アスクルで働いているヒトat PART
アスクルで働いているヒト - 暇つぶし2ch346:FROM名無しさan
18/07/28 06:28:11.80 5gqQe/ir.net
>>334
通販会社っていうのは
・仕入れ業務(どのような商品をどう仕入れるのか)
・商品管理業務(どのような商品をどう管理するのか)
・販売業務(どのような商品をどう販売するのか)
・配達業務(どのような商品をどう配達するのか)
以上の4点の足並みが揃って運営が賄えます。
倉庫運営委託業務っていえば聞こえが良いけど実際は商品管理業務を生業にしています。
ロジストの場合はそれに加え配達業務も担っています。
商品管理業務とは
・調達業務(どの程度の期間でどの程度の商品を発注するのか)
・入荷業務(どのような取引先の商品をどのように受け入れるのか)
・保管業務(どのような商品をどのように保管するのか)
・出荷業務(どのような商品をどのように出荷するのか)
以上の4点の足並みが揃って運営が賄えます。
注意:商品管理と商品保管は混同されがちですが主観が違いうので考え方としては全くの別物です。
では、今のアスクル内の運営方法と照らし合わせてみましょう。矛盾する点が多く上げられるかと思います。
それら矛盾点を無くし、適当な仕組みに築き上げるのが経営者(取締役)の定めです。
矛盾点を放置し過ぎると従業員の怠慢や不正を引き起こす要因ともなります。
ですが、この会社の場合はそれ以前に運営母体であるアスクル本社との役割分担の時点で矛盾だらけなのが現状です。
具体的な例をこの掲示板で挙げるとさすがに色んな問題が生じる可能性があるので差し控えますが、興味がある方は会社内で得られる情報でも充分把握出来ますので自分で調べてみましょう。
一例、
なぜ調達業務だけ本社がやっているのか。
人間の管理ばかりして商品を管理していないのでは。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch