昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 15at POKE
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 15 - 暇つぶし2ch899:名無しさん、君に決めた!
20/12/09 04:26:35.21 FWSimvKY0.net
上げ

900:名無しさん、君に決めた!
20/12/09 13:53:02.56 dY0Uq8NY0.net
ポケモン黄って海外版がGBCに対応しているけど日本語版は対応していないんだよな。
バグアイテム使用時の挙動とか日本語版も海外版もジャンプ先アドレスは同じで、プログラム
的には殆ど同じ。ソースコード流失騒動があったけど、ポケモン黄はソースコードにGBCサポート
を有効・無効のオプションがあった。ということはGBC用コードが日本語版にも残っているなら
少しのパッチで有効化できるだろう。もしGBC用コードが残っていなくても、そのコードを
挿入する領域は残っているだろう。

901:名無しさん、君に決めた!
20/12/10 01:08:47.13 qr4RkhU10.net
早速撃沈しました。日本語版黄色にはGCB用のコードがごっそり入っていません。
高度なプログラミングスキルが無いと無理です。それとも英語版に日本語処理ルーチンを
移植した方が速いかもです。

902:名無しさん、君に決めた!
20/12/10 01:09:46.25 qr4RkhU10.net
日本語版はGBC非対応でコンパイルしたから、GBC用コードはごっそりカットされたのでしょう。

903:名無しさん、君に決めた!
20/12/13 17:49:40.78 YStrnUx00.net
すごいな...>>816みたいに出身地いじれるんやったら汎用コードでドイツ産とかに変えることとかもできるんかな。
有識者いたら教えてほしいです。

904:名無しさん、君に決めた!
20/12/13 23:17:38.11 L6fKGZOn0.net
>>853
言語とか名前だけなら暗号化されない領域だからもっと楽だよ
例えば日->独ならニックネームと親名の間の領域を+4すればいいだけ
詳しいデータの構造とかはスレ遡れば出てくる

905:名無しさん、君に決めた!
20/12/13 23:23:58.45 YStrnUx00.net
>>854
ありがとうございます。やってみます

906:名無しさん、君に決めた!
20/12/19 01:00:07.13 /c4l4DuF0.net
16年ぶりにこの板来た
このスレがあってホッとした

907:名無しさん、君に決めた!
20/12/21 03:33:26.30 sUQTUf870.net
揚げ

908:名無しさん、君に決めた!
20/12/26 03:14:05.10 p7BK4OWZ0.net
上げ

909:名無しさん、君に決めた!
20/12/27 22:39:44.72 9IqBFDiu0.net
とあるゲームのデバッグモードでフリーズ時にクラッシュログを表示するってのを見たんだけど
任意コード実行で似たようなことってできるのかな やる意味は無いけど

910:名無しさん、君に決めた!
20/12/28 21:04:19.41 i8zEPZMX0.net
ああいうのは最初から割り込みかかるルーチンに組まれてないと厳しいんじゃないかなぁ
未定義命令踏んだらどこに高飛びするかわからないし
海外ピカ版のキー入力で映像垂れ流すTASレベルまでやれば出来るかもしれないけど

911:名無しさん、君に決めた!
20/12/30 14:01:18.52 yv5+DAiy0.net
あげ

912:名無しさん、君に決めた!
21/01/14 07:28:16.23 XFG5FGHB0.net
誰かクリスタルのボックスのアドレス知らない?
エメと同じようにボックス内のバグポケからエディタ実体コピーできるようにしたいんだけど、チートコードとか見ても載ってないのよね

913:名無しさん、君に決めた!
21/01/14 14:26:06.88 MBCMRIMl0.net
>>862
第二世代のボックスは「


914:現在のボックス」も含めて全てSRAMに入ってるから想定している使い方はできないかもしれないけど 現在のボックス 1:ad10~b257 ボックス1 2:a000~2:a547 ボックス2 2:a54a~2:aa91 ボックス3 2:aa94~2:afdb ボックス4 2:afde~2:b525 ボックス5 2:b528~2:ba6f ボックス6 2:ba72~2:bfb9 ボックス7 3:a000~3:a547 ボックス8 3:a54a~3:aa91 ボックス9 3:aa94~3:afdb 前に自分で検証したデータを見返しているだけだから間違いがあるかもしれん あと確かボックス1~9のアドレスは金銀も同じだったはず ちなみに各ボックスにはチェックサム(ボックス末尾2バイトに格納)が設定されてるので注意



915:名無しさん、君に決めた!
21/01/15 20:51:01.69 WliPCKlG0.net
てすや

916:名無しさん、君に決めた!
21/01/18 11:33:08.60 MVDfx+xs0.net
URLリンク(pokemonbug.oh.land.to)
がリンク切れしてます

917:名無しさん、君に決めた!
21/01/18 17:46:06.20 RHIRgQic0.net
日本全国のポケモンgoユーザーのみんな~!
5ch及びポケモンを汚す自演晒し魔複垢位置偽装の屑を紹介!
※ぽけりん(みんポケ、みんドラ管理人)
の位置偽装不正アカウント
ButaKaede ButaYuma ButaShoko ButaSakuta
Kojikikiller Yellowchan1 Yellowkun1 pTakeshiBlue
名前改変前(赤) takairu hirobuta redaka01 redaka02
※ゴルゴと称してるのも明白であり、隠しもってる複垢はこれらだけでは無い
ポケモンgo板でのコイツの自演回線ワッチョイ末尾
ワッチョイ※fc、f6※←確定回線 ドゴクロMM
文字検索で自演回線閲覧できるゾ
Qとりあえずポケりんとは?
5chのポケモン関連レスを無断転載して、アフィリエイトで収益を得る任天堂の寄生虫の乞食である
Q主にポケモンgoでの悪行とは?
上記の他にも隠し持っている複数アカウントで位置偽装ジム荒らしを行うゴミ
更に潰した奴を5chで晒して悦に浸る人間の屑である
しかも当然複数回線端末を持っているので自演をしまくり、※IPから個人情報盗みだす害獣ハゲ中卒無職である※
Q不正する動機は?
奴のまとめを調べた結果、異常にポケモンgoの記事が少ない
(当たり障りのないメガ進化、レイド紹介コミニデイ程度(普通にジム防衛暴力も記事にしてるから中身の人格が良くわかる))
ポケモンgoで目立つのは極力避けようとしてるのが良く分かる
理由は単純!ポケモンgoで憂さ晴らし、ゴルゴ行為と、この個人の無職のおっさんが快楽を得る為の手段だからである
Qこの荒らしにやられたけど...同じく複垢位置偽装してるので通報出来ないがイッシムクイタイ(血涙)!!
そんな人に朗報※任天堂サポートセンターに匿名で
「ポケりんって業者のブタタカイルアカウントに位置偽装でやられたんですが
ナイアンでは対応遅いのでどうにかしてくれませんか?」
って気軽にメールを飛ばすだけで大ダメージだゾ
1個人のユーザーに対してならこんなん対応する訳ないだろうが
ポケモン及び任天堂を食い物にして貶める記事も書く屑業者なら別である※
他に5ch管理人にポケモンgo板関連のワッチョイ末尾fcを違反報告してみよう!※上級国民(5ch課金)も特徴ゾ ※
これだけで5ch、ポケモンgoに寄生してる害虫を駆除できるゾ

918:名無しさん、君に決めた!
21/01/30 04:34:34.36 KiBah7fs0.net
金銀でタマゴを即孵化させるにはどうしたらいいだろうか
ストーリーでもらったトゲピーのタマゴなんだけど
孵化カウントをおかしくしてしまったみたいで一向に孵化しないんだ

919:名無しさん、君に決めた!
21/01/30 12:36:12.42 2ledp5kq0.net
>>867
虫取りバグで適当なポケモンのガワ被せて育て屋に預けたらどうだろう?
やったことないからできるか知らんけど

920:名無しさん、君に決めた!
21/01/31 00:03:52.46 ezjI2xcI0.net
初代とか金銀とかにはイベントスクリプトみたいなの無いのかね?
もしくはそう言ったプログラム群にジャンプしたりPCを更新したり出来ないの?

921:名無しさん、君に決めた!
21/01/31 09:38:08.69 R96smXfq0.net
>>869
初代は知らんが金銀にはイベントスクリプトがある 知らないだけできっと初代にもあるはず

922:名無しさん、君に決めた!
21/01/31 18:40:04.53 kXNwIDt20.net
>>867
任意コードで直接孵化歩数いじるのは?

923:名無しさん、君に決めた!
21/01/31 21:30:36.17 qBDeVvJO0.net
>>870
金銀にわかだから分からないけど、金銀の任意コード実行界隈ではイベントスクリプトってあまり有効活用されてないのかな?
第3世代みたいにイベントスクリプトを中心に任意コードを組めるならタマゴの強制孵化とかも簡単に出来そうなもんだけど

924:866
21/02/01 09:11:28.40 R5rDaIsR0.net
>>872
「卵を強制的に孵化させる」みたいな直接的なスクリプトは無いっぽい
卵を強制孵化させるならスクリプトを経由するよりもそのまま機械語で命令を書いた方が短く済むね
具体的には「スクリプトを実行するための機械語命令」だけで13バイトくらい必要
シンプルに特定アドレスの数値を書き換えるだけなら最大でも10バイトちょいなので明らかに機械語で書いた方が短い

925:名無しさん、君に決めた!
21/02/01 22:09:05.99 02FyDmQm0.net
ポケモン出現とかワープとかスクリプト呼んでるコードもあるね
>>870
初代はイベントも機械語

926:名無しさん、君に決めた!
21/02/02 00:36:20.91 VnFollcI0.net
>>873
孵化のスクリプトないのか…
スクリプトが充実していれば「スクリプト実行用アセンブリプログラム」を任意コード実行環境の構築に取り入れて、後はスクリプトコードを入力するだけで簡単に任意のスクリプトを実行する、って方法もあったんだろうけどねぇ…


927:(因みに第3世代はこの方法が主) RAMアドレス変動が起こる訳でもポケモンにチェックサムや暗号化がかけられてる訳でもない世代だから、汎用コードでなく使い捨てコードでも十分ってことなのかね



928:名無しさん、君に決めた!
21/02/02 02:28:03.82 gvyjmJyQ0.net
>>868
虫取りバグ使ってみたら、タマゴからトゲピーに変わった
ありがとう!

929:863
21/02/02 02:36:44.90 gvyjmJyQ0.net
他のみんなも色々考えてくれてありがとう
任意コードとかはまだ俺には敷居が高そうだわ

930:名無しさん、君に決めた!
21/02/05 22:17:14.77 hQHzx+us0.net
赤緑青について道具のジャンプ先についてまとめられたものってありますか.ありましたら教えて下さい.

931:名無しさん、君に決めた!
21/02/13 12:43:27.44 41HBPaQc0.net
初代最強のわざマシン技って結論でたの?

932:名無しさん、君に決めた!
21/02/13 20:33:11.13 ckAtbk6p0.net
クロちゃんデパミ゛

933:名無しさん、君に決めた!
21/02/13 22:15:47.13 dI0cb7rG0.net
今更なんですが、エメラルドでのセブン(タネボー)を使ったルナトーン作成がうまくいきません、
詳細な手順やボックスの配置等わかる方いないでしょうか?

934:名無しさん、君に決めた!
21/02/14 03:49:31.39 x1gZMEBa0.net
>>881
何故ザロクバグの仕組みを理解してないのに態々ザロクバグで作ろうとしてるのか
ルナトーンじゃなくて0x085Fを作って任意コード実行で出した方が楽じゃない?
こっちの方が多く詳細纏められてるし

935:名無しさん、君に決めた!
21/02/14 09:55:57.41 W1nzUR/P0.net
>>882
プラプラ(ラフレシア)によるテレポートに成功したので同じノリで行けると思ったのですがそもそもの仕組みが違うのでしょうか?

936:名無しさん、君に決めた!
21/02/24 20:00:41.55 zAgKIQoL0.net
ラフレシアドラゴン

937:名無しさん、君に決めた!
21/03/11 14:05:24.18 ixKmLTX10.net
保守

938:名無しさん、君に決めた!
21/03/25 04:40:38.16 PQX9ouX70.net
保守

939:名無しさん、君に決めた!
21/03/27 21:17:40.86 sLd5Vj0M0.net
とりあえずコロナって意外とかからねーよな

940:名無しさん、君に決めた!
21/03/28 16:01:36.54 jS9Mwxe50.net
あっ…

941:名無しさん、君に決めた!
21/04/02 13:00:16.54 jQGa34Tu0.net
Fifth法でゲットしパポケモンはバグ扱いなんですか???

942:名無しさん、君に決めた!
21/04/17 08:46:18.85 VK5dqtap0.net
ポケモン自体はデータ上おかしなところないはず>fifth法

943:名無しさん、君に決めた!
21/04/17 09:45:55.57 K0ODxn280.net
>>889
スターブロブさんのところに書いてあったけど、
初代で野生ポケモンには乱数のせいで出ない個体値がある
野生だけでるポケモンは不正な個体値になることがある
(ただイベント産は出ない個体値ないし、金銀の卵使うとでるからデータ上はおかしくはならない)

944:888
21/04/17 14:25:29.72 irlMN98f0.net
888

945:名無しさん、君に決めた!
21/04/23 20:04:17.78 96u26D11.net
金銀で孵化できず赤緑のランダムエンカウント限定のポケモンがいればってとこだけどおらんやろな

946:名無しさん、君に決めた!
21/05/08 13:03:31.27 c2YD/BRu0.net
まさかまさこまさにまさこ

947:名無しさん、君に決めた!
21/05/14 22:31:48.02 9Sx1UAME0.net
カイロス

948:名無しさん、君に決めた!
21/06/05 01:05:24.47 OaWsJnLe0.net
URLリンク(www.youtube.com) の3:13あたりから
2年前の動画だけどゲームフリーク森本プログラマがミュウと初代ポケモンのバグについて語ってた
「道具を入れ替えるルーチンとポケモンを入れ替えるルーチンを同じように作っていた時に
初期化を忘れた。大失敗」とのこと。
ミュウ誕生秘話は何度となく語られているけど、バグの原因までスタッフが踏み込んで語るのは他にあったっけ?

949:名無しさん、君に決めた!
21/06/08 02:56:44.98 2MWiTdgD0.net
>>896
これがなければほとんどのバグ技は使えなかったわけか
確かに致命的すぎる

950:名無しさん、君に決めた!
21/06/12 23:59:54.12 4ww/rVZ40.net
昔緑をプレイしてたら四天王戦の時に相手のモンスターが手持ちのブースターの戦闘画面(背中向いてる)だったことがあったんだけどこれってあるある?バグの動画でも見たことないけど
バグらせたとかではなく自然となった
ビビって消したけど

951:名無しさん、君に決めた!
21/06/16 18:15:28.97 RiAurmLW.net
聞いたこともないわ
起こせなくはないだろうけどそもそも手持ち画像が相手側にでる正面画像が味方側に出るって話がなかなかない

952:名無しさん、君に決めた!
21/06/17 01:07:27.63 c9UN5GEj0.net
モザイクのバグポケモンをブースターの後ろ姿と錯覚したのでは?

953:名無しさん、君に決めた!
21/06/18 22:09:11.74 Wbc/Pokx0.net
>>899
そっかぁ
四天王戦で俺がブースター繰り出したら相手もブースター(後ろ姿)繰り出してきてびびって消したはずなんだ
>>900
当時ブースターを育ててたからブースターなんよ
記憶違いなのかなぁ

954:名無しさん、君に決めた!
21/07/01 22:25:57.43 5hH2Ngxa0.net
自分も報告されたことないようなバグに出くわすことあるし、
バグに再現性はなかなか求められないし。。。

955:名無しさん、君に決めた!
21/07/11 17:38:12.07 mQRcNSjp0.net
ふたごじまの地雷に触っても処理落ちしないんだけど@緑00A
ロットによって違ったりするのか?

956:名無しさん、君に決めた!
21/07/14 11:15:38.34 8Tw+FgTu0.net
>>878
【初代ポケモン】アイテムのアドレス参照先リスト
ここに赤/緑Verのジャンプ先だいたいまとめてる

957:名無しさん、君に決めた!
21/07/17 07:33:53.89 9IS8k/s/0.net
最近バグ使うのもマンネリしてしまった

958:名無しさん、君に決めた!
21/07/21 21:40:35.42 aTx7zQAL0.net
なぜゲーフリはVC版にバグを残したのか

959:名無しさん、君に決めた!
21/07/22 20:33:34.80 SfHTFHcN0.net
そりゃネットネタ大好きのゲーフリだから
今でも語り草にもなってるし熱心に研究してる奴までいるから話題にしてほしかったんだろ

960:名無しさん、君に決めた!
21/07/31 22:12:36.59 g18679bm0.net
このスレ懐かしいわ
壁抜けアイテム使って吹雪の技マシン無限入手とかやってたわ

961:名無しさん、君に決めた!
21/08/01 01:17:32.85 UhSbKEhM0.net
おかげでGTSの玉たくさん作る機械になったVC版

962:名無しさん、君に決めた!
21/08/02 20:56:29.87 SRhjIdAr0.net
VCのある初代第2世代よりよっぽど「昔」してる第3世代の話題は全く語られんな
任意コード実行の開拓で初代第2世代より出来ることは確実に上なはずなんだけどイマイチ影が薄い第3世代
まあ「裏技」と呼べる領域ではなくなってるというのもあるかもしれんが

963:名無しさん、君に決めた!
21/08/02 21:06:31.73 fadU1YcP0.net
三世代はセレクトや虫捕り大会みたいな手軽に起こせてインパクト大なバグが無いから

964:名無しさん、君に決めた!
21/08/03 00:48:49.11 si4PScmx0.net
BBSでいい

965:名無しさん、君に決めた!
21/08/03 01:01:41.23 3dEzJVU30.net
プログラミング詳しくないからよくわからんが
初代のVCでテトリス作って遊んでる動画を見たけどあれ第三世代ならもっと複雑な奴作れたりするんかな

966:名無しさん、君に決めた!
21/08/03 03:30:10.38 si4PScmx0.net
>>913
ARMだし実機


967:バイナリエディタもあるし理論上は可能だと思うけどデータサイズ的に打ち込みがやばそう 実機バイナリエディタでオリジナルBGM(アルタイル?の野生戦とか紅蓮華とか)を打ち込んで鳴らしてた人ならいたな



968:名無しさん、君に決めた!
21/08/06 18:50:03.84 bf2aXh8p0.net
というかそれ実機バイナリエディタ作った本人だね

969:名無しさん、君に決めた!
21/08/18 02:08:43.31 chGHxtX30.net
今更エメラルドの任意コード実行環境を作ったんだがボックス名でコードを書くのが基本だから自由入力のメールを何通か保存できた金銀と比べると若干不便に感じちゃうな

970:名無しさん、君に決めた!
21/08/18 03:21:23.92 s/f6SZYP0.net
>>916
まあスクリプト系はコード短いしUIが優れてるから毎回打ち込みでもそこまで苦にならないはず
手持ち書き換えコードとかは確かに長いけど頻用だし引数の変更だけならボックス名2,3箇所の変更だけでいいから、手間と成果物を考えれば全然便利なものだと思う

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