17/08/10 05:01:08.03 0WxeZGo6a.net
INFで低難度詰めてて☆1より☆2中華急行の方がクリア簡単そうに感じる
適正でもそうなのかな?BPM速いから意外とキツい?
126:爆音で名前が聞こえません
17/08/10 05:23:53.39 kAS7f72h0.net
infinitasにビギナーフォルダとかあればいいなあ
有名曲のビギナー譜面多いし初めからアンロックされてるかんじで用意してくれれば敷居の高さもある程度は解消されたりして
127:爆音で名前が聞こえません
17/08/10 05:33:53.89 qpeWcB+S0.net
>>125
多分中華急行のほうが簡単
ビギナー譜面がクリア出来なくてやめようと思ってヤケクソで中華急行やったらクリアできてそれ以来続けてる
>>126
敷居の高さの誤用
128:爆音で名前が聞こえません
17/08/10 06:31:00.39 kAS7f72h0.net
>>127
本来意味は違うけど時代によって使われ方は変わってない?
129:爆音で名前が聞こえません
17/08/10 07:36:58.45 fmgT85lv0.net
難民みたいなものかね
あれも元々は特定の局が原因で飛び段した人のことだし
130:爆音で名前が聞こえません
17/08/10 07:51:13.98 ruyVYgBya.net
いやいやどっちも間違った方は認められてないわ
131:爆音で名前が聞こえません
17/08/10 10:02:38.36 7TG5DgXTM.net
大衆が間違えるとそれが正しい意味になるんだの
重宝をじゅうほうって言ってる人にいちいち指摘してたりしないよな?
132:爆音で名前が聞こえません
17/08/10 11:51:44.61 FS0zM1lP0.net
クリアラーも音ゲがでる遥か以前からゲーセン用語として使われてたが
その当時の頃からすれば音ゲ板のクリアラー定義ってかなりズレてるからな
こういう用語の意味なんてのはどっかの権威が定義づけてる訳じゃないから
時代とともに変質するもの
でも、相手にわかりやすい用語の使い方しないとね
強引すぎるのは略称界とやってる事はあんま変わらん
133:爆音で名前が聞こえません
17/08/10 12:47:54.38 GSZW3IK/d.net
クリアラーって音ゲーだとクリア力先行型、もしくはクリア重視のプレイスタイルみたいな意味だけど
STGとかのジャンルだとスコアには一切拘らずクリアさえできれば良い、とクリアだけを狙うスタイルのこと指したりするな
最近はそもそもクリア自体が難しいSTGとかのゲームがゲーセンから殆ど消えてるから、元々の意味で使われるケースはあんまり無いが
ワンコインALL、なんて言葉も殆ど聞かなくなったし
音ゲーも昔は規定曲数をクリアすればエンディングが流れたからそれが一応のゲームクリアではあったけど
それを目的にプレイしてた人なんて精々5鍵の初期くらいしか居なかったんじゃないかね
134:爆音で名前が聞こえません
17/08/18 18:56:40.82 mNRMm2uSa.net
8thまでやってて最近またふいにやりたくなってきて公式やら見てたら最近は長押しやらなんやら追加要素スゴいね
新曲はああいうのばっかりなの?
多分全く押せないだろうな
135:爆音で名前が聞こえません
17/08/18 20:21:06.51 iOgrm1LP0.net
長押しある譜面はごく一部だから大丈夫
むしろオプション設定とかいろいろ出来過ぎてそっちがある意味大変
136:爆音で名前が聞こえません
17/08/18 20:47:53.94 3sxjqjz+0.net
長押しがある譜面は選曲画面でCNって文字が表示されてるから触りたくないならそれを見て避ければ大丈夫
ただ、今は段位にもCN曲が入ってるし、積極的にプレイして慣れる事をお勧めする
長押しの細かい仕様を説明すると、他の機種の長押しと違って終点にも判定があり、終点で離さなければミス扱いだから注意
知っているかどうかはわからないけど、仕様としてはキーマニの長押しが近い
あと、色違いの長押しノートとして前作からHCNって言うのも導入されてる
こっちは押し続けていればゲージが増え続けて、押せていない間は常にゲージが減り続ける、と言う形式
要するにクリアを狙うなら捨てるのは難しい
判定自体は普通の長押しノートと同じだからスコアだけ狙う場合は変に取りに行って黄ばみまくるならいっそ捨てるのもアリっちゃアリ
ターンテーブルにも長押しタイプのノートがあって、こっちはノートの始点から回し始めて、終点で少し逆向きに回す
こっちもHCN版が存在する(とは言ってもHCN使用の長押しタイプのスクラッチノーツはかなり少ないが)
一時期5鍵盤にあった一回転スクラッチとは全然違うから一応注意
137:爆音で名前が聞こえません
17/08/18 20:53:33.09 3sxjqjz+0.net
8thの頃となるとイーパスすらない時代だからオプション周りの環境も相当変わってるな
とりあえず知っておいたほうが良いのは保険として有用なアシストイージー
これを付けるとゲージがイージーゲージと同じ増減量になって、クリアボーダーも60%に引き下げられる
ただし、クリアステータスはイージークリアより格下のアシストクリア扱い
あとはハイスピードの表記が実際の倍率になっていたり、段位認定等のコース系のモードで一曲毎にハイスピードを変えられたりするようになってる
緑数字のシステムでBPMからハイスピードをどれくらいにすれば良いか計算をする必要が無くなってたり…知っていれば便利なオプションは多い
まあ、オプション周りがどれだけ変わろうと弐寺は弐寺だからとりあえずプレイして分からない事があれば公式サイト見るなりここで聞くなりすればいいと思う
138:爆音で名前が聞こえません
17/08/18 20:58:59.32 3sxjqjz+0.net
あと、出戻りで戸惑いそうな事は…ハイスピードが選曲前だと変えられないって事か
曲を選んだあと、曲が始まるまでの待機時間や曲プレイ中だけ今はハイスピードが変えられるようになってる
変え方は自分のプレイサイド側のスタートボタンを押しながら鍵盤を押すだけ
黒鍵盤でハイスピードが上がり、白鍵盤でハイスピードが下がる
緑色の数字はノーツが表示されてから判定ラインまで到達するまでの時間を表す数字
要するに数字が小さくなるほど見た目のスピードは速くなる
ハイスピード切り替え画面でエフェクトを押すとフローティングハイスピードと言って
ターンテーブルで0.01倍単位で細かくハイスピードが調整できるモードになる
まあ、最初のうちはフローティングハイスピードを使うと混乱するからとりあえず普通のハイスピードで操作に慣れた方が良い
自分にとってやりやすい緑数字が見つからないとフローティングハイスピードを使う意味もあんまりないってのもあるけど
139:爆音で名前が聞こえません
17/08/18 21:44:53.80 A4F+E7xS0.net
同じ難易度でもCNあり曲だとノーツ数も少なくなるし若干簡単に感じる
140:爆音で名前が聞こえません
17/08/18 23:45:51.70 TCg9P0FYd.net
普通のCNなら始点だけ取ってある程度捨てても良いからな
ただ、このスレレベルのCNは簡単な配置が多いけど上に上がってくるとCNを跨ぐ配置とか、CNを押しながら皿を取ったりとか、綺麗に取りづらいCNも増えてくる
141:爆音で名前が聞こえません
17/08/21 11:51:08.35 Bwo/8QKHa.net
134だけど、昨日仕事帰りにやってきたわ
CNは思ったより混乱しなかった
それよりシステム周りの便利さがヤバイね
念のため事前に動画とか見ていって良かったわ
タオル持っていって大恥かくとこだった
142:爆音で名前が聞こえません
17/08/21 12:28:14.13 /OYmkUefp.net
確かタオル風のレーンカバーがあったような気がする
143:爆音で名前が聞こえません
17/08/21 12:39:59.33 YMk9/P02d.net
オプションは今は本当に便利になってるよ
設定次第でソフランでもハイスピードの計算をしなくても良かったりする
まあ、実際にハイスピードが切り替わるのは実際にBPMが変わってからだから捨てノーツが増えるリスクもある関係上、従来のハイスピードを使って変速前に手動でギアチェンした方が良いケースもあるけどね
細かい事は公式サイト見ればわかる
一部、公式サイトで詳しく説明されてないシステムもあるけど、わからないならここで聞けば良い
例えばスタンダードの1曲目は☆5以下を選べば2曲保障とか、Hランダムとか…この辺はあまり説明されてないし
144:爆音で名前が聞こえません
17/08/31 15:02:06.54 SNDkhqIHd.net
ついにワーンを抜けられずに2段受かってしまった…このスレ卒業するわ…
URLリンク(i.imgur.com)
145:爆音で名前が聞こえません
17/08/31 15:33:19.91 TBL74RjZ0.net
よかったな
これからもがんばれよ
146:爆音で名前が聞こえません
17/08/31 15:36:57.81 HiT2JSJ4a.net
>>144
おめ
147:爆音で名前が聞こえません
17/08/31 15:59:07.02 9sU0yawmd.net
初段とは譜面傾向違うからな
まあ、三段狙う頃に挑戦してみれば良いと思うよ
卒業おめでとう
148:爆音で名前が聞こえません
17/08/31 19:57:32.23 10X1qn7lM.net
>>144
おめでとー
でもワーンは少しできるようになったほうがいいかな?
149:爆音で名前が聞こえません
17/08/31 21:35:07.27 SNDkhqIHd.net
皆ありがとう!これからも精進する
150:爆音で名前が聞こえません
17/09/02 14:54:58.49 a908xOHZ0.net
なんか一級のRedなんちゃらが足切りにもなってないとか
二級には余裕みたいなコメ見るんだけどあれ難しくね?
ちゃんと表示通りに皿回してんのに何故かBAD出まくって
ゲージが60%位減るんだけど
151:爆音で名前が聞こえません
17/09/02 17:46:42.37 WswRzJTk0.net
皿の判定タイミングにまだ慣れてないのかもね
仕様上皿は回り始めた瞬間じゃなくて回り始めて少ししたときに判定される(時間じゃなく距離的な意味で)
この感覚を掴めないうちは特に連続皿で判定迷子になりやすい
152:爆音で名前が聞こえません
17/09/02 20:05:33.46 D4bJvlB30.net
100%とは行かないけど4曲の中では楽だったな
あとBREATHの前半が簡単だから割と回復できた記憶がある
153:爆音で名前が聞こえません
17/09/03 08:43:29.61 mepz3Tk7d.net
5級のニーソ姫がきつい
154:爆音で名前が聞こえません
17/09/03 09:57:07.38 fnk1N7Ku0.net
ニーソでしんどいならただ単に鍵盤に慣れてないだけだと思う
☆3と☆4で鍵盤それなりに押せるようになると抜けられるはず
同段位にはバビロニアもいたと思うからがんばって
155:爆音で名前が聞こえません
17/09/03 11:09:27.76 DQIttY71M.net
ニーソ姫がきついなら同じ五級課題だった
LOVE WILL...(H)をやって自信を付けよう
156:爆音で名前が聞こえません
17/09/03 12:18:51.92 T0fvdQwWd.net
自分も5級目指してるけどこの前やったら3曲目まで90%台だったのがバビロニアの前半で全部持っていかれた
157:爆音で名前が聞こえません
17/09/03 13:39:43.93 /rmI7Ag7a.net
>>156
階段がキツイよねバビロニア
☆3☆4いろいろやって鍵盤に慣れよう
158:爆音で名前が聞こえません
17/09/03 18:01:41.45 r+6nuYINM.net
選曲するのもキツイニーソ
159:爆音で名前が聞こえません
17/09/03 18:15:18.14 HbxK4F7md.net
羞恥プレイの一種だと思ってやろう(提案
先月からinfinitasのbit解禁曲にニーソ来たからお家でも出来るね
160:爆音で名前が聞こえません
17/09/03 18:26:13.74 n0x7fcuA0.net
tricoroのSP五級を受けた人が歴代で一番選曲難易度が高いと思う
(Far east nightbird→Drive Me Crazy→I'm Screaming LOVE→突撃!ガラスのニーソ姫! 全部N)
161:爆音で名前が聞こえません
17/09/05 04:19:51.94 g8x7sY/+0.net
ふうん
そういうことかあ
162:爆音で名前が聞こえません
17/09/07 19:32:08.94 Ylgsvmlxd.net
当方右利き2p、ノリで三級受けたら一曲目の左寄りの混フレでゲージ吸われて二曲目で死ぬ
163:爆音で名前が聞こえません
17/09/07 21:33:34.18 MwgkAk3U0.net
見切り力足りとらんな
ゆっくり地力あげていけ
164:爆音で名前が聞こえません
17/09/07 21:44:21.97 Ylgsvmlxd.net
ああいう混フレ☆5でみたことないから焦った
それにしても405nmちゃん(?)かわいい
165:爆音で名前が聞こえません
17/09/07 21:47:39.79 jGZ1Wzjz0.net
三級の前座3曲って二級の前座3曲より難しくない?
今作でイェーガーリミ抜けたからなおさら
166:爆音で名前が聞こえません
17/09/07 21:54:14.50 MwgkAk3U0.net
よくわからんが
昔目線だとシグシグの個人差が気になるぐらいで他はそんなに…
でも今の現役級位はそんな感じなんかね
167:爆音で名前が聞こえません
17/09/07 22:02:19.96 Ylgsvmlxd.net
三級譜面を確認したけど一曲目勝負っぽい感じに見える
168:爆音で名前が聞こえません
17/09/07 22:33:27.14 jtlM3n8lp.net
今作三級抜けた身だけどリンカネがきつかったわ
テケテー地帯と13トリルで削られて、その後の繰り返し地帯でこんがらがって終わる
169:爆音で名前が聞こえません
17/09/07 22:59:35.35 K1cqp7ye0.net
まあ結局今も昔もボス曲ゲーなんだろなってのはなんとなくわかる
170:爆音で名前が聞こえません
17/09/07 23:01:43.09 G9fZ97jV0.net
今日通ったけどやっぱりリンカネ勝負だったね
171:爆音で名前が聞こえません
17/09/08 12:00:58.71 R2tXF4Nt0.net
三級はリンカネゲーだよ
三曲目まで100%近くあってもリンカネで落ち続けた
172:爆音で名前が聞こえません
17/09/08 12:51:02.69 bsQC5KAM0.net
級位で落ちたの三級のみだけど(それも3回 )全部sigsigだった
173:爆音で名前が聞こえません
17/09/08 14:43:59.30 z+7ayQa1d.net
昔は四級がぶっ飛んでたせいか三級に苦戦したって話はあんまり聞かなかったな
二級は相変わらずライオンが驚異だが
174:爆音で名前が聞こえません
17/09/08 18:38:52.86 wn79N09Kd.net
☆5-6混フレ譜面でオススメってありますか?
175:爆音で名前が聞こえません
17/09/08 20:01:26.23 zpaQ+vMod.net
CALL(H)
176:爆音で名前が聞こえません
17/09/08 21:54:50.29 O+C1Qy670.net
Special One(N)
177:爆音で名前が聞こえません
17/09/09 01:51:12.53 U1qQAr+U0.net
四級通った
サヨナラヘブン入れた奴絶対ドSだと思う
1、3曲目は休憩&回復地帯
素パスタは速くて焦った
178:爆音で名前が聞こえません
17/09/09 10:40:44.87 g0SzHjKbM0909.net
airflow(H)とどちらが鬼畜かというと
局所でまとめて減らす分airflowの方が厳しいかもしれない
179:爆音で名前が聞こえません
17/09/09 11:19:56.88 TrVyFvFn00909.net
みんな何級?自分は二級
級位の中で一番多いのはやっぱ一級なのかな、初段クソムズいらしいし
180:爆音で名前が聞こえません
17/09/09 11:32:16.05 756LyYF600909.net
一級は一番少ないみたい
(2017/09/09 02:30 SP)
七級 840
六級 1085
五級 599
四級 1084
三級 664
二級 698
一級 538
初段 1322
181:爆音で名前が聞こえません
17/09/09 11:58:36.53 KR8JM7gX00909.net
一級はボスが個人差だからねえ
初段に飛ぶ事あるねえ
182:爆音で名前が聞こえません
17/09/09 12:33:20.34 hyjRMreXd0909.net
一級受かるなら初段も割とすんなり行けちゃう人も居るからね
難易度はそこまで大きな差はない
その分一級に留まる人も少ないのかも
183:爆音で名前が聞こえません
17/09/09 12:50:00.81 JTcSSQ1oM0909.net
>>181
一級のボスってどっち?
184:爆音で名前が聞こえません
17/09/09 13:05:04.32 FnzmK5HB00909.net
どんなもんか忘れてたから見てきたけど1級って個人差譜面ばかりっぽいな
ある程度の達成率で受かるならワーンでもそこそこ勝負できるラインナップに見える
185:爆音で名前が聞こえません
17/09/09 17:20:42.51 UBwIQcAc00909.net
級位卒業と考えれば妥当じゃね
4曲通すと級位レベルとは言えまんべんなく技術が要求されてる
186:爆音で名前が聞こえません
17/09/10 19:21:42.97 KW0CguPS0.net
☆6ノマゲランプやっと1つついたんですけど☆7特攻も織り交ぜて練習したほうがいいんですかね
187:爆音で名前が聞こえません
17/09/10 19:30:14.38 Lj3CnLer0.net
クリアレートの高い順に10-20曲程プレーしてみて
全く歯が立たないなら☆6☆5に戻ればいい
簡単な☆7が100%クリアできるようになると、STANDARDが楽しくなると思う
188:爆音で名前が聞こえません
17/09/10 19:38:28.92 KW0CguPS0.net
クリアレートソートかなるほどね
ちなみに☆6初ノマゲはRoutingでした
189:爆音で名前が聞こえません
17/09/10 19:58:08.09 7Ni5kxQg0.net
☆6でももっと簡単なのはあるからクリアレート高いものから選べばもっとクリア出来るのもあるはず
ちなみに、ゲージは別にイージーでOK
ギリギリイージークリアできるかどうか、くらいの難易度が一番練習には適しているって言われるからそう言う意味でもイージーをおすすめする
まあ、BP量産を抑える意識さえあればアシストイージーでもノマゲでも良いんだけどね
このゲームのノマゲは譜面の前半は割とどうでもよくて
(勿論押せるなら後半の負担は減るから押せるに越したことはないけど)
後半ゲーラストゲーなところがあるからノマゲにこだわらなくても良いよ
寧ろBPの数を見た方が良い
190:爆音で名前が聞こえません
17/09/10 20:01:50.46 KW0CguPS0.net
基本アシストイージーだな
191:爆音で名前が聞こえません
17/09/10 20:09:18.19 wtCxHA/c0.net
クリアレート高くてもフルコンボレート高い譜面は注意
詐称譜面が結構ある
192:爆音で名前が聞こえません
17/09/10 20:10:40.09 KW0CguPS0.net
フルコンボ狙いで粘着してる人がいるとそうなるのか
このゲームトラップが多いな
193:爆音で名前が聞こえません
17/09/10 20:30:56.39 7Ni5kxQg0.net
新曲は適正以上の人も触りやすいからクリアレートは高めに出やすい傾向があるな
特にNから順番に解禁していくようなシステムだったりすると
上級者でも解禁したからとりあえずどんな曲か聞くためにN譜面をプレイするって事もあるし
そうでなくてもNまで律儀に埋めるって人も居たりする
あと、フェイズ1の時のエクストラ専用曲もそもそもプレイするために一定の実力が必要になる上
その条件を満たせるならまずクリア出来るってケースが多いからその段階だとクリアレートも98%とか、かなり高く出たりする
このスレに居る内にフェイズ1の条件はノーマル譜面ですら満たせない
と言うより満たせるなら卒業余裕だから実際にお目にかかることはそう無いとは思うが
194:爆音で名前が聞こえません
17/09/10 20:37:39.13 KW0CguPS0.net
そういやニーソ姫SPH☆7か…
195:爆音で名前が聞こえません
17/09/10 22:43:42.64 k6lQiXGw0.net
とりあえずバックが虹色の曲はクリアレート当てにならないと思った方がいい
あとHYPER・ANOTHER譜面はNORMAL譜面よりもクリアレートが高く出やすいから注意
196:爆音で名前が聞こえません
17/09/11 12:11:37.29 ISr7RMRW0.net
それより見てくれ
おれの股間のクリアレートを
なかなかの高難度だろ?
197:爆音で名前が聞こえません
17/09/11 12:18:12.21 NWz4LTx+0.net
選曲率0%
198:爆音で名前が聞こえません
17/09/11 12:28:58.04 VIK2i9HcM.net
初心者のダチにたまに弐寺教えてるんだけど最初から運指を覚えてもらうのは敷居高いかな
199:爆音で名前が聞こえません
17/09/11 21:18:25.57 99lH/vl50.net
運指の知識くらいは持っていて損はないから
「いきなりすべてを覚える必要はないけど」と前置きして
代表的な運指の種類の紹介くらいはしておいても良いかもしれない
200:爆音で名前が聞こえません
17/09/11 23:59:33.87 w3en2+/L0.net
自分は皆伝の知り合いに始めてすぐに1048式と五半固定式教えてもらったらある程度できるようになったから教えていいんじゃない?
201:爆音で名前が聞こえません
17/09/12 04:09:29.08 DwxZchzt0.net
その内嫌でも覚えるんだから
正しい形で覚えられる環境なら最初から覚えた方が良いよ
202:爆音で名前が聞こえません
17/09/16 15:54:59.14 Z3rdNxFPd.net
IX乱かけたらカプセル降ってきて笑ってしまった(落ちた)
203:爆音で名前が聞こえません
17/09/16 16:35:43.14 Jd/Lv2Zx0.net
そうだ!
それが絶望の顔だ!
204:爆音で名前が聞こえません
17/09/16 21:20:07.21 v8BWImad0.net
IIDXガチ初心者(音ゲーは別ゲーやってた)で始めたいんだけど、1048式とか色々と運指を見てみるんだけど、手を開いても1鍵+皿とか2鍵+皿とかが限度で、小指で皿が拾えないし、手首皿も現状は上手くいかないです
今のとこは取り敢えず自由運指というかその場のノリで同時押しでも全部右手で取ったり左右で分けたりしてるんだけど、このままだと高難度になると着いてこれなくなる感じですかね?
正直やってると言うのもおこがましい感じで、BIGINNERの冥は曲を知ってたのもあってクリアできたんですけど、今のところ試した☆4以上は全滅してます(走馬灯20%、Dreamin Train(?)70%、☆5Xepherは全く押せず)
指の配置として、手が小さくても出来るような固定運指とか、自由運指のままやるならどう練習するとか、そういったアドバイスがあれば欲しいです
一応は皆伝目指すつもりで…後から色々と変えるにしても、取り返しのつかない事には(癖とか癖とか)したくないので…長々とすいません
この手の質問は既出だったりするんでしょうか…
205:爆音で名前が聞こえません
17/09/16 21:47:02.71 V/9WKDjM0.net
最初は3:5半とか1048式を覚えながら鍵盤の感覚に慣れていくのが定番かな、指の動かし方が窮屈なら北斗(固定しない方法)でやってもいいけど
基本的にどの運指も完全固定はほぼ不可能だから皿がくると運指を崩さないといけなくなるし、運指はいくつか覚えた方が楽
小指で皿を回すのは慣れだからそこはやりまくるしかない、あと手首皿は皆伝目指すなら遠回りになるらしいし嫌う人は嫌うから注意
206:爆音で名前が聞こえません
17/09/16 21:57:26.80 v8BWImad0.net
>>205
なるほど…正直、階段(☆5Xepherの白青白とか)を捌く時に、固定してると指が動かないことが多々あって、自由運指にしちゃってる感じなんです…
小指開く練習して、諦めてた運指も幾らか挑戦してみるようにします…
手首皿はそういうことであればやめますね、他ゲーの例えになっちゃうんですけどボルテのろくろ回しと同じようなものと受け取ります
お手間とらせてすいません、アドバイスありがとうございます
207:爆音で名前が聞こえません
17/09/16 23:00:27.37 ivKe+8Ijd.net
指が動かないって初めは当然だよ
崩しは崩しで、固定は固定でやらないと指は動くようにならないよ
208:爆音で名前が聞こえません
17/09/16 23:49:42.67 fyZ/jrjh0.net
始めたばかりなら指なんて動かなくて当然、と言うか初めてのプレイでいきなり指が動きまくる方がおかしいから
数こなすしかない
そもそも鍵盤にも慣れてないだろうし
あと、Xepherは☆5としてはそこそこ難しい配置が出てくるからまだきっちり押せなくてもいい
灰譜面の中では簡単な場面とは言え、☆10の灰と配置が同じの場面すらあるし
寧ろたとえ知ってる曲であっても☆3でもすぐに出来るようになる人でも割と珍しい方だから割と適応力高い方じゃないかな
☆1でもボコボコにされる人は結構普通に居るし
209:爆音で名前が聞こえません
17/09/17 02:14:30.42 1IvaVDQBM.net
運指とかしたくても出来ない小5の子のスーパープレイがようつべに上がってるから参考にしたら?
210:爆音で名前が聞こえません
17/09/17 17:42:54.98 MsCK7ixAM.net
皿全捨て腕押しで十段の子?
211:爆音で名前が聞こえません
17/09/17 18:14:21.45 /LyDcXusa.net
全捨てではないだろ
212:爆音で名前が聞こえません
17/09/17 18:23:19.64 gJbntwe10.net
はるか昔に「初段は4曲目の皿を全部捨てても合格できるか」という話題で
盛り上がった記憶がある
213:爆音で名前が聞こえません
17/09/17 20:24:44.19 q8fL4bDL0.net
>>204です
今日行って来て、5クレほど色々と試しながらやらせていただきました
対象固定らしき運指があったので、皿が来た時は崩しながらこの運指でやっていこうと思います(1048式はやっぱり手の大きさで無理でした)
今日やったらSPの方は☆4の走馬灯・Dreamin Train(?)はクリアできたので、これから少しずつ練習していこうと思います
話題がちょっとスレチで申し訳ないんですが、DPも☆3走馬灯はできたのでこれからSPもDPもIIDXを楽しんでいこうと思います
SP☆5のXepherはまだ遠そうですが…
アドバイスをくださった方々には重ねて感謝を
ありがとうございました
214:爆音で名前が聞こえません
17/09/17 20:27:35.12 uv/VXbCqa.net
>>213
1048式と手の大きさは関係ないぞ?
1048式は崩し前提の運指だからどのみち皿が来た時用の崩し運指も習得必要だよ
215:爆音で名前が聞こえません
17/09/17 20:35:43.32 1RofyNild.net
SPとDPは同じ筐体を使う別ゲーだからとりあえずはどちらかに絞った方が上達は早いと思うよ
両方やりたいのならそれはそれで良いと思うけど感覚が違うからSPの技術はDPにはあんまり生きないし、その逆も同じ
216:爆音で名前が聞こえません
17/09/18 09:15:10.53 fFfjGtRu0.net
やる人いないかもだけど、1st styleとsubstreamフォルダの曲は難易度低めで詐称多めだから気をつけて…
特にBrilliant 2u(確かsubstream)は3/4/4で、全譜面に☆7クラスのラス殺しがあるから注意(穴だと一瞬だけ☆9レベルの階段が降ってくる)
217:爆音で名前が聞こえません
17/09/18 10:27:46.09 51+nIKhA0.net
昔のバージョンの譜面ってやたら1234鍵に偏ってたり縦連地獄だったりやっててあまり楽しくない...
個人的にBurning Heat! (Full Option Mix) SPNとかBRILLIANT 2U SPAとかI Was The One SPAには苦しめられたな
まあラス殺し譜面のお陰でHARDの方が楽という事を学べたな
218:爆音で名前が聞こえません
17/09/18 12:55:17.47 0zkiI41fd.net
古い譜面は5鍵の名残が残ってる感じがあるな
5鍵の譜面は縦連がかなり多かったし
そもそも初期の弐寺は5鍵の曲をプレイしたら譜面も5鍵の物と全く同じと言う仕様だった
219:爆音で名前が聞こえません
17/09/18 12:58:44.90 RdLWSQSSa.net
圧倒的地力を得ると初期譜面は一気に楽しくなるよ
それまでは糞の塊としか思ってなかったが
220:爆音で名前が聞こえません
17/09/18 13:22:25.07 fzL1o1f40.net
稼働初期は難易度が5段階や7段階だったから、同じレベル表記でも今より格段に難しかった
(ANOTHER譜面はどんなに難しくてもHYPERと同一レベルで表記)。
その後難易度が12段階に変更されても、既に上級者ばかりで低レベル帯の見直しは
まともになされていなかったように思う。
221:爆音で名前が聞こえません
17/09/18 13:44:47.78 jG6f8vkFp.net
初期譜面は難しいからなるべく避けようとしてるんだけど、大体どの作品までが初期譜面にあたるんだろう
222:爆音で名前が聞こえません
17/09/18 15:43:12.47 zUzLfGuG0.net
初期3作はとてもいびつな譜面が多い
8作目まではたまにいびつな配置
それ以降は割と整ってる
223:爆音で名前が聞こえません
17/09/18 15:55:57.69 gsYBtK7c0.net
詐称の存在知らなかった頃はBrilliant2Uに絶望させられたっけ…
穴ノマゲ出来たのは☆6にランプ付き始めた頃だったから詐称なんてもんじゃないよな…
224:爆音で名前が聞こえません
17/09/18 16:23:56.26 K7NIeS060.net
初期のANOTHER譜面は頭おかしいのが多いからな
☆3-5ぐらいでも上級者がスコア詰めしたりするから
クリアレートに釣られて選ぶと死ぬ
225:爆音で名前が聞こえません
17/09/18 16:35:22.55 eGQO0AMV0.net
初心者「初期曲は地雷かーよしこれなら」Rainbow after snowポチー
226:爆音で名前が聞こえません
17/09/18 16:39:21.83 zMd/A7tp0.net
1234に集中されるとつらいなー
1pだと右手で4取る分だけちょっと楽?
227:爆音で名前が聞こえません
17/09/18 21:23:14.23 0zkiI41fd.net
解禁のためにR3の穴久しぶりにやったけど
あれ上から目線でもかなり押しづらい
☆6とは思わない方が良い
☆8にランプ付いて来てから思い出した頃にやれば良いんじゃないかと思う
228:爆音で名前が聞こえません
17/09/26 10:20:14.23 Et8CtdwJM.net
☆7全くできなくて心が折れそう
229:爆音で名前が聞こえません
17/09/26 11:36:51.11 3kvDDSJcd.net
走馬灯SPAアシストイージーくらいしか出来てねぇからわかるわ
230:爆音で名前が聞こえません
17/09/26 11:50:38.96 PgMvPsAMM.net
>>228
☆7ザクザクできたらもうここは卒業できるよ
簡単なやつからやっていくといいよ
でもそれもあまりできないなら☆5☆6やっていったほうがいいね
231:爆音で名前が聞こえません
17/09/26 12:08:31.34 OFM9f8cpd.net
以前☆7はこのスレの対象外だったからね
初段課題曲に☆7が入っているのに☆7はスレチ扱いなのは不便だってことで☆7も範囲に入れられるようになった訳だが
元々スレ範囲外だった分出来なくても普通だと思って良い
出来たとしても逆詐称にいくらかランプ付くくらいかな
逆に☆7がホイホイ出来るならさっさと初段なり二段なり取ってしまえば良い
うまく誤魔化せれば三段すら視野に入る
レベルが上がれば上がるほど同じ難易度表記内の難易度格差は大きくなる傾向があるから特攻するなら簡単な譜面から選ぼう
☆7って言っても六段くらいまで普通に落としうるような譜面もあるからね
232:爆音で名前が聞こえません
17/09/26 12:10:04.70 OFM9f8cpd.net
ちなみに、BPが総ノート数の1割を大きく越えるなら殆ど練習にもなってないから
簡単な譜面でもBP出まくるなら☆5や☆6をやった方が良い
233:爆音で名前が聞こえません
17/09/26 13:30:44.64 IhK+MibbM.net
密度が上がってほんときつい
CSでやってるのでクリアレート順も使えないし
今は☆5☆6ランダムつけてハード埋めしてます
234:爆音で名前が聞こえません
17/09/26 14:10:48.62 fu5BZjdE0.net
>>233
密度が高すぎると思う場合は緑数字を気持ち小さくしてみる
CSでもMISS COUNT順とかあった気がするからそれで
バージョンによっては無いかもしれない
235:爆音で名前が聞こえません
17/09/26 22:10:50.48 aKdgrXNGd.net
バビロニアの階段があかん
236:爆音で名前が聞こえません
17/09/26 23:20:04.85 CyEy2M+t0.net
ハード埋めとか時間の無駄だからやめるんだ
とにかくギリギリイージーつかないくらいの曲に2,4曲目で特攻すること
ランダムつけるのは上達の近道だから今後もやること
237:爆音で名前が聞こえません
17/09/28 10:43:31.57 yVWny5gKd.net
固定運指って早いうちに決めた方がいいの?
対象とか1048とかやってみたけど☆3すらクリア怪しくなる曲多い
238:爆音で名前が聞こえません
17/09/28 11:42:55.16 8MZ4tnc20.net
(低ハイスピでやれば)☆3でクリアできないこたないでしょ
239:爆音で名前が聞こえません
17/09/28 12:23:46.08 znSPHhpYM.net
固定じゃないと後々固定の人より練習量が多くなるってだけ
240:爆音で名前が聞こえません
17/09/28 12:30:14.52 MqLFh+oGd.net
どうせ覚えることになるから覚えるなら早いに越したことはないね
ただ、サブ機種として遊ぶくらいだから、六段くらい取れればそれで良い、と言うのなら別に覚えなくてもなんとかなるけど
241:爆音で名前が聞こえません
17/09/28 12:40:12.05 Mby/1Ry2p.net
どの運指でも非皿側は端から薬指(or小指)・中指・親指なんだよね?
この配置で1+3や5+7を取るとき凄い窮屈に感じるんだけど
薬指は爪でボタンを押す感じになるの?
242:爆音で名前が聞こえません
17/09/28 12:42:25.78 znSPHhpYM.net
爪でも指でも押す
常にホームポジションに置く必要ないからね
243:爆音で名前が聞こえません
17/09/28 13:22:34.13 Mby/1Ry2p.net
使い分け必要なのねありがとう
57小トリルとかでも薬指追いつかなくてつい人差し指と中指で取っちゃうわ 慣れるの苦労しそう
244:爆音で名前が聞こえません
17/09/28 14:07:55.09 O7Vrv24SM.net
57より47がきつい
245:爆音で名前が聞こえません
17/09/28 19:05:40.63 8MZ4tnc20.net
47は慣れないうちは他のトリル以上に指が動かなかったり同時押しみたいになりやすいよね
全員にオススメとは思わないけど反復横跳びみたいに手自体を動かす意識でやると自分はコツがつかめた
246:爆音で名前が聞こえません
17/09/30 21:15:15.33 DRaPA4IR0.net
GOODばっかりでGREATがまったく出ない…
やり込むしかないかな?
247:爆音で名前が聞こえません
17/09/30 21:19:26.13 DRaPA4IR0.net
ごめんリザルトの下の方にFASTとかSLOWとかあるの今更気付いた
全体的に早く押しすぎっぽいから気をつけてみる
248:爆音で名前が聞こえません
17/10/01 00:44:44.11 pIw2ywdV0.net
弐寺はデフォルトの状態だとやや沈み気味の判定だから
判定調整で少しだけ+の方に設定すると光りやすいと感じる人が多い
ただ、最初からいきなり調整すると正しい判定が分からなくなって判定迷子になったりするから
最初の内は自分でタイミングを合わせたり緑数字で調整してみると良い
249:爆音で名前が聞こえません
17/10/01 08:36:50.41 mWdSTiN00.net
アーケードで調整はアカンテ
アーケードのタイミングに慣れてから家庭用とかやるときにアーケードに合わせるんや
250:爆音で名前が聞こえません
17/10/01 09:01:59.13 VSurUQJk0.net
また判定は店によって違うからなぁ…
251:爆音で名前が聞こえません
17/10/01 09:43:00.31 Jl3AwabIa.net
今はfast/slow表示があるんだし純正モニタなら判定調整なんか要らんわ
プレー中のfast/slow表示を詳細オプションから有効にしてそれガン見しながらやってみよう
252:爆音で名前が聞こえません
17/10/01 10:08:39.59 57QigxKA0.net
一口に純正モニタ言っても製造時期でいくつか種類があるでよ
元々筐体にくっついてきたやつなら調整いらんのかもしれんが
元々のがぶっ壊れて後から載せ替えたりしてる場合は微調整が必要なはず
253:爆音で名前が聞こえません
17/10/01 10:31:19.74 mWdSTiN00.net
一番よく行くゲーセンのタイミングに慣れときゃいいのよ
254:爆音で名前が聞こえません
17/10/01 10:42:17.28 Jl3AwabIa.net
>>252
それを知った上で言ってるんだが
GOODばっか出るのにその程度の差で変わる訳無いだろ
255:爆音で名前が聞こえません
17/10/01 18:34:11.40 pIw2ywdV0.net
明らかに市販のテレビをモニターに使ってる店ならそこで慣れるのはやめた方が良いと思う
そこしか近場に無いのなら仕方がないが…
普段行く店で+0.6で一番光るくらいなのに、市販テレビの店でやったら-1.4くらいにしないと光るどころかGOOD連発して
難安定の曲ですらDとか出るレベルだったな
256:爆音で名前が聞こえません
17/10/02 01:44:22.03 23dK6Xja0.net
曲とかその時の調子とかによってfast/slowどっちが出やすいかがコロコロ変わるから専コン届いていざINFやろうって時に調整全然出来なくて辛い
257:爆音で名前が聞こえません
17/10/02 03:51:43.70 8eLTW/xYa.net
調整しなきゃいいじゃん
258:爆音で名前が聞こえません
17/10/02 23:10:17.21 lILab3Le0.net
もしどこかに説明あるのを見落としてたら申し訳ないんだけど、
オプション関係ってどうやったら固定できるの?
スタンダードで開始するたびに、選曲画面がビギナー譜面だったり
イージーアシストがついてたりするのが面倒なんだけども…
e-Amusement PASSは使っているし、プレイ回数やハイスピ設定は保存されてる
259:爆音で名前が聞こえません
17/10/02 23:15:31.27 n9Jxbfq20.net
ビギナーオプションになってるとか?
イーパス使用でオプションが保存されないってのはあんまり聞いたことが無いんだが
260:爆音で名前が聞こえません
17/10/03 00:54:10.20 wxe+UubD0.net
間違いなくオプション画面がビギナーになってるせい
オプション画面開いて通常オプション画面に切り替えよう
261:爆音で名前が聞こえません
17/10/07 01:34:49.74 e8/K8TD1d.net
うーん☆7キッツいアシスト易すら増えねぇ
ハイスピ緑数字320くらいなんだけどもっと下げた方がいいのかな
262:爆音で名前が聞こえません
17/10/07 01:56:24.83 UvtKJeIIr.net
あからさまな地力不足だから下位レベルの強譜面で練習しろ
緑数字は既に下げ過ぎなくらいだし
周りの上級者連中に合わせなくていいよ
263:爆音で名前が聞こえません
17/10/07 08:34:56.03 SdCuMA+Td.net
緑値320とかよくみえるな
俺450ー500くらいだわ
264:爆音で名前が聞こえません
17/10/07 08:41:06.15 GBO5ZrfI0.net
☆7で苦戦してる段階で320とかおかしいだろ
個人差の範囲超えてる
265:爆音で名前が聞こえません
17/10/07 08:49:55.89 ZC3L3Zkp0.net
最初から上級者みたいに見えるわけないやろ
日常生活じゃほとんどやらないような作業に脳と体が付いてこないんだから
脳と手指がゲームに慣れてきていちいち考えなくても動くようになれば緑数字は小さくなっていく
266:爆音で名前が聞こえません
17/10/07 10:14:52.92 5FfkcL79a.net
ボルテ厨二あたりの縦認識ゲーから来た可能性
267:爆音で名前が聞こえません
17/10/07 10:15:59.53 BbMvl2xb0.net
その段階での緑数字ってどれくらいがいいんでしょう
350~400から自分の適性を探ってるんですが
曲によって変わってきちゃうからどこが適正なのかよくわからない…
268:爆音で名前が聞こえません
17/10/07 10:26:45.43 Dkoqo5Gh0.net
三段~四段の頃は緑数字気にしなかったな
BPM400くらいが個人的に見やすかったからそれに合うようにハイスピかけてた
(bpm200の曲ならハイスピ2.00倍みたいな感じで)
269:爆音で名前が聞こえません
17/10/07 10:32:04.05 gtO4IM330.net
俺の場合だけど
SLOW量産するくらいまで緑数字を小さくする
そこから少しずつ緑数字を大きくして丁度良い値を見つけてそこで練習
それでもFASTが量産されるようになってきたらまた調整
ソフランとかBPM遅い曲でノーツ降下が速すぎると感じるときは白鍵盤でギア下げてる
270:爆音で名前が聞こえません
17/10/07 10:32:40.07 Dkoqo5Gh0.net
>>268
ミスった
三段~四段の頃「まで」は
271:爆音で名前が聞こえません
17/10/07 10:53:58.12 BbMvl2xb0.net
緑数字に関しては譜面や白数字、目線によっても変わって来てしまうので
適正を見つけるのが難しいですね…
これがCSならさておきACとなると…
272:爆音で名前が聞こえません
17/10/07 11:35:16.32 gtO4IM330.net
モニタのサイズが違うACとINFで
レーンの長さをスマホの縦1.5個分くらいに揃えて緑数字は両方とも同じにしてる
横幅に若干の違いは出るものの大体似たような感じでプレイできてる
273:爆音で名前が聞こえません
17/10/07 19:59:51.10 wiB2YeYV0.net
ポップンとかから入ってきた人なら級位段階で小さめの緑数字でもそれほどおかしくはないとは思う
緑数字を始めて意識した段階で自分は「ポップンの感覚で言ったらこれくらいかな」って感じで合わせたら
緑数字は300だったし
まあ、自分が叩きやすいと思えばどんな数値でも良い
最終的には300前後に落ち着く人が多いってだけ
274:爆音で名前が聞こえません
17/10/07 20:56:32.50 K+GySUDA0.net
>>266
リフレク(斜め認識?)
275:爆音で名前が聞こえません
17/10/07 21:36:22.73 JcSuZ3Un0.net
サドプラなしの緑値400だけど普通だよね