21/05/26 10:12:46.55 30Fh0TQA.net
FF11の思い出を語る人は、時間かけるのが良いって言ってるわけではなく
本質は達成感とか、ずっとプレイしてられる中毒性が良かったor忘れられないのではないか。
あとは長い時間プレイできる一部の人間(昔よく言われてた廃人)だったのではないかな、その優位性が忘れられないのかも
レベル上げに苦労するRPGって日本人には受け入れられないから、時間かけずに金をかけることで優位性を出せるスマホ、ソシャゲアプリになり
まんまとユーザーは企業側の戦略にハマってしまったわけだ。
FF14とか月額3000円とか、1500円前後で遊べるなんて本当に良心的だよね。
NGSもブルプロもそんな良心的なタイトルではなさそうだから震えて待つしかない