21/05/24 18:41:38.87 /em7QdFk.net
昔はフィールドで、レベル上げ様のモンスターやネームド狩りして、時間かけて獲物を奪い合いしてたが
時間がない人間の為に、PT単位、複数PT単位でインスタンス作って好きな時間に遊べるシステムに進化していった。
この部分がMOじゃねっていわれる要因だけど、すごく時間が有効に使えて良いシステム進化だけど
全くなくなると物足りなくなる原因。時間かけて取るレアな装備はなくなり、課金強化や、かけた金額で強くなっていくという
賛否両論あるものを生み出した。複雑な気分だよ・・・。
金じゃなく誰でも平等にがんばれば、良い装備が手に入るのがFF14だからこそ大人数が継続プレイしてるんだろう