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「稼ぎたい人ほど荒っぽい運転」…宅配自転車、配達目標達成でボーナス加算の業者も  [疣痔★] - 暇つぶし2ch1:疣痔 ★
20/11/24 22:46:33.47 CAP_USER.net
「短時間で稼ぎたい人ほど…荒っぽい運転」宅配自転車、配達目標達成でボーナス加算の業者も
2020/11/24
 飲食店の料理を届ける宅配代行サービスの自転車や原付きバイクによる相次ぐ交通トラブルを受け、国は10月、業界団体へ交通安全の徹底を促す通達を出した。
参入業者や加盟する飲食店も増えており、国や警察は事故の内容を分析し、事故防止に注力している。
■「運べばもうかる」
 9月上旬、福岡市南区で大きなリュックを背負った自転車の男が歩道を突っ走るのを警察官が目撃した。
接触はしなかったが、歩行者を飛びのかせながらの走行だった。捜査関係者によると、男は50歳代の配達員。
 その場で道路交通法違反(通行区分違反)容疑で摘発され、その後、書類送検された。
 東京では自転車の配達員が首都高速道路に進入するトラブルも。
大阪市では8月、配達員の自転車に追突されて負傷したとして、60歳代の女性が配達員と宅配代行業者を提訴した。
 配達員が車との接触などでけがをする事故も起きている。
 配達員の報酬は各社異なり、距離などによっても変動する。
業者によっては1件500円前後で、一定期間内で配達目標を達成するとボーナスが加算されることもある。
福岡市で配達する男性(21)は「たくさん運べばもうかる。短い時間で稼ぎたい人ほど、荒っぽい運転になっていると思う」と話す。
■「優しい運転を」
 相次ぐ配達員の事故や交通違反を受け、国も対策に乗り出した。
2019年に飲食店で起きた労働災害のうち、配達中の交通事故114件を厚生労働省が分析したところ、
当事者となったのは若年層の配達員が多く、20歳未満が17%、20歳~29歳が43%と29歳以下で6割を占めている。
 一時不停止やスマートフォンの「ながら運転」などを事故原因の一因と指摘している。
 同省や内閣府、農林水産省など5府・省庁は10月26日、宅配代行業や飲食店の業界団体に対し、連名で配達員への交通安全啓発の徹底などを求める通達を出した。
配達員の登録時に交通安全に関する教育を行うほか、対面による研修の実施を要望。事故事例を収集、分析し、配達員に情報提供して注意喚起するよう求めている。
 厚労省の担当者は「新型コロナ感染防止のための外出自粛要請などで、飲食物の宅配需要は高まっている。業界側に自発的な改善を求めたい」とする。
 警察も摘発・指導を強化している。福岡県警は、宅配代行業者に配達員への啓発徹底を促すのに加え、料理を提供する飲食店にもチラシを配布し、
配達員に「自転車は車道通行が原則」などと直接呼びかけてもらう取り組みを行っている。
 県警交通指導課は「年末にかけて人通りも交通量も増加し、事故の危険性が高まる。配達員は歩行者に優しい運転をしてほしい」とする。
 一方、ウーバーイーツの日本法人によると、スマートフォンアプリで速すぎる移動を検知した場合に警告を出したり、法令違反があった場合は登録停止などの対応を取ったりしている。
同法人は読売新聞の取材に、「今後も関係機関のご協力を仰ぎながら、安全啓発への取り組みを強化していく」としている。
 ◆宅配代行サービス=自転車などによる料理の宅配代行サービスは2016年、米大手の「ウーバーイーツ」が日本でサービスを開始して以来、徐々に拡大。
スマートフォンのアプリで登録された飲食店に注文すると近くにいる配達員に依頼が届き、注文した客へ運ぶ。
 現在、ウーバーイーツと「出前館」(本社・大阪市)の大手2社だけでも延べ約10万の飲食店が加盟している。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

2:尊=読子=千秋=リードマン
20/11/24 22:51:14.72 cOQlpnv8.net
若干、歩合給っぽい状況になっているため
スピード違反を「間接的に」やらせていることになる

3:尊=読子=千秋=リードマン
20/11/24 22:57:04.13 cOQlpnv8.net
運ぶほど個人的に利益がある
急がないといけない
荒っぽい運転になり、
どうしても、接触事故が増える
これが、間接的という
会社はもっとスピード出せとは言わない
もっと運べという
だったら急いで沢山運ばなければならない
かってにスピードが上がる
だから間接的という

4:Ψ
20/11/24 22:58:41.34 lyaZwKam.net
いや、熱心な運送屋ほど速度なんて守りませんよ
そっちを頼みます

5:Ψ
20/11/24 23:01:26.81 K9Xg8Nxm.net
一方、ウーバーイーツの日本法人によると、スマートフォンアプリで速すぎる移動を検知した場合に警告を出したり、
法令違反があった場合は登録停止などの対応を取ったりしている。
同法人は読売新聞の取材に、「今後も関係機関のご協力を仰ぎながら、安全啓発への取り組みを強化していく」としている。
 これは請負でなく、使用者
個人・個別の使用者責任を認めさせ、すべての自己当事者・被害者、当然アプリUSER
関係なしに、すべて対応させるよう、行政・警察が命じるべき
母国現地企業なら、懲罰責任でびくびくして、日本企業は法手段被害者にされる
行政  真面目に米ごり押しUBER搾取利権たたき潰せ!!

6:Ψ
20/11/24 23:44:29.85 n5ojrn7W.net
無謀運転が発覚したら罰金取れ

7:尊=読子=千秋=リードマン
20/11/24 23:57:09.31 cOQlpnv8.net
絶対にスピード違反しないで運ぶ
わかりやすくするため、時速20キロとする
何があろうと全く同じスピードで運ぶ
休憩ゼロで運び続けることになる
そんなやりかたで、時間指定の配達は難しい
なんで20キロにしたのかって?
法定速度60キロの道しか移動しないとすれば
単純計算3倍すればいい
ただ、全ての道が法定速度60キロではないから
単純計算が不可能になる
ほぼ全部同じ速度にできそうな速度を考えただけ
単純計算3倍にすると、全く同じ道が通れないと使えないが
単純化するとは、ズレを考えないこと
コロナの広がり方の計算なんてこれなんだから
(状況によって違うのを全部考えに入れると、
計算がとんでもなく大変なため
大体の予測をする
専門家も、そのままでは使えないと知っている。
それを知らない安倍首相が採用したわけだ)

8:Ψ
20/11/24 23:59:42.49 kl1aD7lp.net
バックにQRコードとか入れてスマホの動画で通報出来て通報されたら減給の制度にすればいい

9:尊=読子=千秋=リードマン
20/11/25 00:04:04.98 Cqvga+wS.net
分かりやすくするため、簡単にするとそういうこと
全部全く同じ速度で移動できるとして
配達数をこれから無限に増やしていく
速度を守っていたら一日では運べないと運転手は思っている
一日で運べない量が毎日あるとしたら(あるだろう)
まともにやっていけない
それでスピード上げてしまう
運転中、周りをよく見る余裕がない
その状況を作り出している
社内の誰かが独立してもう一つ運送会社を立ち上げて
一緒にやるしかないかもな
私が無知だからわからないけど
運送会社に子会社とか、
自社の社員から独立して一緒にやれる会社ってあるのかね
なんかそういうの無しで、一人で頑張って困っている気がするんだよね
何でもかんでも一人でやるのは限度があるよ

10:尊=読子=千秋=リードマン
20/11/25 00:47:58.30 Cqvga+wS.net
自社の社員で、絶対服従できる人が独立すればいい
上層部で重用している人になる
独立した会社や子会社は、自社で扱えない分だけを扱う
この会社は無限に儲けない。

11:Ψ
20/11/25 01:23:32.95 JKyaFZfs.net
こいつらのせいで信号待つ時気を付けるようになった


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