トヨタが挑戦した2ストロークエンジン[S-2] [きつねうどん★]at LIVEPLUS
トヨタが挑戦した2ストロークエンジン[S-2] [きつねうどん★] - 暇つぶし2ch2:Ψ
20/09/20 20:31:40.19 WaQeVh+G.net
【フカニャン(埼玉工業大学マスコット)】

3:Ψ
20/09/20 20:33:08.19 /AGh7mwK.net
おいおいおい。
バルブ要らないだろw
なんて非効率なんだw

4:Ψ
20/09/20 20:35:57.17 /AGh7mwK.net
リードか?ロータリーバルブで
掃気はピストンバルブ方式の方がシンプルだろうにw
なんでわざわざカムとヘッドバルブが?w

5:Ψ
20/09/20 20:36:14.68 txkCTIoh.net
>>3
この構造だといるだろ

6:Ψ
20/09/20 20:40:26.00 /AGh7mwK.net
いやwこの構造が無意味過ぎるw
2stでこんなややこしい事をするなら2stの意味が無い。

7:Ψ
20/09/20 20:43:24.01 nwCN1Jj7.net
ロータリー「オイル燃やして走るとかww」

8:Ψ
20/09/20 20:43:33.87 /AGh7mwK.net
シンプルで2回の作動で完結するからブン回るんであって
そこに余計な4stのヘッドバルブ機構なんか要らないし、
大体スーチャーなんか必要無いだろw

9:Ψ
20/09/20 20:43:51.37 eJI1Ho5e.net
なんで>>1読まないんだろ

10:Ψ
20/09/20 20:47:34.44 /AGh7mwK.net
エギゾーストからのオイル排出がダメなら回収する機構を備えておけば良い訳で
メンテナンスしやすくヘッドも外しやすい環境にしとけばピストンリング
もシングルで十分だぞな。

11:Ψ
20/09/20 20:49:09.48 /AGh7mwK.net
>>9
読んだけど無駄。
トヨタはエンジン屋じゃないからなw
馬鹿なクルマばっかり作る。

12:Ψ
20/09/20 20:52:58.69 /AGh7mwK.net
ハイブリッドなんてモノは非効率そのもだろw
あれだけのギアボックス一次モーターだの二次モーターだの仕込んで
あれ作るエネルギーだけでも赤字よw

13:Ψ
20/09/20 20:54:35.68 FgOzwcwL.net
ソアラ覚えてるけど
9鬼頭だったんだな

14:Ψ
20/09/20 20:57:40.00 RpDBRWwv.net
結局この構造だと高回転まで回せず3Lエンジンで
240PS/3600rpm
50Kg/2800rpm
と言うスペックになったんだろうな
それにしても50Kgはすごな

15:Ψ
20/09/20 20:57:42.93 /AGh7mwK.net
>>7
普通の4stでも僅かながらオイル燃やすよ。
ブローバイでエンジンの負圧で排出されたガスはサージタンクやらインマニに
戻る様に作ってるから、キャッチタンク付ければほぼそのオイル焼けは少なくなるけど。

16:Ψ
20/09/20 20:58:12.28 +c+vTAuq.net
懐かしいな
バブルど真ん中の狂騒状態だからこそ出来たような研究だなあ
試作機はV型12気筒だっけ
トヨタは複雑系が好きなのかな?ww
プリウスのハイブリッドもめちゃめちゃ複雑だろ
しかしあの頃はメチャクチャだった
三菱のV型6気筒で1800ccのエンジン搭載車とか市販しやがるしw

17:Ψ
20/09/20 20:59:33.49 FgOzwcwL.net
構造は知らなかったけど
リードバルブのかわりに
ロータリーポンプつけたのか

18:Ψ
20/09/20 21:05:09.58 /AGh7mwK.net
>>14
2stの場合、一次圧縮と2次圧縮でクランクからピストンを押し上げる
戻りガスを効率的に使えるわけ。

19:Ψ
20/09/20 21:10:51.95 /AGh7mwK.net
そろそろ気付こうぜ。
ハイブリッドなんて燃費が良いだけのクルマ。
無駄なもんをいっぱい付けて、かつてのクルマの2倍の車重でエネルギーを
馬鹿喰い、これをさらに部品点数も多く非効率。
廃車してリサイクルするのも一苦労。
10年経てばバッテリーやらも厳しくなるわ、EGRとかも燃焼悪いから汚れて
ヨレヨレ。何やってんだかw

20:Ψ
20/09/20 21:24:53.72 /AGh7mwK.net
ベテラン整備士を散々鬱病にさせたのがハイブリッドw
時代はもうシンプルしか残ってないw
シンプルかつ効率的、しかし職人技がモノを言う。
大体F1がおかしい!!カッコダッサ!
豚バナブッサ!音はすかしっぺ!タイムだけのダッサダッサ!
やめようやパワーユニットだの無駄過ぎる。

21:Ψ
20/09/20 21:38:20.29 Mk0pMmRs.net
ブローさせて掃気後の燃料噴射→圧縮は
ロータリー逆回転なの?

22:Ψ
20/09/20 21:47:11.46 /AGh7mwK.net
はっ?ロータリーは掃気ポートだがや。
どの道オイルは多少燃えるよ。そういうもん。
燃えるからスラッジも溜まるし高温度のオイル使っても絶対に僅かだが燃える
しゃーない。

23:Ψ
20/09/20 21:51:44.44 n/aFesnA.net
こんなの船の世界では何十年も前から常識だから。
練習船銀河丸のエンジンは三菱6UECという2ストエンジンだったよ。

24:Ψ
20/09/20 21:53:09.44 Mk0pMmRs.net
なるほど

25:Ψ
20/09/20 21:54:49.44 /AGh7mwK.net
ロータリー方式はどうしてもリップの移動距離がエンジン内が
丸ごとシリンダーなんで縦型ピストンからすれば長くなるし、ピストンの
コンロッドで言えば重力に逆らう爆発機構にもなるわけで、、、、。
そうするとーまあ非効率なんだよね。
自重もまた位置エネルギーなので、だからクランク角って垂直では
回転方向に対して抵抗が大きく僅かに傾いた上死点の方がええんよ。

26:Ψ
20/09/20 21:58:42.99 /AGh7mwK.net
まああまり分からない人にはこういうべきか?
上死点=点火時。
まあ完全な上死点で燃焼するとは限らないけど。

27:Ψ
20/09/20 22:22:34.10 Qba2gusB.net
OHCで2サイクルエンジンは無理
排ガスが完全に抜けない

28:Ψ
20/09/20 22:27:32.09 /AGh7mwK.net
だからピストンバルブでええやんかw
レーシングカートのエンジンとか見てみ。
あんな単純過ぎる構造のピストンバルブで15000回転
リード弁やらロータリー弁で2万回転超えるのに、、。

29:Ψ
20/09/20 22:28:56.12 XT6t4GZ4.net
>>19
燃費の良さが大事なんだよ
エンジンのダウンサイジング化もこの流れ
排気量を減らして、出力トルクを維持しつつ、いかに燃費を良くするか

30:Ψ
20/09/20 22:33:41.45 /AGh7mwK.net
>>19
んんん????????馬鹿じゃねーの??w
だからハイブリッドを作る為にはあちこちからディーゼルエンジン
動かして部品運んで来るトラックの燃費はどうなるのさww
それだけじゃあない。
旋盤回す電力はガスタービン回して、原発で発電して
作るエネルギー全然感がてなくてーCO2削減?

31:Ψ
20/09/20 22:36:14.55 /AGh7mwK.net
エネルギーや材料の採掘だってエネルギーが必要。
たかがなんにも考えない近所の
あら~ガソリン代浮いたわ~さすがハイブリッドね。
なんていうオバちゃんの財布の為にクルマ作るのか?

32:Ψ
20/09/20 22:37:53.57 /AGh7mwK.net
>>30
自分にレスしてた、
あ、30ね。
作るエネルギーとか資源とか全く考慮にないでしょ

33:Ψ
20/09/20 22:39:11.12 /AGh7mwK.net
29
だ。

34:Ψ
20/09/21 07:47:40.00 bMNXzOFC.net
わぉ

35:Ψ
20/09/21 10:10:36.77 /QB5zzOS.net
真っ赤ですね。暇なのかな?

36:Ψ
20/09/21 12:02:19.76 bTol4zzH.net
2stはターボなんか出来る前から
既にリッター百馬力。

37:Ψ
20/09/21 12:04:38.10 bTol4zzH.net
馬鹿たれユーロの排気規制なんぞ糞食らえ

38:Ψ
20/09/21 12:08:31.68 2D9APSKC.net
初代エスティマに載せようとしたけど開発失敗したんだよなー


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch