[アマランス]風雅システム総合スレ[エルステディア]at RETRO
[アマランス]風雅システム総合スレ[エルステディア] - 暇つぶし2ch210:NAME OVER
13/12/04 22:51:40.78 RA0UkLvl.net
4は
リアン→ダイナス
ローゼ様→ファイルヒェン
ディン
グスタフ→おかっぱの女。
フォザ→タロ
ファル

シリーズ通してやらんと解らんが、
オンパレードだなぁ。

盗賊はぺちゃんこになって滅びちゃったが……
レスも赤い髪だが苗字ちゃうし、
関係なかんべ??

211:NAME OVER
13/12/05 18:46:42.39 .net
ディンはやっぱり初代が1番かわいいのかな

212:NAME OVER
13/12/06 10:38:10.62 .net
レスもエルンストの関係者かと思ってた
2の海辺の村の女性(名前忘れた)あたりとか

213:210
13/12/15 20:00:46.75 sKpQ7kiu.net
>>212
クリーデン×タオの子孫か・・・

レスも小さな田舎で育ったとか言ってたし。
もしかしたら??

214:210
13/12/15 20:19:15.62 .net
あ、レスはエングの南方の田舎村か・・・

しかし、盗賊系はひっそり転々とするかな??

>>210
グスタフ→ブラット
モノディ
モノディのとなりのおばはn

215:NAME OVER
13/12/19 02:17:53.21 mWK0ojc+.net
話をちゃんと聞かないとヤバス…(1)

ドーハで湖の汚染原うんぬん
言ってた気がしたから、
火山行ってボスと戦ったら
やられた…

216:NAME OVER
13/12/22 00:05:33.86 vpj0uD0r.net
アマランス2だったかな
ディンと添い寝するシーンが好きだった
ガキの頃からSEXよりも添い寝に憧れていた俺としては
たまらないシーンだったな

217:NAME OVER
13/12/23 05:51:31.81 .net
「リアンの鼓動が聞こえる……」のシーンか。あれは良いものだった。
実際にヤッちゃう(その後ツァイツで証拠隠滅)望楼のあのシーンより
こっちのシーンの方が当時ドキドキしたのは俺だけじゃなかったか。

そう言えば設定資料集に、当初はこの章で二人がスケベーやらかす予定だったとか
書いてた気がするけど、その名残なんだろうねやっぱし。

218: 【大吉】 【638円】
14/01/01 07:48:58.31 LTaL2Ev1.net
アマランスがもっと知れ渡りますやふに!

219:NAME OVER
14/01/07 21:26:19.00 .net
・全部詰めパッケージソフトの発売(DL専用じゃなくてな)
・エッチ要素薄めた家庭用移植
でもあれば…

220:NAME OVER
14/01/08 01:48:48.85 .net
>>217
ヤリ逃げした感のある望楼のとこよりイイなあ。
カエルの行商人のフラグもあるし、2出ないかなー

221:NAME OVER
14/02/11 21:35:28.16 .net
懐かしいな
1のサントラCDで主題歌を聴いて涙したっけ…

222:NAME OVER
14/02/23 01:35:08.24 .net
アマランス2は過去のことを忘れているリアンを過去のことを全て知っているプレーヤーである自分が操作することになって、
個人的に中盤くらいまではプレイしてて違和感が大きかった。

223:NAME OVER
14/10/08 22:43:37.42 E2lB1pvcl
これでレケル(おいしい)という単語を覚えた。
シャムリッペンとか地雷踏まないようにしないとな

224:NAME OVER
15/03/22 16:49:50.23 4FhoKoMAX
Schamlippen = 陰唇

225:NAME OVER
15/04/02 10:17:25.07 .net
リアンさんあちこちに種蒔いてるけど元神の子よ、それでいいのか…

226:NAME OVER
15/05/14 22:49:54.08 .net
神話のヤリチン神はゼウスとか大国主とかでありがちな描写ではあるから、
はたから見てる分にはありじゃね?

227:NAME OVER
15/05/30 07:35:24.41 KbN2w/wy.net
アマランス1 pc98をプレイ中ですが、
ステータスのGL値がリアン以外も下がってしまいます。
まだビレンの塔に入った所ですが、リアン43、ステインローゼ44
となっています。(初期値は全員45)
プレイの仕方で下がるといった条件があればお教えください。
できれば全員50でエンディングと行ければいいのですが。
よろしくお願いします。

228:NAME OVER
15/05/31 07:19:27.98 .net
自分は3やってるんだけど、4~5回戦闘すると体調?の%が50%くらいになって
歩いてるうちに勝手に死んでしまう
宿屋に泊ると回復するけどこれじゃ遠出できん
どうすりゃいいの?

229:NAME OVER
15/05/31 14:55:52.51 .net
>227
VIGOUR(活力)のパラメータを一定以上に保っておかないから、LIFE(体力)が勝手に下がりやすくなる。
詳細は取扱説明書か何かに書かれていて、きちんと読めば誰でも分かるはず。
また、ドラゴンボールでの「”気”を溜めて大技を撃ったり回復する」に相当する行為も戦闘で多用しないと
アマランス3は攻略しづらいと思う(これも普通はノーヒントで分かるはずだが)。
ついでに言うとアマランス3では近接武器より遠隔攻撃魔法や銃器のほうが全体的に重要。
特にラスボス最終形態には、最強剣の攻撃が何をやっても届かなかったはず。
当時の俺は作中で2~3番目に強い雷撃魔法(うろ覚えだが「マクサンガル」とかいう名前だったような…)を
中盤過ぎから最終戦まで使いまくった覚えがある。
それに対して最強攻撃魔法は威力の割に消費魔力が多すぎて使いづらいと思う。

230:NAME OVER
15/05/31 14:58:44.76 .net
訂正。>229は>228へのレス。

231:NAME OVER
15/05/31 20:02:32.45 .net
おお、即レスどもです
昔EGGで落としたけどマニュアル落とすの忘れてて手さぐりでやってます
海外のサイトの説明だと宿屋以外で体調回復させるのはアイテムっぽいですね
気を溜めるのは何もせずに行動終了させることですかね

232:NAME OVER
15/05/31 20:19:55.06 .net
と思ったら呪術のピガーラで健康回復できるみたいですね
昔のゲームだけどヘルプ付いてて助かった

233:NAME OVER
15/06/01 18:33:58.05 oAoE8t9v.net
アマランス PC98 ラームの洞窟の分身に勝てませんね。
敵に攻撃すると、黄色の0が表示される。
リアン LV14では足りないのでしょうか?

234:NAME OVER
15/06/01 18:41:40.37 oAoE8t9v.net
232のレベル情報間違いでした。
装備やレベルどうしたら勝てますか?
リアン LV16
不饐の磔劔
Lamella Armour
Large Round
ステインローゼ LV16
Dragon Slayer
Chain Mail
Large Round
Rote-Kollier
ディン LV12
Fegen Cane
不饐の磑鎧
Aid of Spirits
Blaue-Kollier
グスタフ LV17
Zweihender
Lamella Armour
Tower Shield
よろしくお願いします。

235:NAME OVER
15/08/01 14:30:47.09 .net
これか…。中国の超人気モデル無修正流出。
しかし変態すぎるだろ。
URLリンク(gladnews.xyz)

236:NAME OVER
15/11/02 19:19:37.65 .net
アマランスは2、3のみクリアしたなぁ。1、KHは断念、4は未プレイ。
最近ニコ動で2のプレイ動画見たがよくクリアできたなと思ったわ。3章なんて今やったら絶対迷うWWWWW
当時はログインを見ながらやってたのかなぁ…

237:NAME OVER
16/06/02 10:04:14.85 RaYTIPHf.net
アンシャントロマンのことも忘れないでやってくださいW

238:228
16/06/02 19:55:24.25 .net
アンシャントロマンの制作に風雅システムが「お・て・つ・だ・い」レベルで関与していた事は
当時スタッフが風雅の公式掲示板で認めていたんだっけ。
PS史上最低とまで言いたくなるほど酷い完成度だったから、元々原画から風雅の関与を察して
購入~クリアした俺は当時かなり後悔した。
ゲーム中いつでも見られる所持品(武具をはじめとする数々のアイテム)の解説が
アマランス3のそれと同じくらいダサい内容だった程度は序の口で、買い物の際の
仲間のリアクションや基本ストーリーはもちろんシステム面も色々酷かった。

239:NAME OVER
16/08/27 03:32:05.03 .net
あの当時だったら、サターンに参入して、
アマランスシリーズを家庭用向けに移植するって道もあったろうにな。

240:NAME OVER
16/09/01 02:08:48.60 .net
昔一般販売されたアマランス1の全曲アレンジサントラ、いいね
公式サイトの通販はどんなサントラを販売してたのでしょうか?

241:NAME OVER
16/12/24 14:29:01.74 5iN19tItMEVE.net
実機を手に入れたのでアマランス(無印)やってみた
ローゼかわいいけど次の村に行くまで死にまくりw
てか金がないww

242:NAME OVER
16/12/24 15:24:18.63 5iN19tItMEVE.net
砂漠から出られないwww

243:NAME OVER
16/12/26 00:21:42.71 KrHLuP1TM.net
第2話でつまったw
どこに行けばいいんだww

244:NAME OVER
17/01/02 14:54:45.49 pLLfeX1MM.net
ディンンーーーーーんん!
弱いくせにどうして特攻したがるんだ、、、

245:NAME OVER
17/01/05 22:51:38.48 n3pKvMzEM.net
S屋見たけど、3.5インチが全然ねーのな

246:NAME OVER
17/01/09 12:31:07.92 DGtOOfYBM.net
やっとクリアした
解答集見ても場所がわからんかったりで結構難しいw
あと、←押しながら始めると敵の名前が表示されるんだな

247:NAME OVER
17/01/14 14:05:45.18 a8SFTDLFM.net
JSがあると楽だなw
2コンでローゼが操作できるとか知らなかったわ

248:NAME OVER
17/01/16 19:42:51.72 DE7M6xf80.net
マジクールやザ・ファイヤーメン2みたいな遊び方がやれたのか。

249:NAME OVER
17/01/16 21:00:04.23 KwKQOSIBM.net
ジョイスティックのポートが4つあったら全員操作できるんかな、、、
しかし、アマランス→アマランスⅡとプレイするとなんかもっさりとしてる気がするな
しかもメガネがなくても風呂が覗けるw

250:NAME OVER
17/01/16 23:15:23.45 eqd1QlE80.net
ディンは可愛かったけど女ではないというのは納得いかない
男でもないから、というのは言い訳にならない

251:NAME OVER
17/01/16 23:36:25.94 dkEfMwsLM.net
温泉で女湯に入ってたから女やん?
Ⅱではちょっと膨らんでるし、、、

252:NAME OVER
17/01/16 23:39:21.85 dkEfMwsLM.net
アマランスで装備できないのはアマランスⅡでも装備できないのか…
タワーシールド高いのに装備できんやんけw

253:NAME OVER
17/01/23 04:23:31.31 GKvNVYVh0.net
なんかみっけたから貼っとく
URLリンク(copin.sak)
ura.ne.jp/fuga/event/event.htm

254:NAME OVER
17/01/23 16:03:54.33 bfaY17ecM.net
そこでごにょごにょしたら新聞が全部見れちゃうのを知ってるヤツはどれぐらいいるんだろう

255:NAME OVER
17/01/23 18:09:47.78 bfaY17ecM.net
Ⅱでファハのカエルってどこにいるんだよー!って思ってたらやっと見つかった
ルフィちゃんかわいい

256:NAME OVER
17/01/25 01:51:38.90 eNBK61dkM.net
もしかして、クリーデンにルーデサック装備させてたら26歳のおねいさまタオさんは、、、

257:NAME OVER
17/01/27 00:26:05.00 pGjVmNk5M.net
レベル差があると戦闘しなくていいシステムって英雄伝説だと思ってたけど、アマⅡだったんだな
ずっともやもたしてたけど、やっとすっきりしたわ

258:NAME OVER
17/02/04 01:53:25.94 wpZ3f5IDM.net
もしかして、「うるさい」を三回連続して叫んだのはアマⅡ二章のディンが初めてなんじゃ

259:NAME OVER
17/02/04 09:31:42.42 z0nDslQd0.net
>>257
一応、英雄伝説1~2はアマ2より少し前の作品だったと思うが
>>258
元々「灼眼のシャナ」よりずっと前からいてもおかしくないとは思っていたが、実際どうなんだろうな?

260:NAME OVER
17/02/04 14:58:52.46 sXBhmW6GM.net
>>259
英雄伝説もレベル差があれば戦闘ないんだっけ?
じゃあ両方そうだったんだな
「うるさい」は俺が見た中ではアマⅡが一番古かったのでそう感じただけだが、もっと古いのはあるかもな、、、
やっと三話に入れた
まさかあそこからまたボス戦とか思わんかったわ

261:NAME OVER
17/02/15 18:54:47.69 DwOE4EBvr.net
エロゲと紙一重のイメージ

262:NAME OVER
17/02/19 11:37:10.58 y9J5FHKU0.net
エロゲも出してたよね?

263:NAME OVER
17/02/19 19:08:16.52 HRVlkuGJ0.net
>エロゲ
ぱせりブランドだっけ?でも所在地が近いだけで一応別会社じゃなかったっけ?

264:NAME OVER
17/02/23 08:24:19.24 kgxIgxyC0.net
エローン

265:NAME OVER
17/02/26 12:47:12.86 F9JGa7pN0.net
>>261
あの頃のPCゲーは家庭用とは倫理基準が違ってて、
健全枠でもヌードとか出せたからね。

266:NAME OVER
17/02/26 14:23:23.99 lku0sGBjM.net
するがやはなんで1とKHしか売ってないんだよ

267:NAME OVER
17/02/26 21:16:42.93 hCPo7ZwM0.net
  な  ん  と  な  く

268:NAME OVER
17/03/04 12:04:21.88 w6KOxMFQM.net
Q-VisionのWaveMasterでジョイスティックは動くのに音が出ないんご

269:
18/01/01 00:00:39.71 LXsNRYtv0NEWYEAR.net
おけましてわぬでとわでぎいます

270:NAME OVER
18/01/28 08:49:06.38 UU3JXEot0.net
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
VFK07

271:NAME OVER
18/02/13 06:20:48.99 zw84ul2U0.net
>>238
アンシャントロマンはお手伝いじゃなくて全面的に風雅だよ
スタッフロールの動画があるからそれ見なさい

272:NAME OVER
18/05/19 20:00:32.99 C7NoXQCe0.net
♥

273:NAME OVER
18/12/15 22:13:20.85 VUWWcNIlM.net
HP10年ぶりに更新って
息してたのか!?ヽ(´―`)ノ

274:NAME OVER
19/01/27 19:25:53.41 lcKslJ+7M.net
去年レスが5個とか
寂しいな

275:NAME OVER
19/02/02 00:29:45.79 iu+5fEri0.net
さあ、どこからでもかかって来るが良い
(リアンと一緒に寝る時のディンの頭の中)

276:NAME OVER
19/03/24 11:14:49.76 H2g9vGRf0.net
アマランス1WinってVistaでは動かないしWindows7 64bitでも動かないという報告が上の方にあるけど
Windows10 64bitでは動くのね
d3drm.dllだけコピーする必要がある

277:NAME OVER
19/03/24 13:04:27.99 gu+A+VwFM.net
64bitはダメな気がしたけど動くのか、、、
今2を実機でやってるから終わったら遊んでみようかな

278:NAME OVER
19/04/23 15:22:48.78 kKKLs6eW0.net
サイレントNOVAはだめだった
見た目ビジネスソフトみたいなのに何でやねん

279:NAME OVER
19/06/18 21:02:05.96 STDYj6t5M.net
アマランス1と2でFM音源が鳴らなくなった、、、
と思ったらBIOSの設定だったっぽい
久しぶりにさわると、いろいろ忘れてて驚くw

280:NAME OVER
19/08/23 09:05:52.05 sB5kWPLH0.net
>>238
アンシャントロマンは1から10まで風雅システム開発

281:NAME OVER
19/09/08 19:34:48.41 wY5j35ffK.net
攻略サイト見てもうちりとりが入手できなくなったのに死ぬほどしょんぼりしてたら
アンシャントロマンでドラゴンセイバー入手できたんだけど需要ある?

282:NAME OVER
19/09/13 15:45:39.38 Y1bgHzI5d.net
是非書いてくれ。

283:NAME OVER
19/09/13 16:40:00.82 JlPvPv62K.net
ありがとう
入手方法と言ってもただドラゴンソードを持ってる状態で竜の力を得るだけだった(装備してる必要はなかった)
カイが竜の力を得て黄金になるイベントムービーが流れた後「ドラゴンソードが…!」「さらに強い武器になるというのか!?」みたいなセリフが出て「ドラゴンセイバーを手に入れた」ってなる
ちなみにいかにもドラゴンソードがドラゴンセイバーに変化したみたいなメッセージが出るけどドラゴンソードは手元に残ったまま
以下にもしかしたら条件かも?みたいなのをまとめてみたので参考までに
自分はちょうどちりとりでしくじったのでまた最初からやり直してみます
・カイのレベルは45だった
・他の封印の武器は一つも解放しないまま竜の力のイベントをやった
・パーティはカイ、ミシリア、バークだった
・マクロードがいる時に暗黒の気をぶっ壊すイベントをやった(サナトリでは温泉覗き&メルーではミシリアと対話を選択)
・ドラゴンソードは渡し船が使えるようになってすぐ取りに行った(ディスク1だったかも?)
・成長する宝箱をナイトシールドで開けてしまったorz
以上です

284:NAME OVER
19/09/13 17:00:26.95 JlPvPv62K.net
カイの攻撃力はその時の装備で160くらいだったけど一気に250超えるくらいは強い武器だった
実は今回初プレイだったんですが洞窟でイベントを入れ忘れたわけじゃなかったという真実がわかっただけでも自分がこのゲームをやった意味があったと思いました…

285:NAME OVER
19/09/13 17:10:52.47 Y1bgHzI5d.net
ありがとう!
あとは俺の環境でも再現するかどうかだな

286:NAME OVER
19/09/13 17:19:38.22 JlPvPv62K.net
>>285
一応だけど100%釣りとかじゃないのでそれだけは安心して下さい
ただドラゴンソード持って本筋進めるだけで手に入るものを何故か誰も手に入れてないという時点で
色々立てるべきフラグとか下手したらロムの違いとかあるのかなあ…なんて考えてます
ちなみにちりとりミスったのは村人は「一回しか開けられないからな」と注意してくれたんですが
攻略サイトではそういった注意がなかったので時期が変わったら中身が復活すると勘違いしたからですorz

287:NAME OVER
19/09/23 20:23:07.61 dpSLh8kiK.net
今2周目の竜のイベントまできましたが今回もドラゴンセイバーを無事入手できました
ムービーの後ドラゴンソードが反応してドラゴンの像の口から剣が出てきたぞというイベントでした

288:NAME OVER
19/09/26 11:38:44.87 DlqG5VJ40.net
URLリンク(dotup.org)
URLリンク(dotup.org)
URLリンク(dotup.org)
令和のご時世にこんなお粗末な画像で申し訳ないのですがせっかくなので・・・
ちりとりコントも無事みられました

289:NAME OVER
20/02/23 14:55:05 xWf0416uM.net
富山に巡礼しに行こうと思ってるけど今は名義だけ借りた無関係のシステム屋なんだろうか?

290:NAME OVER
20/02/23 15:15:35 XlAXYPPt0.net
母体となった絵夢絶党のTwitterとHPを見る限り、主要メンバはもはやリタイアかせいぜいセミリタイアな生活しているようにしか見えない
アンシャントロマンで大失敗ぶっこいたのが運の尽きだったのだろう
あれで成功しておればCS進出という野望もみえてたろうが…

291:NAME OVER
20/03/17 22:37:25 VO1htz+L0.net
こんなスレが…
アマランスしかしてないけど、好きなメーカーだった

多分まだ実家のどこかに残ってるファンクラブ会報で、富山おわら風の盆の存在を知ったなぁ。

292:NAME OVER
20/03/17 23:38:35 WwBi1n6L0.net
アマランスのデモディスクが好きだったなあ
物凄く格調高くて

293:NAME OVER
20/03/17 23:39:00 WwBi1n6L0.net
デモってのは店頭で無料配布されていたデモンストレーション用のやつね

294:NAME OVER
20/03/19 21:57:11 guxSRas2a.net
いまでもHPからダウンロードできるやつとは違うの?

295:NAME OVER
20/03/21 15:20:33 9Pm0Qz/S0.net
>>294
それですよん
公開してたんですね

296:NAME OVER
20/03/21 17:14:09 Cwt5jCGUa.net
HPがまだ存在することが驚きだけどな

297:NAME OVER
20/05/29 22:11:56 8vlwil8b0NIKU.net
URLリンク(youtu.be)

298:NAME OVER
20/06/13 05:23:09 EyK5Trmj0.net
アマランスシリーズオープニング集?
いきなりリンクだけ貼られてもな。

299:NAME OVER
21/01/04 20:50:14.00 YGQLVDmZ0.net
昨年やや話題になってたけど、アンシャントロマンがここの開発なのはびっくりした
手堅いゲームを作ってた会社がなんであれを世に出してしまったのか

300:NAME OVER
21/01/06 21:00:51.65 rrV6PHmR0.net
>>299
PlayStation専用RPG「アンシャントロマン」よりずっと前に以下のような事をやらかしたメーカーが手堅い?
むしろ「風雅だから(w」の一言でバカにされても仕方ないレベルだと思うが…
アマランス2~3でMIDIを鳴らすにはMIDIインターフェイス側の割込レベルにINT2を設定する必要があり、
INT0を設定した状態でも鳴らすにはゲーム実行ファイル側をバイナリエディタで1バイト修正する必要があったはず。
(到底ユーザーライクと言えない仕様)
アマランス3で28音以上同時発音できないGSフォーマットMIDI音源を使うと、一部のBGM演奏が変になるという不具合があった。
アマランス3は文章のセンスが極めてダサかった。中でも武具の解説(HELP)文の酷さは当時としても目を覆うばかり。

301:NAME OVER
21/01/06 22:10:15.68 nEsbTupAa.net
同人にいろいろ求めるのは間違ってると思います!

302:NAME OVER
21/01/06 23:46:44.92 rrV6PHmR0.net
アマランス3でリアンが(前作アマランス2の最強剣ネオグランバスターのデザイン画を自分で描いて、
材料のクリソベリルと共に街角の鍛冶屋へ持参して)最強剣μグランバスターを作らせて入手すると、
「英雄だけが使える剣。英雄以外がこの剣を装備しても、ただの長剣と同じでしかない」という旨の
極めてダサい解説文を見られる。
その解説文の実際の文面は覚えてないが、プレイ当時は文章力の酷さに激しく萎えたもんだよ。
そしてPlayStation専用アンシャントロマンは、文章やネーミングのセンスが更に酷かった。

303:NAME OVER
21/01/08 11:57:29.50 ZtLcENKF0.net
同人だし多少の難点はあるにしても、そこそこ定評のあるRPGを作れる技術はあったわけで
あそこまでシナリオめちゃくちゃで納期も資金も人手も壊滅的に足りなかった感じを出されると、発売元の日本システムとの間になんかあったのかと

304:NAME OVER
21/01/10 06:32:21.52 TvzUe1R60.net
そりゃ少数でやPC-98x1、Windowsで開発してきたところが、いきなりPSの開発をやったって結果が出るほうが珍事だろうよ
しかもノウハウが活かせるであろう2DRPGじゃなくて3DRPGだもの
日本システムは何を思って3Dゲームの開発実績皆無の風雅に開発を依頼したのやら
資金がないのはわかるがそれにしたってなあ
まあPSの開発環境自体は比較的安価だったから
風雅でも開発できてしまったあたりが不幸だったのかね

305:NAME OVER
21/01/10 19:03:05.44 bU6Cf9esd.net
URLリンク(i.imgur.com)
そんなに酷いとは思わないけど

306:NAME OVER
21/01/11 13:20:51.29 +cosYNhw0.net
英雄以外~以降が「英雄だけが使える剣」と重複表現気味になってて
余計な文にしかなってないということじゃないかな
コンシューマゲームだったら添削されて消されてるとは思う

307:NAME OVER
21/01/11 15:25:27.69 atidwXkx0.net
そうか?
言うほどでもない感じ

308:NAME OVER
21/01/11 16:11:02.84 fJinV5jc0.net
重複どころか最初と最後の文が矛盾してる
英雄以外も使えるのか使えないのかはっきりしろ

309:NAME OVER
21/01/11 16:13:20.44 JrhV86xqa.net
自分はちゃんとした文章が書けてるみたいな言いぐさだなw

310:NAME OVER
21/01/11 17:19:09.65 atidwXkx0.net
>>308
いや、そこは……
何か、いかにもオタクらしい融通の利かない拘り方やね

311:NAME OVER
21/02/25 19:59:34.68 fx6w5FBp0.net
楓牙先生て
アマランスじゃなくてアンシャントロマンの絵の人なのか

312:NAME OVER
21/03/07 03:29:44.73 WXKyg2MW6.net
どうも最近アンシャントの知名度が上がってきてるっぽいな
その流れでアマランスとかエルステディアにも脚光があたるといいけど、そうはならんのだろうなぁ

313:NAME OVER
21/03/07 22:48:56.16 BnQAEQiP0.net
>>305
アマランス3の舞台となった惑星で過去に活躍した現地の英雄(名前はマンシングだったっけ?)は、
最終的にはμグランバスターと同様にクリソベリルを原料とする剣を使ったのかも知れない。
だが主人公リアン・フレムデは単なる英雄ではなく、前作の最後で絶対神への復帰を既に認められていて
μグランバスターの製作にも少なからず関わった。
それだけにμグランバスターの解説文には本来、前作~前々作でドラマチックな描写を積み重ねられた
グランバスターおよびネオグランバスターの存在を踏まえた、もっとセンスある文面を期待できる余地があったと思う。
前作までへの思い入れが強いプレイヤーから見ると、その期待を裏切られテキトーな文面で済まされた印象が強い。
そういや現実の地球では「クリソベリル」が宝石の一種として実在するらしいな。これは最近初めて知った。
( URLリンク(www.gstv.jp) )

314:NAME OVER
21/03/08 20:25:34.67 hHveGs+L0.net
わかんね

315:NAME OVER
21/03/30 23:05:20.56 h/w8WAbna.net
今月のニューゲームを見て全力で想いを込めたら
パッケージの絵はこうなるんだなって理解した
わかるのに20年かかったわ

316:アンシャントロマン
21/04/12 21:53:51.87 5jt5OMSn0.net
風雅といえばアンシャントロマン

317:NAME OVER
21/04/23 04:43:39.36 zZGbrhq00.net
アンジャントロマンの話ナンテしてたらアマランスまでクソゲーとオモワレルヨ
元々クソゲーナンダッケカ

318:NAME OVER
21/04/29 23:04:59.14 4/WG/O0U0NIKU.net
PC-98版アマランスをクリアできなかったのが心残りだが、初代はハマりバグ多い
当時3回やって3回とも途中で詰んで終わった
1回目:ラスボスまで行って必須武器(グランバスター)がないことに気づいたが最早後の祭り
2回目:途中で「国王が死んだ」っていうイベントが発生したが、城に戻ったら国王普通に生きてる。イベント進行しなくなり終了
3回目:ラスボス手前の門番(ドャ堰[トツィーエャ求A、、だったbニ思う)が行方不明。こいつ倒さないと鍵が開かないので先進まない
プロジェクトEGGでアマランスできるみたいなんでやってみたいけど、プロジェクトEGGのHPにも「オリジナルの不具合多い」って明記されてる、、、

319:NAME OVER
21/04/29 23:08:00.07 4/WG/O0U0NIKU.net
なんか文字化けしてた
最後の門番 ドラートツィーエル
初代アマランスは音楽が素晴らしいと思う
MIDI対応した2もいいけど、様式美メタル風(?)な1の音楽が大好きでした

320:NAME OVER
21/04/30 19:16:09.59 UBtzFnGi0.net
初代は右の門から出た後ずっと左を押しっぱなしにして一晩おいといたら
レベルが上がってるからすいすい進んだ記憶がある

321:NAME OVER
21/05/03 13:55:16.78 roi0XZs40.net
参入先をセガサターンにしておいて、
肌色度数を薄めた家庭用アマランスとか出せればよかったのにねと思う

322:NAME OVER
21/05/03 18:40:14.32 fogQblsA0.net
サターンでも下手に手を出して火傷してたんちゃうか?

323:NAME OVER
21/05/03 23:55:39.65 38pnZgLC0.net
サターンはチョイエロゲー出すだけで10~30万本は固かったから下手にPCゲーなんて出すよりはよほど利益出たよ
アマランスならタイトルやグラだけ知ってる奴も多かったからそれなりに売れたんじゃないかな

324:NAME OVER
21/05/04 09:01:28.36 pCOEPrJ30.net
固いか?
エロゲー移植じゃないんだからよw
凋落も激しかったからこそのPS参入だと思うが
何にせよ歴史にifはないから考えるだけ無駄
なぜ素人プロ野球監督みたいな真似したがる奴が多いんだ?

325:NAME OVER
21/05/04 15:43:33.39 YhYZ1BnN0.net
PS/SS中期まではPC98~Win95のゲームの移植も結構多かったよね
白き魔女とかガンブレイズS(元エロ)とか

326:NAME OVER
21/05/08 01:04:02.44 ipbFwhi60.net
当時、風雅クラブでミュージックディスクは買ったんだけど、
おまけで付いていたアマ2用のSC音源対応パッチってどこかにないかな?
アマ2とミュージックモードはHDイメージが残ってるけど、パッチ当ててないのよね・・・
当時はSC音源は持っていなかったので。(ゲームの使用には何かと問題のあったKAWAIのサウンドパレット使ってた。)
いや、ミュージックディスクでSC音源バージョンは聞けるけどね。

327:NAME OVER
21/05/08 22:45:20.72 tgBzIwmU0.net
>>326
風雅システム公式サイトにある
アマランスⅡミュージックモード for Anex86
今はリンク切れで落とせないようですがこれに入ってたものでしょうか?

328:NAME OVER
21/05/09 00:23:01.63 1NjZxhAW0.net
>>327
サイトにあったイメージにゲーム本体用のパッチが含まれていたかは覚えてないです。
これも落としたと思ったけど、記憶があいまいです。、

公式のファンクラブ会員限定で通販していた時のディスクに含まれていました。
当時は、公式18禁の設定資料集も買ったんだよなぁ。

329:326
21/05/10 23:09:40.69 f0KIO8pP0.net
>>328
URLリンク(ux.getuploader.com)
ダウンロードパス、解凍パス共に amaranth です。
大分前に公式サイトからいただいたものです。
テキストに
4.アマランスⅡのSC55対応化
 なんと、お手持ちのアマランスⅡをSC55対応版に変えてしまいます。
と書いてますのでこれのことかと。
私も当時、風雅クラブでミュージックディスクも設定資料集も買った口です。
ちなみに未だ、捨てきれず所有しております。

330:NAME OVER
21/05/11 00:43:38.81 boF4eRTI0.net
>>329
ありがとうございます。
公式のミュージックディスクのイメージに含まれていたのね。
実機から作ったHDのイメージにミュージックモードが含まれていたので、
HPにあったのは気にしてなかったなぁ。
当初はDXを使っていたが、CPUを換装したらラスボスが倒せなくなり
(アクセラレータのON,OFFに関係なく)、ゲームは放置していた希ガス。
SC-88買ったときは、すでに本体も買い換えていたため、古いゲームは
ほとんど動かさなかったかな。

331:326
21/05/11 20:52:33.23 Zw6bpjMx0.net
私も似たような感じですね。
IIから入ってI、IIIの順でプレイしてしばらく離れ、思い入れがあったので2000年頃格安で買ったIV、KH、Windows版のIとKHリミックス。
Windows版のIだけプレイして他はいつかやろうと思ったまま段ボール箱に放り込んで早や20年・・・
時の経つのは早いものです。

332:感動のストーリー
21/05/17 04:55:37.75 xLUHSzfd0.net
アンシャントロマンは脚本を誰が書いたの?

333:NAME OVER
21/06/10 02:54:33.10 XTilQDnT0.net
アンシャントロマンがクソゲーwikiでデスクリ級の扱い受けててワロタw

334:NAME OVER
21/06/12 23:29:36.90 OyQup2Hs0.net
カツラのゲームか

335:NAME OVER
21/06/13 08:40:37.01 dtxKHYvvK.net
アンシャントロマン、少し前までは中古価格安かったのに
Youtuberに取り上げられて注目されたせいか、いつの間にか万越えのプレミア価格になっててビビった

336:NAME OVER
21/06/14 02:46:43.32 PT+/GcYG0.net
ユーチューバーが本数少ないクソゲー買い占めてメルカリで値上げするのまだ続いてるのか
1年もすれば相場が戻るとはいえ本当につまらん

337:NAME OVER
21/06/24 00:34:18.57 DipMZ9pk0.net
公式サイトが十数年ぶりに更新されたらしいから覗いてみたらアンシャントロマンだけ見事に省かれててワロタ
公式からも黒歴史扱いされてるのかw

338:NAME OVER
21/06/25 22:40:00.52 /GOzZ0bBp.net
>>334
それはアデランス

339:NAME OVER
21/06/28 00:48:41.57 wiPnAoIJ0.net
このアマランスシリーズというのは今でも遊べるの?
公式見たらフロッピーディスクとかえらく懐かしい単語が出てきたんだけど

340:NAME OVER
21/06/28 08:25:21.83 wiPnAoIJ0.net
ごめん自己解決した
プロジェクトEGGってところで遊べるんだね
しかし月額制なのか…キャリア決済も無いし若干不便だな

341:NAME OVER
21/06/28 19:38:23.29 z4FxHP/F0.net
>340
何年か前まではプロジェクトEGGも月額制じゃなかったから、ソフト購入時の支払いは一度だけでOKだったのに…

342:NAME OVER
21/06/28 19:51:58.24 wiPnAoIJ0.net
>>341
あーそうなんだ
運営が厳しくなったから月額にしたとかなんかねぇ

343:NAME OVER
21/06/28 21:32:09.15 Lqa46+II0.net
EGGは初期も月額だったな
ユーザー登録だけして500円くらいのゲーム2本くらいDLしてこんなもんかと触らなくなったまま放置してたら
以後10年も毎月数千円取られててたまたま預金通帳の履歴が家に送られてきたことで気づいたわ

344:NAME OVER
21/07/03 18:11:52.23 CxLzQQd5d.net
弄りが殆どとはいえどアンシャントロマンブームが続いてるし
アマランスのHDリマスターとかリメイクとか出ないかな
なんならアンシャントロマンの真面目なリメイクでもいい
もうそこまでやる気と情熱が残ってないかな…

345:NAME OVER
21/07/06 00:33:08.36 AcBy0+jQ0.net
ク◯アニメで有名なチャージマン研もここ最近になってようやく公式が動けるようになったし風雅システムも思い切ってゲーム産業に参加してみるのもいいかもね
少なくともアマランスシリーズはsteamで販売してほしい

346:NAME OVER
21/07/06 21:59:09.49 3Nj3HzSi0.net
強引過ぎて説得力を感じない時事ネタだが、チャー研は何年も前から公式が動いてるだろ

347:NAME OVER
21/07/06 23:54:50.13 U5fprvlM0.net
杉之原名人とかにメールしたら

348:NAME OVER
21/07/10 19:46:10.94 TJJ8qesI0.net
アンシャントロマンは何とか配信してほしいねぇ
せめてPSアーカイブ公式が未だ現役であればワンチャンあったかもしれないのに

349:NAME OVER
21/07/11 20:29:35.20 ZILufmjKd.net
アレは現代にそのまま復刻していい作品じゃないからなぁ
最低限BGMや効果音の修正・調整とか売店のアイテムの説明をプラスするとかはした方がいい
明らかに半分以上没にして無理やり終わらせてるとわかるからその辺も補うべき(後半とかは特に没要素が多そう)
名前はアンシャントロマンのままの方がいいだろうけど

350:NAME OVER
21/07/11 22:17:48.71 5xpERpbW0.net
>>349
それらだけでなく、台詞回しも全体的に大幅な修正が必要不可欠だと思う。

351:NAME OVER
21/07/12 13:44:21.56 JClglBIld.net
正直ブームになるまでアンロマの体験版やサントラがあるの知らなかったから助かってる
カットインは戦闘開始毎やるのはテンポ悪いから切っていいけどクリティカルの時のは残しとけば良かったのに
ファラやマクロードとかのカットイン絵を見たかった

352:NAME OVER
21/07/12 17:27:59.11 H0fDxBgz0.net
あのカットイン絵はボス戦の時だけ表示されるとかだった良かったのにね

353:NAME OVER
21/07/20 02:33:33.35 StA25CG5d.net
アマランスシリーズもリメイクされたらこのご時世考えると色々省かれたり台詞変更イベント改変されそうだな

354:NAME OVER
21/07/20 22:54:49.24 XdygZJdc0.net
何番煎じの社会風刺だよ……

355:NAME OVER
21/09/04 02:20:22.27 NBzFSH5F0.net
楓雅氏が最近のディスり具合に辟易して訂正してたけど
ヘルプで駆り出されたのにアンシャントロマン全部を作ったことにされてかわいそうだな

356:NAME OVER
21/09/07 18:55:07.38 wZO5IyBY0.net
アマランス1をプレイしていたとき、適当にウロウロしていたらやけに強い敵にやられてやる気失くした思い出があるなぁ。

357:NAME OVER
21/09/07 22:36:07.38 w93NoAr50.net
最初に城の右から出てすぐの所でどこでもいいから壁にぶつかりつづけて
矢印キーを押しっぱなしにして寝ると朝起きた時にレベルがあがってるから
そこからプレイすればええねんで

358:NAME OVER
21/09/10 09:20:45.10 4nenwgQJd.net
>>355
スタッフロールと出来たものみればそれが苦しい言い訳で嘘だってことはまるわかりなんだけど
昔のことだから誰もわからないという算段なんだろうか
堕ちるところまで堕ちたな

359:NAME OVER
21/09/10 18:06:14.87 yI7U6WOG0.net
じゃー精査するかー
URLリンク(raido.moe)
…アマランスとか他のタイトルのクレジットないと出来んな
プログラマーのトップが風雅社長さんなのはわかるけど

360:NAME OVER
21/09/10 20:57:19.93 duJ2DI4K0.net
風雅システムって今もあるの?

361:NAME OVER
21/09/11 18:23:26.09 C3SdmI4v0.net
タケシホフマンや李大龍なんて言うまでもなく風雅システムの人じゃないし
苦しい言い訳ってよりも外資絡んだ変なとこに外注して
その結果穴埋めを頼まれたって流れは充分に自然

362:NAME OVER
21/09/12 13:58:45.58 Mq6vTy8WK.net
ヘルプでの参加だったとしても、
PC用の2Dゲームを開発してた会社が
いきなりPSのポリゴンゲーに手を出すのは無謀だったのでは…

363:NAME OVER
21/09/12 14:35:45.45 aspCh3BZ0.net
クソゲーwikiから来た人?
アマランスリメイクはポリゴンゲーだから制作経験あるのに
あそこでは何故か2D専門会社って扱いになってたけど

364:NAME OVER
21/09/12 17:26:28.59 Mq6vTy8WK.net
スマン、個人的にPC-98時代の印象が強くてその辺抜け落ちてた

365:NAME OVER
21/09/12 18:51:22.28 8gyAw9FZ0.net
当時の3DはC言語とかで三角関数を駆使して画面描いてただろうから
そんなに難しいものではなかったんじゃないの?
雑誌でも結構取り上げられてたじゃん

366:NAME OVER
21/09/12 23:00:03.20 fMtiisJa0.net
ポリゴンの計算だって別に各メーカーが0から作ってるわけじゃないからね
CAD会社が作ったツールとかをふつうに買い取って採用してたと思うよ

367:NAME OVER
21/09/13 22:24:04.77 ILunCNHt0.net
>>363
Windows版のAmaranth1のことなら、あれを3Dとかポリゴンゲーというのはちょっとはばかられるな
実際、動作環境としてDirextX対応は要求してもDirect3Dは要求していない(し、独自の3Dエンジンが動いているわけではない)
実態は、エフェクト含め3Dっぽく書かれた画像を2Dで動かしている2Dクォータービューのゲームだよ
それが「2D表現と3D表現の融合」の正体
だから、あのスタッフでは「3Dモデルが3D空間で動く」ゲームの開発は手があまり過ぎたのは当然のこと
3Dのアルシスなんて言われたゲーム会社もあったけど
実態は2Dによる疑似3D表現に特化した技術だったから
本格的な3Dの時代になって苦労した挙げ句、会社としてはなくなった
疑似3Dと3Dの間には、大きな技術間格差がある
風雅システムにポリゴンゲーの経験があるってのは、正直なところ誇大表現と言わざるを得ない

368:NAME OVER
21/09/13 22:33:31.25 ILunCNHt0.net
正確には
アンシャントロマン以前に、風雅システムにポリゴンゲーの経験があったというのは、正直なところ誇大表現と言わざるを得ない


369:NAME OVER
21/09/13 22:42:49.30 ILunCNHt0.net
>>364
だからPSのポリゴンゲーに手を出すのは無謀だったというのは間違っていない
最後の最後まで風雅システムが自社販売したゲームは2D専門だというのも事実。
贔屓目に見ても一部に3D表現を使ったゲームをつくった、程度

370:NAME OVER
21/09/14 09:41:24.21 n+K06lSB0.net
元から開発に参加する予定だったのならともかく、
開発後半にヘルプで参加って炎上案件臭いから
例えこのゲームが2Dだったとしても、
納期に合わせて無理矢理でっち上げたようなクソゲーになるのは
結局避けられなかったんじゃないの
あと公式サイトの壁紙とかシェアウェアのダウンロードがリンク切れになってるけど
ダウンロード用のcgiが死んでる?のとファイル指定が旧アドレス用になってるのが原因みたい
リンク中のdown=より後から拡張子までのファイル名部分を取り出して
旧アドレスの部分を今のものにに置き換えればダウンロードできる

371:NAME OVER
21/09/15 16:32:41.45 mqV2j/9E0.net
これは朗報、と思って試してみたらserviceフォルダのアマランス3系ミュージックモードプログラムは移転してないっぽいね…しょんぼり

372:NAME OVER
21/09/16 21:17:25.78 nOX18gmN0.net
>>372
URLリンク(thup.work)
ダウンロードパス amaranth
これであってますか??
しばらく置いてから消します。

373:371
21/09/17 07:28:47.20 gw3JW7aLM.net
>>371でした。

374:370
21/09/17 09:47:28.27 awD6xiZ50.net
これです、これ。
うわー気づいた時にはリンク死んでてずっと欲しかったんですよー嬉しい
お礼にスレ民にお裾分けです
URLリンク(thup.work)
pass: oerstedia
某雑誌の付録FDについてたエルステディア体験版
風雅公式お墨付きのanex86に突っ込めば動くようになってるはず たぶん
正規品はプロジェクトeggで売ってるので興味が湧いたら投げ銭してくれください

375:372
21/09/17 20:06:38.87 FFQJD5aV0.net
>>375
お役に立てて良かったです。
こちらもエルステディア体験版頂戴しました!
ありがとうございます。T98-NEXTでも起動できました。
このスレも細々と続いてる甲斐がありましたね。

376:NAME OVER
21/09/18 12:50:34.89 mewRb/h70.net
疑似3Dって話を持ち出したらそれこそ初期のPS1ゲームや
当のアンシャントロマンだって3Dでゴリゴリ動かしてるんじゃないから
まさしくやったことある技術の範囲内でしか動かしてないんだよね

377:NAME OVER
21/09/30 23:15:44.73 A4JyIc66a.net
『夏も終わりましたがアンシャントロマンの怖い話を一つ。
先のツイートで「風雅システムとは別の制作会社が作った」と書きましたが、その制作会社はアンシャントロマンを作るために作られた会社です。
そこの社員は全員ゲームを作ったことがありませんでした。全員です。お察しください。おわり。』
By楓牙氏
URLリンク(mobile.twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

378:NAME OVER
21/09/30 23:34:52.51 A4JyIc66a.net
『風雅の社長がその制作会社の役員もやっていたので、無関係というわけではありませんが…』
『アンシャントロマンは、色々あって制作の後半で急遽風雅システムの社員が駆り出されましたが…ほとんどの社員は少ししか関わっていません。風雅の社員で最後まで現場にいたのも僕だけですし。』
『PC98時代の名作(だと思っています)の「アマランス」を作った風雅システムが「アンシャントロマン」を作ったと思われるのは不本意なので、少し話してみました。』
by楓牙氏
一応、これらもメモ。

379:NAME OVER
21/10/01 01:14:43.91 tctSYte/0.net
情報小出しにして釣ってる時点で責任逃れ的な意味でお察しなんだよなあ
それはそれとして、日本システムの情報
アミューズメント機器に関してはともかく、
コンピュータゲームに関しては基本的に企画販売会社であって開発能力は他社依存
PSのころには他に、セイブ開発と組んで雷電DXとか出してる
アンシャントロマンのマニュアルより
株式会社日本システムは武蔵野市吉祥寺にあったことがわかる
URLリンク(archive.org)
2005年まで武蔵野市吉祥寺にあって、アミューズメント機器やコンシューマゲームソフトを販売していた株式会社日本システムの沿革
2004年7月にヴィア・ホールディングスの完全子会社になったとあるが、当時の発表(2005年4月)とは異なる
2007年にはクレイジークライマーWiiを出している
2008年4月までの情報が残っている
URLリンク(web.archive.org)URLリンク(www.via-hd.co.jp)
ヴィア・ホールディングスの会社案内
2008年5月にグループ内の会社と合併したことがわかる(おそらく吸収か消滅)
URLリンク(www.via-hd.co.jp)
2006年の日本システム役員達 誰かアンシャントロマンのこと覚えている人はいるだろうか?
こちらは正しく2005年 4月にヴィア・ホールディングスの完全子会社になったとある
URLリンク(web.archive.org)URLリンク(www.via-hd.co.jp)
2005年4月にあかつきビーピーの完全子会社となった日本システム
合併前の社長は加川正典とある。
取締役会長の村上栄司とその妻っぽい村上和子が創業者であろうか
2004年の時点ですでに赤坂に本店所在地を移していたようである(本店所在地と本社所在地は違うことがある)
URLリンク(www.via-hd.co.jp)
あかつきビーピーはのちのヴィア・ホールディングスである
URLリンク(www.via-hd.co.jp)

380:NAME OVER
21/10/01 01:19:30.12 tctSYte/0.net
おまけ
2003年の日本システム社長村上栄司(上の写真の中央 後ろに立っている)
URLリンク(www.ampress.co.jp)

381:NAME OVER
21/10/01 03:36:49.96 jmJQ5fXz0.net
少なくともアンシャントは日本システム内製でみたいなことはないってことか
ここまで暴露しても社名は出せないのか

382:NAME OVER
21/10/05 13:44:06.73 fB4elcY/0.net
出せないってかガチで覚えてないだけじゃないの
製作のためにチームで集められた場合それを動かしてる大元の会社名を見る機会があるのって
契約書と給与明細くらいだし20年以上前となると自分用の控えが残ってるかすら怪しい

383:NAME OVER
21/10/05 14:26:19.75 p5B1L9rW0.net
ならそんな不確かな話をするなってことですな

384:NAME OVER
21/10/05 19:28:14.65 8hXznbzJ0.net
そうだ、そうだ!
ディンとステインローゼどっちがかわいいかなんて永遠に不確かすべき!

385:NAME OVER
21/10/06 08:05:57.81 aGmwiEjX0.net
>>384
その二人ならディンがダントツで一番に決まってるだろ

386:NAME OVER
21/10/06 21:22:53.10 WCMCEa4D0.net
このスレにはロリコンしかおらんのか

387:NAME OVER
22/03/30 02:42:36.76 ybbt33To0.net
>>363
アマランス1はポリゴンゲーじゃないぞ
君はスーパーマリオRPGをポリゴンゲーっていうのか?

388:NAME OVER
22/03/30 20:18:14.77 TA3E0dWd0.net
レイトレーシングゲー?

389:NAME OVER
22/03/30 20:35:24.73 2Ptw025Id.net
結局トロマンもマリオRPGみたいな2Dを3D配置してるゲームだから
アマランスリメイクでポリゴン技術使ってようが使ってまいがもはや関係ないのでは

390:NAME OVER
22/03/30 20:49:36.50 tm7WExMSd.net
アンシャントロマンが
ポリゴンをリアルタイムレンダリングして動かしていることくらい認めてあげようよ
3Dを2D配置しているゲームとでもいうべきか
プリレンダのソフトウェアスプライトを動かしているアマランス1と違うところだよ

391:NAME OVER
22/03/31 20:48:47.76 KbN+wsfp0.net
風雅を開発と勘違いしてた古い知識前提の論争をまだ続けるのは見ていてバカらしいな

392:NAME OVER
22/03/31 20:58:56.47 zkmRmOhK0.net
開発に関わっていた事実まで消すのはNG

393:NAME OVER
22/03/31 21:02:20.38 HHNtPhq1d.net
>>391
むしろ関係者が開発してたのを自白した上に
責任逃れしようとしていた汚点までついてしまったのですが

394:NAME OVER
22/04/02 22:56:51.76 tD2LAuzXa.net
別に責任逃れはしてないと思うが

395:NAME OVER
22/04/02 23:58:43.61 W4fmFl6o0.net
>>394
>>378

396:NAME OVER
22/04/03 10:37:27.71 gYKLn/rr0.net
「駆り出されて、少しだけ関わった」って、正直に言ってるじゃん
責任逃れじゃないだろ

397:NAME OVER
22/04/03 10:57:08.09 i1h/jIfg0.net
>>396
風雅システムが「アンシャントロマン」を作ったと思われるのは不本意

398:NAME OVER
22/04/03 11:09:41.63 1SHziG5fd.net
たんにトロマンブームに耐えかねて
言い訳ツイートしただけだしな
それも過去の栄光にしがみついたみっともない文章で
後半から開発にか関わってとしておきながら
ほとんどの社員は少ししかとか
責任逃れの矮小化もやってる

399:NAME OVER
22/04/05 18:40:15.31 wya/Chazd.net
開発後半で急遽呼び出されたって言うんだから要はバグ取りやバランス調整の話で
CG制作やストーリー制作みたいな根本的なものを作ってたわけではないし
ちゃんと関わってたことは明言してるから責任逃れでもないじゃん
出した手を引っ込められなくてなにがなんでも風雅が失敗したことにしなきゃならなくなってるのか?

400:NAME OVER
22/04/05 19:00:38.54 wya/Chazd.net
そもそも真に責任を負うべきプロデューサーやディレクターは日本システムの人間なのに
メイン開発ですらない人間が負う責任ってなんなんだ

401:NAME OVER
22/04/05 19:40:00.52 iNk7kpqU0.net
なんでこんなに必死になってんだろ?
歴史修正しようとしてた>>391が引っ込みつかなくなってるようにしか見えない
バグ取りやバランス調整の話ってどこ情報よ?
関わった範囲を狭く印象付けてるのは責任逃れでしか無いよ

402:NAME OVER
22/04/05 19:45:48.65 +x8Lwdqvd.net
>>400
役員やってた社長がいるってがっつり関わってんじゃねえかというね
お察しだよ

403:NAME OVER
22/04/05 21:03:49.49 wya/Chazd.net
>>402
役員やってたのは日本システムじゃなくて下請け会社だぞ

404:NAME OVER
22/04/05 21:06:44.23 wya/Chazd.net
責任あるのは日本システムの役員>下請けの社長>下請けの役員(風雅)なのは歴史修正もくそもなく当然だろ
ニートじゃあるまいし下らねえこと言ってんじゃないよ

405:NAME OVER
22/04/05 21:19:57.16 8lSzHC+Wd.net
下請け会社ってそれ制作会社なんだけど…
というかがっつり関わっておいてほんの少ししか、って書いてるのが問題で
責任の大小の話は一人しかしてないと思う

406:NAME OVER
22/04/07 10:01:28.76 Wcmk58wc0.net
そういえば日本システ厶はアーケードでは弾銃フィーバロンの販売やったと思えばメダル脱衣麻雀の販売もあったりと取り扱いがちぐはぐだったなー

407:NAME OVER
22/04/09 10:55:50.99 RosPDKH00.net
ゲームと全然関係ないけど、当時の風雅システムの近くに、風雅堂って飲食の店があるけど何か関係があるのかな?

408:NAME OVER
22/05/22 12:54:48.04 KaPvYzyQ0.net
URLリンク(note.com)
最近になって、当時の声優グランプリでアンロマのオーディション開かれてたり、公式サイトがあったりと色々な動きが判明したワケだが、
数日前に上がってきた記事のスクショも含めて軽くまとめるとこんな感じ。
・声グラ97年6月号のオーディション開催告知では「日本システムが総力をあげて開発中」との触れ込み。
・同時期に旭通信社運営の広告サイト「インターギンザG7」での、アンロマ公式サイトへ入るリンクの文も「雷電プロジェクト発売元の日本システムが、本格RPGを開発」
・声グラ97年10月号のオーディション結果発表で、浦城氏がディレクターの役職で載っているが、「風雅システム社長」の肩書きは一切なし。なおアンロマスタッフロールでは「ディレクター」の役職自体が表示なし。
・声グラ98年3月号のアンロマ記事やPS情報誌、さらにはスタッフロールのスペシャルサンクス等に至るまで、「風雅システム」の名前は影も形もない。(だからこそ、スタッフ名から関与が認知される)

409:NAME OVER
22/05/22 13:20:15.53 KaPvYzyQ0.net
アンロマ開発への風雅システム関与の割合が明確に分かる資料がないので、具体的な量刑?は出しようがない気がする。(楓牙氏のはあくまで証言、スタッフロールで分かるのはあくまで人数で参加時期や仕事量は不明)
ただ、声グラ97年6月号の告知を見るに、当初は「6作に及ぶ長編RPGの第1作」として開発されてたとの事だから、
「今までゲームを売った事はあっても開発したことない企業が立てた6作構想」が、少なくとも納期的な意味でどれだけ現実的なものかは怪しいと思う。
そして風雅システムが仮に下請けとしてガッツリ関与してたとしても、「風雅システムがヘマしたor腕が悪かったからあんなクソゲーになった」とするのはちょっとキツイ気もする。
あと、楓牙氏の証言の信憑性を問うならともかく「今になって責任逃れしてる」って言うのもなんか違うんじゃない?
「発売後さして話題にもならず埋もれていった作品が20年越しに話題になって、そこから過去の自分(達)の仕事を悪く言われる」という未来を察して早めに暴露しておけって無茶振りしてる様にも見える。

410:NAME OVER
22/05/22 14:11:31.75 F1Z8xYuK0.net
シリーズ構想の現実性と、1作制作する事の現実性をごっちゃにされてもなあ
「風雅システムがヘマしたor腕が悪かったからあんなクソゲーになった」というのもここまで出てきた情報で事実が補強されただけだし
あと、責任逃れを指摘するレスはあっても、”今になって”責任逃れしてるという意味のレスが見当たらなかった
誰も言っていないことを元に反論する詭弁を使うなんて時間のムダとは思わないか?

411:NAME OVER
22/05/22 14:38:08.36 hVG9/x1Z0.net
また粘着してる奴が出て来たのか

412:NAME OVER
22/05/22 14:53:13.44 JeePbqel0.net
誰も言ってないことにいちゃもんつけるくらいの人だ
ほっとけ

413:NAME OVER
22/05/22 16:41:29.52 y4eYNdk60.net
>>410
発売から20年経ってからのツイートへの指摘って事実が前提にあるから、いつの間にか単語が追加されてたよ、謝る。
ただ、改めて書き直せば「信憑性を問うならともかく責任逃れって言うのも違うんじゃない?」と聞きたいのは変わらん。
あと、新しい判断材料がいつの間にか出てたから話を振った側面もあるんだが、六作構想のくだり以外とくに触れられず粘着だの言ってきたのには引いた。

414:NAME OVER
22/05/22 17:09:42.73 y4eYNdk60.net
話を戻すと、オーディションの広告や公式サイトリンクで「日本システムが総力を上げて開発」と謳ってるし、
説明書末尾の権利表記は日本システムオンリーだし開発元を示すもの(developed by ○○○)もない。
自社開発であっても下請け先があればスタッフロールとかに会社名は載るはずだが、さっき言ったように風雅システムの「社名」は全くない。けど社員の名前はある。
そうなるとやはり、「風雅社員は制作後半で駆り出されて大半は少ししか関わってない」というのも決して信憑性は低くないとは思うんだけどね。
開発が行き詰まった風雅の社長が、ディレクター権限で自社の人員を「一エンジニア」として投入した、とか。

415:NAME OVER
22/05/22 17:17:26.23 hVG9/x1Z0.net
いや、粘着は責任逃れと言ってる方

416:NAME OVER
22/05/22 17:20:25.40 63R0Welsd.net
粘着が自演してたのかよ
ドン引き

417:NAME OVER
22/05/22 17:38:46.54 F1Z8xYuK0.net
>自社開発であっても下請け先があればスタッフロールとかに会社名は載るはず
これが当然じゃないんだよね、あの業界
有名な例だとトーセの例があって、慣行的に表沙汰にしない契約でやってるところは多々あるんだよ
そもそも、日本システムが別途設立したはずの制作下請け会社の社名すらわからんわけで
だから社名が出てないからというのは理由としては弱すぎて、スタッフ名が重要視されてるんだよ

418:NAME OVER
22/05/22 18:14:53.70 y4eYNdk60.net
>>410>>413 でID違うとはいえ、別人なんぞ演じてないのに自演とか言われてこっちがドン引きだよ。
それはそうと、風雅社員の名前がそれなりにある以上、「後半から少ししか関わってない」という当事者の言葉に信憑性を見いだせないって見解には納得した。
風雅以外のスタッフも結構いるから、風雅システムがどれだけ開発に関与してるかは自分に判断出来んけど、業界の慣例知識とかも知れて勉強になった、サンクス。

419:NAME OVER
22/05/22 18:51:36.10 y4eYNdk60.net
正しくは>>409>>413じゃねえかクッソ恥ずかしい

420:NAME OVER
22/07/13 16:08:50.37 TmOu6+0A0.net
今だに○○などの伏字や文末にwを使っている
→ネット経験が豊富なのがンモ~ニククテニククッテ(笑)

421:NAME OVER
22/07/13 16:10:22.36 /f6Mh9j40.net
これが当然じゃないんだよね、あの業界
有名な例だとトーセの例があって、慣行的に表沙汰にしない契約でやってるところは多々あるんだよ
そもそも、日本システムが別途設立したはずの制作下請け会社の社名すらわからんわけで
だから社名が出てないからというのは理由としては弱すぎて、スタッフ名が重要視されてるんだよ

422:NAME OVER
22/07/19 22:15:07 qhZ3+YuU0.net
PC-98の時はただのマイナーゲーだったと思ってたけど、
最近気づいたんだけど、ウィンドウズ版の声は国府田マリ子って聞いて、
そうじゃないという事がわかった。

423:NAME OVER
22/07/25 12:55:01.37 8X+gEknD0.net
1、2と3とでは、ディンのキャラが変わりすぎ。
3では神様の一人になったから?

424:NAME OVER
22/07/25 19:51:04 DjVhQn6g0.net
たんにトロマンブームに耐えかねて
言い訳ツイートしただけだしな
それも過去の栄光にしがみついたみっともない文章で
後半から開発にか関わってとしておきながら
ほとんどの社員は少ししかとか
責任逃れの矮小化もやってる

425:NAME OVER
22/07/26 00:08:57.98 6jg8DykpaFOX.net
誰も言ってないことにいちゃもんつけるくらいの人だ
ほっとけ

426:NAME OVER
22/08/11 12:56:08.02 DIp5S04G0.net
1、2と3とでは、ディンのキャラが変わりすぎ。
3では神様の一人になったから?

427:NAME OVER
22/08/11 19:54:09.32 hSKBI4Vk0.net
>>426
単に絶対神の一人になったからと言うより、アマランス3の作中で自ら語った通り、
それまで自分が親しく接してきた人間同士の争いにより、それまで自分が生まれ育った
ラングザーム大陸のある世界が荒廃~消滅してしまったという一連の出来事が
あまりにも衝撃的すぎたから、ディンの心の中で何かが決定的なまでに変わったのだろう。
元々その人類の荒廃によりアマランスの花が枯れてしまったら
その世界を今度こそ本当に消滅させる事とする…という措置が
アマランス2のエピローグにおいて絶対神たちの評議会により
正式決定された。
当初はリアンの絶対神復帰に伴い(元々リアンを処罰する舞台として作られた)その世界を
用済みとして消滅させる方針だった事を考えると、リアンの働きかけにより評議会側が譲歩した結果
そうなったとも言えるわけだが、ディンにとっては知った事じゃないだろ。
もしディンがリアンと同様に最初から絶対神としてカーオス内で生まれていたら、また話は違ってきたかも知れんが…

428:NAME OVER
22/08/21 13:24:46.46 MNQnyYqY0.net
シリーズでは、一番マイナー作品かもしれませんが

429:NAME OVER
22/08/27 21:30:41.19 rnPffmDBa.net
誰も言ってないことにいちゃもんつけるくらいの人だ
ほっとけ

430:NAME OVER
22/09/01 17:51:35.23 ammXpFPV0.net
PC-9801全盛時代の一旗手。
懐かしく語りましょう。

431:NAME OVER
22/09/08 08:15:52.77 ArTXIkWK0.net
PC-9801全盛時代の一旗手。
懐かしく語りましょう。

432:NAME OVER
22/09/23 14:17:01.71 POzHQyJF0.net
ポッセ古城やトリュマーの謎って、
シリーズ通してやれば判ってくるのかな???

433:NAME OVER
23/05/19 23:11:12.84 pgnuXoq5a
都心まて゛数珠つなぎて゛クソ航空機飛ばして威カ業務妨害して知的産業根絶やしにすることに賛成して
小笠原にまて゛空港建設して氣侯変動させて地球破壞して土砂崩れに洪水,暴風、猛暑、大雪にと災害連發させて
住民の生命と財産を破壞するために知事になったテ口リス├小池百合孑か゛、気侯変動だの工ネルギ─問題た゛の起業がと゛うた゛の白々しいロ実で
クソ航空機使って無駄に石油燃やしまくってエネルキ゛一価格暴騰させて氣侯変動させなか゛ら税金で外遊しててクッソウケルよな
こいつほと゛言ってることとやってることが真逆のクズとかこの世に存在しねえた゛ろ
地球破壊と税金泥棒の外遊バ力腐敗の権化安倍晋≡を崇めて国葬に賛成してたあたり.人殺し税金泥棒丸出しだわな
麻薬賭博暴カ贈収賄税金泥棒ハ゛カひき逃け゛差別主義猥褻セクハラJKレイプ地球破壞の人類史上最悪の犯罪者集會五輪を推進して
自然の流れとして贈収賄事件連発とか,その├ップて゛ある小池テ゛タラメ百合子と歴代知事と森喜朗こそ逮捕するのか゛筋だろ

創価学会員は.何百万人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まで出てる世界最惡の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ─か゛ロをきけて容認するとか本氣て゛思ってるとしたら侮辱にもほどがあるぞ!
URLリンク(i.imgur.com)


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