21/05/26 14:12:49.28 hseKwIiY.net
>>339
不便であるからこそ世界の広さを感じられるし
PT必須であるからこそ、巡回Mobに恐怖を感じながらミリ単位で絡まれまいと壁にしがみついて狩りをする必要がある
だからこそプレイヤーは各フィールド 各ダンジョンマップの狩り易い場所を探すし 各フィールドの隅々までを見て覚えて冒険気分が味わえる
今の量産型だとフィールド自体は広いんだがソロクエで次々高速で過ぎ去っていくマップばかりで 地形を覚える間もなく通り過ぎ 一度過ぎたらもう行く必要の無い場所になってしまうんだよね
どれだけグラフィックが綺麗で広いフィールドでも冒険気分すら味わえない RPGとして根本的に間違った造りになっているんだよ
だからこそFF11は無骨で古い設計だけども とてつもなく面白いんだよ