新BMSプレイヤー開発at OTOGE
新BMSプレイヤー開発 - 暇つぶし2ch112:爆音で名前が聞こえません
16/01/12 13:37:05.18 G51dfCgl0.net
その後、作者の姿を見る者はいなかった・・・

113:爆音で名前が聞こえません
16/01/12 14:24:36.28 bLKXVkS10.net
開発しようと思ってるんだけど欲しい機能ない?って聞いてるのにオープンソース化しろプロジェクト化しろって
それで上手くいくなら>>57みたいなこと言わないじゃん
お前ら捻くれてるなとブーメラン

114:爆音で名前が聞こえません
16/01/13 01:33:46.40 JPchQaCx0.net
lr2からデータ引き継ぎできるとなると不正スコアを引き継ぐことが出来るようになって仮にirできても今のlr2irみたいになるんじゃ無いの?

115:爆音で名前が聞こえません
16/01/13 03:37:20.07 uy6ReuPw0.net
でもIR引き継がないとあまり人来なさそうだけど

116:爆音で名前が聞こえません
16/01/13 03:39:31.85 XHw4qhOy0.net
別のゲームなので引き継いでも荒れる未来が見える

117:爆音で名前が聞こえません
16/01/13 14:10:09.00 QUqoBZKi0.net
ACみたいにクリアランプだけ引き継げばいい

118:爆音で名前が聞こえません
16/01/13 16:46:28.80 iEUkSlvQ0.net
lr2でいいやって人多そう
もしやるならlr2の鯖攻撃して強制移民させよう

119:爆音で名前が聞こえません
16/01/13 19:43:31.77 4LbLiqex0.net
BMSの存在自体が黒に近いグレーなんだよなぁ

120:爆音で名前が聞こえません
16/01/13 19:47:45.58 5BqJcFXp0.net
>>119
やってるくせに何いってんの?

121:爆音で名前が聞こえません
16/01/13 19:55:37.64 4LbLiqex0.net
>>120
コンマイがPC版出したのもBMSユーザー見越してじゃない?
今、同人ゲーで事を荒立てたら利権に煩いコンマイが怒らない気もしないでもない

122:爆音で名前が聞こえません
16/01/13 20:25:11.77 OU1n2MAk0.net
非親告罪とはいえ形骸化してる節もあるし非営利ならわざわざコナミの方から言ってくることもないでしょ
BMSから本家始めたってのも最近じゃ少なくないんだし
寧ろPC版はKBユーザーを取り込むのが目的じゃないの
でも正直ランプスコアが全てなんだから今更データ消してまで別プレーヤーに乗り換えるなんてことは誰もしないと思う
不便はあれど現時点で最低限の機能は揃ってるし
理想は新LRだけどそれも無理な話

123:爆音で名前が聞こえません
16/01/13 20:59:20.42 TFOD/kjx0.net
コンマイが潰したいとすればBMSじゃなくて解析だろう
あとKBerなんて殆どいない上に発狂BMSばっかやってるプレイヤーがINFINITASやるとは思えない

124:爆音で名前が聞こえません
16/01/13 21:20:18.90 OU1n2MAk0.net
上位の発狂やるようなKB勢じゃなく通常の~☆10程度をやるようなライト層なら割と居るよ
というかAC興味あるけどBMSでいいやみたいな感じの
自分の周りに多いだけってんならそれまでだけど
完全に逸れててアレだけど今まで色んな話があったけどどれも頓挫してる
本気でやりたいならそれこそSNSなりでチーム作ってある程度形にしてから話題出すと思うのよ
やるのは勝手だけどロクな結果にならないよとだけ言っておく
移行に成功したら掌返しするんだけどね

125:爆音で名前が聞こえません
16/01/14 22:28:13.49 r8e7L//s0.net
それより>>1が再来するまで他のBMSプレーヤーの話とか開発の苦労話しようず
せっかく立てた開発系スレなんだし

126:爆音で名前が聞こえません
16/01/15 01:06:50.03 Ra1735Gr0.net
どうぞどうぞ

127:爆音で名前が聞こえません
16/01/15 15:19:01.53 ZEhlF+ZS0.net
個人的に面白いのはBemuse
bmsonが考案されてから真っ先に実装したここの開発者はタイ人だっけ?
htmlってだけでめんどくさそうなのにサーバー機能までつけてしかも新規格を素早く見つけて即採用とかよくやるわ
チーム開発ってやっぱ大事なんだろうなと思った

128:爆音で名前が聞こえません
16/01/16 01:55:25.65 P8akpgH40.net
おたまだっけ?bmsから生成された弾幕を避けるゲーム
あれ好きだった

129:爆音で名前が聞こえません
16/01/16 19:30:31.03 cklcHqvt0.net
LR2以外のプレーヤーとかほとんど使ってない
charatbeatならちょっと試してたけど音が鳴らないBMSがちらほらあってすぐやめちまった

130:爆音で名前が聞こえません
16/01/16 22:27:02.32 lIxK716Y0.net
昔、DelightDelightReduplication(つづりうろ覚え)でBMSやってたな

131:爆音で名前が聞こえません
16/01/16 22:54:44.66 XNub1fxb0.net
懐かしいな!
俺はDEの後LR2までずっとDDR使ってたよ。

132:爆音で名前が聞こえません
16/01/16 23:06:44.49 8e8crBej0.net
DelightDelightReduplicationはOSDNでオープンソースになってるよ

133:爆音で名前が聞こえません
16/01/16 23:31:37.61 GjkwM/ua0.net
でも旧世代だからか誰もフォークしてないよね

134:爆音で名前が聞こえません
16/01/16 23:52:09.73 fgBgvg160.net
お前ら頑張ってコミットしまくってやれよ

135:爆音で名前が聞こえません
16/01/17 01:56:39.75 pa3JSeL40.net
DDRはよく使ってたな
ソースファイル少ないと思ったがDDR.cppが1万4千行か…

136:爆音で名前が聞こえません
16/01/17 10:03:41.86 Ozt2txSq0.net
bm98 ddr nazobm リズムイット べまにDX・・・懐かしいなあ

137:爆音で名前が聞こえません
16/01/17 16:31:19.14 o5fq7Cir0.net
ニコニコの古い動画だとまだnazoとかLRで録画しててじぇ、じぇ、じぇねれーしょぉん!を感じる

138:爆音で名前が聞こえません
16/01/17 19:36:47.59 rUVjxeL00.net
BM98!

139:爆音で名前が聞こえません
16/01/18 02:30:20.17 DL3XmGa10.net
>>1
>>112だな
こういうスレでいきなりこの期間の不在立て逃げになってる時点で大減点
2chの使い方をまるで把握していない
俺が現在進行で顔出してる開発途中のソフトのスレは、機能の更新と質問に対する反応速度がハンパない
根本的なマジの例と、根本的な逃げ腰の例がぱっくり分かれてて、後者がこれだ
あーあ、廃棄だわ

140:爆音で名前が聞こえません
16/01/18 03:46:07.22 l1cDoq2Q0.net
わざわざ2chでやる時点で釣る気まんまんでしょ

141:爆音で名前が聞こえません
16/01/18 03:51:02.52 mlExKfYD0.net
こっちに期待してる
URLリンク(www.youtube.com)

142:爆音で名前が聞こえません
16/01/18 09:08:36.49 O/f2k3yh0.net
正直BMSにfast/slow要るか?
オートアジャストで十分だろ

143:爆音で名前が聞こえません
16/01/18 11:34:36.45 4+KQbRgC0.net
オート判定は押せない曲やるとブレブレになるからなぁ

144:爆音で名前が聞こえません
16/01/18 11:53:49.02 V7L0eJm50.net
>>141
他の動画見た感じ外部ツールなのか

145:爆音で名前が聞こえません
16/01/18 11:57:15.45 LlbCsVZg0.net
外部でもFHS緑数字、Fast/Slowは地味に欲しい機能だ

146:爆音で名前が聞こえません
16/01/18 16:38:02.84 eqAkRlk+0.net
fhsとかfastslow表示とか不正以外の何者でもないだろ
実質チートと同じ

147:爆音で名前が聞こえません
16/01/18 16:45:02.40 wcZaXPRA0.net
外部ツール使ってたらね

148:爆音で名前が聞こえません
16/01/18 18:26:00.72 7zdRgY0k0.net
難易度表のタグ付けするツールに緑数字計算機能あったな

149:爆音で名前が聞こえません
16/01/18 18:49:36.05 nNvw4om20.net
>>147
これは外部ツールから表示させてるんだぞ
スキンで出来るわけないだろ

150:爆音で名前が聞こえません
16/01/18 19:08:32.98 dyjRoIB40.net
メモリ書き換えてるしチートだろ
韓国人がツイッターで配布予告してる

151:爆音で名前が聞こえません
16/01/18 21:43:50.15 O/f2k3yh0.net
HDスキンも不正なんだよなあ
バイナリ書き換えてる時点でアウト

152:爆音で名前が聞こえません
16/01/18 22:21:34.28 K+dAZ6MA0.net
ランカーでもない奴が不正不正言ったって滑稽なだけだからその辺でやめとけよ

153:爆音で名前が聞こえません
16/01/18 22:25:44.03 26FFhqRU0.net
BMSの存在自体(ry

154:爆音で名前が聞こえません
16/01/18 22:26:16.25 cy+r70zF0.net
スロファスの実装だけだったら、メモリ読み込みとOSDで実現できるよね。
書き込みしてないって証明できないからアレなんだけども

155:爆音で名前が聞こえません
16/01/19 02:26:28.43 WmBMfZUG0.net
チートじゃなくても元々備わってる機能じゃないし不正に変わりはない

156:爆音で名前が聞こえません
16/01/19 02:55:54.78 bHx0wWDI0.net
コナミの権利侵害しまくってるBMSプレイヤーや海外コンは平気で使うくせに変なところで偏屈なのな

157:爆音で名前が聞こえません
16/01/19 03:24:23.16 dO/ymjCy0.net
バイナリ書き換えは作者の禁止事項に違反しているのが問題であって
ゲーム上での不正とはまた別
あとよくコンマイの権利侵害とか言ってる奴でてくるが、具体的に何の特許に抵触しているとか
どの辺が法的に権利侵害しているか説明できんの?

158:爆音で名前が聞こえません
16/01/19 03:50:52.16 bHx0wWDI0.net
ゲーム上での不正?
コナミが保有する知的財産権を侵害することとLR作者が定めたルールを破ることの一体何が違うんだろう?
あのしょぼいアケコンで止まっちゃったからコナミの権利を侵害してる海外コンが普及したし
LRも6年も更新が止まってるから開発者の権利を侵害するHD化パッチが広まってる
比べれば比べるほど共通点ばかりだが

159:爆音で名前が聞こえません
16/01/19 04:14:45.16 dO/ymjCy0.net
> コナミが保有する知的財産権を侵害
知的財産権ってのは曖昧すぎるから具体的にどの特許、実用新案、意匠登録等に抵触するのか挙げてくれ
ちなみにBMSフォーマット、スキン部分を除くBMSプレイヤー単体では何にも抵触しないからな

160:爆音で名前が聞こえません
16/01/19 04:30:35.00 bHx0wWDI0.net
>>159
佐野の五輪ロゴが問題になったけど、当時叩いてる奴が"誰"の"どの権利"を侵害してるか具体的に把握した上で叩いてたと思うか?
もし佐野本人や関係者が「俺のロゴにケチつけてる奴は俺が一体どんな権利を侵害してるか分かった上で叩いてんのか?わからない奴は叩くの禁止な」
って言ってたらどんな反応が返って来たか想像できるか?
ちなみに佐野のロゴが撤回されたのは権利侵害してたからって訳じゃないからな(実際に権利侵害してるかどうかは裁判がするまで分からない)
この前提で逆に質問だけど、LR2を(作者か権利を受けた第三者が)有料で販売できると思うか?
売れるってことは権利を侵害してないってことだから、できないと思った奴はみんな「LR2は権利を侵害してる」って思ってるってことだ

161:爆音で名前が聞こえません
16/01/19 05:01:26.01 B6ChG5MT0.net
>>159
飛んだ屁理屈野郎だな
2chに毒されすぎてる

162:爆音で名前が聞こえません
16/01/19 07:21:45.68 ErnhCX1W0.net
キー音はコンマイの特許じゃなくて?

163:爆音で名前が聞こえません
16/01/19 07:28:59.24 Zp2M0A6O0.net
縦にノーツが動くのはコンマイ特許

164:爆音で名前が聞こえません
16/01/19 08:55:52.89 0gefbfNv0.net
ヤマハなんだよなぁ

165:爆音で名前が聞こえません
16/01/19 09:46:07.48 dO/ymjCy0.net
>>160
スキン部分を抜けば縦にというか正確には下方向にノーツが動いて~というヤマハの特許や
見た目の類似性による侵害はこれで回避できる
ただし販売についてはBMSフォーマットやそのフォーマットで作られた楽曲を
商用利用することになるから別の問題が生じることになるな
>>161
屁理屈っつーか権利絡みってのはそういうもんだ
あるヒット商品に対して他社から類似製品が出るのも、特許の請求範囲を回避して開発しているんだが
自動改札のゲート開閉もサイクロン式掃除機もそう
お前こそ何も現実わかってないだろ
要はプレイヤーを要は開発するならその辺の権利周りをハッキリさせとかないとアレじゃね?って話だ

166:爆音で名前が聞こえません
16/01/19 10:39:20.13 cXmoWhjR0.net
商業利用しないんだからどうでもいい

167:爆音で名前が聞こえません
16/01/19 11:29:21.52 RxYMuscu0.net
ヤネウラオが開発やめた理由からしてもグレーだけどね。
そのグレーで恩恵預かってる人はひっそりと楽しんでればいい。
この界隈はそういう文化だったのに
なんで法律だアウトだとかエセ批評家ばっかになっちまったのかねぇ

168:爆音で名前が聞こえません
16/01/19 12:12:59.51 +4cI+Ik/0.net
BMS周辺は人が増えすぎて、もはやアングラじゃないからだよ
天下の往来に引きずり出されたら、人目を気にしないわけには行かないだろ

169:爆音で名前が聞こえません
16/01/19 12:44:03.48 VjWGIZ5L0.net
>>165
現実的な問題点上げるけど見た目の類似性を破棄したBMSプレイヤーなんて誰も開発したがらないし使いたがらないと思うのよね
おたまとか変わり種があったけど開発どれくらい続いた?あれをメインのBMSプレイヤーとして使ってる人はどれくらいいる?

170:爆音で名前が聞こえません
16/01/19 16:43:15.65 h13HK+Ke0.net
コナミがBMS界隈から曲やら作家やらを採用してから状況は変わったかもね
BMSとコナミの距離が良くも悪くも一気に縮まった

171:爆音で名前が聞こえません
16/01/19 17:55:08.60 Dfxv97nn0.net
ていうか合法だろうが違法だろうが不正に変わりはないだろ
何論点のすり替えを使用してるんだ

172:爆音で名前が聞こえません
16/01/19 18:35:23.29 5nETpXqd0.net
たかが同人ゲームの不正ごときにカリカリすんなよ。みっともない

173:爆音で名前が聞こえません
16/01/19 19:03:42.16 rm+VEV9I0.net
不正許したらゲームが崩壊するんだよなあ

174:爆音で名前が聞こえません
16/01/19 19:08:49.08 JVX0j1uJ0.net
BMSなんかとっくに崩壊し尽くしてんじゃん

175:爆音で名前が聞こえません
16/01/19 19:21:49.35 AfctzWVH0.net
>>167
やねうらは小波信者から脅迫受けたんだっけ

176:爆音で名前が聞こえません
16/01/19 19:35:44.81 gGD661eh0.net
BMS作家を積極的に取り込んだのはSEGAだろ
それで危機感覚えたコンマイが動いただけじゃねーの?

177:爆音で名前が聞こえません
16/01/19 19:46:18.82 0gefbfNv0.net
一番最初はガフじゃねーの?

178:爆音で名前が聞こえません
16/01/19 19:57:11.86 1fhKpZ+U0.net
ACじゃないけどレイアークのが早い

179:爆音で名前が聞こえません
16/01/19 21:41:28.50 KApEFm6l0.net
結構前のバージョンからSHKの曲入れてるパンプは?

180:爆音で名前が聞こえません
16/01/20 02:59:14.90 tqUt8VOy0.net
bms曲収録とbms作家引っ張ってくるのは事情が違うよなぁ?

181:爆音で名前が聞こえません
16/01/20 22:17:47.14 uBeYqwk00.net
PIUにSHK - Reality(BOF2010参加作品)が入ったのが2011年1月(FIESTA EX稼働日で計算)
SDVXにsiromaru - Absurd Gaff(BOF2008参加作品)が入ったのが2012年11月22日
Rayarkとかは知らん

182:爆音で名前が聞こえません
16/01/20 22:36:48.09 cxcK75AD0.net
SHKはEZ2DJ7th ver1.5が初出だから2007年だな

183:爆音で名前が聞こえません
16/01/23 14:44:50.08 4oT1ukpN0.net
スレチだし荒れるだけだから本スレかチラ裏でやってくれ

184:爆音で名前が聞こえません
16/01/23 15:08:07.87 zUBXaO8J0.net
1も来ないしもう立ち消えでしょ


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