【PC98】ソードワールドCRPG その6【SFC】at RETRO
【PC98】ソードワールドCRPG その6【SFC】 - 暇つぶし2ch650:NAME OVER
21/10/02 00:52:16.17 g8235Leq0.net
槍は価格が安いのに両手剣と同じ強さで
SFCでは狭いところでもつかえちゃうんだよな
俺はクオータースタッフだったが

651:NAME OVER
21/10/02 12:55:39.56 7g3+4ikv0.net
TRPGの方だと剣はバスタードソード一択だよな、片手持ちも両手持ちも出来る
ブロードソードとか亜種は+1を拾った時ぐらいしか使わない
両手剣は筋力高い勢が使うけど

652:NAME OVER
21/10/04 10:04:39.01 2PjWbeGP0.net
TRPGだと普段はハンマー・フレイルで命中させたいときはメイス使ってたな
PC版でも魔法の武器以外は鈍器つかってたわ

653:NAME OVER
21/10/04 16:36:52.67 wBhJTnNqr.net
刃のついた武器だとスケルトンウォリアーにクリティカルしないからね
上級ルールでは逆に刃のついてない鈍器系だとクリティカルしない植物系モンスターが追加されたけど

654:NAME OVER
21/10/04 16:38:54.35 wBhJTnNqr.net
スケルトンウォリアーといえば、リプレイではファイアウェポンかけたプレイヤーがクリティカルヒットしないことに気づいたけど、ゲームマスターから「残念でした。でもキミはセージ技能判定失敗してるんだから知らない前提で戦ってね」と窘められてた

655:NAME OVER
21/10/04 17:54:40.56 D4chwaLa0.net
PLとPCの知識を切り分けるのはロールプレイとしても大事な話なのはわかるんだけど
それ言い出すとリドル解いてるのってPCじゃなくね? という闇に突入する

656:NAME OVER
21/10/04 19:38:18.04 F7bd0BIhM.net
GMの塩梅次第だね
関連技能で判定してヒントを出したりもできるし

657:NAME OVER
21/10/04 21:17:57.76 Qys+U8/C0.net
クリアさせるように仕向けるのが良いGM

658:NAME OVER
21/10/05 15:05:49.88 Ubw4kzhs0.net
プレイヤーが思考停止してリドルブン投げたかったら、
知力と持ってるヒントでサイコロで投げるってのもあるよな
失敗してもクリアできるけど経験点は下がるとか

659:NAME OVER
21/10/05 22:57:01.94 Y3PEh+3or.net
PLは知ってるけど知性の関係でPCは知るわけがない場合にどうしたらいいのだろう

660:NAME OVER
21/10/05 23:02:09.86 AlXyIkdd0.net
>>656
逆にプレイヤー自身が解法や弱点をわかってもキャラクターの知性の低さ次第では「あなたのキャラクターはそれに気づかなかったから、とりあえず無視するよ」てことになるかもなあ

661:NAME OVER
21/10/05 23:15:56.88 nHJM0Iy00.net
近藤功司氏が著書でドジなキャラクターが偶然正解にたどり着くような例を挙げてたな

662:NAME OVER
21/10/05 23:32:03.65 DCihFXgDM.net
>>659
どうしても解かなきゃシナリオが終わってしまうなら理由をつけて解く(偶然も含む)
解かなくてもいいなら解けないとしてがっくりする

663:NAME OVER
21/10/05 23:32:39.10 UqH6F+S/0.net
>>652
クリティカル値を期待するのもいいけど、両手持ち打撃+10と命中+1の恩恵をとるほうがたぶん安定する
TRPGのセッションならね
でも、SFC版ってボタン連打してるとクリティカル連発するんだよねw

664:NAME OVER
21/10/05 23:59:17.16 nLWaE/Ep0.net
>>659
そういうときはPL側も知らないふりをして進める
セッションはマスターのおもてなしではないのだ

665:NAME OVER
21/10/06 00:21:07.07 Q3EHmKOz0.net
ジャイアントスラッグ問題でググれ

666:NAME OVER
21/10/06 00:50:09.76 QQyfUetzM.net
>>664
まあそうなんだけど
初心者GMだったら配慮してやろうな

667:NAME OVER
21/10/06 06:16:29.12 Q3EHmKOz0.net
なんか誤読しとらんか?

668:NAME OVER
21/10/06 10:04:57.60 j5/1P17Wr.net
>>663
クリティカル値は9以下になると連チャンも見られるようになり、8ともなればドンドカッドンドカッとフィーバーしまくる

669:NAME OVER
21/10/06 14:20:42.19 w4mkGwim0.net
クリティカル、会心の一撃のエフェクトがあるゲームは数多くあるけど
ソードワールドSFCPCの演出はシステムにマッチしてるよね
SWのクリティカルはサイコロを更に振れるんだけど、それが演出であるカンカンカンカンってラッシュしてるのとまさに一致してる
カンカンカンカンカンカン…ドゥン(敵が死んだ音)ってのが気持ちよすぎる

670:NAME OVER
21/10/06 22:16:27.56 CeGRH4cu0.net
SFC2で巨人相手に盗賊技能+レイガルだとクリティカルがかなり回って凄い事になるよな

671:NAME OVER
21/10/06 23:43:25.84 w6anq/wV0.net
>>670
レイガルブレードは普段はダメージ+1とクリティカル-1で、巨人相手のみ3相当になるんだったか
2.0や2.5みたいなクリティカル値制限もない頃だから、シーフだと6で回りまくりだよなぁ

672:NAME OVER
21/10/07 19:26:04.45 1i+03lUA0.net
SFCは能力あげまくりだから
それこそ筋力50まであげるとかやり放題なんだよね

673:NAME OVER
21/10/16 08:37:14.26 TgHJVKWq0.net
金はだだあまりだったけど能力上げすぎも何だなーと思って
18だかそこらで自主的に打ち止めしてた

674:NAME OVER
21/10/16 22:32:46.85 T2pPy32M0.net
>>673
人間だとオール24が(ダイス振って出る)最大値だからそのあたり?
ちなみにエルフが24,24,24,9,13,22
ドワーフが21,13,16,22,28,32
グラランが28,28,18,6,21,34
ハーフエルフが22,22,22,16,18,22

675:NAME OVER
21/10/16 23:38:39.50 3T+5OA2x0.net
筋力18で結構なマッチョっていう話だったっけ

676:NAME OVER
21/10/17 14:02:35.96 Y88JLmxu0.net
平均値?が中央値の12でボーナス+2くらいだと思うんだが、
それはあくまで冒険者としての平均って意味ってどっかに製作者の解答あったんだよな、一般人はもっと低いところが平均
筋力12の時点ですでに一般人より筋力発達してるから+3の18以上はスポーツ選手並なんだろう

677:NAME OVER
21/10/17 14:05:20.29 CzZBbp2t0.net
一般人の平均は10だったかな

678:NAME OVER
21/10/19 07:24:02.54 24yF76D10.net
>>676
サイコロの平均値は14だろ

679:NAME OVER
21/10/19 22:59:18.25 AVP6Kr5M0.net
冒険者の平均が14で、一般人はそれよりも低い、となっているんだっけ
一般人のデータについてどこで説明されているのかもう覚えてないわ
富士見からでてるほうの上級ルールあたりかな?

680:NAME OVER
21/10/19 23:03:23.38 jnOrDrBr0.net
清松水野のQ&Aかな?

681:NAME OVER
21/10/19 23:33:37.71 KdhUcBhw0.net
>>680
それ正解
基本と上級2冊とそのQ&Aがあれば、完全版がなくてもそこそこ行ける

682:NAME OVER
21/11/10 00:21:19.13 q4snRbmyd.net
久しぶりにSFC2プレイして今さら気付いたんだが
最難関とも言えるシナリオ1の地下遺跡はスケルトンとゴーレムしかいないからモラル無効
プラムでモラル歌いながらガイウス、ラムザで殴るのが早い
2は魔法ゲーという固定観念あったから驚きだわ

683:NAME OVER
21/11/10 00:45:51.65 TUehmSTv0.net
宝を諦めればいいんだけど取りたくなっちゃうよね
あれが魔法剣だと気づかずだいぶ無駄にしたけどw

684:NAME OVER
21/11/10 03:24:04.28 ygPNNIgp0.net
メイスとかの打撃系選んだほうが安定したなぁ、序盤は攻撃が当たらないから

685:NAME OVER
21/11/11 19:59:54.55 5+7WczL201111.net
クォータースタッフ最強伝説の始まり

686:NAME OVER
21/11/12 10:08:16.81 mvkYcad60.net
ソードワールドなのにソード系統が一番弱い

687:NAME OVER
21/11/12 12:45:24.96 z5RDk42m0.net
魔剣があるから……

688:NAME OVER
22/01/06 11:47:12.78 sc3dum5Y0.net
SFC1をやり直すのだが冒険者のレベルは上げずに世界を巡ればいいんだよね確か
クエスト制覇できなかったんだよなあ当時

689:NAME OVER
22/01/06 13:42:55.98 /bzqIsl70.net
SFC1って一本チャートじゃなかったっけ?
たまに二つのうちどちらを選ぶかってのがあったけど、
PCみたいにはできてなかった気が…

690:NAME OVER
22/01/06 13:48:54.59 kI6rbQve0.net
SFCはガンガンレベル上げていい方で、PCはレベルなるべく上げないで世界を巡る奴
SFCは3巡もすれば全部シナリオ見られるよ

691:NAME OVER
22/01/06 21:14:08.65 R1ymdPlx0.net
SFC1は3本ルートでスペシャルキャンペーンに入ると1本道
そこに入らなければAorBを選んでキャンペーンが進むイメージ

692:NAME OVER
22/01/06 22:35:50.33 sc3dum5Y0.net
マジか!
50本ぐらいシナリオがあるのはPC版だけなのか
ありがとう

693:NAME OVER
22/01/11 21:59:12.64 L65ZNGL00.net
SFC1ひとまず1回目クリアしたぜ
混乱の笛を拾ったのだがなぜかコンフュージョンじゃなくてファナティシズムの効果になってて笑ったわ

694:NAME OVER
22/01/18 13:26:05.18 awVxRj910.net
1は二本ルートじゃないっけ
序盤のナムゴーの宿屋でクエを起こすところではっきり分かれた記憶がある
あとは分岐というか、選択クエじゃないっけ
ナイトシェードを探しにいくやつとあとなんだろうか忘れた

695:NAME OVER
22/01/18 14:03:45.88 afTMMJpH0.net
攻略本見た時にルート分岐があまりにも簡素で驚いた
実際にチャートにしてみると簡素だが、プレイしてる時は割と自由に動けてる気になれるか良いんじゃないかな

696:NAME OVER
22/01/18 16:43:23.74 0Js8EdMO0.net
685だが混乱の笛はファナティシズムじゃなくてデストラクションだった
魔法を封じる効果
3周してシナリオ100%にしてきたよ
忘れてたので十分楽しめた

697:NAME OVER
22/01/20 21:00:59.61 lYQeaL/G0.net
こういうゲームの続編がほしいところ

698:NAME OVER
22/07/11 20:36:37.24 y4PbgAWpa.net
サイは投げられた
次はゾウを投げてやる🦣

699:NAME OVER
22/07/16 22:57:09 qk2mc7Tv0.net
ぞーっとした

700:NAME OVER
22/07/17 12:07:06.64 0QVjTEli0.net
ダンジョン無駄に長すぎだよねこのゲーム

701:NAME OVER
22/07/18 13:29:33 gknXdXZR0.net
ダンジョン探索自体はそんなに面白くないわりに広くて、敵が多いのが難点
TRPGルールで戦うとチンタラしてるし一戦一戦がリスキーだから辛い
仕掛けがいっぱいある遺跡とかは楽しいんだけどね

702:NAME OVER
22/07/22 19:13:54.21 cVR6r0d90.net
仲間増やして冒険者の店のおっさんに話しかけろ!

703:NAME OVER
22/07/31 20:13:10 ikRJvCJ90.net
かなり久々にSFC1やってるんだけど…
シラルムの初期装備の武器はショートソード
今まで装備変更なんてしたことなかったんたけど
なんとなく外してから再装備させると
「使える技能がありません」という警告
どうしろと?

704:NAME OVER
22/08/04 19:22:38 rvqkG33s0.net
ロードス衝動買い

705:NAME OVER
22/08/04 23:20:42.46 +q4v/Ocv0.net
>>703
シラルムはファイターもシーフも持ってないから警告がでちゃう
単に使い物にならないけど一応装備している感じ?
技能レベルや能力ボーナスなしでもチンピラくらいなら戦えるかもね
ファイター技能を1でもとれば
手持ちのショートソードで「ファイター技能で使いいます」とか出て物理で戦えるけど
SFC版ならそこまでしてシラルムを前線に出す意味はそんなにない
シャーマン1本伸ばしでいいくらい
PCだったらミスリルチェイン着せて前線で戦えるけど
SFCだと防具で良いものがないからあまりオススメしない

706:NAME OVER
22/08/04 23:23:21.88 +q4v/Ocv0.net
>>704
リバコレ持っている身としては福神漬123に1万円を出すかどうかになる
買うのは馬鹿らしいかなとも思いつつ悩み中

707:NAME OVER
22/08/04 23:29:30.45 u3fWpGYK0.net
SFCの2について、クリアしたことは覚えているんだが、シナリオが全く思い出せない。
LV5止まりだったのがLV10になれるってだけでうれしかった気がする。
ただ、一つだけ覚えてるシナリオ?があって、
最初、いきなり結構強めのゴーレムに襲われる。何とか倒してシナリオクリア。
強敵1体倒して終わりという潔さがかなりインパクト強くて、印象に残ってるなー。

708:NAME OVER
22/08/06 12:57:26.07 TIt8ewK90.net
プレゼントやりたいから選んでくれっていって、奴隷とかいろんなもの売ってる市場でおみやげ選びとか、
宿に泊まったら殺人事件が起こって、犯行動機とか事件の捜査色々するけど犯人は悪霊だったとか
その辺も印象深いシナリオだけど覚えてない?

709:NAME OVER
22/08/06 23:33:27.95 ZJ6kJAzS0.net
>>704
クリスタニアは入らないだなって思ったら
EGG化されてないのか…
システムソフト作品は結構EGGで扱ってるのに

710:NAME OVER
22/08/07 13:45:41.27 yZvwwHQf0.net
このスレッドはTRPGの名作ソードワールドのCRPG版にあたる
PC98版とSFC版について語るスレッドです。

711:NAME OVER
22/08/08 11:43:47.80 3wwcU7/cd0808.net
EGG化されてなかった作品も収録されてるから
単に酷すぎて無かったことになってるだけかもしれん

712:NAME OVER
22/08/08 20:50:01.93 zlwEKR9b00808.net
>>708
何か変な規制に巻き込まれた。それはともかく、サイトを見たら確かにそのシナリオはあるようだが、覚えていないようだ。
だけどまあ、逆にもう一度楽しめると思うことにした。バッテリーだけが心配かな。

713:NAME OVER
22/08/19 19:08:54.11 gXOTQqnv0.net
SFC2、シナリオ2の山賊の頭(頭が赤い山賊)と山賊(頭が白い山賊)の件
普通の山賊を一人残して眠らせたまま
赤と白をみんなで囲んでタコ殴りにするんだが倒れない(グラフィックが紫色にならない)
記憶の彼方の昔のプレイだと倒せたような気がするんだが…

714:NAME OVER
22/08/20 11:56:20.57 sbDxDmBJ0.net
このスレッドはTRPGの名作ソードワールドのCRPG版にあたる
PC98版とSFC版について語るスレッドです。

715:NAME OVER
22/08/26 17:08:16.17 7bWEZOrj0.net
このスレッドはTRPGの名作ソードワールドのCRPG版にあたる
PC98版とSFC版について語るスレッドです。

716:NAME OVER
22/08/31 23:38:24.71 +dVIEW9Q0.net
このスレッドはTRPGの名作ソードワールドのCRPG版にあたる
PC98版とSFC版について語るスレッドです。

717:NAME OVER
[ここ壊れてます] .net
このスレッドはTRPGの名作ソードワールドのCRPG版にあたる
PC98版とSFC版について語るスレッドです。

718:NAME OVER
22/09/12 16:33:56.65 a04hV8ht0.net
ロードス島クロニクルのソードワールドSFC2、
ちゃんとプレイできる?
最初のシナリオクリアしてエレミアに向かおうとコマンド入れたらフリーズしてそのまま何もできなくなった。
サポートにメールしたらそのバグは確認していて近々アップデートするとは言っていたけれどいつ修正されるのかな。
何かこのバグから抜ける方法無い?

719:NAME OVER
22/09/13 12:08:55.48 ISeupIv50.net
昔の話だが、旧型のエミュなのかでワールドマップにでたらフリーズする不具合があったと聞いたな
ベースのエミュとロムバージョンの相性なんじゃなかろうか

720:NAME OVER
22/09/15 16:28:07.75 JPCZ3dVx0.net
SFC2ってセリフ周りのチェックがいまいちヌルいな
パーティメンバーのセリフの口調が微妙に一致してない
例:四人編成の人間男主人公パーティがアーヴェルと初対面した時
主人公「この館のご主人ですか?~冒険者です」
アーヴェル「どうやって入ってきた?」
主人公「~というわけさ」となってるんだが…
なんで突然フレンドリーになってるんだ?
そこは「~というわけです」と答えないと変だと思うんだが…
リストラ時のセリフの雰囲気からして
マティアラとか「ですます口調」使わなそうなんだけどなあ

721:NAME OVER
22/09/15 16:36:55.01 JPCZ3dVx0.net
ザインの宿屋で正式メンバーとしてスカウトできる冒険商人ルナンド
仲間にしてみたけど特にアイテム売買で得をするとか
いつの間にか店売りしてないアイテムを入手してきたりとか
そういうのはないっほいな

722:NAME OVER
22/09/16 12:49:30.89 rYnpmN2t0.net
最初の自己紹介みたいなところは全キャラ固定の文章
途中の説明みたいなところはキャラ毎の口調なんだろうな
古いゲームだけどCardWirthというゲームでもそういうのでテキスト書いてたからまあ大変なのわかるからしゃーなす

723:NAME OVER
22/09/18 00:57:56.68 bUXAKtJ70.net
魔法の武器は、剣と弓だけではなくて
槍や斧、メイスとかひととおり欲しかったな
ドワーフに光の剣を持たせたくなくて

724:NAME OVER
22/09/19 11:12:34.44 bKbAKbwj0.net
TRPGのルールブック爆買いしちゃいました
遊ぶ機会がなくて捨てたものばかり。 ソードワールド(文庫)3冊、
Aファンタズムアドベンチャー2冊、 新ファイティングファンタジー数冊、
ウォーハンマー(文庫)3冊、 ハイパートンネルズ&トロールズ1冊、
ルーンクエスト`90を2冊 新しいD&Dも買うと思われw

725:NAME OVER
22/09/27 00:10:37.97 5mUvR19D0.net
ロードス島戦記クロニクル、今の販売状況見てると第2次ロットで終わりそうだから、
なけなしの金はたくことにしたわ
届くの楽しみ

726:NAME OVER
22/09/27 19:32:35.70 xyAyI3zq0.net
敵がワープするのがもうね。
戦闘終了して一歩あるくとまた戦闘開始とか
壁の向こうや、がけの下の敵と戦闘状態に普通になるとか
いろんな意味ですげーよ

727:NAME OVER
22/10/10 22:47:56.26 MO5erbTP0.net
いきなり崖下から
「残念だったな、とねりこは全部焼き払った」
とか言われて戦闘が始まったりするね

728:NAME OVER
22/12/24 15:53:35.82 876EMj7R0EVE.net
画面端っこの壁の向こうで引っかかってる一匹のために戦闘開始

729:NAME OVER
22/12/25 09:51:47.88 N0HSA1Vn0XMAS.net
ロードス島戦記クロニクルってスタンドアローン動作するやつ?
EGGのアプリ入れて、月額払ってないと動かないタイプ?

730:NAME OVER
22/12/25 11:05:23.91 DMd/siUj0XMAS.net
>>729
それは単独で動く

731:NAME OVER
22/12/26 10:42:03.87 ltoy/Kbe0.net
ありがとう!いいなあ欲しいな買っちゃおうかな
もう手に入れる機会ないよな

732:NAME OVER
22/12/26 10:52:27.07 7L0cbHq5a.net
情報助かる!

733:NAME OVER
22/12/27 22:59:26.83 3qYP6O430.net
ロードス島クロニクルの発送通知来たー!
3か月近く待ったよ
これでPC版が遊べる、嬉しい
まだ在庫あるから、迷ってる人はぜひ!
たぶん今発売してる2次ロット売り切ったら、
二度と生産されないと思うので

734:NAME OVER
23/01/03 04:11:34.64 PX0VW2U/0.net
久々にやってクリア寸前、爆炎の杖をもって福神漬3経由でロードスにコンバートするぜ

735:NAME OVER
23/01/05 19:41:35.02 MGseoctE0.net
なんか届いたと思ったらコレ

736:NAME OVER
23/01/06 07:56:09.70 xGcm+hPLr.net
ピンポン♪
「アローがありません」

737:NAME OVER
23/01/08 11:37:41.73 /1G5RnIs0.net
そこにあろう

738:NAME OVER
23/01/08 16:23:45.16 IvwSNz0ar.net
クォーレルはショートボウには使えないでしょw

739:NAME OVER
23/01/30 23:25:26.18 yT9P1bNC0.net
>>734
爆炎の杖=ルーンスタッフだったか?
キャラ転送はちゃんとできるのか。
>>624-626だと、できないみたいな予想だったけど。

740:NAME OVER
23/02/23 20:46:21.62 SU0Mhi0W0.net
>>718
2次ロットでもこのバグ残っているんだけど、やっぱり解消方法ないのかね?

741:NAME OVER
23/02/24 19:32:36.98 1uXVjz0E0.net
>>740
アップデートで解消されてる

742:NAME OVER
23/02/25 19:07:05.09 omtFz8fK0.net
>>741
解決しました
ありがとうございます

743:NAME OVER
23/03/12 22:29:50.36 gM2nY+gS0.net
聖なる花で拾えるロングボウ+2なんだけど、
これ必要筋力20以上のやつ出る?
何回やり直しても19までしか出ない。

744:NAME OVER
23/03/14 01:39:48.81 4smXa55J0.net
少なくとも俺は19までしか見たことがない
自分の観測点だからなんとも言えないが

745:735
23/03/18 20:03:26.39 gRIuUV5n0.net
あれからもしつこく試してみたけど、
やっぱり20以上は出ないね
19が上限だと思う。諦めるわ
>>744
ありがと

746:NAME OVER
23/04/19 21:59:40.90 gPYddknP0.net
終盤フロスが壊滅したら、マイラいなくなった
どっかに移動してたりするの?

747:NAME OVER
23/04/19 22:21:05.57 txTqY5rN0.net
いない、どこにいったかわからない

748:NAME OVER
23/04/19 23:32:50.62 rvoG/LOT0.net
ちょっとごめん。
PC98版のロードス島のスレッドが無いので、ここに居るみんなはロードス島の方もプレイしていると思って書くんだけど。
ロードス島戦記Ⅱ 五色の魔竜を先日手に入れたんだけど、これってエミュではプレイできないのかな?
ソードワールドPCも少し前に手に入れて、こっちはHDDにインストール出来たので実機も動くしエミュも動いてる。
PC98の実機は有るけど、9821ノートでFDDが1基しかないモデルなので2ドライブ必要なゲームが実機で出来なくて…
なのでエミュ(ANEX86)で他のソフトと同様にやろうとしたら、FDDのイメージ化の際にエラーが出てイメージ化できない。
実機では読めるディスクなのでデータが死んでる訳ではない事は確認出来てるけど、プロテクトが邪魔したりしてイメージ化が出来ないんだろうか?
3モードFDDのUSBドライブも他のゲームディスクでは動いてるので、FDDの不良の線も低いはずなんだよね。
エミュでプレイしている人誰かいますか?

749:NAME OVER
23/04/20 10:32:22.18 e6v5V5fk0.net
ロードス島戦記2のPROJECT EGG版は基本エミュで動いてるんだから、イメージ化に失敗してるんだろうな。もしプロテクトが関係してるなら、今はプロテクトを解除する行為自体が違法だからイメージ化は絶望か?
物理ドライブを直接動かせるエミュレーターなかったっけ?

750:NAME OVER
23/04/20 10:50:17.49 RaMNnvMr0.net
1FDDの本体でも2FDD必要なゲームを遊ぶための仮想FDDソフトというのがあるんだが、今更手に入らないだろうな……
1FDDタイプの本体には、その手のソフトが割と標準添付されてた記憶があるけど、ついてない?RAMドライブとか
BIOSレベルでサポートしてるものもあった気がするから、マニュアル見直してみて
Win95世代のだったら、ついてない可能性ある

751:NAME OVER
23/04/20 10:52:20.27 RaMNnvMr0.net
あと、どっちかというと、PC98本体のハードの話や、エミュの話になるから、そっち系のスレに行った方が手っ取り早くかつ正確な解決法返ってくると思うよ

752:NAME OVER
23/04/20 12:44:23.52 ByVWSFje0.net
VFICを使って吸出し形式をあれこれ変えて試してみるとうまくいったり行かなかったりする

753:740
23/04/20 21:26:34.46 URm4dKAW0.net
>>749
FDDイメージ作成の時に、30番台のあたりのセクターで必ず止まってエラーを吐くのよね。(3枚中2枚)
イメージファイル自体が出来ていない状態。
確かにEGGはエミュで動いてるから、エミュで起動が出来ないってことは無いはず。
Anex86標準じゃなくて、別のイメージ化ソフトを試してみるしかないかな。
一応、実は当時のFDDをほとんど保管していたので、プロテクトはごにょれるソフトもあるんだけどね。
最悪は、それでバックアップ取ってやってみようとしてるけど、一度試したらそのバックアップも実機のFDDがへたっているのかディスクが傷ついて出来たから躊躇してる。
>>750 >>751
機種がPC9821Nr15なので、見事にwin95時代のPentium機なんだよね。
なので、PC9801ノート時代に在ったRAMディスクの機能が無いんだよねw
オクで程度の良いFDD生きてるPC9801を手に入れるしかないかな。
ただ、FM音源を諦めないといけなそうだけど。
もう実機も本体は程度良くてもFDD死んでるとか、手に入れる事が厳しくなってるよね。
>>752
VIFC、ちょっと調べてみる。
3人ともありがとう。
T-98とか別のエミュを試して、そっちで作れたら変換してとか色々時間あるときに試してみる。
エミュ系とかハード板も参考に、他に何か有ったらそっちでも聞いてみます。

754:NAME OVER
23/04/20 23:36:51.85 RaMNnvMr0.net
それは不良セクタを意図的に作るタイプのプロテクトだと思う
不良セクタ無視してイメージ作るソフト使えばいいだけのときもあるし、不良セクタも再現しないと動かないソフトもある
発売年代的にプロテクトチェック解除しないと、イメージ化しても起動しないと思うよ
不良セクタ再現したイメージの作成は大変だし、扱えるエミュも限られるので、まあ真っ当な方法じゃ多分無理
EGGはエミュで動いているが、当時のFDDイメージを完全再現したデータを使ってるわけじゃないので、それは根拠にならないよ
プロテクト回避してイメージ化して、ゲーム側のプロテクトチェック外したらエミュで動く、というレベルの話でしかない

755:NAME OVER
23/04/21 06:17:13.31 qkB8C+Ru0.net
試しに例のセットに入ってるイメージデータを手元のエミュで読んでみたけど、Anex86は最初のゲームスタート選択画面から先に進まず、T98 NEXTは問題なく起動、Neko Project21も問題なく起動したな。
やっぱりプロテクト用の不良セクタなんだろか?

756:740
23/04/21 13:05:59.61 wnjkBDI90.net
>>754
再度のレスありがとう。
やはりプロテクトである可能性が高そうですねぇ。
98が最盛期な当時、プロテクト回避なソフトはいくつも出ていたけど、他のゲームソフトでやはりセクターを意図時にエラーにするプロテクトに当たったことがあった。
なので、それかなという予想は出来たんだけど、自分の環境だけなのかが判断できなくてこちらで聞いてみたんだ。
FDのセクターマップ見ると、わざとらしい空白なセクターが帯状に在ったりしているので、当時の回避ソフトはそれを無視して読むって事が出来たとかだったけど、やはりその手のソフトで解除したバックアップじゃないと読めなそうですね。
実機はHDDはコンパクトフラッシュに置き換えているので良いんだけど、FDDは無くなるとどうにもならなくなるのでなるべくFDイメージ化をしてた。
FDDはゴムベルト替えたりしたけど、ヘッドは替えが利かないのでダメになるとほぼ終わりだしね。
>>755
わざわざ試してもらってありがとう。
参考に他のエミュレーターで出来るか試してみます。
まだ動く状態の良い98ノートで、FM音源ありは無いと思うので手持ちのPCカードの86音源が積めるPCカードスロット付の9801/9821で、RAMドライブ機能付きを探す方が早いかも知れないけど見つからないだろうなぁ
後は音源諦めですね。
ありがとうございました。

757:NAME OVER
23/04/21 14:35:05.86 i0uLJFZb0.net
いったい何本PC98のゲーム遊び直すつもりなのか知らんが、まともに動く中古ハード探す手間や代金より、EGGなりなんなりで買い直す方が早いし安いし利便性も高いでしょ……
FM音源に拘りあるようだけど、今の技術だとそこまで再現度低くないし、温室悪く感じるならむしろD/Aやアンプ以降の機器の問題だと思うぞ

758:NAME OVER
23/04/21 19:50:57.58 wnjkBDI90.net
>>757
確かに、捨て値で買えるならまだしも、最近は状態良い奴は下手な中古PCに近い値段ですからね。
今ある機械を使うなら良いですが、用意してまでは無駄が多いですね。
ロードス島戦記に限ってはクロニクル買った方が絶対良いですね。
FM音源は、音質とかではなく単純に鳴らない無音でプレイもつまらないのでって話だけです。
恐らく2FDDのソフトが動かせる世代のノートは、内蔵で音源を持っていないものがほとんどなので。
EGGにある色々なソフトのうち、買い切りになっていないもの(月額払うもの)は手が出なくて。
上で試して頂いたように、イメージを流用できるのだったらクロニクルはありですね。
冷静になって考える事を気付かせてもらいました、ありがとう。

759:NAME OVER
23/05/07 13:45:31.20 Yugk73gp0.net
実家掘れば古い98とかゲームとか出てくるかな?
いや、98は俺が就職の時持ってってそれからどうしたんだっけ?
実家に送り返した?
今は亡き兄がうっぱらってる可能性もあるな

760:NAME OVER
23/06/13 22:55:56.25 yCXCgAcJ0.net
ミード湖調査で経験値稼ぎしてたらバグに遭った。
ガイシュツかも知れないけど、一応ご報告。
1回の獲得経験点が一定値を超えると(たぶん1万以上、正確には不明)
獲得する経験点がマイナスになり、各キャラクターの経験点もマイナス表示になる。
この状態でレベルアップすると経験点がマイナスに加算されていく。
累積が-30,000を超えると、(プラスの)30,000になり正常に戻る。
つまり、計6万点の経験点を得られる。
パーティーの全キャラの全スキルレベル5にしてやったわ。

761:NAME OVER
23/07/08 23:50:44.28 urr/WakK0.net
斧や槍や鈍器の+1も欲しかったな
ドワーフに剣は似合わない気がするし

762:NAME OVER
23/08/05 12:33:25.81 Hv9UzeyV0.net
過疎ってますけど、人いますか?
バグでキャラを入れ替えられなくなったんですが、対処法知ってる人いませんか。
○○を仲間に加えますか?
で加えるを選択すると、加入するキャラ名の欄が
   (-*/<=>?PUZ_TU^_x}z l}
となり、その後何か操作すると画面が崩れてフリーズします。
以前にも同じことが起きましたが、その時は手持ちの金と経験値を消費したら治りました。
が、今回はどうにもならないです。
ミード湖調査が終わってあとは島に乗り込むだけの状態なので、
無視しても問題ないんですけど気持ち悪くて。。。

763:NAME OVER
23/10/18 23:20:32.27 coipd+PO0.net
初めて聞くバグだな
EGG版でちょっとやってみたが再現できない

764:NAME OVER
23/10/18 23:22:06.70 coipd+PO0.net
このスレに来た理由を忘れそうになってた
ロードス島クロニクルは10月末で販売終了なので、手に入れたい方はお早めに

765:NAME OVER
23/12/20 00:57:01.80 vyu4cER70.net
クロニクルから2SFCをクリアしたけど、たしかにスタンクラウド無双だった
ソーサラーは専属で一気に10まで上げるべきだな

766:NAME OVER
23/12/20 13:16:18.34 oLkoqAHJ0.net
スタンって解除されない限り永続だっけ?

767:NAME OVER
23/12/20 13:46:58.93 vyu4cER70.net
>>766
永続なのでデスクラウドと実質効果は同じ
単体ならスリープやバインディングで縛って殴りまくるかライトニングバインドだな

768:NAME OVER
23/12/21 11:29:50.38 jZtIV3UZ0.net
そうなんだTHX
魔晶石しこたま抱えてデスクラウド連打してたけどスタンで良かったのか
クラウド系の端を当てるってう本来のTRPGじゃ許されない使い方で
集団vs集団の戦いでも使いやすいの便利だったな

769:NAME OVER
24/01/15 08:10:15.18 oBd5wjhga.net
スーパーファミコンで3まで出て欲しかった
最近やってるけど、やっぱめっちゃ楽しいよ

770:NAME OVER
24/01/15 11:28:17.20 lVBjBa1L0.net
面白いよな
基本システムと追加シナリオ集みたいな方式でもよかったな、ソーサリアンとかみたいな感じか
PCゲーでシナリオ作成ツールとか付随してればカードワース化してたかもしれん

771:NAME OVER
24/01/15 12:48:35.01 jS768y7F0.net
>>770
シナリオエディタの販売も考えられてたみたいだよな。ファルコムでオリジナルのシナリオを作るのに使ってたやつを。

772:NAME OVER
24/01/16 12:08:59.77 +xoIVpIH0.net
まじかー実現してさえいればなあ残念

773:NAME OVER
24/01/16 13:23:11.19 HTDVd3iu0.net
>>772
企画されていたやつは一般人が扱うには敷居が高すぎたみたいだよ

774:NAME OVER
24/01/16 20:52:13.05 XXucvwi80.net
当時だとDOS環境だし別窓でヘルプや他の人の作ったの参照しながら
みたいな風にも行かなかったろうからしんどいだろうなあ

775:NAME OVER
24/01/19 19:11:30.44 11L+30ht0.net
あの当時シナリオコンテストをやっていたのが
ブルトンレイ・シナリオエディタがコンプティーク誌上
Dante98(ツクール)がLOGiN SOFCOM誌上
それに対して、
ソードワールドはTRPGの方がメインでラノベ雑誌のドラゴンマガジン

776:NAME OVER
24/03/22 21:56:57.63 qu9JLHkf0.net
今更プレイしてる人もいなさそうだけど、アイテム増殖技を見つけた。
過去ログにも無かったと思うから、書き込んでおく。
増やしたいアイテムを主人公以外のキャラに持たせて、USER DISKにセーブ。
増やしたいアイテムをほかのキャラに渡して、パーティーから外す。
USER DISK2(~5のいずれか)にセーブ。
ドライブ2をUSER DISKに入れ替えた後、外したキャラをパーティーに加えると
渡したアイテムを持っている。

777:NAME OVER
24/03/22 23:44:50.55 Juw0LJo80.net
それは面白いな、実機でないとちょいとめんどいかなと思うけど
ロングボウ+2とかは複数欲しいし

778:NAME OVER
24/03/22 23:47:32.38 Juw0LJo80.net
にしても、このゲーム、片手持ち両手持ちで不思議なところがあるんだよな
片手両手いずれも可能な武器をもっていると、両手持ちでも精霊魔法がかけられる

779:NAME OVER
24/03/23 16:41:42.79 QZZG88i3d.net
両手武器は精霊魔法使用を阻害しないって清松氏がドラマガが何かのQ&Aコーナーで言ってたような覚えがある
地面に立てかけて片手で押さえとく的なイメージだとかだったかな
うろ覚えですまん

780:NAME OVER
24/03/23 17:19:04.43 KPAZF3fz0.net
なるほど、ありがとう
でもそうすると、今度は弓を持っている場合に精霊魔法が使えないという問題が
矢をつがえていなければ片手は空いているのに

781:768
24/03/23 19:53:48.54 kGGtPC0X0.net
えっ何、人いるの?
改めて検証してみたら、768は間違ってた。
正しくは
増やしたいアイテムを主人公以外のキャラに持たせて、USER DISKにセーブ。
増やしたいアイテムをほかのキャラに渡した後、ドライブ2をUSER DISK2(~5のいずれか)に入れ替え。
アイテムを持っていたキャラをパーティーから外してから、ドライブ2をUSER DISKに入れ替え。
外したキャラをパーティーに加えると渡したアイテムを持っている。

782:NAME OVER
24/03/23 22:06:14.57 k1Rt+Cct0.net
>>779-780あたりの疑問はFAQ(Q&Aだっけ?)に乗っていたはず
TRPGルールでは弓でも使えるのが正しい
ゲームはそれ以前なので対応できていない

783:NAME OVER
24/03/24 11:21:19.27 OhGDuWez0.net
基本的には、武器として使用する時に両手を使うだけであって
普段から両手じゃないと持てない・支えられないみたいなもんじゃないだろうからな
ウォーハンマーとかデカい斧とかだとまた違うのかもしれんけど

784:NAME OVER
24/03/24 13:47:58.10 iSLBkdVm0.net
>>783
そもそも両手武器自体はキャラの筋力関係なく複数携行できて持ち替えができるわけだしな
バックパックが四次元ポケット(D&D界隈でのホールディングバック)になってました的なオチならともかく

785:NAME OVER
24/03/25 11:52:45.04 haSncCJ/0.net
TRPGのルールで重量システムで制限はしてないけど、常識的な範囲でとどめて欲しかったっぽいね

786:NAME OVER
24/03/25 20:25:19.89 mVY9n+qd0.net
弁慶みたいに武器たくさん持つ場合はロバ飼って運んだりするとか、
そういうところを抜かりなくやってほしいということだろうね

787:NAME OVER
24/03/25 20:43:19.80 q4wSkjfE0.net
「傭兵」が消費アイテムだからね…

788:NAME OVER
24/03/26 03:00:40.51 Y8oLZZ220.net
堕とされし巨人のいる転移先まで連れて行けるんだよね・・・

789:NAME OVER
24/03/26 11:05:37.70 MA/U4sVS0.net
傭兵が最強クラスの攻撃アイテムだった

790:NAME OVER
24/03/26 15:04:48.73 nre/wACu0.net
「うちのは強いよ」
「こいつらがいないとつらいよ」

791:NAME OVER
24/03/26 16:45:28.50 dj5iuxun0.net
>>786
スチャラカ冒険隊編の5話あたりでこんなやり取りがあったな
「私、ソード3本持ってるよ」
「弁慶やんか!アイテム・コレクションの表紙みたい」

792:NAME OVER
24/03/26 18:34:04.23 Y8oLZZ220.net
イリーナなんかもっと持ってなかった?
まあへっぽこーずはギャグっぽいからそれでもいいのか

793:NAME OVER
24/03/27 11:00:19.03 9Fe66ki60.net
多分ゲームマスターがそういうの気にするタイプじゃなかった
山本とか清末とか黎明期世代の人はルールにないディティールも気にする傾向にあると思う

794:NAME OVER
24/03/27 17:42:09.57 felZ4Yik0.net
>>793
山本はスチャラカで、スケルトンウォリアーに刃の付いた武器ではクリティカルしないと気付いたプレイヤーに君たちはセージ技能判定に失敗してるんだからそれは知らないつもりで戦えと言ってたな

795:NAME OVER
24/03/28 11:48:22.87 wl3T8wpp0.net
世界観をデザインする立場でもある人と借り物の世界観で遊んでる人の差かもね

796:NAME OVER
24/04/04 12:56:31.69 J0xbm1o600404.net
山本弘さんがお亡くなりになってしまった
今年は訃報が続くなあ
お悔やみを

797:
24/04/07 18:23:46.61 cJBFx0AO0.net
思い出して来た

798:NAME OVER
24/04/10 18:16:45.22 W94Gs6Ya0.net
2で
すちゃらか率いて解決する話あったなあ…

799:NAME OVER
24/05/01 17:52:03.71 UN4jObSg0.net
刺激的

800:NAME OVER
24/05/09 00:56:11.46 YGEsmkGj0.net
>>798
ユズにはかわいそうだけどディーボとの掛け合いは笑った

801:NAME OVER
24/05/09 01:04:24.33 YGEsmkGj0.net
ほら吹きラットが、マーファ、マイリー、ミルリーフと並べて
「ウェルグーン」「サザイア」という神の名をを言っているのだが
この2柱についてどこかで言及あった?

802:NAME OVER
24/05/15 23:58:04.58 k1Btcoax0.net
ソードワールドの完全版やクリスタニアRPGをざっと見た感じでは見当たらなかったけどどっかの公式でニョキって生えていても不思議はないところがフォーセリア世界

803:NAME OVER
24/05/22 22:55:25.31 UOHfQcnw0.net
1周目は全シナリオ制覇したから、メインシナリオのみで2周目をやりたい。
が、マップの広さを考えるとやる気がなくなる。

804:NAME OVER
24/05/24 00:04:10.75 e8OeGIPS0.net
新しいシナリオで出してくれないかなあ
マップ縮小してスチャラカ出てくるのがやりたい

805:NAME OVER
24/06/28 20:56:37.50 MmZi+BJuA
さら

806:NAME OVER
24/06/28 20:57:32.07 MmZi+BJuA
マリ

807:NAME OVER
24/06/28 20:48:51.38 jvqGU0IEM.net
サブ

808:NAME OVER
24/07/09 19:42:56.60 ALB8xMes0.net
運転手心臓停まったままバスは横転せずに「好きなの?大河より面白かった
URLリンク(i.imgur.com)

809:NAME OVER
24/07/09 20:21:41.90 v7kb9m5p0.net
新しいスレッドを立てまくるのか
血圧が理想的な数値になってるな

810:NAME OVER
24/07/09 21:10:35.05 G3GLsRM40.net
お父さん顔でレベル10は危険だらけ
そんだけこっちにもいるから文句言うなというなら本スレ荒らされたら例の相関図のことでかなりストレスだからな
まさしく同感だ
会見開いて説明しろ

811:NAME OVER
24/07/09 21:31:58.58 CcsrcdGc0.net
物理火力に振るとなると
ファイター/プリースト3人
ファイター/シャーマン2人
ソーサラー/シーフ1人

こうなるかね

シャーマン 主人公・カリナ・エリディンから選択
プリースト 主人公・バート・ガラード・バラム・エリディンから選択
ソーサラーはマイラを入れて種族問題を解決すれば、エルフのファイターを作らなくて済む

何回かやって、こんなパーティに行き着いた
魔法攻撃力を高めるならファイター/シャーマンを3人に増やしてもいい

812:NAME OVER
24/08/06 16:45:11.76 46fgkVpg0.net
お前おっさんだろ
小幅な値動きで上下してるクソ株買うなら

813:NAME OVER
24/08/06 16:54:19.23 ytnPG03C0.net
最終的にはなれませんわ。

814:NAME OVER
24/08/06 17:57:44.34 7K+Vw+lw0.net
言うてゲームしてたんじゃないのにな
謎の一致団結感あるけどそういうセンスないからやめて田舎に帰れば

815:NAME OVER
24/08/06 18:42:21.75 6a39VBxl0.net
ヒロキの個性を出して、ここにいるのかな


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