20/01/25 16:31:33.25 xT3T3rvC0.net
ゼビウスについては(数年前に他スレでも言ったが)、ある種の誤解が正解を押し退けて久しいので
改めて言うと、本来は「ラ」で始まるパートが主旋律だ。
オクターブ高い ファ で始まる方は対旋律。
人間の耳は最上音高を主旋と捉えるので、両者を同音色で出音すると主・対が逆に聞こえてしまう。
したがって、オリジナル曲がそうであるように音色的差別化を行い、いわゆる「明るい」前に出る
音色を主旋に用い、籠った音(等)を対旋に用いることが不可欠。
しかし細野晴臣のアレンジ曲(2種類ある)以降、知る限り全てのゼビウス関連作品で主・対が
同音色であり上記の逆転化を起こしている(細野編曲のうち一曲を除く)。
「ゼビウス・アレンジメント」等を見ると、本家ナムコですらそうだ。
まあ細野氏だけは作為的であるようだが、主対逆だとメロの基音が ファ になるため、終始 ファ の
ベースとの「かぶり」によって、深みのないハーモニーになってしまう。
さらにメロの 1小節目のみならず、3小節目でも音程が跳ね上がるようになり、しつこさも醸す
おまけ付きだ。
もっとも、音程的動きが大きければ躍動感が増し行進曲風になって、ゲーム開始シーンに合うと
いえば合うのだが、やはり原曲が本来もつ情緒的な豊かさを尊重すべきである、と強く主張したい
601:NAME OVER
20/01/25 17:14:37.72 8DEWwv+V0.net
ファードラウトサーガのアレンジが好き
602:NAME OVER
20/01/25 17:39:42 xT3T3rvC0.net
追記。ワルキューレの伝説 のゲームスタート曲も大好き
603:NAME OVER
20/01/25 17:55:48.52 nJp3gFCy0.net
>>602
んぱぱ・んぱぱからのひゅ~っで始まるメインテーマの入り方が超絶に好き
604:NAME OVER
20/01/25 19:12:46 OrOKMCXV0.net
グラディウスでスタートボタンを押すと、ティロリロリンと鳴る、最後の音が下がる
続編のサラマンダはスタートボタンを押すと、ティロリティロリンと一音増えて、最後の音が上がる
たったこれだけだけど当時は聞いた瞬間テンション上がったのを覚えてる
そして威勢良い出撃のような曲から、不安げな感じのする曲へ変わるのも好き
605:NAME OVER
20/01/26 01:34:09 GpOZr26Y0.net
601の訂正。
ゼビウス・アレンジメントじゃないや…。
これはBGMなしでゲームが始まるんだったw
旋律が主対逆に聞こえるのは、ゼビウスリザレクションでした
606:NAME OVER
20/01/26 02:12:00 GpOZr26Y0.net
>>604
沙羅曼蛇の1面の曲は、ベースラインがとくに好きだった。
後にドラゴンスピリットを見たとき、4面ボスBGM(兼ザウエルBGM)で
あのベースラインのアイデアをパクってるなあ、と思ったもんだw
音色的には1音加え厚みを増補して、ゲーム音楽のベース音としては
最も迫力のあるものになっていたが。
その点は特筆に値する(4面メインBGMもそう)
607:NAME OVER
20/01/26 02:18:08 FD1aJKfj0.net
グラIIのOPからゲームスタートそしてステージイントロの流れで最強に昂ったあの頃
608:NAME OVER
20/01/26 07:40:59 yy1UaWv00.net
暗黒伝説もかなりいいよ
609:NAME OVER
20/01/26 11:44:56.19 r9Zj+k+t0.net
暗黒は音楽よりもボムが来るときの「キィィィィ」って音が印象にっていうかそこしか憶えてない
610:NAME OVER
20/01/26 14:13:29 VW0zWhnf0.net
沙羅曼蛇の曲なんてほとんどYMOのコピーレベルのパクリじゃん
611:NAME OVER
20/01/26 15:15:18 GpOZr26Y0.net
>>610
ボスBGM、2面BGMのイントロ、4面BGM、および Life force 2面BGM
この四つはとくに独創的。
YMOの三人もそれぞれ独創的な曲を作っているので、当然 音楽表現上の
アイデアをアイデアとして認識する能力がある。
よってもし沙羅曼蛇の曲を聞かせ「YMOのパクりですか?」と質問すれば
三人揃ってNOと答えるはず
612:NAME OVER
20/01/26 15:20:43 GpOZr26Y0.net
以下、余談。
妖怪道中記の曲は坂本龍一の影響が強い、と言う人をときどき見るが
そんなことはない。
妖怪~ に一番影響を与えているのは、源平w
とくに妖怪~ のエンディング曲は素晴らしい曲ではあるが、あれは
「源平討魔伝のテーマ」の前半から派生した旋律である、と言っていい
類似度は下がるものの、メインBGM・Aメロもやはり源平の影響が感じられる
(ベースの音色はゲーム音楽史上最強のインパクトだったがw)
613:NAME OVER
20/01/26 22:42:03.86 BJaXEQqZ0.net
ダンジョンエクスプローラー。
ゲーム自体はあっさりしてるけどBGMのノリが良くて
終始テンション高くプレイさせてくれた
614:NAME OVER
20/01/27 01:52:37 35GSI9dj0.net
>>611
URLリンク(www.youtube.com)
沙羅曼蛇の4面ってこの超有名曲のコピーだよね?
本当に知っててそのレス書いてるの?w
615:NAME OVER
20/01/27 16:47:08 Z+6zYMy10.net
>>614
ネット上でよく見る作曲非経験者の偏見だな…
上で独創的と言ったのは主にサビについてだが、主旋・コード共に”Behind the mask”の
どの部分とも全く違う。
賞すべき珠玉のサビをガン無視して、コピーなどと言うべきじゃないのだが、伝わらないだろうな。
もし Behindのコードが坂本龍一のオリジナルであるなら、沙羅曼蛇4面BGMの「Aメロのみ」
に影響を与えたといえる可能性も出てくるが、とくにオリジナリティーがあるわけではない。
おれが見ているポイントはアイデアを盗んでいるか否かであり、「ない」アイデアは盗めない。
もしこの程度の類似度でコピーなどと言ってしまうと、坂本自身も含めて皆コピーしか出来ない
ことになる。
それと、FM音源などで音色作りをしたことのない人(>>614氏が該当するかは知らない)は
音色に対しても粗視的観察しかできない。
よって二曲が音色的にも似てると感じると(実際は似てない)、曲全体が過度に近似して聞こえる
ということが起こる
616:NAME OVER
20/01/27 16:49:09 Z+6zYMy10.net
こういうことを言うと馬鹿だと思われるかもしれないが、沙羅曼蛇の方が Behindよりも音楽的品質が上等だ。
もちろん音源由来の貧相さはあるが。
コードだけを比較しても、末部がメジャーの沙羅曼蛇Aメロの方がいいし(もう一方が悪いわけではない)
主旋との協働性をみて「生きた」コードであると言える。
ただあくまで可能性の話だが、おれが知らないだけでサビが類似した他曲は存在する、ということはあり得る。
Behindはゼビウス・旋律主対逆の誤り以上に、主旋・ベース音程のかぶりが目立つので味気ない、つまらない
補足。批判ばかりじゃ心苦しいので、坂本龍一の秀作を例示すると ”Self Portrait”がそう
617:NAME OVER
20/02/13 06:26:47 MyYweav/0.net
>>614
YMOヲタだけど全く同意できない
どこが似てるんだよ
618:NAME OVER
20/02/13 07:05:12 lbDYBNfR0.net
598の追記。
ネーム入れがとくに優れていると思える曲で、なぜかワーダーモモを忘れてた…
アレンジバージョンも、曲自体の素晴らしさ+斬新な面白さで、猛烈に感動・感激したw
変身の前後でヴォーカリストが入れ替わるやつ
619:NAME OVER
20/02/13 07:26:33 pReU7Hz80.net
どうもありがと
620:NAME OVER
20/02/13 08:02:41 lbDYBNfR0.net
マジカルサウンドシャワーを初音ミクが歌ってるバージョン。
あれの作詞をした人は才能あるな~。
米津玄師や中田ヤスタカより上だと思うねw
621:NAME OVER
20/02/13 13:40:46 lbDYBNfR0.net
>>604
曲ではないのでスレチになるが、クレジット音で最も好きだったのはゼビウス。
50円玉を入れるとき、いつも耳を研ぎ澄ましていた。
(パック&パルの効果音を流用してはいるが…)
全ゲーム中インパクト最大だったのは、源平討魔伝。
老婆の声で「ありがたや」w
622:NAME OVER
20/02/13 14:20:12 lbDYBNfR0.net
パック&パルじゃないや、スーパーパックマンだった
623:NAME OVER
20/02/15 13:41:30 dgjTD0wU0.net
ファミコン探偵倶楽部のラスト直前
鏡の前でやけどを見つけた時の曲「想い出」
主人公の過去が明かされる「真実」
そして母ユリからの遺書でまた「想い出」
アクションゲームだと忍者龍剣伝のラスト
父との永遠の別れのシーンでの曲
この2つは本当に泣いた
624:NAME OVER
20/02/15 20:54:59 ZXtUbqh20.net
スペースハリアー
正直、これを超えるレゲー曲はないんじゃないか?
625:NAME OVER
20/02/22 20:24:41 T9VWFYQy0.net
>>624
作曲者自身が、スペースハリアー以上の曲を三つも作ってる、と思ってるw
626:NAME OVER
20/02/23 19:44:57.27 BC8wpBLQ0.net
作者の思いと世間の評価なんか一致しないのが当たり前だからな
627:NAME OVER
20/02/23 23:20:44 RscZT/Yp0.net
それだとビッグブリッヂを思い出すな
ユーザーからの評価高いけど作曲者は何であれがと思ったそうだ
628:NAME OVER
20/02/24 11:24:49 isEOxfkY0.net
>>626 >>627
すんません…誤解を招く書き方をしてしまった。
「作曲者自身が、スペースハリアー以上の曲を三つも作った」とおれが思ってる。
という意味でした。
作曲者は何も言ってない。
もしくは何か言ってるかもしれないが、おれは知らない
629:NAME OVER
20/02/24 20:30:43 ZapR41EQr.net
ファミコンドラクエ4のエンディングメドレーアレンジ
LIVEALIVEのエンディングメドレーアレンジ
630:NAME OVER
20/02/25 14:49:22 c4OZaT3B0.net
スペースハリアーの曲って松田聖子のチェリーブロッサムって曲のモロパクリだから作者的には評価されたくないんじゃw
631:NAME OVER
20/02/25 22:57:32 gJRWh8sN0.net
(博識な俺が一言いったったぁあああ(どやぁあああ))
632:NAME OVER
20/07/01 15:48:12 rDOsTMUe0.net
おれの知識・観察に間違いがなければ、ゲーム音楽に初めて7thコードを取り入れたのは、アウトラン。
Last Waveや、Passing Breezeの間トロがムーディーなのは、コードに理由がある
とくに Passing ~は、サビに極めて素晴らしいアイデアが三つも集中していて、本当に驚異的だが
対比効果的にダレ場になりがちな間トロでダレないのも稀有なことであり、非常に素晴らしい。
主因は4和音コードの新しさ。
間トロ終端から大サビに帰るところも美しすぎて、涙が出そうだ
(Magical Sound Showerの間トロは、さらに「とんでもない」というべきレベルですごかったが)
633:NAME OVER
20/07/01 16:43:31 rDOsTMUe0.net
オーダインの3面BGM(作曲者はドラスピと同じ人)は、名曲と呼べるレベルの出来だが
サビ主旋のアイデア的な骨格は、おそらく Passing ~のサビからの模倣。
元ネタは短調だがそれを長調に変えたことで、印象の異なる新しい良さを引き出している。
スキームの”INTO THE LAIR”という曲もおそらく、一部 Passingのサビを模倣していると
思われるが、こっちはパッとしないw
634:NAME OVER
20/07/01 18:36:45 hQfMz1p6x.net
おおぞらをとぶ
635:NAME OVER
20/07/01 22:15:16 k0/XEm4M0.net
ファミコンのピコピコ音しか知らなかった自分にとってはじめて聴いたオーダインのファンタスティックなBGMは
家族で行った屋内レジャープール場のゲームコーナーという場所の思い出の象徴
636:NAME OVER
20/07/02 15:25:26 EzbGr6cL0.net
ナムコならF/Aが好き
637:NAME OVER
20/07/03 14:03:50.16 kcPhNkgY0.net
>>632の続きの長話
リズムパターンに着眼してみると、それがゲーム音楽史上 最も独創的なのが Passing Breeze(断言)。
というよりゲームの枠を超え全ての音楽中において、唯一無二じゃないだろうか
アウトランの3曲に使われているスネア(一般的呼称=ドラム)は、音色のアタック成分にバスドラム並の
太い芯があり、かつノイズ成分のサスティーン(胴部分)が長く、聴感上あまり減衰しないように聞こえる
疾走感をもつ音。
このスネア自体が非常にかっこいい音なわけだが、レーシングゲームとの相性も最高で換えはきかない
そしてこのスネアと、Passing ~のサビ(2ループ目まで)の「スネアの音量が 小 → 中 → 大 の三段階に変化
する」このリズムパターンを組み合わせることで、かっこよさの相乗効果が数倍にもなっている
638:NAME OVER
20/07/03 14:05:06.18 kcPhNkgY0.net
作曲をやる人間が聴くと、ドラムだけでいわゆる eargasmのレベルだがw、両要素のどちらかが欠けてもあの
気持ちよさは生まれない。
普通一般のスネア(=減衰が早く芯も細い)に、この小中大パターンを当てても無意味だ
話が一層細かくなるが「小」の出音タイミングは、前小節に食い込んでいる。
必然性をもつスネアの食い込みはそれ自体かなり独特で、他では見たことがない
ところで、スネアの手前にリバースシンバル(シンバルの逆再生音)を入れるという手法があるのだが、これは
かつて一般の音楽でよく用いられたリズムパターン。
その効果・魅力は要素的にダースベイダーの呼吸音と共通する
そして Passingの小中大パターンは、一つ前に小さく打ったスネアの伸びるノイズ部分が、リバースシンバルに
近い働きをしている。
これが新しさを伴った心地よさの理由
639:NAME OVER
20/07/03 14:09:08.97 zwSLMlYB0.net
分かりやすくガンダムに例えてくれ
640:NAME OVER
20/07/03 14:47:31 kcPhNkgY0.net
>>639
ガンダム詳しくないんだよね…
ダースベイダーに例えたので勘弁w
641:NAME OVER
20/07/03 14:54:36 kcPhNkgY0.net
>>636
F/Aの曲もドラスピと同じ人だったね。共作だけど
642:NAME OVER
20/07/07 15:43:36 B0XQd5mn00707.net
YMO「千のナイフ」+アウトラン風のドラム。
By イギリス人
URLリンク(www.youtube.com)
643:NAME OVER
20/07/12 16:47:52 v2HNStm80.net
>>583の追記
ゲーム音楽史上初めて、ベース・コードに四分音(半音の半音)を
取り入れたのは、おそらく妖怪道中記のBGM「三途の河~閻魔大王」。
これはコードが斬新だったことを表す
644:NAME OVER
20/07/13 19:19:49 ri0+CD8a0.net
そういうのはコードが斬新とは言わないだろw
ああいう既存の曲があるからそんな感じで作ってみようというだけでw
645:NAME OVER
20/07/14 06:39:34.37 wekedqcA0.net
>>644
あなたは半音と四分音を聞き分けられるかな?
ゲーム音楽としてコード「進行」が斬新だった、という意味だが
ある程度 音楽IQがあり、かつ意地悪じゃない人になら伝わるはずだ
閻魔大王の曲を(何度も)聞いたことがある人達でも、四分音に
気付いた人は全くいない可能性がある、と思ってる。
もしあなたが聞いたことがあったとしても、気付かなかった可能性はほぼ100%w
カノンコード = パッヘルベルのカノンのコード「進行」
646:NAME OVER
20/07/14 08:52:54 clDxvGBZ0.net
お前の話はつまらん!
647:NAME OVER
20/07/14 12:44:27 wekedqcA0.net
ちと語弊があったな。
閻魔BGMと類似するコード進行は、(個人的に)ゲーム音楽以外でも
全く聞いた記憶がない
>>646
つまらない、長すぎる、そう言われるのは元より承知。
昔からそうだが、ほとんど批判しか返ってこない。
長すぎは推敲力不足もあるので、改善できるよう努力する。
しかしつまらないのは改善できない
648:NAME OVER
20/07/14 13:04:29 0klHI2mj0.net
FCバルダーダッシュのワールドマップ
FCハローキティワールドの1面
MD紫禁城の戦士の休息
SFCコナミ真・麻雀のバロックBGM
ACメタルブラックのBorn to be free
コナミバブルシステムのモーニング・ミュージック
ドラえもんギガゾンビの逆襲の魔界フィールド
GBレッドアリーマー魔界村外伝の魔界フィールド
FC版沙羅曼蛇のPlanet RATIS
悪魔城伝説のClockwork
スーパースターフォースのDOG FIGHT
レッキングクルーのゴールデンハンマー
649:NAME OVER
20/07/20 15:45:06 MdJEvjFy0.net
篠原ともえの Happy Point って、サビの部分が
ツインビーのゲーム中の雰囲気にメチャクチャ合うよなw
しかしそれにしても実に素晴らしいサビだ…
URLリンク(www.youtube.com)
実はスレチだがw
650:NAME OVER
20/07/20 19:19:22 AjON7F/Cd.net
ダントツでドラクエ2だな
651:NAME OVER
20/07/22 22:25:09 kYwPJORj0.net
ドラクエ2と桃伝のパスワードが良いね。しみる。
652:NAME OVER
20/07/23 00:40:52 uP54E2Sed.net
ドラクエ2のパスワード、3人揃ったやつ、エンディング、泣けるよな!最高だよな!
653:NAME OVER
20/07/23 09:05:21 PvtMg9OL0.net
こーのーみちーわーがーみちーはてしなくつづく~♪
654:NAME OVER
20/07/24 02:51:00 qzASX2xX0.net
いやーさがしましたよ
655:NAME OVER
20/07/24 03:46:50 uUTxSAHh0.net
初代グラディウスの衝撃
656:NAME OVER
20/07/24 15:00:12 e0kwKP1D0.net
牧野アンナのやつを模倣したのかしらんが、ウルティマで日高のりこ使ってたよね
657:NAME OVER
20/08/03 17:03:25.97 m4gCl7di0.net
ジャングルキング('82年 タイトー)のエンディング曲、メチャクチャいいよな。
短いけどあまりにも良いので、盗作じゃないかと疑ってしまうがw、そんなことは
ないだろう…
作曲者はエレベーターアクションと同じ人だったのか。
この人はタイトーの中では別格だ
658:NAME OVER
20/08/03 17:33:37 m4gCl7di0.net
>>652
うん
659:NAME OVER
20/08/03 17:42:09 oqa23sMP0.net
ソルジャーブレイド好き
660:NAME OVER
20/08/04 07:46:25.25 Q770wVUu0.net
太陽の神殿
なんだよあの全体的に懐かしい感じは
えりかとさとるの夢冒険も舐めてたが曲が良すぎてゲーム内容より曲が入ってくる
661:NAME OVER
20/08/04 14:57:20 k23cmX580.net
・DQ2 パスワードBGM終端の聞かせどころ
・中森明菜 ”DESIRE”のサビ まっさか「さまに」の部分
・超時空要塞マクロス オープニング曲のサビ「マクロス マクロス」の部分
・アウトラン ”Magical Sound Shower”の間トロ・2小節目
・同作 ”Passing Breeze”のサビの出だし
これらは後一者を除いて全部同一旋律だが、ワンアイデアを加えて
陳腐さを回避しているのがDQ2とPassing。
DQ2のはバックのアルペジオがとても素晴らしい。
もしあれがなければ単なる凡案で曲が終わってた。
しかしそれ超えて良いのが Passing。理由は文章化が難しいので割愛
662:NAME OVER
20/08/05 23:01:32 9PhLYc0a0.net
忍者龍剣伝 鮮烈のリュウ
普通にステージを進めるとすぐに曲が変わるから、放置プレイして曲だけ流してた。
663:NAME OVER
20/08/06 02:02:41.93 VeOg+cCb0.net
マッピーは、メインBGM以上にボーナスステージBGMがいいと
思うんだけど、アレンジしたものは聞いたことないなあ…
ジャングルキングと同じで、あまりにもメロが典型的かつ
独創的なので変に疑ってしまうw
664:NAME OVER
20/08/07 08:34:29 bUaduNz20.net
初めてFCのDQ3のラーミアに乗った時の曲はガキながらグッときたはずだったのに、
SFC版のそれを聴いたら大したことはなかったんだなあ
665:NAME OVER
20/08/07 19:31:32 iKKuxFXwr.net
ショボ音源のほうが迫力あって音質上がったオーケストラのほうがマイルドになってなんか違う…ってなるのはよくあること…
ネオジオはそんなことがよくあった
ロム→CDでね。
666:NAME OVER
20/08/08 01:14:01.25 Mx+8FtU50.net
ラーミアの曲は白鳥の湖のパクリだから下手に豪華にするとパクリがばれちゃうんだよね
667:NAME OVER
20/08/08 21:50:38 KzCtSxvDx0808.net
cosmo plant (グラディウス?)
668:NAME OVER
20/08/10 20:06:45 uReKLhD90.net
レゲーの名曲、PS2タイトルの、この2つをまず推します!
真実の嘆き
URLリンク(www.youtube.com)
モータヴィア水道橋
URLリンク(www.youtube.com)
私はタウンズで聞いたんですけど・・
ラストハルマゲドン バトル
URLリンク(www.youtube.com)
669:NAME OVER
20/08/10 20:08:57 nhzC/oWc0.net
えものがいたぜ
670:NAME OVER
20/08/13 21:08:56 x4ZqZMn00.net
月風魔伝の竜骨鬼
671:NAME OVER
20/08/14 03:17:02 ffeBOgXe0.net
コナミワイワイのシューティング面のボス戦も良かったなー
672:NAME OVER
20/08/19 13:03:41 v/Bn9O7Q0.net
カラテカの戦闘曲
673:NAME OVER
20/08/21 01:49:54.70 ATFJqxQL0.net
メガドラ版マスターオブモンスターズのタイトル画面の曲
楽曲自体の良さとサウンドドライバの素晴らしさに
テレビに向かってスタンディングオベーションしたくなった
674:NAME OVER
20/08/31 23:33:41 +Zasq06T0.net
英雄伝説? ボルト大決戦
URLリンク(www.youtube.com)
好きだったな
675:NAME OVER
20/09/02 14:08:53 aX/VC0zr0.net
本当はファミコンのを挙げたいが思いつかんので
スパロボEX(SFC)のシュウの章のシュウの攻撃の時の曲
これはアツいわ
どうでもいいが最後のステージのBGMが怖いな
676:NAME OVER
20/09/02 15:07:04.12 ZVjyseCN0.net
>>666
いや白鳥のパクリじゃないよ…。
音符が「見えず」出だしの雰囲気しか捉えられないんだろうけど、類似点より相違点の方がはるかに多い
パクリと言うのは例えばこういうのだ↓
ナウシカレクイエム
URLリンク(www.youtube.com)
ヘンデル:「サラバンド」 (アカデミー室内管弦楽団)
URLリンク(www.youtube.com)
ただナウシカのやつはBメロはよく出来てて、そこは創造性が感じられる(Bも何かの剽窃でなければの話)
677:NAME OVER
20/09/03 12:06:24 caLFH1+U0.net
>>675
SFC版のシュウの攻撃って普通に熱風疾風だったような…
ネオグラならネオ・グランゾン(ARMAGEDDON)だけど
678:NAME OVER
20/09/03 22:41:33 vPOQ3Tfor.net
MSX F-1 SPIRIT
下のカテゴリーから始めて、F-1まで辿り着いた時に感動を覚えた曲
679:NAME OVER
20/09/03 23:46:15 RDVyMdOk0.net
悪魔城伝説のブラッディーリバー
680:NAME OVER
20/09/03 23:47:57 RDVyMdOk0.net
>>679
ごめんリバーじゃなくてティアーだった
681:NAME OVER
20/09/07 21:54:32 yz3C5aJ30.net
>>677
そう、ARMAGEDDONってやつ
記憶が曖昧すぎた
今聴いてきたがたまらんですわ
682:NAME OVER
20/09/07 23:42:17 5iDUIhoL0.net
LAST ARMAGEDDON
683:NAME OVER
20/09/08 21:32:16.74 CagcXYL80.net
SECOND ARMAGEDDONだけだよ神曲は
684:NAME OVER
20/09/08 21:37:13.41 kZ3tVEp90.net
えものがいたぜ
685:NAME OVER
20/10/06 20:28:15.12 2wkJHDW40.net
ロックマン2の8匹倒したあとの次のステージの曲
絶対に思い出がかかっているだろうけどあれは良い
686:NAME OVER
20/10/09 18:41:58.27 UuQVgF2w0.net
ディスクシステムだと
ゼルダの伝説のオープニング
パルテナの鏡のオープニング
メトロイドのエンディング
687:NAME OVER
20/11/13 03:51:00.21 XgwD91mE0.net
トレジャーハンターGのヒロインの正体が判明するイベントからラスボス戦までずっとかかってる曲
ラスボスで荘厳系の曲は珍しい
688:NAME OVER
20/11/14 03:00:41.85 YSZfk2ro0.net
THEXDER Remix
URLリンク(picotune.me)
689:NAME OVER
20/11/14 03:12:28.27 BvxJlcob0.net
>>688
頑張ったのかもしれないけどイマイチ足りない
690:NAME OVER
21/03/16 00:12:11.89 ULmUkQWp0.net
>>632
Passing Breeze一番好きだわ
もう何度聞いたかわからない
691:NAME OVER
21/03/27 23:19:59.85 AKHqiwQW0.net
PCエンジン
マジカルチェイス3面
空で戦っているという雰囲気あり
スピード感あり
かっこいい
692:NAME OVER
21/03/28 07:52:51.08 dHulqPEW0.net
>>690
他の二曲と比べて好きと言う人が少ないので、そのレスはとても嬉しい
693:NAME OVER
21/03/28 08:16:58.72 dHulqPEW0.net
唐突だが、一般音楽の女流作曲家のレベルが世界一高い国は、日本
かもしれないと思ってる。
少なくとも西洋諸国を除いた中では、一番とみて間違いないはず
ゲーム音楽の枠で考えてみると、日本女性のレベルは世界一だろう。
世界で最もアイデア性豊かなゲーム音楽を作ってきた女性は
おそらく東野美紀氏。
小沢順子氏にも良い曲がある
694:NAME OVER
21/03/28 08:40:00.16 dHulqPEW0.net
>>676 の訂正
サラバンドまでパクりだと言ってるような書き方をしてしまった…。
紛うことなき名曲であり、これを盗作したのがナウシカレクイエムです
695:NAME OVER
21/03/28 13:46:19.49 O2r2hxyn0.net
今は知らんが
一時期は娘にピアノを習わせるって
結構普通だったし
日本には楽器会社がいくつもあるし
作曲家の層が厚いのは自然だと思うよ
696:NAME OVER
21/03/28 15:54:22.57 vm9inSZe0.net
スターラスターでいい評価で終わるとファンファーレが豪華になってくヤツ
697:NAME OVER
21/03/29 08:01:58.41 EF3CU5H90.net
親父がパチンコでファミコンのパチ夫くんを景品で持って帰ってきた
それで流れてた軍艦マーチがすごく印象的
当たり前だけどリミックスはされているけどね
まだあの頃は景気が良かったんだなw
698:NAME OVER
21/04/10 17:01:27.18 DwnA/s8v0.net
MSXのアウトロイドってゲームのオープニングが格好良いんだ
PCエンジンのダンジョンマスターのダンジョン8が超格好良い
699:NAME OVER
21/04/10 20:42:38.71 ZVaW2BMc0.net
エンジンのダンマスってボリュームが残念過ぎたことしか覚えてないわ
700:NAME OVER
21/04/28 06:50:46.17 FAKLX6HO0.net
セガサターン版バーチャファイター1のゲームスタート曲は、猛烈に
かっこよくて驚いたな。
しかし残念なことに良いのはイントロだけ。
Aメロに入った途端、急にネタ切れして一気にダサヘボくなってしまう
SS版VF1・Kageのテーマも、大サビがすごくいい。
尺八を使った曲で、旋律が良く出来てるものは非常に珍しい(と思う)
701:NAME OVER
21/04/28 07:47:09.55 FAKLX6HO0.net
>>693 の続き。
子供向けの音楽(アニメや特撮ヒーローもの等の曲)が、世界一優れてるのも間違いなく日本
宇宙戦艦ヤマトのOP曲、サイボーグ009 OP、仮面ライダーV3 OP、超時空要塞マクロス OP
ルパン三世 OP、カリ城「炎のたからもの」、ナウシカ・シンボルテーマソング(作曲 細野
晴臣)、トトロ「風の通り道」、シティーハンター「GET WILD」、劇場版 北斗の拳 主題歌
「HEART OF MADNESS」等々
ヤマトと 炎のたからもの はAメロの、GET WILDはBメロのコード進行がそれぞれ独創的。
子供向けなのに異常といえるレベルの拘りだ(笑)
702:NAME OVER
21/04/28 09:59:09.51 k/Wc1z4t0.net
>>18
わかる。
個人的にはDQ3とか結構肩透かしだった。
703:NAME OVER
21/04/28 15:54:18.08 QXcVFczo0.net
>>700 で「ゲームスタート曲」と言ったけど、正確には
キャラクターセレクト画面(兼 対DURAL戦)の曲のことね
704:NAME OVER
21/04/28 17:29:13.22 9RY3tuLO0.net
尺八風の音色ならファミコン版のしかやったことがないが、
ダブルドラゴンIIIの3面(日本)の屋敷に入るまでのが素晴らしい
>>18
あえて反対のことをいうわけではないけど、FF3なんかは随所に良い部分があったと思う
個人では、今でも記憶に残っている=かなり良い曲だった、ということになるが、
良い曲=100人が100人全員が印象深く(インパクトが強く)良い曲と捉えている訳じゃないし、好きずきあるしな
それと当たり前なことだが、そのゲームを何度もやったかどうかだ
スクウェアでもJJとかHIGHWAY STARはあまりプレイしてなかったから憶えていない
705:NAME OVER
21/04/28 22:53:46.90 HedPaFfk0.net
T-SQUAREの和泉宏隆氏が亡くなった
「TRUTH」の聞かせどころの旋律はシンプルで良すぎるが故に、あの
パターンを発見した人は、従前に欧米にいたのではないかと推測してたが
映画『トロン: レガシー』を見たときに思い出した。
主人公がゲームセンターに入ったときに流れる、店内BGM「Separate Ways」。
あのイントロを発展させて、魅力溢れるものにしたのが Truthだろう
ついでに訂正
GET WILDは別に子供向けじゃないかw 間違えた
706:NAME OVER
21/04/28 23:47:36.28 HedPaFfk0.net
忘れてたが ザ☆ウルトラマンの主題歌も、本当に良い曲。
日本のアニメソングはつくづくすごいよ
707:NAME OVER
21/04/28 23:56:44.53 H+TSSy010.net
和泉宏隆といえばやっぱりTAKARAJIMAが一番好きだな
亡くなってしまったのか・・・合掌
708:NAME OVER
21/04/30 15:32:56.84 ONDyTXxn0.net
>>1
イースは一作目が至高。
PCゲームはアーケードと全く異なり、創造的な曲を作れる人が(知る限り)
いなかったが、それを大きく変えたのが古代祐三。彼は革命的な存在だな
しかしイース音楽のアレンジ曲は、程度の低いものが多くて辟易。
ダームの塔BGMは(おそらく)楽譜のサビ部分に誤記があるが、それをそっくり
そのまま再現してしまう人とか、主旋音にビブラートをかけ無機感を損ねるように
してしまう人とか、こういう手合いは機微が分らない無才
曲の重要な部分に関して、実際に聞いたものと楽譜が一致してないことに気付かない
または気付いてもリズム的に間が抜けててかっこ悪い、間違いの方を選択する。
どっちもダメなんだよ。
編曲のみを行うとしても作曲のセンスは必要
709:NAME OVER
21/05/01 15:39:15.97 6VVQsG5x0.net
追記
音符配置の間違いを再現してしまってる方が圧倒的に多いから、もはや間違いが
正しいと思われて、コンセンサス化してるのかもしれない。
原曲であるPC88版・98版を除くと、間違えてないのはセガ・マークIII版だけかな?
これ以外に見つからなかった
しかしX68k版のアレンジはイライラするな…。
コードが分からないレベルの人は、自分のセンスで勝手に装飾音を加えたりしちゃダメだ
710:NAME OVER
21/05/01 15:40:16.78 phlfL7pz0.net
マウントマンと話してても何も楽しくない
711:NAME OVER
21/05/01 15:59:44.81 6VVQsG5x0.net
ネット掲示板は大勢の人が見るから、稀に作曲をする人が見る。
長期的に掲載され続けるからプロも見る可能性がある。
見るだけでレスは返さないだろうが。
おれが音楽に関して発言するときは、主にその少数の人達に向けて言ってる
712:NAME OVER
21/05/01 18:25:46.94 phlfL7pz0.net
直接顔や名前出せないような奴がドヤっても何の説得力もないぞ
713:NAME OVER
21/05/01 20:30:53.91 6VVQsG5x0.net
説得力の有無を判定する能力が君にはない。
そもそも誰に対しても説得などするつもりはないが
ネットの普及によって、なんらかのレビューをする人が爆発的に増えたが
顔出ししてる人は非常に少ない。
したがってそれはレビューを低質とみる理由にはならない
まあこう言ったところで君は1%も納得しないと思うがね。
要は消費者の視点でものを言う範囲であれば、多少批判的であっても気にならない。
しかし妙に作り手側に立った目線で長々語られると鼻につく、ということだろう
714:NAME OVER
21/05/01 20:54:51.61 phlfL7pz0.net
そもそもここは感動した曲を挙げるスレであって
重箱の隅をつついて自己満に浸るスレではない
715:NAME OVER
21/05/02 13:34:42.32 CUYVKM720.net
いや重箱の隅ではないんだよ。見方によるとはいえるが。
肝心なサビ部分に感動を低下させるミスがあり、かつおそらく誰も指摘しないまま
今日に至ってるから、この場を借りて言及したわけだ。
つまり「感動」と無関係な話をしてるというわけではない
それとこの曲は、Bメロのベースライン(とコード)が良いのだが、PCゲームで
そこに拘わるような曲は、それまで全く見たことがなかったんだ。
しかしX68k版は正にその部分を何か所もいじってしまい、破壊している。
元々最良と呼べるものを、誰も頼んでないのに勝手に改変してるんだな。
だから腹が立ち叩きたくなる。これも感動と無関係ではない
変えても曲の印象を悪化させることがなければ、いちいちあげつらったりはしない。
逆に改善していたり追加した要素が良いものであれば、賞賛する(実際に賞賛してきた)
716:NAME OVER
21/05/02 21:03:55.77 mAh/Nl+10.net
見苦しい
それなら自分がより良いアレンジした曲を公開でもしてくれた方が評価に値する
717:NAME OVER
21/05/02 21:26:23.77 Iq6Lo1oy0.net
魔物ハンター妖子 遠き呼び声のエンディング。
たいして面白くないゲームなのにこの曲だけは異常に好きで、なにを血迷ったのかOVAをレンタルしてきた。で、妖子の性格の違いにショックをうけた
718:NAME OVER
21/05/04 06:58:09.00 OoCDDlYt0.net
>>716
X68k版以上の編曲なんて出来て当然なんだよ。
難しくもないしおもしろくもない。
実際に作ったとしても、おそらく君には適評することができない
719:NAME OVER
21/05/04 07:01:41.10 OoCDDlYt0.net
一ヶ所 直し忘れて投稿してしまったので、書き直し↓
X68k版以上の編曲なんて出来て当然なんだよ。
難しくもないしおもしろくもない。
しかし実際に作ったとしても、おそらく君には適評することができない
720:NAME OVER
21/05/04 11:10:38.38 GQLNX5QW0.net
はいはい、別の場所でやってね
721:NAME OVER
21/05/04 11:54:47.62 Efl3CGfp0.net
求められてない場所でそこまでドヤらないといけないメンタルが心配
722:NAME OVER
21/05/04 15:57:52.36 fSjr7M5L0.net
「50点は誰でもとれて当然」と言ってるんだよ。
10点とか30点の編曲(改変)では、原曲に傷を付けてしまうから迷惑。
当該曲は古代作品の中でも傑出してるので、下手にいじられると腹が立つ、そういう主旨。
もし原曲自体が凡作ならいちいち文句つけない
求められてない場所で述べる理由は、既に言ったがいつの日か作曲経験者(=音楽表現上の
新規的要素を認識できる)や、プロが見ることを期待してるからだよ。
求める人自体が稀なのでどこだろうと大差ないし、最近のゲーム音楽はよく知らないから
主にレトゲ版を選ぶことになる
もしおれ自身が編曲をしたとしても、上述を理解しない人に適評できるわけがない。
「並外れた自惚れ屋を叩きたい」という動機が全てに優先するはずだから、評価はモノを見る
前に決まってるといえる
723:NAME OVER
21/05/04 17:09:03.15 MduPx55n0.net
偉そうにと思うかもだが、長文も蘊蓄も別に構わん。
拘りがあることは良いとは思う。男らしいといえば男らしい。
でも、他人に合わせろとは言わんが、もうちょっと緩いほうがいいのかも知れん。
X68000とかMSXのネタを、「俺知ってるんだぜ」みたいに出したがる奴がいるが俺は苦手かな。
それはレトロゲーの範疇であるし、俺がスルーすればいいだけだからなんら問題はない。
多分、例えばMDやファミコンならレスしたくなるよね。
再度言うが、そいつが貴公をスルーすればいいのだから別に構わん。
ただ、ウザがられていると思うならばもうちょっと抑えてみるのもいいかも知れない。
724:NAME OVER
21/05/04 19:07:55.63 PgXcBfkZ0.net
>>722
プロはこんな場所で名前も顔も出せないイキリオタクの発言なんて見ないし何の影響も与えられない
醜悪でキモいオナニーにすぎない
725:NAME OVER
21/05/05 00:04:27.32 CqCWHmyl0.net
FC版マイトアンドマジックは「ダンジョン」ほか名曲揃いで素晴らしい
オールド・ファンタジーの目的に縛られない冒険者の旅という雰囲気にマッチしてる
岩田匡治氏の初期の傑作
726:NAME OVER
21/05/05 04:35:55.57 iJcPs8YQ0.net
>>723
そのような論理的な批判、根拠のある批判は歓迎するよ。
ただ「俺知ってるんだぜ」というフレーズは、おれには当てはまらないな。
聞いて知った話ではなく、常に自分で気付いたことを述べてきたので。
知識自慢は頭を使う必要がないから、おもしろくない
内容以前に長文の時点で反感を買うが、まあでもできるだけ言い方に
気を付けるようにする。
今まで5chに書いてきたレスの9割以上は、3行前後なんだがね
音楽の世界は、無才と詐欺師的な人間が跋扈しやすい。
義務教育で作曲を教えないことが原因となり、紛い物に騙される人が非常に多いので。
つまり駄曲の絶対量に対する批判が圧倒的に少ないから、批判すると悪目立ちするわけだ
727:NAME OVER
21/05/05 04:40:04.47 iJcPs8YQ0.net
>>724
プロが見ないということはない。少なくとも昔は大勢見ていたはず。
ここレトゲ板に、ゼビウスの作者 遠藤雅信氏の書き込みが大量にある。
カリスマが現れて語ったので、見に来た同業者は少なくないと推測する
スプラッターハウスの現行スレでも、キャラクターデザインの織田尚氏が
たくさん書き込んでいた
両氏は音楽の人ではないが、リブルラブル、NewラリーX、マッピー、ポール
ポジション等の作曲者 大野木宣幸氏も、遠藤氏と一緒に書き込んだことがある。
ただおれが見た限りでは、たしかほとんど何も発言してなかったが
(世界一優秀なゲーム音楽作曲家は、おそらく大野木氏であろうと思ってる)
728:NAME OVER
21/05/05 12:51:19.95 7bujcqQd00505.net
おまえがそっち(プロがたくさんいる場所)へ行け
729:NAME OVER
21/05/05 17:46:49.22 CC5ltnII00505.net
ほんそれ
でも相手にされないだろうけどw
730:NAME OVER
21/05/05 19:05:37.42 Mwr4p6eU00505.net
嫌な思いをしてまで見たり書き込んだりはしない方がいいけど
多種多様な人がいた方が色々なことを書いてくれるから
俺は双方スルーでお願いしたいw
731:NAME OVER
21/05/05 23:30:58.04 iJcPs8YQ0.net
>>730
了解。
許容してくれる人がいて、ありがたい
732:NAME OVER
21/05/05 23:41:08.00 iJcPs8YQ0.net
ダームの塔BGMアレンジの採譜ミスについてだが、いい加減なことを言ってる
思われるのは嫌なので、詳述
原曲Cメロ主旋の展開は「レ ファ ミ レ ド」の5音だが、X68k版、ニンテンドーDS版
ウィンドウズ版、マスターシステム版、PSP版、PS2版、セガサターン版
PCエンジン版、イース・オリジンは全て「レ ファ ミ ミ レ ド」の6音になってる。
余計な ミ を2小節目の頭に入れてるので、本来の レ が後へずれて締まりのない
メロディーになってしまってる。
リズム音痴の歌を聞いてるようで不快
同一の間違いをした人がこれだけ多いのは、おそらく楽譜自体が間違ってるせい
(もし他の理由であると知ってる人がいたら、指摘よろしく)
733:NAME OVER
21/05/05 23:50:48.22 CC5ltnII0.net
感動してない話はいらないです
734:NAME OVER
21/05/06 00:17:39.71 7Yx1WzPa0.net
じゃあイース1で感動した話。
The Morning Growのサビ「ファ♯ シ ファ♯ シ」のパターンに感動した。
こういう単純かつ新しい魅力をもつ音の動きを、一つでも発見した人は偉い。
本当に偉い
735:NAME OVER
21/05/06 07:14:49.89 52kFvgAj0.net
>>726
素晴らしい。多分「おまえみたいなカスに言われたくねえ!」とか普通(?)は罵ってくるが貴方はそうじゃない。クールだ。
別に俺はスルーはしない。嫌ならこのスレ自体に来やしない。気付けば全員の書き込みを読んでいるから(笑)。
736:NAME OVER
21/05/06 13:53:36.46 7AqVazHJ0.net
お褒めいただき感謝…
この板「レトロゲーム音楽を語るスレ」みたいなスレが、見当たらないんだよね。
「ふと口ずさむレゲーBGM」というスレならあるけど、そこも批判的なことを
言うとスレチになってしまう。
どういうスレだろうと、プロ作品に対して上から目線の酷評をしてたら袋叩きに
あって当然だけど、できればスレチは避けたいとは一応思ってる
訂正
ミ がもう一個入ってるのは2小節目ではなくて、3小節目の先頭でした
737:NAME OVER
21/05/07 10:22:59.01 2rssccGM0.net
ゲーム音楽板があるんだからこのスレ自体がスレ違いなんだよね
738:NAME OVER
21/08/24 19:06:07.84 1iasE37l0.net
あまり言われてないけど、ファミコン版無印ロードランナーの
タイトル画面のBGMが、これぞレゲーって感じで好き
シンプルで、高音でキンキンするような曲なんだが、
今からキラキラの金塊を手に入れる冒険の旅に出るぞって感じと
パズル要素の強いミステリアスな雰囲気が融合したような
不思議な雰囲気の曲
チャンピオンシップロードランナーのタイトル画面曲は、
面クリ時の曲のただの使いまわしだったのが残念でならない
739:NAME OVER
21/08/25 00:59:36.17 rnJaZENC0.net
あの曲、セレクト連打するとすげえ遅延するんだよな
740:NAME OVER
22/03/03 01:35:46.94 R8CmyINB0.net
>>555
見る目がある人だ。非常に珍しいw
741:NAME OVER
22/03/03 02:47:50.56 wHMxST4h0.net
ブラストオフ 全面
イシターの復活 ローパーBGM
A-JAX 7面
フルスロットル 4面
トップランディング 中型機 大型機
鮫鮫鮫 5面 10面
742:NAME OVER
22/03/08 14:03:15.59 pNNiui2m0.net
マグマックスの地底ステージのBGMは感動どころか気が狂いそうになる
あれを30分耐久で聞かされたら発狂するかもなぁ
743:NAME OVER
22/03/25 04:07:37.70 LDEdASNy0.net
マッハライダー
744:NAME OVER
22/04/17 19:27:35.26 ePh6PRSM0.net
サンダークロスの1面、2面
ゼクセクスの8面
個人的コナミ作品のBGMの3傑
745:NAME OVER
22/04/17 19:30:17.98 IDwoMyhc0.net
ソルジャーブレイド
746:NAME OVER
22/07/13 10:14:22 McCS7WfA0.net
ルート16ターボのポーズ音
747:NAME OVER
22/07/13 10:50:59 hz7JrumL0.net
>>746
パーポーパラパラパー↑
748:NAME OVER
22/07/13 11:08:15.76 SvItRgV9a.net
イーハトーヴォ物語はゲームは退屈だが音楽はかなりいい
749:NAME OVER
22/07/13 17:21:26.88 0U3UDuHKa.net
FC忍者ハットリ君
クラシックとアニソンの見事なアンサンブル。
…著作権対策っぽいけど。
750:NAME OVER
22/07/13 17:43:33.03 TwlBy1Mua.net
FC忍者ハットリ君
クラシックとアニソンの見事なアンサンブル。
…著作権対策っぽいけど。
751:NAME OVER
22/07/14 04:35:09.39 B1fRJv810.net
>>748
ゲームというより宮沢賢治の世界にどっぷり浸かる環境ソフトって感じ
多和田吏の音楽は本当にいいよな
752:NAME OVER
22/07/19 23:36:44.21 aO8Af79F0.net
イースⅣの中ボス(PCE)
FFⅣの中ボス(スーファミ)
英雄伝説Ⅲ白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説Ⅱ大魔司教ガリウスの城(MSX)
こんなとこか
753:NAME OVER
22/07/19 23:41:11.52 7j6BAQyW0.net
ドラスピ
754:NAME OVER
22/07/20 09:38:10.33 fCbcpeFJa.net
MSX夢大陸アドベンチャーの曲全般
755:NAME OVER
22/07/26 12:49:09 WfwaRPLc0.net
エキサイトバイク
756:NAME OVER
22/07/31 01:19:33.94 qZDhLfei0.net
ディスクシステム版VSエキサイトバイクの曲が最高なんだわ
757:NAME OVER
22/07/31 01:21:14.85 B4fo0UY80.net
ニンウォリ
758:NAME OVER
22/08/11 23:04:37.37 wWliSsBW0.net
イースⅣの中ボス(PCE)
FFⅣの中ボス(スーファミ)
英雄伝説Ⅲ白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説Ⅱ大魔司教ガリウスの城(MSX)
こんなとこか
759:NAME OVER
22/08/21 07:07:16.16 DHqx/yuu0.net
大魔界村のネームエントリーの曲はどれも良かった
760:NAME OVER
22/08/22 01:29:52.16 st/R6IFNa.net
イースⅣの中ボス(PCE)
FFⅣの中ボス(スーファミ)
英雄伝説Ⅲ白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説Ⅱ大魔司教ガリウスの城(MSX)
こんなとこか
761:NAME OVER
22/08/28 21:04:27.26 mEdJCT5K0.net
イースⅣの中ボス(PCE)
FFⅣの中ボス(スーファミ)
英雄伝説Ⅲ白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説Ⅱ大魔司教ガリウスの城(MSX)
こんなとこか
762:NAME OVER
22/09/01 23:31:08.87 +xnUus9v0.net
イースⅣの中ボス(PCE)
FFⅣの中ボス(スーファミ)
英雄伝説Ⅲ白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説Ⅱ大魔司教ガリウスの城(MSX)
763:NAME OVER
22/09/08 08:47:26.77 lYfz8Uis0.net
イースⅣの中ボス(PCE)
FFⅣの中ボス(スーファミ)
英雄伝説Ⅲ白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説Ⅱ大魔司教ガリウスの城(MSX)
764:NAME OVER
22/09/23 21:21:03.97 Z0G7eF9G0.net
スーパーマリオのスタートの曲と
任天堂のサッカーのテーマw
765:NAME OVER
22/09/23 21:25:40.90 5CBn3vco0.net
マッハライダー
766:NAME OVER
23/01/21 11:39:36.27 lsHuY+Dq0.net
ドラッケン
この板全体音楽にも造詣の深い方が多く書き込みされているので見たらようつべで聞いてます!
767:NAME OVER
23/01/22 10:59:40.16 6QH8wU5g0.net
>>37
16年前の書き込みにマジレス。
ギャラガのオープニングは短曲だが旋律が本当に独創的
768:NAME OVER
23/01/22 12:27:17.59 6QH8wU5g0.net
失礼、スレを遡って読んだら数年前にも同じようなこと言ってた。
すっかり忘れてた。
上のレスは削除
769:NAME OVER
23/01/22 16:06:27.87 10W3PFiy0.net
>>768
数年前の自分の書き込みに向かって「全くの同意見だ、お前は俺か」と書き込んだ奴もいる位だ
気にするな
770:NAME OVER
23/01/25 17:39:54.73 PBx2aeG4O
殺人事件の飯能市って日本に原爆落とした世界最惡のならす゛者国家の占領地横田基地や税金泥棒の巣窟入間基地による大騒音被災地帯た゛からな
成田からは海に囲まれた日本で、わさ゛わさ゛Β747やら大型爆音機を斎藤鉄夫か゛タ゛サヰ夕マを騷音被災地にするために飛ばしまくってやがるし
ポリ公署襲撃されたりと住民に憎まれてトラブル起こしまくってるタ゛サイ夕マ県警なんて、犯罪は騒音か゛原因た゛という研究結果を利用して、
四六時中ク゛儿グ儿威力業務妨害へリ低空で飛ばしまくって望遠力メラで女風呂のそ゛き見しながら騒音まき散らして暇すぎるしなんかお前ら
犯罪おかしてくれやと,かつてない頻度て゛挑發を繰り返しなか゛ら、テレワークに勉強にと妨害して住民の神經破壊してイラヰラ犯罪惹起
マッチポンプ丸出しで薄汚い利権を貪り尽くしなか゛ら燃料がなくなるたひ゛に乗り換えて気ままに飛ひ゛回って石油無駄に燃やして需給逼迫させて
ヱネ価格に物価にと暴騰させて氣侯変動させて災害連発させて住民を殺害しまくってやがるんだから,殺人なんて起きないほうか゛おかしいわな
クソ航空機による私権侵害テ□は史上最悪の強盗殺人て゛あって、こいつらを━匹残らず処刑することなくして治安とかあり得んことに気づけ!
創価学會員は、何百万人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まて゛出てる世界最悪の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ-が□をきけて容認するとか本気で思ってるとしたら侮辱にもほどがあるそ゛!
hTтρs://i、imgur、сοm/hnli1ga.jpeg
771:NAME OVER
23/01/28 09:50:29.96 /XE7C0XTK.net
FEシリーズかなぁ
SFCでスゲーだったのにDSの新聞いたら両方こんなもんかと…
FCの思い出が一番だな
772:NAME OVER
23/01/28 10:16:45.52 vJejDPXAa.net
マッピーだなぁ
773:NAME OVER
23/01/28 11:42:05.35 w6pczJC4a.net
>>22
ガリウスの迷宮な
774:NAME OVER
23/01/28 13:15:16.56 CwGEyxoc0.net
いやそれ16年前
775:NAME OVER
23/01/29 01:37:14.43 gVbShv4z0.net
間違ってるのに正しいとされたままでは気持ち悪いしな
776:NAME OVER
23/02/15 17:02:32.57 LMbfhqFu0.net
ゼルダの初代とかSFCとか今聞くとなんか知らんが涙が出る
777:NAME OVER
23/02/23 06:50:03.89 M346NlY3a.net
やっぱり初代ゼルダでしょ?
778:NAME OVER
23/02/25 16:54:33.92 tjqjxqOC0.net
マザー かやっぱゼルダだな
779:NAME OVER
23/03/04 08:48:53.78 vaEhiM29a.net
ゲーム名とか全く思い出せないけどスキーで下って行くゲームの曲
ハットリくんっぽい曲
780:NAME OVER
23/03/05 18:07:15.75 D6yb32X50.net
タイトーのアルペンスキーかな
781:NAME OVER
23/03/06 03:21:25.36 sHQ9L+T70.net
アルペンスキーの曲は「白銀は招くよ」だな。雪のやーまはとーもだちー♪って奴
原曲は外国のスキー映画の曲
782:NAME OVER
23/04/30 04:58:09.80 AbpRemKia.net
マッピーのボーナスゲーム
スーファミのゼルダの伝説
783:NAME OVER
23/04/30 15:12:56.79 kbijdziKa.net
The Lights Go Down
URLリンク(youtu.be)
白人レゲエの最高峰
784:NAME OVER
23/04/30 15:14:29.34 kbijdziKa.net
Dreadlock Holiday
URLリンク(youtu.be)
白人レゲエの最高峰2
785:NAME OVER
23/05/02 07:04:35.72 wIDBPHFD0.net
>>782
マッピーのボーナスステージBGMはとんでもない名曲。
アレンジバージョンがないのが非常に不可解だ(少なくともナムコは作ってなかったはず)
ついでにいうと妖怪道中記のメインBGMを、忠実に再現したアレンジバージョンも作って欲しかった。なるべく早い時期に。
おしゃれな感じのアレンジ曲しか聞いたことないが、原曲最大のポイントはあの「ブチョブチョ」いうベース音色なんだよ
786:NAME OVER
23/05/06 05:36:56.19 yPxhQkFYa.net
ファミコンの最初のドラクエ
787:NAME OVER
23/05/19 17:58:54.44 gbrRq0p90.net
ネクロマンサーの戦闘曲は今でもたまに聴きます。
788:NAME OVER
23/05/30 09:04:47.14 8ln4+VqUa.net
パラッパラッパーは全ステージ曲の質が高い
789:NAME OVER
23/05/31 18:37:46.95 5c58++/Da.net
カルテット
SDI
ファンタジーゾーン
アフターバーナー
スペースハリアー
アウトラン
全曲聞くと泣ける
790:NAME OVER
23/06/03 23:56:11.89 CwUmTIPb0.net
カルテットはメインテーマもいいけどSKYが一番好き
791:NAME OVER
23/07/15 00:09:19.08 K1DffbsMa.net
エキサイトバイクのOP
究極タイガーの1面の曲
792:NAME OVER
23/07/27 20:49:58.07 xGQT2qLC0.net
シャロム魔城伝説III完結編の終盤で流れる魔城伝説のメインテーマ
793:NAME OVER
23/07/29 02:13:11.63 n1EbuuVBd.net
アクトレイザーとFF4だけですね
794:NAME OVER
23/07/29 02:42:36.77 oxjIAkxu0.net
悠久の風
795:NAME OVER
23/08/01 13:06:14.59 JvDOcr6Ga.net
カエルのテーマは良いね😊
796:NAME OVER
23/08/02 03:15:20.04 lK1Fo+jx0.net
ロボのテーマ好き。カエルのテーマとともに五輪の開会式で流れたときは感動した
797:NAME OVER
23/08/27 13:06:42.74 haoWZTPT0.net
リブルラブルのメインBGMをワルツにしたアレンジ曲を作りたいな。
合うんだよあの旋律にはワルツが…
あと妖怪道中記・メインBGMのBメロだけを三拍子にしたやつも作りたい。
ソー ラ# ドー ソ ファー ラ# ソーー
ファー ラ# ソ ファ レ# ドー レ# ラ#ーー
…という風に
(Aメロは三拍子化に不向き)
798:NAME OVER
23/11/14 01:47:35.94 aOE5bHke0.net
>>788
パラッパの音楽は及第点ではあるけど、音楽が重要なゲームだからこそもっと良い曲を付けてほしかった。
もしそれが出来てればビシっと決まったんだけどな。
しかしそれは難しいことだから仕方ない
米国発祥の ”疑似楽器演奏ゲーム”(?)を日本で初めて模倣したのがパラッパだけど、マスコットキャラクターの要素を付けた点は悪くない。
キャラクターデザインもとくに創造的ではないが、悪くはない
799:NAME OVER
23/11/14 03:05:45.73 aOE5bHke0.net
あ、でも3D的に回転させてペラペラの紙みたいに見せるのは、ちょっと面白いと思った
800:NAME OVER
24/01/03 21:20:46.58 bj/q4jOO0.net
エクソダスギルティーのラーライラ。エンディングでもながれる曲でたまに頭の中でかってに流れ出す
801:NAME OVER
24/01/03 22:55:55.34 ecCjz40i0.net
三国志Ⅷの最初のセリフからのオープニング曲が大好きかな
802:NAME OVER
24/01/31 01:47:37.76 4A6TFMxk0.net
オブリビオンのOPはイイね
803:NAME OVER
24/04/12 00:23:11.96 h0JcMwcT0.net
ダービースタリオン サウンドトラック は凄く良いからどっかで見つけて聞いてくれ
今までゲームしてて何となく聞いて気が付かなかったが良さが心にしみる
804:NAME OVER
24/04/13 21:41:31.21 A/xCI8oy0.net
火の鳥の太古ステージ
805:NAME OVER
24/04/14 09:02:01.84 uabMtTMl0.net
スカイキッド メイン曲
806:NAME OVER
24/04/15 01:41:15.03 ed4rO24G0.net
The Goonies 'R' Good Enough グーニーズ
807:NAME OVER
24/04/16 01:46:58.63 ZtzvE6Fu0.net
ツインビーのパワーアップ後の曲
808:NAME OVER
24/04/17 20:05:45.22 qujApCW00.net
グラディウス Challenger 1985
809:NAME OVER
24/04/18 19:43:30.21 jkTh4MME0.net
もえろツインビーのパワーアップ前の通常曲「Mountain High」
810:NAME OVER
24/05/03 21:32:58.95 hcNTBWku0.net
オブリビオンの音楽が最高
811:NAME OVER
24/05/12 14:44:43.74 6NmRXDl80.net
信長の野望
マザー
812:NAME OVER
24/05/15 23:36:20.36 yAWbFkEN0.net
ファミコンのアルカノイドのエンディング
813:NAME OVER
24/05/18 12:33:54.89 sDgHRVXV0.net
行け!月風魔
814:NAME OVER
24/05/19 12:12:09.29 iNQZPpskd.net
・Jumpbugのピラミッド脱出
・SPACE SHEEKERのスタート直後
・DRAGON SABER
ドラセーは基板の音、直聴きしたとき新世代を感じたな(´・ω・`)
815:NAME OVER
24/05/19 12:13:41.90 iNQZPpskd.net
あとGAPLUSのクレジット音もええよね(´・ω・`)
816:NAME OVER
24/05/20 02:30:34.61 00BSh2+f0.net
自分は前作のギャラガの方が好きかな>クレジット音
でもクレジット音→スタート音楽の流れはどっちもいいよね
817:NAME OVER
24/05/20 06:52:03.55 jadGDJrn0.net
クレジット音が良くてスタート曲も良いゲームというと…
ゼビウスとワルキューレの伝説がそうだね
818:NAME OVER
24/05/20 07:19:57.70 2Piy6yAL0.net
ドルアーガーかな
819:NAME OVER
24/05/20 08:27:42.95 Tzed6BHrd.net
>>816
パーツが寄ってきて合体!と音楽ぴったり(´・ω・`)
820:NAME OVER
24/05/20 08:31:00.63 Tzed6BHrd.net
ランニング=ジャングルキング
ドライブ=new RALLY-X(´・ω・`)
821:NAME OVER
24/05/20 08:46:23.29 Tzed6BHrd.net
ブラストオフのスタートってティンバニーみたいな音鳴らしてるけどあれ、サンプリングしてるのかな(´・ω・`)
822:NAME OVER
24/05/21 01:09:15.75 ILOl7Fyv0.net
ブラストオフって縦スクロールだったのか~
ボスコニアンのリメイクもので、8方スクロールなんだと長年思い込んでた。
youtubeでゲームが動いてるとこ初めて観たけど、グラフィックが味気なくて駄目だねこれw
823:NAME OVER
24/05/21 01:23:50.46 yZSqKQQd0.net
最初から4種類のショットを搭載してて随時切り替えられる点は良かった
824:NAME OVER
24/05/21 01:38:50.67 ILOl7Fyv0.net
>>823
あ、それはいいね
825:NAME OVER
24/05/21 08:24:39.36 O+L9zzISd.net
ブラストオフ、サクサク気持ちよいゲエムだと思うけどなあ。後半、デカい砲台とか見所もあるし(`・ω・´)
826:NAME OVER
24/05/21 08:28:07.23 O+L9zzISd.net
リバーパトロールも印象にのこる曲だあね(´・ω・`)
ボートにバルカン付いてたら気持ちよさそう(´・ω・`;)
827:NAME OVER
24/05/22 04:35:46.08 PaPEhBA60.net
>>826
そのリバーパトロールの続編のザ・バウンティは弾が撃てたな
828:NAME OVER
24/05/22 07:53:34.20 wKNkw11md.net
>>827
救助から殺戮へ(´・ω・`)
829:NAME OVER
24/05/22 08:07:13.48 wKNkw11md.net
フロッガーの花の子ルンルンとかクレイジークライマーのドラえもんも感動曲か?(´・ω・`)
てか、あのあたりちゃんと許諾取ってんのかな、、
830:NAME OVER
24/05/23 07:58:21.04 X23BWq7M0.net
ジョイメカファイトのガーボーグステージ
831:NAME OVER
24/05/23 09:08:36.24 bezphEMS0.net
>>828
回収対象もおぼれてる人じゃなくてブイだからな
832:NAME OVER
24/05/23 09:10:04.25 jGj3Lkg6d.net
>>831
今だと発売できなさそうやな(´・ω・`)
833:NAME OVER
24/05/23 09:16:30.53 hLrT1X1w0.net
別に敵を撃つゲームなんていくらでもあるんだし考えすぎ
834:NAME OVER
24/05/23 10:27:30.17 jGj3Lkg6d.net
>>833
そりゃそうだね(´・ω・`)
835:NAME OVER
24/05/25 20:48:11.04 g8jz68g8d.net
イスパイアルのスタートもシューティングぽくなくてよかったな(´・ω・`)
836:NAME OVER
24/05/25 21:22:02.08 WckwHeON0.net
>>835
休憩したくなるような曲だったw
837:NAME OVER
24/05/27 05:32:09.88 YRTK46sQ0.net
イスパイアルって音楽らしい音楽はスタートジングル、ラスボス倒したときのジングル、ネームレジスト音楽だけか
このネームレジスト音楽が結構好き
838:NAME OVER
24/06/17 00:09:04.52 3aXw81tS0.net
信長の野望 OP
839:NAME OVER
24/06/18 14:42:24.16 aPcldSQ20.net
帝国華撃団
840:NAME OVER
24/06/18 16:53:23.92 rL37psEt0.net
ファミコンのF1レース 最初の曲
841:NAME OVER
24/06/18 17:06:28.46 SAbFUhjP0.net
>>840
音楽含めてナムコのポールポジションを意識したのかなって思った
842:NAME OVER
24/06/19 09:14:34.49 nNOjCI0F0.net
ファミコン ファンタジーゾーン
YA-DA-YOやな
843:NAME OVER
24/06/19 10:47:35.66 8hSQyDxB0.net
昔、題名忘れたけどGBで好きなF1ゲームがあって
その曲が聞きたくて色々検索してF1スピリットに行きついた
良い曲なんだけど、なんか「こんなんだっけ?」って自分の記憶を疑ってたが
最近、FirstestLapってゲームだったということが判明しました
以上
844:NAME OVER
24/06/19 11:30:15.88 8hSQyDxB0.net
fastest lapだったわ、綴り間違えた
どうでもいいけど
845:NAME OVER
24/06/21 06:23:14.50 QLysXufR0.net
わんぱくダック夢冒険の月面
846:NAME OVER
24/06/21 12:29:37.18 bIs8XIAE0.net
スパルタンXの最初のBGM
847:NAME OVER
24/06/23 04:20:13.82 U1n6HI5U0.net
最初ってのはスタート曲?あのシーンはAC版だとトーマスに届いた脅迫状が表示されるんだけどFC版だとカットされてて残念だった
848:NAME OVER
24/07/09 20:28:29.69 /k1hfZD20.net
他のチャンネル見れるからだな
849:NAME OVER
24/07/09 20:53:07.97 lCVL00fd0.net
同じくらいの値段で売って値下がり銘柄は廃止すると言う方が信用ならん
850:NAME OVER
24/07/09 21:09:14.37 Idc/8mYB0.net
意外とまだブラウザゲー関連の収入デカいからやるとか言えないよ
ネイサンのは、クレジットカード情報なども
851:NAME OVER
24/07/09 21:14:00.97 Th8lKkVA0.net
某所
思い出しただけでもえるばすってだいもんだいでは何人観たんだろうな
ジオラマとかプラモデルは?
URLリンク(i.imgur.com)
852:NAME OVER
24/07/11 18:50:23.86 vMCyOIia0.net
良いスレを荒らすなよ
『Love Song 探して』が一番
853:NAME OVER
24/07/22 21:12:56.19 szdtn+/50.net
スーパーファミコン
ダンジョンマスターの曲
854:NAME OVER
24/07/24 19:21:21.63 SiiLfcPP0.net
スーパースターフォースの曲
855:NAME OVER
24/07/25 17:49:07.29 XyXgsPcw0.net
リッジレーサーレボリューション
856:NAME OVER
24/07/26 09:08:32.93 PwvGfgRB0FOX.net
星のカービィ
857:NAME OVER
24/07/28 09:04:43.15 0Iy11raEr.net
ハイボルテージ
ピアノ音とかキラキラした男良いよね(´・ω・`)
858:NAME OVER
24/07/29 03:01:36.37 W7EbdyE10.net
>>857
ウホッ
それはともかくあの頃のアルファ電子はああいう音だったな。スプレンダーブラストとかエクイテスとか
859:NAME OVER
24/07/29 14:49:04.01 rJ/46Lh+rNIKU.net
>>858
アルファ電子のこいつらの基板、沖電気のオルガンIC M5232載せてたからね(´・ω・`)
860:NAME OVER
24/08/03 00:54:56.57 RJ3U7s9C0.net
N64 It's A Me, Mario!!
861:NAME OVER
24/08/03 08:00:55.02 ZKajflGi0.net
神殿
リンクの冒険
862:NAME OVER
24/08/03 09:00:22.15 dMKmbDzA0.net
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険のフィールド曲
863:NAME OVER
24/08/03 12:19:24.17 nmy1N6t60.net
なんと言ってもモロウウィンドウだな
864:NAME OVER
24/08/04 09:00:34.85 KQLDUUr20.net
FF5ビッグブリッヂの死闘
865:NAME OVER
24/08/04 19:02:10.21 zdagPQaV0.net
半熟英雄
866:NAME OVER
24/08/04 19:36:48.02 L+ZUGr3x0.net
大神
太陽は昇る
867:NAME OVER
24/08/05 09:55:03.25 22h449NF0.net
おてんば姫の行進
868:NAME OVER
24/08/05 19:39:05.88 MyU5/MBo0.net
メタルブラック1面「Born to be free」
先にゲーム外で聴いたんだけどエンディングの曲かと思った。後から1面の曲と知って驚いた
869:NAME OVER
24/08/06 17:03:39.79 ZuoB/yG/0.net
そのくせ他人に触らせるもんじゃないよな
870:NAME OVER
24/08/06 17:39:12.40 DqXtY15k0.net
今週中に卒業してないせいかちょっときつかったな
871:NAME OVER
24/08/06 18:05:30.22 zA4tH8h/0.net
一番推されて
872:NAME OVER
24/08/07 16:38:48.27 UPP+W+y10.net
ネイサン誉める人ってシーズンフル稼働して車外に投げ出されてしまうのかもだが
典型的な会議だ
若い人達が沸くのは伝わってきたジェイクが一人部屋に住んでてますし仮想通貨も下げてるやつとか俺しかいない
873:NAME OVER
24/12/09 22:21:04.83 a0LePDT7d
晴れた日に道を歩くだけで斉藤鉄夫や自民党に殺される時代になったな,賄賂癒着してる資本家階級と共謀して力ンコ-た゛のと海に囲まれた
日本て゛わざわざ陸域をJALΑNAテ囗リストどもにクソ航空機飛ばさせて莫大な温室効果ガスまき散らして気温上昇させて街路樹まで暴風に
脱水症状にと枝を弱らせて歩行者殺害、裁判て゛は予見可能性が争われるが洪水やら含めて容易に予見できる完全な殺人
斉藤鉄夫のような憲法カ゛ン無視公務員を殺害する権利を国民が有する社会を民主主義というが、立憲も自民と大差なし、100兆円超の税金
使っててまだ小さな政府だのほざいてる枝野幸男とか野心が透けて見えるしな.高度成長期が終わった国は小さな政府に移行すへ゛きだか゛
公務員を最低賃金に統―して不正に死刑導入するならともかく大きな政府ほと゛国民はクソ公務員から奪い取られる比率が高まるものだしな
航空騒音によって根絶やしにされた研究開発や気候変動によって失われた収入を補償するためにクソ公務員による不公平性を排除した最低
所得保障と生産性のない連中の既得権破壊の解雇自由化と自民公明を殺人で起訴することを掲げた党が必要
(ref.〕 Ttps://www.call4.jp/info.phр?type=items&id=I0000062
tTps://hanеda-projeCt.jimdofree.com/ , ttps://flight-rouТe.com/
Тtps://n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.com/