大 戦 略 ス レ ッ ドat RETRO
大 戦 略 ス レ ッ ド - 暇つぶし2ch250:NAME OVER
15/06/07 13:51:56.83 .net
中国軍でやる時は人民兵ばらまいてZOC発生させながら少しずつ進軍していったな
中国軍だけまるで別ゲームになる

251:NAME OVER
15/06/07 20:30:50.88 .net
重歩兵より安い62式軽戦車懐かしい

252:246
15/06/09 14:22:41.59 .net
教えてくれて有り難う
あと別件だけど
スーパー大戦略で日本を担当する場合、「60式無反動砲」の
大量生産を勧めるのがそれなりに多かったけど、実際どうなんだろう?
オイラは「チャレンジャー」が大好きなのでイギリス以外を
担当した事がほとんど無いから詳しくないので、出来れば意見欲しい

253:NAME OVER
15/06/09 15:30:24.59 .net
チャレンジャーはスーパー大戦略最強の防御力だったな
FSXの絨毯爆撃でもビクともしない
イギリスの戦車は化け物か

254:NAME OVER
15/06/09 19:30:19.98 .net
レオパルド2なら蹴散らせるだろうと挑戦して返り討ちにあった
悪いあんちくしょうである

255:253
15/06/10 17:59:45.08 .net
>>253
>>254
当時マニュアルで見たんだが、全陸上ユニットの中でチャレンジャーのみ
防御レベルは「9」で、レオパルド2はなぜか防御レベル「8」
だからスーパー大戦略で、トラックや人民兵が銃撃とかでチャレンジャーを
撃破すると、そのユニットがいきなりエースレベルになるとかあった

256:NAME OVER
15/06/22 17:15:09.01 .net
再び突然ゴメン
(うろ覚えでスマンが)どの大戦略かは忘れたけど、「水爆大怪獣」って
ユニットが出るのが確か有ったと思うんだが、どんな感じだったっけ?

257:NAME OVER
15/06/22 17:16:48.89 .net
T.D.F.怪獣大戦争 
かな?

258:257
15/06/25 13:32:33.52 .net
>>257さん
レス㌧です
どれかの大戦略のキャンペーン扱いで、怪獣と自衛隊が戦う
物だったのだけど、「スーパーX」を出して欲しかったと
アンケート葉書に書いてシステムソフトへ出した憶えも
残って居るっす
怪獣と直接交戦するとどんなユニットでも一撃で溶けるので、
歩兵やへりを生け贄にしてZOCを作って時間稼ぎながら
護衛艦や野砲から間接射撃しまくって怪獣の耐久力をジリジリ
削るっていう酷い戦法を採ってました

259:NAME OVER
15/09/03 16:08:30.32 .net
ヒマネタだが・・・・
オイラの選ぶ生産タイプはイギリス一筋だから、いつもハリアーに
頑張って貰っているんだけど、航空機のユニットの中で一番便利なのは
F-111だと思うんだが、その辺りに関してみんなの持論やこだわりを
聞かせて欲しいんだけどダメかな?

260:NAME OVER
15/09/27 16:33:04.44 .net
有りがちだけど・・・・
シリーズの中で、「1番好きな大戦略と2番目に好きな大戦略は何?」
って質問されたら皆は何を挙げる?

261:NAME OVER
15/09/27 16:44:07.96 .net
連投でスマン
URLリンク(www.ss-alpha.co.jp)
↑知らなかったのオイラだけかな?

262:NAME OVER
15/09/27 22:48:52.08 .net
1. スーパー大戦略98
2. ファンタジーナイト
その次は信長とか来るからパス

263:NAME OVER
15/11/06 19:05:41.14 .net
スーパー大戦略みたいな感じのまま、指定したユニットが戦闘する際に
指定したユニットから重砲支援が可能とか、包囲効果とか、そういう簡単な
物を付けた程度のシンプルな大戦略はもう無理なのかなぁ・・・・

264:NAME OVER
15/12/06 01:02:21.72 .net
大戦略シリーズ - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)大戦略シリーズより
発売中止[編集]
スーパー大戦略III(メガCD、セガ・ファルコム)
メガドライブ版「スーパー大戦略」の続編として発売される予定だったソフト。
メガドライブ版「スーパー大戦略」のシステムを引き継ぐ他、湾岸戦争の結果に踏まえたデータや戦術、
用兵、そしてステルス等の最新兵器も登場する予定だったらしい、ビジュアルシーンには湾岸戦争の映像も取り入れる予定だった。

265:NAME OVER
16/03/14 22:09:33.55 .net
266保守

266:NAME OVER
17/01/08 18:40:06.12 i605Hwyq0.net
(^_-)

267:NAME OVER
17/02/02 17:47:29.91 l8TXXztW00202.net
大戦略'90にはすでにオスプレイが出てきておったな。
スピードは早いし、燃料も多い。
こんなスーパーヘリやが、当時はまだ開発段階やったんやな。
せやけどこないな凄い兵器でのプレイは却っておもろなかった。
自分はカスタムでトラック、補給車と対空砲のみの超貧弱国家をこしらえて、
それで策を巡らせて強国を次々と蹂躙することを楽しんどった。

268:NAME OVER
17/02/12 08:36:28.03 MHQfMlK30.net
犬戦略

269:NAME OVER
17/02/15 20:20:31.99 DwOE4EBvr.net
ポチ戦略

270:NAME OVER
17/02/15 22:56:11.20 /QHDkMWG0.net
大戦田各

271:NAME OVER
17/09/26 13:13:02.68 y0BHdDaP0.net
>>160
久しぶりにやったけど、やっぱダメだ中央の島がどうしても守り切れない
始め重歩兵を2体中央の島に送る
4ターン目ぐらいにF111できる
その後もF111作ったり、重歩兵送ろうとするけど
ヘリがたどり着く前に撃ち落されたり
中央の島も赤と黄色のに挟み撃ちでとてもじゃないが守り切れない
50ターンぐらいダラダラやるなら勝てるけど
32ターンで赤占領とか神業だわ
序盤の戦術詳しく教えてください
個人的に一番楽なのが、中央の島無視で
全軍黄色に向けて突き進む
でも攻略のヒントでも中央を奪取って書いているんだよなあ
後々奪われてもいいから最初だけ取っておけってことなのかなあ

272:NAME OVER
17/11/25 02:44:27.98 mAwoFb9F0.net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)







自作自演の様子を撮影したもの

273:NAME OVER
18/01/28 06:26:54.59 UU3JXEot0.net
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
1IMX6

274:NAME OVER
18/02/24 21:24:59.18 +e5d5+e+0.net
age

275:NAME OVER
18/03/11 16:42:26.63 2TeNr1kGd.net
Takeshima islands are legally Japanese teritorries !
竹 島 は 日 本 固 有 の 領 土 で す !!

                 ┌─┐         ____________
                 │●│       ./ 2月22日は竹島の日です。
                 ├─┘      <  日本人の矜持にかけて絶対に竹島を取り戻そう!
                 |           \これは聖戦(ジハード)だ!!
                /!\        
           _   _/--  ::!\         ./\_/"r---、
          / !、__/       \      /ヽ  / /ヽ  ヾi___
         ,/  i_.: ヽ  \   !  \  ....../;;;;;i .\.!. !::::    " ヽヽ
        /   /::    ::::  /:::: :::::i.:::::::'''''\|_/  /i      __ヽ
::::::......    /    /   /::::::::i./  ::  .\.:::::::::'''  丶 ̄ヽ──""".::::.........
       / :::i    _::::::::::::::::/       \  ...................
  ::::::::::::::::: ̄ヽ__  /丶--、___---! ̄""    ...................::::::::
   ''':::::::::::::::::::::::::::'''''''''''''''...................                   '::::::::::::::::::::::::::
     ◆9条のせいで島根県竹島は奪われ
     北朝鮮による拉致被害者は奪還できず、 小笠原の赤サンゴは壊滅状態、
     沖縄県・尖閣諸島周辺では漁ができない。
     日本海EEZ内では北朝鮮が密漁する。

276:NAME OVER
18/05/09 18:29:14.76 zXUT62eY0.net
277get

277:NAME OVER
18/10/28 23:41:08.01 /znLcBzx0.net
278保守

278:NAME OVER
19/02/07 01:26:28.95 TCA1Edfa0.net
279get

279:NAME OVER
19/04/10 10:13:03.20 BOOv5jCsd.net
売国奴の非国民ジジイ共wwwwwwwww
もはやこの老害共は神の国であるこの日本で生きる価値なしだなwwwwwwwww
そして日本政府はこのジジイ共を不敬罪でしょっぴいて残りの人生を刑務所で過ごさせるべきであるッッ!!
URLリンク(img03.ti-da.net)

280:NAME OVER
19/04/11 22:39:40.32 qAaG4/qwd.net
太戰畧

281:NAME OVER
19/09/21 11:56:20.11 TU+raYFt0.net
>>272
キチガイコピペチョンカス荒らしうぜえな

282:NAME OVER
19/09/23 15:38:00.68 SnWloEvQ0.net
>>272
火病チョンガイジしんどけ

283:NAME OVER
19/09/30 22:18:35.74 A1kkN6GQ0.net
>>272
ガチ池沼きもすぎ

284:NAME OVER
19/10/15 02:33:01.70 bwymH141a.net
全マップの攻略サイトとかない?

285:NAME OVER
20/03/12 14:17:52 vxxvJqul0.net
スーファミ版って初期配置なしのモードはないの?

286:NAME OVER
20/04/24 20:57:13 6zPVPn6k0.net
スーパー大戦略のユニット数補給
どんどん、自軍のHQにある都市に戻りながら補給するのを見て、「頭よくなったな」とか思った

287:NAME OVER
20/05/01 09:24:15 cllgkKxW0.net
MD版のSUPER大戦略をアレンジしてWindowsに移植してるんですが需要ありますかね?

288:NAME OVER
20/05/01 22:45:51 5HZBWTtud.net
MD版て大戦略2だからいらないな

289:NAME OVER
20/05/02 12:15:30 qThky1fh0.net
ゲームボーイ版がどうしても好き
ゲームボーイなのにリアルタイムだし、索敵あるし、
単純比較できないけどゲームボーイウォーズより思考が速くてテンポいいし
マップが12しかないのが難点だが、そこは30マップあってやはりテンポのいいゲームギア版で解決する

290:NAME OVER
20/05/02 13:28:38 odC+e2/00.net
友人のところでPCエンジン版を触ったのが最初で当時持ってたMDの大戦略を買ってそのままどっぷり沼に
その後PC版を色々買ってきたが思い出補正でMD版に帰ってしまう

291:NAME OVER
20/05/02 20:29:58 tvD46+yPa.net
>>287
俺は欲しい。

292:NAME OVER
20/05/02 21:52:13.27 odC+e2/00.net
>>291
興味を持ってくださりありがとうございます
自分用として作っていた為ドキュメントとか何も無いです
わからないことがあれば聞いてください
「SD.exe」がメインのプログラムで「SDUnitEdit.exe」がユニットエディタになります
パス「megadora」
URLリンク(whitecats.dip.jp)

293:NAME OVER
20/05/05 09:02:07 aLnhvhCY00505.net
>>292 やるな。MDはやったことないが、大戦略98からやってた派だ。誰しも思い入れのあるゲームってあるもんだ。俺はマッピーかな

294:NAME OVER
20/05/06 09:40:21 6pHVM1Bt0.net
>>292
大戦略2ベースの資金/工業力制だけど都市や空港で補充も効くし
ユニットも当時のラインナップそのままじゃなかったり積極的なアレンジでいいね

遠隔攻撃の誤爆はなし、ロケット砲はメガヘックスではなく回数で殴る武器
空港/港は収納で複数部隊補充できるが直置きでもok
でいいのかな?

295:NAME OVER
20/05/06 09:58:29.49 HDxVRvd90.net
>>294
●遠隔攻撃の誤爆はなし
●補給について
首都・都市->収納不可 補充・弾薬燃料補給可
空港・港->収納可能
収納時 補充・弾薬燃料補給可
直置き 補充不可・弾薬燃料補給可(同盟国でも可)
●遠隔の榴弾・ロケットについて
・榴弾
ユニットを狙って攻撃する精密系。残り部隊数が少ないとどめを刺すのに最適
・ロケット
ユニットがが居る、居ない関係なしランダムに打ちまくる
無傷のユニットを攻撃して数を減らすのに最適
とりあえずこんな感じです
遠隔攻撃の誤爆を無くしたのは人によってはセーブ・ロードを繰り返すのが不毛に思えて...

296:NAME OVER
20/05/06 12:58:43 6pHVM1Bt0.net
遠隔武装増えてるし誤爆無しは正解だと思う
所有部隊数制限増えてるから空港は収納可能にしないと面倒になるし
直置きと差別化して同盟国でも補給できるようにしたのもいい調整じゃないかな

297:NAME OVER
20/05/07 00:12:29 /XDAbnLA0.net
工作車が搭載されてる状態で全工事onにしてて実行されると落ちるっぽい?

298:NAME OVER
20/05/07 01:10:25.59 uXbz+a5S0.net
>>297
不具合情報ありがとうございます
現象について確認いたしました
他にも空母搭載中に補給を行うと搭載部隊が別の部隊に搭載されてしまう等確認しており修正中です

299:NAME OVER
20/05/07 01:25:53 uXbz+a5S0.net
>>297
差し替えプログラムをアップロードしました
「SD.exe」を上書きしてください

パス「megadora」
URLリンク(whitecats.dip.jp)

300:NAME OVER
20/05/07 13:20:35 uXbz+a5S0.net
小ネタ
「Ctrl」キー押しながらマウスのホイールでもMAPの拡大縮小ができます

301:NAME OVER
20/05/07 23:33:41 ih9Y40w7a.net
どの言語で作ってるの?

302:NAME OVER
20/05/08 00:16:28.75 +G4ghgui0.net
>>301
Visual C++ 2019、Direct2Dで作ってます

303:NAME OVER
20/05/09 22:38:19 MEQN6/Upd.net
制作期間どれくらい?

304:NAME OVER
20/05/09 22:59:05.76 FB0YPt/C0.net
>>303
最初の頃作ってたライブラリファイルの日付みたら2017/5とかだった...
だらだらと3年ぐらいかけてますね
尤も本腰入れてたのは直近半年ぐらいでその前はちょっと動いた→満足した→放置を繰り返してた気が...

305:NAME OVER
20/05/10 16:10:41 P2tjzLg2d.net
自分もこういうのを作りたいなあと思っていたとこなので参考になります。

306:NAME OVER
20/05/10 19:24:14 Mu/DXEsea.net
>>299
とりあえずファーストマップやってみた。
全補給コマンドと部隊全滅勝利があったらもっとテンポ良くなったんじゃないかな。

307:NAME OVER
20/05/10 20:06:33 tDDTFunP0.net
>>306
部隊全滅勝利は入れています。恐らく空港に収納中部隊が居たのかも

全補給コマンドは右クリックで表示されるメニュー右上の全自動で
全補給・全工事・全占領のうち実行したい行動をONにして全自動開始をクリック
オート全自動をONにしておけばターン開始時に勝手に全自動コマンドを行います

308:NAME OVER
20/05/11 00:18:56 LBYhn77y0.net
対戦車ミサイルが大抵射程2になったおかげで
終盤対戦車ミサイル車両や戦闘ヘリで埋められると結構厄介だよね
これで大戦略II時代の合流のみ仕様だったら完全に苦行だったところ

309:307
20/05/11 20:36:49 8qZxebyqa.net
>>307
やり直してみたけど、
部隊収納中の空港がある状態でそれ以外全滅

収納中の空港を占領(収納中部隊は消滅)

部隊全滅とは判定されない
こうだった。
それと一つ質問なんだけど、忍者とかギャラクシーフォースなんかの隠しユニットはどうやって使うの?

310:NAME OVER
20/05/11 21:05:53 XDCe8E0C0.net
>>309
不具合情報ありがとうございます
現象について確認いたしました...爆撃で収納中部隊が消滅しても同じですね
現在修正中で次回アップデートで直る予定です

忍者とかギャラクシーフォースはユニットエディタ(SDUnitEdit.exe)の生産タイプ修正で使いたい生産タイプに組み込んじゃってください
あんまりその辺りをいじりたくないなら新しく生産タイプを作った方がいいかもしれません

311:NAME OVER
20/05/11 21:54:01.59 LBYhn77y0.net
時々右クリで落ちるけど条件がよくわからんなあ

312:NAME OVER
20/05/11 22:23:44 XDCe8E0C0.net
差し替えプログラム1.02.をアップロードしました
「SD.exe」を上書きしてください

パス「megadora」
URLリンク(whitecats.dip.jp)

>>311
不具合情報ありがとうございます
メニューを開く時の右クリック動作でしょうか、それとも何かをキャンセルする時でしょうか?
ちょっと此方でも調査してみます

313:NAME OVER
20/05/11 22:36:21 1xHP3kxpd.net
まともに動くソフトを作るって本当に大変だなあと思う
応援してます

314:NAME OVER
20/05/11 22:39:21 LBYhn77y0.net
>>312
落ちるのはメニュー開くときかな
キャンセル操作で落ちたことは今んとこないね

315:NAME OVER
20/05/15 23:22:36 TpVDRgbRa.net
>>312
更新乙です。
一通り遊んで気になったとこ。
※マップ選択後に「プレイヤー」で操作・生産種別・サウンドを決め、
「同盟」で資金・工業力・同盟を決めてるけど、
この2つを「初期設定」とかにして纏めた方がやり易いと思う。

※ユニットエディタで言うところのカテゴリー名が「性能」画面で表示されない。
搭載の時に必要になってくるので兵器タイプの隣辺りに表示した方が良いと思う。

※「性能」画面での搭載が全部で何部隊搭載できるのか分かりづらい。
アメリカ級は航空3,車両6,歩兵9で合計12なのか、航空最大3,車両最大6,歩兵最大9の合計が9なのか分からない。
左下、搭載の下に合計○表示すれば分かり易くなると思う。

※輸送時の定番ムーブ「1ターン目に戦車を造る→2ターン目に輸送機を造って戦車を載せる」ができない。
生産してすぐ発進したら行動済みの部隊が施設上に現れるようにすれば良いと思う。

不具合と言うかユニットエディタで直せることだけど、鉄道の搭載数が0になっている。

316:NAME OVER
20/05/16 01:10:29 u8ICo1WK0.net
>>315
ご指摘の程ありがとうございます
最近はCOMの動き調整ばかりやっていてユーザーインターフェースについてはさっぱりだったのでこういう意見は助かります
分かりやすくなるようになんとか考えてみます

従来だと航空機を生産→搭載の流れができましたが航空機・艦船は一旦格納庫状態にしたため2ターン目に搭載するには1ターン目の時点で輸送機を生産する必要がありますね
生産した時点で空港上か格納庫を選べるようにした方がよいものか...

鉄道は完全に見落としてましたwアドバンスド大戦略では結構お世話になったけどSUPERではまともに使えるマップが...

317:NAME OVER
20/05/17 01:00:59 0jGSKkW/0.net
より戦略性が増した「大戦略II」、生産タイプが増え、同時攻撃や間接攻撃も可能に!
URLリンク(akiba-pc.watch.impress.co.jp)

318:NAME OVER
20/05/21 15:32:27 VnZGrIyk0.net
中立空港に輸送ヘリ置いたところに歩兵持ってきて搭載しようとして
間違えて占領しちゃったらヘリが消えた上に落ちた
なかなかレアシチュエーション引いた感じ

319:NAME OVER
20/05/21 16:52:58 JdCTr5T20.net
>>318
不具合報告ありがとうございます
当方でも再現できましたので次回のアップデートで修正します
なかなかデバッグ作業ができないのでこういう報告は本当に助かります

320:NAME OVER
20/05/25 22:23:59 9JxECa7oa.net
輸送機が空港以外でも降車できたり、複数搭載した輸送機が一度に全部降車できるのにヘリができないのはバグと仕様のどっち?

321:NAME OVER
20/05/25 22:41:08.51 RaGM/Rch0.net
>>320
両方バグですね><
輸送機→搭乗・降車は空港のみ可
降車時はヘリだろうが輸送機だろうが複数降車可
一応このように仕様を考えております
ちょっと忙しくて色々な不具合修正をする暇が...

322:NAME OVER
20/05/25 23:11:41 e7neJZol0.net
C-5から重戦車強襲降下させるのちょっとシュールで楽しいんだけど
さすがにマップのバランスに思いっきり影響与えるからねぇ

323:NAME OVER
20/05/25 23:30:33 QEwEpOvGd.net
そんなシーン、SFでもなかなか無いな

324:NAME OVER
20/06/01 22:29:34 s7RR5MQ20.net
差し替えプログラム1.0.3をアップロードしました
「SD.exe」を上書きしてください

パス「megadora」
URLリンク(whitecats.dip.jp)

主に今まで報告して頂いた不具合修正になります

325:NAME OVER
20/06/15 01:03:45 fvXvZITe0.net
差し替えプログラム1.0.4をアップロードしました
「SD.exe」を上書きしてください

パス「megadora」
URLリンク(whitecats.dip.jp)

326:NAME OVER
20/06/18 00:23:43 AtSnOdez0.net
差し替えプログラム1.0.5をアップロードしました
「SD.exe」を上書きしてください

パス「megadora」
URLリンク(whitecats.dip.jp)

327:NAME OVER
20/06/18 10:24:14 jbFbI2Kz0.net
更新乙です
機数か耐久度で扱いが違うユニットがあったり
フルが10uじゃなくて6uだったりするのがあったりするからややこしいよね

328:NAME OVER
20/07/05 00:10:59 mz4CRZQE0.net
>>326
遅くなったが更新乙。
win10でまともに遊べる大戦略ってこれしか無いという現実。

329:NAME OVER
20/07/05 03:17:29 9+2ZWAPO0.net
大戦略シリーズがズラリ、「システムソフト展」がBEEPで実施中  森 篤司 2020年6月27日 00:10
URLリンク(akiba-pc.watch.impress.co.jp)

330:NAME OVER
20/07/19 21:25:23 rW/pPO1u0.net
搭載中のヘリが敵艦船に攻撃されたんだけど
全然違うところのヘリがダメージ食らってそのヘリとも関係ないユニットの数が減ってた

ヘリ10u→攻撃で残り1u→次の攻撃で全滅
次ターンそのヘリと搭載されてた歩兵は消滅してたけど
別のヘリが残り1u&先にそのヘリから降りて占領してた歩兵が1uに

331:NAME OVER
20/07/19 21:43:48 e4XKp/I20.net
>>330
不具合報告ありがとうございます
ちょっとそのあたりの処理見直してみます

332:NAME OVER
20/07/21 00:44:23 CG8gSUm+0.net
差し替えプログラム1.0.6をアップロードしました
「SD.exe」を上書きしてください

パス「megadora」
URLリンク(whitecats.dip.jp)

333:NAME OVER
20/07/24 22:28:38 lh6YRdAT0.net
乙です
また何か見つけたら報告します

334:NAME OVER
20/08/15 03:35:04 IY0IzXPoa.net
スーパー大戦略のマップコレクションの中で一番好きなマップは何ですか?

335:NAME OVER
20/08/15 09:52:30.76 h6R6N+YH0.net
自分はその頃学生だったので当然PCなんて買えるはずもなくMD版になっちゃうけど
The Far EastやSETONAIKAI Warsみたいな艦船が序盤から使いやすいマップでよく遊んでた記憶が
ヘリ空母&フォージャーの組み合わせが何故か好きでじっくり育てたりしてました(で、戦闘機にごっそりやられて泣く)

336:NAME OVER
20/09/08 18:23:42 ekuMLFq4a.net
>>332
久々に遊んでみてちょっと気になった点。
自作生産タイプで、航空ユニットを生産する時の並び順が変。
A-6やA-7が後ろに来るのはNo.順に思えるが、F-111やF-2も後ろに来てて
No.、カテゴリ、ユニットタイプのどれでもない順番になっている。

一部ユニットのアイコンがMD版と食い違ってる。
確認できた分は、
本作→MD版
ハインド→アパッチ
コブラ→kaホーカム
スーパーコブラ→ハインド
アパッチ→ハボック
アパッチロングボウ→DAH2/HAP
ホーカム→アパッチ
ティーガー→コブラ
これはユニットエディタで直せる範囲だけど。

ゲーム中に見られる状況表は便利なので追加して欲しい。
特に索敵あり・COM観戦なしの時に、建物やユニットの増減を見て何を作るべきかの参考にできる。

今回気になったのはこの辺かな。

337:NAME OVER
20/09/08 20:58:43 QoyF3K0+0.net
>>336
ご意見ありがとうございます

生産の並び順は何も変更してないなら単純に追加した順番だと思います
ユニットエディタのメニュー「生産タイプ」→「順番ボタン」で生産画面の並び順を変更できます

ユニットについては...結構間違ってるかも

状況表の実装については前向きに検討してみます
索敵ありの場合は相手のユニット数表示は制限するとか入れるかも

338:NAME OVER
20/09/19 18:09:39.67 n4XrYkA0a.net
>ユニットエディタのメニュー「生産タイプ」→「順番ボタン」で生産画面の並び順を変更できます
こんな便利な機能あったなんて気付かなかったw
できたら説明書が欲しいな。
それから9P148の武装欄が1つ下にずれてるのはバグ?

339:NAME OVER
20/09/19 18:22:35.31 HGVykH6z0.net
武装欄の順番もユニットエディタで変更が可能です
サブ№にあたる番号がそれで0番始まりが普通ですが9P148は1、2になってますね
気になるなら自分で直す事も可能です
右側にある↑↓ボタンで自由に順番の入れ替えが出来ます

340:NAME OVER
20/09/22 23:32:16.54 AN6WzThS0.net
差し替えプログラム1.0.7をアップロードしました
データ系を修正したので一式全て上げてます
ユニットデータをがっつり変えて自分好みに変えたので必要ないって人はDATA1フォルダにある拡張子datファイルがユニットデータなのでこのファイルを全部コピーして上書きしてください
パス「megadora」
URLリンク(whitecats.dip.jp)

341:NAME OVER
20/10/09 23:09:57.09 V2Qj2krKa.net
>>340
遅くなったけど一式更新乙。
一通り動かしたけど、流石に何度も改良してるだけあって本編の方は落ちるような不具合は見つからない。
実装してくれた状況表も便利だし見てて楽しい。
ただ、ウィンドウモードの8カ国でプレーすると最後の結果表示画面で、一番下のブラウン国が見えない(全画面だと見える)
ユニットエディタの方は[攻撃側:水上艦、防御側:潜水艦]でテストすると「インデックスが配列の境界外です」とエラーが出る。
エディタの方はもう1つ、装輪・装軌移動タイプの浮は川を渡れるのは分かるけど、基・弱の区別が分からない。
この先はリクエストと言うか重箱の隅つつきになっちゃうけど
・MD版でPT-76とLVTP-7ができた海上走行できる移動タイプ
・PC98のキャンペーン版では裏技でできた架橋工事(費用1000)
・退役済みのF-104、61式、メルカバ2、AMX13DCA、63型、M42ダスター、60式106M、AMX-13/M、73式IFV、
 63型IFV、54-1型及び不採用に終わったADATS、AGSシステム(以上の名称はMD版に準ずる)の画像とアイコン
・マップを読み込んだ時点での領土状況表の閲覧
・ゲーム本編、マップエディタ共にPC98版であったような小さな全体図
・性能画面のウィンドウを少し広げて、価格・燃補・回補の代わりに各武装パックの弾数
この先更新するならこの辺りを実装して欲しい。

342:NAME OVER
20/10/10 00:36:16.12 K25Fx5pZ0.net
>>341
ご意見ありがとうございます
・ウインドウモードで見えない部分が出てくる点はちょっと改善してみます
・エディタの不具合も確認してみます
・地形効果表の実装を考えています
 装輪弱:装輪基よりちょっと移動に多くコストがかかる地形がある
 装軌弱:今のところ装軌基と変わらない(弄るの忘れてました)
当初水陸両用車は海上移動可能で考えてましたが結局渡河程度に抑えました
とはいえ海も移動可能にと思う人も居るかと思われるのでエディタに移動タイプの移動コスト変更機能でもつけることが出来ればと考えています
いつの事になるかはわかりませんが気長にお待ちいただければ幸いです

343:NAME OVER
20/10/10 23:41:42.60 3axerYida.net
>>342
>>341で書き忘れたけどエディタで直せる範囲のデータミスと思われる箇所が見つかったんで一応報告。
・GP-2対戦車ミサイルとM61A2 20mm機関砲の攻撃力が全部0。
・BRDM-2 9P148の9M113 コンクールスの弾数が0。
・鉄道の搭載数が全部0。
・クイーン・エリザベス級にVTOL機が搭載できない。実艦の大きさを考えるとユニットタイプは空母の方が良いかも。
・MD23_Tokyo Univ.Warsの(x58y25)、(x58y26)、(x59y26)、(x57y27)、(x58y27)の地形が海から砂漠になってる。
地形効果表は移動タイプ毎の消費移動力も併記してるとより役立つので是非併記して欲しい。
空港と港は耐久力に応じて補充量が増える(勿論消費軍事費・工業力も増える)ようにすると工事する意味が出てくるけどどうだろう?

344:NAME OVER
20/10/11 01:30:15.49 /40FpBu+0.net
>>343
報告ありがとうございます
耐久力に応じて補充量が増減するのは前向きに検討してみます
当初は収納数の増減とか考えていたのですが結局実装しませんでした

345:NAME OVER
20/10/16 21:59:15.52 oRs2VjVl0.net
スイマセン、老人です、PC版の大戦略での話ですが……(30年以上前の重いで語り)
入門用のマップ Small Island を6ターン以下でクリアした記憶がある
7ターン程度は簡単なので挑んだ結果だった気がする
MBTは生産できなかった思うので、多分、ヤグアルとかBRDM系をメインにして出撃していたと思う
歩兵で、歩兵では占領せずに敵全部隊を撃破条件でクリアした
開発元の国を関係なく兵器をカスタマイズできたのだから、
スーパー大戦略だと思うけど、しかもPC-88版
大戦略IIならば、バグ有で5ターンでクリアできるのはしっかり覚えている

346:NAME OVER
20/10/19 02:51:05.12 uFUduKp40.net
システムは昔の大戦略でいいのに
変に複雑にしてバグだらけにするし

347:NAME OVER
20/10/20 00:50:42.06 5tuRzAYD0.net
プログラム1.0.8をアップロードしました
データ系を修正したので一式全て上げてます
パス「megadora」
URLリンク(whitecats.dip.jp)

348:NAME OVER
20/10/24 01:22:52.64 iwSW6iN40.net
差し替えプログラム1.0.9をアップロードしました
「SD.exe」を上書きしてください
パス「megadora」
URLリンク(whitecats.dip.jp)

349:NAME OVER
20/10/24 10:04:52.25 gbzwUTFV0.net
耐久度が補充量に影響するシステムは工事して上げられるのもあるけど
占領直後は補充地点としては心許ない、って方向性でもなかなか面白いね

350:NAME OVER
20/10/27 15:41:59.74 3Ym/Obqx0.net
プロジェクトEGG、PC用シミュレーション「大戦略III’90」リリース開始!
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)

351:NAME OVER
20/11/05 12:52:17.90 jF1SMA3X0.net
>>348
・マップ「Alliance Strategy」の同盟関係で青から赤緑は同盟なのに赤緑間の同盟が未設定
・63式自走対空機関砲の武装(87式25mm)の弾数が0
とりあえず見かけたぶんだけ

352:NAME OVER
20/11/05 23:28:57.73 JxiQVttT0.net
>>351
ご指摘ありがとうございます
次回アップデートで一緒に修正しておきます

353:NAME OVER
20/11/06 12:12:32.70 zpAma7Qq0.net
フリーソフトで大戦略型のゲームだれか作ってほしい
ユニットグラとかデータとかマップとかユーザーが全部いじれて
ユーザーが自由にアニメキャラ大戦とかアフリカ動物大戦とか作れちゃうの

354:NAME OVER
20/11/06 12:46:04.56 h3woyoGG0.net
フリーじゃないけどSRPG Studioとかみたいなやつかな
大戦略っぽいとなるとマスターオブモンスターズみたいな感じになるのかね

355:NAME OVER
20/11/07 00:16:27.93 X9fdCZJA0.net
>>348
COMだけ対潜哨戒ヘリを港でも生産可能になってる?

356:NAME OVER
20/11/07 01:45:10.36 V48UUrjI0.net
>>355
ご指摘ありがとうございます
確認したところ確かにCOMが港で対潜ヘリが生産可能な状態になっていました
修正したプログラムをアップロードしました
一式上がっていますがデータ系は352の内容を修正しただけなので既に自分で直した方であれば「SD.exe」の上書きだけで大丈夫です
パス「megadora」
URLリンク(whitecats.dip.jp)

357:NAME OVER
20/11/19 10:19:24.23 N6CKnQXP0.net
差し替えプログラム1.0.11をアップロードしました
「SD.exe」を上書きしてください
パス「megadora」
URLリンク(whitecats.dip.jp)

358:NAME OVER
20/11/21 09:55:30.62 tUUgq7M9H.net
>>357
更新乙。もうこれが大戦略パーフェクトで良いよね?

359:NAME OVER
20/12/01 10:13:01.86 /QMjm/Bd0.net
差し替えプログラム1.0.12をアップロードしました
「SD.exe」を上書きしてください
パス「megadora」
URLリンク(whitecats.dip.jp)

360:NAME OVER
20/12/01 16:53:49.86 /QMjm/Bd0.net
短期の更新すみません
差し替えプログラム1.0.13をアップロードしました
「SD.exe」を上書きしてください
パス「megadora」
URLリンク(whitecats.dip.jp)

361:NAME OVER
20/12/07 15:04:56.96 sBqeo61/a.net
>>360
更新乙。
けどこのアプロダアクセスできなくなってるな。何があったんだろ。

362:NAME OVER
20/12/07 17:36:16.51 ZezobSdU0.net
>>361
いつの間にかサイト自体がアクセスできなくなってますね
アップローダーを変えてみました
プログラム1.0.13をアップロードしました
パス「megadora」
URLリンク(ux.getuploader.com)

363:野島健一
21/03/08 07:25:24.45 b1ATYZmvd.net
◆「共産党中国」の次は、日本ではなくて「民主化中国」との戦いになるので、今後長年にわたって、米国にとって日本は最重要のパートナー国の一つであり続ける

いい加減、米国は日本を仮想敵国として考えるのは止めるべきでは?
中国がここまで強大化した主因の一つに、米国が日本弱体化のために実施した政策の多くが中国を利してきたことが挙げられる

次は、日本との戦いになるとの懸念があるためだろうけど、間違っている

「共産党中国」の次は、「民主化中国」との戦いになるので、今後長年にわたって、米国にとって日本は最重要のパートナー国の一つであり続ける
つまるところ、ソ連崩壊後、ロシアが米国に挑戦してきているのと同じことが起こる
共産党が崩壊しても、中国が大きく弱体化する可能性は低い
むしろ、腐敗に対しての監視能力が向上するため、より強力になる可能性も大いにあることに注意しないといけない

各地の戦区が独立して軍閥化するとのシナリオは、中央軍による統制が強化された現状では考えにくい
そもそも、たしかに冷戦の終結以後、いくつかの国家において政権が崩壊すると同時に内乱が発生してきたが、それらは内々に抱えていた民族問題が表出したためだろう
中国から分離独立するのは、ウイグルと内モンゴル、それらの一定までの地域にとどまる
台湾や香港を分析すると、中国人には民主主義を運用する能力が十分にある、と評価できる
人口が多く国土が広いために難易度が高く、おそらく中国の場合、準民主主義というレベルにとどまるだろうが、共産党政権下よりも腐敗の撲滅と組織の効率化が実現されることになる
 

364:NAME OVER
21/06/22 13:50:36.34 c6II9LjB0.net
こんな良スレが密かに続いていたとはw
久々に巡回してみてよかったw

365:NAME OVER
21/06/23 15:27:33.43 XnmPtZCF0.net
megadora氏のこれオモシレー
ロシア戦車強すぎw 射程2のミサイルで間接攻撃受けまくりw
ワイのM1ボッコボコワラたw

366:NAME OVER
21/06/26 17:30:43.05 CI+sZylT0.net
皆さまご無沙汰しております
ちょっとしたバグ修正をしました。プログラムは1.0.14になります
パス「megadora」
URLリンク(ux.getuploader.com)
>>362
遊んでいただいてありがとうございます
バグ、要望なんかあれば言ってもらえると助かります
最近はMD大戦略の修正をお休みしてこんなもの作ってます
URLリンク(ux.getuploader.com)
パスはいつもの

367:NAME OVER
21/06/26 17:33:27.40 CI+sZylT0.net
自分に返してた><
>>365
遊んでいただいてありがとうございます
バグ、要望なんかあれば言ってもらえると助かります

368:NAME OVER
21/06/26 18:39:47.90 V5vpoZTm0.net
乙です
前verから全補給/工事の処理が変わって
終わるまで様子が見られなくなったっぽいのがちょっと気になる
動くまで応答停止扱いされたりもするし

で、新プロジェクト・・また意欲的にアレンジも入ってる感じですねぇ

369:NAME OVER
21/06/27 01:03:23.64 p4ohFPG/0.net
>>368
すみません、最近触ってなかったのでご指摘あるまで気がつきませんでした
全自動時に画面が反映されない修正をしました。プログラムは1.0.15になります
パス「megadora」
URLリンク(ux.getuploader.com)
新しい奴は補給線を導入してみました
首都から道路又は線路で繋がっていれば都市・空港より補給が出来ます
繋がっている都市は点滅するようになります
首都は一つだけですが元々他の首都だった部分は大都市として扱い補給線が繋がっていればそこでの生産も可能です
これにより前線の押上が楽になると思います
敵の補給船は陸上部隊で遮断する事も可能に
包囲することで生産の阻害もできます
対空機関砲は此方からは対空攻撃できませんが射程範囲内の味方ユニットが航空攻撃を受けた場合自動反撃するようになっています
対空高射砲は今まで通り対空攻撃可能です、但し自動反撃はありません
駆逐戦車・牽引対戦車砲は移動後も攻撃可能、但し優先値が低下する仕様となっています
この辺りはAD98のルールを参考にしています

370:NAME OVER
21/06/27 09:59:24.25 WSqoHofe0.net
修正確認しました、たぶん以前の動作に戻ってると思います
PCE版のマップ、各陣営とも他国落とすまで工業力が500で頭打ちになるんで
あのサイズだとちょっと面倒かもしれませんね
中立都市をいくつか工場に差し替えるほうが戦術目標として面白くなるかもだけど
狙い撃ちにできるプレイヤー有利になるだけかな?

371:NAME OVER
21/06/27 10:25:50.38 p4ohFPG/0.net
>>370
確認ありがとうございます
PCE版は元々工場・港が無かったのでどうしようかなと考えたのですがなるべく変えない方が良いかなと思い各陣営1つだけ既存の都市を工場に変更することにしました
まあMAPエディタもあるので自分の遊びやすいように改造するのもアリだと思います

372:NAME OVER
21/06/27 15:57:11.30 zwrI9TCy0.net
Ver.1.0.13をやってみての報告 Ver.1.0.14以降は未だやってないのでバグフィックスされて
いたらスマソ
収納されてるユニットを発進させて補給した後、一旦移動して決定を押さずにやり直し
た際、本来燃料消費もリセットされるはずなのに消費した状態で再度移動することになる
何回も移動をやり直してるだけで燃料使い果たしてる事に気づかず大事な飛行ユニットを
墜落させてしまったw
垂直離着陸機に空中給油しようとしても給油出来ない
空中給油機は純粋な飛行ユニットのみ給油可能
偶に空中ユニットを収納から引張だした時、前の飛行ユニットの移動距離になってしまうことがある
前にヘリコプターを別の飛行場から発進させて行動終了してるとする
で次に戦闘機なりを収納から引っ張り出した時行動範囲がヘリの狭い範囲のみになって
しまうことがあった
主に気になったバグはその辺ですかね?
楽しく遊ばせて貰ってます^^

373:NAME OVER
21/06/27 20:06:45.58 p4ohFPG/0.net
>>372
バグ報告ありがとうございます
差し替えプログラム1.0.16をアップロードしました
「SD.exe」を上書きしてください
URLリンク(ux.getuploader.com)
・ユニットを手動で補給した後に行動をキャンセルすると燃料が行動前の値に戻ってしまうのを修正
手動補給派の皆様すまぬ...すまぬ...
・垂直離着陸機が補給機で補給できなかったのを修正
・ゲーム開始時に燃料が正しく初期化されていなかったのを修正
>偶に空中ユニットを収納から引張だした時、前の飛行ユニットの移動距離になってしまうことがある
これがどうも再現できませんでした
一応ユニット選択時の配列初期化処理を見直してみました
再度不具合が起きるようであればまた報告を頂けると助かります

374:NAME OVER
21/06/28 23:00:53.79 hrLjAbQk0.net
>>373
早速の対応、ありがとうございます!
オイオイやってるのでまた何かあればご報告いたします!
楽しませて貰ってます、ではノシ

375:NAME OVER
21/07/03 23:07:11.53 iXtg8xol0.net
間接攻撃をする際に索敵範囲外のユニットに対しても
攻撃対象の赤枠が出てしまってますね
実際に攻撃することはできないようですがさすがにまずそう
あとSu-24のKh-29がどの武装パックにも搭載されてませんね

376:NAME OVER
21/07/04 01:59:46.67 duk+6XGw0.net
>>375
ご指摘ありがとうございます
修正したプログラムをアップロードしました
パス「megadora」
URLリンク(ux.getuploader.com)
・Ver 1.0.14の修正ミスで索敵範囲外の敵に攻撃枠が表示されるようになったのを修正
・Su-24の武装パックを修正

377:NAME OVER
21/07/05 00:28:24.91 cgGcDM+W0.net
どうも条件がわからないけどCOM陣営が補給/補充に失敗することがある?
都市の上や補給車の隣にいて資金も工業力もあるのに燃料切れ起こしてたりする

378:NAME OVER
21/07/05 00:42:23.70 ZzDrS9yT0.net
COM陣営の補給・補充ですが、燃料/弾薬/機数が一定以下になった時に補給するようにしています
とはいえ燃料が補給できる場面で(都市の上とか)補給しない理由も無いのでCOM陣営もターン開始時に全補給するように調整してみます

379:NAME OVER
21/07/05 07:16:17.33 cgGcDM+W0.net
なるほど・・特に工業力かつかつの時は
下手な補充するより生産した方がましだったりすることもあるし
そのへんの調整するのは結構難しそうだなあ

380:NAME OVER
21/08/07 15:56:50.08 DoPMMqvG0.net
1.0.17最新版をやってみて報告
やっぱり補給車からの補給が成されてない感じですね
広大なマップだとヘリとか燃料切れで墜落しまくります
また地上ユニットも敵に集中せず行ったり来たりを
繰り返して燃料切れを起こしてたりします
補給車からの補給がCOM側にないのでその分容易な
感じでプレイしてます
以上報告まで

381:NAME OVER
21/08/09 15:17:18.84 ZDCEK4ve0.net
>>380
報告ありがとうございます
COMの補給について少々手を入れてみました
差し替えプログラム1.0.18をアップロードしました
「SD.exe」を上書きしてください
パス「megadora」
URLリンク(ux.getuploader.com)
・COMの補給ロジック見直し
・Window外にマウスカーソルがある場合にユーザーターンが回ってきた際マウスカーソルの座標が正しく取れずにエラーになることがあったのを修正

382:NAME OVER
22/02/16 19:35:05.86 GvonWru30.net
横からちょっぴり失礼します。
スレを読んでmegadoraさんを拾わせていただきました。
1.1.0に上がっていたのでそちらも。
いやぁなんか凄いですね。MD結構昔やったのですが改めて感動しています。

383:382
22/02/17 01:44:20.83 N0HxWdAy0.net
>>382
遊んでくださりありがとうございます
色々アレな部分はありますが当時の雰囲気を少しでも感じてもらえれば幸いです
プログラム1.1.0をアップロードしました
64ビットOS用でビルドした為メジャーバージョンを一つ上げました
パス「megadora」
URLリンク(ux.getuploader.com)
最近ちょっと脱線してこんなの作りました
パス「fw」
URLリンク(ux.getuploader.com)

384:NAME OVER
22/02/19 11:54:19.36 CFbVOaxX0.net
大戦略(SS系)の攻略本で一番新しいのはどれ?

385:NAME OVER
22/02/19 12:07:44.24 FduQ2SV50.net
これ?
URLリンク(r.r10s.jp)

386:NAME OVER
22/02/25 18:02:05.81 eCUKNkkY0.net
1.1記念に横から変な物投下
現代大戦略EX、FM TOWNS版BGM集
URLリンク(dotup.org)
パスは「gendaiex」
USERBGMフォルダに放り込めば使えます

387:382
22/02/26 13:41:44.75 izcZnrst0.net
なんとなくMAPが作りたくなって一つ作ってみました
実際に作ってみるとただただしんどいだけのクソMAPでした
プログラム1.1.1をアップロードしました
パス「megadora」
URLリンク(ux.getuploader.com)
Ver 1.1.1
・生産タイプ「ウクライナ」の追加
・ウクライナのMAPを追加
・MAPエディタの不具合修正
 ミニMAP表示時に地形配置で重くなるのを改善
 ミニMAP表示がずれて表示される事があるのを修正
 画面座標の開始・終了位置がずれる事があるのを修正
 ユニット配置画面で性能表が表示されなかったのを修正

388:NAME OVER
22/03/02 06:39:04.24 EvEi7A060.net
9801の大戦略III'90でマウスが使えない...
MOUSE41X.SYSというドライバは正常に読み込んでるみたいだけど

389:NAME OVER
22/03/02 20:45:05.06 sKI6ZRB50.net
>>387
待ってました^^
不謹慎ですがロシアウクライナ侵攻が現実化した今、ウクライナマップがあればやりたいなと思ってたところです
ウクライナに限らず新MAPやりたいですね
NATO VS ロシア みたいなw
変な予言にならないようにはしたいですが

390:NAME OVER
22/03/04 08:06:34.15 /78XPZyPd.net
今回の戦争大戦略でウクライナ側ならどうやって防衛する?

391:NAME OVER
22/04/16 17:53:18.31 WgZxlWkL0.net
【悲報】ロシアが誇る世界最強のヘリコプター『アリガトール』キエフ軍に撃墜されて無様に排便を晒す [143446881]
スレリンク(news板)
93 ヒーヒーおばあちゃん(広島県) [US] sage ▼ 2022/04/16(土) 17:40:07.28 ID:dJcfvi8J0 [2回目]
ツイートにぶら下がってたこれ草
URLリンク(www.wykop.pl)
96 マーシャルくん(静岡県) [US] ▼ New! 2022/04/16(土) 17:40:36.33 ID:NpvybIwT0 [1回目]
>1
最後うつったの人間の足か??
98 サリーちゃんのパパ(東京都) [US] sage ▼ New! 2022/04/16(土) 17:41:34.72 ID:CW4IFFD00 [1回目]
最後に足が映ってるじゃないか
138 サニーくん(岡山県) [US] sage ▼ New! 2022/04/16(土) 17:48:03.39 ID:bzAFruOe0 [1回目]
これホーカムだよな
大戦略では強かったのにw

392:NAME OVER
22/05/06 10:46:44.80 IUX12O4z0.net
おもろいの?

393:NAME OVER
22/05/11 15:47:55.66 LU/bNvBt0.net
第3回自作自演<自演芸術劇場>
これこれ、これだよメガドラ音源で聴きたかったのは
最高だな
あとはスーパーハングオンのハードロードのメインメロディ音色がメガドラ音源で再現できるものなのか聴いてみたいなあ
この音源ドライバってダライアスと同じ?
メチャ容量喰うんじゃなかったっけ?
凄いね。もう2Dの頃のゲームなら何でも鳴らせそうだ。ダライアス外伝とかイケるかな
そうですか。それは良かったですね。では次の方どうぞ。
メガドラの音源はけっこう独特で好きだわ
つづく

394:NAME OVER
22/05/12 05:46:11.02 8xPhXmC6a.net
COM陣営の補給・補充ですが、燃料/弾薬/機数が一定以下になった時に補給するようにしています
とはいえ燃料が補給できる場面で(都市の上とか)補給しない理由も無いのでCOM陣営もターン開始時に全補給するように調整してみます

395:NAME OVER
22/05/20 11:32:12.93 8PNZtkUn0.net
懐かしいな
俺もやってみよ

396:NAME OVER
22/05/21 20:48:12.18 8nT6LJxb0.net
犬戦略でよく遊んでたよ。
イングリッシュセッターがよくマルチーズに落とされるんだよな

397:NAME OVER
22/05/26 07:47:19 fP/P0Ve90.net
マルチーズ=対空車両なんだが、グラフィックがまるっきり犬でユニットの違いが全然判らなくてよく戦略ミスしてた。

398:NAME OVER
22/05/26 08:28:37 vrh4ef3x0.net
スーパー大戦略の音とファンタシースター2の音色は似てない?

399:NAME OVER
22/06/12 06:46:14.70 P+dRgJYt0.net
犬戦略でよく遊んでたよ。
イングリッシュセッターがよくマルチーズに落とされるんだよな。

400:NAME OVER
22/06/16 14:18:50.00 c4+B8sLPa.net
>>386
>>387
消えてるんで再UPして頂けますか?

401:NAME OVER
22/06/17 22:15:48.00 mGLnIfNZa.net
382氏のWin移植版スーパー大戦略用のマップです。
大戦略IIの"War in the State"を移植してみました。
初期配置のユニットの配置場所は資料が無かったので適当です。
URLリンク(media-uploader.work)
DLパス[megadora]

402:NAME OVER
22/06/19 17:58:37.23 3MTCNdVS0.net
>>401
マップ名はSAVEファイルの名称を取ってきて入れるようにしてたのですがよく考えると修正する手段が無かった事に今更気が付きました
というわけでエディット時にはマップ名の修正も出来るように修正しました
URLリンク(imgur.com)
プログラム1.1.3をアップロードしました
URLリンク(ux.getuploader.com)

403:NAME OVER
22/06/24 23:16:45.27 iqX+villa.net
>>402
このバージョンですが、マップエディタでミニマップ使用中に一部の地形が選択できなくなる不具合があります。
もう一つ、マップエディタ使用中に突然落ちました。原因は不明です。

404:403
22/06/25 00:18:13.83 qbSi9jS40.net
>>403
不具合報告ありがとうございます
試してみたのですが再現がうまくできませんでした
何かこうやったときに起きた等の情報があればお願いします。
URLリンク(imgur.com)

405:NAME OVER
22/06/28 18:02:32.90 Q/kqrynPa.net
>>404
地形が選択できなくなる不具合は、ミニマップと地形選択ウインドウが重なると起こるようです。
突然落ちる方は未だ原因不明です。

406:403
22/06/28 19:36:51.33 +8R3v07Q0.net
>>405
報告ありがとうございました
確認できましたので1.1.5として修正しました
URLリンク(ux.getuploader.com)
また何かお気づきの点がありましたらお知らせください

407:402
22/07/05 15:52:48.66 ax8b4opEa.net
>>401の続きで、メガドラ版に未収録の大戦略IIのマップ5枚を移植してみました。
初期配置ユニットの種類は一部代用で、配置は資料が無かったので適当です。
URLリンク(media-uploader.work)
DLパス[megadora]

408:402
22/07/08 22:31:50.19 OYuEKbVNa.net
>>406
AC130の榴弾砲が1発しか発射されません。他の武器は機数*回数発射されるのでバグと思われます。
分散を廃止したのは時間稼ぎ防止の為だったと記憶してますが、生産時の機数設定は復活させて欲しいです。
都市が多く工場が少ないマップで軍事費を有効活用するのに便利ですし、ギャラクシーフォースのような高価なユニットがアイランドキャンペーン等の経済的に楽なマップでも中々作れないのはどうかと思うので。

409:NAME OVER
22/07/09 12:44:40.47 CQRtLfBt0.net
犬戦略でよく遊んでたよ。
イングリッシュセッターがよくマルチーズに落とされるんだよな。

410:NAME OVER
22/07/09 15:24:00.29 C2mV9bHv0.net
少数生産はバランス的に前線での補充可能にしたのとの
引き替えみたいな部分もありそうだしなあ

411:403
22/07/09 16:55:19.35 dUAQEHRR0.net
>>408
報告ありがとうございました
確認できましたので1.1.6として修正しました
URLリンク(ux.getuploader.com)

412:NAME OVER
22/07/16 01:30:18.71 dZraEy/2a.net
明日遊ぶからage

413:NAME OVER
22/07/17 10:26:40.74 fUpP2u2N0.net
あげ

414:NAME OVER
22/07/21 14:23:30.74 4FY9R7wm0.net
あげ

415:402
22/07/27 13:06:57.81 dCbPQDrFa.net
キャンペーン版のマップを移植しようと思ったら、64ビットOSに未対応とかクソが。

416:NAME OVER
22/07/29 02:12:28.44 weWs5FoDa.net
犬戦略でよく遊んでたよ。
イングリッシュセッターがよくマルチーズに落とされるんだよな。
セッター=爆撃機、マルチーズ=対空車両なんだが、グラフィックがまるっきり犬でユニットの違いが全然判らなくてよく戦略ミスしてた。

417:NAME OVER
22/08/16 11:43:56.65 OPFf7Yfb0.net
古 き 良 き 大 戦 略 の ス レ ッ ド で す 。

418:NAME OVER
22/08/22 22:13:14.03 6CdhLikz0.net
古 き 良 き 大 戦 略 の ス レ ッ ド で す 。

419:NAME OVER
22/08/29 18:54:23.38 QQDzle9p0NIKU.net
古 き 良 き 大 戦 略 の ス レ ッ ド で す 。

420:NAME OVER
22/08/30 14:02:07.86 /5FtkQdd0.net
あげ

421:NAME OVER
22/09/01 12:13:06.27 rS/7YA4l0.net
大 戦 略 の ス レ ッ ド

422:NAME OVER
[ここ壊れてます] .net
シュミレーション あげ

423:NAME OVER
22/09/03 06:50:04.07 jFZV9S3Da.net
光栄のようにシリーズ化していく商売ではあったな
これを簡略化しておいしいとこだけとったネクタリスばかり俺はやってたけど

424:NAME OVER
22/09/04 23:33:55.31 H4Lgj6dz0.net
最新鋭部隊
戦闘機 F-19
爆撃機 FSX
戦闘ヘリ ホッカム
輸送ヘリ オスプレイ
戦車 90式戦車
対空車両 ADATS(対地も可)
輸送車両 91式歩兵戦闘車両
一般車両 補給車 輸送車 
歩兵 エリート兵

425:NAME OVER
22/09/11 21:25:20.68 OUwX6CQ0a.net
>>411
久しぶりに触ってみたんで気になった点を。
・明らかに不具合と思われる
合流画面で、兵器グラフィックとミニマップと重なっている部分で左右移動ができなくなる。
・ユニットデータで気になった点
クズネフォフとキャンベラはコストや実物の大きさを考えると搭載量が多すぎる。
人民兵は攻撃力以外全ての面で同コストの動員兵を上回っており、動員兵の存在価値がない。

426:403
[ここ壊れてます] .net
>>425
報告ありがとうございました
確認できましたので1.1.7として修正しました
URLリンク(ux.getuploader.com)

427:NAME OVER
22/09/18 08:54:07.35 7hqUVHyT0.net
大戦略持ってた
即積みして未だやってない

428:NAME OVER
22/09/18 21:14:47.93 HZgol2+Sa.net
>>426
オリジナル生産タイプのデータってどのファイルに入るんですか?

429:403
22/09/18 23:14:17.81 M78Qu8xj0.net
DATA1フォルダのDATAファイルの内容は次の様になります
・DATA1.dat
 生産タイプ別ユニットデータ(生産タイプに所属するユニットデータ)
・DATA2.dat
 ユニットデータ
・DATA3.dat
 地形情報
・DATA4.dat
 生産タイプ名(国・同盟名等)
・DATA5.dat
 武装データ(ユニット毎の武装パターン・弾数情報)
・DATA6.dat
 武器データ
ユニットデータを修正してて生産タイプだけ元に戻したいと思ったらDATA1.dat、DATA4.datを上書きすれば良いです

430:NAME OVER
22/09/20 23:33:19.18 6v8JcOb60.net
88は買って大成功の思い出マシンだけど、やっぱり200ラインがすべてを安っぽく見せてたな

431:NAME OVER
22/09/27 19:47:54.19 NdS7IkRq0.net
最新鋭部隊
戦闘機 F-19
爆撃機 FSX
戦闘ヘリ ホッカム
輸送ヘリ オスプレイ
戦車 90式戦車
対空車両 ADATS(対地も可)
輸送車両 91式歩兵戦闘車両
一般車両 補給車 輸送車 
歩兵 エリート兵
以上

432:NAME OVER
22/10/10 00:01:05.39 dwu4xV1Y0.net
>>429
MD版のSUPER大戦略は今でもプレイするくらい好きなのでほんとうにありがとうございます!
索敵あり、マップエディットあり、ユニットエディットありと夢のような仕様です。
さっそく「[GBW]コマメ島」をプレイしました。(Ver 1.1.7)
マウス操作できびきびとユニット操作できるのは素晴らしいですね。
「合流」できても「分散」できないのはいい仕様ですね。
オリジナルに比べて地形効果・自走砲の価値が上がっていますね。
森のT-14を倒すのが大変でしたし、平地のM1A1エイブラムスが
BM27ウラガンにボコボコにされました。
リアル志向のアレンジだとこうなるのかーと楽しませてもらいました。
不具合報告です。
(1) クリアー後に、MAP一覧の同マップの右端に★マークがあったので
何かなとクリックしたらソフトが終了しました。
再度SD.exeを起動したら問題なく使用軍事費などのプレイ結果が確認できました。
(2) ユニットを選択した状態でマップ範囲外の黒い部分をクリックしたら
マップ範囲外へ移動できちゃいました。
移動先クリックではなく「決定」で移動を確定できました。
質問です。
(1) ユニットのパラメータの機動・対空レーダー・対艦レーダーは
ゲーム内でどう影響するのでしょうか。
(2) 都市に乗っているユニットが回復するとき、しないときがありました。
回復ユニット数は0を含むランダムな数ということなのでしょうか。
要望です。
(1) オートセーブは直近Nターンといった感じで複数残せる設定があるとうれしいです。
(2) マップ表示の最小サイズ25%まであるとゲームプレイ時/マップエディット時に
さらにマップが一望できてうれしいです。

433:403
22/10/10 00:28:01.24 ZBNcJqQj0.net
>>432
遊んでくださりありがとうございます
不具合については調査してみます
・機動
戦闘時において回避に影響します
・対空レーダー/対艦レーダー
索敵範囲外のユニットがシルエットとして表示され攻撃(反撃)が可能になります
(但しステルス属性のあるユニットは除きます)
・補給について
都市の耐久度によって補充数が変動します
50未満 0~2
100未満 0~3
150未満 1~4
200未満 2~5
200以上 3~6
要望については善処してみます
(中の人がイカが塗りあうゲームにどっぷりはまっててそれ以外の事がすべて停止している状況なので何時になるかわからないですが...)

434:403
22/10/11 18:42:20.72 t8b3Iyp20.net
>>432
報告ありがとうございました
確認できましたので1.1.8として修正しました
ショートカット
マップ画面で Ctrl+M ミニマップON・OFF
マップ画面で Ctrl+マウスホイール上下 マップ拡大・縮小
マップエディタの地形配置で Ctrl+マウスドラッグでも配置可能

435:NAME OVER
22/10/13 00:02:34.65 HDRVN2h30.net
>> 435
素早い対応ありがとうございます!挙動を確認しました。
実装されたショートカットはいずれも便利ですね。
オートセーブはコンピュータのターンでもセーブされていました。
(ユーザー1人とコンピュータ3人のゲームでは、自分の次のターンになると合計4つのセーブが作成されていました)
コンピュータのターンのセーブは必要なさそうな気がします。

436:NAME OVER
22/10/23 17:49:04.07 iFfmUjJl0.net
>>434
修正版のup先はどこでしょうか?
現バージョンだと、全陣営をCPUにして観戦するとアプリを閉じないと終了できないので、
CPUのターン中でも右クリックかESCキーでウインドウを開けるようにして頂きたいです。
後はPC版からのマップコンバート機能があればマップエディットが捗るんですが、流石にそれやるとSSBに睨まれますねw

437:403
22/10/23 18:14:11.46 Z7HRhe7/0.net
>>436
スレ番403のurlの場所に1.1.8が置いてあります。
何度も同じurlを貼り過ぎてスパム扱いされたのか貼れなくなってしまいました。
COMの思考中にマウスの左ボタンを押下していると操作メニューが開きます。試してみてください。
物がアレなので睨まれないようひっそりこっそりですw

438:NAME OVER
22/10/25 18:17:20.20 AonK2JYRa.net
>>437
ここで開くウインドウって「設定」メニューと同じやつですよね?
私が欲しいのは自分のターンで左クリックすると出るメニューをCPUのターンでも出す機能なんです。
うまく伝わらなかった様で済みません。

439:403
22/10/25 21:46:34.61 STrC8As10.net
>>438
現状ではCOMターン時にメインメニューを出す機能は実装してませんね...
今のところ設定メニューを開いてUSERに変更してメニューを出すしかないです

440:NAME OVER
22/11/13 09:52:02.88 CZu/Zub0a.net
ありがとう
じっくりと遊んで見ます!

441:NAME OVER
22/11/14 12:31:57.18 8nVCkU7X0.net
スレが2つあったのね?
情報共有し過ぎw ssbはシナリオが攻めてるとか話題だな
ここ数年の近代戦争はニュースとか見ない様にしてたので詳しくないけどssbはシナリオが面白そうなので興味ある

442:NAME OVER
22/11/14 22:22:54.30 6k+elRIc0.net
SSB体験版マジか!!と思ったらSwitch/PS4版かよw

443:NAME OVER
22/11/15 07:45:34.76 +CbvD/600.net
ヘックスで区切られた戦場画面って何故か子供の頃に感じたこれからやるぞ!感が湧き出てくる

444:NAME OVER
22/11/17 08:46:50.59 enLp9SoS0.net
『ファミコンウォーズが出るぞ
母ちゃんたちには内緒だぞ~』みたいなCMでファミコンウォーズってあったけど
あれって「大戦略」をパクってる?
まぁどっちも爺さんでも遊べる詰将棋的な傑作

445:NAME OVER
22/11/18 15:09:33.10 bvqa/f540.net
大戦略ユーザーが3DMAPやユニットが3Dで戦闘するのを望むのかなぁ
マルチプラットフォーム開発の弊害でGUIもPC版でやるともっさりするし
大戦略パーフェクト1.0/2.0辺りが一番良かったね

446:NAME OVER
22/11/20 07:56:08.61 kuxWtxP30HAPPY.net
ひさしぶりSFCの大戦略エキスパート
兵器を生産、運用して敵の首都の占領
PCエンジン版はコロナで仕事が暇な時期に遊んだので操作は体が覚えてる

447:NAME OVER
22/11/21 20:26:09.78 rOO6MNdP0.net
98の現代大戦略EX以降はパっとしないままずるずると時が過ぎてるな

448:NAME OVER
22/11/22 02:03:29.53 w7F5dXiZ0.net
スーパーロボット大戦とかやったことないけど、こういうウォーシュミレーションゲームなの?

449:NAME OVER
22/11/22 07:59:00.55 H5vDCRiR0.net
今やってみると意外にまだまだ現役で頑張ってる機体のが多いのが笑える
もちろん電子系とかはアップデートされてるんだろうけれど
どの国も冷戦期が終わると予算が通らなくなったんだなあ

450:NAME OVER
22/11/22 12:27:02.41 XVQPObL10.net
親子二代でB-52のパイロットとかよく考えたらすげえな
運用思想と機体設計が恐ろしく綺麗に纏まった例だ

451:NAME OVER
22/11/24 00:23:12.64 ShrBp6tJ0.net
>>450
もう三代目とかいるらしいで
しかもまだ改修して使うつもりだから四代目とか出てきそうで恐ろしいわ

452:NAME OVER
22/11/24 21:24:05.15 PWMWk6RX0.net
大戦略とか世に出る前に小学生のころ大戦略に似たゲーム正月とかにカレンダーの裏にマス書いて作ってたんだよなぁ
将棋の駒使って三すくみっぽくして一円玉が生産した兵器とかに見立てて・・・
あのルール表とかノートにでもまとめておけばよかった

453:NAME OVER
22/11/25 01:17:47.91 H5JmeQct0.net
URLリンク(imgur.com)
SUPER大戦略のハンドブックは捨てずに取っといて良かったわ
後にPDF化して今でもタブレットに放り込んで時々読みかえしたりする
全ユニット実機の手書き画像と性能解説付きとか当時の攻略本はディープだなw
ミリタリー特有の濃さという奴かもしれんが

454:NAME OVER
22/11/26 23:32:48.14 RxqwjhVv0.net
大戦略好きならマスターオブモンスターズもおすすめだよ

455:NAME OVER
22/11/28 23:49:58.13 DvK8AmRG0.net
プレイして頑張って覚える感じなんだけど初心者にはキツかった
自分にはファミコンウォーズくらいが丁度良い

456:NAME OVER
22/12/01 15:55:44.38 Co0j9qYb0.net
来週この機会にNintendo Switchの方買ってみっかな・・・

457:NAME OVER
22/12/04 17:31:54.72 Ks/80Hbi0.net
子供の頃市の図書館でBeep
「スーパー大戦略」「ナポレオン戦記」等の記事が載ってる号を借りまくって読んだ

458:NAME OVER
22/12/06 19:32:10.70 gFDIXPiX0.net
まじか
都会はいいな

459:NAME OVER
22/12/06 20:37:17.51 anaepMSfM.net
SUPERは店頭デモのAAMの発射軌道と効果音が格好よすぎて買った
射出後に機体下部で静止する一瞬の間がいいんだよな

460:NAME OVER
22/12/08 00:49:10.01 grJ6rwBQ0.net
メガドライブ版SUPER大戦略の兵器カタログと取扱説明書のPDFはここにあるよ
URLリンク(archive.org)

461:NAME OVER
22/12/10 11:53:19.33 7YdknC/O0.net
家に下宿してたお兄さんがこれすごく上手だった

462:NAME OVER
22/12/18 00:13:14.64 6a4/pwa4a.net
従兄弟に進められてやったけど難しかったよう〜

463:NAME OVER
22/12/21 23:22:53.23 2v0sTvA60.net
AH-64DアパッチにU-125Aも…陸自戦闘ヘリや空自捜索機など廃止決定、無人機の時代へ
URLリンク(flyteam.jp)
日本使いでお世話になった方も多いはず
寂しくなるなあ

464:NAME OVER
22/12/23 10:19:08.84 TqB+co+h0.net
確かに戦略が分りにくいですね

465:NAME OVER
22/12/23 21:26:57.69 JG2fWo/ba.net
>>448
ありゃタクティカルRPG

466:NAME OVER
22/12/30 08:00:07.63 QLH2hogE0.net
実家に眠っていた大戦略を大掃除がてら遊べるか箱から出して起動してみよう

467:NAME OVER
22/12/31 10:23:42.21 qWXNnsXTa.net
>>434
・不具合報告
首都に空港・港が隣接しており、かつHEX上にユニットがいる(格納ではない)時に
何らかのユニットを生産すると、元いたユニットが消えてしまう。
消えたユニットは部隊表には表示されるが操作はできない。

468:403
22/12/31 17:49:25.07 +60NtvnO0.net
>>467
報告ありがとうございました
確認できましたので1.1.9として修正しました

469:NAME OVER
23/01/02 22:06:02.98 /miY5/VJ0.net
子供の頃年末はいつも、うきうきしながら自宅で大戦略ばかり楽しんでいました。(プチ戦車マニア)
いつもこの時期は懐かしい思い出と楽しい思い出がよみがえります

470:NAME OVER
23/01/06 10:45:05.81 1JeHBITg0.net
PS2のスタンダード大戦略というのを入手した。使ってなかったPS2がちゃんと読み込むかどうかだな

471:NAME OVER
23/01/08 18:45:21.06 mXdBl4LBa.net
チェス同じ攻略法だな大戦略は...

472:NAME OVER
23/01/10 15:01:10.91 Bmop/EYa0.net
いわゆる四面楚歌だったり同盟設定がえげつなかったり
都市配置ががっつり偏ってたりしない限りはまず負けないゲームでもあるし
あとはそこ絞るのにターン制限で無理矢理蹴立ててくるようなのばっかだもんなあ

473:NAME OVER
23/01/16 19:12:09.07 TqWX5Jik0.net
WW2のページ数の多い説明書が出てきた・・・本丸は売ったのか?貸したのか??忘れた

474:NAME OVER
23/01/21 02:21:21.07 Y+qw6yEwa.net
親父がよく遊んでたっけ大戦略って

475:NAME OVER
23/01/25 20:19:44.71 H0HQdQK00.net
ウクライナxロシア戦争でレオパルト2とかAMX10RCとかニュースで出てきて、
当時も今もスタンダードな兵器なんだなと思った。
また昔の大戦略やりたい。
はよ戦争終われ。

476:NAME OVER
23/01/26 08:43:11.38 31acuYFwa.net
朝のTVを観てポチってしまう

477:NAME OVER
23/01/27 16:58:45.94 oBvEVIAh0.net
お兄ちゃんはおしまい

478:NAME OVER
23/01/27 21:24:12.80 oquVnyOOd.net
今がレオ2の全盛期だろうな

479:NAME OVER
23/01/28 20:47:54.59 vNBrJXqG0.net
>>387のウクライナマップにレオパルド2とかチャレンジャー2、エイブラムス追加で久々にやってみるかな

480:NAME OVER
23/01/30 20:11:06.43 JkurGH930.net
大戦略、たまにやりたくなるね・・・s最後までは絶対やらず次に移るんだけどね

481:NAME OVER
23/01/31 16:01:50.29 D7ahpQe+a.net
>>479
チャレンジャーの供与も決まったの?

482:NAME OVER
23/01/31 16:35:28.38 qGatxjdF0.net
>>481
供与決まってもう訓練始めてる
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

483:NAME OVER
23/01/31 21:58:32.16 HbZcriY20.net
タマどうすんのさ…

484:NAME OVER
23/02/11 15:02:59.03 /K45UAbJ0.net
CDロムロム版100円でゲット!本体なんてないからなんかエミュ設定してみよう・・・

485:NAME OVER
23/02/11 21:03:16.52 C72/BKMka.net
switchのAdvance Warsまだー チンチン ウクライナの影響?

486:NAME OVER
23/02/11 23:29:58.61 /ZGH3bQM0.net
>>402
・改善要望
メール対戦の実装。
これが実装できればこのスレでの対戦もありそうですよね。
もちろん勝手な要望ですので無視していただいてかまいません。

487:403
23/02/12 11:24:57.22 ta7HjrRc0.net
>>486
要望ありがとうございます
現在未完成の物のを何とかする事に注力しておりまして新規案件までなかなか手が回りませんが遠隔ユーザーとの対戦は何らかの形で実装したいと思っておりますので超気長にお待ちいただければ幸いです

488:NAME OVER
23/02/14 20:27:02.07 CkJXS7uBaSt.V.net
押し入れ漁ってたらPC大戦略3.0が出てきた

489:NAME OVER
23/02/18 23:29:06.39 OoXpfMYC0.net
いいなぁ、うちもそんな押入れが欲しいわ

490:NAME OVER
23/02/19 06:12:37.29 HZO2QT8C0.net
俺もギターを弾いてる少女がいる押入れが欲しい

491:NAME OVER
23/02/21 16:27:23.93 E3Jpx+D3a.net
ブラピの見てやりたくなった

492:NAME OVER
23/02/25 10:55:56.00 bFK6gM0Ma.net
懐かしい大戦略

493:NAME OVER
23/02/25 16:09:13.31 aiZKekbea.net
戦争の情報等見たり聞いたりするとシュミレートしたくなりますよね

494:NAME OVER
23/02/25 22:59:20.60 JRuE7SK30.net
自分の先輩の家になにやら沢山大戦略のゲームが置いてあったな
どんだけ好きなんだよ?とか思ったもんだわ

495:NAME OVER
23/02/27 13:14:33.84 aHeL4Jur0.net
大戦略シリーズは後年になって中古で色々買い集めして、なかなか遊べず開封もしてないのが現状だな

496:NAME OVER
23/02/28 00:37:05.95 0MsOrg9t0.net
大戦略IIからの派生作品は山ほどあるが
大戦略III,IVの系統は殆ど無いなぁ…

497:NAME OVER
23/02/28 05:25:18.53 LgENqTH4a.net
リアルタイム制が離れていく原因だったんだと思う。常に新しいものを取り入れなければいけないと、やりすぎてしまった。

498:NAME OVER
23/03/01 14:13:46.92 DhC5Bpee0.net
ゲームボーイ版が疑似リアルタイム制だったな
湾岸戦争の影響で発売延期してた記憶が

499:NAME OVER
23/03/01 14:28:37.14 +UHzNQ+X0.net
5も迷走気味だったからなあ
戦略性との融合みたいなのを考えてたんだろうけど

500:NAME OVER
23/03/09 08:49:59.34 uHqedyp+0.net
何やら新しいの出ましたよね??

501:NAME OVER
23/03/11 11:18:52.72 nJNmlaIk0.net
大戦略パーフェクト4.0ての買ったけど発売が2018の割にはグラがショボイですね

502:NAME OVER
23/03/11 12:45:51.26 BO7ztF6G0.net
数回見てOFFにされる戦闘アニメーション

503:NAME OVER
23/03/11 14:32:54.23 QblBDWb60.net
戦闘シーンは見たいんだけどな
ただ長いからどうしても消すよな
それが凄く葛藤になってる
もっとサクっと始まってサクっと終わるのないものか
GBウォーズターボや2ぐらいマッハにしろよと
メガドラのアドバンスド大戦略も早かったな
それ以降のアドバンスド大戦略はゴミみたいなデキだが

504:NAME OVER
23/03/11 19:24:09.47 IRkQF7XF0.net
SSα系の戦闘シーンは論じるのも馬鹿らしくなるレベルでダメだな
初代FCWにすら全く及んでない


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