至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ23at RETRO
至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ23 - 暇つぶし2ch917:NAME OVER
15/05/24 23:13:38.81 .net
>>877
それ、ファミコン世代は死ぬまでに一度はやる

918:NAME OVER
15/05/24 23:39:35.12 .net
>>876
ジェノサイドはぜんぜんいいと思わないな。

919:NAME OVER
15/05/24 23:45:22.82 .net
ストーカーって出てきて68のスレなのに
マッドストーカーが出てこないあたりアレだな

920:NAME OVER
2015/05/2


921:5(月) 01:11:23.25 ID:???.net



922:NAME OVER
15/05/25 01:24:28.12 .net
>>898
ゴキブリはにわかだからな
X68kの知識がまるでないのに話に加わろうとするから恥を晒す

923:NAME OVER
15/05/25 01:36:49.52 .net
マッドはアレなんだよな
かなり良く出来てるし悪いゲームではない
ただ凝り過ぎというか格ゲーに寄り過ぎたというか
基本はベルトなのに序盤から敵固すぎてテンポが悪い
ベルトって道中はサクサク進んでボスはガチってゲームなんで
道中がサクサクだったら名作になったと思うわ
もうずっとはおーんはおーんって疲れるしだるくなってくる
そして辿り着いたらボスはガチだしとにかく疲れるゲームだった

924:NAME OVER
15/05/25 02:15:08.87 .net
>>900
ブーメラン乙

925:NAME OVER
15/05/25 02:19:34.92 .net
ストーカーという単語から連想するのが
マッドストーカーではなくランドストーカーを挙げる辺りがいかにもゴキブリという感じw
知識がないのなら、無理して話題に参加しなくていいのにな

926:NAME OVER
15/05/25 03:15:25.57 .net
>>903
ガチキチ乙

927:NAME OVER
15/05/25 03:45:50.54 .net
どこからどうなってランドストーカー?
知識がないなら(ry

928:NAME OVER
15/05/25 06:18:05.70 .net
あれメイン開発2名だっけ?音楽聞くとあすか120%思い出す。作曲者同じなのかね。

929:NAME OVER
15/05/25 08:16:08.99 .net
>>901
俺はかなり好きだよマッドストーカー
たしかにテンポの悪さはあったけどさ

930:NAME OVER
15/05/25 08:34:10.35 .net
>>770
全開に懲りてチェイスHQは買わなかったけどそんなに酷かった?
タウンズ版はビングがそれなりに移植してたけど

931:NAME OVER
15/05/25 08:44:03.04 .net
てか全体的にあの手のゲームはタウンズの方が上だった記憶が
アフターバーナーもよい出来だったし

932:NAME OVER
15/05/25 08:47:20.11 .net
え・・・TOWNSのABIIが良い出来って・・・
見ただけでダメって分かるけど遊んだこともないんだな・・・
TOWNSのABIIがOKだったらフルスロットルも良い出来って言えるよ

933:NAME OVER
15/05/25 08:58:11.73 .net
タウンズのアフターバーナーは静止画はキレイだけど動かすとガッカリだった
総じてCSKの移植物は微妙だった

934:NAME OVER
15/05/25 09:00:19.26 .net
10年近くもの粘着、正にマッドストーカー
アンチセガ荒らし (通称:大分) の歴史
   ~
2005年 セガ関係のスレッドを荒らしまくっていた
   ↓
2006年 保土ヶ谷ガー (通称:大分と呼ばれ、相手を保土ヶ谷と呼ぶようになった)
   ↓
2007年 保土ヶ谷ガー (考古学者認定される)
   ↓
2008年 保土ヶ谷ガー
   ↓
2009年 保土ヶ谷ガー
   ↓
2010年 脂身ガー   (← 何故か対象を轟音、坂井輝久と同一視)
   ↓
2011年 脂身ガー         〃
   ↓
2012年 脂身ガー   (違うと気がついたのか単体に)
   ↓
2013年 脂身ガー
   ↓
2014年 脂身ガー   (末尾Pと呼ばれていたが、突如考古学者関係でキレ始めて大分だと発覚)
     やなガー   (X68000スレッドに住み着いて、やなガー、アニオタガーと荒らし放題)
   ↓
2015年 やなガー   (継続中)

935:NAME OVER
15/05/25 09:04:14.15 .net
ABは手抜きだったな
前方へスクロールしているように見えない

936:NAME OVER
15/05/25 09:20:08.56 .net
>>912
MDは2005年のころから周囲から嫌われまくってたのかw
そして今でも大分だか学者が粘着していると思っているとw
社会に出ず、2005年から思考が止まってる無職M童貞Dはお花畑だなぁw

937:NAME OVER
15/05/25 09:32:34.15 .net
>>911
CSKのTOWNSアフターバーナー3は結構凄かったような気がする。
アレ絶対68じゃ作れないと思う。

938:NAME OVER
15/05/25 09:40:22.01 .net
メガドラのグラナダはエンディングでボタン同時おしすると、主人公


939:がコケるけど、X68000はないの?



940:NAME OVER
15/05/25 10:08:06.66 .net
今度はABIIIですか・・・メガドラで出てますよ
なんかド素人動画厨TOWNSユーザー混じってね?

941:NAME OVER
15/05/25 10:10:50.32 .net
>>917
TOWNS版と比べてメガドラAB3はかなりショボいよ。
動画見比べて比較すれば一目瞭然。

942:NAME OVER
15/05/25 10:14:44.45 .net
タウンズのAB2というかアフターバーナーは一通りやったけど
そんなに悪いか?アレ
カクカクはしてるけど32X版のABを抜かせば当時のトップレベルだと思うが

943:NAME OVER
15/05/25 10:16:03.62 .net
因みにABIIIってどう見てもABじゃなくてG-LOC
何故ABシリーズにしたかってえとでき悪すぎて詐欺ネーミングするしか手がなかった
ああいったゲームだったメガドラのエアダイバーが最高傑作
スピード感も迫力もありファンも多い名作
なんつーかコックピット描写ありのMKIII版ABの進化系みたいな感じ
そしてこれをほぼパクったのがPCE SGのバトルエース

944:NAME OVER
15/05/25 10:24:56.46 .net
まぁアフターバーナーって体感筐体で遊んで雰囲気を楽しむものであって
家でパソコンモニターやテレビに向かって遊んでも楽しくも何ともない。

945:NAME OVER
15/05/25 10:25:56.39 .net
TOWNSのはそれほどに悪い
アレでゲームになる人がいたら会ってみたい
カクカクしてるのは見た目の問題があるだけじゃなくて
非常にロックオンがしづらいからABIIのゲーム性を否定してる
ABIIは敵にミサイル撃たれる前に破壊するのが前提のゲーム
出現と同時にロックオンして即破壊しないといけないのにこれがまともに出来ない
ただスローになってるなら問題ないがコマ飛びするTOWNS版は
ゲーム性としてMKIII版以下
逆に68版は画面は寂しいがゲーム性の再現度は非常に高い
そこをわかりすぎてる人が作っちゃったんで煙をメッシュにして見やすくしてしまったので
ミサイル撃ちまくっても大丈夫という状態ではあるが
見えないという理不尽さを解消してはいる
慣れてくると無駄撃ちしないからそういう状況にならなくなっては来るが
最初から見えてるほうが良いっちゃ良いからな
やった事ない人に原作やらせると
まず言われるのが見えないってクレームが付くらしいわ

946:NAME OVER
15/05/25 10:29:26.58 .net
MD版はFCとMDの両方で使えるドライブコントローラに対応してたから
アレ+ヘッドフォンでやると結構燃えるぞ
回転が難しいけど
もしくはプレイ前にトップガンを観るか聴くだけで全然違う

947:NAME OVER
15/05/25 11:46:58.14 .net
>>915
ABⅢは下の人言ってる通りG-LOCの家庭版って感じ
それなりの出来だったけどそんなに凄かった記憶はないなぁ
タウンズではDAPSとかフラクタルエンジンとかのゲームで楽しませてもらいました

948:NAME OVER
15/05/25 12:15:21.81 .net
>>916
ないよ
その代わりアニメーションが追加されてる

949:NAME OVER
15/05/25 12:36:34.04 .net
タウンズは画面の左右が黒くて全体的に狭くなってイヤだった
X68kは画面いっぱいに表示できるのがよかった

950:NAME OVER
15/05/25 13:09:15.08 .net
X68kはBG&スプライトパターンRAMが少なすぎたんやな。

951:NAME OVER
15/05/25 13:13:21.61 .net
タウンズはバックグランドが通常のグラフィック一画面しか持てなかったから多重スクロールさせようとするとスプライト使うしかなかったのが
雷電2面の陸橋はかなりガタガタだったし、ジェノサイド2もかなり異なる表現だったなぁ

952:NAME OVER
15/05/25 13:16:25.14 .net
SHARPは何故EXPERTかSUPER辺りでスプライトメモリの増量などのテコ入れをしなかったのか。

953:NAME OVER
15/05/25 15:02:03.59 .net
時代はフルグラフィックに移行しつつあるのに
スプライト機能なんか強化しても将来性がないんやなw

喜劇やなw

954:NAME OVER
15/05/25 15:05:48.47 .net
しなくても将来性なかったじゃん

955:NAME OVER
15/05/25 17:11:47.26 .net
ザインの魔人宮好きでした。

956:NAME OVER
15/05/25 18:07:12.69 .net
68版の餓狼伝説スペシャルってやった事ないんだよな
もってた人いる?

957:NAME OVER
15/05/25 19:17:25.96 .net
魔神宮ってBASICだから、ソース丸見えだったよなあ。

958:NAME OVER
15/05/25 19:40:15.66 .net
>>933
おう、持ってたぜ。
この時代になってくると苦しい移植で完全移植にはほど遠い。

959:NAME OVER
15/05/25 19:50:26.66 .net
PCE版が完全移植といえる完成度やったんやなw
メガナントカ版は黒歴史なんやなw

喜劇やなw

960:NAME OVER
15/05/25 20:13:33.18 .net
>>936
個性が無い
やり直し

961:NAME OVER
15/05/25 20:43:18.22 .net
ぶっちゃけネオジオがあったから
わざわざ68でやる理由なかったもんな

962:NAME OVER
15/05/25 20:46:34.46 .net
>>912
10年も荒らしてるのか
とんでもないキチガイだな

963:NAME OVER
15/05/25 20:50:04.43 .net
お前がな
さっさと逮捕されろストーカー

964:NAME OVER
15/05/25 20:51:14.96 .net
ここに荒らしが戻ってきた途端に
偽スレの自演が始まったw

965:NAME OVER
15/05/25 20:53:41.80 .net
格ゲー詳しくないけどそれなりに遊べる出来だったとは思うよ
ただロードがねえ
一応FDでも遊べるけどNEOGEO CDよりロードは長い
HDDインスコ前提と言ってもそんなにサクサク遊べた記憶はないなあ
それでも結構待たされた気がする
まあグラフィック性能に関しては
外付けで何とか対応して欲しかったよね
フレームバッファ方式のスプライト機能を追加していれば
結構色々なことができたんじゃないかと思う
例え10とか15fpsしかでなくても出来ると出来ないでは世界が違うし
まあ68版32Xってことだね
本体機能分の表示は外付けボード経由で出力して合成
5万くらいしても売れたんじゃないかと思うよ
TOWNSにもFXGAと言うボードがあったりしたし

966:NAME OVER
15/05/25 20:55:46.10 .net
天安門とか校則厳守とか同人でもヤバすぎるゲームがあるのも時代だな

967:NAME OVER
15/05/25 21:13:04.17 .net
>>918
TOWNS版は後ろから戦闘機に攻撃されてても前から攻撃あるもんな。

968:NAME OVER
15/05/25 21:17:16.57 .net
>>944
ACもあるだろw

969:NAME OVER
15/05/25 21:37:19.44 .net
ABIIIはSTRIKE FIGHTERのシステムとBGM(眠くなるようなアレンジ)を使った別ゲーだし。

970:NAME OVER
15/05/25 22:41:10.80 .net
MDのアウトらんやりたいわ

971:NAME OVER
15/05/25 22:42:14.38 .net
68のアウトランはショボかった
本当にショボかった

972:NAME OVER
15/05/25 22:43:03.78 .net
ガンスターヒーローズ並の処理ってこなせるの?

973:NAME OVER
15/05/26 00:27:25.68 .net
無駄改行癖も直せとあれほどwww

974:NAME OVER
15/05/26 09:38:05.51 .net
やながいないだけでホント平和になるなw

975:NAME OVER
15/05/26 10:00:45.53 .net
>>943
サリンばらまくのとかあった気がする

976:NAME OVER
15/05/26 10:18:53.06 .net
>>943>>952
やなは笑いながら夢中で遊んでそうで怖い
昔からそういうゲームばっかりやってたせいで
ゲームと現実がごっちゃになってるのかも知れないな
「学者ストーカーゲーム!今回のミッションはすいずたくにと握手だ!」とか言ってそう…

977:NAME OVER
15/05/26 10:28:26.92 .net
天安門ゲームと現実がごっちゃになったら凄いわ

978:NAME OVER
15/05/26 10:30:36.83 .net
皆はT-ドラゴンクエストを知ってるか?

979:NAME OVER
15/05/26 10:32:20.29 .net
>>952
霞ヶ関

980:NAME OVER
15/05/26 11:53:13.92 .net
デロハ


981:!



982:NAME OVER
15/05/26 12:25:18.32 .net
至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ24
スレリンク(retro板)

983:NAME OVER
15/05/26 18:44:20.56 .net
そういやデロハとかオリジナル魔法があったな
良い時代だった

984:NAME OVER
15/05/26 20:02:54.22 OsCtz10z.net
スライムモギにもうちょっと個性が欲しかったんやなw

985:NAME OVER
15/05/26 20:14:30.99 .net
>>955
オエスト?

986:NAME OVER
15/05/26 20:38:03.19 .net
石化魔法アズドーマ

987:NAME OVER
15/05/26 22:56:50.25 .net
h_t****がんばれ!
voo****に負けるな

988:NAME OVER
15/05/26 22:58:42.00 .net
もっと来いもっと来いw

989:NAME OVER
15/05/26 23:01:50.77 .net
やったー大勝利wwww

990:NAME OVER
15/05/27 06:47:06.24 .net
やはりここはアニオタ無職童貞が荒らしてたわけか

991:NAME OVER
15/05/27 06:52:37.00 .net
ドラクエもどきは色々あったけど
オエストが一番でき良かったんじゃね
TONBE氏のやつだったかな

992:NAME OVER
15/05/27 10:49:18.47 .net
あの頃までの日本って
著作権が今の中国並に適当だったな

993:NAME OVER
15/05/27 11:01:44.21 .net
そこまではひどくない

994:NAME OVER
15/05/27 11:03:36.17 .net
むしろいまが異常
特許なんてしがらみだらけだし

995:NAME OVER
15/05/27 11:08:10.48 .net
なんだかんだで同人は今も昔もギリギリのラインを飛び越えちゃってる感あるけどな

996:NAME OVER
15/05/27 11:11:20.61 .net
餅の切り込みぐらいを特許で争う基地外とか

997:NAME OVER
15/05/27 11:27:16.30 .net
>>971
そりゃ一部が莫大な利益を上げてるって所がやたらめったら目立ってるだけ。

998:NAME OVER
15/05/27 12:29:31.90 .net
オエストはめっちゃ遊んだ

999:NAME OVER
15/05/27 14:14:25.53 .net
やはりここはアニオタ無職童貞が荒らしてたわけか

1000:NAME OVER
15/05/28 10:33:12.67 .net
>>935
遅れたけどレスさんきゅ
やっぱ辛かったか

1001:NAME OVER
15/05/28 16:52:42.75 .net
MD住人が死ぬだけで平和になるスレ

1002:NAME OVER
15/05/28 20:40:37.47 RNaxJY/G.net
そろそろラストスパートをかけるんやなw
学者はんいつものキレのある火病連投をよろしゅうなんやな
喜劇やなw

1003:NAME OVER
15/05/28 21:02:36.52 .net
自スレが死んでるからやなのストレスがどんどん溜まってきてるな
ざまぁw

1004:NAME OVER
15/05/28 21:03:07.25 .net
◆ MDスレ住人が常駐していた日 ◆
スレリンク(retro板:637-786番)約150レス 845-1000約150
スレリンク(retro板:41-103番)約60レス 195-256約60 295-356約60 399-546約140 559-590約30 602-638約40 655-915約260
スレリンク(retro板:1-58番)+前スレ約30=約90レス 119-405約280 472-539約60 568-681約110 693-960約270
スレリンク(retro板:1-130番)+前スレ約40=約170レス 167-437約270 535-563約30 661-714約50 728-756約30 822-850約30 891-941約50
スレリンク(retro板:60-992番)約930レス
スレリンク(retro板:38-372番)約330レス 381-876約500 899-1000約100
スレリンク(retro板:33-682番)約650レス 850-1000約150
スレリンク(retro板:1-1000番)約1000レス
スレリンク(retro板:1-47番)約50レス 343-1000約650
スレリンク(retro板:1-1000番)約1000レス 
スレリンク(retro板:10-311番)約300レス 634-713約80 757-898約140

1005:NAME OVER
15/05/28 21:06:20.39 .net
ナンシーより緊急連絡!

1006:NAME OVER
15/05/28 21:12:41.44 .net
やなが常駐して荒らしてる日と
そうでない日で10倍レス量が変わるスレ

1007:NAME OVER
15/05/28 21:16:16.72 .net
>>982
それはアンチやなが10倍レスして荒らすからだろ

1008:NAME OVER
15/05/28 21:22:47.96 .net
>>983
見ぐるしいんだよキモやな
お前が荒らさなければこのスレは全く荒れない
お前が自演しなければ偽スレは死滅する
これが現実を認めろ

1009:NAME OVER
15/05/28 21:23:53.45 .net
荒らしでもレスが付けばいいとか、ワケわからんこと思ってるヤツだしな
レトロハードのスレが伸びるとか、普通じゃあり得んだろうに

1010:NAME OVER
15/05/28 21:30:52.81 .net
■偽スレの>>1であるMD住人が元凶である決定的証拠
MD住人の立てた偽スレでの自演が忙しかった2015/05/17(日) 、本スレは平和で約10レス
 スレリンク(retro板:534-545番)
MD住人の立てた偽スレが万年過疎で破綻して、削除依頼に出された2015/05/24(日)、本スレは大荒れで140レス
 スレリンク(retro板:757-897番)

1011:NAME OVER
15/05/28 21:32:55.04 .net
ぶっちゃけ
荒れてる日はもちろんだけど
荒れてない日でもPCゲーム板のスレより賑わってるけどねw

1012:NAME OVER
15/05/28 21:34:06.57 .net
自演で賑わって今日も楽しいなあ(棒読み

1013:NAME OVER
15/05/28 21:35:11.30 .net
PCゲーム板のことなw

1014:NAME OVER
15/05/28 21:37:46.74 .net
スレ分かれるまで、まともな68の話題一切なし
スレ分かれた途端に上っ面だけの68情報レス
それまで自演擁護で使われていた返レスがなくなった

1015:NAME OVER
15/05/28 21:45:59.73 .net
スレ分かれるまで、MD住人はひたすらこのスレを荒らし続けた
そのせいで68住人叩かれ続けた
スレ分かれた途端、MD住人は自スレとの差が開くのを恐れて
こちらへの書き込みを減らし、自スレでの白々しい自演を続けた
その結果こちらのスレは平和になり、MD住人を叩いていた68住人達も
68の話をするようになった
結論>>986

1016:NAME OVER
15/05/28 21:51:35.86 .net
あっち→5月7日にスレ立て、現在513レス
こっち→5月5日にスレ立て、現在991レス
別にレトロハードやゲーム関係のスレでは、過疎っているレベルじゃないだろ?
何をもって過疎と定義してるの?

1017:NAME OVER
15/05/28 21:51:45.30 .net
事実今日も>>978が出るまでスレは荒れてないし
アンチガーと発狂する荒らしもいなかった
語尾にやなを付けた>>978が上げた途端、何故か下げでそれを必死に擁護する
自称不在の人が現れるw
MD60らしく昭和のお笑い芸ですか?

1018:NAME OVER
15/05/28 21:56:11.13 .net
>>992
ウケでも狙ってんの?
初日から数日間一気に自演で埋め立てただけで既に息切れしてるゴミスレでしかない
荒らしが消えてのんびりやっても本スレは普通に伸びている
本来ならもっと遅くてもいいくらいなのだが
やっとMD住人が追い出されたから、語りたい68の話も多かったのだろうな

1019:NAME OVER
15/05/28 21:57:14.54 .net
やなは過疎と言われると切れるから
廃虚として扱ってやろうぜw

1020:NAME OVER
15/05/28 21:58:03.44 .net
>>988-989
あのスレは自演ですら賑わってないw
既に糞コテ一匹の演説会場になってるし

1021:NAME OVER
15/05/28 21:58:58.90 .net
>>992
Office & Gamers ◆G144Hzgh2.0が連投してるだけのスレにしか見えん

1022:NAME OVER
15/05/28 22:01:30.63 .net
>>997
だよなw
昔のPCから流れてきたキチガイの棲家になってる
やっぱキチガイはキチガイのスレに惹かれるのだろう

1023:NAME OVER
15/05/28 22:04:42.51 .net
そもそもやなが荒らさなければ
こういった問答も必要無いわけで
その点から考えても元凶と言える

1024:NAME OVER
15/05/28 22:08:23.11 F5xivnkd.net
1000ならやな死亡

1025:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

1026:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch