23/11/04 00:38:40.41 ptENHwEQ.net
>>211
「課金ゲー」って言い方が気になるんだけど、
十年ほど前は「お布施課金」って言葉が流行ってたぐらいで、
MMOは慈善事業じゃないんだからお布施する人は良い人って認識だったよ。
ガチャ更新のときに「6万円お布施した」とかね。
時間かけられない人が現金を投入するのは悪いことじゃないという認識。
今の言葉でいうと「ロイヤルカスタマー」
お布施したのはそのゲームの存続のためであってゲーム会社の支援者ではないので
そのゲームのサ終のショックで離れる、つまりロイヤルカスタマーの消失が多発した。
新作を出し続ければ売れるっていう間違った考えの影響が大きいと思うよ。
古いのを消して新しくすればロイヤルカスタマーが引き継がれるかというとそうではない。
むしろ、サ終を契機としてそのゲーム会社との縁が切れたと思う人のほうが多い
新しい需要があるかというと、飲食などとちがって、
古いのを消したら新しいのに食いつくというわけではなく、ロイヤルカスタマーは消える。
昔ながらのMMOをやってた人なら知ってることだとおもうけれど、
課金アイテムをみんなのために使ってくれるひととか、優しくて良い人という認識