吉野家「いらっしゃいませ」廃止 新しいあいさつは… [峠★]at LIVEPLUS
吉野家「いらっしゃいませ」廃止 新しいあいさつは… [峠★] - 暇つぶし2ch1:峠 ★
21/04/15 18:52:18.84 CAP_USER.net
 牛丼チェーン「吉野家」が、来店した客に「いらっしゃいませ」と声をかけるのをやめた。
社長みずからの発案で、1年半前から別のあいさつに切り替え始めたという。気づいた人は知っている「新しい声かけ」と、
その狙いとは―。
 「いらっしゃいませ。ご注文よろしいですか」。接客業の基本ともいえる言葉が、吉野家のマニュアルから消えたのは2019年9月。
ちょうど、カフェのように使える新型店「クッキング&コンフォート」の出店を本格的に始めた時期だ。
コンセント付きのテーブル席や、セルフ式のコーヒーマシンを置いたのが特徴で、女性客の開拓を狙って開発。
今年3月末時点で、全国に136店舗を展開している。
 ただ、新型店は、店内のカウンターで注文と支払いをすませる事前会計制。出来上がった料理も客が自らテーブルに運ぶため、
通常店より接客時間が短い。少ない接客時間の中で、コミュニケーション量を増やすことが課題になっていた。
 改訂したマニュアルで、「いらっしゃいませ」に変わって登場したのは、「おはようございます」や「こんにちは」といったあいさつだ。
改訂を発案した吉野家ホールディングスの河村泰貴社長は、「『いらっしゃいませ』はお客さんが返事のしようがないが、
『こんにちは』だと返事をしやすい。そこで会話が生まれることもある」と狙いを話す。
 マニュアル改訂後、新型店以外も含めた全国の吉野家の店舗に、時間をかけて新しいあいさつを浸透させてきた。
当初は習慣で「いらっしゃいませ」と言ってしまう店員もいたが、1年半たった今では、だいぶ定着してきたという。
河村社長は「当社では100年以上続けてきたあいさつなので、従業員も慣れるまで時間がかかった。
気づいた人は少ないかもしれないが、こういうところから変えている」と話す。
新型店「クッキング&コンフォート」は黒い看板が目印だ
URLリンク(www.asahicom.jp)
声かけをかえるきっかけになった新型店「クッキング&コンフォート」の店内。テーブル席が多く、カフェのようなつくりになっている
URLリンク(www.asahicom.jp)
吉野家の店舗
URLリンク(www.asahicom.jp)
URLリンク(www.asahicom.jp)
ソース 朝日新聞デジタル 04/15 18:00
URLリンク(www.asahi.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch