20/09/29 21:56:25.35 .net
URLリンク(i.imgur.com)
3:愛蔵版名無しさん
20/09/29 23:07:24.85 .net
イエス!ウィ・キャン
4:愛蔵版名無しさん
20/09/30 07:20:05.17 .net
ムーンサルトり~!
みたいな~!
5:愛蔵版名無しさん
20/09/30 11:23:43.69 .net
「ムーンサルトり」は、この作品の永遠の考察テーマだね。
6:愛蔵版名無しさん
20/09/30 12:46:01.54 .net
URLリンク(i.imgur.com)
7:愛蔵版名無しさん
20/09/30 19:44:09.34 oJM9bqJa.net
過去スレ
★★ゲームセンターあらし すがやみつる★★
スレリンク(rcomic板)
ゲームセンター嵐を語るスレ
スレリンク(rcomic板)
ゲ ー ム セ ン タ ー あ ら し
スレリンク(rcomic板)
「ゲームセンターあらし」を語ろう
スレリンク(rcomic板)
ゲームセンターあらし【コロコロ】
スレリンク(rcomic板)
ゲームセンター嵐
スレリンク(rcomic板)
ゲームセンターあらし
スレリンク(rcomic板)
本スレは実は8スレ目でした
8:愛蔵版名無しさん
20/09/30 21:12:41.24 .net
発掘ありがとう
9:愛蔵版名無しさん
20/10/01 00:43:31.66 .net
>>6
ゲーム中にこんなアクションしてたら空中にいる間(というかレバーボタンから手を放してる間)操作できないんだからかえって危なくないか?
10:愛蔵版名無しさん
20/10/01 04:59:41.51 .net
つーか左右に一定の速度で動くだけの2方向レバーと連射もできない単発弾のボタン1個操作するのに、
一々手を離してまでこんなオーバーな動きしたり猛スピードで操作して何の意味があるんだっていう。
11:愛蔵版名無しさん
20/10/01 06:28:56.22 .net
トランプが立った!
12:愛蔵版名無しさん
20/10/01 09:51:32.34 .net
技が実プレイに役立つかどうかは、大目に見てあげようよ。
派手なアクションでパワーアップして強敵を撃破するのが、コロコロコミック漫画の醍醐味だからね。
13:愛蔵版名無しさん
20/10/01 21:29:07.47 .net
スマホの恋愛RPGとかで炎のコマをブチ込んだら、萌えをすっ飛ばしていきなりハッピーエンドかな?
14:愛蔵版名無しさん
20/10/03 16:47:00.17 .net
必殺技にツッコミは野暮
なおあらしの後作となるファミコンロッキーの続編アクションロッキーは
格ゲーを連打によるハメ技で攻略
しかも対人戦なのが笑えなかった
リアルファイトに発展しても
主人公は拳法の達人なので負けた方は泣き寝入り
15:愛蔵版名無しさん
20/10/03 21:25:56.89 .net
最後の方は実在のゲームが使えなかったよね
タイアップみたいな概念はなかったんだろうか
16:愛蔵版名無しさん
20/10/04 02:51:03.13 .net
「ゲームセンター」あらしなのに、ゲーム&ウオッチとかの電子ゲームもやってたのもなんか違う感があったな。
アニメの方はスポンサーのせいでそういう流れになってたらしいけど。 エポック社だっけ?
原作の方は読者の父兄から「ゲームセンターなんて不良が行くところに興味を持たせるな」とかクレームでもあったんかな。
あのころはそういう風潮があったから。 学校の教師が見回りしてて子供を補導してたり。
とにかくアーケードゲームが好きだったから読んでたのに、電子ゲームや架空のゲームばかりになっていってつまらなくなってった。
アーケードゲームにしても描写がけっこういいかげんで突っ込みどころが多かったけど。
17:愛蔵版名無しさん
20/10/04 09:50:46.79 .net
おっぱいでゲームするのは斬新だった
18:愛蔵版名無しさん
20/10/04 09:56:35.95 .net
ノーブラボイン打ち
19:愛蔵版名無しさん
20/10/04 15:19:06.92 .net
インベーダウーマンとのバトルは、本作のベストバウトと思う。
20:愛蔵版名無しさん
20/10/04 20:38:25.61 JaioG/1Z.net
いい母ちゃんやったな。
21:愛蔵版名無しさん
20/10/07 13:58:31.75 .net
「嵐」ではなく「あらし」にパズドラをやらせたらどうだ?
炎のコマで100コンボくらい組めるだろ?
22:愛蔵版名無しさん
20/10/07 16:34:46.60 .net
>>21
異常動作でエラーになるので無理
23:愛蔵版名無しさん
20/10/08 13:15:27.20 .net
耐火タブレットを用意して炎のコマを打ち込み、エレクトリックサンダーで落ちコンを制御すればOK。
でもアカウント停止を喰らい、あらし涙目。
24:愛蔵版名無しさん
20/10/08 21:32:53.91 X8KVblva.net
あらしなら出っ歯を折りながらも
最後は勝つ。
25:愛蔵版名無しさん
20/10/08 22:37:17.96 .net
一番すごい必殺技ってスーパーノヴァだっけ???
26:愛蔵版名無しさん
20/10/08 22:37:20.78 .net
あらしの母ちゃんは今の俺より年下なのは確実と思われる
27:愛蔵版名無しさん
20/10/09 09:46:03.66 .net
あらし、現実を知る
URLリンク(pbs.twimg.com)
28:愛蔵版名無しさん
20/10/09 18:28:01.25 .net
>>27
今ならゲームうまければ稼げたのにな
生まれてくるのが40年早かった
29:愛蔵版名無しさん
20/10/09 21:21:49.09 62ZE926C.net
>>28
ただ女にモテない。
30:愛蔵版名無しさん
20/10/10 06:04:26.05 .net
流石にあらしの子供が主人公の続編なんて描かれないか
31:愛蔵版名無しさん
20/10/10 10:21:17.49 .net
超空間ブラックホール改という必殺技で、不正アクセスやデータ改ざんを繰り返すドクロ大帝jr.、そこへ立ち向かう正義のプログラマーあらし2世・・・
地味やな
32:愛蔵版名無しさん
20/10/10 12:18:02.90 2E5mpUVP.net
>>28
eスポーツがある現世では、
CPUの処理能力を狂わせるバグ技で賞金を稼ぐあらしは悪者とされる
33:愛蔵版名無しさん
20/10/10 12:36:01.97 .net
おばちゃん356852000円返して
34:愛蔵版名無しさん
20/10/10 13:01:46.92 .net
>>33
誘導
ゲームセンターいがらし
スレリンク(retro板)
35:愛蔵版名無しさん
20/10/10 18:55:56.56 .net
このスレ来る人なら分かると思うけど轟け一番だってボクシング漫画になったんだ
あらしも格闘界にいけばめちゃくちゃ強いぞ
必殺技 炎のコマ エレクトリックサンダー 真空ハリケーン撃ち 等
超必殺技 グレートタイフーン レインボーバズーカ
最終奥義 スーパーノヴァ
36:愛蔵版名無しさん
20/10/10 21:38:11.83 .net
リング上で感電し、炎上し、吹き飛ばされ、あらしは行方不明。 最後に大仁田がファイヤーと叫んで勝っちゃうよ。
37:愛蔵版名無しさん
20/10/11 01:51:24.25 .net
アラフィフのオッサンがこんな幼稚なカキコミして恥ずかしくないのか
38:愛蔵版名無しさん
20/10/11 17:08:57.17 .net
脳ミソはコロコロ読んでた頃に戻ってんじゃないの?
39:愛蔵版名無しさん
20/10/13 22:34:37.30 steFmf/n.net
懐かしいわあ。
40:愛蔵版名無しさん
20/10/15 13:54:08.51 .net
>>37
そういう君は還暦だろうが
41:愛蔵版名無しさん
20/10/15 15:42:11.41 .net
その返しに何の意味があるのか
42:愛蔵版名無しさん
20/10/15 18:36:08.27 .net
少し前に古本屋で金メダルマンが目に入ったので条件反射的に買ってしまった
40年ぶりぐらいに読んでみると
あまりのくだらなさに一回転して面白くなってしまった
悪い意味でのくだらなさ馬鹿馬鹿しさでも
突き抜けると面白く感じる事があると言う発見を得られた
43:愛蔵版名無しさん
20/10/15 22:49:09.67 5tuHUtMn.net
沢田が可愛い
まあ このマンガは女が居なかったから
苦肉の作やったろうけど。
44:愛蔵版名無しさん
20/10/16 12:25:45.13 .net
炎のコマが最初に登場した回で高速すぎて手が消えて皆が驚くシーンがあった
ずーーーっと後の方の別の回でやはり炎のコマで手が消えるシーンがあって
1ページ使って大きく描かれて
「ああーーーっ!手が消えた!!!」 って驚くシーンがあったのだけど
「炎のコマで手が消えるのは最初にもあっただろ!今更凄い事のように描くなよ!今更驚くなよ!」って思った
45:愛蔵版名無しさん
20/10/16 20:55:29.90 cKwa/qXc.net
エエやん 驚いたって。
46:愛蔵版名無しさん
20/10/17 07:04:13.75 .net
スーパーノヴァは生涯で一度しか使えないという話だったのに
47:愛蔵版名無しさん
20/10/17 09:18:17.04 .net
これを使うと死ぬぜえー!
48:愛蔵版名無しさん
20/10/17 20:37:12.27 .net
スーパーノヴァはコミック3巻でいきなり登場。
ゲーム世界一決定戦のラスボス戦で、世界中の人が見物しているギャラクシアンで披露。
たぶんそこから最終巻のスーパーノヴァトリニティまでに、3~4発は打っていたと思う。
49:愛蔵版名無しさん
20/10/17 20:39:18.49 .net
↑に追記
このラスボス戦の応援に、金メダルマンと轟一番がいたぞ。
50:愛蔵版名無しさん
20/10/17 22:24:04.76 0KX/Nsds.net
>>49
おー 80年代前半のコロコロの主力が。
51:愛蔵版名無しさん
20/10/18 05:13:08.29 .net
インベーダーキャップは歴史上の偉人もかぶっていたり恐竜を進化させたりするチートアイテム
52:愛蔵版名無しさん
20/10/18 05:42:17.80 .net
謎の応援団
URLリンク(i.imgur.com)
53:愛蔵版名無しさん
20/10/18 05:46:43.08 .net
これ、すがや先生じゃなくて本人の画っぽいな
54:愛蔵版名無しさん
20/10/18 11:10:29.12 .net
未だに人気あるとこが凄い。
当時攻略本も攻略サイトも無かったからそう言う役割も果たしていた。
平安京エイリアンなんか役に立ったなあ
55:愛蔵版名無しさん
20/10/18 21:10:44.59 ZnxpnaP1.net
>>53
昔なからの話ですな。
56:愛蔵版名無しさん
20/10/18 22:09:37.43 .net
ズギャ!
57:愛蔵版名無しさん
20/10/19 20:57:43.74 +x8QQCgO.net
間違い
昔ながらの話ですな。
58:愛蔵版名無しさん
20/10/21 08:59:18.94 .net
「西」ドイツのゲーム戦士、シュミット
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
59:愛蔵版名無しさん
20/10/21 23:38:05.42 .net
コロコロアニキで、あらしのインベーダーキャップをゲットし忘れて悔しかったの思い出した
60:愛蔵版名無しさん
20/10/22 21:58:51.59 .net
>>58の2枚目の技、これってどういう動きをしてんだ?
腕が4本あるように見えるのは残像として、両腕は回転してるようだが顔は回ってないし、
この少年は人間にはできない動きができるロボットなのか?
胴に対して首が360°回転できる(頭は固定で胴と腕が一緒に回転してる)のか、
それとも腕が肩周りごと360°回転してる(胴体と頭が固定で腕だけ回転している)のか。
まぁどちらにしても、ゲームをやるのに無駄の多い動きだな。
61:愛蔵版名無しさん
20/10/23 03:38:53.06 .net
クールとか言いながらメッサーシュミットダイビングとか燃えたなあ。
あの企画の時が一番楽しかったと思うんだ
62:愛蔵版名無しさん
20/10/25 22:30:22.51 GzhZ1VyU.net
>>60
そんな事ゆうたらスーパーノバァなんかどうなる?
63:愛蔵版名無しさん
20/10/26 00:21:31.54 .net
ゲームやるのに一番無駄なことやってるのはブラック大帝とかいう男の、
念力で惑星を動かしてゲームの操作をする技だろうな。
わけがわからないにもほどがあるw
まず念力とはいえ惑星を動かすのに何Jのエネルギーが必要なのか、
それでレバーやボタンを動かすのにどういう力の伝わり方をしてるのか、
柳田理科雄に考察してもらいたい。
64:愛蔵版名無しさん
20/10/26 02:00:18.72 QTeeLvzh.net
ASOが懐かしい
65:愛蔵版名無しさん
20/10/26 21:45:17.56 .net
ドクロ大帝な
66:愛蔵版名無しさん
20/11/01 19:41:56.59 TqX9glhq.net
ゲーム歯医者。
67:愛蔵版名無しさん
20/11/01 20:35:26.42 .net
かあちゃんの
ノーブラボイン打ち
68:愛蔵版名無しさん
20/11/02 18:25:25.15 .net
やっぱ素直な子供ならムーンサルトりって読んだりハンバーガー仮面の頭の中はどうなってんだとか考えるよな
69:愛蔵版名無しさん
20/11/02 21:24:17.73 .net
ケン玉昇り龍
70:愛蔵版名無しさん
20/11/03 20:51:49.22 ef0jgYTU.net
>>68
喰らえ マスタードビーム。
71:愛蔵版名無しさん
20/11/15 07:54:13.48 .net
アニメがアマプラで見れるがアニメよりマンガの方が遥かによいね
72:愛蔵版名無しさん
20/11/15 21:46:01.82 1lSJQ5da.net
真空ハリケーン射ち
73:愛蔵版名無しさん
20/11/16 23:03:56.58 .net
URLリンク(i.imgur.com)
↑だそうです。
ちなみにドクロ大帝は光速より手を速く動かして、ブラックホールを生成してるけど。。。
74:愛蔵版名無しさん
20/11/17 13:32:43.65 .net
まあ、普通に絵みたいに壊れるわな
75:愛蔵版名無しさん
20/11/17 14:41:46.53 .net
1秒間に200万回以上手を動かしたら手が壊れると思います
76:愛蔵版名無しさん
20/11/17 18:41:11.35 .net
>>73(の画像に対して)
だから、クロック周波数(この説明では2MHz)を超えた速度で入力が変化すると、なんで動作が狂うのよ…
この「パルス」ってクロック信号のことを言ってるんだよね?
全然知識のない人には「なんだかよくわからんけどすげえ」で通るかもしれんが、
わかる人には全然説明になってないことがわかる。 まさにただの子供だまし。
子供にも理解できるように簡略化してるにしても、これじゃ簡略以前にただでたらめなだけ。
.
クロック周波数はあくまでマシン語レベルで最小単位となる動作の周期であって、
それとは別にプログラムは1コマ(フレーム)分の処理を画面(ブラウン管)の表示周期に合わせて毎秒(約)60回という、
MHz単位のクロック周波数よりもはるかに遅い周期で動かしてる。
1フレームだけで、無数のマシン語命令が実行されてるわけで。(クロック周波数が2MHzなら1/60秒は33333.33クロック)
入力の処理もそのフレームに合わせて毎秒60回でやってるのであり、クロック周波数の速度で入力を見て処理してるわけじゃない。
そして、その周期より速い入力変化は無視されるだけだよ。
実際に人間の手入力でMHzレベルの操作を行っても、ソフトからは1/60秒単位でランダムにON/OFFが変化してるように見えるだけ。
ソフトやハードの動作が狂う理由にもならない。
仮に狂ったとしても、自機がワープしたり高速連射できたりと都合の良い現象ばかりが起こる保証もない。
.
それに、クロック周波数を2MHzと決め付けてるけど、それは作品(ハード)によって異なるものだろ。
スペースインベーダーはその数値だったんだろうけど、それなら「一秒間に二百万回(スペースインベーダーの場合)」とでも書いておくべき。
77:愛蔵版名無しさん
20/11/17 20:17:04.46 .net
子供だましだから子供漫画として成立してんだろ
現実と照らし合わせて全部整合性がとれていたらそりゃ漫画じゃなくて現実だ
こんな嘘800だらけの漫画なぞに興味持たないで現実だけに生きる事をオススメするよ
78:愛蔵版名無しさん
20/11/17 20:31:09.96 .net
嘘八百をそれらしく書くのは民明書房に通じる
79:愛蔵版名無しさん
20/11/17 20:58:09.80 bBsmhD0E.net
>>77
同意するわ。
80:愛蔵版名無しさん
20/11/18 04:57:30.21 .net
すべて「気」で片付けるドラゴンボールよりは、丁寧な説明があって当時は感動したぞ。
81:愛蔵版名無しさん
20/11/18 12:35:37.80 q5jH3Uxy.net
水魚のポーズで ゲーム高得点
これが一番わけわからん
レバーとボタンに触ってすらいないんだぜ
82:愛蔵版名無しさん
20/11/18 16:48:26.21 .net
水魚のポーズは攻撃のタイミングを計るためのもので
それ自体は確かにレバーにもボタンにも触らない
水魚のポーズをしながらタイミングを見計らってレバーやボタンに触れて戦う
・・はずだったよ、最初は
後にどんなとんでも技になったのかは知らんが
83:愛蔵版名無しさん
20/11/19 20:21:34.08 BYwbWnri.net
>>82
最後までアレやった。