えっ、日本産でない? 「韓国の納豆」が世界市場を席巻する日at LIVEPLUS
えっ、日本産でない? 「韓国の納豆」が世界市場を席巻する日 - 暇つぶし2ch2:きつねうどん ★
19/11/13 06:55:42 CAP_USER.net
 彼女のようなセレブの間で、健康や美容にいいということで「miso」が静かなブームになっている。ということは、スーパーフードとして知る人ぞ知る存在となってきた「natto」もいつ火がついてもおかしくないのだ。

「韓国食品」として世界を席巻
 では、そんな大きなポテンシャルを秘めた「日本の納豆」が、なぜ「韓国食品」として世界を席巻してしまう恐れがあるのか。それは、韓国を代表する巨大食品メーカーが製造する「納豆」がこのわずか3年の間に、3倍の市場規模へと急成長しているからだ。

 韓国好きの方ならばご存じかもしれないが、「プルムウォン」という韓国の食品企業がある。分かりやすい説明が同社のWebサイトにあるので引用させていただこう。

 「韓国の代表的健康な食品企業であるプルムウォンは国内で生鮮食品と飲料を中心に健康機能食品、給食とコンセッション、オーガニック食品の流通、ミネラルウォーター、ヨーグルトなど、多様な領域で事業を展開しています。

 1991年米国で法人を設立して、以来中国と日本にも法人を設立し、世界1位の豆腐企業での地位を確立し、グローバル企業として成長し続けています」

 実はこのプルウォム、06年から「納豆」の製造を始めている。「なんで?」と首をかしげる人も多いかもしれないが、実はかの国では近年、中高年を中心に「納豆」が定着しつつある。背景にあるのは、「ウェルビン」(WELL BEING)という健康を追求するライフスタイルだという。

 「プルムウォンによると、市場調査機関の統計では、韓国の納豆の市場規模は2014年に109億ウォン(約10億9千万円、円はウォンの約10分の1)だったが、15年157億ウォン、16年250億ウォンと急成長し、17年には、14年の3倍の324億ウォンに達した」(産経新聞 1月31日)

 この勢いはすさまじく、実は韓国にもチョングッチャンという、伝統的な大豆の発酵食品があるが、市場としては納豆のほうが抜き去ってしまっているのだ。

 ここまで言えば、筆者が何を言わんかご理解いただけたのではないか。韓国を代表するグローバル食品企業が「納豆」を13年間製造してきて、見事にここまで市場を大きく成長させた。そして、同社の米国現地法人プルムウォンUSAは、米国に4つの工場を持つだけではなく強力なネットワークを有している。再び同社のWebサイトを引用しよう。

 「2004年には大豆加工食品会社であるワイルドウッド、2009年には冷蔵食品会社であるモントレー・ゴメイフードを買収し、メインストリーム市場への進出に成功しており、2011年はアメリカの高級健康食品チャンネルであるナチュラルマーケットでプレミアム豆腐市場占有率1位に上りました。 2016年はビタソイの豆腐事業権を買収し、強力なブランドパワーと約2万ヶ所あまりの営業流通網を確保して、アメリカ豆腐市場1位の企業として跳躍しています」

欧米を中心に「natto」ブームが起きたら
 もし米国をはじめとした欧米のセレブを中心に「natto」ブームが起きたら。プルムウォンはこれらのネットワークを生かして、市場に攻勢をかけることはたやすいはずだ。

 「いや、韓国の納豆などよりも、日本の納豆のほうがうまいに決まっている。ニセモノなど相手にされない」」とムキになる人もいると思うが、残念ながら、大多数の米国人にとっては「日本の納豆」だと言われて、「プルムウォンの納豆」を出されても、その違いは分からない。なぜそんなことが言えるのかというと、海外に氾濫する「韓国人が経営する日本食レストラン」だ。

 海外旅行をして実際に見かけたという方も大勢いらっしゃると思うが、「日本食レストラン」を名乗っているものの、実は中国人や韓国人が経営をしているケースが多い。そこではなんだかよく分からない「エセ日本食」を出すだけではなく、明らかにおかしな日本文化を発信している。

 その分かりやすい例が米カリフォルニア州サンディエゴにある「独島寿司」(Dokdo Sushi)。呼んで字のごとしの韓国人経営。「日本の伝統食を汚すだけではなく、竹島まで名乗って侮辱するとは許せん」と怒りで気がヘンになってしまう愛国心溢れる方も多いと思うが、もっと腹ただしいのは、この店が出す「オリンピックロール」などの奇妙なメニューを、「日本の寿司」だと誤解している米国人が大勢いることだろう。

3:きつねうどん ★
19/11/13 06:55:48 CAP_USER.net
 また、ご存じのようにかの国は、日本のさまざまなものを「韓国起源」として言い張る傾向があり、実は寿司や刺身ももともと韓国が起源だと主張している人たちもいるのだ。もちろん、プルムウォンのような大企業はそこまで大胆なことをしないだろうが、納豆が世界的に人気になれば当然、「実はあれは韓国起源なのだ」とか触れ回り始める人が必ず出てくる。また、日本食レストランのように、さも日本メーカーのようなフリをして欧米のナチュラルフード市場に攻勢をかける者も現れるかもしれない。

 そのとき、「そんなのデタラメだ! 納豆は日本の伝統食だ!」と声を枯らしても、市場のシェアを握られていては負け犬の遠吠えである。「インチキ寿司」が海外で市民権を得てしまったように、「韓国納豆」が社会に定着してしまう最悪の事態もあり得る。

 だからこそ、ブームになる前に、「納豆は日本のもの」だと声高に主張していくことが必要なのだ。もちろん、言うだけではいけない。米国で「natto」を支持してくれる人たちが現れたのならば、それを日本政府や業界団体をあげてサポートしていくべきだ。

世界に向けた情報発信を
 せっかく東京2020で世界中から観光客が集まるのだから、そのタイミングをフル活用するのもいいだろう。チーズなど世界中の発酵食品を集めて、「発酵オリンピック」なんて開催して、味噌、醤油、納豆、塩麹、漬物などの魅力をアピールして、日本が「発酵先進国」だというプロモーションを仕掛けるのだ。

 「何もそこまで必死にならなくても」と笑う人もいるかもしれないが、相手はもっとハングリーだ。我々が思う以上に貪欲に「日本の食品」の座を狙っている。

 例えば、08年6月4日、「中央日報」の電子版では、韓国の調味料会社「トンウンFC」が米国に支社を設立して世界戦略を開始すると報じた。そこにはこんなことが書かれている。

 「世界市場で韓国の伝統発酵食品のしょう油が日本の製品のように認識されていることを正したいという。初期には日本のテリソースをベンチマーキングして世界市場に軟着陸した後、世界の人の舌を変えていく計画だ」

 また、韓国で「醤油の名人」と言われるセムピョ食品の副社長は、日本の醤油製法の秘密をどうしても知りたくて、1986年にヤマサで味噌製造現場を見学。麹菌を繁殖させる麹室でできるだけ大きく空気を吸い込んで鼻の中に菌の“種”である胞子を集め、部屋から出るなりすぐにティッシュで鼻をかみ、帰国後にその成分を徹底的に研究したという、驚きのエピソードもある。

 この貪欲さを思えば、「納豆」もうかうかしていたら危ない。気がつけば、「あれ? 知らなかった? 納豆ってのはもともと韓国が本場だよ」なんてことを世界中で触れ回っているかもしれない。

 「慰安婦」や「独島」の問題も然りだが、日本人は、相手が世界中で大騒ぎをして既成事実化した後で、「あれはインチキだ」「うそをまき散らすな」と後手に回ることが多い。

 「発酵鍋」のようなブームを仕掛けて、国内市場を成長させることも確かに大事なことかもしれないが、後で泣きをみないためにも、ぜひ納豆メーカーの皆さんには「先手」をうって、世界に向けた情報発信にも力を入れていただきたい。

URLリンク(www.itmedia.co.jp)

4:Ψ
19/11/13 06:57:57 q43A7qkC.net
納豆とかいう味覚障害者の食い物w
韓国にお似合いだわw

5:Ψ
19/11/13 06:57:58 e+VnLkEn.net
お前らが得意なのは納豆菌じゃなくて大腸菌だろ。

6:Ψ
19/11/13 06:59:14.19 T11uOc9T.net
馬鹿馬鹿しい
ナポリタンをイタリア人が知らないにしても
我々にとってはイタリア料理だ。

7:Ψ
19/11/13 06:59:41.78 eyePal/g.net
URLリンク(up.gc-img.net)

8:Ψ
19/11/13 07:02:44.75 9+tUr8h4.net
韓国ソースの記事みたいに無駄に長いな

9:Ψ
19/11/13 07:06:27.54 hfqtrRqB.net
「意地の悪いことを言う人もいるだろう」とか「怒りのコメントを書き込もうという人もいるだろうが」とかわざわざ先手打って批判に保険かけて記事にするこいつウザイ

10:Ψ
19/11/13 07:10:10.25 JWAyBSZA.net
韓国って国中が納豆臭で充満してるんでしょ?
嫌だなぁ そんな国

11:Ψ
19/11/13 07:14:22.24 3coVAs4p.net
チョングッチャン…
すごく汚ならしい響きだな

12:Ψ
19/11/13 07:17:04.34 T11uOc9T.net
いや、日本料理店のシェアってすっごく小さいと思うんだが。
座を狙うもクソもない
いろいろやれる中でたまたま日本料理を選んだ人がいるってだけだ

13:Ψ
19/11/13 07:23:18.05 75UYHWWw.net
腐った物なら韓国が本場ニダ

14:Ψ
19/11/13 07:23:29.91 e1C4Syyo.net
完全にうんこ入やろ

15:Ψ
19/11/13 07:35:04.10 Oqnthjje.net
またパクリね

16:Ψ
19/11/13 07:43:48.37 wZ9D1SeZ.net
1つ言えるのはそもそもカナダ製の大豆使ってる日本企業めっさ多いだろって話だな

17:Ψ
19/11/13 07:46:33.63 zmDixX44.net
韓国の納豆って鹿のフン?

18:Ψ
19/11/13 08:02:22 j3nSu+bL.net
衛生概念がない国の発酵食品は危険

19:Ψ
19/11/13 08:07:11.91 SRcNIY9l.net
生ゴミを流通させるな

20:Ψ
19/11/13 08:15:19.91 aXBOr/a9.net
見ての通り韓国醤油には鼻くそ鼻水と合体した麹菌が使用されているといっても過言ではない
鼻から出る赤黒いやつ、つまり鼻血

21:Ψ
19/11/13 08:16:19.01 9z3eS1dC.net
日本で日本の納豆食べれたら何も問題ないわ

22:Ψ
19/11/13 08:19:34.75 nNUKfGBu.net
チョンマスゴミwwwww

23:Ψ
19/11/13 08:23:15.62 YVsNQsV/.net
女性ホルモン由来の婦人科病がふえそうだなwww

24:Ψ
19/11/13 08:42:01 nO4V5w1e.net
韓国料理店で料理の使い回しは4回以上するのは違反どなります。罰金です。

25:Ψ
19/11/13 08:46:39.97 vgzP78o4.net
>世界的な健康志向の高まりから「日本食」がブーム
また馬鹿の妄想記事か。いい加減な内容の低脳なメディア()は死ねよ

26:Ψ
19/11/13 08:49:48.33 Q63LQvYi.net
さすが、腐った食べ物には強い国だな。
日本人はお腹壊しそうなので気を付けねば。

27:英雄
19/11/13 08:52:17.52 l//nNqlG.net
そもそも、納豆は韓国発祥でしょ?

28:Ψ
19/11/13 09:09:18 DMTwfeNA.net
>>27
大腸菌だろ
だれが食べるんだ?

29:Ψ
19/11/13 09:14:15 QvxeS/sT.net
納豆を理解してないレス大杉
自分の馬鹿を晒してるだけ


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