【GB/VC】ポケットモンスター 金銀クリスタル Part5at POKE
【GB/VC】ポケットモンスター 金銀クリスタル Part5 - 暇つぶし2ch700:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 18:04:21.75 mhoDfsriO.net
サブ機を買おう

701:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 18:04:28.68 SuSelfr60.net
今まで何一つ活躍しなかったヘラクロスがようやくレッドカビゴンに起死回生ぶっぱなして勝てた

702:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 18:10:09.87 edYXZFfOO.net
>>586
先頭がHP1以上でレベル40以下のポケモンである限り、スプレーの効果によって徘徊伝説との遭遇がスキップされることはないはず
なので、スプレーが切れたマップに伝説が徘徊していたとしても570の状態にはならないと思う
>>610
ありがとう
それだけだと原因よくわからないな……
解決できずスマン
>>615
徘徊スイクンと遭遇したことがない場合は見た目で判別できないと思うけど、そのあたりは問題ない?
(スイクンが既に徘徊していない場合も判別不能になるかも)
あとは、単純に徘徊の遭遇率が低いのでスプレー効果中に徘徊の出現判定を引き当てられていない可能性もある
・可能な限り草むらのみを歩く
・むしよけよりシルバーやゴールド(または複数個使用する)
・きよめのおふだは持たせない
・日火木土ならポケモンマーチを流すのも有効かも
これでもダメならわからん

703:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 18:20:49.63 IKazS+kY0.net
ヨーギラスの後ろ姿意外とかわいいな

704:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 18:36:22.04 fmE0O/v+0.net
なんらかの大量発生電話が毎日1回はかかってくるね

705:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 18:44:21.56 +rco9Fbq0.net
こっちは毎日ハリーセンばかり大量発生しとる

706:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 18:47:54.57 Jh7vdBI10.net
大量発生ポケモン確保したら
お前はもう用済みだと言わんばかりの登録削除

707:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 18:49:02.24 2plRKfzO0.net
じゃないと狙いのポケモンの電話掛けてくれないからしゃーない

708:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 18:51:26.77 ZYT52KF00.net
大量発生教えてくれない人の電話のうざさといったらもう

709:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 18:53:32.78 85UwhEE90.net
ガールからやろうよメールもうざくなってきた

710:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 18:56:01.67 +rco9Fbq0.net
それだけ聞くと援交の誘いみたいで嫌だな

711:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 18:56:25.70 2plRKfzO0.net
やっと掛って来たと思ったら逃げられたとかどうでも良い話を聞かされる

712:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 18:57:51.22 /oVb/sMe0.net
あと普通のどうでもいい電話なんかも会話パターンがみんな一緒なのがね
ポケモンの名前付け替えるだけだし
クリスタルになって個性出してくれたけど

713:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 18:58:20.61 ZYT52KF00.net
逃げられたって言われても逃げるのってアンノーンとコイルと三犬ぐらいだよなぁ

714:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 19:00:25.52 IKazS+kY0.net
クリスタルのナツホ好きだったなあ
まさにお手本と言うべきツンデレキャラ
金銀だと会話がそのへんのピクニックガールと同じなんだよなあ

715:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 19:01:44.03 +rco9Fbq0.net
リメイクだとマリルが雑巾の臭いがするとかあったよね

716:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 19:03:39.54 2plRKfzO0.net
>>715
あれは流石にやりすぎ、つーか今は余計な設定付けすぎだと思う

717:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 19:04:05.86 IKazS+kY0.net
>>712
カオリは長話キャラとかリカは男からプレゼント巻き上げる悪女キャラとかね
金銀はみんな同じことしか喋らんからダメだな

718:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 19:07:47.62 2MyDEeoG0.net
>>713
こんだけ居るぞ、前スレからコピペ
(※は実際には野生で出現しないポケモン)
【『毎ターン~10%の確率で逃げる』リスト】
コイル
ベトベター
モンジャラ
バリヤード
イーブイ※
ポリゴン※
ミニリュウ
ハクリュー
トゲチック※
ブラッキー※
アンノーン
ブルー
ヘラクロス
【『毎ターン50%の確率で逃げる』リスト】
カラカラ
フリーザー※
サンダー※
ファイヤー※
ヌオー
ヒメグマ
デリバード
ゴマゾウ
【『必ず逃げる』リスト】
ライコウ
エンテイ
スイクン(クリスタルは除く)

719:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 19:10:51.45 ZYT52KF00.net
>>718
まじかこんなに居るのか
アンノーンとコイル以外知らなかったわ

720:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 19:11:57.56 +rco9Fbq0.net
>>716
もうちょいシンプルかつ解りやすい感じが確かにいいよね

721:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 19:15:43.43 /oVb/sMe0.net
>>716
>>715
マリルもそうだけど舞妓がでしゃばってしまったりホウオウ/ルギアとは強制になってしまったのがね
だがそれを差し引いても連れ歩きやポケスロン、下画面を有効活用したUIと評価できる部分が多い

722:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 19:16:11.48 jr8W81Lr0.net
>>689
一瞬、ウソッキーもいあいぎりで斬れるに見えたw

723:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 19:20:40.34 2Le4NN4k0.net
マイクと番号交換して1分後くらいに電話がきて不気味だったから即消したわ
すまんなマイク

724:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 19:22:05.79 NyiLSMdO0.net
残しても特に得はないのにゴロウの電話番号はずっと残してたわ

725:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 19:28:34.18 3gQsc1Fb0.net
灯台のゲンキは登録できるけどカーネルは登録できないんだな
未来を知ってるから見かけてニヤリとした

726:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 19:36:16.21 5phzGa+X0.net
>>723
消しても何回もかかってきてそのうち後ろに立たれるぞ

727:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 19:41:09.39 TrgJXzbn0.net
金銀のスタンプわらた

728:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 19:42:40.91 tyd2dOaA0.net
>>713
ブルー

729:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 20:06:19.82 fmE0O/v+0.net
電話ってなぜかマサキの番号は消せるだっけか
あんな重要人物なのに

730:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 20:18:23.96 edYXZFfOO.net
番号登録してなくてもボックスがいっぱいになったときの電話は掛かってくる
なぜか圏外でも普通に掛かってくる

731:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 20:25:11.13 +rco9Fbq0.net
こえーなマサキストーカーかよ

732:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 20:27:33.01 NUTnqPwi0.net
ボックスがいっぱいのときにボール投げようとすると戦闘中でも「ボックスいっぱいやで!」とか声が聞こえてくる
完全にストーカーやぞ

733:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 20:33:00.75 OnSVfVZLO.net
マサキの科学力考えると電話も自動で流してるかもな
怖いが便利ではある

734:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 20:33:53.24 +rco9Fbq0.net
つーことは予め録画してある自動音声なのかよあれなおさらこえー

735:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 20:35:58.27 2MyDEeoG0.net
初代ってボックスいっぱいの時どういうメッセージ流れたっけ…

736:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 20:42:36.81 inwMXDyC0.net
普通に「ボックスがいっぱいです」
昨日サファリゾーンで見た

737:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 20:45:50.80 ZYT52KF00.net
ボックスいっぱいなのわかるなら3世代以降みたいに自動で切り替えてくれやー!!

738:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 20:48:14.92 oR/DxAWG0.net
赤緑から金銀でもだいぶボックス使いやすくなったよね
ニックネーム付けるとどれがどれだか分からなくなるの辛かった

739:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 20:48:40.68 2MyDEeoG0.net
>>736
オーキドが言うとかじゃないんだなありがとう
>>737
マサキ「ワイには無理や。マユミはんが女性らしい視点で使いやすくアレンジしてくれるのを待ってや」

740:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 20:51:47.02 TTCWZovr0.net
初代のガラケーが今のスマホになるまでは先人たちのバトンリレーがあってこそだぞ、贅沢言うんじゃありません

741:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 20:53:34.60 Ffts0Bpi0.net
適当に次元の穴でも開けて異次元のぎじゅちゅ持ってくるか
想像力が足りないよ(キリンリキッ

742:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 20:53:54.17 HGPyrmg10.net
この時代はRAMが小さいからボックスのデータをRAMに展開しきれてないっぽいんだよな。
ボックスの変更や整理に一々レポートがかかるのは、
現在のボックス以外のボックスデータがセーブデータ領域に存在しているためだと思う。

743:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 21:08:22.91 5phzGa+X0.net
なるほどわからん

744:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 21:10:10.42 fmE0O/v+0.net
マサキは電話をくれるが
テレパシーを送るオーキドの言葉

745:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 21:16:59.63 ZYT52KF00.net
>>742
なるほどなぁ
持てるアイテムの数に制限あるのもRAMの容量のせいだっけ

746:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 21:25:49.73 +rco9Fbq0.net
>>742
要はボックスそれぞれに別の部屋があって移動するたびに記憶が消えちゃうから日記を書かなければいけない仕様になってるって事?

747:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 21:25:59.32 aEoBXDda0.net
モーモーミルク一個しか買えないし、持ってたら買えないし。
タマゴの回収孵化兼ねて、ミルク5個預ける毎に育て屋見に行ってる。

748:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 21:53:17.26 Stqf0ShD0.net
金で♀のポケモンを初代に送って
初代でバグ技使って攻撃の個体値を最大にして金に戻すと性転換したりすんの?

749:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 21:55:31.38 Rd9As2D60.net
レベル39のルージュラ先頭において、ゴールドスプレー使って徘徊してるけどスイクンだけが全然出ない…
エンテイ、ライコウは捕まえたから出ないはずないんだけど
もうゴールドスプレー50個以上使ったのに出ない…

750:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 21:56:44.28 41grIlHa0.net
>>748
別に送らなくても個体値弄った時点で性別も変わるし
ついでにアンノーンの個体値弄ると形まで変わっちゃうぞ

751:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 22:13:10.42 edYXZFfOO.net
>>747
ポケモンに持たせれば1回の訪問で7個まで買えるぞ
>>749
徘徊バグで気付かぬうちに倒しちゃった可能性も……
通信相手がいるなら確認できるんだが

752:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 22:18:57.74 0NPkLgyt0.net
僕「そろそろイーブイなついたかな」
おねえさん「あら、あなたのイーブイ・・・」
僕「ドキドキ」
おねえさん「なんか幸せ ちょっと幸せ」
僕「!?」
イーブイ「感じる時こそ 幸せの始まり」
僕「」

753:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 22:19:20.98 Stqf0ShD0.net
>>750
なるほど
ありがとう

754:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 22:22:05.74 oR/DxAWG0.net
>>750
金銀のポケモンまじモンスター

755:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 22:30:35.76 HGPyrmg10.net
遅レスかつ超長文レス。
RAMっていうのはセーブデータに記録されない一時記憶用の領域。昔のゲーム機はRAMが限られているからゲームごとに色々工夫している。
セーブデータには記録されないからセーブせずにリセットすれば全て巻き戻ってしまう。現在HP等、一時的なデータはすべてRAMで処理される。
例えばジムリーダーに勝利してバッジを入手しても、その情報はまずRAMに書き込まれ、レポートを書かない限りセーブデータには書き込まれない。
セーブせずにリセットしてしまったらその前の状態に戻ってしまう、というわけだ。
解析したわけじゃないから予想だけど、ボックスに関しては
多分GB版本家ポケモンシリーズのRAM上には「現在のボックス番号」と、「現在のボックスの中身」がデータとして存在してる。
手持ちが6匹の時に捕まえて転送されたポケモンはこのRAM上に存在するボックスに追加される(つまりこの段階だとリセットしたら消える)。
じゃあ他のボックスはどこにあるのかというと、セーブデータの中にある。つまりセーブデータ内にアクセスしなければならない。
ボックスを切り替える操作は
1. 「現在のボックスの中身(RAM)」をセーブデータに書き込む(つまりレポートを書く)
2. 「切り替え先のボックスの中身(セーブデータ内)」を読み込んで「現在のボックスの中身(RAM)」に書き込む
3. 「切り替え先のボックス番号」を「現在のボックス番号」に設定
という処理になっていると思われる。
ボックスの整理は本来戦闘時などのために確保してある(つまり本来使うべきでない)領域まで流用して実現してるんじゃないかな。
どちらにせよ作業が終わったらRAMを元に戻さないといけないのでもう一度セーブデータに書き込む必要がある。
余談だが、韓国語版の金銀は文字の問題なのかボックス一つに20匹しか預けられない(その代わりボックスの総数が多い)って噂を聞いたよ。

756:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 22:34:05.82 +rco9Fbq0.net
>>755
長文で詳しくサンクス
なるほどだからレポートバグで増殖出来たのか

757:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 22:38:38.97 Rd9As2D60.net
>>751
徘徊バグってなんですか?倒してはないと思うんですが…

758:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 22:48:43.91 2MyDEeoG0.net
>>757
何故かその他の野生ポケモンが、徘徊伝説のフラグを引き継いでいる事がある→倒すか捕まえるかすると直前に出会った徘徊伝説の存在が消える

もっと具体的にれいを書くと、
エンテイと出会いました
→先制怒りの前歯でHPを半分まで減らしました
→逃げられました
→次にコラッタとエンカウントしましたが、何故かHPが半分の状態で出会いました
→そいつを倒したら何故かエンテイを倒した扱いになり、エンテイの存在が消えました
てな感じ
で、この例ではエンテイのHPを減らしてるから次に出会ったコラッタで異常が分かりやすいが、
全くHPを減らしてない場合とか、まだ出会った事がない場合、
例えバグに遭遇してても、見た目的には全く問題の無いモンスターが出てくる訳だ。
で、そのモンスターを倒すか捕まえちゃってたりしたらアウト。最悪の場合、知らぬまま存在が消滅してることすらある

…けどあんまり知名度無い気がするなあこのバグ
取り扱ってる所全然無い

759:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 22:49:18.05 jT8gY7Xt0.net
>>757
三犬に逃げられた直後に別のポケモンにエンカウトすると、そのポケモンに三犬のデータが丸ごと上書きされちゃうバグのことじゃないかな
三犬のデータが上書きされたポケモンを倒すと、三犬が倒されたことになってしまうとかいうやつ
そしてそのままレポートしちゃったら取り返しがつかない
まあ一度もスイクンにエンカウントしてないってんなら心配ないけど

760:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 22:50:03.71 NUTnqPwi0.net
>>755
合点が行く考察

761:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 22:51:40.24 2MyDEeoG0.net
>>759
いや、>>570の条件なら未遭遇でもバグに当たっちゃうんじゃないかな

762:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 22:53:25.81 Rd9As2D60.net
>>758-759
説明ありがとうございます。スイクンはまだエンカウントしてないので心配なさそうで安心しました。
単純に運が悪かったみたいです。

763:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 22:53:29.42 KpjzrqwW0.net
>>758
こうなったらもう二度と出ないの?

764:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 22:55:15.48 HGPyrmg10.net
> ボックス一つに20匹しか預けられない
よくよく調べてみたら海外版みんなそうだったみたい…ボックスは14個みたいだね。海外版のほうが10匹分多く保存できる。
URLリンク(bulbapedia.bulbagarden.net)
より引用(Pokemonのeの字以外はコピペ…文字化けの恐れがあるため)
> The amount of PC boxes in the Pokemon Storage System was changed from 9 to 14
> in the localizations (including the Korean ones) due to the maximum number of Pokemon per box being decreased from 30 to 20.

765:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 23:01:50.11 uS7DmiXE0.net
>>186
でもよ、俺は金銀発売当時小6くらいで、もちろん狂ったようにプレイしたが、30になる今もバーチャルコンソールという形だが、小6当時と全く事をしてるんだよ
その間の18年、俺なーんにも変わってない、体だけ大きくなってしまった(無職)
希望だけが無くなってしまった

766:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 23:03:24.70 napWSyAF0.net
>>755
多分その後に「ボックス以外のデータをレポートに書く」って行程が入るんだと思う
この「ボックス以外」には手持ちポケモンの情報も当然入るので
変更前ボックス→変更後ボックス→手持ち、って順番でセーブされるけど
セーブ時に「でんげんを きらな」で切ると
変更前ボックスをセーブした段階でセーブが終わるので、ボックスは切り替わらないし手持ちもボックス切り替え前の状態に戻る

767:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 23:08:51.23 edYXZFfOO.net
>>755
合ってると思う
ただし、第二世代では「現在のボックスの中身」もSRAM上にある
あと、ボックスせいりは1匹移動するたびにセーブされることになってるので、無理矢理領域を空ける必要もないはず
>>757
>>570を見てほしい
>>758
徘徊扱いの一般ポケモンは常に徘徊スイクン(というか3枠目の徘徊ポケモン)扱いになると思う

768:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 23:12:26.72 tOwz7S1O0.net
増殖バグが出来るのって、確かボックス切替時のレポート限定だったっけ?

769:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 23:18:31.04 mhoDfsriO.net
3犬はマスボ増殖とかして捕獲の準備万端にしてから解放した方が良いよ
解放後にバグやってたらなぜか生息地消えたしw
他から同じポケモン送っても生息地には出てこないw

770:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 23:20:23.53 jT8gY7Xt0.net
>>766
あらかじめ固定シンボルの前でレポート書いて捕獲→捕獲した伝説で増殖バグと一緒のことをすると
ボックスに伝説は残るし固定シンボルもまだ残ってる状態になるからそういうことになるんだろうね
増殖バグはこのセーブの時差を利用したものになる
クリスタルは増殖バグのタイミングがシビアになるけどこの時差が小さいんだろうな

771:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 23:27:34.58 edYXZFfOO.net
>>758
あと、HPを全く減らしてなくても遭遇したらHPと個体値が記録されるので、削らなくても遭遇さえしていれば判別可能だと思う
>>759
戦闘タイプは戦闘終了時にリセットされるはずなので、逃げられた直後の戦闘でも普通は特に問題ないと思う
戦闘タイプのリセットを回避しつつ戦闘終了したなら別だけど(もしかすると>>577はそれかも?)
あと、徘徊スイクンに遭遇したことがあれば徘徊バグの発生はHPで一目瞭然なので、むしろ遭遇していない場合のほうが怖い

772:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 23:36:06.61 aEoBXDda0.net
>>751
そうかー。
持たせて道具欄から消すことは全く考えてなかったわ。
ありがとう。

773:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 23:50:38.46 RfwIkVle0.net
増殖の応用でグリーンの家と地下美容師を繰り返し使うこともできるわけか
バグありならなつきなんてどうとでもなるけども

774:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/29 23:53:10.21 GptcRADl0.net
それでもなつき進化異様に面倒だしバグありなら任意コード実行でいいと思う

775:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 00:02:16.32 ASqRr+cb0.net
>>767
一般ポケモンが徘徊ポケモン扱いになった後はどうなるんでしょうか?
めんどくさいので逃げるにしてると思うのですが、逃げたらその後の扱いはどうなりますか?

776:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 00:09:39.49 u0eLoOSd0.net
怖くなって三犬集め今急いでやったけどなんとか3匹とも捕まえることができた…
こんな理不尽なバグ初代でもなかったのに勘弁してくれよ…

777:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 00:12:24.74 n8wMGMGtO.net
3犬って捕まえるけどあんまり使わないんだよなぁ
ルギアやホウオウはつれ回してるけど

778:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 00:12:59.72 THNdPwaaO.net
>>775
徘徊スイクンから逃走したのと同じ扱いになると思う
ただし、徘徊スイクンにまだ遭遇していなかった場合、それが「徘徊スイクンとの初遭遇」ということになるので、
その一般ポケモンのHPと個体値が徘徊スイクンのHPと個体値として記録されることになる
……たぶんね

779:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 00:14:35.45 xueVc1pd0.net
>>777
特にエンテイはなぁ

780:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 00:15:38.97 mMOeW1AM0.net
プログラミング経験者だけどどういうプログラム書いたらそんな変なバグ起きるのかまったくわからん
低確率で犬とエンカウントするようにして、犬が逃げた後次の居場所メモリに書くだけじゃないのか

781:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 00:17:10.01 I/Lbh40a0.net
サンに色ちがいルギア送りたいから捕まえようと思うけどどれくらいの確率で、でてくるの?色ちがいがでる裏技とかってないよね?

782:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 00:19:01.97 n8wMGMGtO.net
ライコウ→貴重な電気タイプ
スイクン→カッコいいけどやることが波乗り吹雪でつまらない
エンテイ→ホウオウかバクフーンでいいや

783:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 00:19:11.71 45DVnuYZ0.net
>>780
初代のセレクトバグって知ってるか?

784:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 00:19:31.92 mMOeW1AM0.net
if (犬に会う条件を満たす) {
戦闘処理
if(犬死亡 or 犬捕獲) {
二度と出ないフラグ立て
} elseif (犬逃走) {
次の居場所を決まる
}
}
この程度の簡単なプログラムで済むと思うんだけどな

785:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 00:19:44.60 fHQWG6sN0.net
のちのシリーズのように、つかまえないで倒した場合は復活するといいんだけどね。

786:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 00:19:58.59 mMOeW1AM0.net
>>783
セレクトバグの理屈知ったときは開発者馬鹿だと思ったわ

787:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 00:21:27.63 xueVc1pd0.net
>>781
ひたすらリセマラするしかない

788:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 00:22:09.15 ASqRr+cb0.net
>>778
なるほど。ありがとうございます

789:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 00:24:45.02 u0eLoOSd0.net
>>781
色違いを出す裏技は考案されてないけど手持ちのポケモンを色違いにする方法はあるよ
その方法で色違いにしたポケモンをサンムーンに送れるのかは知らんが

790:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 00:24:52.62 n8wMGMGtO.net
初代からやるとカイリキーはちょっと感動するね
悪鋼カビゴン殴れて気持ちいい

791:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 00:26:28.56 fHQWG6sN0.net
>>784
アセンブラではその構文は書けないよ。{ } にあたる物が存在しない。
条件文は「条件式を満たしたら特定の行にGOTO」くらいしか書けないし、条件式は「2値を比較して等しい/異なる/どちらかが大きい」くらいしか書けない。

792:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 00:29:40.77 mMOeW1AM0.net
>>791
あーアセンブラなのか納得
それだとバグが多いプログラムになりやすいな
C言語で作れる3世代以降にバグが少ないのもそのせいか

793:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 00:38:45.95 u0eLoOSd0.net
ヒトデマン全然つれないと思ったら夜にしかでないのか…時間ずらしてたから気付かんかった
今作はどっちかというと昼限定より夜限定ポケモンのほうが多い気がする

794:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 00:40:24.29 keS/nJan0.net
あラプラス捕まえるの忘れた

795:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 00:46:12.97 THNdPwaaO.net
>>784
出現率の判定→出現ポケモンの判定→スプレーの判定
出現ポケモンの判定時に徘徊との遭遇判定があり、遭遇した場合は戦闘タイプを徘徊に設定する
スプレー判定を満たす場合、戦闘は発生しない(が、戦闘タイプはリセットされずそのまま)
戦闘において、戦闘タイプが徘徊である場合
・相手ポケモンに対応する徘徊情報を取得
・初遭遇でないなら徘徊情報からHPと個体値を読み込む
・戦闘終了時に徘徊情報を更新
・各徘徊ポケモンを移動
相手ポケモンに対応する徘徊情報を取得:
 相手ポケモンが徘徊枠1に一致する場合、徘徊情報1を返す
 徘徊枠1ではなく徘徊枠2に一致する場合、徘徊情報2を返す
 どちらでもない場合、徘徊情報3を返す
たぶんこんな感じ

796:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 00:47:11.46 xueVc1pd0.net
>>794
あ俺もだ

797:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 00:49:16.29 5NEa7LEp0.net
バグが少ない(きのみバグ・謎の場所)

798:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 00:50:15.21 mMOeW1AM0.net
>>795
なるほど
そんな感じでプログラム書いて、次の戦闘が犬扱いのバグは戦闘終了後のフラグの管理がうまくいかないことがあるのかな

799:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 01:02:35.95 THNdPwaaO.net
>>798
とりあえず>>570を読んでほしい
戦闘終了時に戦闘タイプはリセットされるはず
これを回避する方法は今のところ発見されていないと思う

800:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 01:27:56.29 mMOeW1AM0.net
>>799
戦闘タイプってのが原因か
スプレー使うと危険ってことね
回避するにはスプレー効果終了後1匹目の野生から逃げるではだめかな

801:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 01:39:14.72 4g4u1vSu0.net
フレンドボールでレベル2のズバット捕まえて、1回だけコガネ地下の兄の毛づくろい、他は学習装置でレベル上げていくだけで22でゴルバットになり、23でクロバットになったよ
クロバット欲しいやつは参考までに

802:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 02:00:02.49 WDwBr9HB0.net
夜時間は金銀の目玉要素でもあるしね
夜のぼうけんワクワクする

803:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 02:00:37.93 1XY6Jnly0.net
みなはサンムーンに色々ポケモン移動する予定?

804:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 02:05:19.15 xueVc1pd0.net
エンテイライコウスイクンは送る

805:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 02:13:12.54 55OSMS6f0.net
マルスケルギアはほぼこれ限定だし送りたいな…

806:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 02:14:01.40 mMOeW1AM0.net
マルスケルギアのためだけにVC買ったからルギアだけは絶対送る

807:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 02:23:35.39 G4OYb4xr0.net
マルスケルギアは大分前に夢雲のやつで解禁されとるやろ
今回初解禁の夢3犬をダブル用に確保、あと鈍いポリ2もやな
金銀から送った場合の性格判定が経験値依存から変わってる可能性が怖くてまだ捕まえてないが

808:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 02:31:50.32 4JwlPsPD0.net
サンムーンあんまハマれなくて売っちゃったから
USUMになるけどどうしようかな

809:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 02:38:14.06 1XY6Jnly0.net
>>807
ダブル用って?

810:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 02:39:21.69 bKU21j/p0.net
3犬は夢特性せいしんりょくだっけ
ダブルでひるまないのは強い

811:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 02:58:27.79 LInUIEtv0.net
>>801
フレンドボールで低レベルのズバット捕まえたなら毛づくろいなんて一度も要らんよ

812:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 03:15:00.35 2FEaf3YU0.net
金銀は色違いポンポン産まれて楽しいね

813:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 03:37:37.22 2FEaf3YU0.net
通常色を赤緑で色違いの個体値に書き換えてSMに送ったらミュウツーの色違いとかゲット出来んのかな?

814:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 06:37:48.79 biAD29Mb0.net
クリスタルでヘラクロスゲット
オニスズメ5連発の後だったから
危うく見逃すとこだったぜ

815:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 06:38:54.46 9u5jnsLQ0.net
おんがえし今日かと思ったら明日だった

816:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 06:41:17.33 0ipe8UNo0.net
第2世代初めてやったんだけど面白いな
冒険してる感が半端ないw

817:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 06:51:35.19 KzprqOmH0.net
>>617 俺はドードリオを推すぜ

818:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 06:52:51.52 bf/Esu7b0.net
>>813
ミュウツーなら赤緑青黄から直接送ってもちゃんと個体値が合ってれば色違いになる
まあ金銀で色違いになってるか確認すれば確実だな

819:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 06:54:52.91 KzprqOmH0.net
>>626 みねうちを覚えるのもまた利点だよな

820:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 10:33:41.30 XB5MzHEQ0.net
>>817
ドードーがセキエイ前まで出ないからなぁ
俺はネイティオを推すわ

821:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 10:34:57.45 XB5MzHEQ0.net
まともな技ないやん…

822:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 10:45:46.07 qpFQR8m70.net
空を飛ぶ候補はひきゃく派
経験値ボーナスもらえるのが大きい 技も種族値も平均的だし

823:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 10:55:57.53 KLAkL1Jm0.net
ほんと神ゲーだよなぁ

824:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 11:02:59.41 9u5jnsLQ0.net
トゲチックはいつもなーなーで秘伝要員になってる

825:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 11:15:59.58 d3qDfKcF0.net
トゲチックはメインで使うには能力が噛み合ってないからな…おんがえし覚えさせたけどA40じゃそれでも火力不足。
Cは80あるんだから三色パンチ覚えてくれればよかったのに。
だいもんじ覚えられればちょっと変わってくるんだろうけど、流石にコインきついし、覚えたとしても命中・PP面が不安だし…。

826:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 11:16:03.92 tMAWgf1Y0.net
虫取り大会ミスって催眠持ちじゃないやつ先頭にしちゃった

827:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 11:23:03.81 LInUIEtv0.net
>>819
そう考えたらかなり有能だなカモちゃん
唯一ケチが付くのは、
第2世代のながねぎは「急所率+2する」んじゃなくて「急所率+2で固定する」ところなんだよねー
ながねぎ+きりさくとか目論んでも無意味

828:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 11:23:21.19 4g4u1vSu0.net
ネイティオもドリルくちばし、サイキネ、空を飛ぶが手軽に使えたら最高なんだけどな
後半はトライアタック、ドリルくちばし、空を飛ぶが使えるドードリオが戦力になるね
AとSも強いし

829:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 11:31:01.13 2FEaf3YU0.net
>>818
マジか
色違いの3鳥大好きだから量産して来る

830:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 12:22:40.61 Pav5Rxkc0.net
同種族ID違いでそだてやの相性最高にしたほうが色違い厳選早くなるかと思ったけどID違いメタモンの時点で手持ちがタマゴでいっぱい+じいさん待機になるしあんまり変わらなそう
孵化までの歩数を減らす手段ってまだ無かったよね

831:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 12:23:26.15 n8wMGMGtO.net
エアームド、ネイティオ、ヤミカラスは遺伝じゃないとドリル嘴覚えないからな
飛行タイプなんてとりあえずドリル嘴さえあれば良いっていうタイプなのに

832:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 12:28:23.62 LInUIEtv0.net
>>830
無いな
ガキの頃は何故かスズの塔登り降りしてたなあ…
ていうか明らかに古代建築のスズの塔に何故ワープパネルがあるんですかね
他の世代でアレ有るのってシルフと組織のアジトしかなくて
あのワープゾーン自体も∞エナジーの研究の産物なはずなのに…

833:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 12:33:19.00 FJwdgR+w0.net
この頃はカモネギを笑えない奴が沢山いたな

834:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 12:37:07.31 G4OYb4xr0.net
無限エナジーはメガがある世界線の話やろが

835:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 13:01:44.74 +WPswtDV0.net
元々観光スポットで移動用にワープパネル置いたけどやっぱ認められた者しか入れんとこうってなったんやないかなぁ。
それにしても金銀のグラフィックの雰囲気やっぱ好きやわ…自然公園の専用樹と長い草むらとかピンク色で揺れる筒状の花とかなんか癒される

836:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 13:05:34.40 lpmPqzhQ0.net
>>835
わかるわ
エンジュシティとか落ち着いた感じのBGMって癒されるよね

837:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 13:05:47.20 RhDrI9vp0.net
さっき虫取大会に参加したら
1位369点 2位361点 3位352点とハイレベル
ちなみに自分は3位でストライク(14)でした

838:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 13:19:45.16 WLV5lWzU0.net
虫取り大会はまずエリートトレーナーのケンを避けるとこから始まるから

839:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 13:29:14.75 lIDAG75y0.net
ジムリに接戦で負けると嬉しくなっちゃう
なにこの気持ち

840:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 13:32:20.55 +WPswtDV0.net
ソイツですぜ!いつも邪魔しやがるのは!(小物感)
ていうかソイツ倒す方法あるの?あと関係ないけどエリトレ男のフィールドグラフィックって稀に赤髪小太り風のヤツいるよね

841:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 13:50:06.55 qWXowYxW0.net
昼と夜で戦闘BGM違うの狂おしいほど好き

842:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 14:10:11.81 yGOBAbIL0.net
>>3
Q.同じ本体に入ってるソフト同士での交換対戦可能?→無理なので別の本体購入
って文章だとわかりにくいんだけどVC金銀同士の通信なのか?
VC初代とのタイムカプセルも別本体しゃないとダメ?

843:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 14:11:21.00 d5qj5gyr0.net
1つの本体で通信交換・タイムカプセルは使えませんって書けよ……

844:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 14:16:07.58 iVUOID3d0.net
同時立ち上げできないんだから理解力ない奴が悪いと思うが

845:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 14:16:29.01 G4OYb4xr0.net
スプレー25でラッキー狩りしてるが幸せタマゴマジで出ない・・・もうええか

846:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 14:18:05.34 Pav5Rxkc0.net
ストライクLv14オスを無傷で捕まえて329点で3位…
2位もストライクで351点
1位はバタフリーで372点
いったいどんなバタフリーなんだ

847:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 14:21:25.62 0bl3d9zo0.net
セレビィってダウンロード版でももらえる?書いてそうでどこにも書いてないんですよね

848:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 14:23:01.88 +D/lsyop0.net
サントラコンプリートしてるけど金銀だけないんだよな、しかし出すに違いない!というか今出さなきゃいつ出すんだ!

849:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 14:23:32.76 xueVc1pd0.net
休みだしカモネギから長ねぎ強奪するか

850:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 14:28:10.92 iNWFV4dX0.net
ピカチュウ版が一段落したんで昨日の夜から始めたんだが
ウパー捕まえとけばよかった
トレーナーのイシツブテに全滅させられそうになったわ

851:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 14:33:07.54 RhDrI9vp0.net
>>845
ポケモンwikiによると、1%の確率で出るラッキーが2%の確率で持ってるらしい
出てくる確率は1/5000で、色違いよりやや出やすいぐらい
昔クリスタルでゲットしたことあるけど狙うもんじゃないな

852:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 14:34:45.69 +dKdIfw30.net
でもそういうレア狩りって燃えない?

853:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 14:36:08.84 xueVc1pd0.net
カモネギも出現率10%で長ねぎ所持率2%だからラッキー程ではないがマゾイしかも夜は無理だし

854:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 14:40:24.05 sADpxR3X0.net
>>852
分かるわー
ながねぎ狙うのはいいけど>>827の通り「急所率+2で固定する」効果だから注意な
きりさくが意味無くなる

855:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 14:44:58.61 TR8jWrOU0.net
やめたげてよぉ

856:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 14:46:19.50 xueVc1pd0.net
それでも狙うのが長ねぎハンターなのさ

857:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 14:49:20.95 xueVc1pd0.net
そういやいあいぎりで草むら斬れるの忘れてた

858:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 14:57:02.46 kZzz2kwu0.net
>>846
ここで聞いた話だけどHP実数値が高いと得点が高くなるよ
ちきゅうなげとかの固定ダメで厳選して高いやつ捕まえればいい
場合によってはレベルが高いコンパンとかの方がストライクよりも得点高くなる

859:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 15:13:50.62 x8+niWMK0.net
GB版やってた時にハッサムが主力だったからVC版もハッサム主力でやろうと思ったらハッサムって交換しないと進化しないのね
あの頃は通信交換する友達がいたんだなぁ…

860:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 15:16:01.90 /zap9Ec+0.net
テンプレ案
Q.同じ本体に入ってるソフト同士での交換対戦可能?→無理。別の本体に入れたソフトとのみ
Q.もうポケムーバーで移動できる?→まだ無理。今年の冬に対応予定
Q.セレビィってもらえる?→DL特典は第7世代向け、金銀向け公式セレビィはアナウンスなし
Q.捕獲率低くね?→本作は割とみねうち前提、HPを減らさないと捕獲率は最大でも1/3程度
Q.なつき度が上がらない→ドーピングやLvアップで上がる、一度に複数Lv上げてもボーナスは1回分のみ
Q.虫取り大会で勝てない→エリートトレーナー(青髪の奴)を避けろ、最大HPの高いストライクorカイロスを狙え
Q.泥棒って失敗する?倒すと駄目?→ごく稀(1/256)に失敗するが倒しても有効。単にアイテム所持率が低い(2%)
Q.ライコウの逃げ足速過ぎね?→電光石火が選ばれると優先度+1で逃げる。マスボ使用の筆頭候補
あと徘徊バグに関して軽く触れておくといいかなと思った

861:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 15:23:24.73 RhDrI9vp0.net
長ネギ狩りはクリスタルだとカモネギの出現率20%に上がったから少し楽

862:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 15:30:42.16 Pav5Rxkc0.net
New3DSLLで金をやってるんだが電池が切れる20秒くらい前までランプが青のままで急に赤点滅して電池切れで強制終了するんだけど似たような症状の人っている?
点滅してすぐにレポートかけばギリギリ間に合うくらいだから戦闘中とかだとアウト
他の3DSソフトやピカチュウ版はそれなりに余裕をもって赤→切れる数分前に点滅だからセーブし損なうことはない

863:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 15:31:57.11 2FEaf3YU0.net
バッテリーの寿命じゃね

864:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 15:33:57.94 n8wMGMGtO.net
専用アイテムはともかく銀の粉や幸せ卵みたいな複数のポケモンが使えるアイテムは揃えたい

865:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 15:34:45.14 8lSNan4G0.net
>>860
ムーバーの部分、一部の個体は初代経由でできるってのも書いといたほう

866:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 15:35:38.19 xueVc1pd0.net
>>862
多分ランプかバッテリーが良くないのかもしれない修理だしてみたらどう?

867:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 15:46:06.75 WDwBr9HB0.net
出現率20%のコイルが2%で持ってるメタルコート狙うのでも7時間かかる苦行だったゾ
クリスタル版にVC用のセレビィ付属とか出されたら買っちゃう

868:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 15:53:01.06 I/Lbh40a0.net
アサギ港の釣りでチョンチーでるって調べたら出てきたけどアサギ港ってアサギシティのこうそくせん乗り場って書いてある看板の下のところ?

869:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 15:53:49.55 xueVc1pd0.net
>>868
そうそうその船着き場の先にあるシェルダーが釣れるって言ってる奴がいるところ

870:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 16:04:05.65 MPPW2UqN0.net
>>862
Newの裏蓋開けられるかわかんないけど旧3DSはバッテリーパック差し直せば一時的には治る
バッテリーパックを新品に替えるのが確実かと

871:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 16:10:49.85 Pav5Rxkc0.net
>>866
ビックカメラの長期保証入ってた気もするし診てもらうことにするよ
修理費によってはNew2DSLL買うかも

872:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 16:38:32.80 tcgSldyT0.net
親が色違いだと色違い産まれやすいらしいけど赤ギャラが親でも産まれやすいの?

873:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 16:40:24.12 mMOeW1AM0.net
今の旅パ、
マグマラシ、ハクリュー、トゲチック、ランターン、クロバット、ワタッコ
で今怒りの湖に居るんだけどこの先ストーリーでこのメンバーだと辛いとこあるかな?

874:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 16:41:53.01 ew6p5BTl0.net
VC版クリスタルでセレビィ付属ならGSボールのイベント経由で入手できるようしてほしいな

875:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 16:42:06.85 qpFQR8m70.net
>>872
せやで

876:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 16:42:39.70 tcgSldyT0.net
>>875
マジかサンクス

877:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 16:49:20.17 nAXW+GLf0.net
初代と金銀で遊ぶと道具をこまめに整理する癖が復活する

878:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 16:55:57.97 sFhcFp7D0.net
色が出やすいと言ってもほのおのからだもいい感じのチャリコースもないこの環境で
副産物も無しに1/64狙うのは中々に苦行ではある

879:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 17:00:27.72 98ELyl2G0.net
図鑑埋めるのが辛い、カポエラーとか調整が一々大変

880:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 17:01:32.74 GtH0TcZk0.net
図鑑埋めと並行でやればいいんじゃない

881:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 17:08:41.33 kZzz2kwu0.net
孵化コースは全自動のサイクリングロード使ってるな

882:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 17:40:25.94 GWgOOsKq0.net
俺はコガネと育てやの長い直線を行ったり来たりだな
じいさんが小屋から出て来たらすぐ分かるし

883:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 17:46:43.71 LInUIEtv0.net
>>873
バランスは良いから別に苦戦する所は無いんじゃね
トゲチックが戦力的にはびみょーだが

884:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 18:15:19.91 mMOeW1AM0.net
>>883
ありがとう
トゲチックちゃん弱いけどかわいいから使うよ

885:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 18:28:48.72 m2UceZPj0.net
クリスタルが出ることがあったらデルビル輸送して旅することを決めた
軒並技に恵まれない奴ばっかの中悪炎それぞれ強力な一致技覚えるって魅力的すぎる

886:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 18:30:17.15 lIDAG75y0.net
当時とは違うスタメン組みたかったけど
やっぱりぼくのさいきょう三色パンチニドキングは使っちゃうな

887:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 18:33:01.08 XMW7Pp4X0.net
クリスタルと金の記憶がごっちゃになってもう何使ってたか思い出せない
あとなんか一部のポケモンのドットもなんか記憶と違う
とことん記憶ごちゃまぜ荷なっとるわ

888:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 18:33:24.09 +dKdIfw30.net
記憶を取り戻す旅に出るのです

889:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 18:34:27.78 u0eLoOSd0.net
レッドのピカチュウって電気玉もってるイメージだったけど持ってないのか
レベルだけの出落ち要因だね

890:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 18:34:56.80 GWgOOsKq0.net
俺今まさにデルビル輸送して旅パに入れてるわ
割と序盤でヘルガーに進化するし強力
タイプ一致かみつくが強い強い

891:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 18:42:57.41 Eu7HSIcL0.net
なんか色違いヨルノズク出たけど
凄く微妙な色合い

892:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 18:46:46.95 xueVc1pd0.net
サトシじゃん

893:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 18:49:08.70 LInUIEtv0.net
>>889
電気玉持ち始めたのはHGSSからだな

894:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 18:49:25.25 LInUIEtv0.net
色マグマッグのはぐれメタル感

895:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 18:51:30.12 THNdPwaaO.net
>>800
徘徊スイクンに既に遭遇しているならHPで判別できるはず
まだ遭遇していなくて厳選するつもりもないならそれで問題ないと思う
徘徊スイクンと遭遇したことにしたくない場合は、スプレー切れたら野生ポケモンと遭遇する前に釣りやずつきで戦闘すれば回避可能かも
ただし、同じ徘徊バグでも>>577は詳細不明だが発生原因が異なる可能性がある

896:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 18:53:53.42 tcgSldyT0.net
>>891
お前スタート地点マサラタウンじゃなかった?

897:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 18:58:27.84 dDJ7GZTb0.net
サトシのヨルノクズとか懐かしくて泣きそう

898:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 19:03:31.47 dhZo/38n0.net
久しぶりにうずまき島攻略してるけどルギアに会いに行くだけならルート簡単だったんだな・・・
他の3ヶ所からだと無駄な探索になる上にこれと言っていい道具が落ちてるわけでもないし

899:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 19:21:29.89 ogSsS6mC0.net
>>860をいじってみた
Q.同じ本体に入ってるソフト同士での交換対戦可能?→無理。別の本体に入れたソフトとのみ。タイムカプセル(金銀↔︎初代)も同様
Q.もうポケムーバーで移動できる?→まだ無理。今年の冬に対応予定
Q.セレビィってもらえる?→DL特典は第7世代向け、金銀向け公式セレビィはアナウンスなし
Q.捕獲率低くね?→本作は割とみねうち前提、HPを減らさないと捕獲率は最大でも1/3程度
Q.なつき度が上がらない→ドーピングやLvアップで上がる、一度に複数Lv上げてもボーナスは1回分のみ
Q.虫取り大会で勝てない→エリートトレーナーのケン(青髪の奴)を避けろ、最大HPの高いストライクorカイロスを狙え
Q.泥棒って失敗する?倒すと駄目?→ごく稀(1/256)に失敗するが倒しても有効。単にアイテム所持率が低い(2%)
Q.ライコウの逃げ足速過ぎね?→電光石火が選ばれると優先度+1で逃げる。マスボ使用の筆頭候補
Q.最初からHPが減ってたり状態異常の野生ポケモンが出てきたんだが何これ?
→エンテイ・ライコウ・スイクンの三匹は前回与えたダメージや状態異常が残る仕様。そうでない場合はいわゆる徘徊バグ
原因は不明だがそのポケモンを倒したり捕獲するとまだ捕獲していないエンテイ・ライコウ・スイクンのいずれかが消滅してしまうようだ
もし起きたらリセット推奨
こんな感じ?ですかね
おかしかったら訂正お願いします

900:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 19:53:26.23 ySPfWwLA0.net
夜にずつきするとねむり状態のポケモンが落ちてくることがあるからそれ除外しないと

901:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 20:23:07.39 THNdPwaaO.net
徘徊バグでライコウかエンテイが消えた報告ってあるんだろうか
>>899
徘徊の状態異常は残らないような

902:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 20:25:54.50 IPaY0oIm0.net
きのはこときりのはこを正規の手段で手に入れることって今のところ不可能なのかね?
前作で被捕獲度いじって連れてくるしかない?

903:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 20:26:35.35 fj9ADDaG0.net
クリスタルばっかやってたから忘れてたけど金銀のデルビル出現率低すぎだろ
ガーディとコラッタうざったいんじゃ

904:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 20:29:26.65 6bs20Wkv0.net
東京⇔大阪のリニア定期券タダでくれるモノマネ少女すげえな

905:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 20:33:59.18 hBOAUFTE0.net
twitterでスイクンと初遭遇なのにHPが43だったって報告は見た

906:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 20:35:36.70 HBatDFtU0.net
計算方法よくわからないんだけど
エーフィってかみつくとシャドーボール撃ちたい相手にはどっちが威力出るの?
高いとくこうを活かせるけど威力が低くエスパー、ゴーストはとくぼうの方が低いかみつく
逆のシャドーボール

907:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 20:36:23.89 HBatDFtU0.net
間違えた
エスパー、ゴーストはとくぼうの方が高いね

908:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 20:41:06.13 THNdPwaaO.net
>>905
たぶん>>778のパターンだな

909:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 20:49:25.61 QjaGKNiJ0.net
>>906
打つ相手によるとしか言えん
例えばヤドランは防御の方が高いし、キリンリキにはシャドボール効かないからかみつくの方が効く
一方でフーディンとかバリヤードみたいなとくぼうがぼうぎょよりかなり高い相手にはシャドーボールの方が効く

910:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 20:55:42.21 u0eLoOSd0.net
コイルからメタルコート奪えなさすぎて禿げそう
こんなことなら増殖させとくんだった…

911:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 20:59:32.75 xueVc1pd0.net
>>910
カモネギ相手に長ねぎを三時間くらい粘ったけどダメだった

912:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 21:03:32.09 DdBeD3j40.net
レベル35でクロバットに進化したわ
王者の印持たせてかみつく連打すればひるませて無理やり突破できていい

913:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 21:06:33.86 n8wMGMGtO.net
レアアイテム粘る間にベビーポケコンプ出来るからね…

914:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 21:10:52.78 ySPfWwLA0.net
もしアイテム図鑑があったらポケモン図鑑より完成が難しいと思う

915:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 21:13:18.75 t+tNJgJz0.net
ブラッキーかっこいいから好きなんだけど進化させるまでだるすぎる

916:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 21:19:41.11 biAD29Mb0.net
太い骨が幸せ卵並の入手難易度だったら
…と思うと恐ろしい

917:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 21:24:13.41 Gw78SAr/0.net
2DSLL買って今使ってる3DSをサブの本体として交換用に使おうと思ってるんだけど今度でるピカチュウやモンスターボールデザイン賞の2DSLLって立体的な構造になってるよな?
本体カバーとか使えるんだろうか?
ドラクエのはぐれメタルのやつは使えなかったらしいし

918:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 21:29:41.69 n8wMGMGtO.net
もう幸せ卵諦めてサブロム+学習装置でどんどん育ててるわ

919:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 21:32:00.03 d5qj5gyr0.net
しあわせタマゴって居るか?交換すりゃ十分ガンガン育つんだけど

920:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 21:35:15.59 qpFQR8m70.net
タマゴあると交換と合わせて2.25倍だぞ

921:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 21:52:39.55 n8wMGMGtO.net
育成と言ってもとりあえず最終進化系になって55くらいまで育てるだけなら幸せ卵はあんまり要らないんじゃないかね?
学習装置でおこぼれ貰ってるだけで良いと思う
レベル55~100とかの育成なら幸せ卵があると良いだろうけど

922:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 22:12:09.80 ziWylB5c0.net
「2体育てる手間で3体育つ」だぞ 何レベまで育てるとか関係ない

923:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 22:16:04.10 6eAZxUki0.net
未熟なポケにしあわせたまご持たせて苦戦しながらレベル上げするよりは、
学習装置持たせて四天王周回した方が手間は掛からないと思う

924:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 22:17:48.01 n8wMGMGtO.net
どうせ持つなら四天王をワンパンで倒せるくらいで持たせた方が良くない?

925:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 22:25:56.66 nnZxjm4a0.net
>>917
3DSスレにどうぞ

926:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 22:29:07.16 eMQbZjh70.net
ねんりきのエフェクト好きだわ
一瞬の間からのサイキネ音かっけぇ

927:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 22:36:56.99 HBatDFtU0.net
>>909
計算ツールで調べたらその通りでした
その際思ったがシャドーボールって物理技のくせに追加効果はとくぼう下げるんだな

928:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 23:03:35.07 1ig25FTI0.net
Q.同じ本体に入ってるソフト同士での交換対戦可能?→無理。別の本体に入れたソフトとのみ。タイムカプセル(金銀↔︎初代)も同様
Q.もうポケムーバーで移動できる?→まだ無理。今年の冬に対応予定
Q.セレビィってもらえる?→DL特典は第7世代向け、金銀向け公式セレビィはアナウンスなし
Q.捕獲率低くね?→本作は割とみねうち前提、HPを減らさないと捕獲率は最大でも1/3程度
Q.なつき度が上がらない→ドーピングやLvアップで上がる、一度に複数Lv上げてもボーナスは1回分のみ
Q.虫取り大会で勝てない→エリートトレーナーのケン(青髪の奴)を避けろ、最大HPの高いストライクorカイロスを狙え
Q.泥棒って失敗する?倒すと駄目?→ごく稀(1/256)に失敗するが倒しても有効。単にアイテム所持率が低い(2%)
Q.ライコウの逃げ足速過ぎね?→電光石火が選ばれると優先度+1で逃げる。マスボ使用の筆頭候補
Q.木にずつきしたら最初から眠っているポケモンが出てきた
→仕様です。夜にずつきできる木にずつきをすると眠り状態のポケモンが出現することがある
Q.最初からHPが減っている野生ポケモンが出てきたんだが何これ?
→エンテイ・ライコウ・スイクンの三匹は前回与えたダメージが残る仕様。そうでない場合はいわゆる徘徊バグ
原因は不明だがそのポケモンを倒したり捕獲するとまだ捕獲していないエンテイ・ライコウ・スイクンのいずれかが消滅してしまうようだ
もし起きたらリセット推奨
挙がってた意見を参考に微妙に訂正してみた

929:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 23:10:42.98 ziWylB5c0.net
>>928
Qムーバーで移動できる?→できない。ただし151までのポケモンは初代経由でできる。
ムーバーでの色違いや性別の検証してるのはたいてい初代

930:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 23:26:02.65 LInUIEtv0.net
シジマって超能力かマジックの類で岩放り投げてたのか…

931:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 23:30:23.86 uvWSFc9M0.net
あんなのはただのトリックさ

932:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 23:31:07.38 tcgSldyT0.net
シジマ…死んだはずじゃ

933:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 23:36:57.98 xueVc1pd0.net
滝で溺れ死んだと聞いたが

934:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/09/30 23:58:30.88 THNdPwaaO.net
徘徊バグについて(未確定情報)
スプレーが切れた直後など、徘徊スイクンとして扱われる一般の野生ポケモンが出現する場合がある
徘徊スイクンに遭遇したことがある場合はそのパラメータを引き継ぐため、最初からHPが減っていたりHPが限界突破していたりする
徘徊スイクン扱いの一般ポケモンを倒すか捕獲した場合には、徘徊スイクンが分布から消えてしまう
HPが変な野生ポケモンと出会ったら逃げよう
徘徊バグが発生した時点で徘徊スイクンに一度も遭遇したことがなかった場合には、初遭遇であるため全くの新品の状態で出現する
そのため通常の野生ポケモンとは区別がつかず、気付かずに倒してしまう可能性がある
また、その野生ポケモンのHPや個体値が徘徊スイクンの情報として記録されることになる
徘徊スイクンに一度も遭遇していない状態でスプレーが切れた場合は、釣りやずつきで戦闘をしておくと徘徊バグを回避できるかもしれない
釣りやずつきをする前に野生ポケモンが出現してしまった場合には、倒さずに逃げるようにしよう

935:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/10/01 00:09:36.95 V0T+N8RX0.net
ワカバまで送ってくれるケーシィ利用した人マジで0人説

936:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/10/01 00:11:23.90 RfqYnPR20.net
さすがにそれはない

937:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/10/01 00:24:34.17 Fi3dXdl40.net
ポケムーバーに更新きてる?

938:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/10/01 01:02:11.80 nBvV6I+i0.net
>>934
3犬どれでも起こりうると思ってたんだけどスイクン限定なの?

939:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/10/01 01:06:38.12 h8sitEn90.net
>795の通りなら戦闘タイプが残るのは3犬どれでもだが次回出現の一般ポケはスイクン扱い

940:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/10/01 01:09:25.14 azEZN82P0.net
スイクンさえつかまえればエンテイとライコウは徘徊してても影響しないのかな

941:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/10/01 01:17:42.89 h8sitEn90.net
予想だけどスイクン捕獲済だとエンテイライコウ由来の徘徊扱い一般ポケは個体値が全部ゼロになる

942:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/10/01 01:32:44.82 Fi3dXdl40.net
クリスタルだと三犬専用BGMあったよね?
この上書きバグが発生したらホーホーとのバトルで三犬専用BGM流れたりして判別できるのかな

943:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
17/10/01 01:42:45.51 azEZN82P0.net
>>941
それはいいんだけど、その一般ポケを倒した時に「死亡済だからもう出ない」って扱いになっちゃうのは、スイクン以外には起きないことなのかなと


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