15/09/13 01:02:52.38 .net
入試ではなく学校の授業補習で、
以前小5男子で、
ワーキングメモリが障害者レベルだけど、
コミュニケーション力があるから、
普通学級に通ってる子を教えてた。
でもやれた事は二次障害(自分の能力の低さを悩んで心を病む)にならないように
生徒の気持ちを尊重して、
楽しい雰囲気でゲームをやるような感覚でやってた。100マス計算も参戦した。
で結局9ヶ月やった結果は、、ほぼナシ。
ただ、好奇心の目を摘む事は避けた。
カテキョの時間は楽しかったみたい。
自尊心の低下は特に配慮した。
これが自分のベスト。
小6年になってから、
中学入学が視野に入る時期の責任は持てないから辞退。
ここで経験者に尋ねたいです。
実際に壊滅的な生徒を担当した方は
どういう態度で接しましたか?
・優しく励ます、
・厳しく引っ張る、
・テキトーに時間をやり過ごす。
・他