ソロモンの鍵は最高のパズルゲームなりat RETRO
ソロモンの鍵は最高のパズルゲームなり - 暇つぶし2ch300:NAME OVER
20/01/27 10:43:31 7utdxm280.net
スレが立って8年経つんですねえ

301:NAME OVER
20/01/27 13:30:13 blAUP/sVd.net
>>296
それにタイムオーバー時のフラッシュが重なったんならもっと怖かったんだろうな

302:NAME OVER
20/01/27 18:31:22 UHjHgUfEa.net
FC版アルゴスも結構嫌だがソロモンに比べればかわいいもんだな

303:NAME OVER
20/02/13 08:09:20 l9BXpKt90.net
知らなかったけどエミュで3DNESとか言う
ファミコンのドット絵を立体的に映して遊べるものが開発中らしいね
ソロモンの鍵をそれで遊んでみたいなと思った
URLリンク(www.youtube.com)

304:NAME OVER
20/02/13 12:19:23 kCA7P/dD0.net
ランドストーカーみたいに空間認識にイラつくだけ

305:NAME OVER
20/02/15 09:27:14 n7McPfzJ0.net
ぶっちゃけ初代よりも2の方が圧倒的に好きなんだけど
出た時期が悪く前作と内容が違ったせいで色々と不遇な扱いされてて草生える
ゲームのパズル要素はもちろんグラフィックやBGMも末期なだけあってクオリティ高いからめっちゃ好きなんだけどなぁ

306:NAME OVER
20/02/26 07:44:26 6v3m3Nh/0.net
>>302
2やったことないけど興味湧いた
アマぞnの中古でも4000円くらいするのかー
ごにょごにょすれば簡単なんだけどごにょごにょ

307:NAME OVER
20/03/11 22:54:48 6Rrr1OZp0.net
序盤であまりにもスパークボールが多い面あるわな
序盤はもっとゆるく遊ばせてくれよと

308:NAME OVER
20/03/11 23:03:13 BSXKT254d.net
>>304
ROOM7か
処理落ちすげぇ部屋やな

309:NAME OVER
20/03/13 08:21:49 KwQPzwM40.net
>>304
ブロックで囲ってここは安心安心
安全ゾーンなんて思ってたら一匹入り込んでたり

310:297
20/03/13 20:54:52 xreZtHbpd.net
スパークが多くて処理落ちするといえばROOM17も

311:NAME OVER
20/03/19 18:10:37 42yQNhba0.net
csolの再アップお願いします・・

312:NAME OVER
20/03/20 23:38:29 2g+UJw5s0.net
bgmがすき

313:NAME OVER
20/03/21 19:57:52 NnFeXEyB0.net
FCで
アクションの神ソフトがマリオなら
パズルの神ソフトはソロモン

314:NAME OVER
20/04/01 22:03:25 d/82petT0.net
マスターシステム版ってジャンプしづらくない?
斜め上に入れてもダメで一度上に入れてから横押さないと横ジャンプできない

315:NAME OVER
20/04/11 22:56:26 qVZnwCIw0.net
>311
なるね。SMS版だけなのかマーク3もそうなのかは分からないが。
しかも斜めに押した場合、
いったん完全に十字キーを離さないと、他の方向を押したっぱなしになるよね。
このハードは他のソフトもそうなのだろうか。

316:NAME OVER
20/05/11 09:32:38 /zD4pFTj0.net
今のこのご時世
目に見えない敵との戦い
無理やりこじつけるなら
残り時間かなww

317:NAME OVER
20/06/16 10:02:47 A+Ur32xk0.net
意外と2も面白い

318:NAME OVER
20/07/07 19:40:34.54 /a6M2Kj3a0707.net
あのソロモンの鍵の続編だと思わなければ、そこそこ良作パズルアクションではあるね

319:NAME OVER
20/07/07 19:58:34.03 3tXkRQ+Q00707.net
2はアクション性が全く無いわけじゃないがほぼ純粋パズルゲームじゃないか

320:NAME OVER
20/07/08 22:16:18 G4M67oZv0.net
2は面白いけどグラフィックと音楽が子供向けなのが残念
1はアーケードで青年向けに作られていたからギャップが激しい

321:NAME OVER
20/07/17 07:53:28 o+9kIixv0.net
2は途中で飽きた
適度なステージ数、ボリュームって大事だね

322:NAME OVER
20/07/24 16:52:48 RP9Z5kVW0.net
スパークボールが何気に不気味で地味にトラウマだった

323:NAME OVER
20/07/24 17:35:55 wCtoS6s/0.net
全クリした後のゲームオーバー画面ってコンティニューできる?

324:NAME OVER
20/08/05 00:30:36 hqITZXHJ0.net
47面の右端3つのバーンをどう進もうかめちゃくちゃ悩んだ末にバーンのいるブロックの端に
乗って進んでクリアしてこんなゴリ押しでは作り手に失礼だと思って納得いかずに攻略サイトや動画解禁したら
まさかの正攻法だった

パズル面に見せかけたテクニック面だったとは
こんな事これまでの面でやる場面なかったよ
URLリンク(i.imgur.com)

325:NAME OVER
20/08/07 08:08:55 LZcOhydK0.net
ゲームボーイ版のソロモンズ倶楽部は未プレイだ
Youtubeで見る限りマス目少ないし難易度はファミコンより低いのかな
中古がめっちゃ安いけど買ってみようかなあああ…

326:NAME OVER
20/08/07 09:06:32 zsX3oX4M0.net
ソロモンズ倶楽部は難易度低めでパスワードコンティニューあるし店でアイテム購入なんて事も出来るし気軽に遊べるから安いなら買っても良いと思うよ

327:NAME OVER
20/08/21 07:44:05 rDdbOmRc0.net
>>323
購入しました が
GB本体が無いのでバックライト付きの互換機(GB BOY COLOUR)を注文して
今待機中です楽しみ

328:NAME OVER
20/09/30 07:38:11.79 AvFmeOEK0.net
ZIPANGなんて知らなかった

329:NAME OVER
20/10/05 21:58:30.76 rWebhNQfa.net
ツインファミコン買って貰って2番目に買ったソフトがソロモンの鍵だった

330:NAME OVER
20/10/22 08:03:59.34 T3Or1SZ90.net
今遊んでもすごく楽しい
スマホでアプリ単体でも出してほしい

331:NAME OVER
20/11/25 08:22:01.15 jp/49XUq0.net
スマホはアクションの操作性がキツイ

332:NAME OVER
20/12/20 21:35:03.17 E0wYTpxG0.net
>321
ブロックの端に乗るステージはあるよ。ステージ10の中段右。
あそこは炎の1個したにブロック作ってチョイ乗りするか、
炎の横に作って跳び越すかだよ。跳び越す場合も炎に触れてるし。
というか、ブロックにチョイ乗りするのは説明書にも書いてあるしな。

333:NAME OVER
20/12/20 23:51:30.79 TMCanbNp0.net
ファミコンの初期に作られたわりに完成度が異常

334:NAME OVER
20/12/21 14:02:10.22 2C1ImBUAa.net
BGM何気にカッコ良かった
テテンテテンテンテテテテテテテテレレレレー

335:NAME OVER
21/01/02 19:28:38.22 B+O4OlbAa.net
43面が難しいけどクリアできるようになった
その後も異常に難しい鬼畜面の連続
ソロモンの面も鬼畜
何か製作者の悪意的なもの感じるのは私だけではないだろう

336:NAME OVER
21/01/02 19:35:28.03 B+O4OlbAa.net
>>321
私もよもやそれが解法だとは思わなかった
このゲームにはもっとまともな作り期待してた
終盤の鬼畜ぶりがかなりマイナスイメージ
製作者が異常だと思う

337:NAME OVER
21/01/03 12:00:44.37 ixgMIA8kaNEWYEAR.net
5人中4人は投げるような難易度の鬼畜面が
このゲームの正体だ

338:NAME OVER
21/01/03 14:58:55.60 xghAvUSW0.net
魔界村は難しいだけでつまんないゲームだけど
それより酷いものあるかも
ACものはだめだね
もっと家庭用の調整やらないと

339:NAME OVER
21/01/03 15:08:46.81 xghAvUSW0.net
異常な難しさって無理につきあう必要ないと思うよ
見切りつけて止めるのもいい

340:NAME OVER
21/01/03 15:36:30.73 xghAvUSW0.net
スーパーマリオなんかは素人受け狙ってるから攻略法が割れると簡単すぎて
商品にならない

341:NAME OVER
21/01/19 10:16:21.23 dhRpsBB+0.net
アーケード版は好き勝手に動くスライムが嫌だった
お金かかる

342:NAME OVER
21/02/25 08:31:53.93 AZxBHwEu0.net
実は直近いくつかのレスはすべて私です

343:NAME OVER
21/02/25 09:46:08.00 U+I0b+4Z0.net
最近こういう一画面アクションパズル系の良作出てないな、っていうかこの手のジャンルのゲーム自体見かけないぞ

344:NAME OVER
21/02/25 18:25:16.66 hjeu8vgdr.net
>>338
配置されてる焼き殺したら魔鏡からスライムがドバドバ湧き出してくる意地悪ルームがあったような

345:NAME OVER
21/02/25 19:00:43.12 Dzbj4ue60.net
渦巻型のステージのとことかだな
初期配置のモンスターを倒すとスパークボール封印できて楽勝と思いきやスライムが大量に出てくるw

346:NAME OVER
21/02/28 01:15:16.88 fYNZk/ie0.net
今リメイクして出してくれないかな
トルネコの大冒険と同じランダム形式マップにしてくれるなら
この先も一生遊べるなぁなんて思ったりする

347:NAME OVER
21/02/28 04:14:53.92 jEcNPat70.net
1面~20面は何度も繰り返して飽きたからランダムマップだとやる気が出る
それかレッキングクルーみたいに面セレクトにするか

348:NAME OVER
21/02/28 04:18:20.71 jEcNPat70.net
GB/GBC版はグラ・音楽ともに劣化しすぎ
エレベーターアクションとSPYvsSPYにも言えることだが、名作なんだからちゃんとリメイクしてほしいな

349:NAME OVER
21/02/28 04:52:16.52 14UlLQgM0.net
今出すならステージ作成共有が欲しいよ

350:NAME OVER
21/03/02 08:41:41.63 xxRdzFzJ0.net
>>346
マリオメーカー的な
それのソロモンの鍵バージョンってめちゃめちゃ楽しそうだなあ
あと関係無いけどパズニックも好きだった

351:NAME OVER
21/03/02 09:24:42.47 QB2BDObC0.net
ps4で出たロードランナーレガシーはクラフトモードの共有が手軽に出来るようになってるんだっけ
ソロモンでもそんなのあるといいんだけどな

352:NAME OVER
2021/03/10(�


353:�) 18:36:47.62 ID:2RQ9O8qVr.net



354:NAME OVER
21/04/09 08:07:25.35 DQUUk0a/0.net
たまに無性に遊びたくなる昔のゲーム
ソロモンの鍵、Wizardry#1

355:NAME OVER
21/04/16 22:41:00.07 P+H1+G/00.net
ソロモンの鍵は友達から借りてすぐ返さなきゃなくなったので
あまりプレイしていない
しかし、このスレタイに釣られて来てしまった俺は言いたい
最高のパズルゲームはキャッスルエクセレントであると
ソロモンの鍵がキャッスルエクセレントより上位のパズルゲームと言える人は存在するのか 

356:NAME OVER
21/04/21 23:49:46.78 rn6E5s3o0.net
別に比べるものでもないな
ソロモンの鍵も名作だし、キャッスルエクセレントも名作
ちなみにキャッスルと続編のエクセレントはMSX版が至高と思っている
ファミコン版はスクロールするから画面を把握しにくい
こういうゲームにハマれた当時は本当に良い時代だった
今プレイしても決して色あせない 何から何まで良くできたゲーム

357:NAME OVER
21/04/23 10:50:30.88 TY9X6S740.net
久々週末にソロモンの鍵を全クリ目指して遊ぼうかな

358:NAME OVER
21/04/24 18:13:10.51 jFZ1YK7a0.net
GAME OVER
YOUR GDV 0

359:NAME OVER
21/04/24 19:44:41.21 wPKFKnrWd.net
>>354
ねぇよw

360:NAME OVER
21/04/26 08:32:47.38 M1F4Rw/Na.net
キャッスルエクセレントは単なる覚えゲーで
自由度低すぎるからなぁ

361:NAME OVER
21/04/26 09:49:42.19 io80rogA0.net
3面までは簡単
4面でしょぼいミスで死ぬと幸先悪い

362:NAME OVER
21/04/26 18:51:21.24 7IvaOof70.net
>>356
ん?と思ったけど
なるほどパズルゲームと言ってもその視点で分類できるかな
ただ覚えゲーじゃなくて、その覚えるものを考え出すゲームであって、
覚えたら(解を見つけたら)基本もうプレイしないので覚えゲーと言う表現はおかしい

363:NAME OVER
21/04/27 00:09:07.66 mr2MFMAY0.net
BGMといいゲーム黎明期なのに出色の出来

364:NAME OVER
21/04/27 03:54:15.31 YcdBP6jK0.net
キャッスルエクセレントよりザ・ギャッスルの方がマイルドで好きだった

365:NAME OVER
21/04/27 03:54:30.80 YcdBP6jK0.net
×ザ・ギャッスル
○ザ・キャッスル

366:NAME OVER
21/04/27 07:34:34.03 QFg9P3lM0.net
テーカン(テクモ)は世界観を作るのが上手かったと思う
ボンジャック、スターフォース、ソロモンの鍵、アルゴスの戦士…
センスの高さはまさに職人だった
キャッスルエクセレントはザ・キャッスルをクリアした人用の
ハードランクバージョンだからね
ソロモンの鍵2は全く別物のゲームだけど

367:NAME OVER
21/04/27 07:45:18.44 KpH4WPNA0.net
倉庫番やバベルの塔みたいに一度クリアしたらそれで終わりタイプと
鮫亀や落ちモノみたいに何度でも遊ぶタイプでもどちらもパズルゲームの括りだね
ロードランナーはチャンピオンシップが前者でノーマルが後者かな

368:NAME OVER
21/05/11 10:47:26.46 vEMpCAXE0.net
倉庫番は黙々とこなす感じで爽快さが無いんだよなあ
多少アクション要素があって自分なり(にできたと思ってるだけ)の攻略法で
何通りものクリアができるソロモンは楽しいんだよな

369:NAME OVER
21/05/11 23:08:49.20 dn0CsTK3a.net
その辺りはアクション性や自由度次第だね

370:NAME OVER
21/05/15 14:27:18.95 S40mftzq0.net
劇場版 Fate/Grand Order 終局特異点冠位時間神殿ソロモン
7月30日公開予定 = ソロモンの鍵35周年の日!!

371:NAME OVER
21/05/17 10:45:14.22 aZyfLtuJ0.net
いまだに独身ソロだモン

372:NAME OVER
21/05/18 08:57:12.62 dTRZQufka.net
ガキの頃ツインファミコン買って貰って2番目に買ったソフトがソロ鍵だったな

373:NAME OVER
21/05/28 03:54:33.68 FtZh9d1H0.net
家庭用とアーケード用が同時開発されてたってのも面白いな

374:NAME OVER
21/05/30 16:18:58.36 gA8lXS+C0.net
換石の術空振りSEって
FC版はマリオのファイアボール
AC版はヨッシーのパネポンっぽい

375:NAME OVER
21/05/30 16:37:41.01 gA8lXS+C0.net
PRIN8E88

376:NAME OVER
21/05/31 09:09:59.42 VqGmJdZo0.net
ポーズ音が聞こえづらいからクリア時のスコア出てる時にうっかり押しちゃって
やたら待たされる気がしたらポーズしてたなんて人他にいませんよね

377:NAME OVER
21/06/03 08:25:29.08 D244hAl/r.net
FC版って2人プレイなくなってる
でもほとんどやらないけど

378:NAME OVER
21/06/06 00:38:46.30 jKctavED0.net
ZIPANGステージイントロとヨッシーのパネポンED

379:NAME OVER
21/06/06 17:35:36.36 jKctavED00606.net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
まさか●のところに赤い砂時計が隠れてたら発狂するよね

380:NAME OVER
21/06/06 23:17:10.29 pa0z8xpT0.net
この時代は何のヒントも無しで隠しアイテムを探すのが当たり前だったが今やるとただの苦行に感じてしまう

381:NAME OVER
21/06/07 00:01:55.28 jUSezvU+d.net
>>375
赤砂時計で発狂とはROOM34のことか?

382:NAME OVER
21/06/07 08:11:45.56 YxIm44rZr.net
>>377
あとAC版2つめのHIDDEN
FC版だとその位置にスフィンクスあり

383:NAME OVER
21/06/07 08:12:23.24 YxIm44rZr.net
FC版は画面に出るとバグるのに
AC版は即クリアになる(最終面だとやり直しされる)

384:NAME OVER
21/06/07 18:23:23.42 YxIm44rZr.net
3面のパネルモンスターは1マス上にずらせばよかったのにね

385:NAME OVER
21/06/08 08:28:41.53 pbRbTQRqr.net
FC版のボーナスステージはHIDDEN兼用で、ミスしたらそのステージは飛ばされるけど
AC版はHIDDENと関係なく、ミスしてもやり直せる

386:NAME OVER
21/06/09 01:42:56.21 nvsOp0+k0.net
赤い砂時計はライフが5000になるんじゃなくて+5000なら良かったのにと甘えたことを言ってみる

387:NAME OVER
21/06/09 09:32:58.98 wpSILSN/d.net
ROOM30ではTIMEが5000割るか割らないか微妙なタイミングで赤砂時計にたどり着く

388:NAME OVER
21/06/09 17:53:15.85 9aK378OCr.net
>>300
ロードランナーの立体版キュービックロードランナーは15年以上前に出てる
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)

389:NAME OVER
21/06/09 17:59:57.94 9aK378OCr.net
>>382
強制5000化だから場合によってはとんでもない罠アイテム(5倍効果中は残りタイムが実質1000になる)になっていいじゃないか

390:NAME OVER
21/06/09 18:28:19.94 ndnp1miEr.net
赤い砂時計は「残り時間が半分になる」じゃなくて良かったと思う

391:NAME OVER
21/06/09 18:30:55.51 ndnp1miEr.net
サラマンダーの鍵

392:NAME OVER
21/06/09 18:32:15.05 ndnp1miEr.net
ゼルダの伝説はゼルダじゃなくてリンク
ソロモンの鍵はソロモンじゃなくてダーナ
どちらも緑のキャラ

393:NAME OVER
21/06/09 21:46:35.16 E/R7rIi/a.net
ソロモンの鍵2はなんでああなった?
ファミコンソフトの前作神ゲーで2は駄作が多い。ソロモンの鍵2、スパルタンX2、スペランカー2

394:NAME OVER
21/06/10 11:36:09.91 aExzzvBCr.net
>>386
それだとただのマイナスアイテムやん

395:NAME OVER
21/06/10 14:50:37.98 aExzzvBCr.net
スパルタンXのファミコン版は任天堂なのにキングオブファミコンだとチームアイレムにトーマスがいつつ、ファミコン版だとソフトプロのカラテカがチームアイレムにいたりとメチャクチャ

396:NAME OVER
21/06/11 08:12:24.28 iM3lOHltr.net
クリスタルラドって途中でミスしても効果は持続しますか?

397:NAME OVER
21/06/11 10:17:39.27 raRLMhLO0.net
炎の飛距離が伸びるの今知った
30数年知らずに遊んでた
URLリンク(www.zephyr.dti.ne.jp)
親父がパチンコの景品で持ってきて説明書も読まずに遊んでたからいけなかった

398:NAME OVER
21/06/11 11:56:41.44 tFNpPuL8a.net
パチ屋行ったことないけど景品にPS5あるの?

399:NAME OVER
21/06/11 13:38:48.08 pu1WhkVnd.net
>>392
する
ラドを欠かさず取って、チェンジもラドにして取るようにするとかなりの距離になる
その状態でR40のパネルとスパークを一掃するのが快感だった(当然だがスーパーファイヤーで)

400:NAME OVER
21/06/12 22:26:25.94 FbfxTCh20.net
黄金の翼は、その面のクリアが不要だったらもっと良かったと思う
あと30面を飛ばせたら良かったと思う

401:NAME OVER
21/06/12 22:28:06.48 FbfxTCh20.net
サラマンダーの鍵

402:NAME OVER
21/06/13 16:34:43.42 /vxJmLGq0.net
たまに4と9、0と6を見間違う

403:NAME OVER
21/06/15 09:17:07.61 TUu2wmcz0.net
バベルの塔って面白くなかった?
スレチごめん

404:NAME OVER
21/06/15 13:43:11.23 KBjyCaXxd.net
>>396
完璧主義プレイヤーにとってはマイナスアイテムの印象しか残らない

405:NAME OVER
21/06/15 23:17:37.75 c09seQCOa.net
>>384
3DNESというのはあくまでグラフィックだけを立体にしてゲーム性自体は2Dのままの2.5Dでは?
キュービックロードランナーは実際にマップ自体が奥行き有りの3Dになってるでしょ
ちなみに64でも同じようなコンセプトの奥行きありロードランナー出てたような

406:NAME OVER
21/06/16 04:12:37.37 bK9nm6Gfd.net
最高だぜ。

407:NAME OVER
21/06/19 22:19:00.97 1L112JtW0.net
パッケージの絵は3Dステージに見えるが

408:NAME OVER
21/06/20 06:46:25.76 73Xf+tAv0.net
ソロモンの鍵ってパズルゲーによく分類されるけど、よくよく見たらほとんどパズル要素なくね?

409:NAME OVER
21/06/20 23:19:13.54 mzyZxoxi0.net
主体はアクションだとは思う

410:NAME OVER
21/06/21 21:47:22.41 U4G/53GP0.net
32面と35面っていつも鍵取ってから死んでズルするよね

411:NAME OVER
21/06/21 21:48:13.29 U4G/53GP0.net
Solomon's Key Bloopers

412:NAME OVER
21/06/22 13:19:30.89 AV0cMQ3t0.net
実は2も面白い
こちらは完全にパズルだけど

413:NAME OVER
21/06/22 18:45:10.65 7aYVRs9Mr.net
30面,35面,38面,39面,43面はファミコン版もアーケード版も難関

414:NAME OVER
21/06/22 19:45:25.93 ui1Wvbrvd.net
>>409
ROOM38は確実に火球が2つ補充できるのでいつもゴーストを倒してからクリアしてた

415:NAME OVER
21/06/24 07:36:29.00 BrQ/dZuz0.net
課金無しの売り切りでソロモンの鍵出してくれたらなぁ

416:NAME OVER
21/06/24 18:43:39.70 Lhedfi2or.net
フラッピーのPC版みたいに残機無制限、時間無制限、ステージ自由選択にしたら良いと思う
そしてファイアボールの引き継ぎと鍵を持ったままの復活はなくてもよいが

417:NAME OVER
21/06/24 18:47:30.92 Lhedfi2or.net
>>248
マリオのキラーにも聞こえるし見える

418:NAME OVER
21/06/24 21:12:33.06 glcPuObq0.net
>>199
テクモゲーで終盤コンテ不可はこれと最終面コンテ不可&途中参加禁止のジェミニウイングだっけ?まだある?

419:NAME OVER
21/06/25 01:56:05.14 l7Xry6w+0.net
アルゴス

420:NAME OVER
21/06/25 18:31:39.70 P1K8VzdCr.net
AC版31面=通常面でコンティニュー最後
平成31年=平成最後の年
AC版31面後HIDDEN=コンティニュー最後
令和元年=コロナ流行前最後の年
AC版32面=ここからコンティニュー不可
平成32年=令和2年=ここからコロナ時代
AC版44面=最終面
平成44年=令和14年=2032年=???

421:NAME OVER
21/06/25 19:59:47.42 3h8rZmFz0.net
関係妄想か?

422:NAME OVER
21/06/25 21:40:48.80 rJXsPAtw0.net
ネット上には色んな人が集まるな

423:NAME OVER
21/06/26 15:47:58.14 5r70o8Jk0.net
ソロのモンスター

424:NAME OVER
21/06/26 15:48:33.83 5r70o8Jk0.net
デュエモンの鍵
2人以上同時プレイできたらいいな

425:NAME OVER
21/06/26 18:23:27.74 5r70o8Jk0.net
7-2でHIDDENに行かないと次は7-4になる
9-6でHIDDENに行かないと次は10-2になる

426:NAME OVER
21/06/26 18:48:30.27 AJ9ThGzU0.net
アーケード版って隠し面行かなくてもクリア可能なんだっけ?

427:NAME OVER
21/06/26 23:25:09.75 5r70o8Jk0.net
>>422
可能だが得点を損する

428:NAME OVER
21/06/27 00:01:20.87 EcmvF7Nb0.net
ファミコン版の43面と46面は鍵を石に隠す意味なかったと思う
その2つは難関なのに

429:NAME OVER
21/06/27 00:08:00.81 EcmvF7Nb0.net
アーケード版は妖精が燃えるアニメーションまである
特にボーナス面、最終面だと...

430:NAME OVER
21/06/27 00:08:25.66 EcmvF7Nb0.net
最終面でタイムアップするとバンザイしたまま本に吸い込まれる

431:NAME OVER
21/06/27 12:30:32.97 EcmvF7Nb0.net
ファミコン版で面スタートするとき残りタイムがいきなり9680あたりまで減ることがある
これはWin98時代のマインスイーパーでスタート時に1秒が一瞬しかカウントされずいきなり2秒になるのと同じこと?

432:NAME OVER
21/06/27 13:27:08.05 EcmvF7Nb0.net
URLリンク(i.imgur.com)
この石ってチーズみたいだよね

433:NAME OVER
21/06/27 13:32:50.02 EcmvF7Nb0.net
ドラゴンを倒したときはマプロスの薬ってミスした後でも出るんだね

434:NAME OVER
21/06/27 16:55:17.63 Q2w/GPPq0.net
「迷いのゴブリン」「クリスタル・M」など各ROOMにタイトルついてるのはFC版だけ?
ついてるとはいってもゲーム内で表示されるわけじゃないけど

435:NAME OVER
21/06/27 17:32:55.30 EcmvF7Nb0.net
2のロックロック塔ってマリオのスターみたいなのあるね

436:NAME OVER
21/07/01 18:52:39.48 tGxZORFor.net
アイテム評価
ライラックの鐘 ★★★★★
マンダの壺(青) ★★★ 火球の術ストックが満タンで敵もいない場合: 0
マンダの壺(赤) ★★★★ 火球の術ストックが満タンで敵もいない場合: 0
マガドラの壺 ★★ 火球の術ストックが空かすべてスーパーファイアの場合: 0
ライラの巻物 火球の術ストック7個以下: ★★★★ その他: 0
クリスタル・ラド(青) ★
クリスタル・ラド(赤) ★★
ノルムの砂時計(赤) 残りタイム5000以下: ★★★ それ以外: マイナス☆☆☆☆☆
ノルムの砂時計(青) 残りタイム10000以下: ★★★★ それ以外: マイナス☆☆☆☆
エドレムの薬(半分) スコア重視: ★ それ以外: マイナス☆
エドレムの薬(全) スコア重視: ★★ それ以外: マイナス☆☆
メルトナの薬 ★★ 倒せる敵がいない間: 0
チェンジターゲット(青) ★★★★ そのまま取る: 0
チェンジターゲット(赤) ★★★★★ そのまま取る: 0
マプロスの薬 ★★★★★
黄金の翼 エンディング重視: マイナス☆☆☆☆☆(23面と31面はマイナス☆☆☆) その他: ★★★★★
星座宮のパネル ★★★ エンディング重視の20面と44面: ★★★★★
ソロモンの封印 エンディング重視: ★★★★★ その他: 0
ボンジャック ★★★★★
テクモプレート ★★★★★
魔法のランプ ★★★★★

437:NAME OVER
21/07/01 18:54:45.72 tGxZORFor.net
スコア系は スコア重視しない場合: 0
銀貨1枚 / アーケード版は茶宝石(100点) 0
銀貨2枚 / アーケード版は黄宝石(200点) 0
青宝石(500点) ★
金貨1枚(1,000点) ★
金貨2枚(2,000点) ★★
赤宝石(5,000点) ★★★
星金貨1枚(10,000点) ★★★
星金貨2枚(20,000点) ★★★★
赤黄宝石 / アーケード版は緑宝石 (50,000点) ★★★★★
折鶴(100,000点) ★★★★★
マイティコイン / アーケード版はソロモンの封印(200,000点) ★★★★★
スフィンクス(500,000点) ★★★★★
ツタンカーメン / アーケード版はテクモプレート(1,000,000点) ★★★★★

438:NAME OVER
21/07/01 18:57:10.49 tGxZORFor.net
火球の術おすすめ度
ゴブリン = ウィリー ★★ (AC版は★★★)
ガーゴイル ★★★
ドラゴン ★★★★★
パネルモンスター ★★★
デーモンズヘッド = スケルトン 0
サラマンダー 0
スパークボール ★
ゴースト = デビルキッズ = ワイバーン(サーペント) ★
ヌエル = キメラ(イール) ★
スライム(色問わず) ★★★★
魔道士 ★★★★
落として妖精を出す: ★★★★

AC版では、ヌエルとキメラに関しては、全ステージで見てもそれぞれ2つずつしか登場する面がない
ヌエルの場合、9面(5-1)は倒すのはお勧めできないし、最終面44面(11-1)では敵を倒すとスライムが出る
キメラの場合、29面(8-4)は敵を倒すとスライムが出るし、35面(9-4)はファイアがあれば必然的にキメラを倒すほうがお勧めだし、なんともいえない

439:NAME OVER
21/07/03 14:55:11.37 3Zl9GjPb0.net
ステージ早見表
FC版 / AC版
1: オリジナル ・ 2: 2-1 (2) ・ 3: 3-1 (3) ・ 4: 3-3 (5)
5: 7-4 (23) ・ 6: 3-4 (HIDDEN1) ・ 7: 4-3 (8) ・ 8: 5-1 (9)
9: オリジナル ・ 10: 6-5 (19) ・ 11: 5-3 (11) ・ 12: 5-2 (10)
13: 6-1 (15) ・ 14: オリジナル ・ 15: 5-6 (14) ・ 16: オリジナル
17: 6-4 (18) ・ 18: 4-2 (7) ・ 19: 7-2 (22) ・ 20: 8-1 (26)
21: オリジナル ・ 22: 7-1 (21) ・ 23: オリジナル  ・ 24: 6-7 (HIDDEN3)
25: 6-3 (17) ・ 26: 5-5 (13) ・ 27: 7-5 (24) ・ 28: 7-3 (HIDDEN4)
29: 4-1 (6) ・ 30: 9-2 (33) ・ 31: 5-7 (HIDDEN2) ・ 32: 8-2 (27)
33: 10-2 (38) ・ 34: オリジナル ・ 35: 8-7 (HIDDEN5) ・ 36: 7-6 (25)
37: 6-2 (16) ・ 38: 9-6 (37) ・ 39: 8-4 (29) 左右逆 ・ 40: 9-3 (34)
41: 9-1 (32) ・ 42: 9-7 (HIDDEN6) ・ 43: 8-6 (31) ・ 44: 10-1 (HIDDEN7)
45: 10-3 (40) ・ 46: 10-5 (42) ・ 47: ≒10-6 (43) ・ 48: 10-4 (41)
16, 21, 23面はロケテ版には存在していた
URLリンク(twitter.com)

アーケード版のソロモンの鍵のロケテ版
1面が明らかに違う
(deleted an unsolicited ad)

440:NAME OVER
21/07/03 14:57:55.01 3Zl9GjPb0.net
AC版 / FC版
1-1 (1) : オリジナル
2-1 (2) : 2
3-1 (3) : 3 ・ 3-2 (4) : ボーナス ・ 3-3 (5) : 4 ・ 3-4 (HIDDEN1) : 6
4-1 (6) : 29 ・ 4-2 (7) : 18 ・ 4-3 (8) : 7
5-1 (9) : 8 ・ 5-2 (10): 12 ・ 5-3 (11): 11 ・ 5-4 (12): ボーナス ・ 5-5 (13): 26 ・ 5-6 (14): 15 ・ 5-7 (HIDDEN2): 31
6-1 (15): 13 ・ 6-2 (16): 37 ・ 6-3 (17): 25 ・ 6-4 (18): 17 ・ 6-5 (19): 10 ・ 6-6 (20): ボーナス ・ 6-7 (HIDDEN3): 24
7-1 (21): 22 ・ 7-2 (22): 19 ・ 7-3 (HIDDEN4): 28 ・ 7-4 (23): 5 ・ 7-5 (24): 27 ・ 7-6 (25): 36
8-1 (26): 20 ・ 8-2 (27): 32 ・ 8-3 (28): ボーナス ・ 8-4 (29): 39左右逆 ・ 8-5 (30): オリジナル ・ 8-6 (31): 43 ・ 8-7 (HIDDEN5): 35
9-1 (32): 41 ・ 9-2 (33): 30 ・ 9-3 (34): 40 ・ 9-4 (35): オリジナル ・ 9-5 (36): ボーナス ・ 9-6 (37): 38 ・ 9-7 (HIDDEN6): 42
10-1 (HIDDEN7): 44 ・ 10-2 (38): 33 ・ 10-3 (39): オリジナル ・ 10-4 (40): 45 ・ 10-5 (41): 48 ・ 10-6 (42): 46 ・ 10-7 (43): ≒47
11-1 (44): ≒最終面アレンジ強め

441:NAME OVER
21/07/03 22:18:27.30 3Zl9GjPb0.net
最近の移植って都合によって六芒星の絵が差し替わったのかな

442:NAME OVER
21/07/10 17:06:27.04 rvO/B6Ba0.net
>>434
AC版のパネルモンスターは★★かな
AC版はライラックの鐘を落とさないから

443:NAME OVER
21/07/10 17:33:57.10 rvO/B6Ba0.net
このゲームのフォント、
4 6 9 S あたりがちょっと読みにくいと思う

444:NAME OVER
21/07/10 23:12:05.10 rvO/B6Ba0.net
もしこんなアイテムがあったら?
残り時間が0になって即死?
URLリンク(i.imgur.com)

445:NAME OVER
21/07/11 12:40:45.24 dWGrM8j50.net
アーケード版ソロモンの鍵の裏技
Room3-3(ROUND5)まで行く。
マンダの壷(スーパーファイア)を換石の術でアイテムをライラの巻物に変える。
わざとスパークボールか何か当たって死ぬ。
途中でゲームオーバーになっても何度もコンティニューする。
これを火球の術を持てる数が8つになるまで繰り返す。
今度はマンダの壷(スーパーファイア)をそのまま取る。
同様にわざと死んだりコンティニューしたりして火球の術のストックが8つになるまで繰り返す。
最後に、残機が足りなければわざとゲームオーバーになるまで死んでコンティニューする。
すると!?

446:NAME OVER
21/07/11 21:03:42.64 dWGrM8j50.net
ファミコン版38面の巻物がチェンジダーゲットだった事実は攻略本に載っていましたか?

447:NAME OVER
21/07/12 12:39:24.88 KGnzC/Nza.net
ファミコンミニのコントローラでは終盤まともに操作できないからコントローラの改造しようかと思う
配線すればwiiのコントローラ使えるらしいので

448:NAME OVER
21/07/13 08:10:18.20 oiY772Tqr.net
>>441
最初に「小さいファイアボールを全て使い切る」
が抜けてた

449:NAME OVER
21/07/17 17:08:12.35 PLOzzcnC0.net
>>196
RECODE YOUR INITIAL!

450:NAME OVER
21/07/17 18:33:42.71 YBahqF8v0.net
難易度の高いゲームにはやはりまともなコントローラが必要だな

451:NAME OVER
21/07/17 18:36:18.72 PLOzzcnC0.net
11面って翼に見える

452:NAME OVER
21/07/18 00:23:50.47 mD8fOjRD0.net
この死のパターンの画像の日本語版ってありますか?
URLリンク(i.imgur.com)

453:NAME OVER
21/07/18 17:46:56.03 mD8fOjRD0.net
コンティニューの上限が逆に39面だったらワープで43面を飛ばせたのに

454:NAME OVER
21/07/18 19:08:18.07 F2nVAZoj0.net
>>448
ないんちゃう?
The Untold History of Japanese Game Developersに掲載された企画書(仕様書?)の画像では?
外人が日本の開発者にインタビューしに行った本だから、元が日本語なのを英語に翻訳してるけど、
日本で元の資料が公開されたことなんてないんじゃないの?

455:NAME OVER
21/07/18 21:11:36.15 /7q3xE470.net
URLリンク(i.imgur.com)
123q5σ78q0 に見える

456:NAME OVER
21/07/19 21:21:13.01 5A3I/Zuf0.net
そりゃ大変だね

457:NAME OVER
21/07/22 15:52:43.27 FLgbbzxY0.net
このゲームで出番が少ないもの
【ファミコン版】
カミーラの鏡 (ゴブリン出現): ROOM 4 のみ
カミーラの鏡 (ガーゴイル出現): ROOM 38 のみ
パネルモンスター (左向き): ROOM 36 のみ
ボンジャック: ROOM 17, ROOM 39 のみ
スフィンクス: ROOM 31, ROOM 43 のみ
テクモプレート: ROOM 20, ROOM 38 のみ
魔法のランプ: ROOM 46 のみ
クレオパトラ: ROOM 47 のみ
空間の呪文: もちろん、空間の呪文の部屋 (HIDDEN) のみ
時の呪文: もちろん、時の呪文の部屋 (HIDDEN) のみ
リヒタ: もちろん、PRINCESS (PRINSESS) のみ
ソロモンの鍵 (魔術書): もちろん、最終面 (SOLOMON) のみ
【アーケード版】
カミーラの鏡 (ゴブリン出現): Room 3-3 (ROUND 5) のみ
カミーラの鏡 (ガーゴイル出現): Room 9-6 (ROUND 37) のみ
パネルモンスター (左向き): Room 7-6 (ROUND 25) のみ
パネルモンスター (下向き): Room 5-3 (ROUND 11), Room 9-3 (ROUND 34) のみ
ヌエル: Room 5-1 (ROUND 9), 最終面 Room 11-1 (ROUND 44) のみ
キメラ: Room 8-4 (ROUND 29), Room 9-4 (ROUND 35) のみ
バーン (赤): Room 9-7 (HIDDEN 6), Room 10-1 (HIDDEN 7) のみ
スライム(紫): Room 10-2 (ROUND 38) のみ
マンダの壺(大): Room 7-4 (ROUND 23) のみ
チェンジターゲット(大): Room 3-3 (ROUND 5), Room 5-2 (ROUND 10) のみ
スフィンクス: Room 9-4 (ROUND 35), Room 10-6 (ROUND 42) のみ
テクモプレート: Room 10-7 (ROUND 43) のみ
リヒタ: もちろん、最終面 Room 11-1 (ROUND 44) のみ
ソロモンの鍵 (魔術書): もちろん、最終面 Room 11-1 (ROUND 44) のみ

458:NAME OVER
21/07/22 15:58:40.76 FLgbbzxY0.net
アーケード版のHIDDENとかハイスコアの曲もファミコン版に入れて欲しかったよね

459:NAME OVER
21/07/23 12:20:00.15 qzmHOVtQ0.net
□□□□□□□□□□□□□□□
□🚪□□□□□□🪞□□□□□□
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⬜⬜🔔⬜⬜⬜□⬜⬜⬜□□□□□
□□□⬜💎⬜□⬜🏺⬜□⬜□□□
□👻□□□□□□□□□□□👻□
□□⬜□⬜□⬜□⬜□⬜□⬜⬜⬜
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□👻□□□□□□□□□□□👻□
□□□□□□□□□□□□□□□
□🟧□□□□□□□□□□□🚶‍□

460:NAME OVER
21/07/25 20:46:13.46 m0iLGiwL0.net
URLリンク(www.youtube.com)
アーケード版のキャラクターオーバーバグってもしかして自機だと発生しない?
最終面だと無限に得点を稼げるね

461:NAME OVER
21/07/27 07:54:35.81 W1p/zDG/0.net
>>451
9がドクロに見える

462:NAME OVER
21/07/28 21:22:50.79 63XlkciU0.net
土用の丑の日といえば、イールという敵キャラいるよね
ソロモンの鍵35周年まであと2日
30周年のときはちょうど土用の丑の日だったね

463:NAME OVER
21/07/28 21:37:32.68 63XlkciU0.net
イールがいる面はなんか特別な感じがする
29面は、唯一FC版の面が左右逆になった面で、ファイアを使うとスライムが出現する
35面は、スフィンクスがあるオリジナル面だが、ファイアがあれば楽、しかしファイアを使わない場合は超危険

464:NAME OVER
21/07/30 22:32:15.69 I0+IZxjR0.net
㊗ ソロモンの鍵 35周年
🐉□□□□🪞□🚪□🪞□□□□🐉
🟧


465:🟧⬜□🟧□⬜🔑⬜□🟧□⬜🟧🟧 ⬜🟧□□⬜⬜🟧□🟧⬜⬜□□🟧⬜ □□⬜🟧□□⬜□⬜□□🟧⬜□□ □🟧□🔥⬜🔥□😈□🔥⬜🔥□🟧□ □🟧⬜🟧🟧🟧⬜□⬜🟧🟧🟧⬜🟧□ ⬜□□□⬜🪙□😈□🪙⬜□□□⬜ 🟧🟧⬜□🟧🟧⬜⏳⬜🟧🟧□⬜🟧🟧 □🔥□🟧⬜🪙□😈□🪙⬜🟧□🔥□ □🟧⬜🟧□□⬜□⬜□□🟧⬜🟧□ ⬜□□□⬜🟧🟧🟧🟧🟧⬜□□□⬜ □□□□□□□🚶□□□□□□□



466:NAME OVER
21/08/23 09:24:07.43 ofLUK7wq0.net
たまに無性に遊びたくなって一回でも死ぬとしばらくやらなくなるwww

467:NAME OVER
21/08/31 01:05:11.87 Pvq6tc/d0.net
~2もまぁまぁ面白いよ

468:NAME OVER
21/09/17 11:07:46.83 R9hC7o+20.net
2の存在はかなり後から知った
ファミコン後期でグラフィックもかなり綺麗だよね

469:NAME OVER
21/09/19 12:23:28.59 UGbwhPrt0.net
しゃがみ歩きって意味ないよね
もししゃがみ歩きでしか歩けない場所(天井が低い仕掛けとか)あったらどうだった?

470:NAME OVER
21/09/22 20:46:40.72 nWiYBQ4a0.net
ぬかはなたあさはなたうかさはなたか

471:NAME OVER
21/10/06 10:26:54.48 Ac6e9DtJ0.net
あげ

472:NAME OVER
21/10/07 07:57:53.38 s7O+BVEC0.net
ジパングは、クソゲー

473:NAME OVER
21/10/15 10:16:59.80 E0JsoPnC0.net
ジパングってなんか操作がもっさりして動かしづらかったような

474:NAME OVER
21/10/15 22:08:36.08 4avcHH1/a.net
ジパングの良かった所は、クリア出来るぬるい難易度、パスワードコンティニューあり、
あとは和風の世界観くらいかなぁ
あと、つま先載せてその場にブロック作って上に上がるってテクニックが、ソロモンだと
先にブロック作っても間に合うけど、ジパングの方は確かジャンプを先にしないと間に合わないんだよな

475:NAME OVER
21/10/27 10:26:19.80 LTIdfQXE0.net
てs

476:NAME OVER
21/11/14 13:10:38.15 eV2CQ/0h0.net
保守あけあけ

477:NAME OVER
21/11/14 14:03:45.57 wDGHSfxJ0.net
開発者が作ってる新しいソロモンの鍵もどきには注目しないの?

478:NAME OVER
21/11/19 22:18:43.48 694eCJWy0.net
このゲームは生涯の友って感じ
エデットつきの新作出してもいいかもしれんね

479:NAME OVER
21/11/30 16:09:16.95 hLLwa9cy0.net
2はなんかソロモンちゃうなあ

480:NAME OVER
21/12/08 10:47:26.67 PR5dzWry0.net
エディット付き良いね
今のネット時代ならマリオメーカーみたいに互いに作った面で遊べるし

481:NAME OVER
21/12/08 16:03:23.89 iAH9P2Ek0.net
以前書いてる人いた気がするけど新しいロードランナーはエディット面をシェア出来るようになってんだよな

482:NAME OVER
22/01/17 08:51:21.68 WIfsgDGT0.net
当時ファミコンってどこでも売ってたよね
薬局のレジ横にファミコンソフトを少量仕入れて売ってる店があって
そこで買ってもらったような記憶がある

483:NAME OVER
22/01/17 18:44:03.22 H1s2ENxK0.net
このスレで初めてジパングなるものを知った
やってみたくて仕方ないのにSwitchでプレイできないの辛い

484:NAME OVER
22/01/17 19:29:49.34 8qxJ3vmd0.net
そんなにやりたきゃPCエンジン実機でやればいいんじゃないですかね

485:NAME OVER
22/01/17 20:13:04.61 9kGsBDZ80.net
ファミコン黎明期でよくぞここまでのアクションパズルゲーができたものだと感心するしかないソロモンの鍵
BGMからなにから完成度が高すぎる

486:NAME OVER
22/01/18 12:03:46.19 HmhJfpmEM.net
同意
パスワードコンティニューがあればもっと一般的な評価高かったと思う
ほとんどのプレイヤーがクリアできなかっただろうしな

487:NAME OVER
22/01/18 13:04:29.51 HmhJfpmEM.net
スレちかも知れんが、同時期


488:?のアクションパズルで迷宮島もすごく好きだな あれもACとファミコンほぼ同時発売くらいだったはず ステージセレクトとかもあってより一般ユーザー向けだったはずだが知名度低いのはキャラクタ性と舞台背景なんだろね ソロモンの鍵のストーリーの魔法とか悪魔とかワクワクしたもんだもの



489:NAME OVER
22/01/19 08:35:04.80 ocyShgyN0.net
>>478
なんかもっさりしててこれじゃない感が強くてすぐ飽きた

490:NAME OVER
22/02/28 07:49:26.17 ebXXEUO90.net
無性に遊びたくなる

491:NAME OVER
22/03/13 19:32:49.92 DWP0SuM+a.net
クッソ見づらいけどパスワードコンティニューがあるのと
難易度がそこそこ低いおかげで一応コンプ出来た>ZIPANG
つま先だけ乗ってブロック作って垂直上りするのが、FC版では出来たけど
ZIPANGの方ではジャンプした瞬間にブロック作るという逆手順じゃないとダメだった

492:NAME OVER
22/03/25 12:01:30.70 WDtfV0eb0.net
参考になりました中古で買って保存します!

493:NAME OVER
22/04/03 22:41:19.34 0s/y/bUc0.net
初めて買ったFCソフト

494:NAME OVER
22/04/11 09:06:45.54 dYz2vo5Q0.net
ファミコンの中古価格が全体的に高くなってきてる

495:NAME OVER
22/05/21 06:04:19.63 XChgnz7da.net
開発者が作ってる新しいソロモンの鍵もどきには注目しないの?

496:NAME OVER
22/05/21 08:27:06 xMN0JJEG0.net
まりさの鍵 

497:NAME OVER
22/05/21 10:19:03.31 6DUprydu0.net
昔まりさの鍵持ってたけど換石がエフェクトのせいでテンポ良くなかった記憶

498:NAME OVER
22/05/22 17:11:53.87 HJKN8xIn0.net
まりさの鍵見たけど、糞だな
エフェクトにこだわってテンポ悪すぎる

499:NAME OVER
22/05/22 17:20:27.81 hVG9/x1Z0.net
テンポってか、いちいち眩しいのがウザそうw

500:NAME OVER
22/05/22 17:59:05.66 YJv7BJ2b0.net
おっと月風魔伝新作の悪口はそこまでだ

501:NAME OVER
22/05/26 05:55:58.85 fmDR1+rh0.net
アクションとパズルが高いレベルで融合した1本

502:NAME OVER
22/06/07 08:39:36.89 ju2Y9IHh0.net
色褪せないね
面白さの本質が詰まってる

503:NAME OVER
22/06/20 08:07:25.62 QD/C3ogIr.net
1も残機制をやめて代わりに鍵を取ったまま復活なしでファイアを繰り越せない設定なら満足だった

504:NAME OVER
22/06/30 08:23:17.10 05FHZio20.net
キャッスルエクセレントのような大きなステージで
ソロモンの鍵のようなアクションパズル要素あったら面白そう

505:NAME OVER
22/06/30 08:26:21.22 qHxnuGKO0.net
ただの思いつきじゃん

506:NAME OVER
22/06/30 09:24:59.58 05FHZio20.net
そうだよ?

507:NAME OVER
22/07/15 14:06:52.86 svBf1E4Q0.net
確かにアクションとパズルが高いレベルで融合した1本ではある
クリアしたことないけどw

508:NAME OVER
22/07/20 23:04:32.70 EQCTke5e0.net
ソロモンの鍵(FC,AC)
ソロモンの鍵2(FC)
ソロモン(GBC)
ソロモンズ倶楽部(GB)

509:NAME OVER
22/07/27 20:01:23.03 GvsnkxpS0.net
>>498
できの悪いメトロイドヴァニアにしかならんかと
作り込まれた詰め将棋を解くような楽しさがこの時代のアクションパズルの肝だとおもうな

510:NAME OVER
22/07/27 23:15:24.52 I4pEf2RA0.net
ソロモンの鍵(FC,AC)
ソロモンの鍵2(FC)
ソロモン(GBC)
ソロモンズ倶楽部(GB)

511:NAME OVER
22/08/14 00:38:48.84 1hbEIRjKa.net
確かにアクションとパズルが高いレベルで融合した1本ではある
クリアしたことないけどw

512:NAME OVER
[ここ壊れてます] .net
ソロモンの鍵(FC,AC)
ソロモンの鍵2(FC)
ソロモン(GBC)
ソロモンズ倶楽部(GB)
ジパング
その他ソロモンの鍵クローン等

513:NAME OVER
22/08/24 09:52:59.31 h5l3jPKA0.net


514:NAME OVER
22/08/26 17:57:45.01 k4JlAloa0.net
ソロモンの鍵(FC,MK3,AC)
ソロモンの鍵2(FC)
ソロモン(GBC)
ソロモンズ倶楽部(GB)
ジパング
その他ソロモンの鍵クローン等

515:NAME OVER
22/08/30 10:19:52.23 pUF+uIN30.net
コンティニューコマンド

516:NAME OVER
22/09/04 08:07:52.27 JuzUBuuAa.net
1も残機制をやめて代わりに鍵を取ったまま復活なしでファイアを繰り越せない設定なら満足だった

517:NAME OVER
22/09/15 06:09:40.28 DYz912uSa.net
星座を覚えられるソフト
見つけたら買い!

518:NAME OVER
22/09/17 08:40:49.23 oAeMw+g2a.net
ソロモン世代なら星座は星矢で覚えたんじゃないかな

519:NAME OVER
22/09/21 07:59:03.96 u1QLxbgq0.net
音楽、効果音全てが印象的
得点数えてる時とかにポーズ数回押しちゃうと
止めたのか解除したのかわからなくなる

520:NAME OVER
22/09/25 21:16:47.42 SP5KxZhK0.net
ゲーム性も素晴らしいが音楽とグラフィックが秀逸だね

521:NAME OVER
22/11/14 09:30:14.38 kBU0ES8S0.net
最近将棋ウォーズに凝りだしてるから詰将棋な感覚に役立ちそうなソロモンの鍵を使って頭の体操をしてる

522:NAME OVER
22/11/17 13:13:02.19 zUdrwhjW0.net
ソロモンの黄色い箱(オレンジ?)が記憶にすごく残ってて画像とか見る度に懐かしい気分になる
40面までしかコンティニューダメかなんかでそのままお蔵入りしたんだっけな?
とにかく懐かしい

523:NAME OVER
22/11/18 21:08:13.48 RzNCu9r10.net
マンゴー見ると色で思い出すw

524:NAME OVER
22/11/20 09:52:06.71 n4GAOoMf0HAPPY.net
ソロモンの鍵のアクション性とパズル感にスピード感とカオス感を加え最高だ~~
アクションパズルゲームとしては究極の形態と言ってもいい

525:NAME OVER
22/11/22 14:15:43.64 c6ubVKH+a.net
ポーズしてクリアまでの手筋を考えるのは確かに詰将棋そのものだ
アクションもあるから眠くもならないしね

526:NAME OVER
22/11/24 12:25:51.37 PnNvP0Jc0.net
面白いなw昼にやってみました

527:NAME OVER
22/11/26 15:33:08.66 +O9IWHs20.net
中3の夏休みにファミコンになる前に塾サボってゲーセンでよくやったわ

528:NAME OVER
22/11/28 19:30:03.10 I5FTQVtH0.net
最終面やりたい
裏技がなんかあったの覚えてるけど、でも面セレは出来なかったな確か

529:リュカ
22/12/01 12:30:47.09 wkz9tG8ra.net
マイティボンジャック

530:リュカ
22/12/01 12:31:18.53 wkz9tG8ra.net
昼?朝だよボケ

531:NAME OVER
22/12/04 06:51:15.53 +ERQh/R70.net
ソロ鍵が長いこと心に残るのは、誰かとつながった思い出が大きいんだろな

532:NAME OVER
22/12/06 10:21:20.78 cNQ1melB0.net
おさない時に何日も何日も挑戦してクリアして友達にめっちゃ自慢した思い出のゲーム

533:NAME OVER
22/12/08 13:31:51.51 fYqcDtn50.net
パズルではコレは隠れた名作

534:NAME OVER
22/12/10 08:11:47.31 THAfTgqca.net
結構難しかった印象

535:NAME OVER
22/12/10 08:12:05.35 THAfTgqca.net
結構難しかった印象

536:NAME OVER
22/12/14 23:55:08.59 pZ8LBkXea.net
基本要素が全て詰まった良いゲームだよね

537:NAME OVER
22/12/22 18:11:57.99 CCeb2Q4P0.net
軟弱なゲームかと思いきや難しいなコレ

538:NAME OVER
22/12/27 21:31:54.94 ToOjpJTba.net
ブランクはあっても流石に25面迄は楽に行けるな

539:NAME OVER
22/12/31 16:43:53.73 h9utHw3j0.net
欲しいけどなかなか中古で安く買えない・・・

540:NAME OVER
22/12/31 16:56:05.02 bcZGF4Bl0.net
>>533スイッチオンラインのでええやん

541:NAME OVER
23/01/02 18:54:20.30 EAXCP6Dn0.net
久しぶりにファミコンゲームひっぱりだしたが、やっぱスペランカーとソロモンの鍵が一番おもしろいな

542:NAME OVER
23/01/04 16:29:02.29 TWtQvdTO0.net
ソロモンの鍵と迷宮組曲が好きだった

543:NAME OVER
23/01/06 21:04:21.65 6MU/vyOE0.net
キャッスルエクセレントもいいぞ

544:NAME OVER
23/01/10 11:31:40.29 ZUEU9WBb0.net
連休はソロモンばっかりやってたな。4面まではノーミスで完全クリアできるようになった。

545:NAME OVER
23/01/13 21:03:47.38 Kc74sUbx0.net
おもしろいパズル系とかってさりげなく親がやりだすとハマルから危険だよなw

546:NAME OVER
23/01/14 05:40:28.21 EXU85PXE0.net
親がゲームにハマると、なんか解り合えた気がして嬉しかったよ
父親が夜な夜なロードランナーをやってたなあ

547:NAME OVER
23/01/20 18:51:00.52 faZyfgq0a.net
20面で力尽きた

548:NAME OVER
23/01/25 07:50:39.31 P3cLWxC3a.net
以外と滑らかな動きで驚いた

549:NAME OVER
23/01/26 08:08:28.04 hQKb84U5a.net
一つ一つのステージの作り込みが素晴らしいよな

550:NAME OVER
23/01/26 18:19:16.05 AYEGdrgRa.net
トレジャーレイダーの微妙さを見ても、ガワやシステムだけ真似ても
各ステージを構成するセンスがプロ級のものじゃなきゃ
面白さまでは再現出来ないってわかるね
8ビットリスペクトのドット絵インディーゲーとかでも感じる事だが

551:NAME OVER
23/01/28 07:41:18.00 1k569XsJa.net
ファミコン版用エディタがリリースされたな

552:NAME OVER
23/02/12 17:55:13.69 NqNsX0eDa.net
うわー読んでると懐かしいなぁソロモンはよく遊びましたね~

553:NAME OVER
23/02/18 20:02:22.40 4X0zTjdA0.net
懐かしい、
発売日にワクワクして楽しみにして買ったけど自分には難しかった思い出

554:NAME OVER
23/02/20 07:06:51.19 RWxbicBba.net
数面遊んで「これは果てしなく大変かも?」と思って途中で挫折してしまった

555:NAME OVER
23/02/20 17:08:10.54 xbXsJyTh0.net
メルヘンチックな箱と画面とは裏腹に難しいからな

556:NAME OVER
23/02/24 00:17:19.11 zaGSTNnCa.net
攻略本でカンニングしてたw

557:NAME OVER
23/02/25 17:05:09.50 K/+e9p5Ba.net
確か40面手前で挫折してた

558:NAME OVER
23/03/01 22:29:02.00 1cvGnmau0.net
ぱっと見ボンバーマンに似てるよね

559:過去ログ ★
[過去ログ]
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