大 戦 略 ス レ ッ ドat RETRO
大 戦 略 ス レ ッ ド - 暇つぶし2ch350:NAME OVER
20/10/27 15:41:59.74 3Ym/Obqx0.net
プロジェクトEGG、PC用シミュレーション「大戦略III’90」リリース開始!
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)

351:NAME OVER
20/11/05 12:52:17.90 jF1SMA3X0.net
>>348
・マップ「Alliance Strategy」の同盟関係で青から赤緑は同盟なのに赤緑間の同盟が未設定
・63式自走対空機関砲の武装(87式25mm)の弾数が0
とりあえず見かけたぶんだけ

352:NAME OVER
20/11/05 23:28:57.73 JxiQVttT0.net
>>351
ご指摘ありがとうございます
次回アップデートで一緒に修正しておきます

353:NAME OVER
20/11/06 12:12:32.70 zpAma7Qq0.net
フリーソフトで大戦略型のゲームだれか作ってほしい
ユニットグラとかデータとかマップとかユーザーが全部いじれて
ユーザーが自由にアニメキャラ大戦とかアフリカ動物大戦とか作れちゃうの

354:NAME OVER
20/11/06 12:46:04.56 h3woyoGG0.net
フリーじゃないけどSRPG Studioとかみたいなやつかな
大戦略っぽいとなるとマスターオブモンスターズみたいな感じになるのかね

355:NAME OVER
20/11/07 00:16:27.93 X9fdCZJA0.net
>>348
COMだけ対潜哨戒ヘリを港でも生産可能になってる?

356:NAME OVER
20/11/07 01:45:10.36 V48UUrjI0.net
>>355
ご指摘ありがとうございます
確認したところ確かにCOMが港で対潜ヘリが生産可能な状態になっていました
修正したプログラムをアップロードしました
一式上がっていますがデータ系は352の内容を修正しただけなので既に自分で直した方であれば「SD.exe」の上書きだけで大丈夫です
パス「megadora」
URLリンク(whitecats.dip.jp)

357:NAME OVER
20/11/19 10:19:24.23 N6CKnQXP0.net
差し替えプログラム1.0.11をアップロードしました
「SD.exe」を上書きしてください
パス「megadora」
URLリンク(whitecats.dip.jp)

358:NAME OVER
20/11/21 09:55:30.62 tUUgq7M9H.net
>>357
更新乙。もうこれが大戦略パーフェクトで良いよね?

359:NAME OVER
20/12/01 10:13:01.86 /QMjm/Bd0.net
差し替えプログラム1.0.12をアップロードしました
「SD.exe」を上書きしてください
パス「megadora」
URLリンク(whitecats.dip.jp)

360:NAME OVER
20/12/01 16:53:49.86 /QMjm/Bd0.net
短期の更新すみません
差し替えプログラム1.0.13をアップロードしました
「SD.exe」を上書きしてください
パス「megadora」
URLリンク(whitecats.dip.jp)

361:NAME OVER
20/12/07 15:04:56.96 sBqeo61/a.net
>>360
更新乙。
けどこのアプロダアクセスできなくなってるな。何があったんだろ。

362:NAME OVER
20/12/07 17:36:16.51 ZezobSdU0.net
>>361
いつの間にかサイト自体がアクセスできなくなってますね
アップローダーを変えてみました
プログラム1.0.13をアップロードしました
パス「megadora」
URLリンク(ux.getuploader.com)

363:野島健一
21/03/08 07:25:24.45 b1ATYZmvd.net
◆「共産党中国」の次は、日本ではなくて「民主化中国」との戦いになるので、今後長年にわたって、米国にとって日本は最重要のパートナー国の一つであり続ける

いい加減、米国は日本を仮想敵国として考えるのは止めるべきでは?
中国がここまで強大化した主因の一つに、米国が日本弱体化のために実施した政策の多くが中国を利してきたことが挙げられる

次は、日本との戦いになるとの懸念があるためだろうけど、間違っている

「共産党中国」の次は、「民主化中国」との戦いになるので、今後長年にわたって、米国にとって日本は最重要のパートナー国の一つであり続ける
つまるところ、ソ連崩壊後、ロシアが米国に挑戦してきているのと同じことが起こる
共産党が崩壊しても、中国が大きく弱体化する可能性は低い
むしろ、腐敗に対しての監視能力が向上するため、より強力になる可能性も大いにあることに注意しないといけない

各地の戦区が独立して軍閥化するとのシナリオは、中央軍による統制が強化された現状では考えにくい
そもそも、たしかに冷戦の終結以後、いくつかの国家において政権が崩壊すると同時に内乱が発生してきたが、それらは内々に抱えていた民族問題が表出したためだろう
中国から分離独立するのは、ウイグルと内モンゴル、それらの一定までの地域にとどまる
台湾や香港を分析すると、中国人には民主主義を運用する能力が十分にある、と評価できる
人口が多く国土が広いために難易度が高く、おそらく中国の場合、準民主主義というレベルにとどまるだろうが、共産党政権下よりも腐敗の撲滅と組織の効率化が実現されることになる
 

364:NAME OVER
21/06/22 13:50:36.34 c6II9LjB0.net
こんな良スレが密かに続いていたとはw
久々に巡回してみてよかったw

365:NAME OVER
21/06/23 15:27:33.43 XnmPtZCF0.net
megadora氏のこれオモシレー
ロシア戦車強すぎw 射程2のミサイルで間接攻撃受けまくりw
ワイのM1ボッコボコワラたw

366:NAME OVER
21/06/26 17:30:43.05 CI+sZylT0.net
皆さまご無沙汰しております
ちょっとしたバグ修正をしました。プログラムは1.0.14になります
パス「megadora」
URLリンク(ux.getuploader.com)
>>362
遊んでいただいてありがとうございます
バグ、要望なんかあれば言ってもらえると助かります
最近はMD大戦略の修正をお休みしてこんなもの作ってます
URLリンク(ux.getuploader.com)
パスはいつもの

367:NAME OVER
21/06/26 17:33:27.40 CI+sZylT0.net
自分に返してた><
>>365
遊んでいただいてありがとうございます
バグ、要望なんかあれば言ってもらえると助かります

368:NAME OVER
21/06/26 18:39:47.90 V5vpoZTm0.net
乙です
前verから全補給/工事の処理が変わって
終わるまで様子が見られなくなったっぽいのがちょっと気になる
動くまで応答停止扱いされたりもするし

で、新プロジェクト・・また意欲的にアレンジも入ってる感じですねぇ

369:NAME OVER
21/06/27 01:03:23.64 p4ohFPG/0.net
>>368
すみません、最近触ってなかったのでご指摘あるまで気がつきませんでした
全自動時に画面が反映されない修正をしました。プログラムは1.0.15になります
パス「megadora」
URLリンク(ux.getuploader.com)
新しい奴は補給線を導入してみました
首都から道路又は線路で繋がっていれば都市・空港より補給が出来ます
繋がっている都市は点滅するようになります
首都は一つだけですが元々他の首都だった部分は大都市として扱い補給線が繋がっていればそこでの生産も可能です
これにより前線の押上が楽になると思います
敵の補給船は陸上部隊で遮断する事も可能に
包囲することで生産の阻害もできます
対空機関砲は此方からは対空攻撃できませんが射程範囲内の味方ユニットが航空攻撃を受けた場合自動反撃するようになっています
対空高射砲は今まで通り対空攻撃可能です、但し自動反撃はありません
駆逐戦車・牽引対戦車砲は移動後も攻撃可能、但し優先値が低下する仕様となっています
この辺りはAD98のルールを参考にしています

370:NAME OVER
21/06/27 09:59:24.25 WSqoHofe0.net
修正確認しました、たぶん以前の動作に戻ってると思います
PCE版のマップ、各陣営とも他国落とすまで工業力が500で頭打ちになるんで
あのサイズだとちょっと面倒かもしれませんね
中立都市をいくつか工場に差し替えるほうが戦術目標として面白くなるかもだけど
狙い撃ちにできるプレイヤー有利になるだけかな?

371:NAME OVER
21/06/27 10:25:50.38 p4ohFPG/0.net
>>370
確認ありがとうございます
PCE版は元々工場・港が無かったのでどうしようかなと考えたのですがなるべく変えない方が良いかなと思い各陣営1つだけ既存の都市を工場に変更することにしました
まあMAPエディタもあるので自分の遊びやすいように改造するのもアリだと思います

372:NAME OVER
21/06/27 15:57:11.30 zwrI9TCy0.net
Ver.1.0.13をやってみての報告 Ver.1.0.14以降は未だやってないのでバグフィックスされて
いたらスマソ
収納されてるユニットを発進させて補給した後、一旦移動して決定を押さずにやり直し
た際、本来燃料消費もリセットされるはずなのに消費した状態で再度移動することになる
何回も移動をやり直してるだけで燃料使い果たしてる事に気づかず大事な飛行ユニットを
墜落させてしまったw
垂直離着陸機に空中給油しようとしても給油出来ない
空中給油機は純粋な飛行ユニットのみ給油可能
偶に空中ユニットを収納から引張だした時、前の飛行ユニットの移動距離になってしまうことがある
前にヘリコプターを別の飛行場から発進させて行動終了してるとする
で次に戦闘機なりを収納から引っ張り出した時行動範囲がヘリの狭い範囲のみになって
しまうことがあった
主に気になったバグはその辺ですかね?
楽しく遊ばせて貰ってます^^

373:NAME OVER
21/06/27 20:06:45.58 p4ohFPG/0.net
>>372
バグ報告ありがとうございます
差し替えプログラム1.0.16をアップロードしました
「SD.exe」を上書きしてください
URLリンク(ux.getuploader.com)
・ユニットを手動で補給した後に行動をキャンセルすると燃料が行動前の値に戻ってしまうのを修正
手動補給派の皆様すまぬ...すまぬ...
・垂直離着陸機が補給機で補給できなかったのを修正
・ゲーム開始時に燃料が正しく初期化されていなかったのを修正
>偶に空中ユニットを収納から引張だした時、前の飛行ユニットの移動距離になってしまうことがある
これがどうも再現できませんでした
一応ユニット選択時の配列初期化処理を見直してみました
再度不具合が起きるようであればまた報告を頂けると助かります

374:NAME OVER
21/06/28 23:00:53.79 hrLjAbQk0.net
>>373
早速の対応、ありがとうございます!
オイオイやってるのでまた何かあればご報告いたします!
楽しませて貰ってます、ではノシ

375:NAME OVER
21/07/03 23:07:11.53 iXtg8xol0.net
間接攻撃をする際に索敵範囲外のユニットに対しても
攻撃対象の赤枠が出てしまってますね
実際に攻撃することはできないようですがさすがにまずそう
あとSu-24のKh-29がどの武装パックにも搭載されてませんね

376:NAME OVER
21/07/04 01:59:46.67 duk+6XGw0.net
>>375
ご指摘ありがとうございます
修正したプログラムをアップロードしました
パス「megadora」
URLリンク(ux.getuploader.com)
・Ver 1.0.14の修正ミスで索敵範囲外の敵に攻撃枠が表示されるようになったのを修正
・Su-24の武装パックを修正

377:NAME OVER
21/07/05 00:28:24.91 cgGcDM+W0.net
どうも条件がわからないけどCOM陣営が補給/補充に失敗することがある?
都市の上や補給車の隣にいて資金も工業力もあるのに燃料切れ起こしてたりする

378:NAME OVER
21/07/05 00:42:23.70 ZzDrS9yT0.net
COM陣営の補給・補充ですが、燃料/弾薬/機数が一定以下になった時に補給するようにしています
とはいえ燃料が補給できる場面で(都市の上とか)補給しない理由も無いのでCOM陣営もターン開始時に全補給するように調整してみます

379:NAME OVER
21/07/05 07:16:17.33 cgGcDM+W0.net
なるほど・・特に工業力かつかつの時は
下手な補充するより生産した方がましだったりすることもあるし
そのへんの調整するのは結構難しそうだなあ

380:NAME OVER
21/08/07 15:56:50.08 DoPMMqvG0.net
1.0.17最新版をやってみて報告
やっぱり補給車からの補給が成されてない感じですね
広大なマップだとヘリとか燃料切れで墜落しまくります
また地上ユニットも敵に集中せず行ったり来たりを
繰り返して燃料切れを起こしてたりします
補給車からの補給がCOM側にないのでその分容易な
感じでプレイしてます
以上報告まで

381:NAME OVER
21/08/09 15:17:18.84 ZDCEK4ve0.net
>>380
報告ありがとうございます
COMの補給について少々手を入れてみました
差し替えプログラム1.0.18をアップロードしました
「SD.exe」を上書きしてください
パス「megadora」
URLリンク(ux.getuploader.com)
・COMの補給ロジック見直し
・Window外にマウスカーソルがある場合にユーザーターンが回ってきた際マウスカーソルの座標が正しく取れずにエラーになることがあったのを修正

382:NAME OVER
22/02/16 19:35:05.86 GvonWru30.net
横からちょっぴり失礼します。
スレを読んでmegadoraさんを拾わせていただきました。
1.1.0に上がっていたのでそちらも。
いやぁなんか凄いですね。MD結構昔やったのですが改めて感動しています。

383:382
22/02/17 01:44:20.83 N0HxWdAy0.net
>>382
遊んでくださりありがとうございます
色々アレな部分はありますが当時の雰囲気を少しでも感じてもらえれば幸いです
プログラム1.1.0をアップロードしました
64ビットOS用でビルドした為メジャーバージョンを一つ上げました
パス「megadora」
URLリンク(ux.getuploader.com)
最近ちょっと脱線してこんなの作りました
パス「fw」
URLリンク(ux.getuploader.com)

384:NAME OVER
22/02/19 11:54:19.36 CFbVOaxX0.net
大戦略(SS系)の攻略本で一番新しいのはどれ?

385:NAME OVER
22/02/19 12:07:44.24 FduQ2SV50.net
これ?
URLリンク(r.r10s.jp)

386:NAME OVER
22/02/25 18:02:05.81 eCUKNkkY0.net
1.1記念に横から変な物投下
現代大戦略EX、FM TOWNS版BGM集
URLリンク(dotup.org)
パスは「gendaiex」
USERBGMフォルダに放り込めば使えます

387:382
22/02/26 13:41:44.75 izcZnrst0.net
なんとなくMAPが作りたくなって一つ作ってみました
実際に作ってみるとただただしんどいだけのクソMAPでした
プログラム1.1.1をアップロードしました
パス「megadora」
URLリンク(ux.getuploader.com)
Ver 1.1.1
・生産タイプ「ウクライナ」の追加
・ウクライナのMAPを追加
・MAPエディタの不具合修正
 ミニMAP表示時に地形配置で重くなるのを改善
 ミニMAP表示がずれて表示される事があるのを修正
 画面座標の開始・終了位置がずれる事があるのを修正
 ユニット配置画面で性能表が表示されなかったのを修正

388:NAME OVER
22/03/02 06:39:04.24 EvEi7A060.net
9801の大戦略III'90でマウスが使えない...
MOUSE41X.SYSというドライバは正常に読み込んでるみたいだけど

389:NAME OVER
22/03/02 20:45:05.06 sKI6ZRB50.net
>>387
待ってました^^
不謹慎ですがロシアウクライナ侵攻が現実化した今、ウクライナマップがあればやりたいなと思ってたところです
ウクライナに限らず新MAPやりたいですね
NATO VS ロシア みたいなw
変な予言にならないようにはしたいですが

390:NAME OVER
22/03/04 08:06:34.15 /78XPZyPd.net
今回の戦争大戦略でウクライナ側ならどうやって防衛する?

391:NAME OVER
22/04/16 17:53:18.31 WgZxlWkL0.net
【悲報】ロシアが誇る世界最強のヘリコプター『アリガトール』キエフ軍に撃墜されて無様に排便を晒す [143446881]
スレリンク(news板)
93 ヒーヒーおばあちゃん(広島県) [US] sage ▼ 2022/04/16(土) 17:40:07.28 ID:dJcfvi8J0 [2回目]
ツイートにぶら下がってたこれ草
URLリンク(www.wykop.pl)
96 マーシャルくん(静岡県) [US] ▼ New! 2022/04/16(土) 17:40:36.33 ID:NpvybIwT0 [1回目]
>1
最後うつったの人間の足か??
98 サリーちゃんのパパ(東京都) [US] sage ▼ New! 2022/04/16(土) 17:41:34.72 ID:CW4IFFD00 [1回目]
最後に足が映ってるじゃないか
138 サニーくん(岡山県) [US] sage ▼ New! 2022/04/16(土) 17:48:03.39 ID:bzAFruOe0 [1回目]
これホーカムだよな
大戦略では強かったのにw

392:NAME OVER
22/05/06 10:46:44.80 IUX12O4z0.net
おもろいの?

393:NAME OVER
22/05/11 15:47:55.66 LU/bNvBt0.net
第3回自作自演<自演芸術劇場>
これこれ、これだよメガドラ音源で聴きたかったのは
最高だな
あとはスーパーハングオンのハードロードのメインメロディ音色がメガドラ音源で再現できるものなのか聴いてみたいなあ
この音源ドライバってダライアスと同じ?
メチャ容量喰うんじゃなかったっけ?
凄いね。もう2Dの頃のゲームなら何でも鳴らせそうだ。ダライアス外伝とかイケるかな
そうですか。それは良かったですね。では次の方どうぞ。
メガドラの音源はけっこう独特で好きだわ
つづく

394:NAME OVER
22/05/12 05:46:11.02 8xPhXmC6a.net
COM陣営の補給・補充ですが、燃料/弾薬/機数が一定以下になった時に補給するようにしています
とはいえ燃料が補給できる場面で(都市の上とか)補給しない理由も無いのでCOM陣営もターン開始時に全補給するように調整してみます

395:NAME OVER
22/05/20 11:32:12.93 8PNZtkUn0.net
懐かしいな
俺もやってみよ

396:NAME OVER
22/05/21 20:48:12.18 8nT6LJxb0.net
犬戦略でよく遊んでたよ。
イングリッシュセッターがよくマルチーズに落とされるんだよな

397:NAME OVER
22/05/26 07:47:19 fP/P0Ve90.net
マルチーズ=対空車両なんだが、グラフィックがまるっきり犬でユニットの違いが全然判らなくてよく戦略ミスしてた。

398:NAME OVER
22/05/26 08:28:37 vrh4ef3x0.net
スーパー大戦略の音とファンタシースター2の音色は似てない?

399:NAME OVER
22/06/12 06:46:14.70 P+dRgJYt0.net
犬戦略でよく遊んでたよ。
イングリッシュセッターがよくマルチーズに落とされるんだよな。

400:NAME OVER
22/06/16 14:18:50.00 c4+B8sLPa.net
>>386
>>387
消えてるんで再UPして頂けますか?

401:NAME OVER
22/06/17 22:15:48.00 mGLnIfNZa.net
382氏のWin移植版スーパー大戦略用のマップです。
大戦略IIの"War in the State"を移植してみました。
初期配置のユニットの配置場所は資料が無かったので適当です。
URLリンク(media-uploader.work)
DLパス[megadora]

402:NAME OVER
22/06/19 17:58:37.23 3MTCNdVS0.net
>>401
マップ名はSAVEファイルの名称を取ってきて入れるようにしてたのですがよく考えると修正する手段が無かった事に今更気が付きました
というわけでエディット時にはマップ名の修正も出来るように修正しました
URLリンク(imgur.com)
プログラム1.1.3をアップロードしました
URLリンク(ux.getuploader.com)

403:NAME OVER
22/06/24 23:16:45.27 iqX+villa.net
>>402
このバージョンですが、マップエディタでミニマップ使用中に一部の地形が選択できなくなる不具合があります。
もう一つ、マップエディタ使用中に突然落ちました。原因は不明です。

404:403
22/06/25 00:18:13.83 qbSi9jS40.net
>>403
不具合報告ありがとうございます
試してみたのですが再現がうまくできませんでした
何かこうやったときに起きた等の情報があればお願いします。
URLリンク(imgur.com)

405:NAME OVER
22/06/28 18:02:32.90 Q/kqrynPa.net
>>404
地形が選択できなくなる不具合は、ミニマップと地形選択ウインドウが重なると起こるようです。
突然落ちる方は未だ原因不明です。

406:403
22/06/28 19:36:51.33 +8R3v07Q0.net
>>405
報告ありがとうございました
確認できましたので1.1.5として修正しました
URLリンク(ux.getuploader.com)
また何かお気づきの点がありましたらお知らせください

407:402
22/07/05 15:52:48.66 ax8b4opEa.net
>>401の続きで、メガドラ版に未収録の大戦略IIのマップ5枚を移植してみました。
初期配置ユニットの種類は一部代用で、配置は資料が無かったので適当です。
URLリンク(media-uploader.work)
DLパス[megadora]

408:402
22/07/08 22:31:50.19 OYuEKbVNa.net
>>406
AC130の榴弾砲が1発しか発射されません。他の武器は機数*回数発射されるのでバグと思われます。
分散を廃止したのは時間稼ぎ防止の為だったと記憶してますが、生産時の機数設定は復活させて欲しいです。
都市が多く工場が少ないマップで軍事費を有効活用するのに便利ですし、ギャラクシーフォースのような高価なユニットがアイランドキャンペーン等の経済的に楽なマップでも中々作れないのはどうかと思うので。

409:NAME OVER
22/07/09 12:44:40.47 CQRtLfBt0.net
犬戦略でよく遊んでたよ。
イングリッシュセッターがよくマルチーズに落とされるんだよな。

410:NAME OVER
22/07/09 15:24:00.29 C2mV9bHv0.net
少数生産はバランス的に前線での補充可能にしたのとの
引き替えみたいな部分もありそうだしなあ

411:403
22/07/09 16:55:19.35 dUAQEHRR0.net
>>408
報告ありがとうございました
確認できましたので1.1.6として修正しました
URLリンク(ux.getuploader.com)

412:NAME OVER
22/07/16 01:30:18.71 dZraEy/2a.net
明日遊ぶからage

413:NAME OVER
22/07/17 10:26:40.74 fUpP2u2N0.net
あげ

414:NAME OVER
22/07/21 14:23:30.74 4FY9R7wm0.net
あげ

415:402
22/07/27 13:06:57.81 dCbPQDrFa.net
キャンペーン版のマップを移植しようと思ったら、64ビットOSに未対応とかクソが。

416:NAME OVER
22/07/29 02:12:28.44 weWs5FoDa.net
犬戦略でよく遊んでたよ。
イングリッシュセッターがよくマルチーズに落とされるんだよな。
セッター=爆撃機、マルチーズ=対空車両なんだが、グラフィックがまるっきり犬でユニットの違いが全然判らなくてよく戦略ミスしてた。

417:NAME OVER
22/08/16 11:43:56.65 OPFf7Yfb0.net
古 き 良 き 大 戦 略 の ス レ ッ ド で す 。

418:NAME OVER
22/08/22 22:13:14.03 6CdhLikz0.net
古 き 良 き 大 戦 略 の ス レ ッ ド で す 。

419:NAME OVER
22/08/29 18:54:23.38 QQDzle9p0NIKU.net
古 き 良 き 大 戦 略 の ス レ ッ ド で す 。

420:NAME OVER
22/08/30 14:02:07.86 /5FtkQdd0.net
あげ

421:NAME OVER
22/09/01 12:13:06.27 rS/7YA4l0.net
大 戦 略 の ス レ ッ ド

422:NAME OVER
[ここ壊れてます] .net
シュミレーション あげ

423:NAME OVER
22/09/03 06:50:04.07 jFZV9S3Da.net
光栄のようにシリーズ化していく商売ではあったな
これを簡略化しておいしいとこだけとったネクタリスばかり俺はやってたけど

424:NAME OVER
22/09/04 23:33:55.31 H4Lgj6dz0.net
最新鋭部隊
戦闘機 F-19
爆撃機 FSX
戦闘ヘリ ホッカム
輸送ヘリ オスプレイ
戦車 90式戦車
対空車両 ADATS(対地も可)
輸送車両 91式歩兵戦闘車両
一般車両 補給車 輸送車 
歩兵 エリート兵

425:NAME OVER
22/09/11 21:25:20.68 OUwX6CQ0a.net
>>411
久しぶりに触ってみたんで気になった点を。
・明らかに不具合と思われる
合流画面で、兵器グラフィックとミニマップと重なっている部分で左右移動ができなくなる。
・ユニットデータで気になった点
クズネフォフとキャンベラはコストや実物の大きさを考えると搭載量が多すぎる。
人民兵は攻撃力以外全ての面で同コストの動員兵を上回っており、動員兵の存在価値がない。

426:403
[ここ壊れてます] .net
>>425
報告ありがとうございました
確認できましたので1.1.7として修正しました
URLリンク(ux.getuploader.com)

427:NAME OVER
22/09/18 08:54:07.35 7hqUVHyT0.net
大戦略持ってた
即積みして未だやってない

428:NAME OVER
22/09/18 21:14:47.93 HZgol2+Sa.net
>>426
オリジナル生産タイプのデータってどのファイルに入るんですか?

429:403
22/09/18 23:14:17.81 M78Qu8xj0.net
DATA1フォルダのDATAファイルの内容は次の様になります
・DATA1.dat
 生産タイプ別ユニットデータ(生産タイプに所属するユニットデータ)
・DATA2.dat
 ユニットデータ
・DATA3.dat
 地形情報
・DATA4.dat
 生産タイプ名(国・同盟名等)
・DATA5.dat
 武装データ(ユニット毎の武装パターン・弾数情報)
・DATA6.dat
 武器データ
ユニットデータを修正してて生産タイプだけ元に戻したいと思ったらDATA1.dat、DATA4.datを上書きすれば良いです

430:NAME OVER
22/09/20 23:33:19.18 6v8JcOb60.net
88は買って大成功の思い出マシンだけど、やっぱり200ラインがすべてを安っぽく見せてたな

431:NAME OVER
22/09/27 19:47:54.19 NdS7IkRq0.net
最新鋭部隊
戦闘機 F-19
爆撃機 FSX
戦闘ヘリ ホッカム
輸送ヘリ オスプレイ
戦車 90式戦車
対空車両 ADATS(対地も可)
輸送車両 91式歩兵戦闘車両
一般車両 補給車 輸送車 
歩兵 エリート兵
以上

432:NAME OVER
22/10/10 00:01:05.39 dwu4xV1Y0.net
>>429
MD版のSUPER大戦略は今でもプレイするくらい好きなのでほんとうにありがとうございます!
索敵あり、マップエディットあり、ユニットエディットありと夢のような仕様です。
さっそく「[GBW]コマメ島」をプレイしました。(Ver 1.1.7)
マウス操作できびきびとユニット操作できるのは素晴らしいですね。
「合流」できても「分散」できないのはいい仕様ですね。
オリジナルに比べて地形効果・自走砲の価値が上がっていますね。
森のT-14を倒すのが大変でしたし、平地のM1A1エイブラムスが
BM27ウラガンにボコボコにされました。
リアル志向のアレンジだとこうなるのかーと楽しませてもらいました。
不具合報告です。
(1) クリアー後に、MAP一覧の同マップの右端に★マークがあったので
何かなとクリックしたらソフトが終了しました。
再度SD.exeを起動したら問題なく使用軍事費などのプレイ結果が確認できました。
(2) ユニットを選択した状態でマップ範囲外の黒い部分をクリックしたら
マップ範囲外へ移動できちゃいました。
移動先クリックではなく「決定」で移動を確定できました。
質問です。
(1) ユニットのパラメータの機動・対空レーダー・対艦レーダーは
ゲーム内でどう影響するのでしょうか。
(2) 都市に乗っているユニットが回復するとき、しないときがありました。
回復ユニット数は0を含むランダムな数ということなのでしょうか。
要望です。
(1) オートセーブは直近Nターンといった感じで複数残せる設定があるとうれしいです。
(2) マップ表示の最小サイズ25%まであるとゲームプレイ時/マップエディット時に
さらにマップが一望できてうれしいです。

433:403
22/10/10 00:28:01.24 ZBNcJqQj0.net
>>432
遊んでくださりありがとうございます
不具合については調査してみます
・機動
戦闘時において回避に影響します
・対空レーダー/対艦レーダー
索敵範囲外のユニットがシルエットとして表示され攻撃(反撃)が可能になります
(但しステルス属性のあるユニットは除きます)
・補給について
都市の耐久度によって補充数が変動します
50未満 0~2
100未満 0~3
150未満 1~4
200未満 2~5
200以上 3~6
要望については善処してみます
(中の人がイカが塗りあうゲームにどっぷりはまっててそれ以外の事がすべて停止している状況なので何時になるかわからないですが...)

434:403
22/10/11 18:42:20.72 t8b3Iyp20.net
>>432
報告ありがとうございました
確認できましたので1.1.8として修正しました
ショートカット
マップ画面で Ctrl+M ミニマップON・OFF
マップ画面で Ctrl+マウスホイール上下 マップ拡大・縮小
マップエディタの地形配置で Ctrl+マウスドラッグでも配置可能

435:NAME OVER
22/10/13 00:02:34.65 HDRVN2h30.net
>> 435
素早い対応ありがとうございます!挙動を確認しました。
実装されたショートカットはいずれも便利ですね。
オートセーブはコンピュータのターンでもセーブされていました。
(ユーザー1人とコンピュータ3人のゲームでは、自分の次のターンになると合計4つのセーブが作成されていました)
コンピュータのターンのセーブは必要なさそうな気がします。

436:NAME OVER
22/10/23 17:49:04.07 iFfmUjJl0.net
>>434
修正版のup先はどこでしょうか?
現バージョンだと、全陣営をCPUにして観戦するとアプリを閉じないと終了できないので、
CPUのターン中でも右クリックかESCキーでウインドウを開けるようにして頂きたいです。
後はPC版からのマップコンバート機能があればマップエディットが捗るんですが、流石にそれやるとSSBに睨まれますねw

437:403
22/10/23 18:14:11.46 Z7HRhe7/0.net
>>436
スレ番403のurlの場所に1.1.8が置いてあります。
何度も同じurlを貼り過ぎてスパム扱いされたのか貼れなくなってしまいました。
COMの思考中にマウスの左ボタンを押下していると操作メニューが開きます。試してみてください。
物がアレなので睨まれないようひっそりこっそりですw

438:NAME OVER
22/10/25 18:17:20.20 AonK2JYRa.net
>>437
ここで開くウインドウって「設定」メニューと同じやつですよね?
私が欲しいのは自分のターンで左クリックすると出るメニューをCPUのターンでも出す機能なんです。
うまく伝わらなかった様で済みません。

439:403
22/10/25 21:46:34.61 STrC8As10.net
>>438
現状ではCOMターン時にメインメニューを出す機能は実装してませんね...
今のところ設定メニューを開いてUSERに変更してメニューを出すしかないです

440:NAME OVER
22/11/13 09:52:02.88 CZu/Zub0a.net
ありがとう
じっくりと遊んで見ます!

441:NAME OVER
22/11/14 12:31:57.18 8nVCkU7X0.net
スレが2つあったのね?
情報共有し過ぎw ssbはシナリオが攻めてるとか話題だな
ここ数年の近代戦争はニュースとか見ない様にしてたので詳しくないけどssbはシナリオが面白そうなので興味ある

442:NAME OVER
22/11/14 22:22:54.30 6k+elRIc0.net
SSB体験版マジか!!と思ったらSwitch/PS4版かよw

443:NAME OVER
22/11/15 07:45:34.76 +CbvD/600.net
ヘックスで区切られた戦場画面って何故か子供の頃に感じたこれからやるぞ!感が湧き出てくる

444:NAME OVER
22/11/17 08:46:50.59 enLp9SoS0.net
『ファミコンウォーズが出るぞ
母ちゃんたちには内緒だぞ~』みたいなCMでファミコンウォーズってあったけど
あれって「大戦略」をパクってる?
まぁどっちも爺さんでも遊べる詰将棋的な傑作

445:NAME OVER
22/11/18 15:09:33.10 bvqa/f540.net
大戦略ユーザーが3DMAPやユニットが3Dで戦闘するのを望むのかなぁ
マルチプラットフォーム開発の弊害でGUIもPC版でやるともっさりするし
大戦略パーフェクト1.0/2.0辺りが一番良かったね

446:NAME OVER
22/11/20 07:56:08.61 kuxWtxP30HAPPY.net
ひさしぶりSFCの大戦略エキスパート
兵器を生産、運用して敵の首都の占領
PCエンジン版はコロナで仕事が暇な時期に遊んだので操作は体が覚えてる

447:NAME OVER
22/11/21 20:26:09.78 rOO6MNdP0.net
98の現代大戦略EX以降はパっとしないままずるずると時が過ぎてるな

448:NAME OVER
22/11/22 02:03:29.53 w7F5dXiZ0.net
スーパーロボット大戦とかやったことないけど、こういうウォーシュミレーションゲームなの?

449:NAME OVER
22/11/22 07:59:00.55 H5vDCRiR0.net
今やってみると意外にまだまだ現役で頑張ってる機体のが多いのが笑える
もちろん電子系とかはアップデートされてるんだろうけれど
どの国も冷戦期が終わると予算が通らなくなったんだなあ

450:NAME OVER
22/11/22 12:27:02.41 XVQPObL10.net
親子二代でB-52のパイロットとかよく考えたらすげえな
運用思想と機体設計が恐ろしく綺麗に纏まった例だ

451:NAME OVER
22/11/24 00:23:12.64 ShrBp6tJ0.net
>>450
もう三代目とかいるらしいで
しかもまだ改修して使うつもりだから四代目とか出てきそうで恐ろしいわ

452:NAME OVER
22/11/24 21:24:05.15 PWMWk6RX0.net
大戦略とか世に出る前に小学生のころ大戦略に似たゲーム正月とかにカレンダーの裏にマス書いて作ってたんだよなぁ
将棋の駒使って三すくみっぽくして一円玉が生産した兵器とかに見立てて・・・
あのルール表とかノートにでもまとめておけばよかった

453:NAME OVER
22/11/25 01:17:47.91 H5JmeQct0.net
URLリンク(imgur.com)
SUPER大戦略のハンドブックは捨てずに取っといて良かったわ
後にPDF化して今でもタブレットに放り込んで時々読みかえしたりする
全ユニット実機の手書き画像と性能解説付きとか当時の攻略本はディープだなw
ミリタリー特有の濃さという奴かもしれんが

454:NAME OVER
22/11/26 23:32:48.14 RxqwjhVv0.net
大戦略好きならマスターオブモンスターズもおすすめだよ

455:NAME OVER
22/11/28 23:49:58.13 DvK8AmRG0.net
プレイして頑張って覚える感じなんだけど初心者にはキツかった
自分にはファミコンウォーズくらいが丁度良い

456:NAME OVER
22/12/01 15:55:44.38 Co0j9qYb0.net
来週この機会にNintendo Switchの方買ってみっかな・・・

457:NAME OVER
22/12/04 17:31:54.72 Ks/80Hbi0.net
子供の頃市の図書館でBeep
「スーパー大戦略」「ナポレオン戦記」等の記事が載ってる号を借りまくって読んだ

458:NAME OVER
22/12/06 19:32:10.70 gFDIXPiX0.net
まじか
都会はいいな

459:NAME OVER
22/12/06 20:37:17.51 anaepMSfM.net
SUPERは店頭デモのAAMの発射軌道と効果音が格好よすぎて買った
射出後に機体下部で静止する一瞬の間がいいんだよな

460:NAME OVER
22/12/08 00:49:10.01 grJ6rwBQ0.net
メガドライブ版SUPER大戦略の兵器カタログと取扱説明書のPDFはここにあるよ
URLリンク(archive.org)

461:NAME OVER
22/12/10 11:53:19.33 7YdknC/O0.net
家に下宿してたお兄さんがこれすごく上手だった

462:NAME OVER
22/12/18 00:13:14.64 6a4/pwa4a.net
従兄弟に進められてやったけど難しかったよう〜

463:NAME OVER
22/12/21 23:22:53.23 2v0sTvA60.net
AH-64DアパッチにU-125Aも…陸自戦闘ヘリや空自捜索機など廃止決定、無人機の時代へ
URLリンク(flyteam.jp)
日本使いでお世話になった方も多いはず
寂しくなるなあ

464:NAME OVER
22/12/23 10:19:08.84 TqB+co+h0.net
確かに戦略が分りにくいですね

465:NAME OVER
22/12/23 21:26:57.69 JG2fWo/ba.net
>>448
ありゃタクティカルRPG

466:NAME OVER
22/12/30 08:00:07.63 QLH2hogE0.net
実家に眠っていた大戦略を大掃除がてら遊べるか箱から出して起動してみよう

467:NAME OVER
22/12/31 10:23:42.21 qWXNnsXTa.net
>>434
・不具合報告
首都に空港・港が隣接しており、かつHEX上にユニットがいる(格納ではない)時に
何らかのユニットを生産すると、元いたユニットが消えてしまう。
消えたユニットは部隊表には表示されるが操作はできない。

468:403
22/12/31 17:49:25.07 +60NtvnO0.net
>>467
報告ありがとうございました
確認できましたので1.1.9として修正しました

469:NAME OVER
23/01/02 22:06:02.98 /miY5/VJ0.net
子供の頃年末はいつも、うきうきしながら自宅で大戦略ばかり楽しんでいました。(プチ戦車マニア)
いつもこの時期は懐かしい思い出と楽しい思い出がよみがえります

470:NAME OVER
23/01/06 10:45:05.81 1JeHBITg0.net
PS2のスタンダード大戦略というのを入手した。使ってなかったPS2がちゃんと読み込むかどうかだな

471:NAME OVER
23/01/08 18:45:21.06 mXdBl4LBa.net
チェス同じ攻略法だな大戦略は...

472:NAME OVER
23/01/10 15:01:10.91 Bmop/EYa0.net
いわゆる四面楚歌だったり同盟設定がえげつなかったり
都市配置ががっつり偏ってたりしない限りはまず負けないゲームでもあるし
あとはそこ絞るのにターン制限で無理矢理蹴立ててくるようなのばっかだもんなあ

473:NAME OVER
23/01/16 19:12:09.07 TqWX5Jik0.net
WW2のページ数の多い説明書が出てきた・・・本丸は売ったのか?貸したのか??忘れた

474:NAME OVER
23/01/21 02:21:21.07 Y+qw6yEwa.net
親父がよく遊んでたっけ大戦略って

475:NAME OVER
23/01/25 20:19:44.71 H0HQdQK00.net
ウクライナxロシア戦争でレオパルト2とかAMX10RCとかニュースで出てきて、
当時も今もスタンダードな兵器なんだなと思った。
また昔の大戦略やりたい。
はよ戦争終われ。

476:NAME OVER
23/01/26 08:43:11.38 31acuYFwa.net
朝のTVを観てポチってしまう

477:NAME OVER
23/01/27 16:58:45.94 oBvEVIAh0.net
お兄ちゃんはおしまい

478:NAME OVER
23/01/27 21:24:12.80 oquVnyOOd.net
今がレオ2の全盛期だろうな

479:NAME OVER
23/01/28 20:47:54.59 vNBrJXqG0.net
>>387のウクライナマップにレオパルド2とかチャレンジャー2、エイブラムス追加で久々にやってみるかな

480:NAME OVER
23/01/30 20:11:06.43 JkurGH930.net
大戦略、たまにやりたくなるね・・・s最後までは絶対やらず次に移るんだけどね

481:NAME OVER
23/01/31 16:01:50.29 D7ahpQe+a.net
>>479
チャレンジャーの供与も決まったの?

482:NAME OVER
23/01/31 16:35:28.38 qGatxjdF0.net
>>481
供与決まってもう訓練始めてる
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

483:NAME OVER
23/01/31 21:58:32.16 HbZcriY20.net
タマどうすんのさ…

484:NAME OVER
23/02/11 15:02:59.03 /K45UAbJ0.net
CDロムロム版100円でゲット!本体なんてないからなんかエミュ設定してみよう・・・

485:NAME OVER
23/02/11 21:03:16.52 C72/BKMka.net
switchのAdvance Warsまだー チンチン ウクライナの影響?

486:NAME OVER
23/02/11 23:29:58.61 /ZGH3bQM0.net
>>402
・改善要望
メール対戦の実装。
これが実装できればこのスレでの対戦もありそうですよね。
もちろん勝手な要望ですので無視していただいてかまいません。

487:403
23/02/12 11:24:57.22 ta7HjrRc0.net
>>486
要望ありがとうございます
現在未完成の物のを何とかする事に注力しておりまして新規案件までなかなか手が回りませんが遠隔ユーザーとの対戦は何らかの形で実装したいと思っておりますので超気長にお待ちいただければ幸いです

488:NAME OVER
23/02/14 20:27:02.07 CkJXS7uBaSt.V.net
押し入れ漁ってたらPC大戦略3.0が出てきた

489:NAME OVER
23/02/18 23:29:06.39 OoXpfMYC0.net
いいなぁ、うちもそんな押入れが欲しいわ

490:NAME OVER
23/02/19 06:12:37.29 HZO2QT8C0.net
俺もギターを弾いてる少女がいる押入れが欲しい

491:NAME OVER
23/02/21 16:27:23.93 E3Jpx+D3a.net
ブラピの見てやりたくなった

492:NAME OVER
23/02/25 10:55:56.00 bFK6gM0Ma.net
懐かしい大戦略

493:NAME OVER
23/02/25 16:09:13.31 aiZKekbea.net
戦争の情報等見たり聞いたりするとシュミレートしたくなりますよね

494:NAME OVER
23/02/25 22:59:20.60 JRuE7SK30.net
自分の先輩の家になにやら沢山大戦略のゲームが置いてあったな
どんだけ好きなんだよ?とか思ったもんだわ

495:NAME OVER
23/02/27 13:14:33.84 aHeL4Jur0.net
大戦略シリーズは後年になって中古で色々買い集めして、なかなか遊べず開封もしてないのが現状だな

496:NAME OVER
23/02/28 00:37:05.95 0MsOrg9t0.net
大戦略IIからの派生作品は山ほどあるが
大戦略III,IVの系統は殆ど無いなぁ…

497:NAME OVER
23/02/28 05:25:18.53 LgENqTH4a.net
リアルタイム制が離れていく原因だったんだと思う。常に新しいものを取り入れなければいけないと、やりすぎてしまった。

498:NAME OVER
23/03/01 14:13:46.92 DhC5Bpee0.net
ゲームボーイ版が疑似リアルタイム制だったな
湾岸戦争の影響で発売延期してた記憶が

499:NAME OVER
23/03/01 14:28:37.14 +UHzNQ+X0.net
5も迷走気味だったからなあ
戦略性との融合みたいなのを考えてたんだろうけど

500:NAME OVER
23/03/09 08:49:59.34 uHqedyp+0.net
何やら新しいの出ましたよね??

501:NAME OVER
23/03/11 11:18:52.72 nJNmlaIk0.net
大戦略パーフェクト4.0ての買ったけど発売が2018の割にはグラがショボイですね

502:NAME OVER
23/03/11 12:45:51.26 BO7ztF6G0.net
数回見てOFFにされる戦闘アニメーション

503:NAME OVER
23/03/11 14:32:54.23 QblBDWb60.net
戦闘シーンは見たいんだけどな
ただ長いからどうしても消すよな
それが凄く葛藤になってる
もっとサクっと始まってサクっと終わるのないものか
GBウォーズターボや2ぐらいマッハにしろよと
メガドラのアドバンスド大戦略も早かったな
それ以降のアドバンスド大戦略はゴミみたいなデキだが

504:NAME OVER
23/03/11 19:24:09.47 IRkQF7XF0.net
SSα系の戦闘シーンは論じるのも馬鹿らしくなるレベルでダメだな
初代FCWにすら全く及んでない


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