20/09/08 13:27:44 mFs5lVxv0.net
カセットビジョンなんかは、ビデオ端子こそないけど、
最初からほぼそういう仕様らしい
1014:NAME OVER
20/09/09 11:36:37 kECT56Eu00909.net
ナムコットコレクションのギャプラスは、特殊チップ装備のカートリッジを
念頭にしたものなんかね。例えばN16xやMMC5あたりの。
1015:NAME OVER
20/09/09 12:00:51.95 SXSwYILs00909.net
>>983
BGの3分割スクロールを前提にしてるから、当然そうなると思う。
一番上のスコアだけなら、0番スプライトで充分可能だろうけど。
1016:NAME OVER
20/09/09 18:58:00 kECT56Eu00909.net
やっぱそうなのね。
移植がPC-98しか無かった頃は、ファミコン版を望む声もたくさんあったと思うけど、
キャプチャした敵を左右に並べてまともに表示するのが無理だった時代ではね。
マッパーとキャラグラRAM拡張の時代がもう少し早く来ていれば、ナムコ黄金期の
ゲームが家でもっと遊べたかも。
1017:NAME OVER
20/09/09 19:43:00 SXSwYILs00909.net
>>985
それと、ギャプラスのキャラ数の多さはROMの容量的にマッパーが必要だったのもあるだろうね。
> マッパーとキャラグラRAM拡張の時代がもう少し早く来ていれば
それはそれで微妙な気がする。それが許されるほど、チップのコストが下がるのが早ければ
アーケードはアーケードでもっとリッチな作りになってただろうし。
1018:NAME OVER
20/09/10 04:33:00 ECQqkk6R0.net
スパカセみたいなスプライトの力押しでもやれたんじゃないの
1019:NAME OVER
20/09/10 15:43:16 a1r2Pt8p0.net
無理では?
スプライトの横並び制限を突破する方法は見つかってない。
スパカセは力押しというより単に元からのスペックじゃないの?
1020:NAME OVER
20/09/10 20:00:45 REEuX9m+0.net
縦画面にすれば横並び制限はなくなる
1021:NAME OVER
20/09/11 13:27:21.90 8t+HNdV70.net
アストロ忍者マンだと8x16pixelの64個スプライト同時表示とかやってるけど
URLリンク(riki2riki.com)
URLリンク(www.youtube.com)
1022:NAME OVER
20/09/11 17:19:26.43 LF8UTGKz0.net
やってるけど?
1023:NAME OVER
20/09/11 22:01:36.00 2MsRwEuZM.net
64個じゃスペック通りでは?
1024:NAME OVER
20/09/11 22:08:41.59 6Lt5+ykJ0.net
そうだね
1025:NAME OVER
20/09/17 01:02:40.33 QEiyZymZ0.net
>DOOM
妊娠検査キットでも動いてるので珍しさも有難みもなくなった……
1026:NAME OVER
20/09/21 03:50:18.29 tF/z0QXH0.net
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ファミコンの限界について語るスレ Ver.4
スレリンク(retro板)
1027:NAME OVER
20/09/23 16:24:32.87 XAHsXzSyd.net
>>995
乙
1028:NAME OVER
20/09/26 12:54:33.37 JMEsTX5q0.net
ばくてんさんがファミコンでDOOMonNES再現に成功
URLリンク(youtu.be)
ま、いちおうフェイクじゃなかったってことで
1029:NAME OVER
20/09/26 17:27:19.21 aTOp5e5N0.net
カセット挿して電源入れてコントローラー操作する場面がない
判定:フェイクです
1030:NAME OVER
20/09/26 17:31:10.49 rn2ZKoI4r.net
誰だよ
1031:NAME OVER
20/09/26 19:57:03.64 JMEsTX5q0.net
動画見るとわかるけどディザで結構ガビガビ
映像出力にファミコンのPPUを経由している証拠でもある
1032:1001
Over 1000 Thread.net
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