14/07/11 07:51:14.91 UHTXibsL.net
持続した成功例としてWoWがあります。
僕は,WoWはギブアップしなかったからこそ成功したんだと思っているんですよ。
WoWも「EverQuest」と比較されて,「足りない」「バランスが悪い」と言われた時期がありました。
それでもあきらめずにコンテンツを作り続けたんです。
僕はこれこそがMMORPGが生き残る最大にして最後のポイントだと思っています。
成功例がまったくないなら別ですが,ある以上,そこに向かって頑張るほうが好きですね。
僕は次世代のMMORPGを作るつもりはなくて,現世代最後のMMORPGを作ろうとしています。
旧FFXIVを引き継いでなんとかしようと頑張ってきた開発チームですから,
誰も観たこともないようなMMORPGを作るのは厳しいです。
それなら日本人が安心してプレイできるMMORPGとして,WoWを追いかけてみたい。
または,FFXIVを開発しているうちに,いつのまにか次世代MMORPGを作っていた,というのがいいですね。