ソーサリアン総合スレッド SCENARIO9at RETRO
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO9 - 暇つぶし2ch833:>>684>>686
14/01/18 15:39:55.91 .net
>>801
俺はヘタレなので、途中セーブ出来なかった88版だったので冗談では無い。

でもそれが自動で出来る種族(エルフ)、とかあったら面白かったかもな。
ドワーフが先頭だと攻撃力が上がる、障害物動かせる、
ファイターだと防御力上がる回復速度、回復魔法効果が上がる、
・・・とか色々

834:NAME OVER
14/01/18 15:40:49.47 .net
・・・チッ、名前欄消すの忘れてたぜ・・・

835:NAME OVER
14/01/18 15:55:08.54 .net
ソーサリアンはアクション性よりシナリオをビジュアルで楽しむというのは
承知だけど、アクションRPGとして楽しみたいならイース3くらいの動きも
欲しかったしシナリオ攻略に必要な職業とかよりもドラスレ4やぽっぷる
メイルくらいの個別能力くらい目に見える違いがあると面白かったかも。
マジックソード(カプコン)はそういう感じで連れてく相方の能力が
いろいろあった。種族にリザードとかニンジャとか。

836:NAME OVER
14/01/18 16:19:20.29 .net
VAしか持ってなかったから他機種のことは知らん

837:NAME OVER
14/01/18 16:41:26.11 .net
>>801
あの二段ジャンプはオートで正解だったように思える。
慣れれば寝ていても何の苦もなくできるようになるんだが、
タイミングがかなりシビアで最初の最初はえらい苦労した記憶がある。

ジャンプにゲーム性を持たせるなら、最大ジャンプ距離をそうして高くするよりか、
スーパーマリオのようにキーを押している時間でジャンプの高さを変えられた方が良いだろうな。
すると、中途半端な高さで飛び移りながら進まないといけないステージなんかも作れるようになる。

838:NAME OVER
14/01/18 16:50:14.29 .net
>>800
98版で「消えた王様の杖」をクリアした時のショックは忘れられんな。

839:NAME OVER
14/01/18 23:12:27.79 .net
>>805
同志よ

840:NAME OVER
14/01/18 23:41:55.87 .net
>>798
俺も基本シナリオの曲は88版が一番良いと思うけど、
音源が豪華なぶん付加価値を付けようというのは企業努力としては評価されていいんじゃないかな
ピラミッドまでの追加シナリオに関しては素直にX1版が一番良いと思う
それ以降はそもそも曲自体がどうでもいい‥

841:NAME OVER
14/01/19 01:00:45.39 .net
そもそも本物のソーサリアンはピラミッドまででしょ
宇宙~ギルガメ~セレクテッドはただの同人ソフト

842:NAME OVER
14/01/19 02:41:51.91 .net
しょっぱいBGMに取って付けたような投稿イラストとかな
こんなこと書くと怒られそうだけど結局一回クリアしただけだったな>宇宙以降

843:NAME OVER
14/01/19 03:55:17.50 .net
>>811
ユーティリティェ…

まあセレクテッドは公募ものだからまた性質は違うとして
よく言うと宇宙とギルガメはピラミッドまでの本編に対して異聞って感じだな
戦国は本編続編への伏線を込めた外伝って感じで

844:NAME OVER
14/01/19 04:17:05.27 .net
宇宙は酷かったけれどファイヤーゴーレムは頑張ってたね。
あとWIZの新魔法、の副作用のステドーピングw

戦国は魔法のかかった装備が手に入らなかったのが残念だったわ。
日本、ッて事で無かったんだろうけれどそうなるとやっぱり
装備に魔法とは別のステが欲しかったな、って思った。

845:NAME OVER
14/01/19 04:24:00.14 .net
ファイヤーゴーレムは本体を背景、足場を敵キャラとして処理してるんだっけ

846:NAME OVER
14/01/19 04:58:24.15 .net
>>814
アセンブラレベルで弄れるシナリオエディタならではだな。

847:NAME OVER
2014/01/


848:19(日) 10:30:53.62 ID:???.net



849:NAME OVER
14/01/20 19:21:02.85 .net
>>795
1月末予定から延期したなら入金者には延期のメールくらいよこせよなあ

850:NAME OVER
14/01/20 19:31:10.91 .net
同人って言えば本当に「同人」で追加シナリオとか無かったんだろうか?
教えてオタい人

851:NAME OVER
14/01/20 19:35:16.45 .net
元々2014年初頭としか言ってなかったからなあ。それでも甘めに解釈しても3月は先すぎるだろって思うけど。
予約数を見極めてから作るっていう予想はたしかにそうかも。

852:NAME OVER
14/01/20 19:52:03.23 .net
>>817
その通り。
しかし、それがまかり通る程度の会社なんだろうね。
スタッフは一般の企業では通用しないんじゃないかな。

853:NAME OVER
14/01/21 00:00:11.69 .net
>>818
コレのこと?

前スレ転載

404:NAME OVER:sage:2012/02/27(月) 21:31:33.12 ID:???
X68000版の同人ソフト「リーサリアソ」。
どっかでダウンロード出来るとこない?何年も探してるけど見つからない…。^^;
URLリンク(www.nicovideo.jp)

406:NAME OVER:sage:2012/02/28(火) 11:29:35.38 ID:???
>>404
川口ソーサリアンワロタ

407:NAME OVER:sage:2012/02/28(火) 22:12:30.46 ID:???
>>406
俺も「川口ソーサリアン」で遊びたい。
正規配布が出来ないから、せめてシナリオ全てをニコニコ動画で実況して欲しい。

854:NAME OVER
14/01/21 03:35:23.68 .net
>>818
ソーサリアンシナリオエディタが販売されてないし、
そもそもその理由が「プログラム分かってないと組めない」という、完全にプログラマ向けな物だったから。

855:NAME OVER
14/01/21 14:13:47.54 .net
リーサリアソ欲しいな

以前探してみたがダメだった

856:NAME OVER
14/01/21 16:02:44.69 .net
>>807
『生還』はじめ既存のクリアBGMはそのままにして、それ以外のシナリオは
汎用クリアBGMって訳にはいかなかったんだろうね(容量の問題?)

857:NAME OVER
14/01/22 03:29:00.92 .net
>>824
それ、オリジナルでようやく改善されたからなあ・・・

858:NAME OVER
14/01/22 14:40:25.99 .net
>>813
ムラサメブレードが分配できなくて落胆したのを思い出した

859:NAME OVER
14/01/22 19:55:12.96 .net
ソーサリアンっぽいな、と思った洋ゲー、
PS3で既に出てた、と思ったが完全日本語版はこれが初らしい。

「TRINE」シリーズ初の完全日本語化作品。
Wii U「TRINE 2 三つの力と不可思議の森」の配信が本日スタート
URLリンク(www.4gamer.net)
URLリンク(www.youtube.com)

God of War見た時も思ったけれど、
何でこのレベルのグラで日本人はゲームが作れないんだろう?

860:NAME OVER
14/01/22 23:20:11.16 .net
こういうのもいいけど、ソーサリアン的なドット絵のノリも捨てがたい
MD版のように多重スクロールしてくれたり、ちょっとした処理を背景で追加してくれれば最高

861:NAME OVER
14/01/23 12:37:53.02 .net
>>813
ステドーピングでパーティーの合計STRが255を超えた状態で一斉攻撃すると、
血塗られた王家の秘宝で降ってくる槍とか、嘆きの神殿のドラゴンナイトの武器とかが破壊出来るのは良いんだが、
体力ゲージ付きのボス(阿修羅とか邪鬼だとか)も一撃死しちゃってそこから進まなくなるのが。一度エリチェンしたら復活してるからまだ良いが。
で、再戦時に、攻撃の際にキャラが重ならないように常にシフトダッシュしながらジャンプ切りで何とか乗り切ったけど。

862:NAME OVER
14/01/23 16:53:22.43 .net
邪鬼といえば88版だと扇で画面外に吹っ飛ばされてよくバグったな
あれはなんだったんだろう

863:NAME OVER
14/01/26 22:21:12.96 .net
イースの方は新作の話が出て来たらしいな・・・うまやらしい

864:NAME OVER
14/01/27 01:33:41.15 .net
出るたびにおかしいな方向に飛んでいくのはちょっと…

865:NAME OVER
14/01/27 01:37:34.43 .net
スーファミも14年ぶりに新作が出たことだしここはPC-88版で新シナリオを… なんてなw

866:NAME OVER
14/01/27 03:00:50.04 .net
羨ましいような、軌跡の合間に明らかに適当に作られるのが気の毒なような

867:NAME OVER
14/01/29 01:55:28.87 .net
>>827
そんなグラフィックをユーザーが要求していないからだよ。

868:NAME OVER
14/01/29 22:14:55.12 .net
その通りでございます

869:NAME OVER
14/01/29 23:14:18.47 .net
単純に「グラフィックが進化する = 面白くなる」ではないことを
PS2時代に思い知らされたからね。
もちろん中身が伴っているのであれば、グラが進化することは歓迎すべき事だが。

870:NAME OVER
14/01/29 23:20:01.99 .net
>>835
それは違うと思う。諦めてるだけでしょ。

>>837
そうですね。

871:NAME OVER
14/01/29 23:21:28.13 .net
>>837は はいになりました

872:NAME OVER
14/01/30 18:37:04.43 .net
はいはい

873:NAME OVER
14/01/31 05:40:53.89 .net
>>838
求められてないっていうのはクオリティの問題じゃなくて路線の問題だろ
美しいのは美しいんだがコレジャナイ

874:NAME OVER
14/01/31 11:45:20.49 .net
88版の基本シナリオBGMをスマホに入れた
いま聞いても、良いBGM揃ってるわ

875:NAME OVER
14/01/31 22:01:38.60 .net
自分は消えた王様の杖のメインBGMを着信音にしてる。

876:NAME OVER
14/02/01 00:28:23.84 .net
>>835
URLリンク(news.nicovideo.jp)
日本だとこっちのほうが歓迎されるわけだしな

877:NAME OVER
14/02/01 00:42:10.32 .net
>>844
それは流石にネタとして笑ってるだけかと・・・

ゲーム内容はともかくFinalFantasyXIVのグラはかなり好きだわ。
URLリンク(www.youtube.com)

878:NAME OVER
14/02/01 01:27:11.79 .net
>>838
画面写真見たが、ただの3Dか、なぁんだ。
という感想だったので。
あなたの好みには合致したかもしれないけどそういう絵作りを
みんながみんなあなたのように好むわけではないんだよね。

もちろん技術の向上による表現力の上昇自体は望ましいけど、
カレー食べたいところにシチューが出てきてもという・・・

879:NAME OVER
14/02/01 02:28:41.04 .net
>>846
>もちろん技術の向上による表現力の上昇自体は望ましい
望んでるんだよね、やっぱり。

880:NAME OVER
14/02/01 03:10:22.48 .net
正直あまり「キレイ」すぎても無駄なところでマシンパワー食われるだけとしか思えないし
そんな所に凝るくらいならUIやゲームバランスの快適性というシステム面に凝ってくれと思うんだよね

881:NAME OVER
14/02/01 03:16:46.29 .net
一つの拠点で装備やアイテムを整えたり内職したり、
装備を鍛えて様々な力を使えるようにしたり、
準備が整ったら最大4人パーティーでクエストに出かけて色々採取や雑魚排除をしながら目的を達成する。
その基本コンセプトそのままにリアルなグラフィックで臨場感があって・・・

・・・それなら、もうモンハンやGEでいいやって気になるなあ。
それはそれで面白いし現在進行形で楽しんではいるけど、俺はソーサリアンをやりたいんだと

882:NAME OVER
14/02/01 12:30:34.94 .net
グラや動きがどんなにすごくても、ハゲマッチョが主人公のゲームが日本で受けるわけないだろw

883:NAME OVER
14/02/02 05:10:02.59 .net
>>849
つ『ソーサリアン・コンプリート』

884:NAME OVER
14/02/02 05:30:34.87 .net
>>851
それ、ソーサリアンなのは名前だけじゃん。

885:NAME OVER
14/02/02 10:22:55.41 .net
2Dのままで昔の感じを残したままにするか、
3Dにして立体マップ移動にするかですら賛否あるからな…。
ホントに昔のPC98かもしくはForever/Originalをベースにした
基本ソフトに追加シナリオがDLCみたいなものでもいいし。
ケータイのアドバンス~がほんとに多機種で出来れば…。

イース1・2と横スクの3、斜め移動ありの4、ジャンプ防御ありの5でも
好みは別れるし。6以降が現行のARPGって感じだけど必ずしも新作は
見下ろしフィールドタイプでなければいけないわけでもないが
レゴ(職業の使い分けがある)みたいなあんまりリアルっぽくないキャラで
ソーサリアンとかってのもひとつの可能性かとおもった。
URLリンク(www.youtube.com)
2000年代にリメイクしてたらYs6や軌跡のキャラチップ風になってたかもね。
グラは正直ほどほどでもいいと思う。面白さは見た目じゃないんで。
リアルにするなら自分はザナドゥネクストくらいで満足。

886:NAME OVER
14/02/02 16:10:24.80 .net
>>853
>3Dにして立体マップ移動にするか
ドリキャス版が散々だったな、コレについては。
しかも、開発側(現場)が「消えた王様の杖はヒドラを倒さんで良い」って事をまるで理解してなかったって逸話まであるし。

887:NAME OVER
14/02/02 21:08:14.40 .net
そろそろ、「3D = 2D の進化形」みたいな考え方から脱却してほしい。

新しい技術が生まれるとそればっかりになりがちだけど、
3D と 2D は全く別のものだと思うんだよね。

例えば…漫画を全部アニメに、そして実写にすりゃ良い物になるのかって、
そういう問題じゃないってのは誰の目にも明らかだと思うんだけど。

888:NAME OVER
14/02/02 21:26:30.55 .net
>>855
最大級戦犯のデビルマンを例に出さずとも、
こち亀やらガッチャマンやらはがないやらなんてのを目の当たりにすると、むしろ劣化でしかないからなあw

889:NAME OVER
14/02/02 23:54:19.23 .net
>>847
なんと言えば伝わるかな……

技術や性能が上がると同じことを低い労力で実現できたり別のアプローチで表現できたり、
つまりはその分の開発力を別の方面へ振り分けたり、やりたかったけど出来なかったことが
可能になったり、あるいは表現の幅が広がったり、とそういう点で有利=望ましいということ。

けど、その技術をどういう方向でその技術を使うかは別です。
同じ3Dという技術だけどアイドルマスターとOblivionは方向性違うでしょ?

890:NAME OVER
14/02/04 01:00:39.95 .net
あーなるほど。
実はトラインと同じモノを求めてるんでしょ?
と言う意味では無いんですよ。

アイドルマスターとoblivion等洋ゲーファンタージゲームとでは
方向性が違うのは当然ですがそれ以上に力の大きさが全く違うでしょう?
その点が残念でならないんですよ。

891:NAME OVER
14/02/04 01:12:09.81 .net
力の大きさ…? なにが残念でならんのだ???

892:NAME OVER
14/02/04 04:10:15.53 .net
邦画 ←→ 洋画
みたいな差は感じる。
どうやってもアクション映画ではハリウッドには勝てないみたいな。

893:NAME OVER
14/02/04 19:49:33.67 .net
求めているものがアクション映画じゃないよね、という話をしているのだけれども?

894:NAME OVER
14/02/04 22:17:24.89 .net
ジャンプ漫画とハリウッドアクションを比較して、ジャンプ漫画が求められてる場に
「ハリウッドアクションとジャンプ漫画では力の大きさが違うのが残念」って言っても
たぶんそのへんの共感は得られないと思うよ

895:NAME OVER
14/02/04 23:44:44.08 .net
邦画・ドラマと洋画・ドラマで一番違うのは金なんじゃ無いかな?
画像の質感とかウェザリングとかリアリティとかテンポとかまるで違うんだよな。

896:NAME OVER
14/02/05 01:10:39.87 .net
ハリウッドなノリで男はつらいよとか

897:NAME OVER
14/02/05 21:21:46.52 .net
ソーサリアンコンプリートの到着予定メールきたー
しかし3月31日って
まぁ3月中には間違いないんだけど

898:NAME OVER
14/02/05 21:53:07.53 .net
3月中には間違いないんだけど・・「もうちょっとさぁ」みたいな
気持ちにはなる。

899:NAME OVER
14/02/05 21:58:38.45 .net
本当に色んな意味でギリギリなんだなって思う
初回と同じ仕様で再販されることだし待てば良いだけだしもう多くは言うまい

900:NAME OVER
14/02/05 21:59:06.75 .net
「午前中着指定」で11:59に持ってくる配達員みたいなやつか

901:NAME OVER
14/02/05 23:49:36.95 .net
ウチ商売やってるから午後8時以降で~って頼んだのに
みんながまだ就業中に
『時間指定8時になってるけれど良いですよね』
ってイイ笑顔でハッキリと言ってくれちゃった事あったわ。

それ以来気にせず最速で届けて貰う様にしてる。

902:NAME OVER
14/02/07 21:58:24.36 .net
ドリームキャストのソーサリアンは酷かったなぁ…

903:NAME OVER
14/02/08 00:35:40.98 .net
ドラスレクロニクルズも再販決定!
欲しいヤツは買っておけよ

904:NAME OVER
14/02/08 05:56:05.98 .net
アドバンスドソーサリアンもforPCみたいな感じで出してもらいたかった。
イースDSよりそっちを出してもらいたかった。後の祭りですが。
ダンジョンエクスプローラーみたいにDSとPSPと二つ違うものを出すとかね。

905:NAME OVER
14/02/08 06:49:42.95 .net
>>872
アドバンスドソーサリアンは全種族に男女両方を用意すれば
もう後はそのままでもいいくらい良く出来てたからな
シナリオ内も多少容量の都合でカットがあったりその関係で設定が変わった部分もあるけど許容範囲

906:NAME OVER
14/02/16 01:33:56.47 .net
今ソーサリアン・コンプリートで、暗き沼の魔法使いで止まってます。
蜂の巣を取るために、ムーンストーンともう一つを探してるのですが、
迷路の奥の祭壇のところにあるはずなのに
「さいだんの なかをさぐって みたが、なにもなかった」で見つかり
ません。
PC98版だと何かフラグがあって取れるようになるのでしょうか?
PC88版だと特になにもなかったと思うのですが。
鍋にマンドラゴラとトリカブトは投入済みで、フラジオレは倒し済み。
ジャックの炎も取得済みです。

907:NAME OVER
14/02/16 02:39:28.80 .net
解決しました。モンスターに話しかける必要があったんですね。
結構機種によって違ったんだなぁ。

908:NAME OVER
14/02/16 11:42:13.62 .net
コンプティークでシナリオコンテストやってたやつも収録されてんのかな?
俺は基本シナリオとMD版しかやったことないので、楽しみだわん

909:NAME OVER
14/02/17 12:18:29.34 .net
>>876
当然、セレクテッドどころか、PC版のシナリオ全部網羅してんだろ

910:NAME OVER
14/02/17 16:50:39.11 .net
プレイできないのはメガドラ以外のコンシューマ版(PCエンジン・ドリームキャスト)と
フォーエバーの5本のシナリオだけだな。

911:NAME OVER
2014/02/


912:17(月) 22:41:12.79 ID:???.net



913:NAME OVER
14/02/26 20:46:33.00 .net
フォーエヴァー(ソーサリアン・オリジナル中)自体は今でも手に入る。
何故かウチの環境(windows7・AMD構成)だと文字が化けてるけど。

914:NAME OVER
14/02/26 22:35:24.21 .net
各ハードから重複しないシナリオ全部集めたソーサリアンパーフェクトとか
出ないかねぇ。

915:NAME OVER
14/02/26 23:07:03.69 .net
>>874も言ってるけど、機種によって展開が違うシナリオもあるから
取捨選択基準が難しいな
基本シナリオでも88/98/X1/VA/MSX/PC-AT/PCE/DC/オリジナル
とこんだけある‥どの機種どのシナリオのどこが違うなんて
完全にわかるやつおらんやろw

916:NAME OVER
14/02/26 23:07:26.11 .net
だねー
ドリキャスとかエンジン版って動いてるとこも見たことないし、曲も聴いたことないのよね

917:NAME OVER
14/02/26 23:17:05.21 .net
PC-AT版とかに比べれば、コンシューマは入手は難しくないんじゃない?
PCE版はゲーム音楽みたいなアニメ音楽で定評ある川井憲次のアレンジ。
DC版はサントラCDが特典で付いてたな
どっちも大してありがたい出来ではないが‥

918:NAME OVER
14/02/26 23:48:05.46 .net
エンジン版は同機種向けWizみたいに第2巻とか出てくれればよかったのにと思う。

919:NAME OVER
14/02/27 11:11:33.53 .net
ドリキャス版は、古谷徹と高山みなみと青野武とその他大勢の無駄使いにしか思えなかったな。

920:NAME OVER
14/02/28 04:16:12.42 .net
PCEにしてもDCにしてもビクターソーサリアンはユーザーのイメージと
美的基準がズレてるしか思えない誰得電波イース風グラフィックもアレだが
何より街のシステムのせいで冒険の準備がしちめんどくさいのが最大の難点なんだよな

PCEはいちいちローディング入ってかったるいし
DCの街移動(ショートカットなし)はもはや嫌がらせの部類

921:NAME OVER
14/03/01 13:18:25.91 .net
ロマンシアの原典版タイトル画面見たらお前卒倒すると思うぜ。

922:NAME OVER
14/03/01 16:12:10.22 .net
>>888
みせて

923:NAME OVER
14/03/02 00:51:55.32 .net
3DSでソーサリアンやりたい。

924:NAME OVER
14/03/02 01:04:00.45 .net
個人的に携帯ゲーム機はちょっと・・・
でもipadでやってるけれど十字キーがあるだけ
3DSで出して貰った方がマシだとは思う。

925:NAME OVER
14/03/02 13:14:40.94 .net
ソーサリアンだけしか入っていないソーサリアンコンプリートと、ドラゴンスレイヤーシリーズ全品が入っているドラゴンスレイヤークロニクルが同じ値段ってのがなぁ
ソーサリアンだけなのに、割高過ぎる

926:NAME OVER
14/03/02 14:14:26.30 .net
ドラスレコンプに入ってるのは基本シナリオだけでしょう

927:NAME OVER
14/03/02 15:15:22.97 .net
98で出来るソーサリアン全部入っててオマケにMD版もあるのに不満とかもうねw

928:NAME OVER
14/03/02 16:13:02.57 .net
今からドラスレやザナドゥやる気力と時間ないしなー
ソーサリアンなら時間が取れるかというと謎だけどw

ところでコンプリートのMD版って、システムは98版と共有するの?
別ベーム扱い?

929:NAME OVER
14/03/02 18:08:57.43 .net
携帯機で出すなら、女ウィザードのローブから覗く生足を忠実に再現してほしいね。

930:NAME OVER
14/03/02 19:15:48.13 .net
今出すならvitaだと思うんだけどねー。「ファルコムコレクションvol1」
みたいな感じで。
新作シナリオ出てもPSstoreで簡単にDL出来るし、ソーサリアンこそ
vitaの横長画面の真価を発揮してくれそうなソフトなんだけどなぁ・・。
でもファルコムはソーサリアンやる気ないんだよなorz。

931:NAME OVER
14/03/02 20:


932:55:20.90 ID:???.net



933:NAME OVER
14/03/02 20:58:52.66 .net
PC88→PC98は出来たよね

934:NAME OVER
14/03/03 02:35:30.70 .net
>>898
気持ちはよく分かるけど、
ただのエミュレーターに過度の期待はしちゃいかん。

まあでもそれならそれで、過去の実機でのデータくらいは(せめてPC版だけでも)コンバートしてくれても良いんじゃねえの?とは思うけど。

935:NAME OVER
14/03/03 23:12:09.11 .net
シナリオ配信はご破算だけれど何か発表あった模様

2014-02-28
シナリオコンテスト優秀賞受賞作品「深き森の魔女」シナリオページを公開
URLリンク(p-casual.aeriagames.jp)

936:NAME OVER
14/03/04 00:18:49.03 .net
携帯機とかもういらんわ
フルHDでプレイしたい

937:NAME OVER
14/03/04 00:41:28.22 .net
全シナリオリメイク死ぬ前にやりたいわ

938:NAME OVER
14/03/04 06:20:35.68 .net
携帯機ってもVitaくらいのスペックがあれば十分じゃね?
もう年だから据え置き出やるのは体力的にきつい

どうしても据え置きのモニタで見たけりゃvitaTVもあるし

939:NAME OVER
14/03/04 12:08:52.23 .net
VitaTVはリアルゲーム仲間居ない人間にとってはスゲェ有り難い存在。
ただし、対応してないVitaTVゲームも有り。

最新タブレット、ファブレット、スマホならフルHD越えた
画素数持ってるからゲームさえ対応してくれれば可能なんだよな。

ンで問題はソーサリアンのフルHD化とか誰が望んでんだよw

940:NAME OVER
14/03/04 18:35:49.18 .net
>>896
あのデフォルメされまくったドット絵で、あそこまでの色気を醸し出した当時の職人スゲーと思う

941:NAME OVER
14/03/04 23:20:00.04 .net
あの当時に「清楚エロス」に目を付けたのがまず凄いしな
当時のファルコムは未来に生きてた

942:NAME OVER
14/03/05 11:19:44.20 .net
その一方で、ほとんどビキニのエルフや生足ウィザードよりも
色気の欠片もない女ファイターが一番好きだったりするのです

ドワーフ?

943:NAME OVER
14/03/05 21:03:35.31 .net
自分も女ファイター使ってたな。
ウィザードは女にしたら何かに負けるような気がして(笑)あえて男使ってた。

944:NAME OVER
14/03/05 21:29:25.08 .net
俺はエルフ女をアダルトにして使ってた。
ゲーム中のグラフィックの彼女に
年上のお姉さん的な「何かを」感じていた。

945:NAME OVER
14/03/05 21:32:49.78 .net
最近の和製ファンタジー内での女ドワーフはロリキャラっぽい描写になってるけど
DC版の女ドワーフ・ヤングは黒髪ロングのロリっぽい感じに見えない事もなくて
そこがDC版の唯一の白眉だったかなあとw

946:NAME OVER
14/03/06 00:29:53.76 .net
女ドワーフは黒髪ロングというだけで戦える

947:NAME OVER
14/03/06 11:45:20.47 .net
>>912
冒険中のドット絵は良いんだけど、あの顔グラフィックがなぁ…

948:NAME OVER
14/03/06 20:34:11.78 .net
ios版のソーサリアンてスマホじゃできないのかな?

949:NAME OVER
14/03/06 21:09:27.43 .net
>>914
つ iPhone

売れてればandroidへの展開もあり得たかもしれんけど
売れてないし、売れなさすぎて追加シナリオコンテストも
最優秀賞受賞者は決まったけれどリリース不能になったしw

売れてさえ居ればゲームパッド対応もちゃんとしてくれて遊びやすくなったのかもね。

Windowsダウンロード版よりも格安だけれどぶっちゃけフルプライスみたいな上に
基本無料ソフトみたいに金出させようとしていた点が
鼻について古参も新参も誰も寄りつかなくて死んだ。

950:NAME OVER
14/03/06 21:21:16.89 .net
BGM


951:プレーヤーとしての評判はよかった思い出、ios版



952:NAME OVER
14/03/06 21:37:20.21 .net
>>915
ありがとう
iPhone買おうかなーと思ったけど
ちらっとググってみてやっぱりやめたww
ソーサリアンアドバンスどうなっちゃったんだろ
よかったのにな

953:NAME OVER
14/03/06 22:16:05.96 .net
Windowsダウンロード版ってソーサリアン・オリジナルのこと?
やってみたいのはあるけど基本シナリオだけっていうのがな
98版は古臭いし参ったな

954:NAME OVER
14/03/06 22:33:48.25 .net
ソーサリアンのBGMいいなあ
PC88版のをスマホにいれて聴きまくってる

955:NAME OVER
14/03/06 22:52:39.35 .net
>>21
乞食根性のDOM野郎としては是非是非欲しい所だな、と超遅レスw

>>917
iphoneとかandroidスマホは俺的にガラケーよりも使い易いんだけれど
月額7,000円位毎月飛ぶのがかなりなぁ・・・

956:>>920
14/03/08 10:47:56.37 .net
メガドラのレイノスって言う横スクロールロボット2DゲームがPS4でフルリメイクされるらしいな。
コレジャナイ感が漂うだろうけれどソーサリアンもPS4にフルリメイクして欲しいですな、ピラミッドまで。

>>920
自作自演気味だけれどタイムリーに通話出来るけど通話しなければ
税込み月額2,052円でパケホーダイ(200kbps)でMNP転入可能なSIM出るね。
メアドは無くなっちゃうけれどスマホの敷居がぐぐっと下がるわ。
URLリンク(www.iijmio.jp)

957:NAME OVER
14/03/08 11:08:03.96 .net
Android版が出ればやりたいけどiOSだけじゃなあ

958:NAME OVER
14/03/08 21:03:23.52 .net
操作性くそだそうよ

959:NAME OVER
14/03/08 21:04:32.04 .net
>>920
確かに年間8万は痛いね

960:NAME OVER
14/03/09 17:04:06.55 .net
>>923
砂漠の王ルワンの居るシナリオでビホルダーが出てくる
マップが泣きそうになる。ゲームパッドが欲しくなるよ。

あとWindows版のオリジナルとiOS版はそこのマップで
ビホルダーを潰せる仕組みが無くなっちゃったのが寂しいね。

961:NAME OVER
14/03/10 17:34:50.80 .net
年間8万10年で80万50年で400万だからね

962:NAME OVER
14/03/14 03:47:46.99 .net
この尻でぬいた
URLリンク(homepage2.nifty.com)

963:NAME OVER
14/03/14 17:58:52.70 .net
>>927
あーもう米田仁士だいすき!
中二病でもなんでもいいや!

964:NAME OVER
14/03/15 17:50:37.49 .net
>>887
その中ではDC版しかやってないが
道場はまだ酒場に近い、武器屋はそう何度も行くところじゃないからまだいいが
エスター→酒場の往復はもう嫌がらせレベルにめんどくさかったな
ただ酒場に核施設へのショートカットを付けてくれる、それだけでよかったのに

965:NAME OVER
14/03/15 19:29:09.56 .net
PCE版はシナリオと音楽など評価。キャラチップも忠実なデザインも今までの
リメイクやら見てしまうとむしろほっとする。ゲーム自体は悪くはなかった。
メッセージは漢字表記になっていたし、オリジナル版のリメイクはWinを
抜くとこれかアドバンスドしかないんだよな。
落下落ち→川井憲次BGMでGメン75のように歩くOPがホント謎。

むしろDC版の方が音作りが古臭くて操作性がジャンプボタンありとかね。
サントラもついてきたがありがたみを感じなかった。
一応、どっちもクリアはしたがDCかったるすぎるんでPCE>DCだな。
アルゼで出す予定だったゲーセンのソーサリアンに近かった感じもする。

PCEはビクター音楽産業。DCはエグゼクリエイト/メディアジャグ


966:ラーの製作の ビクターインタラクティブソフトウェア発売。トンキンはやらなかったな。



967:NAME OVER
14/03/18 03:58:33.24 .net
>>930
PCEはイース英伝がなまじ良すぎたために期待に添えなかったんだろうな
ソーサリアンもハドソンが移植してくれてたら今頃話は違ったんだろうか…と思うことはよくある

968:NAME OVER
14/03/21 21:59:10.60 .net
88エミュでミュージックライブラリー起動
全曲2ループで録音
ソーサリアンの全シナリオだとさすがに曲数多くて、いつ終わるかわからん・・・

969:NAME OVER
14/03/21 22:00:03.37 .net
88エミュでミュージックライブラリー起動
全曲2ループで録音
ソーサリアンの全シナリオだとさすがに曲数多くて、いつ終わるかわからん・・・

URLリンク(may.2chan.net)

970:NAME OVER
14/03/21 22:31:20.72 .net
ロマンシアとかドラスレファミリーとかソーサリアンMDとかレゲー関係はようつべで再生して2ちゃんのBGMにしてる。
いまはペトスの祭壇曲の聞いてる。
セレクテッドソーサリアンとかも聞けていい。

971:NAME OVER
14/03/22 23:52:39.02 Jc4TLRrl.net
メガドライブ版の曲セガの人が作曲だっけ?
OPとかは従来の曲なので違和感ありまくりだよ。
間延びしたツインアイランズとかサザエさんみたくなマリオネットの館など残念な曲が多い。
ぺトスの祭壇とか狙われた村とか常春の村と灰色のダンジョンあたりがかろうじて聞ける。

972:NAME OVER
14/03/23 10:14:22.47 .net
曲なら俺はピラミッドの手癖感の方がやばいと思うけどな

973:NAME OVER
14/03/23 15:35:40.89 .net
大本のファルコムがWin版オリジナル出す時に手抜きっぽいベタリメイク
じゃなくて過去に出た全シリーズのシナリオをオリジナルテイストに遊べる
基本ツールの役割として開発して出してくれた方が良かったんだよな。

・基本システム(Winオリジナル相当。Foreverはこちらに含まれてる)
・追加シナリオ(PCE/MD/DCも含む)←ここは手直しが必要
・ユーティリティ(現代版として。過去のユーティリティの内容も含む)

あとはほそぼそと追加シナリオをまた配信って形式だったらね。
出来ればシナリオクリエイトツール+キャラチップ作成機能が欲しい。

974:NAME OVER
14/03/26 22:09:04.26 .net
出荷されたな

975:NAME OVER
14/03/30 09:34:14.34 .net
> ⇒ 2014年03月26日 18:42 千代田営業所を出発致しました。
> ↑ お荷物をお預かり致しました。

ここからステータスが変わらんな…
宅配便が全国的に滞ってるみたいだから仕方ないけど。

976:NAME OVER
14/03/31 16:54:09.36 .net
福岡だけど今日届いたぜ

977:NAME OVER
14/03/31 19:56:45.59 CVZXEkAh.net
期日指定配達で発送してるからそうなる

978:NAME OVER
14/03/31 20:14:03.74 .net
宮崎だけどやっぱり今日届いたぜ。

979:NAME OVER
14/03/31 21:31:44.99 .net
北海道だけど発送メールすら来てないぜ、と思ってたら
帰ったら届いてた。あれぇ…。

980:NAME OVER
14/03/31 21:49:36.03 .net
今日届いたわ。
期日指定配送だったのか。

981:NAME OVER
14/04/01 00:57:18.02 .net
配送メールが文字化けしてて「文字化けしてますー」って返信したら
華麗にシカトされた。まぁ、今日届いたからいいけどさ。

982:NAME OVER
14/04/01 01:10:11.02 uZ54pyxK.net
>>944
増税で運送会社が殺人スケジュールで遅配してたからな
まえもって期日指定配達で対応してたようだ

983:NAME OVER
14/04/03 01:25:14.59 .net
ソーサリアン・オリジナルDVD版も
再販(出来ればwindows8対応版リリース)してくれないかなぁ

984:NAME OVER
14/04/05 23:20:41.43 .net
魔法のアイテム屋WIZでMP消費255の魔法はどうあがいても使用不可?
まぁそれ以前に値段が高すぎて手が出�


985:ケないんだけどね



986:NAME OVER
14/04/06 00:00:58.69 .net
>>948
うさみみハリケーンで
鎧・衣:0055E55B
盾指輪:0055E57B
を零に書き換えるとMP零になる。

987:NAME OVER
14/04/08 11:49:56.02 .net
ソーサリアンって冒険にでる→ディスク差し替える→町に戻ってゴミを売る
とかで簡単にお金カンストできなかったっけ?

988:NAME OVER
14/04/08 12:00:20.38 .net
ミニミニソーサリアンやってたら結構金もEXP貯まらなかったっけ。
サイコロ目をインチキ出来る方法は知らない方が楽しめたかも。

989:NAME OVER
14/04/08 12:40:30.62 .net
>>950
exitの魔法持たせる→シナリオディスク1入れシナリオ選択する→決定推す前に
シナリオディスク3入れる→決定押す→バグったシナリオ始まる→動けない
→exitの魔法使う→ペンタウァに帰れる→読めない戦利品持ってる→売り払う

ディスクナンバーとどのシナリオかは忘れた、シナリオによっては
戦利品が無かったり少なかったりした。

でもそんな事するならチートした方が早い
0055E4F4:FF、0055E4F5:FF

>>951
不老不死とか色々知らない方が楽しめた・・・
無い方が良い、とは思わないけどね。ヘタレの救済策だと思うから。

990:NAME OVER
14/04/08 13:53:17.95 .net
チートするようなカスが不老不死知らない方が楽しめた・・・ってwww
バッカじゃねーのかww

991:NAME OVER
14/04/08 19:16:19.39 .net
>>953
当時と今じゃ違うので

992:NAME OVER
14/04/08 21:22:49.97 .net
イミワカンナイ

993:NAME OVER
14/04/08 21:24:01.82 .net
まぁ話のネタバレを知らないから楽しめるってのと同じとは言えないが
ある一定の制限で悩まされるからゲームなんだよな。
寿命ってことだけでもほかのゲームと差別化されてるもんだからね…。

無論、例のサイコロをインチキする方法がないから泣いて笑っての
スゴロクソーサリアンなんだが、あがれない時はホントあがれなくて
長いんだよな…。次の日学校あるのにって時に終わりが無いミニミニ。

994:NAME OVER
14/04/10 22:24:44.95 .net
当時プレイできなかった追加シナリオやりたさにコンプリート買ったんだけど、
宇宙からの訪問者のボス、アークデーモン強すぎないか?
一瞬で全滅させられるし、凍結させられる度に退室→リザレクトを余儀なくされる、
その上何度も復活されるうちに集中力切れて瞬殺…
もしやと思って試したディスペルも効果なし

すいしょうのつるぎとあおいたまで、今までボス戦はどうにかなってたけど、
徹底的に対策しとかないとダメっぽいな

995:NAME OVER
14/04/12 09:57:55.18 .net
88版にあったスーパーヒールってメガドラ版にはない?
ベーマガの裏技コーナーに載ってたやつ

996:NAME OVER
14/04/12 14:39:20.92 .net
>>957
俺もちょうど同じところで詰まってたわw
無理にジャンプして斬りつけず、基本的には地上で回避に専念しながら、
アークデーモンが地上付近に来て魔法(NOILA-TEM以外)を使ったときだけ
接近して斬りつけるのを繰り返してたら倒せた
魔法はHEALとMELTがあればOK

997:NAME OVER
14/04/13 13:45:26.53 .net
>>957>>959
あれ、そんな強いのいたっけ?
苦戦した記憶ないなぁ……久々にやり直してみるか。

998:NAME OVER
14/04/26 00:37:33.82 .net
もしソーサリアンの世界にいけたらウィザード娘を彼女にして、セリナ姫のコスプレさせたい。

999:NAME OVER
14/04/26 06:12:05.27 .net
ウィザード若♀ってなんであんなにツボなんだろね。
スリットで生足でノース


1000:リーブだからか? それに黄緑髪でセミロングだからだろうか。



1001:NAME OVER
14/04/26 13:02:55.21 .net
このころのファルコムは女性キャラのドット絵がすごいクオリティだと思う。

1002:NAME OVER
14/04/26 15:04:52.10 .net
他社がベタ塗りばかりでそれが許されてた時代に
グラデーションっぽい塗りにしてたから綺麗に見えたんだろうね
こう言うドット絵はむしろ同人ソフトのほうが優れていた

1003:NAME OVER
14/04/26 18:17:59.81 .net
>>964
左右の向き変えたのがただの反転じゃなかったり、ホント丁寧だったね

1004:NAME OVER
14/04/26 18:23:39.60 .net
「ハッカー」って雑誌に載ってたキャラエディタ使って
エルフ若♀のアーマー色変えたりしてた

1005:NAME OVER
14/04/26 22:08:33.41 .net
ゲームヒロインといえばとりあえず露出が高ければいいって時代に低露出
かと思えば反転すればスリット生足っていうインパクトはすごかった
あれで性癖を植え付けられた少年たちは多かっただろう、俺とか

1006:NAME OVER
14/04/27 04:39:39.90 .net
>>967
>とりあえず露出が高ければいい
エルフ若♀「」

1007:NAME OVER
14/04/27 19:06:56.49 .net
収拾つかなくなるけど好きな曲を三曲挙げるなら?
俺の場合。

オープニング
砂漠
上陸後

ほかにもヒドラとかエビル=シャーマンとか挙げたらキリがない。

1008:NAME OVER
14/04/27 19:09:23.73 .net
>>969

砂漠
氷の洞窟
天狗

三曲に絞れだなんて酷い!w

1009:NAME OVER
14/04/27 19:23:58.10 .net
3曲ってのは厳しいだろ
まああえて選ぶなら
ヒドラ
砂漠
Grievously Shrine

1010:NAME OVER
14/04/27 19:35:22.66 .net
三曲か~

暗黒の魔導師よりBlueDragon
雪の五条大橋(戦国のなんか)
Cherish-doll(ピラミッドの何か)

あぁ、Beautifuldayも良いなぁ

1011:NAME OVER
14/04/27 21:07:51.93 .net
曲名は知らんが、紅玉の謎のメインBGMも好きだな。
というかホント好きな曲が多すぎて絞れないよ。

1012:NAME OVER
14/04/27 21:09:18.59 JTjpK6cm.net
銀の鉱山のちょっと暗い感じの曲もなかなかですぞ

1013:NAME OVER
14/04/27 21:26:50.33 .net
こんなに曲目のあるゲームもそうそうないからなー
王様の杖帰還とかビューティフルデイみたいなクリアBGMが好きだわ

1014:NAME OVER
14/04/27 21:36:14.85 JTjpK6cm.net
王様の杖は何回も何回も聞いたことがあるのでさすがに飽きた。
飽きすぎてもう聞きたくないくらいだよ

1015:NAME OVER
14/04/27 21:45:49.56 .net
そうかい?
自分はスマホの着信音にしてるからしょっちゅう聞いてるが
未だに飽きないぞ。

1016:NAME OVER
14/04/27 22:37:31.63 JTjpK6cm.net
その着信音のファイルはどうやって手にいれますか?
王の杖に限らずソーサリアンのできれば全曲の着信音ファイル。

1017:NAME OVER
14/04/27 23:03:13.03 .net
ガラケーだと面倒だけど、スマホなら
普通にCDから取り込んだ音楽ファイル(MP3で十分)をSDカードに入れておくだけで
着信音に設定できるが。

1018:NAME OVER
14/04/27 23:46:48.62 JTjpK6cm.net
>>979
そのファイルをくださらんか?

1019:NAME OVER
14/04/28 00:09:11.27 .net
俺に著作権法を犯せと?
そのぐらいは自分で用意しなさい。

1020:NAME OVER
14/04/28 00:19:16.58 .net
ファルコム楽曲って著作権フリーじゃなかったっけ

1021:NAME OVER
14/04/28 00:49:16.83 .net
>>982
著作権フリーではないよ
一定の条件化で無料で二次利用が許可されているだけ
単純なコピーの配布は利用規約の第4条で禁止されているよ

ファルコム音楽フリー宣言
URLリンク(www.falcom.co.jp)
利用例の詳細
URLリンク(www.falcom.co.jp)
楽曲利用規約
URLリンク(www.falcom.co.jp)
> 第4条�


1022:@(禁止事項) > 1.楽曲を複製、貸与、その他の方法により配布、販売する行為。 > 4.当社著作物に含まれるデータ(MIDIデータ、音声データ等)を修復可能な状態で > 再配布及び送信可能化する行為。



1023:NAME OVER
14/04/28 00:49:53.80 NRfEZrqN.net
>>982
利用規約をまもれば自由に使っていいってだけで著作権フリーではない
URLリンク(www.falcom.co.jp)
第4条 (禁止事項)
利用者は、以下の行為を行わないものとします。
以下の行為を行った場合、当社は利用の停止、制限措置を講じることがあります。
1.楽曲を複製、貸与、その他の方法により配布、販売する行為。

1024:NAME OVER
14/04/28 01:06:49.21 .net
そうだったかすまん勘違いしてたわ

1025:NAME OVER
14/04/28 01:42:40.71 .net
>>968
エルフのビキニアーマーはあの時代のベッタベタのテンプレだったからな
しかしそれをファイターではなくエルフに着せるという発想は斬新だった
ファイターにはあえて隙のない鎧を着せて「鎧の下は」をやったのは時代を先取りしてた
黒髪ロング合法ロリ的な♀ドワーフも時代先取りだった

つまりあの時代のファルコムはマジで萌えの最前線を行っていた

1026:NAME OVER
14/04/28 02:23:05.62 .net
>>986
ファルコムはって言うか、都築が、じゃないかな?
実際、ソーサリアンの半年くらい前のイースは、今と違ってリアルファンタジー路線だったし。

1027:NAME OVER
14/04/28 03:01:06.12 .net
>>986
エルフ17やアウトランダーズ知らない奴か?
まあいいんですが

1028:NAME OVER
14/04/28 17:21:27.50 .net
>>988
それ宇宙人じゃなかったっけ?
ファンタジーの「エルフ」でやったのが日本では新鮮味あったよ

1029:NAME OVER
14/04/28 19:16:33.59 .net
ソーサリアンの全曲を2ループ、スマホに入れてるわ
手間かかったけどそれだけの価値あるな

1030:NAME OVER
14/04/29 00:38:05.77 jKwayq2j.net
オンラインのアップデートで追加されたアレンジ6曲聞いてみたいんだけど
どこかで聞けるところないかね?

1031:NAME OVER
14/04/29 00:45:03.14 KHBMReBd.net
>>991
>>979さんがもうすぐUPしてくださるよ。

1032:NAME OVER
14/04/29 00:54:13.75 .net
>>992
買える物は買えばいいから別にいいんだ。

1033:NAME OVER
14/04/29 03:20:20.79 .net
>>992
だから、一番リスキーな部分を人任せにするんじゃないと

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