21/05/28 17:21:07.95 Kqd1jNsp0.net
戦記3と4の解析データを今も持っている方はいますか?
アーカイヴにてゆきだるまさんの4の修正パッチは手に入れられましたが
解析ファイルは無理のようです…
ローダーにも4.5x系はありましたが解析ファイルはなかったようで、
ユニットデータはいじれてもグラフィックはわかりませんでした。
ちなみに4でのAI移動反応バグ?が気になるのですが…気にしている方はいますか?
(同盟の作戦に関わらず敵ユニットが移動可能範囲に入らないと迎え撃たない為
「ちかく」と「とおく」の作戦に違いがない?)
401:NAME OVER
21/05/28 21:35:17.98 O3DUgn0A0.net
自分で解析するしかないのでは?
他人を当てにする程度の覚悟なら、
改造しないで他の事にエネルギーを注いだ方が良いと思う。
402:NAME OVER
21/05/29 09:41:01.36 832WdqKzM.net
2楽しいけど、2を一緒に遊んだ仲間がもういない
403:NAME OVER
21/05/29 10:39:36.88 /2wMT9bD0.net
鬼籍か
404:NAME OVER
21/06/02 09:22:51.38 2nmFKwdyr.net
>>393
グラフィックって戦闘中のグラのこと?
それなら4だとバイナリで24010あたりじゃなかったっけ?
405:NAME OVER
21/06/03 16:54:47.98 qpPdaAI50.net
>>397
返答ありがとうございます。そのように記載されてましたね・・・
ブラウザを変更してアーカイヴのテキストを見たらちゃんとと表示されました。
40010-80010を解析にはYY-CHRというツールでしょうか?
4には軍違いで反転が無いので一部ユニットを両向きにしてみようかと。
406:NAME OVER
21/06/04 16:29:50.32 MBQcsdQ4r.net
>>398
反転したグラを追加するには、容量ないからかわりに別のグラを消して書き換えるしかないのよね。
自分は戦艦系のグラの余白部分を使って(戦艦のグラフィックチップの配置を変更して余白を作る)反転グラを作ってグレミー軍にズサやガルスやドライセンを加えましたよ
407:NAME OVER
21/06/04 16:48:24.63 1GGodazY0.net
プログラムを書き換えて画像の左右反転とか出来ないの?
408:NAME OVER
21/06/05 14:27:50.99 eyCr5oKPr.net
>>400
単純にキャラのグラだけならいけると思うけど、攻撃するときのビームサーベルやライフルの処理はグラフィックチップの配置を指定してるから無理だと思う。
無理やりやったらキャラの背中にライフルをかまえて攻撃するようなシュールな減少がおきるんじゃないかなwww
攻撃時のミサイルやビームサーベル自体のグラはプログラムで反転させてるんだけどね。
409:NAME OVER
21/07/08 16:49:55.23 iHalwFEa0.net
>>399さんの書き込みを見て戦艦グラを詰めてみたら10ユニット程は空きました。
配置のルールを守らないと攻撃、待機の切り替え等でグラが化けるので大変でしたが。
情報ありがとうございます。
ちなみにグレミー軍ってアクシズと全く同じ機体を導入してましたっけ?
ZZ編を詳しく知らない自分・・・
410:NAME OVER
21/07/09 16:14:16.35 ykERwQMUa.net
まったく同じではない、はず
一応アクシズの一部勢力が反乱を起こした感じなので、ほとんどが共用なんだろうなって感じだが
グレミー軍にあってアクシズに無いだろうなって予想されるのは
プルクローンによる量産型キュベレイ(キュベレイG)とクインマンサぐらい
グレミー軍にないMSはまったく予想つかない
411:NAME OVER
21/07/09 16:33:28.48 YlhRkplM0.net
>>403
情報ありがとうございます・・・ってあれ?
シナリオ6のアクシズがGとクインマンサを量産できたような?捕縛されたか??
412:NAME OVER
21/07/29 12:32:31.34 RtV+6clg0NIKU.net
FFピクセルリマスターみたいなものを出してくれないかな?
SD戦国伝やナイトガンダムを携帯でやってたけど不評だったのかな?
413:NAME OVER
21/07/29 14:32:58.75 ZtHWFt6arNIKU.net
>>404
まあホントはアクシズはクインマンサとか生産出来ないんだけど、そうするとシナリオでは未登場になっちゃうから
414:NAME OVER
21/08/18 10:57:45.25 3luX2a580.net
バンダイのゲームでカプールが変形するのってガチャポン戦士4だけですよね?
スパロボとか他のゲームでカプールが変形したところを見たことがない
415:NAME OVER
21/08/18 18:32:24.81 wVLSgxKL0.net
確かに丸くはなるけどいわゆる変形機かというと?だからな
416:NAME OVER
21/08/18 22:32:28.19 fKRAPn6f0.net
>>409
自分は改造GNEXTでカプール変形させました。
417:NAME OVER
21/08/19 03:50:11.41 /wzs69R10.net
アムロがシュツルム・ディアスに乗っていたり4は芸が細かい
418:NAME OVER
21/08/19 15:29:26.18 pfrYmYpWa.net
リード中尉がサラミスに乗って戦ってたり、シンシアンジョブってなぞの三人衆がいたりするのはご愛嬌だけど
ZZの地上戦でアムロが居たりするのは面白い
そういうところで、やってけで作ってるんじゃなくて好きなんだなあって感じるわ
特に艦船の名前がやたら凝ってる…まあマゼランはないけど
419:NAME OVER
21/08/19 17:09:57.57 Dfu/ClDV0.net
マガニー・カイザス・ホルストあたりの非戦闘員をパイロット扱いしてるのは雑だけどファミコン時代っぽい大らかさを感じて嫌いじゃない
カイザスの能力が実はカクリコン・ブーン・ラカンと同格
どちらかというとカクリコンらの能力が低すぎて可哀想
あとランスギーレ…
ニーギーレンは全部文字入ってるのに
ランスとニーにしてやれとw
420:NAME OVER
21/08/20 10:42:51.02 D4hL+Uup0.net
ギレンの野望では当たり前のようにクスコ・アルがエルメスに乗ってるけど
俺がクスコ・アルのことを初めて知ったのはガチャポン戦士4
>>412
ミネバ・ザヒ
421:NAME OVER
21/08/20 18:43:26.37 rZEMNiDB0.net
濁点でも1文字だったものなw
422:NAME OVER
21/08/24 00:44:13.61 Wuf95JpZ0.net
エミュレーターで4のキャンペーンモードプレイしてみたけど
アムロとブライトだけ育てたほうが楽なのね
昔はカイやハヤトやスレッガーも育てていたけど彼らはいなくてもクリアできるね
423:NAME OVER
21/08/25 16:26:44.25 T90T48++a.net
>>411
グラナダ侵攻とかクスコアルとかトリプルゲゼなんかの小説版のネタを入れてきててマニアがニヤッとするとこあるよね
てマニア
424:NAME OVER
21/09/20 11:47:58.77 EPPOZTWwd.net
【こいつが全てのガノタとラブライバー、そしてスクライダーを敵に回した愚か者でサンライズの敵、"湯船鉄平"だwwwwwwwwww】
・排他的
・内輪重視(いちど出ると他の内陣になかなか入れないから)
・経験より理論(マンガやアニメで得た理論)
・いじめられた経験を自分の人生の苦行だと思っている(何かに打ち込んだ経験がない)
・口は達者だが体は動かさない
・善人ぶるわりに良い事を行動に移せない(臆病)
・当たり前の事を声高に主張して自分を正義だと見せかける(子供)
・すぐに反論する。喧嘩腰である(初対面で「仲良くする」という意識がもてない。根がいじめられっこだから)
・ヤンキーを過剰に嫌う。見下す。(怖い)
・ネットでは強気
・お洒落が中途半端(服だけとか、髪はいじってないとか、体型は考えてないとか)
・文化系だが成績には反映されてない
・人が喋ると被せてきて自分だけが喋りだす
・でも興味ない事は叩き出す
425:NAME OVER
21/09/27 17:42:51.48 nROgUE+ar.net
>>353
MSX2 版はあんまり出来がよくないね。マップモードの動作は遅いし、
唯一ファミコンに勝てそうな FM 音源対応の音楽もイマイチ。
ユニット移動時に範囲が表示されることぐらいかな、FC よりいいのは。
426:NAME OVER
21/09/28 22:43:16.37 rz1ZJ/nn0.net
FFピクセルリマスターみたいなの
このシリーズでやってくれないかな?
427:NAME OVER
21/09/29 08:17:02.54 KDgtVB1e0.net
スクランブルウォーズは今やるとちょっとバランス悪いと感じるな
最初からホワイトベースあって大軍だとメッサーラいるとか
428:NAME OVER
21/10/22 08:41:09.07 qLRDqayur.net
前に改造パッチのコメントをあげたものです。
URLリンク(thup.work)
pass:sdgd4
SDガンダム4 ニュータイプストーリーのパッチ。
MAP改造やゲームバランスを調節してたら時間が随分かかってしまったww
一応バグはないと思うけど、入力ミス等見落していることもあるかも。
主な改造点は、F91とポケ戦をカット。
キャンペーンにセンチネルと閃ハサを追加。
劇中登場したMSはほぼ出場(戦闘描写のないものは未登場)
妥協点
容量の都合で一部キャラは未登場(TINコッド、ジッコ、パプア、コロンブス、ロンバルディア、ゾゴック、ザクタンク、サンドラ、ミンドラ、ザクタンカー等)
原作と違い閃ハサでケネスがラーカイラムに搭乗
シナリオの「ヒーローはオレだ」のマフティー軍の戦力が低いのでケネスとレーンを追加
ZZ編にコアトップとコアベースが単体で登場。別に合体はしませんw
429:NAME OVER
21/10/30 18:04:16.07 YYi7MNyT0.net
ガチャポン戦士2のバトル部分でオンライン対戦できるやつ出してほしい
当時弟泣かせるくらいにしか遊んでなかったけどガチ勢の立ち回りがどんなのか気になる
430:NAME OVER
21/11/02 17:43:56.49 ceCLPKgBr.net
4って3みたいにマップセレクトできた?
シナリオモードだけ?
431:NAME OVER
21/11/03 21:19:40.52 GqsZu7cF0.net
>>421
一年戦争編でアバオアクーまで来た
432:よ 拘りのある改造だ…
433:NAME OVER
21/11/04 15:18:42.83 VTnvf1KEr.net
>>423
タイトル画面でシナリオとキャンペーンとコンテニューがあると思うけど、シナリオが3のようにステージをセレクトして遊ぶやつ。キャンペーンが宇宙世紀を時系列でプレイするモードよ。
434:NAME OVER
21/11/04 15:24:17.84 VTnvf1KEr.net
>>424
プレイしていただき、ありがとうございます。
このあとZ編、センチネル編、ZZ編と難易度が上がっていきますww
パッチ上げたあといろいろデータチェックしたけど入力ミスでダブデの攻撃力が少し高く設定されてた。プレイに支障はないはずですが違和感はあるかもwww
435:NAME OVER
21/11/04 16:01:15.77 v/tEV/XCa.net
>>426
いきなり2話のシャアが手強くてびっくりw
既存のパイロットのステータスも結構いじってるのかな?
スレッガーとかリュウとか意外と丈夫というか使いやすくなってる印象
436:NAME OVER
21/11/04 16:14:38.89 GcHeuhnB0.net
久しぶりに盛り上がって来て
何かイイネ。
437:NAME OVER
21/11/04 16:48:57.72 AfnwrmTz0.net
お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ
438:NAME OVER
21/11/04 17:36:36.76 VTnvf1KEr.net
>>427
赤ザクのシャアの能力は難しいとこなんですよね。
赤ザクの能力を弱くしすぎると対戦のときにジオンが不利になっちゃうんですよね。
かと言ってシャアの能力下げると逆シャアがあっさりしちゃうしww
なので、ステージ2はアムロを囮にしてコアファイターで本拠地占領を出来るような配置にしました。
439:NAME OVER
21/11/04 17:41:02.32 VTnvf1KEr.net
パイロットのデータは結構いじってます。スレッガーやリュウが高いというより敵のパイロットが弱くなってます。
ゲームバランス考慮してジェリド、マシュマー、ルールカ、エルあたりは原作より強い能力になってます。
440:NAME OVER
21/11/04 17:46:13.65 +gA0JHvHa.net
>>431
なるほど
今グリプス編だけどジェリドに何回かクワトロが落とされたのはそのせいかな…
全般的にマップ変更が多くて新鮮味あるわ~
441:NAME OVER
21/11/04 18:10:38.97 v++S8tEH0.net
当時よくガンダム知らなくて宇宙マップでカプール生産した苦い思い出
442:NAME OVER
21/11/04 19:26:09.70 VTnvf1KEr.net
>>432
まぁ、ジェリドが弱いとZ編序盤が途端にヌルゲー化しちゃうんでこの設定にしましたw
かませとかヘタレと言われるジェリドだけど原作見てたら以外とクワトロとかと渡り合ったりするなど、このくらいの強さがあってもいいかなと個人的には思いました。
443:NAME OVER
21/11/04 19:27:10.29 VTnvf1KEr.net
>>433
スーファミのGXでよくCPUがそれやってたの思い出したwww
444:NAME OVER
21/11/04 19:45:09.22 2k97WMyaM.net
マウアー、いけるぞ
1分後
マウアー、だめだ
の人だからな
445:NAME OVER
21/11/05 01:48:41.82 hO9PjQz80.net
>>436
なんかエッチだ
446:NAME OVER
21/11/05 11:17:16.79 gx2Cpu16a.net
>>434
グリプス編の最後でジェリド小隊がハマーンのキュベレイを沈めそのままアクシズ軍をほぼ壊滅させたから笑ったわ
乱数の魔力だと思うがバウンドドック+ジェリドはかなり強力ね
Zのハイメガランチャーのグラフィック作ったり芸が細かいなぁ
447:NAME OVER
21/11/05 17:24:03.78 CzLeuaL/0.net
オリジナルだとルールカめっちゃ弱いんだよね
ステ公開してるサイトで見たら、ガンダムチーム全般弱くてびっくりしたわ
MSの揃いぐあいでは
448:ZZが最強だと思うんだけど、仲間のステはZの方が良いっていう…まあ主人公クラスのクワトロいるからなんだろうけど
449:NAME OVER
21/11/05 17:45:10.19 /krZ6Mntr.net
>>438
さすがにそれは私の調整ミスでした。
一応スペックではハマーン様のほうが上なんだけど、ジェリド無双とか原作崩壊ものwww
何度かテストして大丈夫だと思ったんですけどねェ…
ちなみにハマーン、シロッコ、カミーユ、ジュドーなど元のゲームだと能力が高すぎて他のパイロットが全く太刀打ちできないくらいで、ある意味バランスブレイカーでした。
なので今回のは少し能力を落として他のパイロットでもワンチャン勝てるくらいのバランスにしています。
今回のは、たぶんそういった偶然が重なった結果かと…
まぁ、でも原作崩壊だわなwww
450:NAME OVER
21/11/05 17:53:47.07 /krZ6Mntr.net
>>439
ZZ編だとルールカがZZガンダムに搭乗するエピソードがいくつかあり、敵のMSも強力なこともありZZガンダム頼みなステージもいくつかあります。
今回はそれを考慮してルールカを強化しています。
なお、エルはこの時代でガンダムMK2に乗り続けながら無事に最後まで生き残っていることを踏まえ、かなり強化しています。
むしろ元ゲーのデータでこの改造版をプレイすると全く戦力にならない有様ですwww
ジュドーがやられたときはワンチャン エルとルールカで一発逆転出来る仕様になっています。
451:NAME OVER
21/11/05 21:03:11.08 /krZ6Mntr.net
あと強さの話題だと必ず上がってくる3人だけど、ブラン・ラカン・ガディは普通に強化しています。元ゲーの低評価はホント謎…
ちなロンメル隊と青の部隊もスペック高めに設定してますが、まぁ砂漠戦の地の利を生かしたとでも思ってくださいwww
452:NAME OVER
21/11/07 02:59:41.87 q/KOAMVg0.net
改造4のセンチネル編はなかなかハードだった…
味方のレベル低いから結構落とされるしFAZZのハイメガは名入りにはなかなか当たらない
でもルーツは強いな(この人が主人公? センチネル全然知らなくて…)
453:NAME OVER
21/11/07 15:20:57.66 XTSB+RzA0.net
リョウ・ルーツが主人公のガンダム乗り…だけどあんまり主人公感がなかったな、本人別に操縦上手い感じもしないし
センチネルの味方の連邦軍は明治維新の志士たち
センチネルの敵のニューディサイズは新撰組がモチーフ
リョウは坂本竜馬
スペリオールガンダムにはAliceシステムっていうAIが組み込まれており
自分の自我っぽいのを持っててたまに勝手に戦う
敵で一番強いパイロットのブレイブ・コッドのガンダムMk-Ⅴと戦った時に発動して歴戦パイロットを倒したぐらい強い
今じゃEXAMシステムだのHADESシステムだので珍しく無くなった設定
454:NAME OVER
21/11/07 19:59:20.88 WeodkDbdr.net
リョウ・ルーツはALICEシステムのこともありアムロやカミーユ並の能力にしてます。
いや、作った自分も違和感たっぷりなんだけど、このくらい強いキャラいないと無理ゲーになっちゃうのでやむなくって感じですwww
455:NAME OVER
21/11/07 20:37:05.95 q/KOAMVg0.net
勉強なりました
ALICEの名前はスパロボの強化パーツで知ってたけどこれが元ネタなのか
456:NAME OVER
21/11/09 09:12:17.06 Vv6UopHU0.net
改造4
ZZ編は結構苦しみました
燃える地球?はかなりきつかった…6,7回はやり直した(名入りの味方が落とされたらやり直しで縛ってたので)
最終的には6コマンドに減らして敵レベルをベテランまで調節し何とかクリア
それでもハマーンのサダラーンだけは倒せず残した
あんまネタバレになるから詳しく言わないけどあのコロニーの話を再現するとはなかなかマニアックだねぇ
マシュマーの強化を実感したのは三つ巴のマップ
プルツーのクインマンサと互角に渡り合ってたよ
二人で何ターンも決着つかないから横からジュドーとルーのハイメガで撃墜したw
457:NAME OVER
21/11/09 17:45:54.56 +UAbHXU00.net
燃える地球はオリジナルでも苦しいマップだったな
自分もジュドーでハマーン倒すの失敗したから大気圏内を逃げまくって時間稼いでクリアした
458:NAME OVER
21/11/09 21:40:59.85 dWVqqT1Yr.net
改造パッチをあげた者ですが、やはり燃える地球は難しいですよねwww
私もクリア出来ず大気圏逃げ回ってました
正直難易度が高すぎたかなと思ってますが、あのエピソードを再現するとあんな感じのステージになっちゃうんてなすよね
459:NAME OVER
21/11/09 21:49:12.26 dWVqqT1Yr.net
ところで、もう一度ゲームを見直したところダブデの攻撃力以外に星一合作戦でチベにラコックじゃなくてバッチ(リックディアスのパイロット)になってたり、入力ミスが結構ありましたねwww
いずれ修正版をあげようかと考えていますが、他に改善してほしいところなどございますでしょうか?
個人的にはジェリドをワンランク弱くしたり、燃える地球の難易度を可能な限り下げるなど考えております。
460:NAME OVER
21/11/10 11:54:06.19 xlDICa7pa.net
改造4全クリしました
苦戦したところもいい思い出だし敵のレベルとコマンド数で難易度下げられるから改善要望思い浮かばないけれど
機体データ(マスクデータ)とパイロットデータはもしまとまっていたら見てみたいなぁと思います
461:NAME OVER
21/11/10 21:34:00.61 vKZwJQnD0.net
4のマップセレクトモードつまらんな
シナリオが10しかないし、戦闘が1ターンで
終わったり、全体的に大味
変形MSの行動後移動とかも蛇足っぽい
3は今でもやってるんだが
462:NAME OVER
21/11/11 14:10:28.44 n11aEdOW01111.net
キャンペーンありきでバランス調整されてる気はする
キャンペーンだと名有りパイロット同士でのみ白兵戦が展開されるのはちょうどいい塩梅
変形移動は面白いシステムだと思った
変形分で増えた移動は戦闘出来ないっての
シナリオ数の低下はその通りだな~、3は地上10、宇宙10ってあったしな
463:NAME OVER
21/11/11 23:11:21.68 WXG3cgp0r.net
>>451
機体のマスクデータを全部載せるのは大変なのでざっくり説明すると、オリジナルの機体の防御力はガンダム系が非常に高く14~1Eとなっていましたが、今回の改造版はガンダム系は0Fが基準となっています。
その他の試作MSも敵側味方側関係なく0A~0Fの数値を割り当てています。
防御力最大はザクⅢ改で23(MCガンダムと同じ)これは強化マシュマーを再現しているため破格の数値となっています。
次点でSガンダムとEX-Sガンダムの1E(ALICEシステムの再現)
あとはほとんどの試作機が0Fとなっており、ある程度レベル差があっても多少はダメージをあたえられる仕様となっています。
ちなみに量産機は05~00となります。
命中率については基本はオリジナルと変わらず、EWAC機能をもつ機体のみ高い数値を入れています(EWACの特徴を他に数値であらわせなかったので、命中率を高くするという荒業で再現しました。異論は認めますwww)
464:NAME OVER
21/11/12 00:39:54.98 ISWbwJESr.net
現在確認したバグ
・ダブデの攻撃力が高い
・星1号作戦でチベにラコックではなくバッチが乗っている
・光る宇宙でワッケインが撃破されると死亡扱いになる
・セイバーフィッシュの戦闘グラが一部バグってる
・グリプス編でゲルググのマップグラがジオになってる
これらについては修正済、引き�
465:アきバグがないか確認しています。 あとゲームバランスや難易度は一応このままにし、メールシュトローム作戦でのジェリド無双に関してはジェリドがアクシズ軍相手に戦闘を行う行動パターンをエウーゴ軍に向かってくるようにかえました。
466:NAME OVER
21/11/12 01:18:11.49 YY4/Ks6m0.net
内部データリーク?ありがとうございます
ZZ最終面のマシュマーがしぶといのはそういう仕様だったんだ…
ジェリドはカミーユにつきまとわないとジェリドらしくないですねw
467:NAME OVER
21/11/19 23:52:27.09 Kq6Z84eDr.net
URLリンク(thup.work)
パス…sdgd4
SDガンガン4 ニュータイプストーリーのパッチの修正版です。
主な修正箇所
・ダブデの攻撃力の低下
・ワッケインの死亡判定の取り消し
・セイバーフィッシュの戦闘グラの修正
・グリプス編のゲルググのマップグラの修正
・メールシュトローム作戦のジェリドの行動パターンの変更
・シナリオのズサのコストがおかしかったので修正
・シナリオでジオンがミデアを生産出来たのでゲルググに修正
・地上のジオンの生産ユニットのコストが平均して高かったので修正
・EX-SのグラがSガンダムと同じだったので個別のグラに修正
・ついでにEX-SとSガンダムのファンネル(インコム)攻撃時のグラを変更(攻撃中、額のインコムがなくなるように)
・センチネル編でリョウ・ルーツはルーツと入力していましたが、いまいちしっくりしなかったのでリョウに変更(これ、気にする人いないかもだけどww)
・一部の機体の攻撃力を微調整
・パイロットでトーレスが未使用だったので別のパイロットに書き換え
以上の箇所を修正しました。我ながら入力ミスが多すぎて泣けてきますw以前のパッチをDLした方はこちらと入れ替えてもらうと幸いです。
468:NAME OVER
21/11/20 14:05:40.12 EhJB55+e0HAPPY.net
>>457
おつかれさんです
やってみますねー
469:NAME OVER
21/11/26 16:15:11.18 5ElZ5CNxr.net
一応、今度は0083や08小隊のバージョンも作製中。
ただMAP作製にバランス調整といろいろ時間がかかるため、いつ完成するかは全くの未定(頓挫の可能性もあり)
完成次第、上げる予定ですが期待しないで待っててくださいwww
470:NAME OVER
21/12/06 17:24:47.91 NglGk2Rld.net
アニメみたら主人公側の回避率優遇しないとしっくりこないよな
基本死なないし
471:NAME OVER
21/12/07 14:59:55.78 QCMqA+IX0.net
回避率というよりは防御力かなあ
攻撃はちょくちょく喰らうんだけど、致命傷にはならないっていう
4の「カス当たり」っていう状態がまさしくだと思うわ
472:NAME OVER
21/12/19 13:07:56.37 gpI7rSCr0.net
防御設定されてるマラサイと、0のバーザムの差が顕著だよな
後半の主力機のはずなのに、マラサイの方が強いという
473:NAME OVER
22/02/03 12:41:37.97 J/2iUpeDr.net
戦国と外伝をカットして0083や削除したF91に改造して、使用しなくなった戦国や外伝の曲を閃ハサやセンチネルの曲(Gジェネを参考)にしてるんだけど、曲の改造が時間かかるな。
1曲作るのに半月くらいかかるのだがw
474:NAME OVER
22/02/03 14:33:10.11 C4ZNUG1x0.net
ゲームの内部解析をして
数値の調整をして
絵を描いて
曲を作って
全部違う才能と努力なのに、全部こなすって凄すぎる……
475:NAME OVER
22/02/03 19:24:48.51 I6Ughn31r.net
ファミコンの曲は3和音なんで、昔の着メロ作るような感覚ですよw
ただ、プレステ(Gジェネシリーズ)のオーケストラ風の曲を3和音にアレンジするのが大変ちゃ大変ですが。
476:NAME OVER
22/02/10 19:42:49.47 nFyCiCewd.net
ガチャポン4の戦国編をCOM同士で対戦させて眺めると
たまにザコに討ち取られる兜首があったりして楽しいな。
全部コマンドバトルが発生するし格闘と射撃の数値も本編より妥当だわ
家老のお供がザコなのが悲しい
477:NAME OVER
22/02/24 17:15:41.69 meKbPw8br.net
4の戦国ってバウンドドックやハンブラビがなぜかザコキャラ扱いされてるんだよな~
設定では副将や中堅クラスだったと思うんだけど
ザコキャラ出すならバーザムやギラ・ドーガじゃね?とずっと思ってたw
478:NAME OVER
22/02/25 13:39:37.01 LBJsdeZ80.net
はんふ”らひ”
479:NAME OVER
22/03/19 18:59:08.09 bjWycAQD0.net
FCのガチャポン戦士2カプセル戦記の戦闘シーンでマラサイやバーザムやガ・ゾウムなどのビームライフル(ファンネル無し)だけで敵を倒そうと思って何度もチャレンジしてるんだけどCPUは正確に射撃してくるんだけど
人間側の手動だと一度、相手(敵)のいる方向に十字キーを押してからビームライフルの射撃Aボタンを押さなきゃならんので間があって時間が掛かるというのがあって中々上手にうまく当たらん
CPUは一度相手(敵)のいる方向に向いて間が無くこちらに正確に射撃してくるんで私も練習してるんだけど難しいので
何か良い方法ありますか?お返事よろしくお願いいたします。
480:NAME OVER
22/04/27 16:58:55.54 MG8cMDW4a.net
引き撃ちがセオリー
スト2のガイルのソニックブームみたいな感じ
左が後方、右が前方だとして
←で引きつつ→A同時押ししてすぐ←
繰り返し
481:NAME OVER
22/05/06 10:46:37.76 +5Kr+1nqd.net
SFCのF91のスレがないのでここに書くけど
通常は射撃2発外して最後1発あてる描写なのに
最後のシャルルは頭と胴に当てる描写なのが良いよな
あとこのゲームは敵が回避することが多くて鬱陶しいけど
すっと避けたり、射撃をかいくぐって前に出てきたり
回避の描写はかっこいいとおもう
482:NAME OVER
22/05/06 14:25:30.13 6fUTxQHd0.net
横にスライドして回避するやつとシールド展開して防ぐやつがいたりバリエーションが素晴らしい
SFC初期の動かない絵をスライドさせるだけでアニメーションさせる技術はすごかった
483:NAME OVER
22/05/16 10:16:10.20 u58fV78gH.net
2(カプセル戦記)の自分を少軍無一文、相手をシャア大軍99950の最強不利条件で始めると勝てないwww
484:NAME OVER
22/05/28 08:03:32.52 mTGbZTNf0.net
何時になったら完成するのだろうか・・・。
楽しみにしているんですがね。
485:NAME OVER
22/05/31 15:42:24.65 UJoDXxtur.net
>>474
すまんすまん、仕事が忙しいのと他のゲーム改造でペースが遅れてましたw
てか、ポケ戦・F91・0083・08小隊を追加となると容量(キャンペーンのステージとパイロット)が足りないのでポケ戦・F91追加バージョンと0083・08小隊バージョンで分けることにしました。
そこで進捗状況ですが、機体についてはF91未登場キャラ・ポケ戦未登場キャラ・0083キャラ・08キャラはすべて入力済です。あと一応ブルーディスティニーのキャラも追加してます(容量が余裕があれば登場予定…が、たぶん空き容量の確保が難しいので期待はしないでください)
BGMについてですが、こちらはF91・センチネル・閃光のハサウェイの曲(マップBGM、戦闘BGM、クリアBGM)は完成してます。
そしてステージですがこちらはシナリオを5個改造しただけで残りシナリオ25個とキャンペーンがまだとなっています。
一応年内の完成を目指してますが、気長にお待ち下さいw
486:NAME OVER
22/05/31 15:48:17 UJoDXxtur.net
BGMの改造が1番時間がかかるんよw
前にも書いたけど一曲完成するのに2週間から1ヶ月で、完成しても曲がゲームに合わなければボツにして新たに全く違う曲を作成って感じなのでw
F91の戦闘用に「ETERNAL WIND」のテンポ早めのを作成したけど全然ゲームに合わなくてボツにしたり、実際採用された曲以上にボツがあるのよね。
487:NAME OVER
22/06/05 06:13:51.44 F5EeNg/r0.net
>>473
その条件でも全マップちゃんと勝つことは可能
海があるなら安い700のズゴックで水中に引きずり込みミサイル完封しまくる(開始時AB押っぱで確実に1発当たりそのあと縦に少しズレた底から一方的にミサイル)
後半のユニットが全部購入可能なようなとこはCPUは戦艦レウルーラとアルパアジールばっかり作るから10万くらいの金はそいつら5個ずつくらいで実質無くなる
細かいの大量に作るならキツイが案外なんとかなる
ちなみにCPUシャアとやり合う場合はザクグフ以外は殴りあうんじゃなく砲撃戦に徹したほうがダメージを与えつつこちらも生き残れる
戦う場所も重要 宇宙やコロニーは速度差がない限りは左に流れながら左下から→に時間いっぱい撃ち続けると向こうの被弾のほうが多くなる
488:NAME OVER
22/06/14 14:58:38 zTXilIm+d.net
やったことあるけど
パラメータの変更みたいにそんな簡単にはできないと言っておく
489:NAME OVER
22/06/18 01:11:40.03 SOxUAj5Wa.net
改造4
雑魚のコマンドバトル無しにしたいんだけど
やり方教えてください
490:NAME OVER
22/06/18 12:43:42 pfmFtrrvr.net
>>479
改造4って、もともとザコ戦はコマンド式じゃなくない?
491:NAME OVER
22/07/13 19:44:31.58 mav3RZC80.net
の謎パイロット
ゲージ・・・ルッグン副操縦士のケージ?
コノリ・・・ミハルに金渡したブーン副官のコノリー?
ユーロ・・・ブーン隊にいるハイゴッグ。不明
ベルファスト・・・ベルファスト基地でレビルに退避しろと宣言した無名指令?
(アニメのジャブローで出てくるペガサス級謎戦艦のパイロットにされてる)
ダニカン・・・不明アバオアクーのサラミスに格納されているジム(バニング?)
図鑑のジオン中将キリング・ダニカンではない。小説?
カラマ・・・ハイザックカスタムのカラならクワトロの数少ない撃墜パイロット
マニティー・・・マニティ少佐ならグラナダ勤務でアレキサンドリアの補給拒否の女性
後付設定でアイリッシュ艦長
ガルシア・・・不明。小説版ぽいグラナダ面のムサイ。ガルシア・ドワル?
未使用:ナム、バンバ、フラン (パンパとブラン?)
492:NAME OVER
22/07/14 07:20:50 1q+TNBAna.net
01より前のスレが取得できないのはなんでだろう
せっかく2ちゃんに金払ってんのに
493:NAME OVER
22/07/14 10:08:07.55 JqDHx4Qma.net
前のスレが取得できないのはなんでだろう
494:NAME OVER
22/07/14 11:58:55 fbdVgq2ra.net
Ⓜテスト勉強すれば
495:NAME OVER
22/07/14 12:00:24 TRgeaw59a.net
2の新たなマップ作ってくれてる人いたんだね
32ユニット操作のパッチと併せてこれでまたしばらく遊べます
496:NAME OVER
22/07/14 19:05:30.10 atj2S170a.net
2の新たなマップ作ってくれてる人いたんだね
32ユニット操作のパッチと併せてこれでまたしばらく遊べます
497:NAME OVER
22/07/20 12:39:36.78 /8Y+E3M60.net
ダニカン・・・不明アバオアクーのサラミスに格納されているジム(バニング?)
図鑑のジオン中将キリング・ダニカンではない。小説?
498:NAME OVER
22/07/27 08:40:40.07 +lUMearK0.net
4の謎パイロット
ゲージ・・・ルッグン副操縦士のケージ?
コノリ・・・ミハルに金渡したブーン副官のコノリー?
ユーロ・・・ブーン隊にいるハイゴッグ。不明
ベルファスト・・・ベルファスト基地でレビルに退避しろと宣言した無名指令?
(アニメのジャブローで出てくるペガサス級謎戦艦のパイロットにされてる)
ダニカン・・・不明アバオアクーのサラミスに格納されているジム(バニング?)
図鑑のジオン中将キリング・ダニカンではない。小説?
カラマ・・・ハイザックカスタムのカラならクワトロの数少ない撃墜パイロット
マニティー・・・マニティ少佐ならグラナダ勤務でアレキサンドリアの補給拒否の女性
後付設定でアイリッシュ艦長
ガルシア・・・不明。小説版ぽいグラナダ面のムサイ。ガルシア・ドワル?
499:NAME OVER
22/08/12 14:23:47.58 6NOT/eW10.net
SDガンダムガチャポン戦士シリーズを語るスレッドです。
500:NAME OVER
22/08/16 20:11:25.88 JTBX0gJJ0.net
ガチャポン戦士は2~5をやり尽くしたなぁ特に2と5
2は今も現役だけど年取ってシャアに勝てなくなってきたw
501:NAME OVER
22/08/22 08:29:00.52 UfkTu84A0.net
ガルシア・・・不明。小説版ぽいグラナダ面のムサイ。ガルシア・ドワル?
未使用:ナム、バンバ、フラン (パンパとブラン?)
502:NAME OVER
22/08/28 23:36:00.04 sdIJ/Li/0.net
SDガンダムガチャポン戦士シリーズを語るスレッドです
503:NAME OVER
22/09/01 23:56:08.72 gFe5OhJm0.net
wii バーチャルコンソール
スクランブルウォーズ
504:NAME OVER
22/09/08 09:49:44.31 KZ+uN89I0.net
SDガンダムガチャポン戦士シリーズを語るスレッドです。
505:NAME OVER
22/09/24 11:57:45.86 VvGC2udaa.net
引き撃ちがセオリー
スト2のガイルのソニックブームみたいな感じ
左が後方、右が前方だとして
←で引きつつ→A同時押ししてすぐ←
繰り返し
コレで良いはず
506:NAME OVER
23/01/05 19:12:10.01 kAoCHv+O0.net
3で有名パイロットを活躍させたかったら無名パイロットを弱く設定した方がいいんだろうか?
507:NAME OVER
23/01/10 11:24:30.51 BkqqBJTi0.net
もはや誰もいないのか…?
508:NAME OVER
23/01/11 08:48:50.10 Fd447d4Y0.net
いるけど話題がな~
509:NAME OVER
23/01/15 02:25:50.54 VYUOUppi0.net
ハックロムのプレイ動画上げてくれる配信者とかさすがにおらんよな~?
510:NAME OVER
23/01/20 22:09:05.28 1sjEIVwBa.net
ハックロム文化は下火傾向
ファミコンの名ハックは焼いて売る奴がいるし
511:NAME OVER
23/01/21 09:43:19.90 jr34EceG0.net
海外じゃむしろ盛んになってる風潮あるけど、
日本じゃ有志がそれやっても焼き畑式Youtuberや499の例みたいなのの養分になるだけだからなあ
海外だとRTAのイベントにマリオやゼルダのハックロムが普通に出てくるけど
日本じゃ採用されないからやりがいも劣るし
512:NAME OVER
23/01/21 14:47:41.87 vNueCQkQa.net
5ってふとした瞬間金へってないかこれ
CPUがガンガン開発して侵攻してるのに自分だけ何故かペナルティついてモタつく
513:NAME OVER
23/02/21 12:33:57.87 bo4l731f0.net
>>496
3は本人が強くても僚機が弱くて
生産なしでプレイする前提のバランスなのかと思う
アムロクワトロカミーユは強いけど
リックディアスが通用するのはマラサイガルバルディまでって感じ
まあアレックス+ジムよりましだけど
514:NAME OVER
23/02/22 10:18:31.22 d5Cpk2460.net
遠距離攻撃が1ターンを犠牲にしてるんだからそれなりのダメージが出せないと困るが
かといって指揮官機の攻撃力で一方的に全体にダメージを与えられるのは強すぎる気もする
515:過去ログ ★
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