24/03/20 10:16:11.25 yPAN7M080.net
>>915
対戦なんてやる方が悪いとしか。
あれが面白かったのは5世代までだよ。
それ以降の対戦は変身要素を使う前提で幼稚だし変身できるのが贔屓キャラだけだったり変身前後で強さが違いすぎてつまらなかったりゴミすぎる。
じゃあ1人用モードが楽しいかというと全く楽しくない。
もうポケモンのバトルシステム自体が欠陥だと思う。
他のレトロゲームと比較しても戦闘はつまらない部類のゲームなのにそのシステムを現代までずっと引き継いでるのは終わってる。
基本的なシステムは分かりきってるから新作やっても何も新鮮味を感じない。
抜群や今ひとつを可視化したり経験値全体化とかアンフェアな入れ替えルール強制とか、秘伝技がなくて冒険感が全然ないなどもそれに拍車をかけている。
種族値が世代を超えて同じってのもあり得ない。
最初に弱く作られたキャラは永遠に弱いまま、最初に強ければその逆
技や特性だけでテコ入れする癖に元々強いキャラにも同じ技や特性を配布するから救済にもならない。
今時こんなつまらない戦闘システムを採用しているRPGも珍しいと思う。