06/12/24 22:23:07 .net
なんか文献とか「事実が」とか持ち出すけど自分の判断が無い。
その為に結局知識の偏りからくる「知ったかぶり」が多く、結局は無知なんだろうな。
>感情論といえばそれまでだが、そこそこ有名なデザインのテキストに書いてあることだ。
ハイテク業界で、文献に記載されていることを鵜呑みにすると、判断を誤る危険性もあるよ。
なぜなら、日進月歩で進化していく分野だから。少し前の考えが既に古いという可能性もある。
例えば、この部分。
>ブランドは既成概念や既成物を、そのブランドのカラーに染めることなんだから。
>でも既成のものや潮流に乗せられて、自分のポリシーを犠牲にしたブランドは死んだも同然。
まず第一に具体的に語られていない。実際、オープンソースのApple流の使い方は、
それ自体が十分Appleのカラーとして認識されていると思う。例えば↓
・OpenGLの活用 → (CoreImage(静止画),CoreVideo(動画),CoreAnimation(2D、3Dアニメーション))
それぞれの「Core」は、それをOpenGLを通してGPUで処理する為に実装された技術。
・OpneALの活用 → CoreAudio(3Dサラウンド部分はOpenALを利用して実現)
・SQLiteの活用 → CoreData(データモデリングやクエリーといった、データベースの概念をデスクトップアプリに
取り込む為の実装)
・DTreeの活用 → Xray(パフォーマンスツールにガレバンライクなGUIを載せ可視化。)
ブログでもこのGUI化は、Appleらしいとの評価は多いね。
・ZFSならば、スナップショットを利用したタイムマシーンかな。(GUIが工夫されたバックアップツールね。)
まだまだ色々あるけど、>自分のポリシーを犠牲にしたブランドは死んだも同然。
という認識は、己の無知さからくる知ったかぶりの典型。2ちゃんにはごろごろ君と同じような
人がいるよ。
>macはスティーブジョブズを呼び返してからブランド力が低下してるのもまた事実。
これも誰に聞いたのか、知ったかぶりなのに自信満々で性質が悪い。
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
>Appleがトップ10入りしたのは1995年の調査開始以来初めて。
この記事を疑うのかもしれないけど、残念ながら他にいくらでも似た内容の記事はあるよ。