14/01/06 21:45:14.74 .net
確かに似てるというか聞いたことあるなって感じ。
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
ロゴとかBGMの雰囲気からインターフェイスとかも。
ブラVT(4)→RINNE・復刻レリクス→ザナネク?という感じ。
744:NAME OVER
14/01/06 22:01:13.96 .net
スレ違いになるが
RINNEはレリクスそっくりだね
音楽が素晴らしく良かった
745:NAME OVER
14/01/06 22:02:58.81 .net
釣りか?w
レリクスそっくりっちゅうか、そのものズバリのシリーズものやん
746:NAME OVER
14/01/06 22:16:11.73 .net
開発スタッフが同じなのは知ってるよ
でもレリクスとは別のゲームだよ
ゼノギアスとゼノサーガの関係、と言ったら分かって貰えるかどうか
そういやRINNEにはブランディッシュのキャラが特別参加してたな
747:NAME OVER
14/01/06 22:22:05.20 .net
>>718
にわか乙
あえていうならゼノサーガ1とゼノサーガ2の関係だよ、レリクスとRINNEは
ボースティック倒産やなんやでのゴタゴタの途中で商標権の都合上レリクスという名前がメインタイトルに使えなかっただけで、元々のタイトルは「レリクス4」だったし�
748:ネ
749:NAME OVER
14/01/06 22:30:22.32 .net
>>719
いつもの荒らし君、あえて言ってる君の説明が間違ってるけど大丈夫かい?
商標が使えなくて別タイトルって話なんだから、まさにゼノギアスとゼノサーガの関係でしょう
ゼノサーガ2は同じ会社からサーガ1の続編として普通に出てるだけなんだから
言ってること、理解できるかな?
750:NAME OVER
14/01/06 22:33:30.95 .net
そんなことでケンカすんなよ…
リンネがレリクスの続編であることに変わりは無いのだから
そもそも、ここソーサリアンスレですやん
751:NAME OVER
14/01/06 22:37:46.34 .net
ソーサリアンコンプリート復刻版にメガドライブ版の表記キター
752:NAME OVER
14/01/06 22:38:55.67 .net
そもそもRINNEはレリクスの続編じゃないから
ゲーム性に共通性があるだけ
そのような発言をしている人は、恐らくRINNEもWindows版レリクス二作もプレイしてないと思う
753:NAME OVER
14/01/06 22:40:29.36 .net
>>720
シリーズもの、っていう言葉にかみついて「別のゲーム」とか言うってことはシリーズものじゃないっていう主張と捉えられて当然
754:NAME OVER
14/01/06 22:43:17.83 .net
>>722
マジすか学園?
よっしゃ!おじさん買っちゃうぞ!!
755:NAME OVER
14/01/06 22:43:35.07 .net
>>723
URLリンク(ja.wikipedia.org)
>おそらく商標権の都合上から「Relics」の名前では販売できなかったゆえの)サブタイトルのみ表記でのレリクスシリーズ作品。
>システムや画面構成、真のエンディングを含む数多くのマルチエンディングなどはボーステックのCD-ROMゲームの新解釈『レリクスシリーズ』と同様であり、DVD-ROMに拡張した同シリーズの続編にあたる
>開発コード「Relics4」がナンバリングシリーズタイトル
756:NAME OVER
14/01/06 22:45:41.89 .net
>>725
買いなされ
URLリンク(www.amusement-center.com)
757:NAME OVER
14/01/06 22:49:13.33 .net
>>727
ありがとう、既にポチってるぜ
758:NAME OVER
14/01/06 22:51:00.99 .net
メガドラ版付属と聞いて飛んできました
ポチっていいですか?
759:NAME OVER
14/01/06 23:00:54.35 .net
ほんとだ、REPROGRAMMED GAME (C)SEGA の表記も追加されているー
諦めて注文済みだっただけに嬉しい
もし今回の受注本数が少なかったらセガにお金払えないのでこのままメガドラ版は無し、
でもある程度の受注が取れたので収録決定、みたいな話なんだろうか
760:NAME OVER
14/01/06 23:08:50.99 .net
おまえらが煩いので、頑張って追加しました\(^o^)/
761:NAME OVER
14/01/06 23:17:10.45 .net
>>729
よろしくてよ。
762:NAME OVER
14/01/06 23:17:17.55 .net
どうなるねん…
URLリンク(page5.auctions.yahoo.co.jp)
763:NAME OVER
14/01/06 23:37:35.45 .net
>>733
ざまあw
764:NAME OVER
14/01/06 23:40:47.31 .net
定価スタートからのプレ値ならともかく、最初からぼったくり転売価格設定なんてカス過ぎますね
765:NAME OVER
14/01/07 00:45:55.34 .net
MD版付くのか結局w
766:NAME OVER
14/01/07 00:54:37.66 .net
散々ボロカス言ったけど
信じてたんだ本当は
767:NAME OVER
14/01/07 01:02:28.35 .net
できれば、PC88版のまともなサントラが欲しいなあ
ウエーブマスターのはVA版だから欲しいのと違ったんだ…
768:NAME OVER
14/01/07 01:51:50.55 .net
WMの二作揃えたら88版も入ったDVDが貰えるぞ、ってこれじゃダメか
貰ったけど中身がMP3データという時点で萎えちゃってまだ聴いてない
コンプリートの再販はWMのサントラVol.3が頓挫したまま
発売される見込み薄いから、付属CDの引き合いも�
769:揩キだろうというのも 要因としてあるのかな
770:NAME OVER
14/01/07 01:56:11.69 .net
正直、値段高すぎ ボリすぎ
771:NAME OVER
14/01/07 02:50:10.47 .net
高いね
全ゲームCD1枚で収まるくせに9801円とかww
772:NAME OVER
14/01/07 07:21:36.74 .net
じゃあ買わなければ良いな
個人的には88仕様で8801円ってのも出して欲しかったけどw
773:NAME OVER
14/01/07 07:24:51.55 .net
MD版の収録決まってから急に高い高い言い出すとは
わかりやすいな
774:NAME OVER
14/01/07 07:34:40.63 v2CpzZe7.net
SUPER LOVE SONG
URLリンク(www.youtube.com)
775:NAME OVER
14/01/07 08:57:53.16 .net
無い物ねだりさせろ
満足は恥
776:NAME OVER
14/01/07 09:13:18.07 .net
買うのやめたw
つか普通リメイクあっての価格だろ
まんま古いし何も手を加えてないコピー品なんか嬉しくないな
ぼりすぎ
777:NAME OVER
14/01/07 09:17:36.47 .net
ファミカセロムの沢山入ったぼったくりコピー品となんら変わらない感じ
ファルコム自身が作れっつんだよ
778:NAME OVER
14/01/07 10:40:32.08 .net
>>743
CD1枚に収まるようなゲームをバカみたいなプレミアで買っちゃった人たち?
779:NAME OVER
14/01/07 11:10:35.86 .net
一応当時のマニュアルが新品で、とか当時のシナリオカードがやっぱり新品で、
とかファン、マニア向けのニッチな商品ですし。
オマケに付いてた音楽CD二枚ともTAKERUの追加シナリオの曲だけで悲しくなったわ。
780:NAME OVER
14/01/07 12:19:52.66 .net
みんな、ボッタクリって>>733のこと言ってるんだよね?まさか再販するCOMPLETEの話じゃないよね?
781:NAME OVER
14/01/07 13:20:16.03 .net
セレクテッドやギルガメッシュはあんまいい曲なくてなぁ
『銀の灯が消えた街』と『美しき花嫁』のメインBGMは好きだが
782:NAME OVER
14/01/07 15:59:30.51 .net
エンディング2の作曲者は石川三恵子ですか?
知っている人いたら教えてください
783:NAME OVER
14/01/07 23:03:47.48 .net
セレクテッドってONIの人じゃなかったっけ
784:NAME OVER
14/01/08 00:01:39.41 .net
ファルコム謹製の楽曲はもちろん、メガドラ版ですらCD化されてる昨今
好き嫌いはさておき空白を埋められるサントラCDというのは結構惹かれる
ウェーブマスターの三作が予定どおり完結していたら、たしかにそれで
気が済んだかもしれないが
785:NAME OVER
14/01/08 02:58:21.34 .net
全機種入りかつFDイメージ入りで実機起動可能なのが理想ではあるけどな・・・
786:NAME OVER
14/01/08 03:00:51.76 .net
(途中で送ってしまった)
どうかんがえても贅沢な望みだよな
787:NAME OVER
14/01/08 03:02:46.84 .net
>>744
ここでなぜぴっちなんだ
788:NAME OVER
14/01/08 03:06:05.51 .net
贅沢に理想を言うなら原作通りのキャラデザインでグラフィックのクオリティは現代風2D
音楽はイースエターナルのようにFM音源とアレンジの選択可能
倉庫システム等はオリジナルのように
MDやDCの追加シナリオ含めて同じキャラで全シナリオプレイ可能
789:NAME OVER
14/01/08 07:24:26.27 .net
>>752
そうだよ
790:NAME OVER
14/01/08 17:55:38.66 .net
セレクテッドのCDは持ってるけどなあ
情弱で買えないのかな
791:NAME OVER
14/01/08 18:10:03.70 .net
お前他のスレにもいるな?
巡回して嫌がらせレス書いてんの?寂しいの?
792:NAME OVER
14/01/08 18:20:11.74 .net
それだけじゃ結局足りてないという話では
793:NAME OVER
14/01/09 08:52:09.80 .net
>>758
なるほど、原作そのまま全部入りにプラス現代アレンジは確かにイイネ。
(X-BOXのR-TYPEがそういう点では良い出来だったな。
ハイドライド3のGoldPackも中々良かった)
794:NAME OVER
14/01/09 13:38:31.98 .net
ソーサリアンもザナドウゥもその楽しさがわからなかった
ロードモナークは大好き
795:NAME OVER
14/01/09 14:00:01.70 .net
ピラミッドソーサリアン
助走して二段ジャンプで穴を飛び越えなきゃ進めないところがあって
失敗すると下の階に落ちて元の場所に戻ってくるのに時間がかかる
家族が寝静まった夜中に延々挑戦してた思い出がある
796:NAME OVER
14/01/09 14:02:41.59 .net
v1.0でピラミッドやると2段ジャンプもやっぱり2回入力なの?
797:NAME OVER
14/01/09 14:31:13.70 .net
>>766
そうだよ。それでクリアしたからよく覚えている。
といっても、慣れたら意識せずに二段ジャンプできるようになるから、
二段ジャンプに慣れていない人が思うほど大変ではなかったけどね。
798:NAME OVER
14/01/09 19:05:09.80 .net
>>764
その逆の自分がいました…ロードモナークってファーストクィーンみたいな
感じと思ってるんだが。
799:NAME OVER
14/01/09 19:24:44.83 .net
PC-88の2HD系だけかもしらんがユーティリティVol.1入る時ってたまにフリーズしてなかった?
アクセスランプが高速で点滅して全くシークしてない状態なんだわ
当時なんども問い合わせたけど結局解決しなかった
ウチの88MAだけ変なのかな?
800:NAME OVER
14/01/10 01:44:21.71 .net
>>768
ロードモナーク、あれは唯一無二のゲームシステムだと思う。
個人的に未だにかなりゲームをやる方だが、同人ゲームや Flash ゲームを含めても類似するものを見た事がない。
勝手に兵士同士が戦争するので、部分的に指示を出す事で結果を変える的なゲーム。
見ているだけでもゲームが終わる…というとすごいやる事が無さそうだけど、
最適解なんかを求め始めると、急にやることが増えてきて面白くなってくる。
眺めているだけ でもなく 忙しすぎる わけでもない絶妙なバランス取りのされたゲームだったね。
801:NAME OVER
14/01/10 01:51:48.74 .net
>>765
あれよく出来てるんだよね
木屋さんが88でアクションどこまで作れるかと、ちょっと気合入れてみたとか書いてあったような
難間のステージは実は最初のジャンプからキー押しっぱなしでクリアできるて、マニュアルに解法が載ってる
802:NAME OVER
14/01/10 12:42:24.04 .net
スレチだけどザナドゥでもそういう場所いっぱいあったな
803:NAME OVER
14/01/10 13:37:05.54 .net
ザナドゥは普通に上るのは不可能に近いけど
ちょっと離れた場所からキー押しっぱなしにすると
2~3回目のジャンプから自動で2段ジャンプになる仕様のせいで
本当にキー入れっぱなしにするだけで凄い勢いで上っていったりとか色々あったな
(最初4で左に1歩進んでから9入れっぱなしの右上ジャンプ連発でのみ超えられたりとか)
804:NAME OVER
14/01/10 21:40:29.50 .net
>>750
俺がボッタクリ呼ばわりするとしたら>>733のアレの方だけど、
>>746-748だとしたら後者かもしれん。
奴がいわゆる「割れ厨」だとしたらつじつまが合う
805:NAME OVER
14/01/10 21:47:42.93 .net
転売で小金稼ぎを目論むゲス達の罠だな
806:NAME OVER
14/01/10 22:03:46.08 .net
>>773
>(最初4で左に1歩進んでから9入れっぱなしの右上ジャンプ連発でのみ超えられたりとか)
シナリオ2のNuldour(Level5)上層部にある、ブロック状になった足場の所ですね、わかります
807:NAME OVER
14/01/10 22:28:15.15 .net
MD版同梱で再販待ち大勝利だもんなw
808:NAME OVER
14/01/11 13:15:53.51 .net
MD版って前回は付いてなかったん?
809:NAME OVER
14/01/11 13:41:26.13 .net
>>778
前回付いてて今回は明記されてなかったから
前回買い逃
810:した人達が絶望して悪口雑言 書き込みまくってひと月ぐらい?して最近 MD版が今回も付属する事を明記した。
811:NAME OVER
14/01/11 14:55:20.79 .net
メガドラ版は別として、
それ以外の特典に変更はないんだっけ?
812:NAME OVER
14/01/11 15:47:35.16 .net
>>779
そういうことか
付くことになって良かったな
813:NAME OVER
14/01/11 15:51:15.47 .net
当初は再販に付かないようだったので転売が初回のプレミア煽ってたのに付くことになって爆死って流れ
814:NAME OVER
14/01/11 22:37:51.88 .net
まぁプレミア煽るクズはどこにでもいるもんだが・・・
それでも>>733のはボリ過ぎというかふっかけるにも限度があるというか、
ぶっちゃけ面と向かって「馬鹿じゃねぇのお前」つっても失礼にならないレベルwww
815:NAME OVER
14/01/11 22:45:59.09 .net
>>783
嘘みたいだろ
中古なんだぜ、それ…
816:NAME OVER
14/01/11 23:04:34.76 .net
仮に半額でも十分「現実見えてねぇバカwww」のレッテル貼れるよね
817:>>684>>686
14/01/12 01:44:12.83 .net
メガドラ版の操作、やっぱりアナログスティック使えば斜めにジャンプ出来た。
>>785
まぁでも買っちゃう馬鹿とか、詐欺入札であたかも正当な価値でもあるかの様に
装おう奴の空回りとかがあるかもしんない。
818:NAME OVER
14/01/13 08:50:54.39 .net
ほんときたねー商売だな
こんなもん客に買わせないで借金してまでリメイク作れっつんだよ
こんなもんリアルタイムで買うんじゃないんだし1万はぼりすぎ
また再販とかやるんじゃないの?
819:NAME OVER
14/01/13 09:18:13.92 .net
>>787
無理して買わなくてもいいんだぞ?
俺は買うが
820:NAME OVER
14/01/13 09:28:42.78 .net
転売屋なら妬んで当然でしょ、売れ残りの処分は絶望的だし
821:NAME OVER
14/01/13 09:47:23.83 .net
採算が合うなら再販はどんどんやればいいと思うなぁ
誰も困らないし
822:NAME OVER
14/01/13 12:08:37.51 .net
むしろどんどん再版して、一人でも多くの人に遊んで欲しいというのが
本当のファン心理では無かろうか。
823:NAME OVER
14/01/13 21:21:13.65 .net
予約しましたが発送はいつなんでしょうか?
824:NAME OVER
14/01/13 21:50:20.17 .net
2014年初頭より数量限定再生産、というふれ込みになってるね
今回は前みたいに下手に余らせないように予約を締め切ってから
必要数だけ生産するんじゃないだろうか
もう2014年になったし、そのうち予約締切日と発送日の告知くらいは
あると思うんだけど
825:NAME OVER
14/01/13 21:52:02.91 .net
100注文集まったら生産とかにすれば転売屋封じになるのに。
826:NAME OVER
14/01/17 14:56:13.12 .net
今見たら
多数の声にお答えして。2014年3月末より数量限定再生産!って書いてあった
随分先ですなー
827:NAME OVER
14/01/17 18:55:53.00 .net
なんか腹が立ってきた
828:NAME OVER
14/01/17 22:27:44.30 Iglr83cR.net
ソーサリアンは98でしてたけど、今ようつべでX-1turboのBGM聴いてるんだがもはや別曲だね。
829:NAME OVER
14/01/17 23:16:33.90 .net
同時発音が多ければ良いって訳じゃないしなあ
サントラだと88VAVerだかで音数増えてたがなんか酷かった記憶がある
ああいうのは作曲者以外が付け足したんだろうが(コシロ作曲データを石川が改悪とか)
830:NAME OVER
14/01/18 14:50:32.64 H4+H4f3o.net
労働
歌ってみた
労働
歌ってみた
労働
831:NAME OVER
14/01/18 15:02:36.22 .net
88版しか認めない。
88版こそ至高。
832:NAME OVER
14/01/18 15:14:56.60 .net
98版買ってマニュアルみて2段ジャンプしたらもっと飛べて
一度落ちて戻れない高いところも昇れるかと思ったら
既に2段ジャンプ状態だったな。その後88版初期をやってみて
手動2段ジャンプってのも意外と面白いなとは思った。
この仕様がずっと手動のままならボス戦とかシビアで
倒した時は達成感もあったかもしれん。
833:>>684>>686
14/01/18 15:39:55.91 .net
>>801
俺はヘタレなので、途中セーブ出来なかった88版だったので冗談では無い。
でもそれが自動で出来る種族(エルフ)、とかあったら面白かったかもな。
ドワーフが先頭だと攻撃力が上がる、障害物動かせる、
ファイターだと防御力上がる回復速度、回復魔法効果が上がる、
・・・とか色々
834:NAME OVER
14/01/18 15:40:49.47 .net
・・・チッ、名前欄消すの忘れてたぜ・・・
835:NAME OVER
14/01/18 15:55:08.54 .net
ソーサリアンはアクション性よりシナリオをビジュアルで楽しむというのは
承知だけど、アクションRPGとして楽しみたいならイース3くらいの動きも
欲しかったしシナリオ攻略に必要な職業とかよりもドラスレ4やぽっぷる
メイルくらいの個別能力くらい目に見える違いがあると面白かったかも。
マジックソード(カプコン)はそういう感じで連れてく相方の能力が
いろいろあった。種族にリザードとかニンジャとか。
836:NAME OVER
14/01/18 16:19:20.29 .net
VAしか持ってなかったから他機種のことは知らん
837:NAME OVER
14/01/18 16:41:26.11 .net
>>801
あの二段ジャンプはオートで正解だったように思える。
慣れれば寝ていても何の苦もなくできるようになるんだが、
タイミングがかなりシビアで最初の最初はえらい苦労した記憶がある。
ジャンプにゲーム性を持たせるなら、最大ジャンプ距離をそうして高くするよりか、
スーパーマリオのようにキーを押している時間でジャンプの高さを変えられた方が良いだろうな。
すると、中途半端な高さで飛び移りながら進まないといけないステージなんかも作れるようになる。
838:NAME OVER
14/01/18 16:50:14.29 .net
>>800
98版で「消えた王様の杖」をクリアした時のショックは忘れられんな。
839:NAME OVER
14/01/18 23:12:27.79 .net
>>805
同志よ
840:NAME OVER
14/01/18 23:41:55.87 .net
>>798
俺も基本シナリオの曲は88版が一番良いと思うけど、
音源が豪華なぶん付加価値を付けようというのは企業努力としては評価されていいんじゃないかな
ピラミッドまでの追加シナリオに関しては素直にX1版が一番良いと思う
それ以降はそもそも曲自体がどうでもいい‥
841:NAME OVER
14/01/19 01:00:45.39 .net
そもそも本物のソーサリアンはピラミッドまででしょ
宇宙~ギルガメ~セレクテッドはただの同人ソフト
842:NAME OVER
14/01/19 02:41:51.91 .net
しょっぱいBGMに取って付けたような投稿イラストとかな
こんなこと書くと怒られそうだけど結局一回クリアしただけだったな>宇宙以降
843:NAME OVER
14/01/19 03:55:17.50 .net
>>811
ユーティリティェ…
まあセレクテッドは公募ものだからまた性質は違うとして
よく言うと宇宙とギルガメはピラミッドまでの本編に対して異聞って感じだな
戦国は本編続編への伏線を込めた外伝って感じで
844:NAME OVER
14/01/19 04:17:05.27 .net
宇宙は酷かったけれどファイヤーゴーレムは頑張ってたね。
あとWIZの新魔法、の副作用のステドーピングw
戦国は魔法のかかった装備が手に入らなかったのが残念だったわ。
日本、ッて事で無かったんだろうけれどそうなるとやっぱり
装備に魔法とは別のステが欲しかったな、って思った。
845:NAME OVER
14/01/19 04:24:00.14 .net
ファイヤーゴーレムは本体を背景、足場を敵キャラとして処理してるんだっけ
846:NAME OVER
14/01/19 04:58:24.15 .net
>>814
アセンブラレベルで弄れるシナリオエディタならではだな。
847:NAME OVER
2014/01/
848:19(日) 10:30:53.62 ID:???.net
849:NAME OVER
14/01/20 19:21:02.85 .net
>>795
1月末予定から延期したなら入金者には延期のメールくらいよこせよなあ
850:NAME OVER
14/01/20 19:31:10.91 .net
同人って言えば本当に「同人」で追加シナリオとか無かったんだろうか?
教えてオタい人
851:NAME OVER
14/01/20 19:35:16.45 .net
元々2014年初頭としか言ってなかったからなあ。それでも甘めに解釈しても3月は先すぎるだろって思うけど。
予約数を見極めてから作るっていう予想はたしかにそうかも。
852:NAME OVER
14/01/20 19:52:03.23 .net
>>817
その通り。
しかし、それがまかり通る程度の会社なんだろうね。
スタッフは一般の企業では通用しないんじゃないかな。
853:NAME OVER
14/01/21 00:00:11.69 .net
>>818
コレのこと?
前スレ転載
404:NAME OVER:sage:2012/02/27(月) 21:31:33.12 ID:???
X68000版の同人ソフト「リーサリアソ」。
どっかでダウンロード出来るとこない?何年も探してるけど見つからない…。^^;
URLリンク(www.nicovideo.jp)
406:NAME OVER:sage:2012/02/28(火) 11:29:35.38 ID:???
>>404
川口ソーサリアンワロタ
407:NAME OVER:sage:2012/02/28(火) 22:12:30.46 ID:???
>>406
俺も「川口ソーサリアン」で遊びたい。
正規配布が出来ないから、せめてシナリオ全てをニコニコ動画で実況して欲しい。
854:NAME OVER
14/01/21 03:35:23.68 .net
>>818
ソーサリアンシナリオエディタが販売されてないし、
そもそもその理由が「プログラム分かってないと組めない」という、完全にプログラマ向けな物だったから。
855:NAME OVER
14/01/21 14:13:47.54 .net
リーサリアソ欲しいな
以前探してみたがダメだった
856:NAME OVER
14/01/21 16:02:44.69 .net
>>807
『生還』はじめ既存のクリアBGMはそのままにして、それ以外のシナリオは
汎用クリアBGMって訳にはいかなかったんだろうね(容量の問題?)
857:NAME OVER
14/01/22 03:29:00.92 .net
>>824
それ、オリジナルでようやく改善されたからなあ・・・
858:NAME OVER
14/01/22 14:40:25.99 .net
>>813
ムラサメブレードが分配できなくて落胆したのを思い出した
859:NAME OVER
14/01/22 19:55:12.96 .net
ソーサリアンっぽいな、と思った洋ゲー、
PS3で既に出てた、と思ったが完全日本語版はこれが初らしい。
「TRINE」シリーズ初の完全日本語化作品。
Wii U「TRINE 2 三つの力と不可思議の森」の配信が本日スタート
URLリンク(www.4gamer.net)
URLリンク(www.youtube.com)
God of War見た時も思ったけれど、
何でこのレベルのグラで日本人はゲームが作れないんだろう?
860:NAME OVER
14/01/22 23:20:11.16 .net
こういうのもいいけど、ソーサリアン的なドット絵のノリも捨てがたい
MD版のように多重スクロールしてくれたり、ちょっとした処理を背景で追加してくれれば最高
861:NAME OVER
14/01/23 12:37:53.02 .net
>>813
ステドーピングでパーティーの合計STRが255を超えた状態で一斉攻撃すると、
血塗られた王家の秘宝で降ってくる槍とか、嘆きの神殿のドラゴンナイトの武器とかが破壊出来るのは良いんだが、
体力ゲージ付きのボス(阿修羅とか邪鬼だとか)も一撃死しちゃってそこから進まなくなるのが。一度エリチェンしたら復活してるからまだ良いが。
で、再戦時に、攻撃の際にキャラが重ならないように常にシフトダッシュしながらジャンプ切りで何とか乗り切ったけど。
862:NAME OVER
14/01/23 16:53:22.43 .net
邪鬼といえば88版だと扇で画面外に吹っ飛ばされてよくバグったな
あれはなんだったんだろう
863:NAME OVER
14/01/26 22:21:12.96 .net
イースの方は新作の話が出て来たらしいな・・・うまやらしい
864:NAME OVER
14/01/27 01:33:41.15 .net
出るたびにおかしいな方向に飛んでいくのはちょっと…
865:NAME OVER
14/01/27 01:37:34.43 .net
スーファミも14年ぶりに新作が出たことだしここはPC-88版で新シナリオを… なんてなw
866:NAME OVER
14/01/27 03:00:50.04 .net
羨ましいような、軌跡の合間に明らかに適当に作られるのが気の毒なような
867:NAME OVER
14/01/29 01:55:28.87 .net
>>827
そんなグラフィックをユーザーが要求していないからだよ。
868:NAME OVER
14/01/29 22:14:55.12 .net
その通りでございます
869:NAME OVER
14/01/29 23:14:18.47 .net
単純に「グラフィックが進化する = 面白くなる」ではないことを
PS2時代に思い知らされたからね。
もちろん中身が伴っているのであれば、グラが進化することは歓迎すべき事だが。
870:NAME OVER
14/01/29 23:20:01.99 .net
>>835
それは違うと思う。諦めてるだけでしょ。
>>837
そうですね。
871:NAME OVER
14/01/29 23:21:28.13 .net
>>837は はいになりました
872:NAME OVER
14/01/30 18:37:04.43 .net
はいはい
873:NAME OVER
14/01/31 05:40:53.89 .net
>>838
求められてないっていうのはクオリティの問題じゃなくて路線の問題だろ
美しいのは美しいんだがコレジャナイ
874:NAME OVER
14/01/31 11:45:20.49 .net
88版の基本シナリオBGMをスマホに入れた
いま聞いても、良いBGM揃ってるわ
875:NAME OVER
14/01/31 22:01:38.60 .net
自分は消えた王様の杖のメインBGMを着信音にしてる。
876:NAME OVER
14/02/01 00:28:23.84 .net
>>835
URLリンク(news.nicovideo.jp)
日本だとこっちのほうが歓迎されるわけだしな
877:NAME OVER
14/02/01 00:42:10.32 .net
>>844
それは流石にネタとして笑ってるだけかと・・・
ゲーム内容はともかくFinalFantasyXIVのグラはかなり好きだわ。
URLリンク(www.youtube.com)
878:NAME OVER
14/02/01 01:27:11.79 .net
>>838
画面写真見たが、ただの3Dか、なぁんだ。
という感想だったので。
あなたの好みには合致したかもしれないけどそういう絵作りを
みんながみんなあなたのように好むわけではないんだよね。
もちろん技術の向上による表現力の上昇自体は望ましいけど、
カレー食べたいところにシチューが出てきてもという・・・
879:NAME OVER
14/02/01 02:28:41.04 .net
>>846
>もちろん技術の向上による表現力の上昇自体は望ましい
望んでるんだよね、やっぱり。
880:NAME OVER
14/02/01 03:10:22.48 .net
正直あまり「キレイ」すぎても無駄なところでマシンパワー食われるだけとしか思えないし
そんな所に凝るくらいならUIやゲームバランスの快適性というシステム面に凝ってくれと思うんだよね
881:NAME OVER
14/02/01 03:16:46.29 .net
一つの拠点で装備やアイテムを整えたり内職したり、
装備を鍛えて様々な力を使えるようにしたり、
準備が整ったら最大4人パーティーでクエストに出かけて色々採取や雑魚排除をしながら目的を達成する。
その基本コンセプトそのままにリアルなグラフィックで臨場感があって・・・
・・・それなら、もうモンハンやGEでいいやって気になるなあ。
それはそれで面白いし現在進行形で楽しんではいるけど、俺はソーサリアンをやりたいんだと
882:NAME OVER
14/02/01 12:30:34.94 .net
グラや動きがどんなにすごくても、ハゲマッチョが主人公のゲームが日本で受けるわけないだろw
883:NAME OVER
14/02/02 05:10:02.59 .net
>>849
つ『ソーサリアン・コンプリート』
884:NAME OVER
14/02/02 05:30:34.87 .net
>>851
それ、ソーサリアンなのは名前だけじゃん。
885:NAME OVER
14/02/02 10:22:55.41 .net
2Dのままで昔の感じを残したままにするか、
3Dにして立体マップ移動にするかですら賛否あるからな…。
ホントに昔のPC98かもしくはForever/Originalをベースにした
基本ソフトに追加シナリオがDLCみたいなものでもいいし。
ケータイのアドバンス~がほんとに多機種で出来れば…。
イース1・2と横スクの3、斜め移動ありの4、ジャンプ防御ありの5でも
好みは別れるし。6以降が現行のARPGって感じだけど必ずしも新作は
見下ろしフィールドタイプでなければいけないわけでもないが
レゴ(職業の使い分けがある)みたいなあんまりリアルっぽくないキャラで
ソーサリアンとかってのもひとつの可能性かとおもった。
URLリンク(www.youtube.com)
2000年代にリメイクしてたらYs6や軌跡のキャラチップ風になってたかもね。
グラは正直ほどほどでもいいと思う。面白さは見た目じゃないんで。
リアルにするなら自分はザナドゥネクストくらいで満足。
886:NAME OVER
14/02/02 16:10:24.80 .net
>>853
>3Dにして立体マップ移動にするか
ドリキャス版が散々だったな、コレについては。
しかも、開発側(現場)が「消えた王様の杖はヒドラを倒さんで良い」って事をまるで理解してなかったって逸話まであるし。
887:NAME OVER
14/02/02 21:08:14.40 .net
そろそろ、「3D = 2D の進化形」みたいな考え方から脱却してほしい。
新しい技術が生まれるとそればっかりになりがちだけど、
3D と 2D は全く別のものだと思うんだよね。
例えば…漫画を全部アニメに、そして実写にすりゃ良い物になるのかって、
そういう問題じゃないってのは誰の目にも明らかだと思うんだけど。
888:NAME OVER
14/02/02 21:26:30.55 .net
>>855
最大級戦犯のデビルマンを例に出さずとも、
こち亀やらガッチャマンやらはがないやらなんてのを目の当たりにすると、むしろ劣化でしかないからなあw
889:NAME OVER
14/02/02 23:54:19.23 .net
>>847
なんと言えば伝わるかな……
技術や性能が上がると同じことを低い労力で実現できたり別のアプローチで表現できたり、
つまりはその分の開発力を別の方面へ振り分けたり、やりたかったけど出来なかったことが
可能になったり、あるいは表現の幅が広がったり、とそういう点で有利=望ましいということ。
けど、その技術をどういう方向でその技術を使うかは別です。
同じ3Dという技術だけどアイドルマスターとOblivionは方向性違うでしょ?
890:NAME OVER
14/02/04 01:00:39.95 .net
あーなるほど。
実はトラインと同じモノを求めてるんでしょ?
と言う意味では無いんですよ。
アイドルマスターとoblivion等洋ゲーファンタージゲームとでは
方向性が違うのは当然ですがそれ以上に力の大きさが全く違うでしょう?
その点が残念でならないんですよ。
891:NAME OVER
14/02/04 01:12:09.81 .net
力の大きさ…? なにが残念でならんのだ???
892:NAME OVER
14/02/04 04:10:15.53 .net
邦画 ←→ 洋画
みたいな差は感じる。
どうやってもアクション映画ではハリウッドには勝てないみたいな。
893:NAME OVER
14/02/04 19:49:33.67 .net
求めているものがアクション映画じゃないよね、という話をしているのだけれども?
894:NAME OVER
14/02/04 22:17:24.89 .net
ジャンプ漫画とハリウッドアクションを比較して、ジャンプ漫画が求められてる場に
「ハリウッドアクションとジャンプ漫画では力の大きさが違うのが残念」って言っても
たぶんそのへんの共感は得られないと思うよ
895:NAME OVER
14/02/04 23:44:44.08 .net
邦画・ドラマと洋画・ドラマで一番違うのは金なんじゃ無いかな?
画像の質感とかウェザリングとかリアリティとかテンポとかまるで違うんだよな。
896:NAME OVER
14/02/05 01:10:39.87 .net
ハリウッドなノリで男はつらいよとか
897:NAME OVER
14/02/05 21:21:46.52 .net
ソーサリアンコンプリートの到着予定メールきたー
しかし3月31日って
まぁ3月中には間違いないんだけど
898:NAME OVER
14/02/05 21:53:07.53 .net
3月中には間違いないんだけど・・「もうちょっとさぁ」みたいな
気持ちにはなる。
899:NAME OVER
14/02/05 21:58:38.45 .net
本当に色んな意味でギリギリなんだなって思う
初回と同じ仕様で再販されることだし待てば良いだけだしもう多くは言うまい
900:NAME OVER
14/02/05 21:59:06.75 .net
「午前中着指定」で11:59に持ってくる配達員みたいなやつか
901:NAME OVER
14/02/05 23:49:36.95 .net
ウチ商売やってるから午後8時以降で~って頼んだのに
みんながまだ就業中に
『時間指定8時になってるけれど良いですよね』
ってイイ笑顔でハッキリと言ってくれちゃった事あったわ。
それ以来気にせず最速で届けて貰う様にしてる。
902:NAME OVER
14/02/07 21:58:24.36 .net
ドリームキャストのソーサリアンは酷かったなぁ…
903:NAME OVER
14/02/08 00:35:40.98 .net
ドラスレクロニクルズも再販決定!
欲しいヤツは買っておけよ
904:NAME OVER
14/02/08 05:56:05.98 .net
アドバンスドソーサリアンもforPCみたいな感じで出してもらいたかった。
イースDSよりそっちを出してもらいたかった。後の祭りですが。
ダンジョンエクスプローラーみたいにDSとPSPと二つ違うものを出すとかね。
905:NAME OVER
14/02/08 06:49:42.95 .net
>>872
アドバンスドソーサリアンは全種族に男女両方を用意すれば
もう後はそのままでもいいくらい良く出来てたからな
シナリオ内も多少容量の都合でカットがあったりその関係で設定が変わった部分もあるけど許容範囲
906:NAME OVER
14/02/16 01:33:56.47 .net
今ソーサリアン・コンプリートで、暗き沼の魔法使いで止まってます。
蜂の巣を取るために、ムーンストーンともう一つを探してるのですが、
迷路の奥の祭壇のところにあるはずなのに
「さいだんの なかをさぐって みたが、なにもなかった」で見つかり
ません。
PC98版だと何かフラグがあって取れるようになるのでしょうか?
PC88版だと特になにもなかったと思うのですが。
鍋にマンドラゴラとトリカブトは投入済みで、フラジオレは倒し済み。
ジャックの炎も取得済みです。
907:NAME OVER
14/02/16 02:39:28.80 .net
解決しました。モンスターに話しかける必要があったんですね。
結構機種によって違ったんだなぁ。
908:NAME OVER
14/02/16 11:42:13.62 .net
コンプティークでシナリオコンテストやってたやつも収録されてんのかな?
俺は基本シナリオとMD版しかやったことないので、楽しみだわん
909:NAME OVER
14/02/17 12:18:29.34 .net
>>876
当然、セレクテッドどころか、PC版のシナリオ全部網羅してんだろ
910:NAME OVER
14/02/17 16:50:39.11 .net
プレイできないのはメガドラ以外のコンシューマ版(PCエンジン・ドリームキャスト)と
フォーエバーの5本のシナリオだけだな。
911:NAME OVER
2014/02/
912:17(月) 22:41:12.79 ID:???.net
913:NAME OVER
14/02/26 20:46:33.00 .net
フォーエヴァー(ソーサリアン・オリジナル中)自体は今でも手に入る。
何故かウチの環境(windows7・AMD構成)だと文字が化けてるけど。
914:NAME OVER
14/02/26 22:35:24.21 .net
各ハードから重複しないシナリオ全部集めたソーサリアンパーフェクトとか
出ないかねぇ。
915:NAME OVER
14/02/26 23:07:03.69 .net
>>874も言ってるけど、機種によって展開が違うシナリオもあるから
取捨選択基準が難しいな
基本シナリオでも88/98/X1/VA/MSX/PC-AT/PCE/DC/オリジナル
とこんだけある‥どの機種どのシナリオのどこが違うなんて
完全にわかるやつおらんやろw
916:NAME OVER
14/02/26 23:07:26.11 .net
だねー
ドリキャスとかエンジン版って動いてるとこも見たことないし、曲も聴いたことないのよね
917:NAME OVER
14/02/26 23:17:05.21 .net
PC-AT版とかに比べれば、コンシューマは入手は難しくないんじゃない?
PCE版はゲーム音楽みたいなアニメ音楽で定評ある川井憲次のアレンジ。
DC版はサントラCDが特典で付いてたな
どっちも大してありがたい出来ではないが‥
918:NAME OVER
14/02/26 23:48:05.46 .net
エンジン版は同機種向けWizみたいに第2巻とか出てくれればよかったのにと思う。
919:NAME OVER
14/02/27 11:11:33.53 .net
ドリキャス版は、古谷徹と高山みなみと青野武とその他大勢の無駄使いにしか思えなかったな。
920:NAME OVER
14/02/28 04:16:12.42 .net
PCEにしてもDCにしてもビクターソーサリアンはユーザーのイメージと
美的基準がズレてるしか思えない誰得電波イース風グラフィックもアレだが
何より街のシステムのせいで冒険の準備がしちめんどくさいのが最大の難点なんだよな
PCEはいちいちローディング入ってかったるいし
DCの街移動(ショートカットなし)はもはや嫌がらせの部類
921:NAME OVER
14/03/01 13:18:25.91 .net
ロマンシアの原典版タイトル画面見たらお前卒倒すると思うぜ。
922:NAME OVER
14/03/01 16:12:10.22 .net
>>888
みせて
923:NAME OVER
14/03/02 00:51:55.32 .net
3DSでソーサリアンやりたい。
924:NAME OVER
14/03/02 01:04:00.45 .net
個人的に携帯ゲーム機はちょっと・・・
でもipadでやってるけれど十字キーがあるだけ
3DSで出して貰った方がマシだとは思う。
925:NAME OVER
14/03/02 13:14:40.94 .net
ソーサリアンだけしか入っていないソーサリアンコンプリートと、ドラゴンスレイヤーシリーズ全品が入っているドラゴンスレイヤークロニクルが同じ値段ってのがなぁ
ソーサリアンだけなのに、割高過ぎる
926:NAME OVER
14/03/02 14:14:26.30 .net
ドラスレコンプに入ってるのは基本シナリオだけでしょう
927:NAME OVER
14/03/02 15:15:22.97 .net
98で出来るソーサリアン全部入っててオマケにMD版もあるのに不満とかもうねw
928:NAME OVER
14/03/02 16:13:02.57 .net
今からドラスレやザナドゥやる気力と時間ないしなー
ソーサリアンなら時間が取れるかというと謎だけどw
ところでコンプリートのMD版って、システムは98版と共有するの?
別ベーム扱い?
929:NAME OVER
14/03/02 18:08:57.43 .net
携帯機で出すなら、女ウィザードのローブから覗く生足を忠実に再現してほしいね。
930:NAME OVER
14/03/02 19:15:48.13 .net
今出すならvitaだと思うんだけどねー。「ファルコムコレクションvol1」
みたいな感じで。
新作シナリオ出てもPSstoreで簡単にDL出来るし、ソーサリアンこそ
vitaの横長画面の真価を発揮してくれそうなソフトなんだけどなぁ・・。
でもファルコムはソーサリアンやる気ないんだよなorz。
931:NAME OVER
14/03/02 20:
932:55:20.90 ID:???.net
933:NAME OVER
14/03/02 20:58:52.66 .net
PC88→PC98は出来たよね
934:NAME OVER
14/03/03 02:35:30.70 .net
>>898
気持ちはよく分かるけど、
ただのエミュレーターに過度の期待はしちゃいかん。
まあでもそれならそれで、過去の実機でのデータくらいは(せめてPC版だけでも)コンバートしてくれても良いんじゃねえの?とは思うけど。
935:NAME OVER
14/03/03 23:12:09.11 .net
シナリオ配信はご破算だけれど何か発表あった模様
2014-02-28
シナリオコンテスト優秀賞受賞作品「深き森の魔女」シナリオページを公開
URLリンク(p-casual.aeriagames.jp)
936:NAME OVER
14/03/04 00:18:49.03 .net
携帯機とかもういらんわ
フルHDでプレイしたい
937:NAME OVER
14/03/04 00:41:28.22 .net
全シナリオリメイク死ぬ前にやりたいわ
938:NAME OVER
14/03/04 06:20:35.68 .net
携帯機ってもVitaくらいのスペックがあれば十分じゃね?
もう年だから据え置き出やるのは体力的にきつい
どうしても据え置きのモニタで見たけりゃvitaTVもあるし
939:NAME OVER
14/03/04 12:08:52.23 .net
VitaTVはリアルゲーム仲間居ない人間にとってはスゲェ有り難い存在。
ただし、対応してないVitaTVゲームも有り。
最新タブレット、ファブレット、スマホならフルHD越えた
画素数持ってるからゲームさえ対応してくれれば可能なんだよな。
ンで問題はソーサリアンのフルHD化とか誰が望んでんだよw
940:NAME OVER
14/03/04 18:35:49.18 .net
>>896
あのデフォルメされまくったドット絵で、あそこまでの色気を醸し出した当時の職人スゲーと思う
941:NAME OVER
14/03/04 23:20:00.04 .net
あの当時に「清楚エロス」に目を付けたのがまず凄いしな
当時のファルコムは未来に生きてた
942:NAME OVER
14/03/05 11:19:44.20 .net
その一方で、ほとんどビキニのエルフや生足ウィザードよりも
色気の欠片もない女ファイターが一番好きだったりするのです
ドワーフ?
943:NAME OVER
14/03/05 21:03:35.31 .net
自分も女ファイター使ってたな。
ウィザードは女にしたら何かに負けるような気がして(笑)あえて男使ってた。
944:NAME OVER
14/03/05 21:29:25.08 .net
俺はエルフ女をアダルトにして使ってた。
ゲーム中のグラフィックの彼女に
年上のお姉さん的な「何かを」感じていた。
945:NAME OVER
14/03/05 21:32:49.78 .net
最近の和製ファンタジー内での女ドワーフはロリキャラっぽい描写になってるけど
DC版の女ドワーフ・ヤングは黒髪ロングのロリっぽい感じに見えない事もなくて
そこがDC版の唯一の白眉だったかなあとw
946:NAME OVER
14/03/06 00:29:53.76 .net
女ドワーフは黒髪ロングというだけで戦える
947:NAME OVER
14/03/06 11:45:20.47 .net
>>912
冒険中のドット絵は良いんだけど、あの顔グラフィックがなぁ…
948:NAME OVER
14/03/06 20:34:11.78 .net
ios版のソーサリアンてスマホじゃできないのかな?
949:NAME OVER
14/03/06 21:09:27.43 .net
>>914
つ iPhone
売れてればandroidへの展開もあり得たかもしれんけど
売れてないし、売れなさすぎて追加シナリオコンテストも
最優秀賞受賞者は決まったけれどリリース不能になったしw
売れてさえ居ればゲームパッド対応もちゃんとしてくれて遊びやすくなったのかもね。
Windowsダウンロード版よりも格安だけれどぶっちゃけフルプライスみたいな上に
基本無料ソフトみたいに金出させようとしていた点が
鼻について古参も新参も誰も寄りつかなくて死んだ。
950:NAME OVER
14/03/06 21:21:16.89 .net
BGM
951:プレーヤーとしての評判はよかった思い出、ios版
952:NAME OVER
14/03/06 21:37:20.21 .net
>>915
ありがとう
iPhone買おうかなーと思ったけど
ちらっとググってみてやっぱりやめたww
ソーサリアンアドバンスどうなっちゃったんだろ
よかったのにな
953:NAME OVER
14/03/06 22:16:05.96 .net
Windowsダウンロード版ってソーサリアン・オリジナルのこと?
やってみたいのはあるけど基本シナリオだけっていうのがな
98版は古臭いし参ったな
954:NAME OVER
14/03/06 22:33:48.25 .net
ソーサリアンのBGMいいなあ
PC88版のをスマホにいれて聴きまくってる
955:NAME OVER
14/03/06 22:52:39.35 .net
>>21
乞食根性のDOM野郎としては是非是非欲しい所だな、と超遅レスw
>>917
iphoneとかandroidスマホは俺的にガラケーよりも使い易いんだけれど
月額7,000円位毎月飛ぶのがかなりなぁ・・・
956:>>920
14/03/08 10:47:56.37 .net
メガドラのレイノスって言う横スクロールロボット2DゲームがPS4でフルリメイクされるらしいな。
コレジャナイ感が漂うだろうけれどソーサリアンもPS4にフルリメイクして欲しいですな、ピラミッドまで。
>>920
自作自演気味だけれどタイムリーに通話出来るけど通話しなければ
税込み月額2,052円でパケホーダイ(200kbps)でMNP転入可能なSIM出るね。
メアドは無くなっちゃうけれどスマホの敷居がぐぐっと下がるわ。
URLリンク(www.iijmio.jp)
957:NAME OVER
14/03/08 11:08:03.96 .net
Android版が出ればやりたいけどiOSだけじゃなあ
958:NAME OVER
14/03/08 21:03:23.52 .net
操作性くそだそうよ
959:NAME OVER
14/03/08 21:04:32.04 .net
>>920
確かに年間8万は痛いね
960:NAME OVER
14/03/09 17:04:06.55 .net
>>923
砂漠の王ルワンの居るシナリオでビホルダーが出てくる
マップが泣きそうになる。ゲームパッドが欲しくなるよ。
あとWindows版のオリジナルとiOS版はそこのマップで
ビホルダーを潰せる仕組みが無くなっちゃったのが寂しいね。
961:NAME OVER
14/03/10 17:34:50.80 .net
年間8万10年で80万50年で400万だからね
962:NAME OVER
14/03/14 03:47:46.99 .net
この尻でぬいた
URLリンク(homepage2.nifty.com)
963:NAME OVER
14/03/14 17:58:52.70 .net
>>927
あーもう米田仁士だいすき!
中二病でもなんでもいいや!
964:NAME OVER
14/03/15 17:50:37.49 .net
>>887
その中ではDC版しかやってないが
道場はまだ酒場に近い、武器屋はそう何度も行くところじゃないからまだいいが
エスター→酒場の往復はもう嫌がらせレベルにめんどくさかったな
ただ酒場に核施設へのショートカットを付けてくれる、それだけでよかったのに
965:NAME OVER
14/03/15 19:29:09.56 .net
PCE版はシナリオと音楽など評価。キャラチップも忠実なデザインも今までの
リメイクやら見てしまうとむしろほっとする。ゲーム自体は悪くはなかった。
メッセージは漢字表記になっていたし、オリジナル版のリメイクはWinを
抜くとこれかアドバンスドしかないんだよな。
落下落ち→川井憲次BGMでGメン75のように歩くOPがホント謎。
むしろDC版の方が音作りが古臭くて操作性がジャンプボタンありとかね。
サントラもついてきたがありがたみを感じなかった。
一応、どっちもクリアはしたがDCかったるすぎるんでPCE>DCだな。
アルゼで出す予定だったゲーセンのソーサリアンに近かった感じもする。
PCEはビクター音楽産業。DCはエグゼクリエイト/メディアジャグ
966:ラーの製作の ビクターインタラクティブソフトウェア発売。トンキンはやらなかったな。
967:NAME OVER
14/03/18 03:58:33.24 .net
>>930
PCEはイース英伝がなまじ良すぎたために期待に添えなかったんだろうな
ソーサリアンもハドソンが移植してくれてたら今頃話は違ったんだろうか…と思うことはよくある
968:NAME OVER
14/03/21 21:59:10.60 .net
88エミュでミュージックライブラリー起動
全曲2ループで録音
ソーサリアンの全シナリオだとさすがに曲数多くて、いつ終わるかわからん・・・
969:NAME OVER
14/03/21 22:00:03.37 .net
88エミュでミュージックライブラリー起動
全曲2ループで録音
ソーサリアンの全シナリオだとさすがに曲数多くて、いつ終わるかわからん・・・
URLリンク(may.2chan.net)
970:NAME OVER
14/03/21 22:31:20.72 .net
ロマンシアとかドラスレファミリーとかソーサリアンMDとかレゲー関係はようつべで再生して2ちゃんのBGMにしてる。
いまはペトスの祭壇曲の聞いてる。
セレクテッドソーサリアンとかも聞けていい。
971:NAME OVER
14/03/22 23:52:39.02 Jc4TLRrl.net
メガドライブ版の曲セガの人が作曲だっけ?
OPとかは従来の曲なので違和感ありまくりだよ。
間延びしたツインアイランズとかサザエさんみたくなマリオネットの館など残念な曲が多い。
ぺトスの祭壇とか狙われた村とか常春の村と灰色のダンジョンあたりがかろうじて聞ける。
972:NAME OVER
14/03/23 10:14:22.47 .net
曲なら俺はピラミッドの手癖感の方がやばいと思うけどな
973:NAME OVER
14/03/23 15:35:40.89 .net
大本のファルコムがWin版オリジナル出す時に手抜きっぽいベタリメイク
じゃなくて過去に出た全シリーズのシナリオをオリジナルテイストに遊べる
基本ツールの役割として開発して出してくれた方が良かったんだよな。
・基本システム(Winオリジナル相当。Foreverはこちらに含まれてる)
・追加シナリオ(PCE/MD/DCも含む)←ここは手直しが必要
・ユーティリティ(現代版として。過去のユーティリティの内容も含む)
あとはほそぼそと追加シナリオをまた配信って形式だったらね。
出来ればシナリオクリエイトツール+キャラチップ作成機能が欲しい。
974:NAME OVER
14/03/26 22:09:04.26 .net
出荷されたな
975:NAME OVER
14/03/30 09:34:14.34 .net
> ⇒ 2014年03月26日 18:42 千代田営業所を出発致しました。
> ↑ お荷物をお預かり致しました。
ここからステータスが変わらんな…
宅配便が全国的に滞ってるみたいだから仕方ないけど。
976:NAME OVER
14/03/31 16:54:09.36 .net
福岡だけど今日届いたぜ
977:NAME OVER
14/03/31 19:56:45.59 CVZXEkAh.net
期日指定配達で発送してるからそうなる
978:NAME OVER
14/03/31 20:14:03.74 .net
宮崎だけどやっぱり今日届いたぜ。
979:NAME OVER
14/03/31 21:31:44.99 .net
北海道だけど発送メールすら来てないぜ、と思ってたら
帰ったら届いてた。あれぇ…。
980:NAME OVER
14/03/31 21:49:36.03 .net
今日届いたわ。
期日指定配送だったのか。
981:NAME OVER
14/04/01 00:57:18.02 .net
配送メールが文字化けしてて「文字化けしてますー」って返信したら
華麗にシカトされた。まぁ、今日届いたからいいけどさ。
982:NAME OVER
14/04/01 01:10:11.02 uZ54pyxK.net
>>944
増税で運送会社が殺人スケジュールで遅配してたからな
まえもって期日指定配達で対応してたようだ
983:NAME OVER
14/04/03 01:25:14.59 .net
ソーサリアン・オリジナルDVD版も
再販(出来ればwindows8対応版リリース)してくれないかなぁ
984:NAME OVER
14/04/05 23:20:41.43 .net
魔法のアイテム屋WIZでMP消費255の魔法はどうあがいても使用不可?
まぁそれ以前に値段が高すぎて手が出�
985:ケないんだけどね
986:NAME OVER
14/04/06 00:00:58.69 .net
>>948
うさみみハリケーンで
鎧・衣:0055E55B
盾指輪:0055E57B
を零に書き換えるとMP零になる。
987:NAME OVER
14/04/08 11:49:56.02 .net
ソーサリアンって冒険にでる→ディスク差し替える→町に戻ってゴミを売る
とかで簡単にお金カンストできなかったっけ?
988:NAME OVER
14/04/08 12:00:20.38 .net
ミニミニソーサリアンやってたら結構金もEXP貯まらなかったっけ。
サイコロ目をインチキ出来る方法は知らない方が楽しめたかも。
989:NAME OVER
14/04/08 12:40:30.62 .net
>>950
exitの魔法持たせる→シナリオディスク1入れシナリオ選択する→決定推す前に
シナリオディスク3入れる→決定押す→バグったシナリオ始まる→動けない
→exitの魔法使う→ペンタウァに帰れる→読めない戦利品持ってる→売り払う
ディスクナンバーとどのシナリオかは忘れた、シナリオによっては
戦利品が無かったり少なかったりした。
でもそんな事するならチートした方が早い
0055E4F4:FF、0055E4F5:FF
>>951
不老不死とか色々知らない方が楽しめた・・・
無い方が良い、とは思わないけどね。ヘタレの救済策だと思うから。
990:NAME OVER
14/04/08 13:53:17.95 .net
チートするようなカスが不老不死知らない方が楽しめた・・・ってwww
バッカじゃねーのかww
991:NAME OVER
14/04/08 19:16:19.39 .net
>>953
当時と今じゃ違うので
992:NAME OVER
14/04/08 21:22:49.97 .net
イミワカンナイ
993:NAME OVER
14/04/08 21:24:01.82 .net
まぁ話のネタバレを知らないから楽しめるってのと同じとは言えないが
ある一定の制限で悩まされるからゲームなんだよな。
寿命ってことだけでもほかのゲームと差別化されてるもんだからね…。
無論、例のサイコロをインチキする方法がないから泣いて笑っての
スゴロクソーサリアンなんだが、あがれない時はホントあがれなくて
長いんだよな…。次の日学校あるのにって時に終わりが無いミニミニ。
994:NAME OVER
14/04/10 22:24:44.95 .net
当時プレイできなかった追加シナリオやりたさにコンプリート買ったんだけど、
宇宙からの訪問者のボス、アークデーモン強すぎないか?
一瞬で全滅させられるし、凍結させられる度に退室→リザレクトを余儀なくされる、
その上何度も復活されるうちに集中力切れて瞬殺…
もしやと思って試したディスペルも効果なし
すいしょうのつるぎとあおいたまで、今までボス戦はどうにかなってたけど、
徹底的に対策しとかないとダメっぽいな
995:NAME OVER
14/04/12 09:57:55.18 .net
88版にあったスーパーヒールってメガドラ版にはない?
ベーマガの裏技コーナーに載ってたやつ
996:NAME OVER
14/04/12 14:39:20.92 .net
>>957
俺もちょうど同じところで詰まってたわw
無理にジャンプして斬りつけず、基本的には地上で回避に専念しながら、
アークデーモンが地上付近に来て魔法(NOILA-TEM以外)を使ったときだけ
接近して斬りつけるのを繰り返してたら倒せた
魔法はHEALとMELTがあればOK
997:NAME OVER
14/04/13 13:45:26.53 .net
>>957>>959
あれ、そんな強いのいたっけ?
苦戦した記憶ないなぁ……久々にやり直してみるか。
998:NAME OVER
14/04/26 00:37:33.82 .net
もしソーサリアンの世界にいけたらウィザード娘を彼女にして、セリナ姫のコスプレさせたい。
999:NAME OVER
14/04/26 06:12:05.27 .net
ウィザード若♀ってなんであんなにツボなんだろね。
スリットで生足でノース
1000:リーブだからか? それに黄緑髪でセミロングだからだろうか。
1001:NAME OVER
14/04/26 13:02:55.21 .net
このころのファルコムは女性キャラのドット絵がすごいクオリティだと思う。
1002:NAME OVER
14/04/26 15:04:52.10 .net
他社がベタ塗りばかりでそれが許されてた時代に
グラデーションっぽい塗りにしてたから綺麗に見えたんだろうね
こう言うドット絵はむしろ同人ソフトのほうが優れていた
1003:NAME OVER
14/04/26 18:17:59.81 .net
>>964
左右の向き変えたのがただの反転じゃなかったり、ホント丁寧だったね
1004:NAME OVER
14/04/26 18:23:39.60 .net
「ハッカー」って雑誌に載ってたキャラエディタ使って
エルフ若♀のアーマー色変えたりしてた
1005:NAME OVER
14/04/26 22:08:33.41 .net
ゲームヒロインといえばとりあえず露出が高ければいいって時代に低露出
かと思えば反転すればスリット生足っていうインパクトはすごかった
あれで性癖を植え付けられた少年たちは多かっただろう、俺とか
1006:NAME OVER
14/04/27 04:39:39.90 .net
>>967
>とりあえず露出が高ければいい
エルフ若♀「」
1007:NAME OVER
14/04/27 19:06:56.49 .net
収拾つかなくなるけど好きな曲を三曲挙げるなら?
俺の場合。
オープニング
砂漠
上陸後
ほかにもヒドラとかエビル=シャーマンとか挙げたらキリがない。
1008:NAME OVER
14/04/27 19:09:23.73 .net
>>969
砂漠
氷の洞窟
天狗
三曲に絞れだなんて酷い!w
1009:NAME OVER
14/04/27 19:23:58.10 .net
3曲ってのは厳しいだろ
まああえて選ぶなら
ヒドラ
砂漠
Grievously Shrine
1010:NAME OVER
14/04/27 19:35:22.66 .net
三曲か~
暗黒の魔導師よりBlueDragon
雪の五条大橋(戦国のなんか)
Cherish-doll(ピラミッドの何か)
あぁ、Beautifuldayも良いなぁ
1011:NAME OVER
14/04/27 21:07:51.93 .net
曲名は知らんが、紅玉の謎のメインBGMも好きだな。
というかホント好きな曲が多すぎて絞れないよ。
1012:NAME OVER
14/04/27 21:09:18.59 JTjpK6cm.net
銀の鉱山のちょっと暗い感じの曲もなかなかですぞ
1013:NAME OVER
14/04/27 21:26:50.33 .net
こんなに曲目のあるゲームもそうそうないからなー
王様の杖帰還とかビューティフルデイみたいなクリアBGMが好きだわ
1014:NAME OVER
14/04/27 21:36:14.85 JTjpK6cm.net
王様の杖は何回も何回も聞いたことがあるのでさすがに飽きた。
飽きすぎてもう聞きたくないくらいだよ
1015:NAME OVER
14/04/27 21:45:49.56 .net
そうかい?
自分はスマホの着信音にしてるからしょっちゅう聞いてるが
未だに飽きないぞ。
1016:NAME OVER
14/04/27 22:37:31.63 JTjpK6cm.net
その着信音のファイルはどうやって手にいれますか?
王の杖に限らずソーサリアンのできれば全曲の着信音ファイル。
1017:NAME OVER
14/04/27 23:03:13.03 .net
ガラケーだと面倒だけど、スマホなら
普通にCDから取り込んだ音楽ファイル(MP3で十分)をSDカードに入れておくだけで
着信音に設定できるが。
1018:NAME OVER
14/04/27 23:46:48.62 JTjpK6cm.net
>>979
そのファイルをくださらんか?
1019:NAME OVER
14/04/28 00:09:11.27 .net
俺に著作権法を犯せと?
そのぐらいは自分で用意しなさい。
1020:NAME OVER
14/04/28 00:19:16.58 .net
ファルコム楽曲って著作権フリーじゃなかったっけ
1021:NAME OVER
14/04/28 00:49:16.83 .net
>>982
著作権フリーではないよ
一定の条件化で無料で二次利用が許可されているだけ
単純なコピーの配布は利用規約の第4条で禁止されているよ
ファルコム音楽フリー宣言
URLリンク(www.falcom.co.jp)
利用例の詳細
URLリンク(www.falcom.co.jp)
楽曲利用規約
URLリンク(www.falcom.co.jp)
> 第4条�
1022:@(禁止事項) > 1.楽曲を複製、貸与、その他の方法により配布、販売する行為。 > 4.当社著作物に含まれるデータ(MIDIデータ、音声データ等)を修復可能な状態で > 再配布及び送信可能化する行為。
1023:NAME OVER
14/04/28 00:49:53.80 NRfEZrqN.net
>>982
利用規約をまもれば自由に使っていいってだけで著作権フリーではない
URLリンク(www.falcom.co.jp)
第4条 (禁止事項)
利用者は、以下の行為を行わないものとします。
以下の行為を行った場合、当社は利用の停止、制限措置を講じることがあります。
1.楽曲を複製、貸与、その他の方法により配布、販売する行為。
1024:NAME OVER
14/04/28 01:06:49.21 .net
そうだったかすまん勘違いしてたわ
1025:NAME OVER
14/04/28 01:42:40.71 .net
>>968
エルフのビキニアーマーはあの時代のベッタベタのテンプレだったからな
しかしそれをファイターではなくエルフに着せるという発想は斬新だった
ファイターにはあえて隙のない鎧を着せて「鎧の下は」をやったのは時代を先取りしてた
黒髪ロング合法ロリ的な♀ドワーフも時代先取りだった
つまりあの時代のファルコムはマジで萌えの最前線を行っていた
1026:NAME OVER
14/04/28 02:23:05.62 .net
>>986
ファルコムはって言うか、都築が、じゃないかな?
実際、ソーサリアンの半年くらい前のイースは、今と違ってリアルファンタジー路線だったし。
1027:NAME OVER
14/04/28 03:01:06.12 .net
>>986
エルフ17やアウトランダーズ知らない奴か?
まあいいんですが
1028:NAME OVER
14/04/28 17:21:27.50 .net
>>988
それ宇宙人じゃなかったっけ?
ファンタジーの「エルフ」でやったのが日本では新鮮味あったよ
1029:NAME OVER
14/04/28 19:16:33.59 .net
ソーサリアンの全曲を2ループ、スマホに入れてるわ
手間かかったけどそれだけの価値あるな
1030:NAME OVER
14/04/29 00:38:05.77 jKwayq2j.net
オンラインのアップデートで追加されたアレンジ6曲聞いてみたいんだけど
どこかで聞けるところないかね?
1031:NAME OVER
14/04/29 00:45:03.14 KHBMReBd.net
>>991
>>979さんがもうすぐUPしてくださるよ。
1032:NAME OVER
14/04/29 00:54:13.75 .net
>>992
買える物は買えばいいから別にいいんだ。
1033:NAME OVER
14/04/29 03:20:20.79 .net
>>992
だから、一番リスキーな部分を人任せにするんじゃないと
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