21/05/27 08:30:34.15 9PBbkVNM.net
>>387
>もうそういうの流行る時代じゃないんですよおじいちゃん
これ各MMO開発陣がしきりに言うんだが それを試して大コケしたタイトルって無いんだよな(無名で誰も寄り付かなかったタイトルは別にして)
むしろ成功例としてDQ10があるバージョン1初期の頃の賑わいは素晴らしかったが
プレイヤーが中でやってたのはPTを組んでのピンクモーモン狩り 街の入口で野良募集をして
延々と数時間レベリングを楽しむというスタイルだったサポートシステムでソロが可能だったりルーラでファストトラベルできたり FF11よりはライトな仕様ではあったけど
PTで狩りしてキャラ育成をするMMORPG本来の楽しさが味わえたんだよ
PTを半強制して延々とレベリングは もう流行らない というMMO界の常識が実は的外れなんじゃないかなと思ってる
MMOに「次はここにいけ」とか開発陣の誘導は必要ないんだよ プレイヤーはどんな険しい道であっても多くのプレイヤーと情報交換しキャラクターを育成する そこに本来の楽しさがあるんだよ