:NAME OVER
16/08/10 01:45:14.53 .net
最近の汎用アダプターは安い物でも出力を切り替えられるから
7.5V対応ならホムセンで買える
プラグは別途で用意しなきゃならないけどね

240:NAME OVER
16/08/10 01:46:28.18 .net
>>237
技術がある人ならハードオフでジャンク品を買ってGTに合わせればいいけど
ホムセンで余裕で買えるみたいな本スレの馬鹿だと難しいだろうな

241:NAME OVER
16/08/10 01:48:46.54 .net
>>238
今は2000円にもみたない金額でVを6段階くらいに切り替えられる物が売ってる
テレビやエアコンの代替リモコンと同じ感覚でホムセンで売ってるよ
問題なのはプラグ

242:NAME OVER
16/08/10 01:50:32.00 .net
多分荒らしの脳内のホームセンター=個人営業の雑貨屋なんだと思う
都心の大手ホムセンだと家電も兼ねてるからマルチアダプタくらい売ってますw

243:NAME OVER
16/08/10 01:56:45.78 .net
でもさ正直な話
代替探す手間と金を考えたら
ネットで純正品を探した方が早いかもな
GTのアダプターは意外と手に入りやすい

244:NAME OVER
16/08/10 01:57:05.36 .net
荒らしの脳内のホームセンターだとGTに合うアダプタが余裕で売ってるんだろうなw
極性も確認しないで使ってすぐにGTを壊しそうw

245:NAME OVER
16/08/10 01:59:01.88 .net
>>242が直撃したんだろうなw

246:NAME OVER
16/08/10 02:00:09.67 .net
GTで音が異様に小さいのと画面がなかなか映らないというのは直せないのかな。

247:NAME OVER
16/08/10 02:02:21.14 .net
荒らしはホームセンターにGTとぴったり合うアダプタが
余裕で売ってるとそんなに主張するなら現場の写真upしろよw
逃げるなよ

248:NAME OVER
16/08/10 02:02:52.39 .net
>>235
無知乙
そんなにねーよ

249:NAME OVER
16/08/10 02:04:32.08 .net
>>247
じゃあたくさんありすぎるという証拠をお前もupしろよ
逃げるなよ

250:NAME OVER
16/08/10 02:05:51.93 .net
荒らしは>>236に論破されたのが相当くやしかったのだろうなw

251:NAME OVER
16/08/10 02:06:00.67 .net
>>249
>じゃあたくさんありすぎるという証拠をお前もupしろよ
意味不明
日本語で書き込んでくれ

252:NAME OVER
16/08/10 02:06:14.67 .net
アダプタの系なんてふぁい

253:NAME OVER
16/08/10 02:07:23.40 .net
>>250
じゃあたくさんありすぎるという証拠をお前もupしろよ
逃げるなよ

254:NAME OVER
16/08/10 02:09:24.38 .net
ごめん途中送信してもうた
Φで規格が決まってるから、それ見ればいいだけじゃん
後は電圧とセンター極性だけ気を付ければいいだけ
難しく考えて顔真っ赤にするなよ

255:229
16/08/10 02:09:53.96 .net
>>251
さっきから誰と争ってんだお前

256:NAME OVER
16/08/10 02:12:21.74 .net
PCエンジン住民ってソフトもハードもダメな奴が多いな

257:NAME OVER
16/08/10 02:18:43.43 .net
DCプラグ変換アダプタを使えばいいじゃない

258:NAME OVER
16/08/10 02:20:24.17 .net
>>255
じゃあたくさんありすぎるという証拠をお前もupしろよ
逃げるなよ

259:NAME OVER
16/08/10 02:21:08.70 .net
>>256
そんなPCエンジンに
売り上げでも
ソフトの評価でも
住人の質でも
スレの質でも
敗北したメガドライブってハードもあるんですよ!

260:NAME OVER
16/08/10 02:23:05.67 .net
>>256
筺体を自作するような本物の技術者の某氏がこの話題を見たら笑われるだろうなw

261:NAME OVER
16/08/10 02:27:16.94 .net
PCエンジンLTはインターフェースユニットにそのまま刺さる?
蓋もちゃんとしまるかな?

262:NAME OVER
16/08/10 02:31:22.97 .net
そのねた古い

263:NAME OVER
16/08/10 02:36:30.84 .net
スレ主って一方的に技術者の某氏に嫉妬してライバル視しているけど
ソフトでもハードでも全ての面で敗北しているよな

264:NAME OVER
16/08/10 02:42:10.15 .net
>>261
刺さるし蓋も閉まる
見栄えは最高だぞ

265:NAME OVER
16/08/10 03:07:12.04 .net
>>264
多分>>261はガラケーみたいな開閉だと思ったんじゃね?

266:NAME OVER
16/08/10 06:29:42.50 .net
ま、何を叫ぼうが
【PCE代表は嘘つき】
これは変わらない。

267:NAME OVER
16/08/10 07:22:21.76 .net
>>246
中古屋に売ってるのも皆「音が出ません」ばかり。
コンデンサの寿命なんだろうけど、修理可能なら
買って修理してみたいな。

268:NAME OVER
16/08/10 07:35:45.62 .net
>>224
それじゃラーラは超娼婦だな
コズミックファンタジー、いやPCエンジンを代表するNTR

269:NAME OVER
16/08/10 07:38:46.67 .net
>>246
コンデンサが耐久性の低い安物だから劣化しやすい
画面はどこかの店がNEC純正の不良品から社外品の良品に交換するサービスをやっていたよ

270:NAME OVER
16/08/10 07:40:50.75 .net
ドット絵好きな人にはPCエンジンが最強。

271:NAME OVER
16/08/10 07:41:03.23 .net
>>256
CD-ROM2単体なども含めて国内合計190万台、全世界合計580万台を生産出荷したギャルゲーメーカーNECを舐めるな

272:NAME OVER
16/08/10 08:28:23.65 .net
>>269
慣れれば簡単なんだけどね
そうもいかないのが普通だし、練習なんざできないってなら業者しかないんじゃない?

273:NAME OVER
16/08/10 08:43:38.82 .net
半田付けはやって慣れるしかないからな

274:NAME OVER
16/08/10 08:48:21.75 .net
>>273
慣れても失敗が0じゃないからなぁ
テスター程度でわかるのならいいけど、オシロ必須とかになったら個人じゃ無理

275:NAME OVER
16/08/10 09:00:04.60 .net
技術が無い奴はやな氏にお願いすればいいよ

276:NAME OVER
16/08/10 09:07:38.33 .net
デッドオブザブレインはおしいなぁ・・
BGMの少なさと、メッセージの間の悪さでかなり損してる
スナッチャーに迫れる内容なのに~

277:NAME OVER
16/08/10 10:00:30.03 .net
ギャルゲー好きな人にはPCエンジンが最強。

278:NAME OVER
16/08/10 10:42:23.84 .net
>>276
遅いし利点がない
TOWNS版で十分

279:NAME OVER
16/08/10 19:31:18.03 .net
解りやすい荒らし君だな。他に夢中でこっち無視
向こうで飽きたらこっちで連投w

280:NAME OVER
16/08/10 22:02:07.35 DOazjn0v.net
PCE民は排他的だな
ちょっとTOWNSに触れただけで荒らし呼ばわりか

281:NAME OVER
16/08/10 22:05:52.03 .net
おかえりーw

282:NAME OVER
16/08/10 22:10:08.87 .net
ドラキュラⅩがあるハードは幸せだ

283:NAME OVER
16/08/10 22:10:26.41 .net
汎用アダプタってのが曖昧なんだよなぁ。
統一規格のプラグを持ったアダプタは汎用と言えるだろうし。
電圧を段階的に変えられるタイプは「使い方がいろいろ」って意味で汎用だし。
更にプラグを付け替えられるようなアダプタも汎用。(ノートPC向けによく見かける)
電流は大は小を兼ねるって事で元の電流よりも多く流せるならそれでOK。
問題は電圧。FC,PCE,MDのように三端子レギュレーターで+5Vに落としているような物なら+7Vぐらいから使える。
電圧が低いとレギュレーターを使っている場合、レギュレーターの出力+2Vぐらい必要。
それ以上でも使えるけど、今度は発熱が多くなる。。
とスイッチング電源方式・・・当時あるとは思えないけど・・・を使っているものにトランス方式を使うのはお勧めできないし。
パッと見、トランス方式だからそっちは問題なさそうかな。
極性が合うかどうかわからないけど、SONYから色々な電圧のアダプターが出ていたような?
+3V、+6V、+7.5V、+9V、+12Vだったかな。かなり昔だけどね。

284:NAME OVER
16/08/10 22:18:44.41 .net
ぐは、意味不明な日本語になってる。
「電圧が低いとレギュレーターを使っている場合」は余計だった。何が書きたかったんだろうw

285:NAME OVER
16/08/10 22:18:50.06 .net
ノートPC向けで20個くらいのプラグセットがよく売ってるけど
あれって流用出来ないのかな?

286:NAME OVER
16/08/10 22:27:20.89 .net
>>283
一番大事なのはセンターだろ
たしょうボルト狂っても立ち上がらないだけでいいが、そこ間違ったら死亡するから

287:NAME OVER
16/08/10 22:29:07.99 .net
>>285
お前は>>283さんの書き込みを読まなかったのか

288:NAME OVER
16/08/10 22:31:27.01 .net
>>286
アホか電圧が大きすぎたら一発で即死だろうが

289:NAME OVER
16/08/10 22:37:09.89 .net
>>288
いつの時代だよ
今のなら加減するっての

290:NAME OVER
16/08/10 22:47:22.25 .net
>>289
しない
GTが即死するから

291:NAME OVER
16/08/10 22:49:45.47 .net
実際やってみないと分からない場合って結構あるからな

292:NAME OVER
16/08/10 23:03:32.31 .net
>>290
なぜ

293:NAME OVER
16/08/10 23:11:42.06 .net
>>292
電圧の仕組みぐらい勉強しろよカス

294:NAME OVER
16/08/10 23:14:11.07 .net
>>293
おまえよりやってるわカス

295:NAME OVER
16/08/10 23:23:40.39 .net
電圧が大きすぎたらブレーカーが飛ぶ

296:NAME OVER
16/08/10 23:25:13.45 .net
>>295
どんな家よw

297:NAME OVER
16/08/10 23:30:58.89 .net
PCエンジン住民ってソフトもハードもダメな奴が多いな

298:NAME OVER
16/08/10 23:41:01.35 .net
今更そのコピペw

299:NAME OVER
16/08/10 23:54:32.00 .net
アダプタすら満足に用意出来ないとか低レベルすぎて笑えるw

300:NAME OVER
16/08/11 00:00:06.50 .net
いつまでも笑ってられるのが羨ましい

301:NAME OVER
16/08/11 00:00:32.68 .net
という乞食の妄想でした

302:NAME OVER
16/08/11 00:06:44.64 .net
だね

303:NAME OVER
16/08/11 00:09:37.06 .net
今日f1サーカス91を久しぶりにやったんだが、ポールポジションの裏技忘れた…。

304:NAME OVER
16/08/11 00:13:20.36 .net
残念だあ

305:NAME OVER
16/08/11 10:54:36.23 .net
だいじょぶだぁ

306:NAME OVER
16/08/11 12:58:34.93 .net
MD住人は割れ厨

307:NAME OVER
16/08/11 14:10:54.04 .net
平気で嘘を吐くから怖い怖い

308:NAME OVER
16/08/11 19:09:29.14 .net
だよなぁ
あ、PCE代表の事だよ?
念の為

309:NAME OVER
16/08/11 20:07:03.35 .net
>>308
嘘つきはPCエンジンユーザーのはじまり

310:NAME OVER
16/08/11 20:34:21.20 .net
別にPCエンジンユーザーが嘘つきな訳じゃない
嘘つきなのは、セガが憎くて仕方無くて自分を否定する相手がみんなMD代表に見える「自称PCE代表」だけ

311:NAME OVER
16/08/11 21:28:55.55 .net
これが有名なMD代表の発狂連投か

312:NAME OVER
16/08/11 21:34:49.47 .net
ファミ通の天外2クロスレビュー
9・6・8・9

313:NAME OVER
16/08/11 22:05:56.14 .net
>>310
>嘘つきなのは、セガが憎くて仕方無くて自分を否定する相手がみんなMD代表に見える「自称PCE代表」だけ
的確な指摘だな

314:NAME OVER
16/08/11 22:32:41.91 .net
>これが有名なMD代表の発狂連投か
的確な指摘だな

315:NAME OVER
16/08/11 22:41:49.14 .net
>>314
嘘つきが的確だと言う事は的確ではなかったと言う事だな。

316:NAME OVER
16/08/11 23:04:53.58 .net
出たなツインビーが遊べるのはPCエンジンだけ(当時)

317:NAME OVER
16/08/11 23:05:34.36 .net
>>314
実に的確な意見だ

318:NAME OVER
16/08/11 23:29:15.11 .net
家を建て替えるんで、家財の整理してたらPCエンジンが出てきた。
片付けそっちのけで遊んでしまったわ。

319:NAME OVER
16/08/11 23:47:35.05 .net
>>318
人生の半分を損したな

320:NAME OVER
16/08/12 00:17:20.41 .net
荒らしは無視して
ギャルゲの話をしようぜ

321:NAME OVER
16/08/12 00:36:34.42 .net
>>316
PSPまで出なかったんだっけ?

322:NAME OVER
16/08/12 00:38:29.50 .net
なんだよX68にも出てるじゃん

323:NAME OVER
16/08/12 00:46:32.62 .net
コンシューマの話だろ

324:NAME OVER
16/08/12 01:32:28.23 .net
だから荒らしは無視して
ギャルゲの話をしようぜ

325:NAME OVER
16/08/12 01:46:23.78 .net
>>312
6は○ぴんでしたね。

326:NAME OVER
16/08/12 06:43:11.19 .net
>>312
なにげに妥当なセンだな。
俺的には前半-中盤は9、後半は6、エンディングは3。
オープニングであれだけやって、なんでエンディングは
玉だけを延々と…

327:NAME OVER
16/08/12 13:19:46.85 .net
このスレのギャルゲキングを決めようか
あっ既にスレ主がキングだったっけ。
めんごめんご^^

328:NAME OVER
16/08/12 19:36:18.36 zXZU10lK.net
ちびまる子ちゃんクイズでピーヒャラってすんげぇ糞ゲーだね。
操作性悪いしやる事少ないし何故にアクションでクイズを解かなきゃいかんのかもわからん。
素直にボードゲームにでもすれば良かったのに。

329:NAME OVER
16/08/12 20:55:26.06 .net
>>328
あのアニメが社会現象になるほどのヒットしてた頃のソフトだから
思いっきりネームに頼ったキャラゲーになるのも仕方ない

330:NAME OVER
16/08/12 21:19:19.28 .net
お前らMD代表は山の日を知らなかったんだってよw
笑えるよなw

331:NAME OVER
16/08/12 21:32:41.22 .net
>>328
キャラゲーなんてそんなもんだろ
ごく一部が遊べる作品になってるだけ

332:NAME OVER
16/08/12 21:39:18.08 .net
キャラゲーで遊べる作品って別にそのキャラじゃなくても良かったゲームって非常に多い気がする。

333:NAME OVER
16/08/12 21:55:51.56 .net
8月の祭日に気付けないのはMD代表だけw
お前ら笑えるよなw

334:NAME OVER
16/08/12 22:05:00.99 .net
大ヒット作品のキャラゲーの場合
その権利取得に金を使ってるから、内容にまで予算が回らないってのもあるんじゃないの?
バンダイみたいに権利を囲っちゃってる会社ならともかく
そうでない場合は権利取得に相当の金を使ってると思う

335:NAME OVER
16/08/12 22:08:27.63 .net
コブラ マクロスは出来良かったって聞いてるけど、実際買えなかったから良くわからん。

336:NAME OVER
16/08/12 22:21:14.91 .net
普通は祭日に気が付くよなw
MD代表は祭日に気が付くように頑張れw

337:NAME OVER
16/08/12 22:24:46.22 .net
知らなかったのお前じゃんw
必死に擦り付け乙
これだから嘘つきPCE代表は・・・

338:NAME OVER
16/08/12 22:30:14.13 .net
コブラとかマクロスはその当時の放送作品じゃないし
社会現象真っ只中のちびまる子ちゃんとは難易度が違うと思う

339:NAME OVER
16/08/12 22:33:07.19 .net
OEDO808はゲームとしてはアレだけどシナリオは悪くなかった。
ってかこれもOVAか

340:NAME OVER
16/08/12 22:44:36.01 .net
考えてみれば、ちびまる子とかエヴァゲリオンとかクレヨンしんちゃんとか名探偵コナンとかワンピースとかナルト疾風伝
とかポケモンとか
未だに続く超ヒット子供番組の多くが90年代前半から後半までに出た物なんだな

341:NAME OVER
16/08/12 23:14:51.52 .net
で?

342:NAME OVER
16/08/12 23:44:26.58 .net
普通は祭日に気が付く
MD代表は祭日を知れw

343:NAME OVER
16/08/13 00:38:06.39 .net
ガチニートさん。ちっす

344:NAME OVER
16/08/13 00:43:45.28 .net
先日HARD-○FFにいったら
白エンジン+CD-ROM2+スーパーシステムカードが\12000で売ってたので即買いしてきた

345:NAME OVER
16/08/13 01:57:41.16 .net
ガチ祭日に気が付かないさん。ちっす
MD代表さん。ちっす

346:NAME OVER
16/08/13 03:47:04.84 .net
>>345
祭日でもやってるぞ。ニートは知らないのか?

347:NAME OVER
16/08/13 05:51:48.96 .net
>>320
そうだな
エロゲはPCエンジンのメインコンテンツにしてNECのソフトウェア事業の中核を担ったジャンルだ

348:NAME OVER
16/08/13 05:54:02.92 .net
>>344
ボッタクリじゃねーか
仮にDUO-Rだったとしても580円くらいが妥当

349:NAME OVER
16/08/13 06:16:18.32 .net
その値段何処の田舎だよ教えて欲しいわ

350:NAME OVER
16/08/13 06:27:00.61 .net
>>348
どこだよそれ
俺が買うわ

351:NAME OVER
16/08/13 07:03:47.12 .net
>>346
地区による。自分の地区は休みだった。

352:NAME OVER
16/08/13 09:55:20.65 .net
祭日に気が付かない馬鹿がいるらしい
その名はMD代表と人は呼ぶ

353:NAME OVER
16/08/13 09:57:44.11 .net
森田将棋やろうぜ

354:NAME OVER
16/08/13 10:11:56.02 .net
俺のターン!ドロー
荒ぶるMD代表を召喚!
無職ルール発動!
大爆笑www

355:NAME OVER
16/08/13 11:55:24.92 .net
プリンセス・ミネルバ楽しかったよ
 
キャラデザ絵師の漫画版が安く売ってるから買って見るか

356:NAME OVER
16/08/13 12:49:30.90 .net
アレは普通に面白い

357:NAME OVER
16/08/13 15:58:13.48 .net
本スレでMD代表が無職がバレて焦ってるぞw

358:NAME OVER
16/08/13 21:52:41.55 .net
この平和さw

359:NAME OVER
16/08/13 22:03:02.46 .net
>>358
俺らが本スレでMD代表を足止めしてるからな
感謝してもらいたいものだ

360:NAME OVER
16/08/13 22:06:36.90 .net
源平だけでもハードを買った価値を感じられたわ

361:NAME OVER
16/08/13 22:14:29.28 .net
本スレ削除依頼したら?

362:NAME OVER
16/08/13 22:37:51.26 .net
>>360
源平も価値を感じたけどドラスピを見た時はFCでゼビウスを見た時と同じような衝撃だった。
家庭用機でここまで作るのかと。
で、集大成はワルキューレの伝説かなぁ。BGMも含めてよくあそこまで作ったもんだと感心した。
けど、それが限界だったみたいだね。
>>359
されてねーしw

363:NAME OVER
16/08/13 23:14:50.42 .net
ドロー!リアモンカード!
荒ぶるキモニタを召喚!
無職ルール発動!
キモニタはPCエンジンでビジランテ買ってないんだって

364:NAME OVER
16/08/13 23:46:42.79 .net
>>362
デモのドットは荒かったし、拡縮をむりやり再現してて限界は感じたけどな。
BGMはなかなか頑張ってた。個人的にはアケと違うならもっと作り変えてしまっても良かった気がする。
…ドルアーガの塔はやりすぎだが、ゼビウスのファードラウドモードぐらいのものを。

365:NAME OVER
16/08/13 23:51:47.78 .net
源平は音以外は良くできていたけど、ワルキューレはかなり思い出補正が入っていると思う。
下記のように同じシーンを観て比べたら分かる。
PCEの輝きみたいなのがなくて、「ああ、いかにも当時の家庭用への移植だよね」という感じがすごい。
AC
URLリンク(www.youtube.com)
PCE
URLリンク(www.youtube.com)

366:NAME OVER
16/08/14 00:02:00.62 .net
流石にACには劣るね…基板も源平の86(だっけ?)から比べてワルキューレはSYSTEM2になってるわけだし。
差が出ちゃうわ。

367:NAME OVER
16/08/14 00:03:18.27 .net
PCEのドルアーガはぬるい
おかげクリアできたけど(^^:)

368:NAME OVER
16/08/14 00:05:17.51 .net
ドロー!リアモンカード!
荒ぶるMD代表を本スレに召喚!
避難所は平和発動!

369:NAME OVER
16/08/14 00:15:51.98 .net
>>364-366
まぁそうなんだけど、
ソフトで拡大をしている所とか冒険的な事をやるって事はまだいける?って思った。
でも拡大は無理やりすぎてキャラを振り回すとバラバラになったりしてたけどw
ちょっと前にも書いたけど限界を感じたのはドラゴンセイバーかな。
ワルキューレの話で「午後の国」ってマンガ本持ってるの思い出したわw

370:NAME OVER
16/08/14 00:36:51.90 .net
>>368
避難所の平和をいつも守ってくれてありがとう!
我々PCE住民はスレの使い分けが出来る

371:NAME OVER
16/08/14 00:40:16.79 .net
>>369
でもよく考えたらファミコン時代だし、良くできてるにはできてるのかも。
R-TYPEや源平討魔伝がすごすぎた。

372:NAME OVER
16/08/14 00:53:56.86 .net
>>371
R-TYPEは二枚になちゃってるし
一枚できちっと仕上げて、ACの雰囲気を移植出来てるワルキューレはやっぱり凄いよ

373:NAME OVER
16/08/14 01:40:56.95 .net
>>367
未だにクリアできないんだけど…ヒントがゲーム内で出されている以上、どうしても自力クリアしたくてね。
今はネット上に攻略情報もあるだろうから、やろうと思えばいけるのかもだけど。
狭くて小さいドルアーガの塔
URLリンク(polygon-gmen.com)
これも今一歩でクリアできないんだよね。
作者が攻略情報の公開を禁止しているというか、それを販売しているからそういうののやりとりは御法度。
意外と今のネット社会でもそういうのは守られている辺り、日本人的で微笑ましいと思ったりも。

374:NAME OVER
16/08/14 01:51:22.42 .net
乱立荒らしが禿散らかしたMD代表に確定
これが現実


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