22/11/17 20:07:26.10 /tfnT7n6.net
アドベンチャーゲーム形式でもいいから一度ちゃんとたストーリーで出し直して欲しい話は良かったケイブがまずかっただけで
308:名無しさん@いつかは大規模
22/11/17 22:23:26.75 vQz4rH2T.net
長文で長々とメガテン愛を垂れ流してた方から見るとストーリー面は酷評っぽいけどね・・・
個人的にはストーリー面を評価する以前に尻切れトンボ過ぎて・・・
COCは導入部で終わってるしメインシナリオはそもそもあまり記憶に残っていない
309:名無しさん@いつかは大規模
22/11/20 22:41:40.40 M6FmIvu/.net
オガミで引っ張り過ぎたからなあ
ミカナギなんて最後のあたり誰かのセリフだけで終わってたしちゃんとアズラが杉並で転生したとこまでやって欲しいわ
2周目で世界線の違うサタンのストーリーやCOCやればいい
310:名無しさん@いつかは大規模
22/11/21 11:08:45.82 DOnNRNd7.net
>>307
まあ確かに軽侮はよろしくなかったな
旧運営陣には期待持てたが寺に禿にと移行するに連れどんどん劣化
チンドン衣装ガチャ課金ツールになるに従ってストーリー等はどんどんと手抜きに
311:名無しさん@いつかは大規模
22/11/21 11:14:54.48 DOnNRNd7.net
>>308
上質なストーリーならそれなりに記憶に残りそうなもの
記憶に残ってないこと自体がイマイチという評価な気がするw
312:名無しさん@いつかは大規模
22/11/21 11:17:02.41 DOnNRNd7.net
>>309
うーん今更リメイクでやりたくなるお話でもないようなw
薄味のメインに再開の要望も乏しかったCoCだからなぁ
ミカナギとか登場時は絶対重要人物だと思ったなー
313:名無しさん@いつかは大規模
22/11/22 21:20:12.29 yv5uxIOv.net
実装はゆっくりだったけども初期の展開は言うほど悪くなかった
総本山や聖都も追加されてお約束の両陣営も登場したしね
やはり禿なってからおかしくなったと思う
オフゲ云々でプギャーというやつはダンジョンやストーリーよりも
壊れ装備連発でインフレさせてくガチャ更新メインでやるってことだったんかな
あとはソシャゲっぽく内容の薄いコラボや季節イベでかさ増し
314:名無しさん@いつかは大規模
22/11/23 00:35:18.06 teyLHDrD.net
ほんと今のソシャゲのはしりみたいなゲームだったね
軽子坂の制服にネコマタの靴でルーズみたくしてた
第3ホームからイヌガミ抜けてデカケルのいるあたりとか好きだったな
315:名無しさん@いつかは大規模
22/11/23 02:13:40.04 5YCzV7CN.net
基本無料のMMOなんて多くはガチャゲーでしょ
316:名無しさん@いつかは大規模
22/11/23 22:19:13.29 P7sH25j6.net
アイテム課金制は課金とゲームの質のバランスが大事だと思う
装備を準備してもすぐに上位装備が出て型落ちするのはおもろく無いし
ガチャだけアプデされてもストーリーやダンジョン追加されないと辞めたくなるしね
逆にガチャ買わせないと売り上げあげられないしこのあたりのバランスは難しいんだろうけど
このあたりのコントロールがうまくできかったからimagineは重課金以外は引退
重課金はストーリーはどうでも良かったからメガテンらしさがなくなっていった
317:名無しさん@いつかは大規模
22/11/24 06:42:53.67 dczqWY5F.net
そんなこんなで軽畜という蔑称が生まれた訳だなw
鯖負荷へって売上増の軽侮とお手軽に俺tueee!できて現実では到底得られない達成感を得られる軽畜のwinwinの関係
318:名無しさん@いつかは大規模
22/11/24 06:46:17.96 dczqWY5F.net
まあ日本においてはp2wの議論起こるわけでもなく逆に課金したんだからもっと有利にしろ!という要望もあったりもする
VIPシステムを考案した某国よりはましかもしれないが・・・なんというか純粋にゲームを楽しめない国民性なのかもな
319:名無しさん@いつかは大規模
22/11/24 11:57:05.17 4jkb4pnY.net
ゲームでもスポーツでもお金かけていい道具使ったからって
必ずしも上手くいかないのが普通なのにね
プレイヤースキルや戦術性戦略性を軽視しすぎでしょう
個人的な勝手な希望だけど有名タイトルで微妙なソシャゲはもう辞めて欲しい
名前にひかれてやるけど結局がっかりするだけ
320:名無しさん@いつかは大規模
22/11/24 23:22:08.03 dczqWY5F.net
ソシャゲじゃないし少なくとも谷さん時代は真面目にメガテン世界を構築しようとしてたMMOではあった
321:名無しさん@いつかは大規模
22/11/24 23:27:51.67 dczqWY5F.net
まあなんだかんだでがっかりしたことは否定出来ないがw
ジャンルというよりも開発姿勢がな・・・メインなんて何年間も停まってたしな
何年間も狭い箱庭でずっと同じようなことをさせられていた感がある
322:名無しさん@いつかは大規模
22/11/26 13:31:18.11 ujCfy0BU.net
COCは東京だけじゃなく他区域も広がるって案があったから楽しみだったんよね
323:名無しさん@いつかは大規模
22/11/26 13:31:33.32 ujCfy0BU.net
クソにしてくれたわ
324:名無しさん@いつかは大規模
22/11/27 19:03:53.87 Tf+sbdwM.net
それは知らなかったな
エキスパ解放のナオトラが他の地域についても語ってたし一応構想あったんだろうか
贅沢言わないからせめて他の区だけでももうちょっと増やしてくれてたらよかったのに
325:名無しさん@いつかは大規模
22/11/29 01:08:30.86 3SX56XVo.net
COCの舞台としてイケブクロ作って力尽きたんだろ
これ以降はまともなフィールドは作られなかった
326:名無しさん@いつかは大規模
22/12/03 08:28:57.87 nppTM+5G.net
闘技場くらいか?人集まったの
327:名無しさん@いつかは大規模
22/12/03 23:21:03.77 qHO9a4Tu.net
カジノも最終的に閑古鳥でエグリゴリは再開もされず
培養なんて最初から最後まで殆ど利用なかった
328:名無しさん@いつかは大規模
22/12/04 01:12:23.96 PBhg/udo.net
クロエと戦うストーリーみたいなのは凄い良かった。本当に良かったけど遅すぎた。あの時何年ぶりに出たんだろう
329:名無しさん@いつかは大規模
22/12/04 02:13:57.18 KOFS33Av.net
最終盤になって全体的に少しいい方向に向かったね
イベントでも誰得コラボではなくてマサカド出したりご立派様だしたりとかさ
パラレル(笑)等でマップ使いまわしは予算不足を感じたが頑張っていた
ダンジョンもカテドラルは意欲を感じたし異界コロッセオはなかなか面白かった
有り得ない重さや詰めの甘い部分など色々と粗はあったとは思うけども
脳死プレイのデステニーやシホラボやペンタルファーに比べたら遥かに上等
ずっとずっと不満の声あったチンドンも見た目だけ変更システムで解消
もうちょっと早く軌道修正して欲しかった
330:名無しさん@いつかは大規模
22/12/05 23:14:17.21 rLqUMkTf.net
カテドラルは劣化スポラって感じだったな
moではなくて複数チーム入り混じってのオープンな点が違いか
にも関わらず思ったよりも混み合わず過疎が極まってると実感したっけ・・・
331:名無しさん@いつかは大規模
22/12/05 23:26:41.08 rLqUMkTf.net
フィールドに関しては売上が潤沢だった時から追加されなかったな
プロトピアはバベルから転送しか行き方がない始末だった
332:名無しさん@いつかは大規模
22/12/06 03:28:56.75 ypRDL5iu.net
プロトピアはアルカディアと同じ感じの仮想空間だからだと勝手に思ってた
333:名無しさん@いつかは大規模
22/12/06 03:58:05.34 DGTJGqLB.net
これってガチャで10万?だか入れて出なかった奴が自分に火つけた事件で有名になった奴?
334:名無しさん@いつかは大規模
22/12/06 21:39:48.76 RhtGinUN.net
>>332
アルカディアって仮想空間って説明されてたっけ?
というかimagine世界に仮想空間は・・・
何れにせよ設定面の話ではなくて新しい街を作るのに
そこに至るフィールドを作らないのはどうかというメタな話だと思うよ
335:名無しさん@いつかは大規模
22/12/06 21:43:14.61 RhtGinUN.net
カテドラルは方向性は間違ってなかったと思う
一般的なPTプレイは成立しにくいシステム
個人プレイの戦果を合算するような形がうまく機能してた
上にあった闘技場やイチHDDやスギ銀分岐ソロとかね
336:名無しさん@いつかは大規模
22/12/06 23:51:59.48 tuT5uJ58.net
まあプロトピアは設定上は納得出来るんだがな 仮想空間とかは意味不明だがw
第○ホームの出入口を封鎖して隠れ住んでるんだから各地に転送ゲートと説明されたらそれなりに説得力
バベルから到達は唐突かつ味気無く感じたからフィールドやダンジョンを通過しての方が良かったって話
作るの面倒だからやっつけでやった思惑が透けて見えるしな
337:名無しさん@いつかは大規模
22/12/06 23:53:44.73 tuT5uJ58.net
カテドラルは単調すぎたからなあ
敵を殲滅していくっていう単純作業の要素が大きすぎる
通常のDは先頭だけが範囲殲滅していくだけで終わってPTプレイの余地なかったのは心底同意
338:名無しさん@いつかは大規模
22/12/07 01:00:41.36 LnMuRisE.net
>>334
ギメルを倒したら白状した記憶ある
339:名無しさん@いつかは大規模
22/12/07 02:48:19.69 ZfNbozij.net
IMAGINEのアルカディアの話してんじゃないのか
340:名無しさん@いつかは大規模
22/12/07 13:05:17.93 3/3Fxlj/.net
すまんなお爺さん記憶障害あるかもやね
341:名無しさん@いつかは大規模
22/12/07 20:54:56.33 3sBNtY6h.net
>>338
だからimagine世界に仮想空間に関する説明や設定は無かったと思う
歴史を補間するって触れ込みのゲームだったから
実装予定で終わってしまった裏設定が無かったとは言い切れないけどね
あとimagineが正史とは言いたくないしね・・・
転送で入れるだけで無理矢理こじつけなくても運営の手抜きの方がしっくりくるでしょ
342:名無しさん@いつかは大規模
22/12/10 21:24:14.77 DRyduHvf.net
季節イベント結構好きだったけどな。
雪合戦とか、戦闘力関係なく参加できるのも良かったし。
343:名無しさん@いつかは大規模
22/12/10 23:23:43.22 5T/c5Upo.net
カウンター型が珍しく活きたっけ
344:名無しさん@いつかは大規模
22/12/10 23:24:53.49 5T/c5Upo.net
季節のはスイカ割りや金魚すくいやパーティ会場など単調なのが多かった・・・
345:名無しさん@いつかは大規模
22/12/11 00:27:10.37 Tt4wqaq6.net
しっかりやるには運ブーストや参加装備が必要だったり
そういうケースが多く厳密には誰でもって訳でも無かった
中でも雪合戦はましな方だったのかも
あのくらいからイベントが少し良くなったと思う
非モテ悪魔やカッパやりだして報酬に新悪魔を投入
以前は特にストーリーもなく内容はつまらない苦行で
使い道のない見た目も普通の亜種が報酬
346:名無しさん@いつかは大規模
22/12/11 20:49:25.23 1k9GBK4S.net
晩年の滝夜叉姫のイベントも結構な単純作業だったがw
まあ初期は地下鉄で飴集めたり金魚でバベルカクカクだったりとつまらんかった
347:名無しさん@いつかは大規模
22/12/12 23:51:43.31 6LH+dD9K.net
所期はお使い系のコラボが多かった
あと考えるのが面倒なのか三郎を連発
348:名無しさん@いつかは大規模
22/12/13 03:23:09.90 ThCrLiCx.net
三郎懐かしすぎ
349:名無しさん@いつかは大規模
22/12/14 00:01:55.04 0t56u+Km.net
三郎もある意味ではコラボだな
がっつり非公式のパチモンだけれども
350:名無しさん@いつかは大規模
22/12/14 06:01:56.40 gK+mMrv/.net
パチモンといえば悪魔スナックを売ってた営業部長とかマイク持っていたよな
351:名無しさん@いつかは大規模
22/12/14 13:18:03.81 0t56u+Km.net
元ネタの受け流す人自体が世間から忘れられている・・・
むちゃくちゃ時代を感んじるなあ
352:名無しさん@いつかは大規模
22/12/14 13:35:55.22 pXmt4Ol/.net
ヒデとロザンナのパクリもあったよな
353:名無しさん@いつかは大規模
22/12/15 00:31:28.08 uYGWUe8T.net
原作から引っ張ってきたのは良かったしさりげなく出てきたのも好ポイント
原作の時点でも元ネタは古すぎるけども・・・
354:名無しさん@いつかは大規模
22/12/15 12:45:37.15 DgBuZfRl.net
どっかとのコラボイベントはしょぼすぎた
355:名無しさん@いつかは大規模
22/12/17 01:52:46.92 T/wooMzb.net
個人的には茫漠自体が好印象だった
割と賛否両論だったと記憶しているが造形自体は往年のゲームっぽさを演出していて秀逸な出来だった
トラップもなかなか悪くないスパイスになってたしな
356:名無しさん@いつかは大規模
22/12/17 17:46:19.59 Kez/wTAe.net
サマナー専や牽引勢には受けが悪かっただろうね
ギミックも多く普通にPTで行く意味があったのは良かった
357:名無しさん@いつかは大規模
22/12/17 18:26:19.66 o7papqJI.net
育成の香の時間縛りが無ければ属性重視した武器攻撃も出来たけど結局は万能組が荒らしただけ
358:名無しさん@いつかは大規模
22/12/17 22:02:01.40 Q2B0ygkM.net
>>357
育成の香?既にpcのレベルは飽和だしそもそもあそこはオーブ集めるのが主目的で育成の場ではなかっただろ
359:名無しさん@いつかは大規模
22/12/17 22:03:02.57 Q2B0ygkM.net
>>356
悪魔だけがウリだったんだから茫漠等の全階層で召喚不可はサマナーじゃなくても萎えるわな
360:名無しさん@いつかは大規模
22/12/17 22:22:54.75 Q2B0ygkM.net
同時期実装のウエノ砂も謎解きギミックありの良い出来でこのへんの開発は頑張ってたな
斉天大聖が背景に写り込んだりと遊び心もあって比較的好きなDだった
ボスで新規モデリング悪魔複数投入したしこの頃はやる気が感じられて素晴らしい
361:名無しさん@いつかは大規模
22/12/18 02:38:18.58 I2GxH0Ws.net
戦闘職を優遇するためのサマナーお断りだったんだろうね
最初は仲魔は非力でお飾りだったり御魂で仲魔だけ超強化したり極端すぎた
サマナーがうけたんだから仲魔が強めのバランスで良かったのかも
最終的にデジタライズは戦闘職でやる必要性も少なくてサマナーの利点は残ったけど
そういうのじゃなくてサタンでも仲魔を暴れさせたかった
362:名無しさん@いつかは大規模
22/12/18 23:38:53.86 BfPWQwrT.net
思い返せばバランスがちょうどいい塩梅の時代が微塵もなかったな
前スレで戦闘職だがデジやってサマナーを見返した!という妄言あったがw
デジ職はいわば課金装備スキル職でサマナーエキスパ構成でも普通に無双できたというw
363:名無しさん@いつかは大規模
22/12/18 23:42:16.98 BfPWQwrT.net
あとスライムやナオトラで総エキスパ上限増えたのにエキスパの追加拡充がなかったのがな
一体でいろいろとこなせる万能職も作れたがMMOとして一体で完結するようなバランスにシフトするのはどうなのかと
364:名無しさん@いつかは大規模
22/12/20 00:37:04.20 hIgW2+YY.net
最後の常設コンテンツのコロッセオは
ある程度は人間仲魔の両方で戦う必要あった
この流れでもう少しサービス続いていたら
ハイブリット型だらけになってたんだろうなあ
強い戦闘職ならサマナーも同垢にほとんど持ってたし
別垢で生産やってたりお遊び構成のネタキャラもいた
仲魔にも言えるけどいろいろなタイプで遊べた方が楽しいのにね
隙を見つけたらすぐに万能おしてくるのも悪かった
過去にナパームで叩かれて修正したのに最終的にマスクもってくるとかね
号令かけて仲魔でメギド系連射やバビロンも壊れてた
365:名無しさん@いつかは大規模
22/12/24 01:58:38.97 hhUMpo92.net
オンゲ特にアイテム課金で収益を上げるモデルだと課金煽るためにバランスが崩れることは往々にしてある
だがこいつは最初からうまくいってなかったからな・・・大正義マチェットの近接に4属性のみガム噛みながら投石の魔型
366:名無しさん@いつかは大規模
22/12/24 09:47:44.34 suLaVih5.net
終盤を思い返すと原始時代の闘いやったな
367:名無しさん@いつかは大規模
22/12/25 11:02:09.97 kM8IHGY6.net
一番メガテンしてた魔型が一番弱かったのはちょっとね
近接とガンナーは12個弱点つけたのに魔型は少なすぎた
魔型にはクール長い上に単体のメギドしかウリがなかった
あと魔法は仲魔とスキル被ってたのもマイナス
メギドラオンも仲魔なら早い時期から撃てたし再召喚でクールリセット
368:名無しさん@いつかは大規模
22/12/25 17:21:13.50 1gBMJDLJ.net
ガンナーは範囲スキルなしで属性弾使いにくく、やっぱマチェットぶん回せる近接こそが大正義よ
武器を持ち替えて弱点つきつつディレイアタックで単体、スピンで範囲と万能すぎる
まあそれも最初だけのことで全サービス期間通して見れば一番の不遇職だったがw
369:名無しさん@いつかは大規模
22/12/25 22:48:26.69 J0YP8b1i.net
最初は弾1枠99発だったし弾管理はだいぶ面倒だった
370:名無しさん@いつかは大規模
22/12/25 22:53:12.80 3xiw+uWB.net
ガンナーは嵌まる場面では唯一無二だけど一番手にはなれなかったね
イベントボスにはショックラピだったから育ててた人多かった
でも通常時にPTでダンジョン行くとうちもらし処理くらいしか仕事なし
魔弾が追加されたときはAVALON持ってまったりソロしてたっけ
371:名無しさん@いつかは大規模
22/12/25 22:58:06.45 GzzQYLmb.net
でも、みんな最初は魔弾通ったよな…近くに来たら仲魔のスピンで飛ばして射撃するの楽しかったな
372:名無しさん@いつかは大規模
22/12/25 23:59:57.79 1gBMJDLJ.net
魔型やガンナーには見映えするエフェクト付きの中二スキル追加されたのに近接には地味な王者だけという・・・チェインでも不遇だったw
373:名無しさん@いつかは大規模
22/12/26 00:05:02.29 BzGlegTC.net
同垢でサマナー+戦闘職1という構成ならガンナーがよかったと思うわ
13傷実装以降は圧倒的に魔型だろうがそれまではショックラピは他のタイプや悪魔では不可能だった
374:名無しさん@いつかは大規模
22/12/26 13:42:10.16 flSa/rba.net
>>371
魔弾やってるとまず接近されないし普通に完封できたよ?
探知距離外から当てれるから不意もつかれない
ノックバックしない悪夢やボスでも遠くから状態異常をかけれることも
ある意味ではすごいチートなジョブなんだけどね
ただ殲滅が遅いという致命的な欠点
375:名無しさん@いつかは大規模
22/12/26 13:43:33.87 flSa/rba.net
>>372
近接はアタックのモーションがださかった
仲魔のスピンの方が見た目も性能も上だったしね
王者は近接専用というわけでもなかったのがね
鉄壁は独自だし強かったけどサマナーの方がマイナス気にしないで活かせた
376:名無しさん@いつかは大規模
22/12/26 18:50:48.35 BzGlegTC.net
近接も対ボスでは生きたんだがな・・・タゲとって殴られながら殴り返すという泥試合スタイル
お気軽高火力のまぽんに威力遠く及ばず効果範囲は狭いとスキルが低性能・・・チェインで高倍率のアクティブスキルがあればな
377:名無しさん@いつかは大規模
22/12/26 18:52:10.39 BzGlegTC.net
対ボスもそのうちにラピにDPSボロ負けになるという悲哀・・・
378:名無しさん@いつかは大規模
22/12/27 00:29:13.93 FC7UZx2N.net
スピンのマホウケンが依存値が近+魔/2で実装されていたら違ったろうね
379:名無しさん@いつかは大規模
22/12/30 21:57:21.56 nhOEYA+h.net
>>374
なんていうか、そういうことじゃないよ
380:名無しさん@いつかは大規模
22/12/30 23:23:56.05 jjEuwESB.net
うーん つまりどういうことなんだ?
常に上げてる人が同一人物なら結構な頻度で頓珍漢な事を述べてる気がしないでもなくw
381:名無しさん@いつかは大規模
22/12/30 23:26:15.41 jjEuwESB.net
チェイン実装後でシャープ魔弾とったガンナーと仮定するなら頻繁に仲魔でカットしないといけない場面はちょっと想定できん
382:名無しさん@いつかは大規模
22/12/30 23:37:33.60 nhOEYA+h.net
いや、あの時はあの時で楽しかったよなって話だから、完封出来たとか攻略情報なんて誰も聞いてないんだよ。
わかるわーとか、俺は近接で頑張ってたなーとかそんな話がしたいの。
本当に君のためを思って言うけど余計なこと言って嫌われるの馬鹿らしいからもうちょっと考えてから発言しなよ
383:名無しさん@いつかは大規模
22/12/30 23:52:21.25 jjEuwESB.net
いやいや俺だって昔話したくてどう反応していいのか分からないのも拾って頑張って返してるつもりだぜ?
>>354みたいのは流石に意味不明すぎて無理だったがw
なんつーか なんか同じ時間軸で同じゲームしてるのか疑問に思ったりするんだよな
384:名無しさん@いつかは大規模
22/12/30 23:57:03.18 jjEuwESB.net
素直にああそんなことあったなーって納得できないというかなんというか・・・
俺は議論することが好きだし別にそれで嫌われたって構わないのでついつい突っ込んでしまうんだわ
まあ昔のことなんでお互い記憶も曖昧で難しい部分もあるがもっとああそうだったな!懐かしい!と思えるような書き込み欲しい
385:名無しさん@いつかは大規模
22/12/31 00:19:17.72 jDPc3e+D.net
あー、もう大丈夫です。すいませんでした
386:名無しさん@いつかは大規模
22/12/31 01:55:47.05 pnAPx1w5.net
>>382
374は攻略情報のつもりは一切無いよ
プレイの上手い下手でもなくスキルやジョブの特徴
ガンナーのスキルは強力で近づかれることはなかったね!
という個人的な思い出ばなしをしたつもり
かんたんに近寄られるようではガンナーの強みって何ってことに
ここはこうだったじゃない?というリアクションもありでしょう
そんなこともあったなって思ったら普通に同意してるよ・・・
387:名無しさん@いつかは大規模
22/12/31 17:34:47.06 RQVRXrgg.net
>>385
ハイハイ話が通じなくて無駄だから勝手に言っててどうぞーって態度も割と失礼で人に嫌われる行為だと思うぞ?
388:名無しさん@いつかは大規模
22/12/31 17:41:58.29 RQVRXrgg.net
皆がスレ前半を読んでるかどうか分からんがこの前の長文で熱い人とのやり取りはある意味では盛り上がったわ
多少揉めて険悪にもなりかけたり議論が脱線もしまくったがw反応しやすい話題で話が途切れなかった
メガテリスト同志でも見解の相違や嗜好の差異も当然あり・・・社会で生きていたら全てにおいて誰からも同意を得るなんて難しいもんだ
389:名無しさん@いつかは大規模
23/01/03 22:41:03.60 OZ8dEVpr.net
>>354
鬼切丸のコラボはしょぼくないよ!
通信で話すとか本人すら出てこなかったけどしょぼくないよ!
刀をクラメンに持たせてもらって嬉しかったよ!
390:名無しさん@いつかは大規模
23/01/04 12:13:55.49 0PdXZMk5.net
なんとかアリスとのコラボかと予想してた
あとは有名なのにアイテムだけ出した牛丼とかアンチウイルスとかの線も?
391:名無しさん@いつかは大規模
23/01/05 00:12:46.51 +YjVo3Ff.net
エスパーじゃあるまいし>>354読むだけでどのイベが該当するのか分かるわきゃないわな
まあ基本的に内容乏しいのが大半だったんで割と何を挙げても当て嵌まる気がしないでもないw
屈指の作業量のサイメビですらストーリー薄く既存の雑魚を並べただけの薄い内容だった
392:名無しさん@いつかは大規模
23/01/05 00:15:05.62 +YjVo3Ff.net
サイメビは思い返せば衣装に武器とそこそこアイテム作ってたな・・・
それなりに労力掛けて作ってたと思うんで前言撤回・・・それでも内容は酷かったがw
393:名無しさん@いつかは大規模
23/01/05 12:43:32.41 hgbtIpuH.net
それなんのイベントのこと?もしかしてあれ?
と聞けば話が広がったのかもね
でもコラボ興味無い派なのでスルーしちゃった
雰囲気あってないコラボが多くて細かく覚えてないしね
ⅢやD2は他ゲームなどで世界観まだ馴染んでるけども
FXやアクセサリーなど倫理的にどうかというのもあった
酷いコラボより悪魔やダンジョンを十分に追加してほしかった
394:名無しさん@いつかは大規模
23/01/05 19:53:15.03 +YjVo3Ff.net
思い返せば半引退のクラメンがたまに顔を出して聞いてくるのは「何か悪魔追加された?」だったな・・・
395:名無しさん@いつかは大規模
23/01/05 19:55:08.03 +YjVo3Ff.net
この前に脱線したロマサガRSなんかはブランドに自信があるのかコラボしてなかったな
メガテンとて人気歴史は負けちゃないんだからシリーズからネタをもっと引っ張ってきていればと思わないでも無い
396:名無しさん@いつかは大規模
23/01/05 22:40:03.34 jl4qEHk8.net
オフゲプギャー発言の禿が女神転生を小馬鹿にしてたからね
女神転生の世界観を反映したMMOやりたいのに
オフゲの過去作をリスペクトしないというのは有り得ない!
三大国産RPGはFFドラクエあとひとつは?と聞かれたら
個人的にはサガよりも女神転生シリーズと答える!
397:名無しさん@いつかは大規模
23/01/06 20:18:10.78 mdhlHVVC.net
最近見たその手のランキングではペルソナが3位・・・
398:名無しさん@いつかは大規模
23/01/08 01:38:38.93 B3y/dxTc.net
D2は世界観が薄くて軽くてぽくない
ソシャゲは同人扱いの人も多いけど・・・
没頭するには世界観は重要な要素
じっくり女神転生の世界に浸れる据え置きのMMOが欲しい!
絶対に出ないんだろうけどね
399:名無しさん@いつかは大規模
23/01/09 01:37:23.59 8N7ptG1s.net
メガテン唯一のMMOという称号はなかなか破られそうもないなw
400:名無しさん@いつかは大規模
23/01/10 02:32:13.53 58yM0yMu.net
3大なんとかの3番目は決まらないのが相場w
401:名無しさん@いつかは大規模
23/01/12 18:32:05.72 WkFyGWCO.net
imagineの三大人権仲魔といえば何だろう?
402:名無しさん@いつかは大規模
23/01/13 01:01:10.38 JVx+/m1K.net
人権の定義が攻略に必須ってことなら悪魔よりも装備がそれに当たると思うわ
上位悪魔でも相応の装備なきゃ役立たずで逆にチート装備あれば無双ゲー過ぎてどの悪魔でも確殺ラインに達してしまう
まあ上位悪魔じゃなくともある程度戦えてピクシーとかでも愛情かければそれなりに使えたのはいい点だった
403:名無しさん@いつかは大規模
23/01/13 01:04:49.53 JVx+/m1K.net
そんな中でもこいつは一線を画していたと明らかに言えるのはサマエルマザハとイシスだったな
全物理全魔法無効以上は強いんだろうが万能吸収ほど活躍する場面なかったし候補は複数いた
一方の対万能悪魔は課金DF玉でも使わない限りはイシスのみという優遇っぷり
404:名無しさん@いつかは大規模
23/01/13 12:45:29.80 W+lTP4aj.net
バビロン等はダメージを出しにくく極めた人向け
一般レベルでは高耐性良特性のセイテンタイセイなどが人気だった
405:名無しさん@いつかは大規模
23/01/13 19:09:32.73 Ipw98sAZ.net
必須というならアルテしかないw
406:名無しさん@いつかは大規模
23/01/13 19:10:41.27 Ipw98sAZ.net
晩年までは唯一の融合ブースト持ち
407:名無しさん@いつかは大規模
23/01/13 22:27:00.25 JVx+/m1K.net
オンゲは追加や新システムなんかで変動あるから時期によっても位置づけ変わるわな
マーチング黒が実装された時期のテクニ持ちはドラドラオンの回転が他よりむちゃ早く圧倒的に強かったわ
近接はエピタフ登場前の百錬極み持ちが別格でHPコストカット無の悪魔なんざスキルうってるだけで瀕死になるw
408:名無しさん@いつかは大規模
23/01/14 01:29:28.15 kCjSLvZW.net
テクニシャンに加えてグングニルもある万能特化型オデンは強かった
プラグなし悪魔のくせに専用スキル有りは恵まれすぎ!
409:名無しさん@いつかは大規模
23/01/14 10:05:42.45 1qy7QTtS.net
シヴァはトップ3に入らないかな?
最上位に相応しくエピタフで付けられない特徴に専用技もある
ヴィシュヌよりずっと人気
410:名無しさん@いつかは大規模
23/01/15 00:32:36.54 5vPOB09A.net
オデンはサマナーが出てきた頃なら間違いなく最強候補だったはず
芝は取り外し不可課金スキルの妬みの暴圧積んでるクラメン複数いたな
411:名無しさん@いつかは大規模
23/01/15 00:37:05.28 5vPOB09A.net
エピタフで置き換えれない特徴というと自爆特化のモムノフとナラシンハもなかなか捨てがたい
なかなか非道かつ面倒な方法だがバイナルは広範囲に絶大なダメを与えれた
412:名無しさん@いつかは大規模
23/01/15 11:26:15.62 mNg+HMx4.net
時期といえばソウルバイター持ちは一瞬だけ輝いたw
413:名無しさん@いつかは大規模
23/01/16 20:03:04.21 rVdeLBIV.net
最後友達とペアで第2ホーム行って
ナラシンハ係と仲間が強くなる銃みたいなやつ、名前忘れた、係で
で、無双してたの楽しかったw
ところでアルテミスともう一人の融合悪魔って誰だっけ?
新し物好きで作ったんだけどもう記憶にない
414:名無しさん@いつかは大規模
23/01/16 20:04:15.26 rVdeLBIV.net
×仲間
○仲魔
415:名無しさん@いつかは大規模
23/01/17 06:25:39.49 wOCqAl8j.net
待望の2種類目は女神っぱさの欠片も無いあの石柱さん
殆どが既にアルテ育成終わってる中だされても今更感がな・・・5ではなかなか優秀な悪魔だった
416:名無しさん@いつかは大規模
23/01/17 06:28:31.35 wOCqAl8j.net
第二は確殺難しく連携やPSが必要な新局面迎えたかと思ったが特に変わることが無かったw
最初はチューナー程度だったLB上限解放がどんどん追加されるわTA追撃追加されるわ・・・結局はますますバ火力ゲーになるしw
まああのシステムのまんまでは面白くするには限界あったんだろうけどな
417:名無しさん@いつかは大規模
23/01/17 06:31:38.18 wOCqAl8j.net
あと第二はマタドール即死って手段もあったな 当然の如く修正されたがw
>>412の絶対死なないマンもだがこういうのを面白いと思って実装するセンスが終わってた
418:名無しさん@いつかは大規模
23/01/17 23:56:30.81 dUmjNdfd.net
バーンストームにマジカルメテオに冥界の門にとノックバックさせずに攻撃は原点回帰な気がした
419:名無しさん@いつかは大規模
23/01/18 00:02:05.49 Mrm4KwbS.net
この頃に登場してエグかったのは最終クリティカル補正装備
必殺抑止高すぎて従来の会心を殺してきた
特にサキミの子は本格的に終わったw
420:名無しさん@いつかは大規模
23/01/18 00:39:07.62 jbl+AN+A.net
最終クリって御霊の後だっけ?覚えてないわー
421:名無しさん@いつかは大規模
23/01/18 01:14:46.65 FHISnYiy.net
バーンで一気に近接悪魔の地位上がったよなーPCの方は最後まで・・・だったがw
第二出来たときはどう攻略するかいろいろ考え話し合ったりして盛り上がったっけ
422:名無しさん@いつかは大規模
23/01/18 21:06:30.37 U82gjs0J.net
>>418
第2ホームは敵の必殺抑止も高かったけどHPも多かったね
最終クリティカル加算ないと回数が増えて本当にグダグダ
通常の運や必殺発生装備は無意味になっちゃった
423:名無しさん@いつかは大規模
23/01/18 21:09:52.05 U82gjs0J.net
ゲームとしては最初のバランスの方がわいわい出来て楽しかった
caveオリジナルの主人公よりも女神転生由来の仲魔が弱すぎは不満だけどね
攻撃を受けるケースも多かったし盾役で仲魔を使い分けは良かった点かも?
後期はダメージの数値増やしただけで強化方法やプレイ自体は単純化
装弾数アップ+靴+マスクはやりすぎでしょう
つまらないこと沢山させられるしゲームよりも作業だったかな
424:名無しさん@いつかは大規模
23/01/18 22:27:52.97 FHISnYiy.net
所期は悪くはないんだが戦闘のテンポが悪かった・・・というかサ終まで全体的にもっさりw
425:名無しさん@いつかは大規模
23/01/18 22:29:55.06 FHISnYiy.net
オンゲ特にアイテム課金制において装備が更新され続けるのはある種の宿命で仕方のない事ではある
露骨過ぎた面があった上に課金したとてこれが楽しいか?という内容なのがまずかったと思うわ
ベンツは支援の仕事増えてそう悪くなかったが号令といい課金装備スキルが必須過ぎてエキスパスキルの立場がないw
426:名無しさん@いつかは大規模
23/01/19 22:11:04.64 k0hEEKGg.net
移動速度など全部が2倍の速度だったならだいぶ印象かわったと思う
マスクなど支援用に限らず課金スキルはちょっと強すぎたね
427:名無しさん@いつかは大規模
23/01/21 15:18:21.53 RXK+OYem.net
2倍だと従来の疾駆以上にw
428:名無しさん@いつかは大規模
23/01/27 07:21:25.36 jSAEjRVQ.net
この糞(を語る)スレ残ってたのか、あけおめ
>>275
禿だけはタヒを望む、あいつがいなけりゃイマジンブレイカー山本は爆誕しなかったしそもそもメガテン馬鹿にしてたしそりゃ愛のある面白いゲームなんて作れんわな
開発ではないが、愛人のビーズ事業(笑)に売上全ツッパした高野もくたばれ
>>398
D2はあんなんでもソウルハッカーズ2よりマシという悲しさ
真3はいい意味でメガテンの固定概念壊してくれたけど
墓2はこれから先達の遺産馬鹿にして使いまくりますよって意思を感じる
429:名無しさん@いつかは大規模
23/01/27 07:39:19.42 jSAEjRVQ.net
最近のD2
デメテルの「ハーベストですの!」のセリフ名がスキル名に
ゴズテンノウ実装!→Dもゴズテンノウ風に髪染めて、生放送では男MCに仕事やらせて自分は女MCとイチャつきますw
そもそもヨスガ化せずマントラ軍のまま勝った世界線から来てる設定のはずなのに、金子原画まんまの頭にしかマガツヒがないクソザコ仏像状態
エフェクトも真3のイベントで喜怒哀楽を示す時の光る目とドゥーンの効果音だけ
烙印(悪魔につける装備みたいなもの)の強化数値がバグで限界突破したので
悔しいから後からやった奴はBANします、先行した人(お得意様)は限界突破したやつで無双してね♪→すごいサキュミニやヤレデキを感じる
グソって今見ても身内お手盛りが異常だったよな
実装数時間の悪魔がリユニ御霊MAXとかバレないと思ってたんだろうか
430:名無しさん@いつかは大規模
23/01/27 12:40:19.23 eaQqkQpx.net
D2の愚痴ならよそでやってくれ
431:名無しさん@いつかは大規模
23/01/28 11:18:53.11 eEgfhzGv.net
仕込みバグは言われてたよなー
デバッグアイテム流出が社員クランからって話もあったし
物霊大成功バグとかどうやりゃ気付くんだってのもあながち真実な気がしないでもない
432:名無しさん@いつかは大規模
23/01/28 11:25:18.89 eEgfhzGv.net
ソシャゲは詫び石配って終わりがデフォだしからまともな対応を期待しない方が精神に良いと思ってるw
本当にゲームが好きなら最初からやらないか、課金煽りでバランス崩壊しない最初のうちだけ楽しむ、を推奨したい
433:名無しさん@いつかは大規模
23/01/29 14:33:47.92 nYS3O+H6.net
D2はソシャゲの中では割りとよくできてたと思う
システムとしてはimagineよりもずっと女神転生
でも世界観ストーリー面が致命的に気に入らなかった
434:名無しさん@いつかは大規模
23/02/02 17:13:29.48 zMyNpCM9.net
ふいんき(なぜか)はメガテンだったよね
3Dがベースになってる3やアバチュだけじゃなくて
真1・2の風味もなんとなくあったのはよかった
435:名無しさん@いつかは大規模
23/02/03 01:26:30.76 6iEs5e0T.net
世界観やシナリオは個々人の感性によることも大きいし、シナリオについてはスレ前半で散々語られたのでおいといてw
D2より明らかに良かったと思える点は悪魔をガチャで売らなかったことだな
合体という楽しみのひとつをソシャゲの流儀に則ってあっさり失くしてしまったのは大きなマイナス
そりゃ対人も含めよく出来てたと思うが、次から次に出る新悪魔をガチャしつつ何年間も飽きずにやれるかというと微妙
D2はシナリオ惹かれず、MMOほど仲間と結びつきあった訳でもなく、すんなりと辞めやすかったわ
まあコンテンツも最初から充実でアウラゲート楽しかったし、出来のいい3Dも見れたし、辞めるまで十分楽しめて満足
436:名無しさん@いつかは大規模
23/02/03 07:35:17.59 6iEs5e0T.net
なんかD2の話だけしてしまってた・・・話題を変えてこいつの仲魔周りも100%気に入ってた訳ではなかった
必ずしも欠点という訳ではないがPTの組合せの妙が楽しめない同時召喚一体のみというのはちょい疑問
見せかけの似非アクションでシビアな操作のいらない実質クリゲーだったんだから複数召喚も盛り込めた気がしないでもない
437:名無しさん@いつかは大規模
23/02/04 12:56:30.29 A1zADBpc.net
最近はふいんきと入力しても
雰囲気で変換される
すげえ
438:名無しさん@いつかは大規模
23/02/04 18:14:19.47 jsYuBsg+.net
せんたっき
とか昔からやぞ
439:名無しさん@いつかは大規模
23/02/04 20:29:34.75 nucgisUC.net
オート機能がもっと賢ければ
あと戦闘職やってると仲魔はついていくだけになりがちだった
440:名無しさん@いつかは大規模
23/02/05 01:27:24.53 VOBCP9Du.net
悪魔が唯一と言っていいまともなメガテン要素だったんだから固有の会話やお使いイベントがあったら嬉しかった
441:名無しさん@いつかは大規模
23/02/06 01:54:08.41 Yb/QT5xR.net
悪魔との絡みで言えば、視点移動を駆使して女性型悪魔のはいてるはいてない検証をしたとか本スレで言ってたなw
442:名無しさん@いつかは大規模
23/02/09 20:25:50.06 6gRok3SK.net
1300回の悪魔からのお使いイベントを
吹雪のジャックフロストにリセットされたのを思い出した
寝落ちしたんだけどさー
あんたバカちんホ
こんなちょびっとのことも出来ないホ
っていわれたのメッチャ覚えてる
今思い出してもむかつく
443:名無しさん@いつかは大規模
23/02/10 01:33:09.46 KZKU1jUp.net
同じ事やって嘆き悲しんだプレイヤー何人いたんだろ?w
二回連続失敗でリセットくらいで良かったと思うわ
もしくは失敗を後から無かったことに出来る課金アイテムを販売して商売するとかさ
オンゲは遊びじゃないんだぞ!ってのは別ゲーのネタだが皆が皆人生かけて張り付きでやってる訳じゃないんだからさー
突発的な用事なんかにも対応できるようにもうちょい融通利かせて欲しかったところだな
444:名無しさん@いつかは大規模
23/02/22 23:20:51.46 qVhIks0x.net
別に今更遊びたくはないがログインだけして育成した仲魔を眺めたい
445:名無しさん@いつかは大規模
23/03/29 12:24:02.96 0l5N+5ka.net
カウンターや反射はHP1~99%ダメージ時々即死くらいにして範囲のみダッジもあれば
遊べたのになーって思う
あとイメージ的にケットシーは表にホイホイ大量にいてほしくなかったな
446:名無しさん@いつかは大規模
23/03/29 20:54:47.19 ISPA5jNf.net
やられるというかノクバする前にノクバさせずにやれ!が基本だったからね
防御なんて呑気にやっていたらキックされるような攻撃命の単調な設計
447:名無しさん@いつかは大規模
23/03/29 20:55:18.64 ISPA5jNf.net
ケットシーは亜種も大量にいたし便利に使われた感はあるなあ
448:名無しさん@いつかは大規模
23/04/03 02:08:05.90 7FJWFoNg.net
未だに定期的に書き込みがあり素早くレスがつくという・・・熱意冷めないもんだなw
素材として人を惹きつける魅力はあったんだから普通にやってりゃもっと人気作になれたものを・・・
449:テライトフル
23/04/03 12:13:51.67 /TojI0n/.net
2007年当時に高校生である俺を叩きまくっていた
オッサンらと同じ年代になってしみじみ思うけど、
30代にもなってネトゲに必死こいて子供と張り合うような
そんな終わってる大人にならなくて、心底良かった。
仕事そこそこに頑張って休みに友達とアウトドアしてる時が今の幸せだわ。
当時30-40代のイマグソやってたオッサンらは何が幸せだったんだろうね?
クソゲでキャラのレベルアップとか着せ替えごっこ?w
そんなこと。いい大人がやってたと思うとゾッとするよなw
450:名無しさん@いつかは大規模
23/04/04 03:02:53.15 iQehZikR.net
こんなとこに今更マウント取りに来て
当時よっぽどたたかれたんだね(ホロリ)
451:名無しさん@いつかは大規模
23/04/13 19:14:10.83 eexJvbc8.net
叩かれるような事ばかりするから悪いんだよ?
小学生だった俺のギリメカラ討伐とか邪魔してたよねあなた
452:名無しさん@いつかは大規模
23/04/15 01:45:14.75 6ByFIS54.net
まあもうとっくの昔の終わったゲームなんだからさ
そういう鬱屈した思いがあるからまだここ覗いているのかも知れんが・・・
同じゲームを遊んだ仲なんだ遺恨は水に流していこうぜ
453:名無しさん@いつかは大規模
23/06/09 11:34:49.94 jMHbiFNa.net
し
454:名無しさん@いつかは大規模
23/06/10 13:31:25.42 XozmT1gy.net
ジマ
455:名無しさん@いつかは大規模
23/06/20 05:25:37.89 9KyjyIDO.net
なつかしい
いちばんがっつりプレーしたネトゲだ
課金欲のある層が終始報われなかったイメージ
ワシら型落ち装備組上等組はキャッキャしてたよ
金もろくに落とさんと楽しんでさーせん
最後の2ヶ月はめちゃんこ楽しかった
サタンソロなんとか間に合ったし
456:名無しさん@いつかは大規模
23/07/04 05:22:02.69 cNGvnzn0.net
ROM中(* ^―^)y─┛o〇◯
457:名無しさん@いつかは大規模
23/07/14 20:29:52.20 KXt8o367.net
テライトフルwwwwwwwwwwww
458:名無しさん@いつかは大規模
23/07/29 10:36:44.05 6ZxAzyHd.net
テライトフル=syamu
逆算しても当時20代後半で中学生みたいな事やってたのすげーな
459:名無しさん@いつかは大規模
23/08/01 19:03:58.54 rWvAa1qz.net
流石にもうここも終わりかな
もう関連性のある真当な書き込みは数ヶ月なし
460:名無しさん@いつかは大規模
23/08/07 20:19:31.59 868+hZ4J.net
そう思いきや・・・今までの経験だと暫くしたらまた人がぽつぽつ訪ねてくるんだよなあw
決して規模も大きくなかった上に不評の声も大きかったタイトルだがある意味では根強い人気があった
461:名無しさん@いつかは大規模
23/08/07 20:24:32.73 QUUuCW6P.net
フィールドマップもろくに増やさずによく9年ぐらいもったなこれ
462:名無しさん@いつかは大規模
23/08/09 18:00:33.79 JN7Y1OiR.net
五分後に反応があったとかマジか・・・これはこれで凄まじいな
この過疎スレを24時間体制で監視してるとかならちょっと怖いw
463:名無しさん@いつかは大規模
23/08/09 18:05:14.75 JN7Y1OiR.net
目に見えて過疎が極まっていて終わる終わる言われてからが長かったw
まあ他に柱になるようなタイトルも無かったし信仰心篤い軽畜さんがそれなりにいたのが大きかったんだろうな
Dやフィールドを実装しないでもお布施してくれるとなりゃあな
464:名無しさん@いつかは大規模
23/08/09 18:06:27.92 wEe76F68.net
巡回スレに入れてるだけだからタイミング会えば反応出来るぞ
465:名無しさん@いつかは大規模
23/08/12 07:32:41.57 /D1YZJK5.net
フィールドは予算開発力の問題に加えてアイデアが尽きてたと思う
シナガワとウエノまでは谷の遺産でしのいで後はまともに実装出来なかった
466:名無しさん@いつかは大規模
23/08/12 23:33:22.28 aBNkW8f3.net
隠れ住んでいるという設定を作って逃げてプロトピアに通じるフィールドすら作らなかったからなあ
後に作ったブクロはやたら広いのに全く活かせない為体・・・アイディアというかセンスはいまいちだったな
467:名無しさん@いつかは大規模
23/08/13 17:25:58.99 jywer9eT.net
変わり映えしないフィールドが多い中スギナミは良く出来ていた
いろんな景色があるうえにイヌガミ峠の難所もありメリハリが効いてた