【CS】beatmania 家庭用総合 Part630【INFINITAS】at OTOGE
【CS】beatmania 家庭用総合 Part630【INFINITAS】 - 暇つぶし2ch322:爆音で名前が聞こえません
15/12/26 08:45:51.76 gH9wdvPr0.net
>>304
ガチな意見が欲しいのか。
課金については、現状INFが採っている月額課金と、304氏が言う基本無料の楽曲等課金のどちらかといえば俺は前者の方が適していると感じる。
理由は、AC版もプレイしている我々にとって納得感のある課金形態だから。
304氏はどちらかというと新規顧客を確保することが最優先課題だという見地から基本無料システムを推しているように感じるけど、
そもそも基本無料ゲームがどういう層に訴求力があって、どうやってマネタイズできてるかを考えていくとIIDXには不向きなのかなと。
基本無料ゲームは「とにかくタダなので大勢の人に試しに手に取らせて客の心をグリップできれば、その一部が課金してくれる顧客になってくれる」
「タダでばらまくコストについては課金してくれる顧客に負担させることでトータルでは採算が合う」という設計になってる。
ところがINFは動作基準に合うPCの準備、コントローラーの問題(キーボードでもプレイできるが、そうするとINFがACへの導線にはならなくなる)等
仮にN譜面のプレイが基本無料になったとしても、プレイするまでのハードルが非常に高い。
「大したスペック要求されてないだろ」「キーボードでやるならソフトDLするだけで大した手間じゃないだろ」って思うかも知れないけど、
ここにいる俺らなら大したこと無いかもしれないが、IIDXをプレイする義理のない全くの新規客からしたら、
こんな面倒なことしなくてもスマホで簡単にプレイできる基本無料の音ゲーやればいいわけで、無料にすればカジュアルゲーみたいにポンポン客が増えることはないと思う。
結果として新規客が課金ユーザーになってくれることは期待できず、課金ユーザーは依然として既存IIDXプレイヤーのみになり、
基本無料にしてる分のコストは負担させられる→(じゃあACやるからいいや)→ジリ貧
こうなる可能性が高い。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch