10/06/28 17:23:52 2XQvVHPW.net
>>508
遊撃手は妙に文芸誌っぽい雰囲気があったな。
アップルのゲーム紹介とかが多かった。
コラムニストの小田嶋隆も若い頃記事書いてたらしい。
528:NAME OVER
10/06/28 18:33:55 .net
遊撃手は高踏的
俺達はお前ら凡俗とは違うんだみたいな
そのくせappleに劣等感持って
529:NAME OVER
10/06/30 20:13:17 .net
アップルユーザじゃないから全く見向きもしなかったぞ遊撃手
自機のプログラムリストも載ってない本なんて買える余裕なんて無かった
530:NAME OVER
10/06/30 21:50:53 .net
俺もベーマガのプログラム必死になって打ってたな。
ベーシックなのにびっくりするような力作もあった。
8001のハイパーオリンピックみたいなゲームが特に印象に残ってる。
531:NAME OVER
10/06/30 23:57:54 .net
ワンラインワンキーゲームとかあったっけな
532:NAME OVER
10/07/01 00:39:05 .net
一画面プログラムポシェット
533:NAME OVER
10/07/07 00:28:00 .net
JR-200とドイツ空軍大作戦というゲームを小学生の頃所有してたが
全然意味分からなかったなぁ
534:NAME OVER
10/07/07 01:31:47 M9EP/wlt.net
>>533
小学生にシミュレーションは理解出来ないだろう?
自分も同じ。
面白さが判らんかった。
はまると大変みたいで続編に夢中になりみたいですが・・・
535:NAME OVER
10/07/07 01:48:12 BblujPnR.net
スレ違いな話題に偏ってるなあ。
やっぱり世代交代は確実に進んでいるということですね・・・。
昔は「これなら俺でも作れる」っていうような売り物のゲームを
たくさん見かけたんだけどねえ・・・。
536:NAME OVER
10/07/07 02:07:08 BblujPnR.net
失礼しました><
もう少し前のレスだけ見てしまっていまして
本当にすみません。
537:NAME OVER
10/07/07 12:55:53 9sMuMcII.net
FM-NEW7も忘れないで。。。
538:NAME OVER
10/07/07 14:06:58 .net
NEW7!?ただの廉価版じゃん。MZ-2200も忘れないで。FP-1000も忘れないで。パソピア5も忘れないで(笑)
539:NAME OVER
10/07/07 19:53:45 .net
>>534
兵器にも興味無い年頃だしね
はまると大変…ついプレイしたくなっちゃうじゃないか
でも本体中学で紛失しちゃったんだ
ソフトはまだあるけど、コレどうしよう
540:NAME OVER
10/07/07 19:53:59 .net
SMC-777も
541:NAME OVER
10/07/07 21:40:28 .net
BASIC時代のシミュレーションにハマってシミュ好きを自認してたのに、
大戦略あたりでかったるくて投げた。
今でも画面にうぢゃらっと数値や計器やレ-ダーが出てるゲームにドキドキするんだが。
542:NAME OVER
10/07/07 21:56:30 .net
>>541
ちなみにBASIC時代にはまったシミュって何?
俺はスタートレックと信長くらいしか浮かばないや
543:NAME OVER
10/07/07 22:47:39 .net
もりたんのバトルフィールドとか
北海道防衛作戦とか
川中島の合戦とか
544:NAME OVER
10/07/07 23:04:59 .net
ジエイタイの復讐もな。
545:NAME OVER
10/07/08 00:11:38 BeeLBh6x.net
まあシミュレーションゲームの最高峰は珊瑚海々戦(システムソフト)で間違いないでしょう。
546:NAME OVER
10/07/08 10:13:04 s9UljqJP.net
PC-8001シミュレーションパック
レストラン経営ゲーム&ルンガ沖夜戦
ルンガ沖夜戦のほうに、結構ハマりました。
547:NAME OVER
10/07/08 19:05:38 .net
>>543
もりたんのBASICだったか?
548:NAME OVER
10/07/08 19:38:34 .net
イスカンダルのトーフ屋ゲーム
549:NAME OVER
10/07/09 01:22:50 .net
月刊アスキーとかに載ってた奴好きだった
ターニングポイントとかfallbackとかアルパトローネとかラスト5ミニッツとか(FM7)
木屋通商のもいくつかやったよ
550:NAME OVER
10/07/09 04:01:32 KmgdLFKj.net
残念ながら当時遊べなかったけど
ラスト5ミニッツは名作との声が高いですな
551:NAME OVER
10/07/09 05:04:29 .net
>>547
BASIC「時代」でしょ?
552:NAME OVER
10/07/09 08:48:13 .net
なんでも屋Pクンが最高だった。ワイルドリバースも好きだ。
553:NAME OVER
10/07/09 17:05:40 KmgdLFKj.net
なんでも屋Pくんは面白かったね~
俺も喫茶店でパンケーキが食べたい
LINE&PAINTで描かれたしょぼい絵なのだが
なんとも言えない味がある
ゲームスタート時に、
Pくんが画面右下から左下の家に移動して、
「イッテキマース!」と言ってまた右下へ移動するデモを思い出した
88のGET@とPUT@は遅いね~。
554:NAME OVER
10/07/09 18:37:19 .net
当時のシミュレーションゲームの広告に
クリアー時間が20時間とか30時間って書いてあるのを見て
すげーゲームだな、こんな凄いのは大人しか出来ないなー
って思ってた。
まあシミュは実際に苦手なので出来なかったが。
555:NAME OVER
10/07/09 22:31:16 .net
ビールや漬物、落語なんかと同じで、
ある程度の年齢や知識や下地がないと興味持てないジャンルだからなーシミュは。
556:NAME OVER
10/07/09 22:59:39 .net
>>553
>なんでも屋Pくん
後のログインの編集者か何かの、コンテスト応募作だったような…。
557:NAME OVER
10/07/23 22:57:52 .net
なんでも屋P君が入ったFDを発掘した
ライーザのギャル化移植が終わったので
今度はこれか、MOVIECITYなる映画館経営シミュを移植しようっと
558:NAME OVER
10/07/26 06:17:37 mlG90gBy.net
当時はクリア出来なかったタイムシークレットやりたい。
とにかく表示が遅かったけど面白かった。
559:NAME OVER
10/07/26 09:51:31 .net
とにかく表示が遅いタイムシークレットとはどこの機種ですか?
遅いとしたらPC88かPC80mk2あたりかな?
560:NAME OVER
10/07/26 09:53:39 .net
やったことないけど、MZ-700版は速そうだよね
グラフィックがめっちゃ味があったなー
タイムトンネルはなんか普通になってた
561:NAME OVER
10/07/26 10:16:15 .net
MZ-700は瞬間表示だった気が
まぁ当然のことだがw
あの頃のLINE&PAINTのグラフィックは作品ごとに絵調が様々で
それが作品ごとに独特の世界観持っていて
逆に内容が浅い分どんな題材でも楽しめた
ADVが8ビット後期に本格化していくにつれADVの選択肢が狭まっていった気がする
コマンド入力時代のどんなジャンルでも楽しめたものから
コマンド選択式になるにつれ個人的には推理物や事件物はフラグの山ばかりで
ジャンル的にも荷が重くなっていった・・・
SFやアニメ物中心を好むようになった
562:NAME OVER
10/07/26 12:15:00 tKX6vPSE.net
>>557
どっちも好きでした。
楽しみにお待ちしておりますので
配布おねがいします
563:NAME OVER
10/07/26 15:28:56 .net
>>559
558
8001mk2の方です。遅かったけど本当に冒険してるって錯覚するくらい没入してましたね。根気がなかったので結局詰みましたけど。
>>561
自由度が肝心ですよね。
564:NAME OVER
10/07/26 17:42:07 .net
>>563
やっぱその辺の機種でしたか
このゲームLINE&PAINTとして高速な部類でして
565:NAME OVER
10/07/28 00:54:32 .net
PC-6601で遊んだSTARFLEET /Bは神ゲーだったな。
566:NAME OVER
10/07/28 01:16:44 A4BzCgR7.net
P80のFANFUNがベストゲームだな。
P80の奥深さを感じるソフトだった。
はぁ・・遊びたいFANFUN^^;
567:NAME OVER
10/07/28 21:20:48 .net
UFO WARSとルナボールが接待ゲとして優秀
568:NAME OVER
10/07/28 21:23:13 .net
>>566
エニックス大賞取ったもんね。とにかく面白かった。前にぐぐったら画像出てきたな。
同じ作者のザクサスや激戦南太平洋も超絶傑作。
8001壊れた時に全部捨てたのを心底後悔してる。
569:NAME OVER
10/07/28 21:37:24 .net
P8は良作多かったなあ
バリアアタック、大脱走、ルナシティSOS、スペースアメーバー
570:NAME OVER
10/07/28 21:41:26 A4BzCgR7.net
>>568 >>569
そうなのよね、160X100ドットには夢が詰まっていたんだよね。
571:NAME OVER
10/07/28 21:43:51 A4BzCgR7.net
失礼^^;アンカミス
>>568さんですね。
失礼しました
572:NAME OVER
10/08/02 04:18:50 .net
まじアラフォー童貞の集まりですか?無理すんなwww
573:NAME OVER
10/08/02 12:01:13 .net
よぉ坊主、久しぶりだな
まぁゆっくりしていけや
574:NAME OVER
10/08/08 20:22:32 .net
88mkIIの栄光の時代に指を咥えて棚を眺めてた俺参上
575:NAME OVER
10/08/15 15:50:04 VR0HZaOr.net
88のニュートロンとか羨ましかったなー。
576:NAME OVER
10/08/15 22:00:38 .net
88かよw
577:NAME OVER
10/08/17 23:30:55 .net
ニデコのくせに
ちゃっくんぽっぷは良い出来だったんだな
PS2のタイトーメモリーズ下巻を買ってきてちゃっくんやったけど
PC版結構良い出来なんだなと思った。
578:NAME OVER
10/08/18 20:08:33 .net
ニュートロンとかアルフォスは有名だね。さっきファンファンの話が出てたけど、同じ時に出たプッシュマンとか言うのも
やりこんだ記憶がある。
エニックスは他にライトフリッパーとか宇宙の戦士、パラレルワールドとかやりこんだっけ。
確かライーザとかウィングマンもエニックスじゃ無かったっけかと思うけど、
この辺になるとひょっとしたら時期的にスレチになるかもしれないから止めとく。
579:NAME OVER
10/08/18 20:24:22 .net
ハッピーブッシュマン
580:NAME OVER
10/08/18 20:28:22 .net
ニュートロンって難しすぎね?
581:NAME OVER
10/08/19 11:31:04 .net
コツは球を投げて敵に当てる感覚をつかむ事かな
582:NAME OVER
10/08/19 11:33:19 .net
ニュートロンもディグダグタイプで歩いてる時にBGM
583:NAME OVER
10/08/19 11:58:30 .net
水滴が落ちて来る以外のステージはどうにでもなるけど、
水滴が落ちて来るステージだけはどうにもならないで死ぬ場合がある。
584:NAME OVER
10/08/24 05:46:38 g453qIV0.net
ドアドアやニュートロンは携帯アプリにあったんだけど配信停止になっちゃったんだよね。ダウンロードしときゃよかった。
585:NAME OVER
10/09/20 23:20:33 .net
激戦南太平洋
586:NAME OVER
10/09/21 08:22:16 .net
EGGで出たサラトマやデゼニ、ザナドゥ88版を起動可能状態で保存しとけばよかった
587:NAME OVER
10/09/21 17:31:20 .net
そうだね、はいはい
588:NAME OVER
10/09/25 22:19:56 .net
すがやみつるって言うゲームセンター嵐ってマンガ描いてた人の本で、こんにちはマイコンだったっけかなー。
題名はよく覚えていないんだけど、何かマンガでBASICの勉強が出来る本が昔出てて、それ読んで勉強したな。
あの本が無ければ多分俺の人生変わってたな。
589:NAME OVER
10/09/26 00:44:38 .net
俺はとにかく雑誌プログラム打ち込みまくって
この命令ってなんだろう?とマニュアルを逆引きしていき遊びながら覚えた
そんなんだからマシン語には全く手が出なかったw I/O誌は敷居高すぎたw
590:NAME OVER
10/09/26 01:04:29 .net
>>588
最近出たMSXマガジンでも嵐書いてたぜw
591:NAME OVER
10/09/26 11:57:46 .net
>>589
そこまでいったらマシン語の勉強までいってても不思議じゃないようなw
俺は残機増やしや無敵のためにダンプリストをハンド逆アセンブルしていったっけな
そうやって会得した知識でPC-8001の森田オセロをMZ-2000に移植したのもいい思い出
592:NAME OVER
10/09/26 14:59:59 .net
マシン語は図形を描いて終了したな
あんなもん勉強したくない
Basicでは色々作った思い出
593:NAME OVER
10/09/26 16:27:57 .net
今ここに書いてる連中ならアセンブラ出来ても何の不思議も無いな。
ある程度出来る人ならハンドアセンブルしなくても逆アセンブラ雑誌に載ってるの打ち込んだり自分で作ったりするし、
慣れてる人ならコード直で読むだろうし。
あの当時からI/Oとかにクロスアセンブラやエディタも載ってたからZ80系や8086系なら強い人もいるだろう。
594:NAME OVER
10/09/26 17:20:38 .net
雑誌なら普通アセンブラじゃなくダンプを入力だろうよw
595:NAME OVER
10/09/29 19:52:28 .net
URLリンク(www.forest.impress.co.jp)
データレコーダ再現だと
596:NAME OVER
10/09/29 23:22:07 .net
>>595
Windowsで編集したデータを鳴らして、それを記録して実機で読めるやつなら良いのにな
597:NAME OVER
10/09/30 00:10:37 .net
DS用のゲームで、そんなのがあったっけ。
598:NAME OVER
10/10/23 00:36:40 sW2sNm2G.net
>>578
プッシュマンでググッてゲーム画像見てみたけどなぜか記憶から欠落してる。
1984年ぐらいのエニックスゲームならたいがい知ってるはずなんだけど。
599:NAME OVER
10/10/23 08:54:44 .net
まぁ80のゲームだし88ユーザーだったら画面見て敬遠した可能性も有るわな。
600:NAME OVER
10/10/23 09:30:14 .net
ただ俺は8001ユーザーだったんだよね。多分当時はパズルゲームの面白さがわかんなかったから買ったは買ったけどすぐ投げたんだと思う。
今やったらきっと面白さがわかると思う。フラッピーとか携帯アプリでやってるし。
南太平洋やファンファンやザクサスとかエニックスのはアホみたいにやってた。あとアスキーのブーメランも好きだった。
601:NAME OVER
10/10/23 19:50:49 .net
エニックスの広告は貧乏臭かったな
見開き広告に大量にソフトぶち込んで紹介してるんだもん
602:NAME OVER
10/10/23 19:51:13 .net
>>600
ブーメランってMSX版ならやったわ
パズル性高いアクションゲームだな
適当に敵を倒そうとするとすぐに詰む
603:NAME OVER
10/10/23 19:59:14 .net
>>601
昔のハドソンなんてゲーム名と説明文一行だけだったぞw
604:NAME OVER
10/10/23 22:21:52 .net
>>601
今で言う同人ゲームを売ってたようなもんだしな
でもゲームシステムに個性的なのが多くてよかったよね
外れも多かったけどw
605:NAME OVER
10/10/23 22:41:51 .net
ENIXのRPGでファランクスが初RPG体験だったわ
あれって会社員が作ったんだよな
写真の顔をおぼろに覚えてるw
とにかく面白くて感動した
606:NAME OVER
10/10/23 23:01:15 .net
>>602
MSX版もあったのは知らなかったわ。今でもBGM思い出せる。
607:NAME OVER
10/10/24 09:05:18 .net
初ADVが黄金の墓
当時衝撃だったわ
こんなジャンルのゲームが世の中にあることに
608:NAME OVER
10/10/24 09:12:26 .net
当時のADVは作り自体は手に届くものなので
俺も作ってみようと思わせるような適度な刺激もあったんだよな。
609:NAME OVER
10/10/24 09:26:00 .net
表参道アドベンチャーなんてのもあったな。原宿通る度に思い出す。
610:NAME OVER
10/10/24 09:53:34 .net
ミステリーハウスやポートピアなんかも絵はチープだったけど
想像力がかきたてられて物語りに入り込めたものだ
メフィウスの中間色も良く見れば変なんだけど
何か質感というものを感じ取れてリアルに思えてた
611:NAME OVER
10/10/24 20:44:03 .net
エミー2よりエミーのがエロい
612:NAME OVER
10/10/24 20:56:21 .net
エミー3はきもい
当時のログインのレビューでも叩かれてたような
女の子が全く可愛くない
613:NAME OVER
10/10/24 21:37:01 .net
エミーに3なんて出てたのか
614:NAME OVER
10/10/25 10:44:17 .net
MSX2版エミー2の勘違いじゃないの?
615:NAME OVER
10/10/27 21:22:12 .net
移植だったっけ
白いヘアバンドつけた東南アジア系の顔した女の実写取り込みだったな
616:NAME OVER
10/10/27 21:29:28 .net
ログインに叩かれたらなんともならんなw >アスキーのエミー
617:NAME OVER
10/11/06 22:16:58 .net
近年出たMSXエミュ本に入ってるよ
モデルはBEEPによく出てた人
618:NAME OVER
10/11/08 22:40:34 dRpQTPVA.net
>>603
超初期のハドソンや光栄のゲームのパッケージって大きな箱じゃなくてただのカセットケースだったよね。
情報も少なくて面白いかどうかはまさにギャンブルだった。
619:NAME OVER
10/11/08 23:40:19 .net
アンプルとかMIAとか木屋通商とかもうね・・・
いやオールBASICだったから改造して遊んでたしそのお陰でBASICやチートも覚えたけどねぇ
授業料だと思えば安いもん・・・って納得できるかぁっ!! なけなしの小遣いだったんだぞ!!
620:NAME OVER
10/11/09 07:27:32 .net
ハドソンは紙箱だった時期もあったな。
621:NAME OVER
10/11/13 09:04:36 .net
ポニカとかもみんなそうじゃね?
カセットケースだけのもあったか・・・
622:NAME OVER
10/11/14 21:17:57 .net
MIAのシティファイトが980円のくせしてビニールパッケなので驚いた覚えが
623:NAME OVER
10/12/04 01:06:17 .net
FM7のマリアナ海戦が押入れから見つかったので
これからギャル化移植するぜ
つってもこのゲーム、当時まったく意味不明で投げたから
上手く移植できるかわからねぇw
624:NAME OVER
10/12/04 13:30:20 .net
それってI/Oの後ろの方の白黒ページで広告載ってた奴かな
ナツカシス
625:NAME OVER
10/12/05 20:49:39 .net
エンタープライズ買った次の月にポプコム別冊にプログラムリストが載った時は泣いたぜw
626:NAME OVER
10/12/15 11:41:52 .net
MIAのゲームは「マイコンゲームの本1~3」としてリスト本が売られていたような
627:NAME OVER
10/12/16 19:38:08 .net
きらっめいってえっくすわんしー
あーあーあーあー
あいうぉんちゅえっくすわんしー
ていくゆー ていくゆー
えーーーくすわーんしーーー・・・・・
628:NAME OVER
10/12/16 19:48:47 .net
カーン
629:NAME OVER
10/12/30 14:56:45 .net
ドラゴンスレイヤーV2.0 どっかに売ってないかしら。
つかパッケージで見分ける方法はあるのかなあ?
630:NAME OVER
10/12/30 17:15:28 .net
>>629
帯
631:NAME OVER
11/02/01 22:25:50 .net
だから「チルトウエイト」じゃなく「ティルトウェイト」だって言ってるだろ!
632:NAME OVER
11/02/18 13:18:03 aHrQCBSY.net
アスキーの8001の本買ったけどブーメラン入ってなくてがっかりした。よかったのはオリオンぐらいか。
633:NAME OVER
11/02/18 21:41:29 .net
オリオンか、いいねぇ
オニオンは入ってないの?w
634:NAME OVER
11/02/18 21:55:52 .net
6001と一緒になってる本だっけ?走れTINYについてたいにゃんがコメントしてたな
635:NAME OVER
11/02/19 00:59:41 .net
HSPの作者が持ち込んだらその場ではボツにされ、
暫くたってみたら別人に勝手に別機種に移植されて販売されてたって奴か?>オニオン
636:NAME OVER
11/02/24 21:32:18.91 .net
URLリンク(smileboom.com)
そそるものがあるぜ
637:NAME OVER
11/02/24 22:34:15.35 .net
このデザイン、許可得たのかなw
638:NAME OVER
11/02/25 00:53:57.30 .net
>ことによってはMZ-8●版『野●拳』のような美少女のグラフィックがわりにする蛮勇すら可能です。
お・・・おおおお・・・・(漢泣き)
639:NAME OVER
11/02/25 01:53:43.13 .net
これはそそる。
640:NAME OVER
11/02/25 09:51:48.78 .net
ワイデススレのAAワロタ
641:NAME OVER
11/03/10 19:23:14.60 .net
ステラ先生は休診です。
642:NAME OVER
11/03/30 09:22:09.29 5VoPE9Ik.net
>>588
あの人は今は小説家らしい。
俺も買ったけど結局ゲーム以外何もしなかったから純文系の人生。
643:NAME OVER
11/03/30 09:57:35.06 .net
>>636
コレ凄いな!!!
DSのゲームソフト自作できるじゃん。
DS欲しくなっちゃったよ
644::
11/03/30 10:29:23.27 oKFcigTu.net
マイコンはブラジル代表
645:NAME OVER
11/04/03 00:25:56.27 .net
おやじギャグ乙w
646:NAME OVER
11/08/26 23:06:43.91 .net
>>10のレスしてから更に2年経過したか
今日、エヴァ破を見たけど、やっぱりああ懐かしいねぐらいしか思わなかったよ
なんでこう、アニメや音楽の記憶に比べてマイコンの記憶は遠い過去のように思えるんだろうな
それだけPCの進化が早いって事なのかな
つうかこのスレ生きてるのかテスト
647:NAME OVER
11/08/28 21:11:03.42 .net
マイコンと同時代のアニメはやっぱり遠い過去のように思えるよ。
648:NAME OVER
11/08/29 22:23:43.15 .net
音楽も同じく過去の物に感じるな
649:NAME OVER
11/09/03 15:20:52.96 .net
マハリーート マダーールト ティルトウェイト~♪
ラカニーート マリーークト ティルトウェイト~♪
え?FM7のマリアナ沖海戦?索敵して空母や東南アジア基地から戦闘機
や爆撃隊を発進させて、キンケード艦隊を落とすあれだろ?チョー懐かしい
!リアルタイム艦隊戦SLG…アレは、信長の野望より嵌まったかも…
テープ版の後継作が出なかったのが惜しかったなぁ。
650:NAME OVER
11/09/05 12:31:05.62 e0Xs1XCe.net
表参道アドベンチャーやタイムシークレットをやりたい
651:NAME OVER
11/09/05 12:33:36.05 .net
これが事実ならデモの効果大
効いてないとか無駄というのは奴らの悲鳴
攻撃の手を緩めるな。諦めるな
252 可愛い奥様 New! 2011/08/24(水) 23:54:44.91 ID:T9ERPbZh0
仕事帰りに友達(マスコミ関係者)とご飯を食べました。
その時のお話です。
フジ抗議デモについて。
①フジ8/7デモは業界で衝撃的な話題になった。
②8/21が本番ということで「ネット住民は飽きっぽいから大した人数ではない」という意見が多かった。
③フジ8/21デモ関連の動画をみた業界は凍りついた。
他に彼女が話していたこと。
①現状の報道(放送)姿勢に不満を持っている業界人は多かったが8/21以降は危機感に変った。
②フジ8/21デモを全国へ生放送していれば記録的な視聴率が取れたという意見もあった。
③いくら腐っていようとフジ8/21デモは報道するべきだが報道できないことは業界自体が改革できる力がないほど汚染されている証拠。
④民主主義の外国なら生中継されるレベルのデモ。
⑤政治家や文化人がデモに賛同していることに上層部は頭が真っ白になっている。
652:NAME OVER
11/09/06 12:56:51.79 .net
フジデモ?衝撃は与えたけど、それ以上でもなく、それ以下でもないなw
ただ、集まってわいわい騒いで、共有感をもったけど…金になんなきゃ継
続性なんて出ないな。日本人は最初、衝動で動くけど、最終的に残るのは其
処に利があるかどうか…今の生活(職業・人間関係等)を捨てられないも
んは日本じゃ成功しない。ただ、やって見ただけで、そこから更に押し進め
るには、色んな犠牲(社会性・安定性)を伴う。
75日経てば…前と同じ。もっと頻繁に組織だってやるのかと思ったけど…
結局、ただのオフ会だっだw
653:NAME OVER
11/10/11 23:03:52.92 z3LihqBx.net
アップルⅡのゲームはホントに面白そうに見えたな。実際やったことはないんだけど遊撃手っていう雑誌の記事で妄想膨らませてた。あのちょっとくすんだグラフィックは憧れだった。
654:NAME OVER
11/10/13 19:33:39.79 .net
地方で生活してた俺にとってはアップル2なんて何処で売ってるのかも判らない謎機種だったよ
通信販売なんて怪しすぎて考えられない時代だったし
確かファルコムは元アップルショップだったような気がするが・・・
655:NAME OVER
11/10/13 23:35:15.44 .net
キヤノンの販売代理店みたいなのは結構見掛けたな
656:NAME OVER
11/10/14 20:43:57.33 .net
カラテカ、ウルティマ、ウィザードリー、ロードランナー、バンゲリングベイ、エクセリオン、チョップリフターあたりは多分みんなアップル2だよね。本体価格は20万ぐらいだったかな。忘れたけど。
657:NAME OVER
11/10/14 21:25:45.96 .net
エクセリオンは違うだろ
658:NAME OVER
11/10/14 23:58:05.33 .net
>>657
じゃあコモドールかなんかだったかな。エクセリオンとかもそうだけど思い入れがあった分ファミコン化した当時の洋ゲーにはめちゃくちゃ食い付いたな。カラテカも今じゃクソゲー扱いだけどめちゃくちゃ好きだった。
659:NAME OVER
11/10/15 03:29:00.07 .net
エクセリオンは日本のゲームじゃなくて?
660:NAME OVER
11/10/15 13:09:11.77 .net
エクセリオンはMSXのROMで出てたような
661:NAME OVER
11/10/15 13:38:01.10 .net
>>659
エクセリオンは、ジャレコのアーケードゲームが元祖。
>>660
うん、電話新聞社(マイコンソフト)からMSX用が出ていたよ。
662:NAME OVER
11/10/19 20:01:31.73 .net
エクセリオンとAE勘違いしてるだろ
663:NAME OVER
11/10/19 20:28:18.74 .net
クエイザーソフトから88用のAEつう意味不明なゲームが出てなかったっけか
664:NAME OVER
11/10/20 00:13:27.67 .net
>>663
それはA.I.R.
A.E.は日本人が作った洋ゲー
665:NAME OVER
11/10/20 21:47:57.08 .net
AEの微妙な3Dぶりが笑えた
666:NAME OVER
11/11/25 03:54:43.48 .net
QMA8のレゲー検定でハドソンのベジタブル○○○○○を答えさせる問題が出て吹いた
667:NAME OVER
11/11/25 04:46:27.41 .net
そりゃ難問だわw でも良問じゃないな。
668:NAME OVER
11/12/06 23:21:24.92 hMQvn7Ep.net
中村光一はマイコン時代も光り輝いてたな
669:NAME OVER
11/12/08 22:26:57.81 .net
多分あの時代では№1じゃないかな
特にP80のスクランブルとリバーレスキューは頭ふたつくらい抜けてた
670:NAME OVER
11/12/10 19:53:45.30 .net
>>669
ドアドアやニュートロンも本当にアーケードレベルのクオリティだったよね。今は悠々自適の生活か。
671:NAME OVER
11/12/10 21:10:12.34 .net
悠々自適にはならんだろ
672:NAME OVER
11/12/11 09:14:36.26 .net
ですよね~
ゲームキューブで「ドラクエⅠの頃に戻った気持ちで作ります!」で作ったオンラインRPGも
成功しなかったし……。
673:NAME OVER
11/12/11 13:07:29.90 .net
ドアドアに勝って優勝した芸夢狂人さんは今は医者だそうだ。
674:NAME OVER
11/12/11 13:32:46.81 .net
ゲームホビープログラムコンテストのことなら最優秀は森田和郎じゃね
675:NAME OVER
11/12/11 14:43:09.82 .net
>>674
そのとおり。
最優秀は、森田和郎氏の「森田のバトルフィールド」。
676:NAME OVER
11/12/11 22:02:45.42 .net
>>673
あの人にとっては一貫してゲーム作りはバイトだよ
677:NAME OVER
11/12/11 22:03:27.86 .net
>>675
森田のバトルフィールドって面白かったんだろうかね?
678:NAME OVER
12/01/14 23:44:51.50 .net
蛇で狂ったラスボスな撫子だがMZ-721ユーザということでとても可愛く見える不思議
679:NAME OVER
12/01/19 03:42:19.56 .net
2話か3話で「ゲーム機は居間のTVに繋いでる。MSX2」「MSX2!?」
の会話が行われるかが興味の対象
680:NAME OVER
12/05/07 21:51:51.28 qsw8ojmY.net
岩田社長はPCゲームでは有名人じゃなかったよな
681:NAME OVER
12/05/07 22:31:23.40 .net
MSX界なら知られてそうな気がするが
俺はMSX人じゃないのでわからない
682:NAME OVER
12/05/10 03:27:33.32 .net
>>678
進研模試でいうとfjがおよそ偏差値45、民放地上波は約40、
ニュース速報+は35程度を対象にしています。
683:NAME OVER
12/05/21 06:37:47.40 .net
当時AE中古で88版売ってたので買ったら中身がFM版だったでござる
88、X1、FM持ってたから、そんなに違いの無いソフトならどの機種でもいいけどさ
684:NAME OVER
12/05/21 18:54:35.67 .net
3台持ってたとは金持ちやなあ
685:NAME OVER
12/05/21 21:38:29.44 .net
羨ましいね。
親が金持ちだったの?
当時はどれか一台持ってるだけでも恵まれてたと思うわ
686:NAME OVER
12/05/21 23:06:26.98 .net
ですよね~
687:NAME OVER
12/05/28 17:55:48.03 .net
新聞配達ってもんだけどね
88は友達が売ってくれた
親に買ってもらったのは68くらい
688:NAME OVER
12/05/28 22:20:15.40 .net
当時の68買ってくれる親って大概だろ。
出たばっかりの頃、クラスの金持ちの子が「うちの親がx68k買うってさ」と言ってて、
「さすがに嘘だろ~」と周りから言われてたが、数日後の休み時間中、見せびらかすように一人68kのマニュアルを
読んでた……。
経済格差を感じた瞬間だった……。
689:NAME OVER
12/05/30 18:17:05.19 98X5JtBN.net
>>565
X1だけど、"スターフリート/B"と"インペリアル・フリート"のおかげ
ファミコン派じゃなくてマイコン派になったなぁ……
690:NAME OVER
12/06/02 23:21:07.32 ioh+fXjV.net
8001で遊んでた頃が人生最良の日々だった。
691:NAME OVER
12/06/03 02:50:01.97 .net
みみずの滝登り
692:NAME OVER
12/06/03 02:50:54.48 .net
俺もFM7でうんこゲーム作ってニヤニヤしてた頃が一番楽しかったかもしんないなー
693:NAME OVER
12/06/03 07:46:53.72 .net
FM7を中一のときに欲しくなって
店に電話
ローンで買います
店員は絶句
694:NAME OVER
12/06/03 15:41:07.49 .net
ジェルダの為にMZ2000を購入したな・・
後悔はしていない。
695:NAME OVER
12/06/03 17:58:17.91 .net
プラズマラインも買っとけ
696:NAME OVER
12/06/04 03:13:25.66 .net
たまにはオービットⅢのことも思い出してやってください
697:NAME OVER
12/06/10 18:44:23.95 .net
ヤフオク覗いても当時のPCソフトのまとめ出品は少ないよな。ファミコンは腐るほど出品あるんだけど。
698:NAME OVER
12/06/10 23:06:02.03 .net
>>697
そりゃ普及率が雲泥の差あるんだから少ないのはしゃーない
699:NAME OVER
12/06/11 11:09:41.69 .net
>>698
たしかに。さらに機種も色々あったからね。8001のアスキーの本に載ってたゲームやってから当時のゲームを猛烈にやりたくなってしまった。
700:NAME OVER
12/06/11 13:43:01.59 .net
>>699
俺は今、無性にFANFUNで遊びたいわ
701:NAME OVER
12/06/11 14:24:16.10 .net
ウットィやりてー
702:NAME OVER
12/06/11 18:24:15.81 .net
I/Oの広告で良く見かけたウットイ
動画で見たけど効果音がうるせーな
703:NAME OVER
12/06/11 18:28:47.90 .net
ドアドア、ライトフリッパー、ニュートロン
Beepでサウンド流れた時は感動した
704:NAME OVER
12/06/11 19:52:37.05 .net
>>700
エニックスのコンテストで優勝するのはたいがい8801とかだったからファンファンが優勝したのはうれしかったなー。同じ作者の激戦南太平洋とザクサスも名作。
705:NAME OVER
12/06/12 18:15:05.00 .net
全く自覚はなかったが当時大学生で X68EX EPSON286 486 PC88FR MC(パソコンゲーム数百本所持)
PCEDUO メガCD ファミコン スーファミ 持ってた俺は世間でいうところの裕福な奴だったんだな
アニメとゲームの青春だった 最近10年は女が青春だった 今は健康と教養が青春だ
やはり青春のアニメとゲーム忘れられず今はすごいデータコレクション化してる
オタ話の解る友達はいないが幸せな毎日だ
706:NAME OVER
12/06/14 23:25:48.86 .net
ザ・コクピットやりてー
707:NAME OVER
12/06/15 15:06:22.08 .net
2ちゃんねるはパソ通ってことになるな。
708:NAME OVER
12/06/15 15:15:18.34 .net
首相の犯罪とドンキーコング3大逆襲やりてぇ~
709:NAME OVER
12/06/15 21:04:25.33 .net
Emmyやりたい
8001のほう
710:NAME OVER
12/06/16 00:25:41.52 .net
エミー2よりエミーのがエロい
711:NAME OVER
12/06/16 10:43:36.62 .net
この娘すげ~~~
URLリンク(www.youtube.com)
712:NAME OVER
12/06/16 15:00:54.38 .net
そんなステマいらんわ。
713:NAME OVER
12/06/19 17:50:06.35 .net
リングの上は大騒ぎ やりてー
714:NAME OVER
12/06/23 19:16:00.37 .net
8001mk2持ってたんだけど思い出すのはドアドアくらい。面白いゲームは8001や8801の方が圧倒的に多かった。8801持ってる奴がうらやましかったな。
715:NAME OVER
12/06/24 09:57:09.12 .net
>>713
ACのザ・ビッグプロレスリングの移植だったか
また凄いタイトルになったもんだw
716:NAME OVER
12/07/05 01:58:11.94 .net
ブルーフォックス やりてー ジャンプして敵弾かわしてー
717:NAME OVER
12/07/10 16:18:34.70 .net
ジャンプしたいならホバーアタックかウットィお勧め
718:NAME OVER
12/07/11 23:02:41.05 UJqobNcB.net
アラレのジャンプアップなんてのもあったな。芸夢狂人さんの。
719:NAME OVER
12/07/12 00:21:53.71 .net
走れせんべいさん
720:NAME OVER
12/07/13 18:12:38.23 .net
>711
すごいマニアだな
ともだちになりたい
721:NAME OVER
12/07/22 23:49:24.59 Q26Bd2aC.net
アメブロで
マイコンソフト 夢CATALOG (おもしろ カッコイイ)
でググるとマイコンソフト※電波新聞社のソフトカタログが出る
T&E SOFT SOFT COLLECTION 1982-1987
でググるとT&Eが
ボーステック(BOTHTEC)ソフトカタログ
でググるとボーステックが
722:NAME OVER
12/07/23 12:26:07.14 .net
アメブロ宣伝マン乙
逝ってよし
723:NAME OVER
12/07/23 18:53:41.03 .net
昔のPC板でも宣伝に必死な書き込みを2つほど見かけた(多分同じ人)。
こういうのは私怨で他人のブログの宣伝荒らしを装ってる可能性もあるからなあ。
724:NAME OVER
12/07/26 02:56:42.41 .net
>>721のブログ自体はありだな
その手のブログで現在更新系ってほとんど死滅したからな
725:NAME OVER
13/01/06 12:43:34.07 RoWltGnY.net
コマンド入力方式のアドベンチャーゲームは、現在なら結構面白いかもな。
当時は、反応する単語の少なさ(例 Takeは駄目だが、Getは大丈夫)が問題だったが、
今の記憶容量や、言葉の認識があれば、言葉探しのストレスはないだろうからな。
ただ、移動に関しては、ファンクションキー等により一発でできるほうがいいな。
726:725
13/01/06 13:01:52.99 .net
当時のコマンド入力式ソフトの良い点
・必要最小限の入力ですむ為、コマンド総当たりをしなくて良い。
・斬新なコマンド(例 敵の苦手なモノに変身する等)により、柔軟な発想を楽しむことができる。
・隠しコマンドを楽しむことが出来る。
当時のコマンド入力式ソフトの悪い点
・語彙(ボキャブラリー)が豊富でない為に、反応する単語が少ない。
・脈絡のない行動(コマンド)を要求されることが多い。
・英語、日本語(カナ)、日本語(ローマ字)の全てに対応していない。
今なら、もっと遊びやすくて良いものができるけれども、
入力コマンドの反応良くするには、デバグの労力が増大して、人件費が高くなるんだろうな。
727:NAME OVER
13/01/06 13:47:08.20 .net
>>726
> ・必要最小限の入力ですむ為、コマンド総当たりをしなくて良い。
答えを知ってりゃ最小限で済むけど、知らない場合は
コマンド選択式の総当たりの比じゃないぐらい膨大な数の単語を試すことになる・・・
728:NAME OVER
13/01/06 17:22:48.98 .net
同じ画面の前で三ヶ月もウンウン唸りながら
唯一の正解コマンドを模索するなんて
生きながら埋葬されるような苦痛だろうな今は
729:NAME OVER
13/01/06 20:35:42.25 .net
光栄の山手線アドベンチャー/コンピュータージャックが面白かった
ルンガ沖夜戦/レストラン経営ゲームも面白かった
コンバットもめちゃめちゃ遊んだ
パソコン黎明期の光栄のゲームは輝いていたと思う
730:NAME OVER
13/01/07 00:25:36.83 .net
ギャル化移植したわ>コンバット
731:NAME OVER
13/01/25 03:51:37.71 +1Yti2xI.net
あなたのマイコンのOSは?
URLリンク(gogono.net)
732:NAME OVER
13/09/26 00:00:02.96 73onF/jk.net
昔は個性的なゲームがありましたね。まるでカンブリア紀でした。
733:NAME OVER
13/09/26 10:34:55.97 .net
>>689
PC88用ゲーム プラズマライン (テクノソフト)
URLリンク(ameblo.jp)
PC88用ゲーム スターフリート/B (テクノソフト)
URLリンク(ameblo.jp)
734:NAME OVER
13/09/26 10:37:03.71 .net
ここにもコオロギ湧いてるのか・・
市なねーかな・・
735:NAME OVER
13/10/17 21:15:29.12 .net
X1用ソフト ジェルダ & ジェルダⅡ (キャリーラボ)1983-1984年
URLリンク(ameblo.jp)
736:NAME OVER
13/11/17 21:43:33.87 zVSV7aal.net
new on 1
737:NAME OVER
13/11/18 16:47:46.48 .net
exec -512
738:NAME OVER
14/01/28 13:47:53.80 .net
100%コマンド入力アドベンチャーが出る
コマンド選択は一切なし
通常でクリアーに10年はかかる
メモ帳と辞書は必須
739:NAME OVER
14/01/28 13:53:00.96 .net
それは「人生」とかいう名のゲームなのか
740:NAME OVER
14/01/28 13:55:43.04 .net
この頃のゲームは制作費がかからないからアイデアと根気があれば個人でも作れるよな
将門公のゲームでも作ろうかな
皿屋敷でもいいな
やっぱアドベンチャーかな
741:NAME OVER
14/01/28 14:14:32.72 .net
作れるのは作れるが、ロクな絵と文章が描けなくて挫折するのが普通
742:NAME OVER
14/01/28 14:29:51.33 .net
するとそこには岩戸がそびえ立っていた。
扉には朱文字が施されている。
恐らく封印だろう…。
↓コマンドを入力せよ↓
743:NAME OVER
14/01/28 18:20:24.35 .net
オワル
744:NAME OVER
14/05/23 10:53:09.25 .net
オカス
745:NAME OVER
14/05/23 16:07:42.91 .net
けんぼう すっきりした?
746:NAME OVER
14/06/15 18:16:02.85 kSXZkKf3.net
ジミーの朝
oh my love
Cross Creek
Golden Road
泣きながら
Stay Free
Bicycle Girl
孤独のススメ
友よ
photograph
ルート53
念書
747:NAME OVER
14/09/11 22:39:51.56 .net
ゲームカタログで何か書きたいゲームってある?
URLリンク(www26.atwiki.jp)
748:NAME OVER
14/09/12 17:21:55.14 .net
atwikiは踏まないほうがいいぞ
749:NAME OVER
14/11/05 19:01:49.39 saKvys8r.net
言われなくても、元々そうしてるよ
750:750
14/11/05 19:02:21.39 .net
誤爆
751:NAME OVER
14/11/10 09:28:40.83 .net
z
752:NAME OVER
15/08/02 08:01:28.43 .net
30年前のサイバー彼女
エミー2 EmmyⅡ (アスキー) 1984年
URLリンク(ameblo.jp)
753:NAME OVER
15/08/02 15:54:31.02 .net
こおろぎ乙
もっとどマイナーなゲームのインプレ掲載してくれよ
754:NAME OVER
15/08/02 16:05:29.50 .net
エミー2よりエミーのがエロい
755:NAME OVER
15/08/26 12:37:16.11 .net
>754
クロは女を美しく見せるのよ (by オソノさん)
756:NAME OVER
15/10/16 10:54:18.11 .net
>>753
PC88用ソフト キャベツどろぼう (コムパック) 1983年
URLリンク(ameblo.jp)
757:NAME OVER
15/10/16 20:39:55.18 .net
1982年代をもっと頼む
758:NAME OVER
16/04/21 01:39:56.36 QTQj72XG.net
age
759:NAME OVER
16/10/20 23:30:11.65 cyn0nGZ5.net
スタトレ以外考えられん。
760:NAME OVER
16/10/23 18:18:04.29 ecyU6M+c.net
スタートレックのクリア出来るか出来ないかというピミョーなラインがよかった
761:NAME OVER
17/02/15 00:31:14.08 t1T0aTbD0.net
マイコン?
762:NAME OVER
17/02/19 13:27:35.34 y9J5FHKU0.net
スーパースキ
763:NAME OVER
17/02/25 15:57:43.46 ORyYMai7a.net
ポカリンとは?
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼~午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤
11/03(火)
URLリンク(hissi.org)
11/04(水)
URLリンク(hissi.org)
11/05(木)
URLリンク(hissi.org)
11/06(金)
URLリンク(hissi.org)
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
URLリンク(hissi.org)
プレミア12での日韓戦での在日発言
URLリンク(hissi.org)
764:NAME OVER
17/04/26 17:29:09.01 dIqGgjNJ0.net
demo: ミンキーモモ
URLリンク(www.axfc.net)
765:NAME OVER
17/05/03 19:41:57.17 fF+wMOue0.net
ビルディングホッパーって
クリアするとどうなるんだっけ?
766:NAME OVER
17/05/05 20:23:42.30 4gJgEy1O00505.net
ビルディングホッパーなんてインターネットをするようになってから存在を知ったよ
子供の頃はバリバリのMZ-700ユーザーだった
700版タイニーゼビウスもOh!MZでダンプリストが出た後に知ったので打ち込めず
大人になってからプレイした
これ当時プレイしたかったなぁ
友達も700ユーザーだったから
恐らく二人で興奮して遊んでいたと思う
767:NAME OVER
17/05/05 21:50:18.43 DOgiGdmN00505.net
本屋に
出版社名
雑誌名
○月号
これ書いたメモ渡して取り寄せてくださいって言えば
当時のPC雑誌なら数年前のまでは余裕で不良在庫あってすぐ手に入ったのにね
今同じものを買おうとするとすごいプレミアついてるからなw
768:NAME OVER
17/05/06 00:23:32.45 BMyidJls0.net
>>766
ビルディングホッパーはOh!MZの読者欄でやたら評価されてたよ
769:NAME OVER
17/05/06 06:47:45.88 5l5ompGl0.net
Oh!MZは購読してなかったからなぁ
知らなかったよ
もっぱらPiOばっかり買ってた
700の投稿ゲームもあったからね
PiOの思い出といえば
小6の当時はZEPLIS2の記事を何度も読んでた
しかしリストが長くて何度も挫折
高校最後の夏休みに家を出る前に悔いを残したくないと
ZEPLIS2、ZELBUS、ZELDISと持ってるPiO全部打ち込んだ
懐かしいなぁ
あと何かPiOの読者のアイドル的存在がいたような・・・
そのキャラを使った投稿ゲームがチラホラみかけたと記憶してる
770:NAME OVER
17/05/07 14:24:22.85 k+lg/0P10.net
俺はFM7ユーザだがゼプリス2の面白さは保障するぜ
98版も存在するが、キャラデータをMZ700から引っこ抜かなきゃならないんで遊べなかったぜ
いつだったかゼプリスの名前で検索したら作者は気象予報士になってたなー
771:NAME OVER
17/05/07 14:45:04.98 qHefez66d.net
マジか
鈴木なんたらって人だったよな
その後ゼプリス3というのも出たのは立ち読みしたPiOで知ってたが
丁度高校受験なのとパソコンに一時興味が失せた時だったので
PiOは買わず
大人になりめっちゃ悔いたが
インターネット時代になり作者がバイナリデータをアップしてくれたお陰で
エミュで遊んだよ
勿論700版ゼビウスもビルディングホッパーも
どちらも名作という名にふさわしい出来だった
FM-7も持ってたが700の方が印象が強烈過ぎてあんま覚えてないw
暗黒城とかライーザとか持ってたが
ブラックオニキスばかりやってた
700で買ったゲームで面白かったのはZAT-SOFTのMASSと
ボンドソフトのタイムトンネル
772:NAME OVER
17/05/07 15:35:06.05 um8OMdck0.net
MZ-1500とMZ-2200が欲しかった
個人的にはMZ-1500が魅力的だった
倉沢淳美がイメージキャラクターだったね
FM-7はタモリか
MSXはソニーは聖子、パナソニックはキングコングw
773:NAME OVER
17/05/07 22:11:42.21 k+lg/0P10.net
思い出した ゼプリス2はX1版も存在してた
PCG使ってて綺麗なんだけど、テキスト特有の面白さは無くなってた
774:NAME OVER
17/05/08 06:45:51.21 UBYSiqUad.net
当時はフルグラフィックに憧れたが
キャラグラは味があるんだよな
あと絵心が全くない俺でもゲームが作れた
単音なんで素人でも音が作れる
日曜大工的に趣味でプログラミングをするのに最適なマシン
まあ当時だからだが
775:NAME OVER
17/05/08 12:39:07.90 UBYSiqUad.net
>>773
X1版もあるのか知らなかった
動きは滑らかなのかな?
776:NAME OVER
17/05/08 14:02:47.46 GgZK3O3r0.net
すまんFM7ユーザなのでX1版の動きは知らん
PCG使っていても結局はテキストと同じ動作だからMZ版と同等程度ではなかろうか
・・・エミュでごにょったものを遊ぶ事は可能だが、それは実機での感想ではないから
777:NAME OVER
17/05/08 17:13:14.67 UBYSiqUad.net
>>776
俺の700はHAL研のPCGを挿していたんだが
あれテキストをイジるハードなんだよな
FM-7はキーストップ?キャラが止まらないというハードの特性による操作性の弱点があったよね
ハイドライドは7版が一番好きだわ
778:NAME OVER
17/05/08 19:54:38.03 IM2NITRR0.net
そいやゼプリスⅡはX1に移植した人が、その後MZ-2500版も作ってたなw
移植難しいとか言っててRS-232Cに繋いだらあっさりできたとか書いてたんだっけ?
で、MZ-2500版は発進シーンが付けられたとか
779:NAME OVER
17/05/08 20:29:57.19 1ZyCzsoB0.net
MZ-700ユーザーにしか分からないことだが
ZEPLIS2のタイトル時の爆発音は
何気に凄いんだぜ
だってMZ-700は3オクターブの単音しか音楽機能がないんだから
あとBASICだとBEEPという命令後で色んな変わった音は出せたが
780:NAME OVER
17/05/08 20:35:47.93 1ZyCzsoB0.net
ちなみに投稿ゲームでクリアまでプレイしたのはZEPLIS2くらいだな
インターネットの時代になってYouTubeで観れるようになって
ZEPLIS2を観てみたら初めて気付いた事とかあるよ
俺が打ち込んだのはまだ打ち間違いがあったんだなということがw
こんなところで音が鳴ったんだとか
細かい差異を感じる
あといくつかPiOの掲載ゲームでダンプリストを打ちこめなかったゲームがいくつかあって
それが悔いだな
死ぬまでにプレイ出来たら
もう悔いはないのかもしれん
781:NAME OVER
17/05/11 18:00:08.23 x+IWscv/0.net
リアルタイムでこの時代を過ごせた俺は幸せ者だと思う
URLリンク(www.youtube.com)
782:NAME OVER
17/05/11 21:16:22.75 vI1Jge510.net
そりゃあお前にとっては幸せだっただろう
783:NAME OVER
17/05/12 12:29:29.69 fVhMmQ4Q0.net
今98スレ見てきたんだが、ハル研がパソコンミニと称して
MZ700、FM7等のミニ型エミュ機を発売するそうな
ハル研だからPCGも対応するってさ ちなみに2万円
784:NAME OVER
17/05/12 13:25:56.10 86k9jVUfd.net
>>783
700なら即買いだったが
MZ-80C、FM-7、PC-8001だよ
785:NAME OVER
17/05/12 13:28:05.42 86k9jVUfd.net
ここね
URLリンク(akiba-pc.watch.impress.co.jp)
FM-7かMZ-80Cのどちらかを買おうかなぁ。
年末に実家に帰省して押し入れに眠ってる700を起動させたら動いてテープも読み込めたよ
当然ゼプリスも遊んだ
786:NAME OVER
17/08/16 19:30:55.58 jleSqu+20.net
>>50
URLリンク(i.imgur.com)
787:NAME OVER
17/09/01 13:19:56.00 biwzgaeu0.net
昔は、良すぎるメタルテープより、程よく使われたノーマルテープのほうが上手くロード&セー
ブが出来た。得に、TDKとマクセルのテープ
788:NAME OVER
17/11/21 07:52:51.10 /WFxpoEq0.net
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
789:NAME OVER
18/01/28 07:37:17.03 UU3JXEot0.net
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HH2H0
790:NAME OVER
18/03/12 12:08:53.70 hv+rSj39T
有名で一般的だったはずなのに
調べてもタイトルが分からなくて困ってるレトロゲームがあるんだけど
分かる人いる?
確か元はapple][のゲームで、サイドビューの一画面で
最初にランダムで山が描画されて、その山の左側のランダムな位置に自分の砲台、
右側のランダムな位置に敵の砲台が設置されて、
砲台で撃ち合って先に敵の砲台を壊せば勝ちで、
砲台から撃ちだした弾は放物線を描いて飛んで着弾点を丸く削り取るから
それを利用して敵と自分の間に邪魔な山の出っ張りがある時は
削って穴をあけるって感じのゲームで、MZとか色んなマイコンに移植されてたはずなんだけど。
791:NAME OVER
18/04/10 18:14:16.05 eqlWsewe0.net
HH2H0
792:NAME OVER
18/04/13 21:14:12.95 F6G1lE6u0.net
それベーマガの「とりでの攻防」ちゃうん
apple2が元だとは初耳だけど
793:NAME OVER
18/04/13 21:14:42.83 F6G1lE6u0.net
それベーマガの「とりでの攻防」ちゃうん
apple2が元だとは初耳だけど
794:NAME OVER
18/04/13 21:22:33.11 0JHZx9U40.net
メタル対応のデータレコーダーなんてあったのか?
795:NAME OVER
18/04/14 19:55:57.54 ghj1rbAA0.net
皆そっとしてやってるんだから言わないでやれよ
796:NAME OVER
19/02/16 14:31:50.21 NTFKz/Zr0.net
黙殺
797:NAME OVER
19/02/19 11:54:06.09 rcigG5/RM.net
あったよ
798:NAME OVER
19/02/19 20:27:39.96 esGnnGEd0.net
あったの?
799:NAME OVER
19/02/20 11:00:20.65 K15+p645M.net
あったね
800:NAME OVER
19/08/02 20:36:31.80 GrRPPKk/0.net
800
801:NAME OVER
19/12/14 20:41:07 SB9jzYr+0.net
>>506
初めの頃のコンプティークで
竹中直人のサイン当たった
802:NAME OVER
20/07/31 13:50:19 IxC9IgKM0.net
80年代のアーケードゲームってスマホ用に移植すれば今でも通用しそうなものも少なからずあるよね。
803:NAME OVER
20/07/31 19:56:36 s+wAxo2+0.net
操作どうすんの? と思うが
804:NAME OVER
20/07/31 20:11:32 qAfBA9rC0.net
80年代ACならMAMEでいいじゃん
805:NAME OVER
20/12/23 14:28:43.23 TD6Jm4Qx0.net
155 161: NAME OVER [] 2009/09/11(金) 20:18:03 ID:uGE4pcKM
>>155
> マイこん?8キロビットでどんなゲームができますか?www
し、知らなかった!この時代に8キロビットマシンが存在したんだ(参考PSは32ビットマシン。窓ですら対応は64ビットマシン。しかも数百万円のPCで)
> 子供のらくがきレベルwww
確かに。お前の使っているマシンがメガビットか或いはギガいや、ひょっとしたらテラ、いや待て。この自信満々の書き方からしてエクサビット以上のマシンなら道理。すげえな。21世紀の日本どころか世界中のスパコンがまとめて子供の玩具扱い
ちょっと写真上げて見せてくれ
た・の・し・み・だ
806:NAME OVER
21/01/30 17:18:53.08 HtZ09w6/M.net
PC-8001のCosmo、面白かったわ
807:NAME OVER
22/07/09 19:22:43.54 sGmjuTDa0.net
使徒との戦いはどうなる?
やっぱ簡単なアクションになるのか
808:NAME OVER
22/07/11 00:25:55.41 2K2cCu0za.net
オーバーフローするのに何年掛かるかな(-_-;)
809:NAME OVER
22/07/11 00:32:43.45 4mDN2Bfm0.net
はじめてのdisk full エラーに感動 それほど2Dフロッピーは広大に思えた
810:NAME OVER
22/07/11 09:15:12.71 Vdy4Apuva.net
使徒との戦いはどうなる?
やっぱ簡単なアクションになるのか
811:NAME OVER
22/07/11 09:17:11.31 Vdy4Apuva.net
155 ?? 161: NAME OVER [] 2009/09/11(金) 20:18:03 ID:uGE4pcKM
>>155
> マイこん?8キロビットでどんなゲームができますか?www
し、知らなかった!この時代に8キロビットマシンが存在したんだ(参考PSは32ビットマシン。窓ですら対応は64ビットマシン。しかも数百万円のPCで)
> 子供のらくがきレベルwww
確かに。お前の使っているマシンがメガビットか或いはギガいや、ひょっとしたらテラ、いや待て。この自信満々の書き方からしてエクサビット以上のマシンなら道理。すげえな。21世紀の日本どころか世界中のスパコンがまとめて子供の玩具扱い
ちょっと写真上げて見せてくれ
た・の・し・み・だ
812:NAME OVER
22/07/11 09:18:38.93 4fYoJ23F0.net
そいやゼプリスⅡはX1に移植した人が、その後MZ-2500版も作ってたなw
移植難しいとか言っててRS-232Cに繋いだらあっさりできたとか書いてたんだっけ?
で、MZ-2500版は発進シーンが付けられたとか
813:NAME OVER
22/07/17 09:23:28.60 G7qZSJNA0.net
専用ゲームが登場する以前のネタに区切らせてください
814:NAME OVER
22/07/18 23:37:28.38 bfUtefB20.net
MSXはマイコン?
815:NAME OVER
22/07/23 11:01:56.57 Y907nQVxa.net
うなぎパイの実!
816:NAME OVER
22/08/10 10:17:50.18 iCIaaD/F0.net
音はBEEP、画面はグリーンディスプレイ、テープでゲーム起動に30分
それでもオレ達マイコンユーザーはアーケードゲームやの自宅再現や
コンシューマでまだ見ぬ新ジャンルのゲームに命を懸けた。
そんな時代のゲームネタや周辺にあった文化を語りましょう。
一応、PC-8801mkIISR、FM-77AV、X1turboの
専用ゲームが登場する以前のネタに区切らせてください。
817:NAME OVER
22/08/20 20:10:45.05 aOtBq6Xe0.net
そんな時代のゲームネタや周辺にあった文化を語りましょう。
818:NAME OVER
22/08/27 07:19:46.74 n9mfVFxGa.net
久しぶりやりたい
819:NAME OVER
22/08/27 09:15:10.80 Gq0AuiA3a.net
音はBEEP、画面はグリーンディスプレイ、テープでゲーム起動に30分
それでもオレ達マイコンユーザーはアーケードゲームやの自宅再現や
コンシューマでまだ見ぬ新ジャンルのゲームに命を懸けた。
そんな時代のゲームネタや周辺にあった文化を語りましょう。
一応、PC-8801mkIISR、FM-77AV、X1turboの
専用ゲームが登場する以前のネタに区切らせてください。
【該当機種】
(日本電気)
PC-6001/mkII/PC-6601
PC-8001/mkII
PC-8801/mkII
PC-9801/E/F/M
(シャープ)
MZ-80K/80B/700/1200/1500/2000
X1/C/D
(富士通)
FM-8/7/NEW7/77
(その他)
各社MSX、MB-S1、PASOPIA/7、ぴゅう太、SMC-70/777
JR-100/200、RX-78、SORD M5etc
(番外)
1985年以前「ナイコン」族だった人
※なお、特定機種およびそのユーザーをおとしめる発言はおやめください。
前スレ
マイコンゲーム総合スレッド(~1985) Part.0010
スレリンク(retro板)
820:NAME OVER
22/09/01 09:25:49.76 W4AAlzFJ0.net
音はBEEP、画面はグリーンディスプレイ、テープでゲーム起動に30分
それでもオレ達マイコンユーザーはアーケードゲームやの自宅再現や
コンシューマでまだ見ぬ新ジャンルのゲームに命を懸けた。
そんな時代のゲームネタや周辺にあった文化を語りましょう。
一応、PC-8801mkIISR、FM-77AV、X1turboの
専用ゲームが登場する以前のネタに区切らせてください。
821:NAME OVER
22/09/01 15:46:21.21 qcXqEtEv0.net
キチガイが居ついて一気に過疎ったな…
822:NAME OVER
22/09/06 16:51:35.13 aI5f4TdH0.net
音はBEEP、画面はグリーンディスプレイ、テープでゲーム起動に30分
それでもオレ達マイコンユーザーはアーケードゲームやの自宅再現や
コンシューマでまだ見ぬ新ジャンルのゲームに命を懸けた。
そんな時代のゲームネタや周辺にあった文化を語りましょう。
一応、PC-8801mkIISR、FM-77AV、X1turboの
専用ゲームが登場する以前のネタに区切らせてください。