14/05/12 23:57:38.54 hqqzO4AU.net
ユーザーが望んだ形を具現化したのがEQ1の拡張パックLost dungeon of Norrath(2003年)
それ以前にAnarchy Online(2001年)にミッション系式インスタンスダンジョン形式を具現化してる
それらを盛り込んで作ったWoWヴァニラのローンチが2004年
>>315
レアアイテムの時点でって日本語がいまいちわからんが、ハックアンドスラッシュ形式である以上プレイングの途上にレアアイテムドロップという一種の到達点は当然存在する
現時点で最新MMORPGシステムの一つであるGW2ですら、Legendaryという一つの最終到達点達成の為の素材Precursorというレアドロップが存在する
ちなみにGW2はその射幸心を煽って継続させるという構造を、Lootをプレイヤー個別にする事でID抜きにある程度維持しているよ
正直IDがなければGW2はコンテンツ不足でクソゲーだろうが、要するにIDは射幸心を煽る意味としてほぼ機能していない
(一部特定ダンジョンでのみdropするskinという射幸心煽るコンテンツは存在するが)