15/05/05 22:20:20.62 seZZJ6wm.net
ハッキュがRO作ってた頃のMMO業界、つーよりゲーム業界はMMO作ろうってより
ディアブロに続こうって意識の方が高かった気がする
結果ハックアンドスラッシュとMMOのいいとこ取りした奇跡みたいなゲームが生まれたわけで、
その開発経緯が同人ゲームに近かったこともあってあんなチャレンジャブルなもん生まれたんじゃねーかとも思う
今の時代MMO作るってことはくっそ金かかるわけで、肥え太ったMMOユーザーの嗜好に合わせざるを得ない部分や
同人一発チャレンジみたいなこともできん
昔好きなものを好きなように作って職場が気に入らなくなったらポイして逃げてたハッキュの頭おかしいところが
今もまだ残ってるのか、と言われるとそんな気はしねーし
ガワは好きに作れても中身は当時のような気違い染みた設計出来るのかな、という疑問がある
ROは良くも悪くも偶然とキチガイと時代が生んだ奇跡の産物って気がするんだよな