15/06/13 19:01:05.09 0uSjHe53.net
>>22
敵ユニットというのは、ミニオン・敵PC・敵使い魔等を包括した表現
使い魔はそのまんま
PCはプレイヤーキャラクターの略
>>13
火力に乏しい神単で平均10キル取れてれば十分じゃね
超魔とオーラ使い続けてきて思ったが、耐久型神単と超魔とオーラって三竦みの相性になってる気がする
・耐久型神単(デッキ例:ラグナ・イージス・アフロ・ラケシス)
オーラ型に強い。バリアと自前の耐久力により、オーラの重ねがけでも耐えきる。
オーラデッキとガチった場合、オーラ範囲から逃げ、オーラが切れたらカウンターが基本だが、オーラ範囲の中でガチ殴り合いしてもそうそう負けない。
こちらもラグナのオーラを展開した後、オーラデッキ側の弱い(コスト低い)使い魔か、HPの少ない使い魔から順次撃破していけば勝てる
しかし超魔に若干弱い。
オーラデッキのように動き回りながら(回避行動しながら)戦えるわけではないので、PCを集中攻撃されて負ける
・超魔(あるいはATK・AS特化な人獣)
どんなデッキ相手でも、PCをピンポイントで狙えるPSがあればオールマイティーに戦える。
硬い耐久型神単でもそれは同じ。
しかし、耐久力に欠けるので、オーラバトラーに纏わりつかれた状態で動き回られると敵PCをピンポイントで狙うのが難しく、
そうこうしてるうちにオーラの魔法ダメージでこちらが壊滅する。
なのでオーラ纏われたら一端範囲外に逃げ、オーラが切れたらカウンターすべし
対策としてアルティメットスキルのバリアやキュアオールで耐久力を補強すればガチ殴り合いでも勝てる
・オーラデッキ
優れた火力と耐久力を兼ね備えた重戦車デッキ。
対人戦闘における必要PSの低さから、初心者でも十分に扱える敷居の低さが魅力。
超魔が相手でも、自PCが狙い打たれないよう動き回りつつ纏わりつけば楽に勝てる
ただフォルコンのMS向上、フェンリルの瞬間移動等で範囲外に逃げられた場合に無理に追うと、
オーラ効果が切れた直後にカウンター食らって負ける。
耐久型神単相手だと、オーラ3連発くらい重ねても削りきれない。
逆に相手側のオーラ+他スキル+通常攻撃等でこちらの弱い使い魔(あるいはPC集中攻撃されたりも)から削られていく
消耗戦になるため、引き際を誤らなければ全滅するリスクは低いが、決着するまでやりあうと負ける
Oβ直後は超魔もオーラも少なく、初期デッキか、それに毛の生えたデッキが多かった
なのでうちは超魔で俺TUEEEしてたが、オーラバトラー増えてきてから、タイマンでオーラに負ける事例が増えてきた
なのでこちらもオーラを使い出した(Cβでは元々オーラを主に使ってた)が、最近耐久型の神単とタイマンして負ける、
とまで行かなくとも、お互い倒しきれずに痛み分け、あるいは逃げられる、なんてケースが増えてきた
そんなわけで上記の関係性が成立してんじゃね、と愚考w