21/05/24 18:03:19.67 zwai3V/b.net
あるフィールドのある地点で狩りしてたら数人のプレイヤーとすれ違い 助け合って狩りをしたという体験があったとして
①EQやFF11などのように各エリアをサーバーで管理してる古来のシステム
②ディスティニーのように同じフィールドのソロプレイヤー数名を自動マッチングさせて疑似的にMMOのフィールドにいる感じを出してるシステム
上記のシステムがあるんだけど、①も②も同じ体験をさせてるんだけど それぞれ運営コストが全く違ってくるんだよね
①はまだ②という工夫したシステムが考案されてなかった時代のMMOだけど
②はMOというかマルチゲーのシステムを上手く工夫してサーバーコストをかけること無くMMOの体験をさせている優秀なシステムだと言える
古来からあるMMOのシステムでは無いけれど、体験してる内容はMMOのフィールドにいる内容と酷似してる訳だからMMOと呼んでも良いんじゃないかと思ってる