20/10/17 20:39:18.49 .net
↑に追記
このラスボス戦の応援に、金メダルマンと轟一番がいたぞ。
50:愛蔵版名無しさん
20/10/17 22:24:04.76 0KX/Nsds.net
>>49
おー 80年代前半のコロコロの主力が。
51:愛蔵版名無しさん
20/10/18 05:13:08.29 .net
インベーダーキャップは歴史上の偉人もかぶっていたり恐竜を進化させたりするチートアイテム
52:愛蔵版名無しさん
20/10/18 05:42:17.80 .net
謎の応援団
URLリンク(i.imgur.com)
53:愛蔵版名無しさん
20/10/18 05:46:43.08 .net
これ、すがや先生じゃなくて本人の画っぽいな
54:愛蔵版名無しさん
20/10/18 11:10:29.12 .net
未だに人気あるとこが凄い。
当時攻略本も攻略サイトも無かったからそう言う役割も果たしていた。
平安京エイリアンなんか役に立ったなあ
55:愛蔵版名無しさん
20/10/18 21:10:44.59 ZnxpnaP1.net
>>53
昔なからの話ですな。
56:愛蔵版名無しさん
20/10/18 22:09:37.43 .net
ズギャ!
57:愛蔵版名無しさん
20/10/19 20:57:43.74 +x8QQCgO.net
間違い
昔ながらの話ですな。
58:愛蔵版名無しさん
20/10/21 08:59:18.94 .net
「西」ドイツのゲーム戦士、シュミット
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
59:愛蔵版名無しさん
20/10/21 23:38:05.42 .net
コロコロアニキで、あらしのインベーダーキャップをゲットし忘れて悔しかったの思い出した
60:愛蔵版名無しさん
20/10/22 21:58:51.59 .net
>>58の2枚目の技、これってどういう動きをしてんだ?
腕が4本あるように見えるのは残像として、両腕は回転してるようだが顔は回ってないし、
この少年は人間にはできない動きができるロボットなのか?
胴に対して首が360°回転できる(頭は固定で胴と腕が一緒に回転してる)のか、
それとも腕が肩周りごと360°回転してる(胴体と頭が固定で腕だけ回転している)のか。
まぁどちらにしても、ゲームをやるのに無駄の多い動きだな。
61:愛蔵版名無しさん
20/10/23 03:38:53.06 .net
クールとか言いながらメッサーシュミットダイビングとか燃えたなあ。
あの企画の時が一番楽しかったと思うんだ
62:愛蔵版名無しさん
20/10/25 22:30:22.51 GzhZ1VyU.net
>>60
そんな事ゆうたらスーパーノバァなんかどうなる?
63:愛蔵版名無しさん
20/10/26 00:21:31.54 .net
ゲームやるのに一番無駄なことやってるのはブラック大帝とかいう男の、
念力で惑星を動かしてゲームの操作をする技だろうな。
わけがわからないにもほどがあるw
まず念力とはいえ惑星を動かすのに何Jのエネルギーが必要なのか、
それでレバーやボタンを動かすのにどういう力の伝わり方をしてるのか、
柳田理科雄に考察してもらいたい。
64:愛蔵版名無しさん
20/10/26 02:00:18.72 QTeeLvzh.net
ASOが懐かしい
65:愛蔵版名無しさん
20/10/26 21:45:17.56 .net
ドクロ大帝な
66:愛蔵版名無しさん
20/11/01 19:41:56.59 TqX9glhq.net
ゲーム歯医者。
67:愛蔵版名無しさん
20/11/01 20:35:26.42 .net
かあちゃんの
ノーブラボイン打ち
68:愛蔵版名無しさん
20/11/02 18:25:25.15 .net
やっぱ素直な子供ならムーンサルトりって読んだりハンバーガー仮面の頭の中はどうなってんだとか考えるよな
69:愛蔵版名無しさん
20/11/02 21:24:17.73 .net
ケン玉昇り龍
70:愛蔵版名無しさん
20/11/03 20:51:49.22 ef0jgYTU.net
>>68
喰らえ マスタードビーム。
71:愛蔵版名無しさん
20/11/15 07:54:13.48 .net
アニメがアマプラで見れるがアニメよりマンガの方が遥かによいね
72:愛蔵版名無しさん
20/11/15 21:46:01.82 1lSJQ5da.net
真空ハリケーン射ち
73:愛蔵版名無しさん
20/11/16 23:03:56.58 .net
URLリンク(i.imgur.com)
↑だそうです。
ちなみにドクロ大帝は光速より手を速く動かして、ブラックホールを生成してるけど。。。
74:愛蔵版名無しさん
20/11/17 13:32:43.65 .net
まあ、普通に絵みたいに壊れるわな
75:愛蔵版名無しさん
20/11/17 14:41:46.53 .net
1秒間に200万回以上手を動かしたら手が壊れると思います
76:愛蔵版名無しさん
20/11/17 18:41:11.35 .net
>>73(の画像に対して)
だから、クロック周波数(この説明では2MHz)を超えた速度で入力が変化すると、なんで動作が狂うのよ…
この「パルス」ってクロック信号のことを言ってるんだよね?
全然知識のない人には「なんだかよくわからんけどすげえ」で通るかもしれんが、
わかる人には全然説明になってないことがわかる。 まさにただの子供だまし。
子供にも理解できるように簡略化してるにしても、これじゃ簡略以前にただでたらめなだけ。
.
クロック周波数はあくまでマシン語レベルで最小単位となる動作の周期であって、
それとは別にプログラムは1コマ(フレーム)分の処理を画面(ブラウン管)の表示周期に合わせて毎秒(約)60回という、
MHz単位のクロック周波数よりもはるかに遅い周期で動かしてる。
1フレームだけで、無数のマシン語命令が実行されてるわけで。(クロック周波数が2MHzなら1/60秒は33333.33クロック)
入力の処理もそのフレームに合わせて毎秒60回でやってるのであり、クロック周波数の速度で入力を見て処理してるわけじゃない。
そして、その周期より速い入力変化は無視されるだけだよ。
実際に人間の手入力でMHzレベルの操作を行っても、ソフトからは1/60秒単位でランダムにON/OFFが変化してるように見えるだけ。
ソフトやハードの動作が狂う理由にもならない。
仮に狂ったとしても、自機がワープしたり高速連射できたりと都合の良い現象ばかりが起こる保証もない。
.
それに、クロック周波数を2MHzと決め付けてるけど、それは作品(ハード)によって異なるものだろ。
スペースインベーダーはその数値だったんだろうけど、それなら「一秒間に二百万回(スペースインベーダーの場合)」とでも書いておくべき。
77:愛蔵版名無しさん
20/11/17 20:17:04.46 .net
子供だましだから子供漫画として成立してんだろ
現実と照らし合わせて全部整合性がとれていたらそりゃ漫画じゃなくて現実だ
こんな嘘800だらけの漫画なぞに興味持たないで現実だけに生きる事をオススメするよ
78:愛蔵版名無しさん
20/11/17 20:31:09.96 .net
嘘八百をそれらしく書くのは民明書房に通じる
79:愛蔵版名無しさん
20/11/17 20:58:09.80 bBsmhD0E.net
>>77
同意するわ。
80:愛蔵版名無しさん
20/11/18 04:57:30.21 .net
すべて「気」で片付けるドラゴンボールよりは、丁寧な説明があって当時は感動したぞ。
81:愛蔵版名無しさん
20/11/18 12:35:37.80 q5jH3Uxy.net
水魚のポーズで ゲーム高得点
これが一番わけわからん
レバーとボタンに触ってすらいないんだぜ
82:愛蔵版名無しさん
20/11/18 16:48:26.21 .net
水魚のポーズは攻撃のタイミングを計るためのもので
それ自体は確かにレバーにもボタンにも触らない
水魚のポーズをしながらタイミングを見計らってレバーやボタンに触れて戦う
・・はずだったよ、最初は
後にどんなとんでも技になったのかは知らんが
83:愛蔵版名無しさん
20/11/19 20:21:34.08 BYwbWnri.net
>>82
最後までアレやった。