へずまりゅうら“迷惑系YouTuber”が相次いで逮捕される理由 「110番通報増えた」 [峠★]at LIVEPLUS
へずまりゅうら“迷惑系YouTuber”が相次いで逮捕される理由 「110番通報増えた」 [峠★] - 暇つぶし2ch1:峠 ★
20/10/17 17:22:28.36 CAP_USER.net
 今年7月、スーパーマーケットで支払いを済ませずに魚を食べ、窃盗の容疑で愛知県警に逮捕された
迷惑系YouTuber「へずまりゅう」こと原田将大容疑者(29)が10月16日、威力業務妨害と信用毀損の疑いで
大阪府警に逮捕された。
 原田容疑者は5月1日、大阪市中央区にあるアメリカ村の衣料品店にブランドもののTシャツを持ち込み、
経営者に「偽物だ」などとクレームをつけて返品を求め、その様子を撮影した動画をYouTubeに投稿していた。
また、原田容疑者とともに動画撮影にかかわっていたYouTuber、「わたきん」こと吉本航容疑者(31)も警察に出頭し、
逮捕された。
 当時の動画を見ると、原田容疑者が外国人の経営者に、
「ニセモノっぽいんですよね。返品お願いします」
 と何度も迫っていた。実際に買ったのは吉本容疑者で、原田容疑者は2人で返品を求めたが、
経営者は商品は正規品だとして、応じない。「ニセモノ」「返品お願いします」などと大声で繰り返す原田容疑者に対し、
経営者は、
「カメラで撮影するな」
「あなた何もわからないのに、なんでそんな変なこと(返品)言うの?」
 などと激怒。原田容疑者は、
「日本人だまして楽しいっすか?」
 と応戦していた。
 経営者が吉本容疑者を店内に招き入れて話し合いをしようとすると、
原田容疑者は動画撮影ができなくなると思ったのか、
「中行くな、危ない」
 と吉本容疑者に指示を出す場面もあった。
 外国人経営者が返品に応じなかったため、原田容疑者らは近くの交番に駆け込み、返品に協力を求めた。
だが断られるとここでも「クソ役に立たない警察、使えんな」と文句を言っている様子も動画には残っていた。
「購入した商品が偽物であると勝手に決めつけ、返品を迫ったことで業務を妨害した。商品は本物だった。
おまけにその様子を動画で撮影し、外国人経営者の顔や店舗名までYouTubeに投稿。
このことがさらなる業務妨害に当たるのに加えて、商品が偽物だというウソを拡散し、お店の信用を失墜させた。
YouTuberというのは、その手法次第では事件、犯罪につながるのです」(捜査関係者)
 原田容疑者は7月に窃盗容疑で愛知県警に逮捕された後、新型コロナウイルスへの感染が判明。
回復後、愛知県警で取り調べに応じ、容疑を認めていた。この事件の初公判が10月15日に予定されていたが、
当然、裁判は中止された。
 原田容疑者は大阪府警の調べに対し、今回の容疑についても認めているという。
原田容疑者をよく知るYouTuberは現状をこう語る。
「逮捕後、拘置所ではいろいろ考えていたそうです。『せっかく有名になった。これから手法を変えて、
YouTuberとしてやっていきたい』と、今後もYouTuberとして活動すると言っていたそうです。
でも、今回の逮捕でしばらくはダメですね」
 人気者になれば巨額の広告料を稼ぐことができ、テレビタレントにも進出する者が出てくるなど、
社会に認知されつつあるYouTuber。だが、一部の人たちの行為によって「負の側面」も目立ってきた。
 大麻取締法違反容疑(所持)で逮捕された俳優の伊勢谷友介被告が9月30日に警視庁東京湾岸署から保釈された時だった。
報道各社のカメラが向けられる中、突然、男性が伊勢谷被告に接近してペットボトル飲料を渡そうとして、
警察官に連行された。この男性もYouTuberだった。
「最近、YouTuberとトラブルになり110番通報するケースが増えている。これまでは厳重注意などで帰していたが、
伊勢谷被告にペットボトルを渡そうとした男のように、アクセス数を伸ばそうとどんどん過激になり、
看過できない行為をするものが増えている。例えば他人の土地に勝手に入って撮影して動画を公開。
ユーチューブで収入になったとする。だが他人の土地に無断で入るのは違法。それで収益を上げていいのかということにもなる。
原田容疑者のように限度を超えた行為、明らかに刑事的に問題なことは積極的に取り締まる方針。
それもあって、原田容疑者は初公判が控えていることがわかっていながら再逮捕になった」(捜査関係者)
「へずまりゅう」こと原田将大容疑者(Youtubeより)
URLリンク(cdn.images-dot.com)
ソース 週刊朝日 10/17 17:10
URLリンク(dot.asahi.com)

20:Ψ
20/10/18 05:32:37.30 IwjfHxEP.net
振りこめ詐欺を平気でやるような奴だろw
そしてこういうと思います
「そいつらより俺はマシ 金だまし取ったわけじゃないから、どうせすぐ釈放されるからw」

21:Ψ
20/10/18 11:06:15.22 KSZcakGs.net
人種差別

22:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

2から表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション