暇つぶし2chat LIVEPLUS
- 暇つぶし2ch2:トばれるようになります。  LWF計画自体は、完成した機体をそのまま採用するとは決まっておらず、YF-16もこの段階では技術を実証するためのデモンストレーター的な機体でした。しかし、YF-16の初飛行後にLWF計画自体が変化して計画名も「空戦戦闘機(ACF)」となり、YF-16はデモンストレーターから実際に軍で採用される新型機へと変貌していくことになります。 同じF-16C/Dでも中身は別モノ  この計画には当のアメリカ空軍だけでなく、新しい戦闘機を求めていたヨーロッパ諸国、具体的にはベルギー、デンマーク、オランダ、ノルウェーといったNATO(北大西洋条約機構)加盟国も興味を示していました。その結果、デモンストレーターだったYF-16の設計は見直され、量産型モデルのF-16Aでは性能の向上とそれに伴う機体の設計変更がされています。 https://contents.trafficnews.jp/image/000/065/142/large_230202_yf16_02.jpg 現在、YF-16が展示されているバージニア航空宇宙科学センター。もう1機のYF-16は現在テキサスの博物館でレストア中とのこと(布留川 司撮影)。  F-16AとYF-16の変更点は簡単にいうと機体の大型化でした。F-16Aは機首部分にAN/APG-66レーダーを搭載するために当該部分を延長しており、その影響で機体の全長はYF-16よりも10フィート(約3m)ほど長くなっています。  また、主翼下に兵器を搭載するステーションを2か所追加するため、主翼面積を約7%拡大。このほかにも細かい改良が施された結果、F-16の機体重量はYF-16よりも約25%増加しました。このようにして、LWF計画当初は軽戦闘機として生まれたものの、その面影は失われていったといえるでしょう。  その後、完成したF-16は傑作機として生産が増え続け、次々と改良型も作られていきました。最初のモデルは前出の通りA型とそれを複座(ふたり乗り)にしたB型でしたが、1984年には改良型のC型とその複座D型が誕生、さらに2004年にはアラブ首長国連邦(UAE)の資金提供でE型(複座F型)がそれぞれ初飛行しています。さらに輸出国や用途に合わせたカスタマイズモデルも存在しており、イラク空軍向けのF-16IQやアメリカ海軍向けのF-16Nなどが存在しています。  加えて、各タイプには型番を示すアルファベットのほかに、大規模改修を受けたことを示すブロックナンバーやアルファベットが付いています。例えばアメリカ空軍で運用しているF-16はC型とD型ですが、運用初期のモデルはブロック25なのに対し、2023年時点の現役機はブロック50/52となっており、機体内部の装備品構成や性能は大きく異なっています。



3:きつねうどん ★
23/02/09 08:25:07.91 pf1hP3VS.net
ひょっとしたら2060年以降も現役の予定
 F-16は現在も生産が続いており、最新型のブロック70/72(一部ではF-16Vとも表記)は今年の1月24日に初飛行を達成したばかりです。

 ブロック70/72は最新のAPG-83 AESAレーダーやスナイパー照準ポッドを装備し、現在の航空戦で不可欠なデータリンク機能も備えるほか、コックピ


4:ットには各種センサーが得た情報を表示するために6×8インチ(15×20センチ)の大型ディスプレイも新しく追加されています。 https://contents.trafficnews.jp/image/000/065/143/large_230202_yf16_03.jpg F-16の最新モデルであるブロック70/72の初飛行の様子(画像:ロッキード・マーティン)。  より新しい第5世代戦闘機のF-35A「ライトニングII」が配備された昨今でも、比較的低コストで多用途性に優れた「万能選手」的なF-16の需要は世界中にあるようで、メーカーであるロッキード・マーティンによれば、ブロック70/72は2023年1月末時点ですでに6か国から128機の注文が入っているとのこと。新造されたブロック70/72は1万2000時間の機体寿命があり、少なくとも40年間の運用に耐えるとメーカーは説明しています。そこから推測すると、F-16は2060年以降も世界のどこかで飛び続けている可能性が高そうです。  このようにF-16は、最初のLWF計画の頃と比べると、機体や要求される性能が劇的に変化してきました。正直、ここまで機体改良が加えられ、長寿命機になるとは当時の開発関係者も想像することはできなかったのではないでしょうか。  ちなみに、最初のプロトタイプであるYF-16の72-1567号機は現存しており、現在はバージニア州の博物館「バージニア航空宇宙科学センター」にて展示されています。現地を訪れれば現在のF-16と比べて、やや小ぶりでスリムな「軽戦闘機」として生まれた当初の姿を今でも見ることができます。 【了】 https://trafficnews.jp/post/124139



5:Ψ
23/02/09 08:38:11.55 C29NCeqp.net
F-35はゴミですよね

6:Ψ
23/02/09 08:39:22.22 hkiVu3lJ.net
決定的な分岐点になったのはF2が原因だけどな

7:Ψ
23/02/09 08:41:17.23 09BEFKwz.net
操縦もいちばん容易で
それにかかる訓練も短くてすむ、とか

ゼレンスキー「欲しいはやくくれ」

8:Ψ
23/02/09 08:44:29.27 C29NCeqp.net
トマホークもF-35もアメリカに突き返すべきですよね

9:Ψ
23/02/09 08:59:39.94 mDD2vXhZ.net
>>4
どゆこと?

10:Ψ
23/02/09 09:18:01.35 dqTMOl11.net
>>3
世界各国に3000機以上配備されてるベストセラー戦闘機です

11:Ψ
23/02/09 09:43:27.64 OIc2/Cbh.net
アメリカに買わされてるんだよ

12:Ψ
23/02/09 09:45:45.89 OIc2/Cbh.net
>>9
統一教会と一緒

13:Ψ
23/02/09 10:15:21.36 YCP1JfNk.net
ジョン・ボイド も、
ファイターマフィア も、
YF-17,F/A-18 も、
ハイ・ロー ミックス も、
F-15 も、
F-20 も、
ジェネラル・ダイナミクス も、
全天候化 も、
マルチロール化 も、
F-X,F-2 も
なしか

14:Ψ
23/02/09 10:18:00.43 d3G3Hu0b.net
>>8
元々多国共同プロジェクトだし
今買えるステルス機としたら競合機ないし

15:Ψ
23/02/09 10:19:38.00 6+WBfqV9.net
>>5
前世代機なら失速墜落するような下手こいてもフォローしてくれるもんな

16:Ψ
23/02/09 11:04:49.48 A7ADAJco.net
LM「燃料タンク増設するスペースが下面にないな......
せや、上に積んだろ!」←これが許される理由
イギリスじゃねーんだぞ

17:Ψ
23/02/09 11:08:02.22 A7ADAJco.net
>>6
返した代わりにミニットマンくれるとかでない限りは無理だな

18:Ψ
23/02/09 13:02:05.36 549DNeq1.net
>>6
いや要るけど

19:Ψ
23/02/09 14:00:51.55 4DnBv1kF.net
4
14
15
16
18
5タイガーも好きだけど

20:Ψ
23/02/09 16:46:23.35 x035qTJ7.net
性能の割にコスト安いし運用がラクだからだろ

21:Ψ
23/02/09 19:04:29.33 ppuskQzJ.net
コッチ方面疎いんだけどさ
F14F15とかよりF16がスキ
曲線美があるからw

22:Ψ
23/02/09 19:35:13.60 PgqlNlIR.net
ステルス性も双発も艦載も現場じゃ求められてなかったんや!!

23:Ψ
23/02/09 19:38:38.55 BJmaptrX.net
アメリカはデカく強力なエンジンをのせた戦闘機ばかり作っていたのに、ジョン・ボイドみたいな変人が軽い機体に強力なエンジン載せたら偶然傑作機に化けてしまったな

24:Ψ
23/02/09 19:41:32.41 dnmN2Gjj.net
>>20
スーパーホーネットdisってんじゃねーぞ
トップガンの主役機様だぞオラァ

25:Ψ
23/02/09 19:42:55.86 dnmN2Gjj.net
>>21
F-111もちゃんと活躍したから
爆撃機として

26:Ψ
23/02/09 19:45:44.35 dnmN2Gjj.net
>>21
今じゃ軽くもないしエンジンも貧弱過ぎて逆立ちしてもタイフーンやフランカーに勝てないけどな

27:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch