ソーサリアン総合スレッド SCENARIO9at RETROソーサリアン総合スレッド SCENARIO9 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト650:NAME OVER 13/12/28 00:30:12.45 .net >>624 でしかないというか、それが面白かったんだよ RPGはあの頃ブームでだいぶ飽和してたし 651:NAME OVER 13/12/28 00:50:56.77 .net マニュアルといえば、ウルティマIVなみに充実してたのが印象的 通常戦闘でほとんど経験値が入らずイベントで入るって考え方も、当時他にはなかった気がする 652:NAME OVER 13/12/28 06:40:24.65 .net >>617のツイート見ると「理不尽」って書かれても仕方がないような気がする でも結局トシって人、謝罪してないんでしょ? もし謝罪したんだとしたら、ファミ通の記事じゃなくて >>601の「クソゲー」「買うな」の記事のほうだと思う 653:NAME OVER 13/12/28 18:47:05.14 .net >>627 ミッション(シナリオクリア)で大量の経験値ってRPGの元祖であるD&DやWIZの影響でしょ お前は何ソーサリアンを美化してんだよw 654:NAME OVER 13/12/28 19:03:19.40 .net >>629 確かに Dungeons & Dragons はそうだが、 当時の Wizardry にはそんな概念は無かったように思える。 実はそれ以後、 ・モンスターからは経験を得られない ・主としてミッションクリアで経験値を得る というのを、コンピューターゲームでやろうとして成功した例があまりないんだよな。 その前後だとラプラスの魔や PHANTASIE III は比較的うまくいっていた方か。 アドバンストファンタジアンやルーンワースは上手くいっていない感じだったような。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch