ガイアポリス-黄金鷹の剣- 第3の鍵at RETRO
ガイアポリス-黄金鷹の剣- 第3の鍵 - 暇つぶし2ch2:NAME OVER
16/03/23 20:25:19.35 .net
ステージ紹介
STAGE01 AVALON
STAGE02 NEOMOSK
STAGE03 TOLAN
STAGE04 1ST KEY
STAGE05 MAHARISHI
STAGE06 NEOMOSK
STAGE07 KOBEN
STAGE08 BRANCMUTE
STAGE09 DARK CORRIDOR
STAGE10 2ND KEY
STAGE11 ALEISTA
STAGE12 ATLANTICA
STAGE13 LOS
STAGE14 3RD KEY
STAGE15 HIGHWAY
STAGE16 GAIAPOLIS
STAGE17 LAST BATTLE

3:NAME OVER
16/03/23 20:42:37.54 .net
プレイキャラ3体の移動速度と同一レベルでの攻撃力は一緒です
食らい判定の大きさと攻撃範囲のみ差異があります
3色の卵を取得するとオプションのお助けキャラ傭獣を使役できるようになります
傭獣の攻撃力はプレイキャラの半分です
このゲームは打撃点がそのままスコアおよび取得経験値になるので傭獣に攻撃を任せることで
高スコアになり早期のレベルアップにもつながります
また宝石を取ることで魔法を発動できるようになりますが、魔法の一打当たりの攻撃力はプレイキャラのと同一です
さらにインストに載っていないガードという重要なポイントがあります
プリンスとドラゴンは楯を取得後フェアリーは初期状態から攻撃ボタンを押し続けることで構える姿勢をとり
この体制の時に敵からダメージを食らった時の体力の減り方が大幅に減ります
初っ端の緑雑魚から普通に斬られると体力半ゲージ減りますがガードしていれば1ミリぐらいの減りですみます
後半ステージにもなると雑魚からも1ゲージ半ダメージ食らうようにもなりガードを駆使していない場合とで
生存率が大幅に変わります、というかガード使わないとクリアできないです

4:NAME OVER
16/03/23 21:05:17.25 .net
隠し要素はまだありヤドカリのような雑魚、アイテム出現法則、マハリシでの稼ぎの3点がよく知られたものでしょう
宝箱を開けたり特定の場所を攻撃すると得点や体力回復アイテムが出現しますが、出るものが変化するのは画面上方中央に
表示されている残りタイム一桁の数字に左右されます
ランダムで変化はしません
ヤドカリ(のような)雑魚は、これも残りタイム一桁が0,4,8の時に魔法を発動するとヤドカリの出るステージであれば出現します
ゲームランク設定に左右されますが普通は1回出るステージと2回出るステージがあります
この雑魚を倒すとアイテムを4つ落とすのですがこのアイテムも先に説明した通り残りタイム一桁の数字に出るものが左右されます
さらに宝石を取得しているかどうかでも変化するので一番得点入るアイテム出し続けるのといい加減に倒したのでは
レベルアップの速さも大幅に変わります
第一の鍵ステージの次がマハリシですが、最初の雑魚2体とオオカミ2体倒した後の3個箱が並んでいるところで左端にある
箱に乗っているスイカを壊さないようにスクロール具合を調整して攻撃を当て続けるとスコアが入り続けるテクニックがあります
これを残り時間の許す限りもしくは時間切れしつつ攻撃し続けるとスコアアップと共に大幅なレベルアップ出来ます
早く高レベルにすることでプレイキャラが強くなるのでその後の展開でより楽な進行が期待できます

5:NAME OVER
16/03/23 21:08:57.53 .net
細かいところの詳細省いた大まかな説明は以上です
アイテム出現法則などは後で確認してからで
あと>>3の体制→態勢でした

6:NAME OVER
16/03/23 21:12:08.00 .net
《開発者さま御降臨のきっかけとなった疑問》
========================
タイトルデモの
夕焼けに黄金鷹飛んでいく

『GAIAPOLIS』のロゴが右からスクロール

『GAIAPOLIS』の各文字が抜きになっていて、
抜きの部分から主人公3人が立っているシーンが見える

『GAIAPOLIS』のロゴが縮小してタイトル画面が表示
(主人公3人が立っているシーンが完全に表示)
という一連の流れは、技術的にどういうBGの使い方をしているのだろう?
特に『GAIAPOLIS』のロゴが縮小するところで、
ロゴBGと主人公3人が立っているBGと最初の夕焼けのBGとの
表示プライオリティーの関係が分からん。

7:NAME OVER
16/03/23 21:13:07.38 .net
>>6の疑問に対する開発者さまの御回答》
========================
あれは、オブジェクトの優先バグを利用した物です。
プログラムの際にあらかじめオブジェクトに表示優先順位を指定しているのですが
そのオブジェクトの番号を間違うと画面が変になる現象が出ます。
あのオープニングは2枚のオブジェクトと1枚の背景で出来ていて
上/タイトル(OBJ)
中/背景(OBJ)
下/背景(VRAM)
と配置しているのですが、優先指定だけを
上/背景(OBJ)
中/背景(VRAM)
下/タイトル(OBJ)
にすると背景のしたに入ったタイトル(OBJ)の影響で背景(OBJ)が
タイトル(OBJ)の形に穴が開きそこから背景(VRAM)が見えてしまうのです。
背景(VRAM)はOBJに影響されないためOBJだけが穴になります。

8:NAME OVER
16/03/23 21:16:03.36 .net
《開発者さまへの更なる質問と、開発者さまからの御回答》
========================
≪質問≫
このゲームのネームエントリーはデモ扱いになっているんですかね?
デモBGMの設定を『(毎ループ)鳴る』か『4ループに1回鳴る』にしないと
ネームエントリーのBGMが鳴らないんですが・・・。
どうでもいいけどネームエントリーのフォントは、もう少し見やすく作って
ほしかった・・・(変なグラデーションが入っていて見にくい)。
========================
≪御回答≫
>?ネームエントリーはデモ扱い
当時の仕様ではそのような事にはなってなかったと
思いますのでバグだと思います。
>?ネームエントリーのフォント
私も当時そう思っていたのですが、
担当デザイナーのACDにはアレが限界でした。

9:NAME OVER
16/03/23 21:16:43.66 .net
《開発者さまへの更なる質問★2》
========================
開発時の状況はどんな感じだったんですかね?
開発期間は相当長かった(2年ぐらい?)と伺っておりますが、
バランスやゲームシステム(特にパスワード)など、思考錯誤の結果、
スケジュールが押してしまい、煮詰め切れなかったんじゃないかな・・・と
思うところがいくつか見受けられるんですが・・・。

10:NAME OVER
16/03/23 21:17:44.62 .net
>>9の質問に対する開発者さまの御回答》
========================
当時開発スタッフは6名前後が支流で
今みたいに何十人といったスタッフで作ってはいませんでした。内訳は
◎プログラム2名
1)メインプログラム兼ステージ担当1名
2)CPUアルゴリズム兼パスワード兼ステージ担当1名
◎デザイナー4名
3)アスキー兼ステージ担当1名
4.5)ステージ担当2名
6)キャラクター兼デモ担当1名
アップ時ぎりぎりに2名の新人が投入されたと思います。
一番スケジュールを食った部分はキャラクターで
デザイン、ドット打ち、データ作成までが(6)のデザイナー一人でしていたため
とても時間がかかってしまったのです。作業内容は
1)デザイン作業(1日)
2)アクションパターンの制作(最低でも1方向5アクション×4方向)(4日)
3)線画キャニング、トット打ち(4日)
4)データ作成(1日)
予備日を考えると休み無しに制作しても一体2週間かかってしまいます。
ボスとかプレイヤーはアクション数が多くはもっと時間がかかってしまいます。
で約40体を一人で制作させられると貴方の想像通りの日数がかかってしまいます。
普通、こんなスケジュールを提出すれば当然人員追加とかを考えて
スケジュールをなんとかする物だと思うのですが、当時はゲーム業界もかなりバブリーで
むちゃくちゃな人員でもすんなり通ってしまいましたね
(6)のデザイナー以外はそんなにスケシュールが詰まってなかったはずですが
どちらにせよ、ボスがとれも共通プログラムが全く使えない物ばかりだったので
プログラム2名でよくまあ文句も言わずに作ったもんだなと思います。

11:NAME OVER
16/03/23 21:18:42.95 .net
《開発者さまへの更なる質問と、開発者さまからの御回答★3》
========================
≪質問≫
ちょっとお尋ねしたいのですが、エンディング時のBGM、
1コインクリアー時には本来のエンディング曲が流れずに
別の曲が流れるのですが、あれは手違いなんですよね?
サントラを買って聴いたら、エンディング曲のトラックで
聴いたことない曲が入ってたんで「ええっ?」と驚いたものです。
========================
≪御回答≫
1コインですか、スゴイです。
で、エンディングですが、あれは当時担当していたプロフェット深見氏の意向です。
彼のお気に入り(?)のトラックだったと思います。
もともとエンディング用に作った物ではないので
画面に合っていないと私は思っているのですが・・・
サントラのエンディング曲ですが私も意味が解りません。
あのころのサウンドは人気があったので良くも悪くも大暴れ状態でしたね(笑)

12:NAME OVER
16/03/23 21:19:24.59 .net
《開発者さまへの更なる質問と、開発者さまからの御回答★4》
========================
≪質問≫
開発陣の方々は、ガイアポリスのほかにどんな作品を手がけたんでしょうか?
========================
≪御回答≫
うる覚えですが、開発終了後
ゴルフィンググレイツ、対戦ぱずるだま、極上パロディウスなどの制作に
参加していると思います。

13:NAME OVER
16/03/23 21:20:15.61 .net
《開発者さまへの更なる質問と、開発者さまからの御回答★5》
========================
≪質問≫
1、当時のデザイナーさんは、メーカーによっては、ジョイスティックを使って
ドットを打っておられたところもあったようですが、コナミはどうだったんでしょう?
2、スタッフの内訳を見る限りでは、サウンドさんは別におられるとして、
ストーリーや世界観などを決めるプランナーさんみたいな人がいないようですが、
スタッフのうちの誰か(デザイナー?)が兼任でやっておられたのでしょうか?
3、ドラゴンレーザーとライトニングソードは『トライゴン』の流用のようですが、
このゲームは『トライゴン』の開発スタッフが中心となっているのでしょうか?
4、この当時のコナミのアーケードゲームはシステム基板がなく、
1枚基板が主流でしたが、ハードウェアとしては、
同時期の他のゲームと同じなのでしょうか?
========================
≪御回答≫
1、コナミは当時は自社開発ツールGX-1と言う物を使っていましたタブレットペン方式でした。
2、ガイアポリスにかんしてはストーリーからデザインまですべてSHUZILOWさんです。
広報イラストを山田章博氏に依頼したのもご本人で友人だったと思います。
3、プログラム1名、デザイナー1名がトライゴンのスタッフだったと思います。
4、この基板は特殊な基板でドットが四角ではなく横長の長方形だったので
(通常の画面より縦に高解像度)あまり使われていません。
同じ基板はヘクシオンで採用されています(六角形を表現するのに適していた為)。

14:NAME OVER
16/03/23 21:21:02.25 .net
《開発者さまへの更なる質問と、開発者さまからの御回答★6》
========================
≪質問≫
ヘクシオンはメインCPUがZ80、サウンドがM6295+SCC
ガイアポリスはメインCPUが68000、サウンドが54539で
全然違う基板なのですが、
1)ガイアポリス基板版のヘクシオンが存在したのでしょうか?それとも
2)記憶違いでしょうか?
========================
≪御回答≫
ガイアポリスと、ヘクシオンの件ですが、
言葉が足りませんでした、開発基盤の話です。
実際に発売された基盤が違う物になっていたのは知りませんでした。
開発中しか見ていないので。ごめんなさい。

15:NAME OVER
16/03/23 21:22:05.75 .net
>>14に関しての開発者さまの追記》
========================
開発基板は基本的に現在使用している又は
以前の基板にCPUを載せ替えて開発版を作ります。
(開発版は直ぐに必要なので社内で、販売版は工場で作ります)
ゲーム開発と同時に販売コストに合わせて基盤を再設計するので
その時々で大幅変更もありますし、そのまんまの時もあったと思います。
私が知っている限りでは開発中は
「ガイアポリス」の回転VRAMを取り外した物が「ヘクシオン」でした。
開発版と販売版がCPUが違う事は当時案外有りました。
プログラムの載せ替えに苦労する事も多かったと思います。

16:NAME OVER
16/03/23 21:22:56.00 .net
《開発者さまへの更なる質問と、開発者さまからの御回答★7》
========================
≪質問≫
プレイヤーキャラ3人や鍵の都市の騎士3人、キングダークネス、
その他のボスやザコキャラの声は誰が担当しているのですか?
========================
≪御回答≫
私も立ち会っていないのでお名前までは解りません。
関西の劇団の方だったと思います。まったく無名の方々です。
ですので声の素材としていただいていますのでかなりデジタル変更しています。
多分、世の中に存在しない人の声になっていると思います。
有る意味、声優はいません。「エレインはエレインの声です」と、言う事でしょうか?
1 皇子、第3の鍵の騎士、他
2 妖精、バルキリー
3 竜大公、第1の鍵の騎士、キングダークネス、他
4 第2の鍵の騎士、他
の4名の役者さんだったと思います。

17:NAME OVER
16/03/23 21:27:47.03 .net
●回転攻撃、ダッシュ攻撃を上手く使え!
回転攻撃、ダッシュ攻撃、庸獣攻撃は雑魚敵に当てるとダウンする。
青雑魚の出現場所を覚えて回転攻撃を当てて、
起き上がりにさらに回転攻撃を重ねるべし。
対処仕切れない場合はローリンもしくはガルーダを上手く活用すべし。
トーランのボスでローリン稼ぎやると練習も出来て一石二鳥!
●マハリシでちゃんとレベルを上げていくべし。
大体4050ぐらいまで稼ぎ、マハリシ終了時にレベル23とちょっとになるようにすれば良い。
なお、エレインの場合、スイカをレベル表示の枠から
1/3ぐらいだして上からダッシュ&ガルーダで稼ぐと良い。
●ヤドカリ稼ぎを覚えるべし。
マハリシのみの稼ぎだとタイムオーバーになりやすい。
●ガード喰らいを覚えるべし。
後半はまともにノーガードで食らったらゴッソリいかれるぞ!
●魔法は場所を決めて計画的に撃て!それ以外はいくらボコられても撃つな!
攻撃用に使う魔法はアイスウルブズ(L2)かドラゴンレーザー(L6)の二択。
稼ぎ用にはメガアース空撃ちや、ガルメガス第二形態でシュバルツ(L3)使うぐらい。
●目押し切りを覚えろ!
連続斬りにならないようにタイミングよくボタンを押す。
また、間合いを上手く取ること。
回転攻撃を多様しすぎると時間に余裕が無くなる。割と安全な雑魚はこれで倒せ。
●青、赤は斜めから回転攻撃!
こいつらはリーチが長い。青はエレインなら間合いの外から攻撃できるが、赤はかなりリーチが長い。
また、ダメージ量もしゃれにならないので安全にいく事を心がけろ。

18:NAME OVER
16/03/23 21:35:46.06 .net
思い出したけど攻撃ボタンを押したときと離したときの両方で攻撃入力判定ある
初心者は楯装備したらボタンを押しっぱなしにして攻撃出したいときボタン離すと良いよ
傭獣は出しっぱなしは駄目
攻撃食らって鳴いているのに引っ込めずにそのまま殺してしまうと自分の攻撃力が大幅にダウンする
傭獣の体力が減っているのなら引っ込めて回復させてあげること
傭獣が攻撃する先を判断するまでが案外遅いので出したまま放っておくといつの間にか死んでるよ

19:NAME OVER
16/03/23 21:42:36.89 .net
>>1
おつ!!
テンプレまとめてくれた人もサンクス!

20:NAME OVER
16/03/23 21:59:11.12 .net
>>1のみIEでスレ立てしただけであとは自分がレス入れていきましたよ
sageるとID出ないから判別しにくいかもね
あとはアイテム出す時の法則だけど気が向いたら…

21:NAME OVER
16/03/24 01:21:18.24 .net
スレリンク(retro板:1001番)
life time: 3509日 3時間 9分 6秒
うん、前スレ長生きだったね

22:NAME OVER
16/03/24 02:22:59.42 .net
昨日はやたらクレ入ってて撤去し辛くなってるだろうかw
ランキング埋まってたり、初心者な人がエンディングまでコンテまでしてもくれてたようだし
わりと夜見ても1クレも入ってない台
平日だと余裕であるからな

23:NAME OVER
16/03/24 11:17:55.87 .net
きもちわるい

24:NAME OVER
16/03/24 11:57:56.49 .net
今朝の具合はどうかな
ちょくちょく行ってるけど未だドラゴンのスコアを見てないな

25:NAME OVER
16/03/24 12:36:10.66 .net
きもちわるい

26:NAME OVER
16/03/24 14:26:48.49 .net
同じ文で2度自己紹介してる奴がいるね

27:NAME OVER
16/03/24 15:22:57.12 .net
きもちわるい

28:NAME OVER
16/03/24 16:04:35.39 .net
リクしたなら金落とせバカ

29:NAME OVER
16/03/24 16:22:34.37 .net
私はやりましたが?

30:NAME OVER
16/03/24 16:47:21.07 .net
今プレイしてますよ

31:NAME OVER
16/03/24 17:05:41.93 .net
えっ

32:NAME OVER
16/03/24 17:13:17.03 .net
えっ、と言われましても…

33:NAME OVER
16/03/24 17:54:00.91 .net
荒らしは放置かスルーでおk
というかなんでかうちの専ブラだと最初から見えてなかったw
共有NGで消えてるような真性さまの模様

34:NAME OVER
16/03/24 17:59:06.29 .net
NG宣言ってほんとにバカっぽい

35:NAME OVER
16/03/24 18:11:14.70 .net
アキバスレでリクすんなバカ

36:NAME OVER
16/03/24 18:36:36.02 .net
大丈夫、ここのおじさんは痛いからスルーできっこない

37:もりそは
16/03/24 18:52:59.11 .net
こんなクソゲー
カダッシュの足下にも及ばんわw

38:NAME OVER
16/03/24 19:00:36.38 .net
ライトブリンガーとかD&D TODよりずっとおもろいわー。
カダッシュも悪くはないが、やはりガイアポリスには劣るよ。

39:NAME OVER
16/03/24 19:37:39.24 .net
いまトライに着いたんだが4クレしか入ってないぞー。

40:NAME OVER
16/03/24 19:51:52.55 .net
>>38
面白さのソースが違うだろ 俺は好きだぞ。

41:NAME OVER
16/03/24 20:53:26.81 .net
コテ付けたら?

42:NAME OVER
16/03/24 21:10:55.01 .net
もうリクすんなよ

43:NAME OVER
16/03/24 21:15:24.29 .net
撤去されたらその日でリク出すに決まってるだろ…。そうやって何度も蘇らせてもらい、プレイできてるんだよ。

44:NAME OVER
16/03/24 22:36:29.76 .net
やっぱりスレ立ての時はコマンド入れた方が良かったか…
この板がコマンド受け付けているのか分からんけども

45:NAME OVER
16/03/24 22:43:37.67 .net
君たちってほんとに自浄作用ないんだね
節操無くしつこくリクしてコイン入れないからウザがられてたわけであって、
君らに非があるわけなんだよ?
被害者ヅラって虫がよすぎないか?
朝鮮人じゃないんだからさぁ、こんなレゲーやるからには中年以上の爺なわけでしょ?
大人になりなよ全く

46:NAME OVER
16/03/24 23:10:22.91 .net
逆にわざわざローカルスレにまで出てきて仕切るのはおこがましいと思わない君の方がおかしい
自らプレイしないのならこのゲームなんか関係ないだろうにね
トライの設置が終わったのなら、はいそれまでよ
それだけのことだ
クレジット入れているそぶりもなしにゲーム設置存続には関わっていないのに、ただ他人を批判するだけの奴は最も嫌われる存在だよ
そういうのは正面切って対面したら誰も顧みてくれないね

47:NAME OVER
16/03/24 23:14:48.98 .net
哀れな大人だね全く…
そりゃ過去にすがり前を見ないわけだ
勝手に思考停止してればいいねこういうバカは。

48:NAME OVER
16/03/24 23:56:41.82 .net
懐古して楽しむレトロゲームの板で何を言ってるのだろう。これだから低学歴は…

49:NAME OVER
16/03/25 00:16:36.36 .net
失礼すぎてネタでトライ店員乙とも言えない低脳っぷり
こんなん草生えるわ

50:!id
16/03/25 00:27:47.04 .net
板のローカルルールどころか禁止事項すら無視してるキッズに構うだけ無駄よー

51:NAME OVER
16/03/25 00:33:09.46 .net
>>48
クレクレして買わない遊ばないは懐古の定番行動だね

52:NAME OVER
16/03/25 00:33:22.73 AokjbaLy.net
!idでも出ないかーsage外すしかないのね
撤去されればまた暫くスレは止まるんだし、
今湧いてるミジンコを目に入れずに話したい人はsage外して???をNGしておけばいいんじゃないかな?
ID出してまで湧いてくりゃあそれはそれであぼ~んできるしw

53:NAME OVER
16/03/25 00:46:42.02 .net
ガイポリキチガイはバカばかり

54:NAME OVER
16/03/25 01:20:29.90 CkRN3fjs.net
透明したら52しか見えなくてワロタ、やるじゃん
短い間だがどうせIDが???の板ここしか見てないしNGEXにぶちこんでしばらくsage外しでいくわ
頼むから土日まで生き残っててくれよー

55:NAME OVER
16/03/25 01:28:23.72 .net
NGNG連呼しておんなじヤツが必死すぎてワロタ
NGしてんなら反応なんかしねーはずなのになww

56:NAME OVER
16/03/25 08:18:12.56 .net
NGされてるのを荒らしに認識させて悔しがらせないと意味ないでしょ

57:NAME OVER
16/03/25 08:40:58.06 .net
荒らしのネトウヨニート朝鮮人は、ガイアポリスの人気に嫉妬して荒らしてるw

58:NAME OVER
16/03/25 11:11:14.84 .net
うわ…
ガイポリキチガイはブサヨかよ…
ネトウヨとか言ってんし
きめぇ

59:NAME OVER
16/03/25 11:24:59.18 .net
ガイポリキチガイはバカばかり

60:ガイアポリスは名作
16/03/25 13:48:33.24 .net
ガイアポリスは名作

61:NAME OVER
16/03/25 14:05:01.80 .net
あほ

62:NAME OVER
16/03/25 17:25:32.95 .net
面白いからみんなやればいいのに…
カダッシュなんかよりずっと面白いと思う…

63:NAME OVER
16/03/25 18:53:50.32 .net
>>58
今はパヨクだな

64:現在sage外し推奨
16/03/25 19:15:43.24 CoTDmPNI.net
今日入れ替え告知がなかったってことは恐らく土日メインの人達に繋げられたようだね
たっぷり楽しんできてくれよ(できれば複数回

65:NAME OVER
16/03/25 21:06:00.02 .net
ぼくがプレイしに行きます

66:NAME OVER
16/03/25 22:09:29.12 .net
ガチで明日プレイしに行く人いる?

67:NAME OVER
16/03/26 08:42:56.09 QcoFUEpQ.net
明日行くまでありますように
流石に土日に入れ替えは無いのかな

68:NAME OVER
16/03/26 15:03:02.43 .net
今日はギャラリーができてるな。

69:NAME OVER
16/03/26 15:40:54.54 .net
今日は現時点で5クレ入ってる。
後からまたやりに来よう

70:NAME OVER
16/03/26 16:56:28.52 .net
プリンス使いの人とフェアリー使いの人が上手いなあ。

71:NAME OVER
16/03/26 19:46:53.35 qM/jSofr.net
二人プレイ?ダブルプレイなん?見たかった
ギャラリーは正直好きじゃないけど布教の為に我慢する感あるよね
でもラストバトルで事故ったふりしてもいいよね!

72:NAME OVER
16/03/27 01:10:04.89 .net
今日はプレイが途切れることなく大盛況だったな。
ただ、みんな1cクリアするから10クレくらいしか入ってないがw

73:NAME OVER
16/03/27 03:26:48.80 0mwkKoyV.net
いつもの事だけど仕方がないねw
ストーリーは飛ばさない派でも普通だとALLに1時間10分くらい
スコア突き詰めでギリギリまで、マハリシ焼かれながら~とかやると1時間30分は超えるもんねぇ

74:NAME OVER
16/03/27 14:30:27.77 HJthO+f3.net
今日はダブルプレイできそうですか(小声)

75:NAME OVER
16/03/27 22:44:34.95 96lqAEug.net
くそー結局今仕事終わって今週も土日行けなかった(平日組
2Pやりたい人の念願は叶ったのか?

76:NAME OVER
16/03/28 01:22:36.44 .net
下手過ぎてサポートにもならんのだが  俺が。

77:NAME OVER
16/03/28 17:30:15.38 gWQy6RW/.net
発表のツイートないけどまた崖外れたね
先々週みたいに油断しないで遊びにいこうや!

78:NAME OVER
16/03/28 19:58:10.55 qUUyaNrg.net
ってそばから1クレしか入ってないw
周りの殆どの台がそんなもんかゼロだけどさ

79:NAME OVER
16/03/28 20:17:46.55 .net
今週は有休取ったから平日にお布施してくる。
週末までつなぐぞ!

80:NAME OVER
16/03/28 22:06:46.11 qUUyaNrg.net
画面のチラつきと左のスピーカーの調子がどんどん悪くなってる気がする

81:NAME OVER
16/04/03 06:10:12.68 .net
書き込みが無くなったな
みんなもうやってないのかなー
来週の土日にはもう無いかな(´・ω・`)

82:NAME OVER
16/04/03 11:50:20.55 .net
今日行く人いる?

83:NAME OVER
16/04/03 23:58:24.35 .net
今日はおおよそ7クレの模様でした
日曜日でこれだと今週の平日はどうだったのかな・・・崖に戻らなければいいが
なお相変わらずドラゴンのプレイヤーがいない模様(´・ω・`)

84:NAME OVER
16/04/04 07:27:39.69 .net
邪神「(ドラゴン)美味しく焼けました~」

85:NAME OVER
16/04/04 15:18:23.83 hQ3hPKFN.net
はい、いつもの(超崖)
先週崖告知ツイート自体無かったのはぶっちぎり()宣言から通常台になった事での転移行動だったんだろか?
おかげでひっそりと超崖入りして、そのまま入れ替えられたミステリアスストーンとかはたまったもんじゃ無いだろうが・・・w

86:NAME OVER
16/04/04 15:36:40.25 .net
そこそこインカムあったと思ったんだけどな。
復活からの崖飛び越していきなり超崖とは・・・
今週も平日勢の方に期待せざるを得ない。
週末まで持ちこたえたら俺が入れに行きます。

87:NAME OVER
16/04/04 22:22:52.69 .net
他のゲームの方が明らかにインカムないのに
トライはガイアポリスファンに嫌がらせをしてるのだろうか!?

88:NAME OVER
16/04/04 22:40:13.78 .net
週計算なのか知らないけど、月2万入ってれば消されないと思うけどね。
少なくとも俺が勤めてた所はそうだった。

89:NAME OVER
16/04/06 21:21:35.61 .net
>>87
お前は毎日トライの閉店前に全ゲームのインカムをチェックしてんのか?
他のゲームは自分が見てない時間に遊んでる人間がいるって考えられないのか

90:NAME OVER
16/04/06 22:16:44.19 .net
私が興味がないのにインカムがあるなど信じられない。

91:NAME OVER
16/04/07 05:48:41.17 .net
>>89
そもそも店内が閑散としてるんでわりと1時間超遊んでりゃ周囲の筐体のデモ画面でまっさらな得点を眺める事は多いってマジレス
しかしガイアポリスだと一月二万はプレイ時間的にキツイなw

92:NAME OVER
16/04/07 08:37:49.61 .net
俺含めて皆上手すぎて金入れられねえんだよなw
嬉しい悲鳴だ

93:NAME OVER
16/04/07 23:30:20.71 .net
誰か初心者を入れてくれる人が居るのであれば行ってもいいんだけどな。
D&Dミスタラをとか無知な俺が(トライタワーで20年前)4人でやらせてもらった俺が言うのもなんだけど。

94:NAME OVER
16/04/08 23:56:09.41 .net
花金なのに今日は俺の3クレだけでした・・・
今日が最後だと思って幼稚園児時代ぶりにプリンスで遊んだが竜大公とまるで世界が違った・・・
毎回フラップが降りてくる直前に受ける謎のダメージが無かったり
ハイウェイの壁の隙間は通れたり
回転切りは下方には弱いけど持続長くヒット多く、果ては青兵士のジャンプ切りを返り討ちにできるとか聞いてないよ!同じ場面ドラゴンならガード無しダメージだよ!
っていうか3バカノーダメクリアかよぉ!!
あ、でも通常攻撃目押しは難しかったですはい

95:NAME OVER
16/04/09 00:16:45.37 .net
>>94
ナイスアシスト!
明日まであるといいな

96:NAME OVER
16/04/09 09:49:56.14 .net
下手くそがいたら応援してやるのに…
腕組みしてニヤニヤしながら立ってるだけだがね

97:NAME OVER
16/04/09 13:58:17.94 .net
初めてガード無しプレイをやってみた。
奇跡的にワックスマンも倒せて喜んでたのも束の間、ガイアポリス道中の雑魚ラッシュであえなく撃沈・・・プリンス辛いよ。

98:NAME OVER
16/04/09 21:51:14.29 .net
全くもってスレチなんだけど中華のファミコンソフトに移植されてた

99:NAME OVER
16/04/09 22:32:03.31 .net
>>96 ただのベガ勃ちじゃねーかw

100:NAME OVER
16/04/09 22:37:55.91 .net
>>87 ある程度入れ換えるゲームの対象を定めてその中でやってるっぽいね
対象外のはそのまま残ってる感じ
あとは優先度もローテーションのゲーム入換えの回転率上げたいからか
高インカム作品>入れ換え直後の無インカム作品>低インカムだが入れ換えて時間経ってる作品
っぽい

101:NAME OVER
16/04/10 00:48:45.02 .net
同じリクエストゲームでもマジで殆ど動いてないのもあるからなぁ
一月位崖にすら入ってないけど

102:NAME OVER
16/04/10 00:53:08.92 .net
ガイアポリスより遥かに不人気のクソゲーが長々居座ってる
こんな不合理な事やってるからHeyに客取られるんだよなあ

103:NAME OVER
16/04/10 02:14:44.70 .net
Heyもガイアポリスを実況台にしないとか、
まるで分かってないね。

104:NAME OVER
16/04/10 02:41:41.76 .net
ガイアポリスといい、究極戦隊ダダンダーンといい、この時のコナミは時代を先取りし過ぎていた
良ゲーでこそあるが、結果には反映されない不運な年だった

105:NAME OVER
16/04/12 07:19:37.00 .net
今日行けそうだけど崖発表って月曜じゃなかったっけ
行ってみてありませんでしたーじゃ笑えない

106:NAME OVER
16/04/12 23:41:20.53 .net
>>105
結果報告待ってます!

107:NAME OVER
16/04/17 21:08:28.78 .net
もう今週は絶望的だろうか

108:NAME OVER
16/04/18 20:24:14.79 .net
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(imgs.link)
今週が勝負か?つか今日はすでに入れ替えされていると思った

109:NAME OVER
16/04/18 23:07:46.31 .net
平日勢の方々、宜しくお願いします!

110:NAME OVER
16/04/21 16:50:24.63 .net
土日まで耐えてくれ!

111:NAME OVER
16/04/22 22:57:48.75 .net
さよならだ
先週は行けなかったよ

112:NAME OVER
16/04/23 18:23:56.35 .net
また巡り合う事もあるだろう

113:NAME OVER
16/06/09 19:49:56.44 .net
埼玉のBAYONで稼働してるらしい

114:NAME OVER
16/06/10 02:02:59.69 .net
ツイートにあるのは気が付いていたけど、知らないゲーセンだから特に気にしてなかった

115:NAME OVER
16/06/11 07:58:16.78 .net
年食うと保守的になって未知の行動はとりたくないからな
同じゲームしかやらない人ならなおさら

116:NAME OVER
16/07/19 23:04:51.08 .net
そろそろどっかで稼働してくんねーかな・・・

117:NAME OVER
16/07/31 02:38:40.93 .net
BAYONのガイアポリス基板はまだ修理終えてないの?

118:NAME OVER
16/08/07 13:55:17.78 .net
営業中ならいつでも基板持ち込み可能って店ならば基板持っていくんだが…

119:NAME OVER
16/08/07 14:15:45.73 .net
そんな心の広い店はあるわけもなく…

120:NAME OVER
16/08/07 14:27:53.88 .net
まあ、ガイアポリスは店から迫害される身だからなあ…
そんなインカム欲しけりゃ最新ゲームだけ置いてりゃ?どーぞ
俺は一切合切縁切るがな

121:NAME OVER
16/08/07 18:00:41.16 .net
もはや大型筐体以外は家でやれよゲームくらいしか無いアケゲー界がもう全てを語ってる
俺はパチスロ置くゲーセンも行かなくなるな

122:NAME OVER
16/08/07 21:02:11.25 eOGgNW7h.net
>>103
Heyの実況台ってゲームリクエストできないのかな

123:NAME OVER
16/08/07 21:47:42.84 .net
さすがに晒し台にガイアポリスは…
魅せるプレイといってもどうすごいのか他の人にはわかりにくいし率直に言って地味な展開が相当時間続くんで
見て面白いという人がどのくらいいるのやら
TA仕掛けるゲームでもないしね

124:NAME OVER
16/08/11 02:55:24.91 .net
ガイアポリスも置き続ける余裕が無い甲斐性無しゲーセンはもう必要ないよ

125:NAME OVER
16/08/28 11:43:40.74 .net
まだガイアポリス非設置という客イジメを続けているのかあの店は?

126:NAME OVER
16/08/28 13:04:54.08 PRbuMFhv.net
お客様は神様。この基本を忘れた店は必ず滅びよう。

127:NAME OVER
16/08/28 14:16:44.04 .net
>>126
お前みたいなのは貧乏神とか疫病神なんだよな

128:NAME OVER
16/08/28 15:11:56.94 .net
>>127
ガイポリいじめの悪徳ゲーセン店員乙
客を蔑ろにしてる時点で長くはないな

129:NAME OVER
16/08/30 20:26:32.77 .net
設置しない程度でいじめとか被害妄想酷すぎ
やっぱ疫病神だ
基板買うかMAMEでやってろ

130:NAME OVER
16/08/31 15:22:53.81 .net
信者を装ったキッズアンチだろ、こないだ湧いてたゴミ

131:NAME OVER
16/08/31 18:13:06.22 .net
ガイポリファンのようなマイノリティは、リストカットしてでも世間に訴えなければ泣き寝入りだぞ

132:NAME OVER
16/09/01 12:41:03.45 .net
よほどガイアポリスに酷い目に遭わされたんだな…

133:NAME OVER
16/09/01 14:22:37.81 .net
トライ店員乙乙

134:NAME OVER
16/09/06 10:18:44.97 .net
トライ店員に失礼だぞ、こいつが仕事してると思うのか?
まぁガイポリNGですっきり。んな呼称聞いた事ないしなw
前来た時も語彙が無いわNGに過剰反応するわだしこれでええやろもう

135:NAME OVER
16/09/07 03:00:04.90 .net
自称マイナーゲームファンは同和ヤクザとメンタル同じ

136:NAME OVER
16/09/23 21:13:59.76 .net
新潟駅近くのチャンスってゲーセンにガイアポリスがある。
首都圏在住のお前らなら新幹線でも高速バスでも遠征できるっしょ。

137:NAME OVER
16/09/23 21:54:14.03 .net
>>136
秋葉原に無いからダメみたいよ
ただの老けた我儘小僧だし

138:292
16/09/24 15:43:51.71 TBE+1qJB.net
>>135-136
おお、なんとタイムリーに笹口チャンスが出てくるんだ。連休を利用して昨日今日と行ってきましたよ。
今月から設置したみたいね。100円2クレとか良心的なんだけど、2連続プレイすると2時間半もかかるからツライw

139:292
16/09/24 15:44:26.51 TBE+1qJB.net
アンカーミスった。136から137だったわorz

140:NAME OVER
16/09/27 02:12:06.62 .net
偶然だな、近々田圃を見に行く用事があるから寄るとしよう

141:NAME OVER
16/09/30 18:37:14.08 GA5iqjYp.net
今にして思うとトンファー使いで人間と同サイズの女フェアリーってどんな脳みそしてたら考えつくんだって感じのキャラだよな

142:NAME OVER
16/10/04 16:34:31.05 /K1PZTVj.net
ガイアセイバーだと思い飛んできたでござる

143:NAME OVER
16/10/05 17:50:43.50 tlDS69mu.net
当然ガイアクルセイダーでもない

144:NAME OVER
16/10/07 21:28:27.10 .net
ガイア幻想記でもない

145:NAME OVER
16/11/18 22:17:57.12 xYKTzkSM0.net
関東に遂にきたああああぁあ!!!!

146:NAME OVER
16/11/23 14:04:49.97 CJcqe1/hd.net
アキバのナツゲーミュージアム、お前らとっくに行ってきてるよな?

147:NAME OVER
16/11/23 16:56:36.07 zcFatCji0.net
効果音での尻響きはすごいと思った
竜大公やガルーダに炎を吐かせると尻がむずむずする
けどメロディラインはほとんど聴き取れない

148:NAME OVER
16/11/24 11:54:31.74 fowOx+hxp.net
週末にやっと行けるぜ。2人プレイしたいな・・・

149:NAME OVER
16/11/26 14:18:48.75 7wEZ/CMTd.net
【悲報】ナツゲーミュージアム、ガイアポリスを早くも撤去するという暴挙に

150:NAME OVER
16/11/26 19:38:50.88 QPf0AXSJ0.net
まぁ残念なことではあるが不調がなにを意味するものかはちょっと気になるところ

151:NAME OVER
16/11/27 16:10:33.30 kDgM0toK0.net
かなしいなあ

152:NAME OVER
16/12/04 13:35:24.57 f8355PESd.net
トラタワのTwitterより
【重要なお知らせ】
・諸事情により12月3日から「SEGA」「バンダイナムコ」のゲーム稼動を全てお休み致します。期間は未定です。
・それに伴いまして、明日12月3日は6階に入場できません。4日以降は未定です。
ご来店予定のお客様には大変ご迷惑をお掛けします。予めご了承下さい。

じゃあガイアポリス入れろや

153:NAME OVER
16/12/04 18:56:48.56 sWYH8fKw0.net
ネットワーク締め出し?であってスタンドアローン型は問題なく動くだろ
過度な要求はお互いに不満を呼び込む

154:NAME OVER
16/12/17 10:58:19.69 GQXl8/wHd.net
ガイアポリス導入が過度な要求とか…
まあ、今なら東京から電車1本で行ける新潟駅の近くのゲーセンにあるからそこ行くべき。

155:NAME OVER
17/01/01 13:02:51.46 eGZPAmUI0.net
あけおめ
まだ、神戸ポートアイランドにコナミのビルがあった頃、
すぐ近くの公園に「時の木」とほとんど同じ彫刻が立ってたのはナイショだ

156:NAME OVER
17/02/10 00:32:43.12 2rCzeu74d.net
【朗報】大阪市のレトロゲーセン・ザリガニにガイアポリス

157:NAME OVER
17/02/15 20:03:01.67 DwOE4EBvr.net
ガイジマン工員

158:NAME OVER
17/02/16 00:05:51.42 qwCJvAv2d.net
エミュで良ければ巣鴨駅北口そばのゲーセンにあるぞ
500ゲームが1枚の基板に入ってる奴
それが4台もあるから営業時間中は必ずできるw

159:NAME OVER
17/02/16 00:21:27.42 O+HgBjFt0.net
>>156
大阪で置いてあるのはニュースターじゃなかった?

160:NAME OVER
17/02/17 02:18:02.05 eALImL7J0.net
エミュだとスクロールの程度の違いなのかアトラクトデモでのキャラの移動に違いが生まれている
プリンスのみが出ているデモでは画面切り替えまえ最後にプリンスの立っている位置が違う
竜大公とプリンスが出ているデモでは実機だと竜大公がガルーダの入った箱を開けるがエミュだと剣が当たらなくて開かない
だからプリンスはガルーダを取得しない
ただ実際のプレイ感覚では実機との差異は感じられないな

161:NAME OVER
17/02/19 15:11:48.99 vlygMLxMd.net
twitterで検索したら長野県上田市のニャライズというゲーセンにもガイアポリスがあるらしい。
URLリンク(www13.plala.or.jp)

162:NAME OVER
17/02/24 00:12:49.99 /8xoIKG4M.net
俺はOPやワールドマップ地図の黒抜けが気になるかなー

163:NAME OVER
17/03/17 23:45:19.57 B0wwrugm0.net
埼玉県ふじみ野市のbayonでガイアポリス稼働

164:NAME OVER
17/03/26 12:51:25.70 pqPO+z1fd.net
香川県のマックスプラザ善通寺にて発見。100円3クレジット

165:NAME OVER
17/03/31 17:59:16.84 qic2OaDZd.net
【悲報】大阪・新世界のゲーセンにガイアポリスがなかった
ニュースターも、ザリガニも、かすがもなかった…

166:NAME OVER
17/04/27 21:16:43.87 0Fy8Hs680.net
あるよ

167:NAME OVER
17/04/30 18:21:54.32 ZOiBFVKe0.net
やっぱりトライはトライゴンできなかったよ・・・

168:NAME OVER
17/04/30 22:18:39.92 cgCGQi+eK.net
トライのレゲーコーナー終は了ガイアポリスファンをないがしろにしたツケだな
ざまーみやがれ

169:NAME OVER
17/05/01 02:29:21.12 /EPm834w0.net
終は了

170:NAME OVER
17/05/12 03:51:13.22 wEg2Mw4a0.net
チョンかな?

171:NAME OVER
17/05/13 15:51:39.71 J/UhphMT0.net
大阪の稼働台関連でツイッター投稿あるけど、パスワードやり繰りの話は微笑ましい
ゲームに慣れてしまうとパスワード自体必要としなくなっていくんだけどね
あと攻略の要のガード動作に気づいていないっぽい

172:NAME OVER
17/06/07 02:14:46.02 hOgtG2ygd.net
お前ら、稼働中のゲーセンでちゃんとガイアポリスをプレイしているか?

173:NAME OVER
17/06/09 07:58:36.37 hZxM/9HDK.net
稼働中のゲーセン→無い
無 理 で す

174:NAME OVER
17/06/09 17:58:23.45 h828nwB/K.net
レトロゲーセンはガイポリファンになぜか恨みがあって
非稼働という嫌がらせを長年続けてるからな
以下、使えないキモヲタによるレトロの定義オナニー大会をお楽しみください

175:NAME OVER
17/06/14 15:29:34.55 h0rUNnS3M.net
情弱アンチには東京で稼働してる筐体も無いことになってるのか
流石情弱アンチの脳味噌は天文学的飛距離の思考のぶっ飛び方しとるわ

176:NAME OVER
17/06/14 16:19:02.62 1drfOmzKK.net
ガイアポリスなんてゲーム別にやりたくもないですし
どんどんゴミとして廃棄処理されたらよろしいかと(笑)

177:NAME OVER
17/06/15 15:03:57.28 oWFIcD85M.net
10万で取引される産廃とか草生えますよー

178:NAME OVER
17/06/15 19:36:37.52 uWVDQnL90.net
10万なんて持った事無いヒキニートに基盤の価値がわかるわけないでしょう。

179:NAME OVER
17/06/15 20:01:07.46 NNOfQrBd0.net
分野外の素人に価値を理解しろと言っても仕方がない
馬やシカに万札を与えるようなもんだ

180:NAME OVER
17/06/16 08:15:51.30 fSEUGTJEK.net
ヒキニートと煽る方はそんな高い産廃基板は持ってるんですかねえ?

181:NAME OVER
17/06/16 14:15:55.09 BtnJDYNtM.net
図星なのかよほど堪えているらしい

182:NAME OVER
17/06/29 05:34:13.40 bnu0cLaZ0.net
よう、きみたち喧嘩は終わったかい?

183:NAME OVER
17/11/21 07:50:18.90 /WFxpoEq0.net
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

184:NAME OVER
18/01/28 08:21:42.80 UU3JXEot0.net
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
ZEDQI

185:NAME OVER
18/02/04 22:35:20.02 LPyl0RIQ0.net
第3鍵のシルバーナイトと主人公皇子の首から下のドット絵が同じなのに今頃気づいた

186:NAME OVER
18/02/24 00:49:17.07 dPcNWyFfd.net
2/25(日)は埼玉県深谷市のビデオゲームミュージアム・ロボットでガイアポリス祭り!ニコ生配信アリ!

187:NAME OVER
18/02/24 17:27:21.47 N3M6Gvk80.net
深谷は遠い
上野から一時間半とか数コインプレイする為に行く気にならない

188:NAME OVER
18/02/24 22:30:45.58 KPnLxZjc0.net
俺は行く。沖縄や北海道ならともかく電車で1時間なら余裕。

189:NAME OVER
18/02/24 22:49:11.55 BzgZViiha.net
全国に自分のプレイをアピールできるんだぞ
承認欲求の塊なら多少無理してでも行く価値はある

190:NAME OVER
18/02/25 19:47:51.36 qTxTn/TE0.net
ごめん、ライブ配信されたくはないな
一番地味なドラゴンだし

191:NAME OVER
18/02/26 07:17:42.81 nIroNdb/0.net
>>186
配信のURL(の一部)をお願いします

192:NAME OVER
18/02/26 12:25:02.33 utO63rMfH.net
URLリンク(freshlive.tv)
これか
ぱっと見た感じだとゲーセンに設置してる筐体の映像を
12時間ほど垂れ流しにしてる感じかな
格ゲーの大会みたいな余分な実況解説とかなくていいかもしれん

193:NAME OVER
18/02/26 15:59:04.75 SO/QjLh/0.net
ニコビデオ/community/co3329679
ここの生放送履歴を開くと配信済みのものが見れる
ガイアポリスのはまだタイムシフトできる

194:NAME OVER
18/03/19 02:53:41.20 3HPh7uc40.net
格ゲーみたいに判定表示できないかなあ
どんな判定になってるのか興味ある
全体的に見た目よりもでかい長方形の攻撃判定になってるよね
(だから斜め方向が判定強く感じる)

195:NAME OVER
18/04/26 18:53:13.01 QPfhwb5m0.net
我が剛剣で素っ首叩き落す!

196:NAME OVER
18/04/28 01:51:07.25 98S7QGRE0.net
コン コ-ン
トオー
コン コ-ン
トオー
コンコンコンコンコン
ウワァー

197:NAME OVER
18/11/08 10:17:42.42 Z98YgEvQ0.net
埼玉県深谷市のゲーセン・ロボットで11/10(土)にガイアポリスのライブ配信予定。

198:NAME OVER
18/12/05 05:21:17.13 InfEth5Wa.net
深ロボにガイポリまだあるで。

199:NAME OVER
19/01/25 08:16:40.97 QmCCmmdZ0.net
バルキリーの声かわいい


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