16/06/08 12:18:12.97 UHVemkOv0.net
URLリンク(www.nico) video.jp/watch/sm28347728
これ再現できる人いる?
詳細な手順教えてほしい
690:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/06/08 19:01:27.59 XDip32Fu0.net
Offgaoというとnezplug++の作者で2chのゲーム音源のスレで見るというイメージだったが
ニコ厨の間では有名人なのか
691:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/06/08 23:15:23.05 JPWf/7tVO.net
fifth法トレーナー再利用の件わかったかも
マップごとに「起点のアドレス」が、トレーナーごとに「そのマップの何番目のトレーナーなのか」が設定されていて、
発見時に「何番目なのか」が保存され、トレーナーのいるマップに入るとリセットされる(?)
通常のfifth法の場合、2人目のトレーナーと戦うためにトレーナーのいるマップに入る必要がある
それにより「何番目なのか」がリセットされているため、
fifth法終了後に本来のトレーナーのフラグのかわりにそのマップの0番目のフラグが立つ(?)
ところが「密着壁抜け」や「森→連行→地図」で離脱後に元のマップにそのまま戻った場合、
「何番目なのか」が離脱時から変化していないため、本来のトレーナーのフラグが立って再利用できなくなる
>>374の場合、ミニスカとの会話によって「何番目なのか」がミニスカのものに書き換わる
>>570の場合、メタモンと戦うために15ばんどうろ(トレーナーのいるマップ)に入っているのでリセットされる
>>585の場合、トレーナーとの会話もなく、トレーナーのいるマップにも入らないので再利用できない
(連行後にニビジムに顔出せば再利用できるはず)
たぶんこんな感じなのかな、と思った
そういえば全滅で起点が再利用できなくなったことがあるけど、1人目と2人目の「何番目なのか」が一致してたのかも
つまり、2人目に選んだN番目のトレーナーに全滅してそのまま戻ると、1人目のマップのN番目のフラグが立つ?
確認はしてないけど……
692:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/06/09 17:52:36.14 wt0DZ97p0.net
今更調べてみたけどfifth法面白いな
メタモンに化けさせなくてもトレーナーだけで3鳥とミュウは出せたわ
ミュウツーが出ないのが残念だけ
693:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/06/10 05:10:03.08 3GSaf/I30.net
ポケモンで最初の三匹を全て取る動画あるよね、これライバルがバグポケモン取ってバトルして終了だけど、
その後のライバルの戦闘はどうなるのあれ?戦うたびにバグポケモン出してくんのかな
694:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/06/16 12:10:14.13 Sgs4+QfW0.net
13番目バグで道具欄増やして上のレスにある
ポケセンでマスターボールと入れ換えてふしぎなアメとかポイントアップ、げんきのかたまりなんかを増やしてたら、いつの間にか増やした道具が全部げんきのかたまりに変わってた
意味わかってもらえるかな?
695:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/06/25 19:53:14.37 kAe3Omez0.net
人いるかどうかわからんけど質問
fifth法途中のトレーナーから逃げてる時に一部の調べれる看板とか調べるとエラーとか起きる時あるけど、もしかしてパソコンも使ったら見えないとこで影響おきてたりするかな?
696:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/06/25 21:18:08.68 d/DV6kRwO.net
パソコンを使ったあと、起点マップに戻る前にスタートメニューを開いておけばいいと思うよ
最後に表示したメッセージ(?)がスタートメニューなら、起点マップに戻ったときにスタートメニュー�
697:ェ出る もしやらかしてもメニューが出ない時点で気付くだろうから、注意するべきなのはオブジェクト消去やトレーナーフラグじゃないかな ハナダに警官がいない人は結構いる気がする
698:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/06/26 00:35:46.89 j2/5nccd0.net
俺の記憶だと看板調べてからメニュー開いて空を飛ぶ使う→元の場所行くでエラー出たことあるけどどうなんだろ
てかハナダの警官確かめたらいなかったわw
これfifth法関係あんのw
699:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/06/26 01:39:00.30 /Ib5+kmu0.net
もはや普通が分からないw
700:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/06/26 18:03:38.98 obQBVwDuO.net
ハナダには「ドア横の警官」と「ドア前の警官」がいて、マサキイベントのあたりで「前」が消え「横」が出現する
つまり、ハナダの警官は消えるオブジェクト
24ばんどうろをfifth法の起点にすると、どのルートを選んだとしてもハナダを通らざるを得ない
消えるオブジェクトはハナダが5つ、24ばんどうろが2つ、25ばんどうろが1つ……かな?
なので、24ばんどうろ起点でfifth法をすると、そのルートに関わらず、ハナダの3番目の消えるオブジェクトが消えることになる
ハナダの3番目はドア横の警官
そんなわけで、マサキイベント後に24ばんどうろ起点でfifth法をした場合、警官が両方とも消えた状態になる
その状態でも民家裏のロケット団を倒すと復活するらしいけど、それも終わらせてるなら多分消えたままじゃないかな
701:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/06/26 21:48:31.65 j2/5nccd0.net
>>675
試したらマジでハナダの警官消えたわw
fifth法って原理知らないでやってたしオブジェクト消える理由はよくわからんが、フラグが書きかわるとかいう話もきくし意外と危険なのかね
702:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/06/26 23:57:41.71 obQBVwDuO.net
イベント戦闘なので、戦闘終了時に固定シンボルを消す処理が走る
しかし、消えるオブジェクトのリストを最後まで確認しても消去対象は見つからない
「見つからなかった場合」は想定されていないので、そのまま「リストの最後の次」のオブジェクトが消されてしまう
24ばんどうろの場合、消えるオブジェクト数は2つなので、リストの3番目
前にも書いたけどたぶんこんな感じ
アジトのサカキやシルフのサカキを消しちゃって詰んだっていう話はちらほら聞くね
703:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/06/27 00:33:04.97 6fA344d50.net
少なくともメインのデータでやることではないよな
704:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/06/27 14:18:40.37 /4ORkIs+0.net
>>677
ぜんぜん知らなかったわw
じゃあfifth法の起点にして他に影響皆無なとこってあるかな?
自分は壁抜けアイテム使ってセキチク下のトレーナーをよく起点にしてるけど
705:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/06/27 19:35:06.81 U4zoa5yh0.net
あー スターブロブの人がイエローで進行不可になったの
イベントが消えたせいだったのか
706:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/06/27 19:44:21.04 oms/64ouO.net
安全だって言われてるのよく見るし、メインのデータでfifth法やってる人も結構いると思うよ
絶対安全ではないにしろ、大抵のケースでは大した問題にならないしね
メインのデータが「バンク連動用のVC版」なら、確かにやらない方がいいと思うけど
セキチクは確認してないけど、18ばんどうろ、19ばんすいどう、セキチクシティに消えるモノないよね、たぶん
「R18→セキチク→R15→セキチク→R18」や「R19→セキチク→R15→セキチク→R19」のルートなら、
消えるのは15ばんどうろのわざマシン20じゃないかな、おそらく
シオン西のギャンブラーを起点にする場合は、シオンではなくヤマブキ側から帰還するのがいいかな
クチバ北のむしとりを起点にする場合も同様
この場合、ヤマブキのロケット団員がひとり消えることになるけど、シルフ攻略でどうせ全員消えるから問題ないだろうし
707:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/06/27 19:53:54.66 JadeJlqb0.net
キチクだのR18だのR15だの
なんか、いやらしいな
708:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/06/27 20:38:29.83 4G0lfJJ20.net
>>680-681
ピカ版でfifth法やったらシオン西で激しい処理落ちが起きるようになっ�
709:スことならある 終いにはフリーズするし 固定シンボルが消えてそんなことになるのか
710:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/06/27 21:03:50.06 oms/64ouO.net
>激しい処理落ち
最後に表示したメッセージが未戦闘のトレーナーのメッセージと一致したんじゃない?
未戦闘のトレーナーのメッセージを召喚しちゃうと戦闘発生して困ったことになるよ
まとめサイトにも書いてあるけど
711:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/06/27 22:11:09.57 Bz6dY5XA0.net
初めて知ったけどfifthの起点にするエリアに入る前に通ったエリアからオブジェクト消される感じが
てかハナダに消えるオブジェクト5つもあったっけ
712:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/06/27 22:46:03.51 oms/64ouO.net
ライバルとロケット団員と洞窟封鎖男
713:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/06/28 12:12:21.82 v60oMRNv0.net
ロケット団と洞窟男忘れてたな
じゃあR18→セキチク→セキチクジム→セキチク→R18とかの場合どうなるんだろ
消えるオブジェクトどこにもないけど
714:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/06/28 19:33:44.27 Ue+rAxBaO.net
整理すると
「起点のマップの消えるオブジェクト数を n としたとき、最後に立ち寄った『消えるオブジェクト数が n より多いマップ』の、
(n + 1) 番目の消えるオブジェクトが消える」
ってことになるのかな(たぶん)
BulbapediaのMew glitchの記事のトークや、Glitch City Laboratoriesのフォーラム見ると詳しく書いてあるよ
715:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/06/28 20:06:52.39 9GYvomvd0.net
やっぱり釣りが一番!
716:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/06/30 11:56:14.51 ebC8raLY0.net
道具欄拡張してID弄って65535にしようとしたんだが技マシン55がやめるになってセレクトで移動出来ないんだが解決策ないかな?
717:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/06/30 17:19:05.99 CmxeZ8ru0.net
5かいで直接書き換えろ
718:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/06/30 21:30:26.28 +aP5yM6c0.net
>>691
勿論それが一番早いんだけどセレクトバグでどうにか出来ないか考えるのが楽しいんだ
>>690だけど一つ方法考えついた
トレーナーIDは手持ち6番目のポケモンの181番目と182番目の技のPPだからポイア3回使った残りPP63のポケモン用意してそいつを6番目に待機
あらかじめ13番目ポケモンで道具欄拡張しといて戦闘入ってからPP調整した6番目のポケモンと交換、181番目(182番目)セレクトから調整した技でセレクトで65535に出来たわ
問題は戦闘中にセレクトバグが出来る初期版じゃないと出来ないことだけど
719:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/02 02:35:33.49 0exxnncv0.net
バッジおじさんバグや20番目で会話が変わるバグでたまに通信待機中!って出るのを見てふと思ったんだけど、一人で通信交換(みたいに見せる)ってできるのかな?
NPCとの交換みたいな感じで
720:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/05 06:43:09.35 +UHNjpRi0.net
9番目セレクト→ポケモンでバグらせると道具欄が1番目から全ておかしくなるけど、あれってもしかしてポケモンの能力とかがアイテムとして出てきてんの?
バグった状態で道具の1番目と2番目を入れ替えたり、捨てて個数を減らしたりするともう一度同じ手順でやってバグ直そうとしても直らずステータスが変わったりバグポケになったりする
721:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/08 12:05:05.45 4Zn/JcIv0.net
赤緑でショップバグ成功させると音量が少しずつ小さくなって無音になるときにポケモンの鳴き声みたいなのが聞こえる現象あるけどあれは何故起こるんだろう…
722:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/08 19:38:16.62 ISmtHLT9O.net
CFAFがフェードアウトの周期で、CFAEがフェードアウト後に再生される曲
アイテムの名前が長いせいでこれらも書き換えられるのでフェードアウトする
723:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/08 23:36:03.07 9qk4C0TD0.net
んCFAEに変な値が書き込まれるからフェードアウト後にバグった鳴き声とかが再生されるのか
724:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/09 00:21:24.21 /9UuMwbrO.net
BGMはデカい値に割り当てられてて、それより小さい値はSEみたい
だからたぶんバグってないただのSEだと思う
725:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/11 21:15:25.38 LiwjwNHmO.net
>>394のフェードアウトが長すぎたので大幅に短縮してみた
VCピカチュウと実機青で動作確認
・サウンドテスト改
5番目の道具の個数が0個でない場合:3~5番目の道具の個数を0個にする
5番目の道具の個数が0個の場合:バンクを3番目の個数、曲番号を4番目の個数に設定する
がめぜンョ
せぐグづず
づずづのず
ずヅョまひ
ぶデばブデ
ずヅダたひ
ばひでデの
726:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/12 09:36:05.32 65R1kfOf0.net
VC初代ポケモンで5かいバグ使ってテトリス作って遊んでた動画を見てしまったんだけど5かいバグってそんなこともできるのか・・・
727:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/12 10:14:54.60 uQwFmyBB0.net
>>699
このプログラムはボックス内で構築すればいいのか?
728:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/12 10:22:27.16 WIkUljKJ0.net
>>700
そらメモリを自由に書き換えてそこに直接ジャンプやコールもできるから
容量の続く限りなんだって可能よ
729:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/12 19:53:41.33 jDf0Ry1l0.net
その気になればオリジナルのポケモンを作り出しちゃったりとかも出来ちゃうのか
ポリゴンやミュウツーに続く人工ポケモン的な
730:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/12 19:56:34.42 K2IyRxuh0.net
さすがにポケモン作るのは無理かと…
731:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/12 20:01:03.51 jDf0Ry1l0.net
さすがに限界あるか・・・
732:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/12 21:23:30.79 GK6hRkzTO.net
>>701
うん
プログラム的にはボックス手持ちどちらでも構わないんだけど、字数の都合上どうしてもそうなっちゃうね
733:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/13 14:54:18.07 iNA/4leO0.net
>>703
5かいバグでRom書き換えればいけるんじゃないか?
追加じゃなくて上書きになるけど
734:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/13 16:20:47.28 b3TXmPRt0.net
問 「ROM」は何の略か答えなさい
735:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/13 18:23:06.89 DwGa1wmM0.net
セレクトバグ試してると時々バッジ画面の主人公が爆発四散してたり野生ポケモンが左右反転してたりするけど何が原因なんだろう
736:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/13 18:33:12.37 p5Ki3mQP0.net
>>708
リードオンリーメモリー
737:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/13 18:36:01.12 p5Ki3mQP0.net
リードオンリーメモリだった
738:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/14 07:46:44.37 8fE3Dr8m0.net
>>709
けつばんモード(図鑑No.が151以上のポケモンのステータスを見るとなる)になるとそうなる
739:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/14 08:03:09.72 jmwOLfvi0.net
No.000もそうなるな
740:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/14 22:50:40.90 r0YsdVDVO.net
VCピカチュウ版
「ゴールド」を使うとサイコソーダを220本もらえるみたい
たぶん後期ピカチュウ版も同じかな
しょうもない効果だけど、ピカチュウ版バグアイテムの情報あんまり見掛けないから書き込んでみた
741:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/15 23:17:39.50 4FlAWLt+0.net
ためしてみたけど、フリーズするか何も起きないかだった
どういう条件で220本もらえたのか詳細希望
742:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/16 05:49:42.93 2A4ZZKAS0.net
漏れのポケモン・クリスタルでGSボール用意しただけで、セレビィ出現
イベントが発生したのは、手持ちポケモン7匹以上にしたり激しくバグ
らせていたので、必要なフラグが立っていたからなのね
743:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/16 06:35:58.88 QkNk6cLUO.net
>>715
6Fhのゴールドね
ジャンプ先は3E3Dで、アイテム入手ルーチンの途中かな
特にフリーズする要素も見当たらないんだけど、もしかするとバージョンが違うのかも
ピカチュウ版は4種類あるらしい
たぶん014Cが03hならv1.3
744:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/22 00:03:32.70 gwRRdD7I0.net
バグバッヂ系だと日本語版だと
ゴールドバッジとゴールドバッヂが名
745:称が被っている感じだが、 英語版だとThunderBadgeが名称が被っているね。 021 0x15 グレーバッジ BoulderBadge 022 0x16 ブルーバッジ CascadeBadge 023 0x17 オレンジバッジ ThunderBadge 024 0x18 レインボーバッジ RainbowBadge 025 0x19 ピンクバッジ SoulBadge 026 0x1A ゴールドバッジ MarshBadge 027 0x1B クリムゾンバッジ VolcanoBadge 028 0x1C グリーンバッジ EarthBadge 098 0x62 かみなりバッヂ ThunderBadge 099 0x63 かいがらバッヂ ShellBadge 100 0x64 おじぞうバッヂ JizoBadge 101 0x65 はやぶさバッヂ FalconBadge 102 0x66 ひんやりバッヂ CoolBadge 103 0x67 なかよしバッヂ FriendshipBadge 104 0x68 バラバッヂ RoseBadge 105 0x69 ひのたまバッヂ FireballBadge 106 0x6A ゴールドバッヂ GoldBadge
746:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/22 00:09:43.18 +ABhzUqg0.net
バラって花のほうだったのか…
747:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/22 00:18:10.64 DVQJAZTc0.net
豚バラだと思ったのか
>>718
ゴールドバッジはジとヂで判別できたけど、ThunderBadgeはマジで見分けがつかん
748:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/22 00:23:34.92 +ABhzUqg0.net
いやなんか色以外のバッジに統一性なくて最初バグで見た時バラバラのバラとか思ってた…
749:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/22 02:04:48.25 gwRRdD7I0.net
英語版ポケモン黄色でws m (hex: 63)って道具を
使って任意コード実行
Various cheats with ws m (Pokémon Yellow)
URLリンク(www.youtube.com)
750:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/22 06:00:17.56 tk8TTKLZO.net
>>718
各「バッヂ」に英語名は存在しない
それは「日本語のアイテム名を英訳するとこんな意味ですよ」って感じの非公式訳だよ
たとえば>>722の「ws□□□m□」
英語版の文字コードと照らし合わせると
w B6h
s B2h
m ACh
日本語版ではどうなるかというと
か B6h
い B2h
ッ ACh
63hのアイテムは「かいがらバッヂ」
要は英語版でも翻訳されずにそのまま残ってて、文字コードが違うので文字化けして表示される
751:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/22 11:01:59.32 gwRRdD7I0.net
英語版クリスタルのわざマシン33による任意コード実行、
敵トレーナーの一匹目のポケモン名前を弄る必要があるので結構面倒。
ボールポケットでわざわざマシンを使う点は日本語版クリスタルの
わざマシン18を使う裏技と同様。
Celebi via TM33 arbitrary code execution (Pokémon Crystal)
URLリンク(www.youtube.com)
752:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/22 11:02:49.26 gwRRdD7I0.net
>>723
なるほど
753:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/22 11:06:54.02 gwRRdD7I0.net
わざマシン15を使うやつ
Obtain a Pokémon Communication Center trade Celebi with TM15 ACE (Japanese Crystal)
URLリンク(www.youtube.com)
754:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/22 11:11:00.96 gwRRdD7I0.net
こってもわざマシン15を使っているね
Japanese Pokémon Crystal TAS in 43 minutes (in-game time)
URLリンク(www.youtube.com)
755:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/22 17:22:10.69 3BDJhYe60.net
>>727
消えてない?
756:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/07/23 00:21:41.27 MScYHcPy0.net
>>727
Japanese Pokémon Crystal TAS in 43 minutes (in-game time)
URLリンク(www.youtube.com)
757:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/08/02 00:19:19.59 CCo6KfXK0.net
何気にポケモンの中身変更のバグ紹介してるサイト少なくない?
758:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/08/22 21:40:19.58 cnp7iEaP0.net
青で確認
バッジおじさんの�
759:ニころでクリムゾンバッジでセレクト→ゴールドバッジでセレクト するとバッジ一覧がポケモンの名前一覧になるので一番上をAボタン すると一瞬バグり再びバッジ一覧に戻るのでもう一度クリムゾンバッジセレクト→ゴールドバッジセレクト→一番上A するとBGMがゆったりとした物悲しいものになり話を終わらせると 十字キーでバッジおじさんを操作できるようになる
760:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/08/26 19:21:37.08 UmG3obFnO.net
バッジおじさんバグをする前に「すてる」を選んで個数選択画面を出しておくと、まとめ後に表示されるリストの種類変えられるね
実際に捨てなくても個数選択してキャンセルでおk
×00はボックス、×01はわざ、×02はアイテム、×03はアイテム&個数
×04以降は全部アイテムかな?
ボックス以外の場合、リストの内容はCD7D~を見てるっぽい
まとめ処理によるズレはFFhがあるとそこで止まるらしいから、×255にしておけばバッジおじさんの被害を最小限にできるのかな
>>731
バッジおじさんを動かせるというより、主人公が移動しても背景が更新されない感じ?
761:名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/
16/08/26 21:30:09.38 0Dr1BwD20.net
うちのカビゴンが幽体離脱してしまった・・・
762: ◆rftn/1d6aE @\(^o^)/
16/09/07 14:45:37.04 99nuBKSF0.net
あね何とか以来の奴か…。
763: ◆zCKGfTww2I @\(^o^)/
16/09/08 09:59:01.82 nMB/axgJ0.net
速報来ていたってな。
764:過去ログ ★
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