24時間レースで優勝した「ドライバー」豊田章男社長「本当の腕前」 現場でわかった、この勝利の特別な意味 [きつねうどん★]at LIVEPLUS
24時間レースで優勝した「ドライバー」豊田章男社長「本当の腕前」 現場でわかった、この勝利の特別な意味 [きつねうどん★] - 暇つぶし2ch1:きつねうどん ★
20/09/19 07:15:55.12 CAP_USER.net
なぜ、あまり報道されなかったのか
「トヨタ自動車の社長が24時間レースで優勝!しかも発売直後の新車で」
こんな見出しと共に大きく報道されても決して不思議ではないニュースである。
半沢直樹の名演が話題の俳優、香川照之が編集長として出演する「トヨタイムズ」。そのCMの影響だろうか、今やトヨタ自動車の豊田章男・社長の顔は日本のどの自動車メーカーの社長よりも知られている。逆に、他のメーカー首脳の顔は全く分からない、という人が大半かもしれない。
そんな知名度抜群の経営者、豊田章男が自らステアリングを握り、富士スピードウェイ(静岡県)で開催された24時間レースでクラス優勝、という事になったのに報道されたのはごく少数だった。
コロナ禍でメディア関係者の入場が規制されていたためなのか?それとも世間は自民党総裁選の話題で持ちきりだったからか?
いや、「社長が新車のデビュー週に24時間レースで優勝」って話題はプロモーションとしては最高だし、広告代理店やメディアの営業担当ならワッショイワッショイ盛り上げるのが普通だろう。しかし、そうはならなかった。
なぜなら、今回は豊田章男ではなくドライバーネーム「MORIZO(モリゾウ)」としての参戦であり、トヨタのワークスチームからではなく「ROOKIE Racing(ルーキー・レーシング)」という愛犬・ルーキーの名前を冠したプライベートチームからの参戦だったからだ。
ちょっと「出来過ぎ」なストーリー
筆者は9月5日(土)~6日(日)に富士スピードウェイで開催された「NAPAC 富士SUPER TEC 24時間レース」(以下、富士24時間)の大会アナウンサーとしてレースを実況したが、編集部から「社長とはいえ、本当にレースの世界で忖度なしだったのか、現場で見た率直な感想を聞きたい」との依頼があったので、その様子を記事でお伝えしていこうと思う。
豊田社長が参戦した「富士24時間」は日本で唯一の24時間耐久自動車レースだ。2018年に「ピレリ・スーパー耐久シリーズ」(通称:S耐=エスタイ)の1戦として50年ぶりに復活し、今年で復活3年目となる。
サーキット内で車中泊やキャンプができる富士スピードウェイならではのイベントで、レースファンだけでなくキャンプファンやファミリー層にも好評。今年は新型コロナ感染拡大防止策を行なった上で5000人の観客を受け入れて開催された。
当初は6月の開催予定だったがコロナの影響で9月4日(金)~6日(日)へと日程変更されたのだが、なんと偶然にもトヨタ自動車が究極の4輪駆動車として発表した「GRヤリス」の発売日とスケジュールが重なった(9月4日発売)。
そんな記念すべき週末に、トヨタが最も力を入れる「WRC(世界ラリー選手権)」のためのベース車両「GRヤリス」を社長が自らドライブし、24時間レースで優勝したのだ。うん、ちょっと出来過ぎじゃないか?と思うくらいのストーリーだ。
GRヤリスが出場したのは主に4輪駆動車が参戦するST-2クラス。参加台数は5台と少ないが、三菱ランサーエボリューション、スバルWRX STIなど4WDの実力車がずっと王者に君臨してきたクラスで、GRヤリスにとってはラリー界の先輩的な4WD車がライバルとなる。
ただ、ランエボは登場から10年以上が経過しており、すでに絶版車。古参マシンが参戦するクラスに新車で参戦すれば、そりゃ勝って当たり前だと思うのが当然だ。
しかしながら、GRヤリスは今回がデビュー戦。本来はS耐の序盤2戦でトラブルシューティングし、満を持して第3戦・富士24時間に挑む計画だったが、スケジュール変更により開幕戦がいきなり24時間レースになってしまったのである。

2:きつねうどん ★
20/09/19 07:16:16.89 CAP_USER.net
なぜ社長はチームを作ったのか
「今回のレースは24時間、クルマを痛めつけるのが目的」と語るのはMORIZOのチームメイトでSUPER GTドライバーの石浦宏明。場内放送のインタビューでGRヤリスの参戦意義を代弁していた。
すなわち、ROOKIE Racingの活動は実戦のレースを走りクルマに負荷をかけることで得られるデータを今後の開発に活かすのが主目的であり、社長が走って、勝ってバンザイするためのチームではない。
新型車両の開発がメインならトヨタのチーム名で参戦すれば良いじゃないか?という意見もあるだろう。しかし、自動車メーカーがその名を冠してレースに参戦すれば、それはすなわちメーカー直属のワークスチームとなってしまう。
トヨタはWRC(世界ラリー選手権)とル・マン24時間レース(FIA WEC/世界耐久選手権)で、「Toyota GAZOO Racing(トヨタ・ガズー・レーシング)」として世界選手権でワークス活動を行なっている。
ワークスチームは「勝利すること」が主目的であり、照準を目先のレースにピンポイントで当てて戦うものだ。世界選手権クラスになると「市販車や製品にノウハウを活かすために」なんてのは大義名分であって、それを優先していてはライバルに勝てない。
ワークス活動とは違うスタイルで「もっといいクルマづくり」を目指したのが、ROOKIE Racingとしての活動である。
2020年1月に幕張メッセ(千葉県)で開催された東京オートサロンにおいて、ROOKIE Racingは体制発表を行い、GRスープラとGRヤリスでS耐への参戦を発表。その席でMORIZOこと豊田社長はこう語っていた。
「86でレースをしているチームの方々がデフが悪い、ミッションが悪いと意見していたそうなんですが、トヨタ自動車は一切取り合わなかったそう。これは違うんじゃないのと」
社長が乗るのは周知の事実だった
2019年から豊田社長は個人資金でトヨタ86をS耐に参戦させた。カーオーナー兼ドライバーとなり、ここからROOKIE Racingとしての活動が始まった。そして、昨年のS耐参戦を通じ、豊田社長は現場でないと分からない様々な事を知ることになったそうだ。
「そういう声ってのは大企業の社長のところにはあがって来ないんですよ」
最高時速100kmの一般公道でトヨタ86を使用するユーザーからは得られない、時速180km以上の実戦レースで使うユーザーが訴える声。豊田社長はそれをクルマづくりに充分にフィードバックできないのは勿体無いと感じているのだろう。
「(今年ROOKIE Racingで走らせる)GRスープラ、GRヤリスも将来的にはプライベーターに使って頂きたい。きっと不具合が出ると思うし、もっといいクルマづくりを実現するためには、プライベーターのような形で参加しないと決していいクルマはできないのではないか、という結論に至ったのです」
編注:プライベーター…自動車メーカーではない企業による独立系のレーシングチームのこと。ワークスチームの対義語。
観客を動員しての開催が発表されたものの、夏の新型コロナ感染者増加で開催が心配されていた2020年の富士24時間レース。そのエントリーリストにはスーパー耐久シリーズに初参戦となる「GRスープラ」と「GRヤリス」の名前があった。
ST-2クラス、ROOKIE RacingのGRヤリス32号車のCドライバーは当初、TBN(ToBeNominated=後ほど発表)のままだったが、ここにMORIZOとして豊田社長が乗るのは周知の事実。予選開始前のドライバー最終編成表ではしっかりとMORIZOの名前が登場した。
MORIZOはCドライバー登録。スーパー耐久では決勝のグリッドはAドライバーとBドライバーの合計ベストタイム順で決めるので、MORIZOは決勝進出への条件となる基準タイムをクリアするためにタイムアタックを行なった。
「MORIZO」、注目のタイムは?
15分間の走行でMORIZOがマークしたタイムは1分58秒320(クラス3位/5台中)。SUPER GTに参戦するプロドライバー、井口卓人が出したチームベストからは2秒以上遅いが、Dドライバーで全日本ラリー選手権チャンピオンの勝田範彦のタイムが1分58秒395だったことを考えると、MORIZOの実力はお世辞抜きに高い。
そして、すでに64歳という年齢も忘れてはならない。おそらく同年代では最速級のドライバーであろう。

3:きつねうどん ★
20/09/19 07:16:22.56 CAP_USER.net
Bドライバーの佐々木雅弘によれば「走れば、すぐデータを見せろと言ってくる研究熱心な人」とMORIZOは真剣な姿勢でレースに挑み、どんどん速さを増しているとのことだ。
井口卓人と佐々木雅弘の合計タイムでROOKIE RacingのGRヤリス32号車は見事ST-2クラスのポールポジションを獲得。そして、雨が心配される中、9月5日(土)の午後3時に富士24時間レースはスタートが切られた。
MORIZOの登場は2番目。しかしながら、富士スピードウェイは九州付近を通過中の巨大台風の影響で、頻繁に雲が湧き、雨が降ったり止んだりの微妙な天候だった。
スリックタイヤでの走行中に急なゲリラ豪雨が来れば、最もリスクが高い路面状況となる。しかし、予定通り、2番目の走行でMORIZOは出走。雨で濡れた路面の中、GRヤリスを走らせた。
その後、土砂降りの雨による4時間半の赤旗中断、夜間も頻繁にセーフティカーが導入されるなど、レースは天候の変化に翻弄されたが、32号車GRヤリスは順調に周回を重ねて、2番手以降を大きく引き離す。
そして最後のパートを走るのはMORIZOだ。ここまで全6人のドライバーでつないできたバトンを受け取り、MORIZOはGRヤリスを労わりながら、優勝のチェッカーへと導いた。
優勝が「特別嬉しかった」理由
富士24時間レースは9月6日(日)午後3時にフィニッシュを迎えた。ゴール時の観客の関心はROOKIE Racingが走らせたGRスープラとGRヤリスに集まっていたかもしれない。
GRスープラ28号車はST-1クラスに参戦し、これまたポールポジションから優勝となった。しかも、残り20分を切ったところで、レクサスRC F・38号車とトップ争いを展開し、抜き去っての優勝。最後まで魅せるレースを展開していた。
そして、このGRスープラには豊田章男社長の息子、豊田大輔がドライバーとして参戦。こちらは予選でプロドライバーから約1秒遅れという好タイムをマークするなど高い実力を示し始めている。
豊田家としては親子揃っての優勝でもあったが、それ以上にGRヤリスのデビューウインに意味があった。
「この富士で、格別ですよ!しかも発売したばっかりのクルマで」とドライバーMORIZOから社長の顔に戻った豊田章男は感慨深げに語った。
そう、富士24時間レースはトヨタにとって特別な意味があるレースだ。
トヨタの名車として名高いスポーツカー「トヨタ2000GT」。トヨタ2000GTは1967年(昭和42年)に発売されたが、その年に富士スピードウェイで開催された初の富士24時間レースで優勝したのだ。
それから53年、今度はGRヤリスが発売年の24時間レースで優勝という歴史を繰り返した。今度は社長自らのドライブで。トヨタ史上比類なき最高の名車に、最新のDNAが詰め込まれたヤリスが並んだ瞬間。喜びもひとしおだっただろう。
URLリンク(gendai.ismedia.jp)

4:Ψ
20/09/19 07:17:52.87 6GJ0xZQV.net
弱者を踏み台にした世襲のボンボンの道楽

5:Ψ
20/09/19 07:20:18.55 m5jTD7qT.net
長すぎて途中で読むの辞めた

6:Ψ
20/09/19 07:28:37.70 Ro2vQC5a.net
長い!

7:Ψ
20/09/19 07:35:51.95 b5W/DEjO.net
自前お手盛りサーキットで周りぽんこつしかない中での5代しか走ってない中でのクラス優勝じゃねえか
開催日も偶然発売日に当たったって無理やりその日にしたんじゃん
ニュースとしての価値低すぎ
本来なら盛り盛りに盛ってもっと派手なニュースになるつもりがどこも取り上げてくれなかったから自分で金払って書いてもらって記事にしただけの提灯

8:Ψ
20/09/19 07:37:30.93 /4fT+Ioe.net
ランエボ
復活しないかな

9:Ψ
20/09/19 07:38:42.31 /4fT+Ioe.net
WRX STi
新型は2.4になるのか

10:Ψ
20/09/19 07:39:35.08 /4fT+Ioe.net
ヤリスGRMN
高くて飼えない

11:Ψ
20/09/19 07:44:47.29 CSluwmMU.net
新車の方がいい、まで読んだ

12:Ψ
20/09/19 07:46:31.94 sS3pIl6f.net
遊び過ぎ

13:Ψ
20/09/19 07:49:20.87 PY+h/cD1.net
新車コロナ

14:Ψ
20/09/19 08:12:23.91 jrUYLTl9.net
すごいな

15:Ψ
20/09/19 08:27:33.50 /URqgA6y.net
広告でしょこれ・・記事。

16:Ψ
20/09/19 08:44:46.59 OB4W2qFT.net
ものが良いかどうかは別にして相変わらずこういうバカを騙すようなやり方なんだな

17:Ψ
20/09/19 09:11:46.23 yqlqCM3T.net
ヘタクソでみっともない文章だな
もったいを付けすぎ
独りで盛り上り過ぎなんだわ

18:Ψ
20/09/19 10:31:40.60 WabhW9Mb.net
命懸けのレースに出られるって事は最悪のケースに備えて代わりの社長が用意してあるんだろうな

19:Ψ
20/09/19 10:38:07.42 xFVnJcFB.net
おめでとうございます。車を買う時、宜しくお願い致します(´・ω・`)

20:Ψ
20/09/19 14:45:02.61 pPcPXkrU.net
最近トヨタの提灯記事が多いな。
トヨタ内部でいろいろあるんだろうな。

21:Ψ
20/09/19 14:54:58.82 5pf28Gg9.net
2020/04/18(土) 13:20:29.
名古屋や尾張小牧ナンバーの
車が岐阜と三重に走ってる
そんなイメージがわいた。
2020/04/18(土) 13:43:24.
愛知は昨日10人だし
今日にも一桁になりそう 他県もがんばれ

22:Ψ
20/09/19 15:08:20.18 O1sxgGVT.net
>GRスープラ、GRヤリスも将来的にはプライベーターに使って頂きたい
この発想、貧乏人は蚊帳の外だね

23:Ψ
20/09/19 21:47:01.18 xjeRGj0P.net
自動車会社と行政と保険屋の事をバラされたらコイツは殺されるかもな。
もはや無茶苦茶。

24:Ψ
20/09/19 21:50:12.25 kbbMXhrE.net
長い
だから放送されん

25:
20/09/19 21:51:30.13 BGinWIWJ.net
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)良く分からんけど、自作自演のレース毛?

26:Ψ
20/09/19 21:52:05.08 xjeRGj0P.net
まあ、遊び回って浮かれはしゃいでいられるのも今のうちだろうな、、。
ハゲの類の種族は。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch